トリプル交換に伴いフォークジョイントで150mmの延長を行いました。

この場合、フォークオイルの交換は必要でしょうか?

必要であるなら、交換に必要なもの、手順や参考になるURLなどを

教えていただきたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ジョイント取り付けるだけなら


交換の必要性はありませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか^^安心しました
ありがとうございます

お礼日時:2009/05/22 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドラッグスター250 エンジン等について

はじめまして。
先日、友人よりドラッグスター250(走行100km程度)を購入したのですが長期保管だった為エンジンがかからずキャブのO/Hをショップにてしてもらいました。
一応、エンジンはかかるのですがどうもかかりが悪くエンジンを温めるまでうまく走行できません。
マグナの時はそんなに気にせず乗れたのですがドラッグスターはエンジンが温まるのが遅いのでしょうか?ショップによると空冷だからこんなもんだよと言うのですが。
ドラッグスター250に乗っている方いましたらお願い致します。
他に注意点などあれば合わせてよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

確かにDS250は空冷ですので、冬場などはエンジンがかかった後、ある程度エンジンが温まらないと本調子でないときは多々ありますが、この時期では暖気にさほど気を使わなくてもいいような気もします。
走行距離が100kmほど、ということですので、もしかしたらエンジンの慣らしもまだ終わっていない状態ではないでしょうか?

かく言う自分のDS250も、中古(走行距離2000km弱)購入時に比べ、走行距離が3000kmを越えたあたりから、急にパワーが出るようになったので「慣らしが終わったのかな?」と判断した覚えがあります。
エンジンがある程度こなれてくれば、今の時期はさほど暖気に気を使わずとも走れるはずです。
ただし、上記はキャブのOHが完璧に出来ていた場合、の話です。
もうしばらく走りこんでみて、それでも症状が改善されない場合、キャブOHが完璧ではなかったという可能性も出てきます。

Qドラッグスター250のフォークジョイントについて

ドラッグスター250にフロントフォークのジョイントで10cmの物を取り付けたいと考えておりますが、ブレーキホースとスピードメータワイヤーは交換しなくても長さに多少余裕は出来るでしょうか?
現状はノーマルのままでヘッドライトの部分でブレーキホースをフォークに絡めているので、ブレーキからそのまま垂らせば現状より余裕が出来ると考えています。
これでもワイヤーがビンビンに張ってしまうのでしょうか?
交換された方がおられましたらよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>>ブレーキからそのまま垂らせば現状より余裕が出来ると考えています。
無理です。ハンドルをまっすぐにしてギリギリか、若干足りないくらいです。仮にギリギリ長さが間に合ったとしても、左右にハンドルを切ったときに長さが足りず、ブレーキホースに無理な力がかかり、最悪の場合ブレーキホース切断→フルードだだ漏れ→走行中だとそれが原因でスリップ、転倒・・・という可能性もあります。
スピードメータケーブルも、長さも若干足りないですが、無理に取り回しをするとケーブルに無理な力がかかり走行中に破断する可能性もあるので気をつけてください。

なお、ブレーキホースの長さに関しては「ハンドル周りがノーマル」であることを前提に回答しております。
ライポジが前傾になるような、幅狭のドラッグバーハンドルなどを装着していてブレーキホースの長さを持て余している場合は、上記の限りではありません。

Qドラッグスターについて。

ドラッグスターの購入を検討中です。
免許は大型を所持ていますので、排気量をきにしなくていいのですが、逆になやんでいます。
金銭的な面を抜きにして、ドラッグスターの400が1100のどちらにしようか悩んでいます・・・
僕のイメージではアメリカンは重たいのでできるだけ大きい排気量の方を選んだ方が快適だと言うイメージを持っています。
でも、ネットでドラッグスターに関して調べてみるとドラッグスター400に乗られている方が非常に多いので。
400でも加速が鈍いだとかいう問題は全くないでしょうか?
そのたの愛車の感想なども聞かせていただけないでしょうか?
また、1100に乗られている方の愛車の感想なども聞かせてもらえるとうれしいです。。。

Aベストアンサー

DSC4に乗ってます。私は中型しか持ってなくて初めて乗るバイクがこれだったんで原付とのスピードの違いにビックリしてるくらいですがやっぱ教習所とか他のバイクに比べるとスピードはでません。加速も鈍いです。私が下手なこともあってスタートでは原付に負けます。でも私はスピードだしたりコーナーをきゅきゅきゅみたいな感じのは好きじゃなくてゆったり乗れればいいやぁと思ってたので特に気にならないです。たまに車線変更とかするときにもうちょっと加速したいなって時はあります。でも私は結構気に入ってます。
少しでもスピードだしたい!って思うならやっぱり400より1100だと思います。どのくらい違うのかわからないですが400で物足りなくて1100にして満足って意見も聞いたことあります。でももともとスピードをだして乗るバイクじゃないので(風の抵抗が半端ないです。重いから止まりにくい。コーナーがまがれないwなど)そんなに期待しちゃだめですよ。
バリバリカスタムしてやるぜぃ!ってなると400の方がいっぱいパーツあって最適だと思います。
普通に乗ってて不自由さを感じないのは1100だと思います。400だと前にも書いたように少し不便かもです。私が下手なのもありますが、やっぱり大型を持ってる方が400に乗ると物足りないなと感じると思いますので私的には1100をお勧めします。

DSC4に乗ってます。私は中型しか持ってなくて初めて乗るバイクがこれだったんで原付とのスピードの違いにビックリしてるくらいですがやっぱ教習所とか他のバイクに比べるとスピードはでません。加速も鈍いです。私が下手なこともあってスタートでは原付に負けます。でも私はスピードだしたりコーナーをきゅきゅきゅみたいな感じのは好きじゃなくてゆったり乗れればいいやぁと思ってたので特に気にならないです。たまに車線変更とかするときにもうちょっと加速したいなって時はあります。でも私は結構気に入ってま...続きを読む

Qロングフォークジョイントの取り付けについて

ドラッグスター1100の乗ってます。10cm延長のロングフォークジョイントを取り付けようと思っていますが、その耐久性が気になります。普通の扱いで280kgの車重に耐えられるのでしょうか?また操作性はどう変化があるのでしょうか?高速ではハンドルがぶれたりしないのでしょうか、教えていただきたいと思います。

Aベストアンサー

  私は DS1100  フォークジョイント 200mm トリプル角12°愛用しています 最初は カーブも 直進も 苦労しました

  3時間位 練習したら カーブも 直線も安定走行出来るようにになりました。 今のところ速度90キロまでしか出さないよう 
  に しているのでフラツキなど 有りません これ以上の速度は まだ未体験なのでお答え出来ませんが ロングホークに

  すると 普通の操作感覚での操作では、危険です 又 ハンドル周りも ノーマルより充分点検を怠らずに頑張りましょう 

  とにかく操作に慣れるまでは 腕も肩も疲れます 慣れてしまえば 楽なもんですが 一つ言えるのは 高速は 

  お勧めしません もしタイヤで異物でも踏もうものなら たぶんハンドル操作が ノーマルより難しいので 大事故に 

  繋がるでしょう アメリカンなので 50キロー70キロで 楽しみましょう その速度なら 何も問題ありません 

Qドラッグスター250にドラッグスター400 用のタイヤ、ホイール合いますか?

ドラッグスター250にドラッグスター400
用のタイヤ、ホイール合いますか?

Aベストアンサー

タイヤのサイズが全然違いますので、無理です。
社外品で、サイズアップのホイールが出ていますので、それを購入しましょう。

Qドラッグスターのフォーク延長について

最近、ドラッグスター400を購入したのですが、
トリプルトゥリー(8°くらい)とロングフォーク
ジョイント(10cm延長)がついているのですが、
高速走行(時速100kmを超え)になるとハンドルが
横にふらついて、車体全体が横揺れの状態になっ
てしまいます。
これは、トリプルトゥリーとロングフォークが
ついているからでしょうか?できればこの二つ
のパーツは取り外したくないのですが、何か
解決方法はないでしょうか?

例えば、クラッシックの様に前輪を太くするとか・・・
初めてアメリカンのバイクに乗って分からない事ばかり
なので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はっきりとは言えませんが車体やフロントフォークの回りに強度不足で無理をさせていると思います。

メーカーがその改造を想定して設計していれば別ですが、一カ所補強したら直るという物ではないと思います。

メーカー設計のバランスを崩しているのですからノーマルに戻すのが一番だと思いますが、それをしたくないのであれば地元に有るカスタムショップ等を探して相談するしか無いと思います(高額に成るかも知れませんが)

剰り無理をさせているとフレームにクラック入ったりフォークがひずんだりしますよ・・・

Qドラッグスター250のパワーとスピード

 最近、ドラッグスター250で初めて高速を走ったのですが80キロくらいからなかなか加速しなく車に邪魔あつかいされてしまいました。
 100キロくらいからは振動も強く少し怖かったです。ドラッグスター250ではこの位が限界なのでしょうか?250だからしょうがないと言われればしょうがないのですがもしパワーやスピードを多少でもあげれる方法がありましたらよろしくお願いいたします。
 マグナに乗っていたときは高速でもあまり不便に感じなかったものでドラッグスター250に詳しい方いましたらお願い致します。
 月に何回は実家帰省の為に60キロ程度の高速を利用したいので。

Aベストアンサー

はい、ワタシの出番ですね(笑)。おそらく質問者の方のハンドルおよびグリップはノーマルのままでしょうか?
でしたら、加速にもたついてしまうのもムリはありません。
DS250は、アクセルを全開にしても、スロットル開度が60°位しかないはずです。コレでは、キャブからシリンダーにいく混合気の量が制限され、エンジン回転数の上昇がゆったりとしたものになり、加速が鈍くなる、という結果になってしまうのです。

