過去、夫と義理母から、「真面目過ぎる、もっと遊べ」といわれました。

夫は簡単に浮気をするし、義理の父もそんな感じだったそうです。
義理の母はお酒が好きなので、飲むために友人と泊りがけの旅行や同窓会に
よく行っていたようです。

夫の親戚はちょっとエリートっぽいのですが、私のような庶民とは
ちょっと違うと感じています。

直接はいわないけど、もっと遊べとは、浮気をしてもいい、ということなんでしょうか?
そんなことはできないので、もし異性と付き合うなら、
本気になって、離婚も考えてしまうので、真面目といったら真面目です。

そういう家系、一族、といったら、そうかもしれませんが、
こういうことってあるのでしょうか?
真剣悩んでしまいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

お礼のご記入ありがとうございます。


ごめんなさい、投稿した後に最初の方々へのお礼を読んで即座にダメダメの回答書き込んでいたと気づきました。

波にもまれて波打ち際で洗濯機の中みたく回転して、頭皮がジャリジャリになりました。事実を例に書いてどうするんだですよね。
これは、置いといて。

多分、ご主人の浮気お義母さんご存知ですよね。
自分の息子が苦労をかけていると思うから、質問者様に遊べと言うのじゃないかしら。
なんとなくプライドが高くて、自分の価値観しか理解しなさそうなお姑さんなので、申し訳ないと思っていても、まず謝罪しないでしょう。
しかも真面目に夫が留守がちな家庭もしっかり守っている。
普通なら誉めるところが、それもできない方なんですね。
せめてもの慰めが『遊べ』なんじゃなかろうか。

楽器も優雅で良いと思うのですけどね。
古い方なんで、子供の習い事のイメージあるのでは?
人生を楽しんで欲しい気持ちに変わりは無いと思うのですが。

ここから下はわたしの憶測で妄想なので、話半分に受け取ってください。
お姑さん、おいくつの方でしょう。
確かに今はお子さんの教育費のほうにお金がかかってしまうけど、もう何年かすればそれも終わりますよね。
その頃には、お姑さんは他界されているかもしれない。
そうでなくとも、今のようにしっかり物事を考えられないかもしれない。
だから今、あえて『遊びなさい』と言うのじゃないかな。
先を見据えての遺言と思います。
どうかな、すごく善意に捉えてますけど。
ジトジトした性格じゃなく、女性なのにサッパリした方のように感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近、このサイトでいろいろ質問させてもらってますが、
自分が人の長い質問読むのが苦手なので、ついつい短くしてしまい、
説明不足だなぁと思うところがあり、それで誤解されてしまいますが、
回答で書かせてもらってるので、そのスタイルになってます。

今度は姑の問題を質問させてもらおうと思っていたところでした。

姑はプライドが高く、負けず嫌いで、嫉妬深く、
自分の家族にもマイナスになっている部分がありますが、
強くたくましいという点では、尊敬してます。

血のつながりがないと、人は信用できない、という持論を持っており、
義理父と私は傷ついてますが、一番キズついてるのは、一番愛されている
義理の弟だと思います。

奨められた趣味は「絵手紙」でした・・・
音楽関係はダメといいますし、自分はこんな男性と楽しい思いをしたと
話すけど、私がどこかにいい男性はいないかな?というと、
怒り出しました(笑)

姑は73歳ですが、頭が切れ、何でもできるので、尊敬はしてますが、
その分、何もかも自分の思い通りにならないと、機嫌が悪くなります。
それでもかなり丸くなりましたが、
今も同じようにしたり、同じ考えを持たないと、なんとか私を変えようと
説得してくるけど、それは無理ですね。

姑の歳になるのに、まだ30年もあるので、残りの30年を
楽しめ、っていうことで、まさに遺言ですね。なるほど~

そいういふうに考えるようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 20:17

なるほど。


であれば、我が強い、
人間がマイルドではないという印象かもしれませんな。
アナタさまの反論の行間からは、多趣味多芸で磨かれた謙虚で
ステキな女性という感じはうけず、むしろ、逆の印象がありました。

黙っていられない性格のようですけれど
バカなこと言ってるなとおもっても
それとなく、流しておくスタンスがいいかもしれませんよ。
稀有な人に会えことを、記憶します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれないです。男っぽいですし、
スポーツも芸術も好きです。
世間では、話は聞き役か、励まし役ですので、ステキな女性ではありません。もめごとの仲裁とかよくするので、マイルドというわけにはいきません。

かなり黙ってるほうなので、十数年黙り続けてきました。こういうところで、発散してしまいました・・・すいません。

またなんか違いますね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 19:28

わたしも浮気じゃないと思いますよ。



エリートなら様々な人と接する機会が多いと思います。
誰かと一緒にいて無言ではいられないので、会話が弾まないと困りますね。
いろんな事を知っていて、様々な人と会話してもネタが尽きないほうがいい。
勉強や仕事に関することで話すと、どっちが優れているかに行き着いてしまいます。
でも遊びなら、共通の話題になり楽しい時間を過ごせます。

お金に余裕があると、
遊びは道楽、遊びは粋、になるうると思います。
家計が苦しいのに、遊びにつぎ込んでいたら家庭不和になるけど、適度に遊ぶのは楽しいですよね?
サーフィン楽しそうだな、程度ではなく、
サーフィンしたけど、波にもまれて死にそうになったので、自分には合わないと思って行かなくなりました
後者のほうが知ってる人になりますよね。
スポーツでも、カジノでも、旅行も、手工芸なども、元手がなければできないし、時間にゆとりがなくてはアレコレできません。

