31歳の男性です。

携帯電話(自分が興味のあるもの)に限ってなのかも知れませんが、
新しい機種が発売されるとすぐ機種変更したくなってしまいます。
今まで、毎回新機種が発売されると
機種変更を繰り返したくさんのお金を使ってきました。

お金の無駄遣いですし、こんな自分を自制したいです。
今自分のもっているものを大切にできる人間になりたいです。

どうしょうもない質問ですが、何か少しでもヒントを頂けると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

(質問の内容がカテゴリー違いだったら申し訳ございません)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

別にそこまで背負い込まなくても良いんじゃない?


貴方なりに興味があるから欲しくなる訳でしょ?
たださ、自分が使う部分に対してきちんとメリットがあるかどうかを見極める力はそろそろ持っても良い。
その変更でより良くなるのか?そんなに変わらないのか?
機種の目新しさよりも貴方自身の必要性。
その必要性の中で今よりもよりスムーズに充実して使えると思うなら変えても良いじゃない?でもどんな事でもそうだけど、慣れて使いこなしていくには時間が掛る訳だからね。その時間を当たり前のように掛けることで良い意味で他の事は気にならなくなる。
直ぐに機種変更するから大切にして無いという事では無いと思うけど、その折角変えた機種をきちんと使いこなして、使い込んだなと思えた時が変更のタイミングと考えるんだよ☆
    • good
    • 0

興味があるとすれば古いタイプを知り尽くした上で新しいものの持っている新しいところに惹かれるのは当然だと思います。

多田台三者的に見れば普通の生活をしていてケイタイの多様な機能を毎日使っているはずがないので、やはり無駄なことが多いだろうと思います。一種の優越感の満足なのかもしれません。ものを作り出すという楽しみに飢えているのかもしれません。また時間を無駄にしているのではないかとも思います。お金の問題ではないと思います。時間すなわち命ですがお金すなわち命ではないからです。
    • good
    • 0

ご存知のように、携帯電話の購入の際、割賦方式で購入する方式に変わりました。

こればどういうことかというと、今までこの携帯電話機の料金は販売奨励金としてキャリア(ドコモ社やau社)が、お客に代わって負担していたものが、お客様に負担していただいて割賦で払ってもらう方式に変わったということです。
つまり、キャリアが負担していたということは、毎月の電話料金にその負担分が上乗せされていたということです。これはどういうことかというと、携帯電話を購入した人の分を、携帯電話を持っている人が皆で負担しあっていたということです。
だから、極めて安い金額で新機種が購入することができたのです。
この方式が変更になったのは、頻繁に携帯電話を新規購入する人が特で、そうでない人は損をするということも言えます。それは不公平ということで、購入した人自身でお金を支払うべきという方式にかわったのです。
どんどん新しい携帯電話へ変更してもらえば、市場が活性化するということだったのかも知れませんが、やはりおかしい論理です。
しっかりと個人個人が必要性を見極めましょうということになったわけです。
世の中もそういうことです。。ご自分の携帯の必要性もしっかりと見極めて購入されるようにされる方をお勧めします。。
    • good
    • 0

私も同じで、新機種が出ると必ず買ってしまいますね。


でも、これはもはやしょうがない事だと思っています。
だって皆自分の趣味には良くお金を注ぎ込みますよね。
毎月5本くらいゲームソフトを買う人とか、ブランド物の新作はすぐに購入する人とか、周りによくいませんか。

どうしても直したいのであれば、人にお金を管理してもらうのが早いですね。
ご結婚しているのであれば奥さんに、していなければ家族にお金を預けてしまえば、好き放題使えませんからね。
または、定期預金でお金を引き出せないようにしましょう。貯金も出来るので一石二鳥です。

私も良くお金を使うほうなので、毎月必ず一定額積立貯金と積立投資をするようにしており、残りは光熱費+食費+趣味の中で好き放題使いますね。
あまり浪費癖を無理に直そうとして締め付け過ぎると、日ごろのストレスから、油断したときに一気に使ってしまったりしますからね。
    • good
    • 0

機種変更を趣味だと考えれば、それもまた、ありではないでしょうか。


自分も、興味のない人から見れば、無価値なものに結構お金を使っています。

後は、収支のバランスで、その趣味に費やしている分を、どこかで節約して補えばいいかと思います。

携帯電話なんかは、多少の型落ち品でも、それなりの値段で買い取ってもらえるので、その辺で調整ができるかと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q旦那の親戚と焼肉屋へ…焼肉のマナー?

結婚して半年経ちます。
先日、主人の伯父夫婦から焼肉屋にお誘い頂きました。
会うのは2回目です。
焼肉だ~!と喜んで行ったはいいのですが、焼肉って普通、他の人の分も焼くのかな?と疑問が浮かんで今でも気になってしかたありません。

私の実家の場合は、私が一気に焼いて全員のタレ皿にどんどん乗せてどんどん食べていく、という感じでした。
だから自分が焼く係だろうなと思ってどんどんお皿に乗せていたんですけど、伯父さんの食べるペースが遅くて「もしかして私、余計なお世話かな?」と思ってしまい…。
主人は気にしなくていいんじゃ?とは言うのですが、知恵袋などで検索したら「他人に肉を焼かれるのは迷惑」というのを見かけてしまいました。

このように、主人の実家や親戚と焼肉に行った場合、嫁の立場としてどうしてますか?

Aベストアンサー

>嫁の立場としてどうしてますか?

まずは人によって、家族によって
やり方、考え方はさまざまですから、

まずはその場の流れを読む。

世話を焼いてもらってうれしい人もいるでしょうし、
自分のペースでやりたい人もいるでしょう。

とりあえずは、気を配る姿勢をみせるだけでいいんじゃないですか。

私は自分の分は自分で適当にやりたい。
でも、たまにあれとってとか、これとってとか、
ちょっと片付けてもらったりとか、
そういうので、こまごまと気配りできる人は
好感が持てますよ。

Q期待している時に限って物事は上手くいかない

期待している時に限って物事は上手くいかなくて、そんなに期待していない時ってよく上手くいくような気がします。


例えば、小さい頃テストの結果を自分で予想して、今回はいいだろう思っていると結果が悪かったり、そんなに今回はよくなかったな、と思っているとよかったり、というのがよくありました。

また、そんなに興味のない旅行に誘われて、いってみると結構楽しかったり、行きたくてしょうがなかった所に行くと結構つまらなかったりということもよくあります。

その他にも、これは上手くいくだろうと思っていたプロジェクトが途中でだめになったり、そんなに期待していなかったプロジェクトが大成功をおさめたり。スポーツ選手でも、この人は大成するだろう、と周りが期待しているとたいした選手にならなかったり、逆にあまり注目を浴びなかった選手が大物になったりするケースがよくあると思います。現在、有名な人で、小さな頃から、期待されながら有名になった人はかなり少ないのではないでしょうか。


皆さんの周りではそういうことってないですか?もしあるとしたら心理学的に説明できますでしょうか(別にできなくても一向に構いません。)?もし何かわかる事がございましたら、些細なことでも結構ですので教えていただけるとうれしく思います。

(教えてgoo!/okwebでも特に期待していないときにいい回答をもらえたりします。これはいったいなぜなのでしょうか。)

期待している時に限って物事は上手くいかなくて、そんなに期待していない時ってよく上手くいくような気がします。


例えば、小さい頃テストの結果を自分で予想して、今回はいいだろう思っていると結果が悪かったり、そんなに今回はよくなかったな、と思っているとよかったり、というのがよくありました。

また、そんなに興味のない旅行に誘われて、いってみると結構楽しかったり、行きたくてしょうがなかった所に行くと結構つまらなかったりということもよくあります。

その他にも、これは上手くいくだ...続きを読む

Aベストアンサー

ズバリ、「マーフィーの法則」というものがあります。

(1)に「マーフィーの法則」の実例がいっぱい載ってます。思い当たることがたくさんみつかりませんか?
(2)に解説があります。
(3)「マーフィーの法則」を見つけたマーフィー大尉の本国アメリカのHPがあります。

(1)http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/1934/murphy.html
(2)http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%81%AE%E6%B3%95%E5%89%87
(3)http://www.murphys-laws.com/

理由についてですが、まずは、「マフィーの法則」どおり、「起こる可能性のあることは、いつか実際に起こる」や「うまく行かなくなりうるものは何でも、うまく行かなくなる」は、大前提だと思います。何故なら、「起こる可能性があることは、いつか必ず起こる」というのは、当然なことだと思うからです。次に、それが、「最も起こって欲しくないときに起こるのは何故か」ですが、これは、2つの理由があると思います。

理由1:「もっとも起こって欲しくない」と思うということは、それなりに「起こらない状態」に対する期待が大きいということだと思います。何故そんなに期待が大きいかというと、大なり小なり、そのことが困難だ(あるいは、発生する確率が高くはないから)だと思います。当たり前にできることや、いつでも発生することなら期待値はそんなに高くならないと思います。その結果、「起こる可能性のあることは、いつか実際に起こる」確率がより高い状態にあるのだと思います。要するに、起こらないようにするには、本来そのための対策により多くの努力が必要な状況なのに努力不足であったり、あるいは、全く運に任せたりしている状況があるのだと思います。

理由2:また、人間の心理として、「最も起こって欲しくないときに起こったこと」は、特に鮮明に記憶に焼き付ける性質があると思います。大して気にしていないときに起こったことは、忘れてしまっているのではないでしょうか。このため、あたかも「物事は、いつも最も起こって欲しくないときに起こった」と感じるのではないでしょうか。

ところで、この「マーフィーの法則」は、プロジェクト管理にとっては非常に有意義な法則です。というのは、プロジェクトは目的達成、コスト管理、納期管理など、厳しい条件下で仕事を進めますが、もし、その過程で、「そんなトラブルは、めったに起こることはないから、そこまで厳密に管理しなくても良いだろう」などと、たかをくくると、必ずトラブルが、しかも納期の直前に起こるものです。そこで、どんなトラブルにも対処できるよう、手抜きをせずに万全の準備することになり、プロジェクトの成功につなげることができるのです。

結局、「世の中、そんなにうまいことばかり起こらないのだから、ちゃんと努力して、手抜きせず、真面目にやりなさい」ということではないでしょうか。

ズバリ、「マーフィーの法則」というものがあります。

(1)に「マーフィーの法則」の実例がいっぱい載ってます。思い当たることがたくさんみつかりませんか?
(2)に解説があります。
(3)「マーフィーの法則」を見つけたマーフィー大尉の本国アメリカのHPがあります。

(1)http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/1934/murphy.html
(2)http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%81%AE%E6%B3%95%E5%89%87
(3)http://www.murphys-laws.com/

理由についてです...続きを読む

Q立川の将来

タイトルどおり立川の将来像を知りたいのですが、立川駅南口に立川みなみルネッサンスもありますが、詳細を教えてもらいたいです。

Aベストアンサー

とりあえずは、立川市の将来計画のホームページが役に立つのではないでしょうか??
http://www.city.tachikawa.tokyo.jp/jp/municipality/plan/index.html
http://www.city.tachikawa.tokyo.jp/jp/municipality/plan/pdf/digest.pdf

Q鏡の自分と真の自分

私は意識して鏡に映る自分を見て可愛いと思ったり、そこまで太くないと思います。

しかし、ふいに写真に撮られたり、ショーウィンドーに映る自分を見てがっかりします。

何故人は鏡に映る自分は良く見えてしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

鏡に映った人の顔をよく見てみてください。なんかいつもと違います。「この人、こんなに左右の目が形違ったっけ?」とか「「なに変な分け方してるの」とか思うと思います。

なぜか。鏡像の関係です。人は普段見慣れたものを消化して美化してしまう傾向があります。質問者さんは鏡に映った左右反対の鏡像に見慣れています。これを左右逆転させると…「私こんな顔だったかしら?」という要素が多いと思います。

もちろんこれだけじゃないけど、ひとつの理由ですね。

ショーウインドに関しては、全身を見る機会ってほとんどないからじゃないですか。

Q立川・所沢のサウナやスーパー銭湯、シャワーで汗を流せるネットカフェ

高速バスで立川に到着し、西武球場に行く予定です。

時間があるので立川か所沢でサウナ・スーパー銭湯・シャワーが使えるネットカフェに行きたいと思っています。
朝が7時頃なのですが、どこかいい店ありませんか?

立川で「センターシティーin立川」ってのがサウナのサイトから調べたのですが、他に立川でありませんか?

Aベストアンサー

初めまして。

所沢駅西口より徒歩1分のプロペ通りに「まんがランド」というネットカフェがあるようです。
シャワー室完備、オールナイトだそうです。
自分は入った事がないので、どんな感じか御説明できず申し訳ありませんが、よろしければご参考にして下さい。

参考URL:http://mangaland.jp/store/tokorozawa.html

Q自分で自分を傷つけてしまう・・・

まず・・・両親は自営業だったため子供の頃から家で一人・・・ということはありませんでした。そして高校卒業と同時に友達と2人暮らししました。20歳で一人暮らしをするも彼と即同棲。中学の時から彼氏をとっかえひっかえで、常に誰かといる状態です。彼氏がいない時期は24歳になった今までで合計1週間くらい。
母親に19歳の時に捨てられたのも原因かもしれませんが、彼と喧嘩したなどの理由で一人になると、自分の腕を刃物で傷つけたり、煙草を押しつけたりしてしまいます。彼じゃなくても一緒にいるのは気の許せる人でだったら誰でもいんです。「これから友達と遊びに行く」や「彼の仕事が終わるのを待っている」など、これから予定がある状態なら一人でもいいんです。
一人になってしまうと次は自分の体に何をしてしまうのか・・・常に怖いんです。
どうすればいいんでしょうか?

Aベストアンサー

いつもbabyblueさんの隣には大切な誰かがいたのですね。でもその人は、いつか必ずいなくなってしまう。その冷たい現実の落差(それは埋めがたいほどに大きい)に、babyblueさんは、少しパニックを起こしているように、わたしには見えました。だから、なんとかしてその落差を埋めようとして次の人を求めるのだし、しかし、またその人はあなたの隣から姿を消す…。小さい頃、友達とした積み木遊びを思い出しました。一生懸命作った積み木のお城。長い時間をかけてやっと作ったお城なのに、かならずお家に帰る時間はやってきて、そのお城もバラバラの積み木に戻って、小さな箱に収まってしまう…。

19歳の時、babyblueさんは、お母さんに「捨てられた」のですね。あなたの中で、お母さんがどれだけ大きな存在であったのか、察するに余りあります。読んでいて、わたしも、つらい気持ちになりました。19世紀から20世紀初頭にオーストリアで活躍した精神分析医であるジークムント・フロイトという人が、大切な人を失った人がその後にたどるプロセスを「喪の仕事」という言葉で表現しています。「喪の仕事」にはいくつかの段階があって、それを一つづつ乗り越えていくことで、その人の喪失が自分の中に「受容」され(受け入れられ)、ゆっくりと新しい生を歩き出すことができる、ということです。その段階には、たとえば「悲しみ」や「なんでわたしを置いていなくなってしまったの!」という「怒り」、また「あの人がいなくなったのはわたしのせいだ」という「自責」などの非常につらい段階があるそうです。思うに、babyblueさんは、この「喪の仕事」のただ中で不意に時間を止めてしまったのではないでしょうか?その凝り固まった時間の中で、ご自分を苦しめているのでは、ないでしょうか?

No.1でtunojiさんがおっしゃっているように、精神科やカウンセラーに相談なさるのが、babyblueさんご自身にとっても、babyblueさんのことを心配してくれる周りの人にとっても、いま一番必要な対応だと思います。精神科は病院ですが、あなたが狂っているとか、おかしいとか、そういうことではなくて(それは文章を読めばわかりますよ)、ただはっきりと断言はできませんが、もしそれがお母さんや、あなたが大切に思っていたいた人たちとの別れに原因があるのかもしれない、ということであれば、一度、精神科医やカウンセラーを訪ねて、自分の背負った重たい物語を聞いてもらうのもいいのではないでしょうか?あなたの固くなってしまった時間を、ほぐしてくれるかも知れません(実際は、語ることで自分でほぐすのですが。精神科医やカウンセラーは、そのお手伝いをしてくれるプロです)。

もし、大切な人の喪失が原因でないとしても、あなたのつらい心をほぐすのは、お医者さんやカウンセラーの得意とするところです。友達に会いに行く感覚…とまでは行かないでしょうが、そんなに気負わず、彼らを頼ってみてはいかがですか?

いつもbabyblueさんの隣には大切な誰かがいたのですね。でもその人は、いつか必ずいなくなってしまう。その冷たい現実の落差(それは埋めがたいほどに大きい)に、babyblueさんは、少しパニックを起こしているように、わたしには見えました。だから、なんとかしてその落差を埋めようとして次の人を求めるのだし、しかし、またその人はあなたの隣から姿を消す…。小さい頃、友達とした積み木遊びを思い出しました。一生懸命作った積み木のお城。長い時間をかけてやっと作ったお城なのに、かならずお家に帰る時間はや...続きを読む

Q立川市役所の駐車場について

お世話になります。来週に立川市民会館(アミュー立川)に試写会に行く予定です。初めて立川に伺うのですが、会場のWEBサイトを見ると隣の立川市役所の駐車場に駐車が可能(ただし空いていれば)との記載がありました。以前に駐車場を使われたことがある経験のある方にお伺いします、立川市民会館でのイベント開催時に市役所の駐車は可能でしょうか。また近隣に有料の駐車場があればお知らせ下さい。

もちろんその時々の状況でどうなるかは判らないことは承知済みですので、皆様の経験をお知らせ下さればと思います。何卒よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。
お礼コメントありがとうございます。

車で行くのは、難しいというか100%の保証はないってことでしょうか?夜間であれば、多分どこかしら停められると思いますが。

アミュー立川、立川駅or西国立駅どちらからが近いか?
回答としては同じくらいです(徒歩5分強)。
ただ、西国立からは比較的暗く寂しい道を歩くことになります。立川からだと繁華街を抜けていくって感じですかね。
ちなみに、江戸街道というのはアミューー立川・市役所・合同庁舎に面している片側2車線(だったかな?)の道です。

Q自分を知る、自分を客観的に見る方法

人から相談を持ちかけられたら冷静に
「~だから、~だよ」とかアドバイスできたりするのに
いざ、自分が全く同じ状況になったらパニックになって
冷静になれないのはどうしてでしょうか?

ゆっくりと、自分と知人の立場を置き換えて、取り巻く状況や
思っていることを知人がした場合は。。。。と考えていくと
わからなくはないのですが、単純に知人にアドバイスするようには
スムーズに考えがまとまりません。これはなぜでしょうか?

自分を知るために、自分を客観的に見るために、何かよい方法が
あればアドバイスをください。

また自分の感情をうまくコントロールしたいのですが、できないのも
やはり、自分を知らないからでしょうか。


(感情のコントロール→高ぶる感情を抑える、沈んだ感情を向上させる、
  怒りを静める焦りを止める・・・など)

Aベストアンサー

#1の方のご回答と少々かぶりますが、質問者さまの場合は他人にアドバイスする時の「~だから、~だよ」の方が、現実を見ていないのではないかと思います。
つまり、相手の立場も感情も考えないで、理屈で分析して「~だから、~だよ」と口先で言うのは簡単です。
でも本当の現実は、あなた自身の、そういう状況が起きた時にパニックになって冷静さを失う姿ですよね。
その本物の自分を見つめようとしない、受け入れていないことがよりパニックを引き起こす原因であると思います。
感情をコントロールする方法が知りたいとのことですが、感情をコントロールできると思い込むから、等身大の自分を見失うのです。
「~だから、~だよ」と冷静に説明できる虚構の自分を本物と思い込み、パニックに陥る自分を否定していることが、冷静さを失う原因だと思います。

>できないのもやはり、自分を知らないからでしょうか。

あなたが知るべき「自分」は、パニックに陥る本物の自分です。
パニックになった自分をまず受け止めて見てください。
自分の弱点をよく見つめられてこそ、本当に冷静になれます。
(ここに書いたことは決して理屈ではなく、パニックを克服する方法として私も成功しています。)

#1の方のご回答と少々かぶりますが、質問者さまの場合は他人にアドバイスする時の「~だから、~だよ」の方が、現実を見ていないのではないかと思います。
つまり、相手の立場も感情も考えないで、理屈で分析して「~だから、~だよ」と口先で言うのは簡単です。
でも本当の現実は、あなた自身の、そういう状況が起きた時にパニックになって冷静さを失う姿ですよね。
その本物の自分を見つめようとしない、受け入れていないことがよりパニックを引き起こす原因であると思います。
感情をコントロールする方法...続きを読む

Q立川周辺のスポーツジム

立川市周辺のスポーツジムを探しています。
駐車場完備の所がいいです。
立川近郊の市でもいいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

hiikoです、こんにちは!(^-^)

