完成まで味見ができないものはつい味の失敗してしまいます。
薄かったり辛かったり。
作るときどきに量も違いますしどうすればよいのでしょうか?
料理本の調味料にも「少量」としか記載されていなかったりしますし。

ハンバーグに入れる塩コショウはどのくらいの肉の量に対し
具体的にどのくらい入れれば良いのでしょうか?

A 回答 (5件)

ハンバーグは味見ができない。

というのが間違いです。

最初「薄めかな?」とおもう程度にしておいて、ごく小さい(1-2cmくらいの)ハンバーグを1個焼いてみて、味見しましょう。
それが一番確実です。
    • 0
この回答へのお礼

それがいいかもしれませんね。ありがとうございました。

タイトルのご質問文のみ回答致します。

生肉ですので、口に含むことを躊躇される気持ちも分かりますが、ハンバーグのタネを少量口に含み塩分を確かめる必要が有ります。
その後吐き出し口を漱いで下さい。
味が「濃い」というのは、料理本を参考にされている為少ないかと思われますが、味が「薄い」場合は、適時やってみて下さい。
プロの方も味に迷った場合行ないます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

ハンバーグはお肉の味が分かるくらいの薄味で良いんです。

食べる時にハンバーグソース(デミグラス等)で調整できますから。
ソースの味見は作っている過程で確かめる事は可能ですから!
    • 0

私も今ハンバーグ作ってました。

しかし、今日は塩コショウをし忘れて焼いてます(苦笑)まぁ、少々なんて表示は1・2振りくらいでしょうか…あとは回数というか経験でしょうか。プロなら話しは別ですが…それぞれの家庭の味を作ればいいわけです。レシピ通りに作っても味が濃いとか薄いは人それぞれですから。ハンバーグの味が薄い場合はソースで調整したり。タネにナツメグとか入れると、挽き肉の臭みを取ってくれますよ。あと、パン粉の代わりに「オカラ」もグーです。この場合、牛乳は使いません。冷めても肉がボソッとしないのでお弁当にもオススメです。食物繊維も取れますよ。 あとは基本タネにヒジキを入れてみたり(これは照り焼きが美味しいです)タネに塩もみしたキャベツ(細かく刻んで)を混ぜてメンツカツにしても美味しいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ハンバーグなら、1個焼いてみて味見です。

で、残りのタネの調整です。

鶏の丸焼きとかはどうしようもないですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。