>>パワーやスピードを多少でもあげれる方法がありましたらよろしくお願いいたします。
エンジンや給排気系をノーマルのまま、加速度だけを上げる方法は、
・スロットルスリーブ(右のグリップの内側にある、アクセルワイヤーを巻き取っているパーツ)をV-MAXのものと交換(無加工ポン付けできます)。
このチューン(?)を施すと、アクセル開度が120°くらいにまで広がり、フルスロットルにすると一気にレブリミット寸前まで吹け上がるようになります。
給排気系はノーマルなので、マックスパワーや最高速はノーマルと同じですが、そこに至るまでの時間が圧倒的に短くなります。
ただ、上記の方法だと、グリップと、ハンドルバーエンドはノーマルのものが使えなくなるので、この際だから一緒に交換してしまいましょう。
あと、ノーマルマフラーだとトルクの谷が一瞬だけ発生することがあります。自分の場合はJMCA認定のデイトナ製マフラーを装着したら谷はなくなりました。

はい、ワタシの出番ですね(笑)。おそらく質問者の方のハンドルおよびグリップはノーマルのままでしょうか?
でしたら、加速にもたついてしまうのもムリはありません。
DS250は、アクセルを全開にしても、スロットル開度が60°位しかないはずです。コレでは、キャブからシリンダーにいく混合気の量が制限され、エンジン回転数の上昇がゆったりとしたものになり、加速が鈍くなる、という結果になってしまうのです。

>>パワーやスピードを多少でもあげれる方法がありましたらよろしくお願いいたします。...続きを読む

QCVジョイントを交換後ドライブシャフトが振動する

お世話になります。ホンダロゴ10年物です。CVジョイントから異音がするようになったので、両サイド新品に交換しました。その後直進で
20-40キロほどの加速時に振動するようになって異音がします。
ジャッキアップして観察してみますとダイナミックダンパーのウエイトが振動状態で廻ります。再調整(位置はそのまま)していません。位置によって振動するのでしょうか、ご指導よろしくお願いします。チェックポイントなどご教示下さいませ。過去に同一作業の経験はありません

Aベストアンサー

ホンダ車で使われているインボードジョイント(ミッション側)は引っ張った時に必要以上に抜けないようにするとめ具がないので、作業時に引っ張り過ぎたりしたときに内部のベアリングが外れてしまう場合があります。
一見元に戻ったようでも正常な位置にはまっていない場合もあります。
動きがスムーズでないようですので作業中イン側を伸ばしてしまった恐れがあるようでしたらチェックしてみてください。

Q’02 ドラッグスター400にハイオクを入れると?

’02 ドラッグスター400に乗ってます。
ガソリンについてですが
排ガス規制後のドラッグスターに
ハイオクを入れた方、ぜひ感想をお願いします。

Aベストアンサー

'00 DS4に乗ってます。
ハイオク信者なので当然入れていたのですが、
なんか調子が悪くなったのでやめました。
エンジンのかかりが余計悪くなる、低速が弱くなる等。
アメリカンのようなエンジン(DSはかなりショートストロークですが)
だとハイオクの効果が逆に悪く出てきていると思われます。
ちなみにどこでも論争を見かけますが、
自分は50のスクーターにも2000のレギュラー車にも
ハイオク入れてますが、結構よくなりましたよ。
得にスクーターなんかだと燃費もそうだけど少し早くなるし音が静かになりました。
ボアアップしてるのでなおさらハイオク必須ですね。
No2の方がカーボン堆積と書いておられますが
自分が50のエンジンをいじったときはすごくきれいでしたよ。
2年間ハイオクいれてましたけど。
自動車だとコンピューターによって良くなるか悪くなるか変わると思います。

Qジョイントの交換

国産の1500CCですが 新車から3年半で近くに買い物等に乗るだけですから
走行距離は2900キロです 車検からの半年点検に出す前に
ハンドルを右に切りバックする際に ハンドルに「コツコツ」と少し
ショックがあるので ディラー(車検点検場所)に調べる事を希望しましたら
点検完了で車を受け取りに行った時に「ステァリングジョイント」を交換
したと整備担当者から報告があり
その後は ハンドルへのショックはありませんが ジョイントは そんなに早く損傷するものなのですか 平坦な舗装道路だけ走行している乗り方です たまたま欠陥品が取り付けられていたのか 皆さんもそのような経験ありますか

Aベストアンサー

自分の車も同じ場所では無いですが、駆動系の部品が『こんな距離で』と思うくらいに調子が悪くなってディーラに修理してもらったことがあります。その時に、担当の方から『最近の不景気で、昔ほどの品質の物をメーカーが要求せずコストダウンしてるんで』っといった話を聞いたことがあります(真偽の程は不明ですが)。
どんなときでも、機械部品にはアタリハズレがあるので、今回はハズレを引いたと思いましょう。
ただ、その時修理代は取られましたか?
その年式と走行距離であれば、「ステアリングジョイント」のよう部品であれば、無償交換の対象で部品代、工賃は発生し無いはずなので。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報