あまり運動しないようなら、多摩モノレール「柴崎体育館」駅下車すぐの柴崎市民体育館はどうでしょう…?立川駅から少し遠いのが難点ですが。400円/回ですので、たまに運動する程度なら大手のスポーツクラブよりも安上がりです。最低限のトレーニング設備は整っていますので…。

参考URL:http://www.all-tama.co.jp/area/pool/sibasaki.htm

Q普段の自分とご相談に答える書き言葉の自分

この掲示版で、回答する場合などに特に現れたりすることがあるのだけれど、、、
何かふだんの自分のキャラと全然違う自分が出てきてしまうことが度々あり、そのことにふと疑問を感じたのです。
どういうキャラかというと、すごくお姉さんぽいキャラなんです。文体が、こう、、、なんといいますか、「、、、なのよ」とか「、、、だわ」とか「かしら」なんていう言葉が出てくるんです。
ふだんの私は死んでもそんな言い回しはしないんですよ。むしろ「ざけんじゃねえよ」とか「、、、つってんだろ」とか「ばかじゃねえのか」とか言ってますし、、、アハハ~
なんで書き言葉とかアドバイスになると、そうなってしまうんだろうとおもいました。
悩んでるというわけではないんですが、ちょっとした解離や多重格人間のようで、、、
病気だとはゆめゆめ思っていませんが、
心理を勉強されている方々や専門家の方なら説明がつくかもしれないと思い、相談しようと思いました。
これはなんなんでしょうねぇ。
よろしく。

Aベストアンサー

alessandraさんこんにちは。

 おもしろい疑問ですね。心理学的には、とか考える前に、素直に考えると色々と見えてきますよね。
 まず、あなたの本来の性格というものが、たったひとつの文章表現で成り立つのか、という部分が疑問です。
 オネェもあればギャルもあって、もしかしたらセレブ(笑)もあるかもしれません。
 また、英語、日本語、その他の言語など、言語的表現の限界という問題もあるでしょう。
 つまり、あなたの根本的な性格というか、人格のようなものはたかが数十行の文で表現できるようなものでは無く、深くて広い多様性を持っている、ということです。
 その表現において、ある事柄を表すにはオネェが良いと判断し、また別の事柄を表現するにはギャルが良い、という風に、あなたは言葉という道具を効率的に(無意識にでしょうが)使い分けているだけだと思います。
 例えばあなたの本質が「日本料理」だとしましょう。魚には醤油が合う、ごはんには梅干を、鍋にはポン酢を、と、それぞれ使い分けるでしょう。つまりあなたらしさ(あなたの言いたい事)を表現する為に最も適切な調味料を選択しているわけです。
 オネェもギャルもあなたです。ただし、それら表現されたもの(文章など)があなたの本質なのでは無く、あくまで本質はその表現の奥にあるものです。
 その広がりはおそらくあなたの想像を絶する広さがあると思います。
 人間のイメージの世界を言語に変換する段階で歪みが産まれるのは当然で、その歪みをいかに修正するか、という部分において、あなたの文章の「形」が変わるのだと思います。更に言うと、あなた自身成長をするのでそれに伴って更に適切な表現方法を模索していくことになるのだろうと思います。
 今はまだ「オネェ」系に距離を感じているようですが(その為に男の女装のような違和感を覚える)、いずれそれがあなたの成長と共にあなたの人格にフィットすることになると思います。
 現在のあなたが完成されたものだと考える事は自惚れです。今、あなたの中の「オネェ」が目覚め始めた、という方が正しいところではないでしょうか。

 ちなみに「多重人格」という病気は普通は他の人格が行動している時にはその他の人格は意識を失って(?)いるものなので、「これって多重人格?」と冷静に分析しながら行う普段と違う行動のようなものは、いわゆる多重人格という病気とはまったく違うものですのでご安心を。

alessandraさんこんにちは。

 おもしろい疑問ですね。心理学的には、とか考える前に、素直に考えると色々と見えてきますよね。
 まず、あなたの本来の性格というものが、たったひとつの文章表現で成り立つのか、という部分が疑問です。
 オネェもあればギャルもあって、もしかしたらセレブ(笑)もあるかもしれません。
 また、英語、日本語、その他の言語など、言語的表現の限界という問題もあるでしょう。
 つまり、あなたの根本的な性格というか、人格のようなものはたかが数十行の文で表現できる...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報