好きなことが、やりたいと思った時にできるというのは羨ましいですね。
何よりも質問者様に楽しんで欲しいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚後主人だけ遊んでいました。
子供は中高校生ですが、教育も家庭のことも、すべて私に任せられてました。
教育にお金が一番かかる今、年取った今になって、遊べといわれ、
困惑したわけです。
浮気して、離婚か??と。

私も波に揉まれて、テトラポットにぶつかって死ぬんじゃないかと
思ったことがあります。
波って、急に高くなるんですよね。

できる範囲で、好きなことをやれっていう意味ですね。
地味ですが趣味はやってきました。
それを最近「やめろ」、っていわれ、その後に「真面目過ぎる、もっと遊べ」、といわれたので、カチンときました。

楽器だけは長く続けてますが、他のものもなにかとお金がかかりました。
お金がかからないものって、続けるのが難しいと思いました。
それを見つけるのがいいと思うのですが。
とにかく主人がお金を使うので。独身と同じようなことやってます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 19:07

真面目な事はいいことですが 周りの人に窮屈な


感じを与えているようです
融通を利かせて幅の広い考えや 視野を広げて
人を楽しませる事も大切です
真面目=つまらない人
例えば周りの人が休憩時間でお茶を飲み楽しい会話が
盛り上がっている時にふと貴方を見たら一人で
汗かいて仕事してたらどうでしょう
皆テンション下がる 「ご苦労さんと言うより空気読めよ」
能率は大して変わらない
遊べ と言われたら 浮気は後始末が厄介だから
遠慮なく旅行など行く 海外でも良い
派手に遊んでしばらくお留守でいいでしょう
そこで得た心の宝を皆に分けてあげてください
それで家族が喜ぶなら幸いです

この回答への補足

すいません、私の質問のしかたに落ち度があると思います。

補足日時:2009/05/22 18:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらかというと昔は宴会の盛り上げ役でした・・・

すいません。真面目っていうのは、家庭内でです。
でも、教育ママでもないし、主人にも小言はいいません。
子供ものびのびしてます。

空気は読めるほうだと思います。

独身のとき、遊び過ぎました・・・
だから別に遊ばなくても平気で、家にいたいです。
男にも懲りてます。
主人にゴルフのアドバイスもしてます。

ちょっと違いますね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 18:44

アナタさまの[人間の幅]を広げ、


[懐]を深くすることを提案しているのではないでしょうか。
アナタさまと話をしても
浅く、オモシロ味がないと感じているのではないでしょうか。
多趣味多芸でインナーを磨いて、アナタさま自身をトータルで
深めてみませんか。

※2極展開っぽい考え方とは早い機会に縁を断っておきましょう。

この回答への補足

2極化はもともとそれほど好きではありません。
質問のしかたが悪かったと思っています。

補足日時:2009/05/22 18:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、ちょっと違います。
私は人生経験豊富で、男性経験も豊富で(こんなこといいたくないけど)、趣味は多く、難しいものもたくさんやってきました。

義理母や義理父の相談にものってたこともあります。

ちょっと違いますね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 18:39

どのような状況で言われたお言葉かはわかりませんが、


遊ぶ=浮気とかではなく、例えば趣味を持って、これまで
とは違う世界を広げてみては?という意味じゃないかなと
思います、私は。

どうでしょうかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

趣味はもうすでにたくさんしてきて、今はひとつのことに
集中しています。

おかしなことは、義理母は、その大好きな趣味が気に入らなくて、
いつもやめろといいます。

長年おかしなことをいわれ続けてきたので、
本気で浮気でもしてやろうか!!という気になってしまいました。

お礼日時:2009/05/22 18:36

そういう家族はいますね。



遊べっというのは、結局、遊び人の心を知れと言うことなのでしょう。
真面目であって何が悪い?
嫁が真面目で何が悪い?
別に悪くはないのです。浮気しろと言ってるわけではないでしょう。
ただ遊ばない人には遊ぶ人の気持ちがわからない、
真面目で困るのは真面目な考えを突き付けれて遊び人には
うっとおしい、重い、と言うことではないでしょうか(^_^;)

遊べ=浮気 ではなく、お友達でも何でも良いから、たまには夜でも
友達と飲みに行くわーーーーなんてことしませんか?
もしそういうことをしていないのなら、嫁が真面目に家にいて
自分だけが飲みに行き場が悪いとか(^_^;)
その家族ではそういうのが普通なのでしょうね。
遊びたくないなら遊ばなくていいでしょう^^
ねぇ?私も真面目です、そして出無精です。

この回答への補足

独身のころ、海、山、陸と遊びまくりました。
彼がいないときはなかったです。
反動で、それほど行動しなくても、いいんです。
遊ばず結婚した人は、遊びに夢中になってることもあるので、
そんなもんですよね。

補足日時:2009/05/22 18:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遊べと言う割には、家にいないと機嫌が悪くなるし、
家事、子育ては全部私です。
主人は夜も遅いし、土日ほとんど家にいません。
だから必然的に私が家にいなくてはならなくなります。

夫や義理の母にはいってないのですが、独身のとき相当遊びました。
男には懲りるほど・・・

そうですよね、真面目で出不精で何が悪い??という感じです。

若いときは家庭に尽くせ、中高年になったら遊べ、では
なんか都合のいいように思えてしまったのです。

お礼日時:2009/05/22 18:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング