完成まで味見ができないものはつい味の失敗してしまいます。
薄かったり辛かったり。
作るときどきに量も違いますしどうすればよいのでしょうか?
料理本の調味料にも「少量」としか記載されていなかったりしますし。

ハンバーグに入れる塩コショウはどのくらいの肉の量に対し
具体的にどのくらい入れれば良いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ハンバーグは味見ができない。

というのが間違いです。

最初「薄めかな?」とおもう程度にしておいて、ごく小さい(1-2cmくらいの)ハンバーグを1個焼いてみて、味見しましょう。
それが一番確実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それがいいかもしれませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 21:13

タイトルのご質問文のみ回答致します。


生肉ですので、口に含むことを躊躇される気持ちも分かりますが、ハンバーグのタネを少量口に含み塩分を確かめる必要が有ります。
その後吐き出し口を漱いで下さい。
味が「濃い」というのは、料理本を参考にされている為少ないかと思われますが、味が「薄い」場合は、適時やってみて下さい。
プロの方も味に迷った場合行ないます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2009/05/22 21:14

ハンバーグはお肉の味が分かるくらいの薄味で良いんです。


食べる時にハンバーグソース(デミグラス等)で調整できますから。
ソースの味見は作っている過程で確かめる事は可能ですから!
    • good
    • 0

私も今ハンバーグ作ってました。

しかし、今日は塩コショウをし忘れて焼いてます(苦笑)まぁ、少々なんて表示は1・2振りくらいでしょうか…あとは回数というか経験でしょうか。プロなら話しは別ですが…それぞれの家庭の味を作ればいいわけです。レシピ通りに作っても味が濃いとか薄いは人それぞれですから。ハンバーグの味が薄い場合はソースで調整したり。タネにナツメグとか入れると、挽き肉の臭みを取ってくれますよ。あと、パン粉の代わりに「オカラ」もグーです。この場合、牛乳は使いません。冷めても肉がボソッとしないのでお弁当にもオススメです。食物繊維も取れますよ。 あとは基本タネにヒジキを入れてみたり(これは照り焼きが美味しいです)タネに塩もみしたキャベツ(細かく刻んで)を混ぜてメンツカツにしても美味しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 21:11

ハンバーグなら、1個焼いてみて味見です。

で、残りのタネの調整です。

鶏の丸焼きとかはどうしようもないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 21:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハンバーグとソース

私は、ハンバーグが大好きでよく作りますが、いつもおなじ材料で焼いて同じソースで食べています。目先を変えていろんな味にチャレンジしたいのですが、皆さんのお勧めハンバーグ&ソースがあれば教えて下さい。子供も1歳になり、そろそろ大人と同じものを食べれるようになりましたので親子で美味しく食べれるハンバーグもお願いします。

Aベストアンサー

我が家は料理好きな叔父さんから教わったこの方法でハンバーグ作ってからはまってしまいました…。
ハンバーグ大好きな主人や子供達も絶讃して「本格的でオイシイ~」と言って食べてくれます…。
下記にレシピ記載しときますのでご参考に…(^^ゞ↓↓

☆★ハンバーグのレシピ★☆

★材料(4人分)
合挽ひき肉   ・・・・・・  400g
食パン      ・・・・・・ 1枚
卵         ・・・・・・  1コ  
タマネギ …… 1コ
にんにく …… 1~2かけ
牛乳   ・・・・・・適量(食パンが浸るぐらい)
トンカツソ-ス  ・・・・・・  大さじ1
ケチャップ    ・・・・・・  大さじ1
塩・こしょう    ……少々  
ハンバーグソース(ケチャップ・ウスターソース・みりん適量)

★作り方
(1)みじん切りニンニクを油で炒める。香りが出てきたらタマネギみじん切りも入れ
 色づくまで炒める。この時塩・こしょう少々も入れる。
 (炒め終わったら少しさましておく)

(2)食パンは手でちぎり牛乳に浸しておく ★牛乳入れすぎに注意!!

(3)タマネギみじん切りがさめたら、ひき肉と(2)と卵を合わして手でよくこねる。
 この時にトンカツソ-ス・ケチャップも合わせる。

(4)適当な大きさにハンバ-グの形にまるめて焼く。
 ソースはケチャップ・ウスターソース・みりん(適量)を煮立ててハンバーグソースに…。

★ポイント
●オ-ブンの場合  230度の温度で15分ぐらい…
●フライパンの場合  最初は中火で焼く。少し焦げ目がついてきたら弱火にして
           フライパンに蓋をして15分ぐらいむし焼きにする….

我が家は料理好きな叔父さんから教わったこの方法でハンバーグ作ってからはまってしまいました…。
ハンバーグ大好きな主人や子供達も絶讃して「本格的でオイシイ~」と言って食べてくれます…。
下記にレシピ記載しときますのでご参考に…(^^ゞ↓↓

☆★ハンバーグのレシピ★☆

★材料(4人分)
合挽ひき肉   ・・・・・・  400g
食パン      ・・・・・・ 1枚
卵         ・・・・・・  1コ  
タマネギ …… 1コ
にんにく …… 1~2かけ
牛乳   ・・・・...続きを読む

Q皆さんの究極レシピは何ですか?私はモヤシとザーサイを塩コショウ少量と鶏がらで蒸して最後にラー油をかけ

皆さんの究極レシピは何ですか?私はモヤシとザーサイを塩コショウ少量と鶏がらで蒸して最後にラー油をかけたものにハマっています。
みなさんのオススメも教えて下さい。

Aベストアンサー

もう一つ、簡単でとても美味しい一品を。

白菜2〜3枚をただのお湯ではなく、ほんだし、塩、醤油少々を加え、すまし汁のように味をつけた出汁で茹でます。
それを茹で汁の中で自然に冷まし、冷めたら取り出し、まとめて切り株のように切り器に盛ります。
その時、茹で汁も少し注いでください。

その上に鯖の水煮缶をスプーンで潰し、醤油を混ぜた物を乗せるだけですが、コレがなんとも美味しいです。(画像のように)

Qハンバーグソースを変えたい。

ハンバーグのソースはいつもデミグラスソースなんですけど、ほかにおいしいソースってありますか?
簡単にできるソースを教えてもらえると助かります。

Aベストアンサー

キノコのクリームソースなどはいかがですか?
ハンバーグを焼いたフライパンの肉クズや余分な油を、お玉やキッチンペーパーで軽く拭き取り、玉ねぎのスライスと、シメジ、椎茸、マッシュルーム、舞茸などなど…、お好きな解しキノコを加えてサッと炒め、牛乳少々、生クリーム少々、醤油ほんの少々を加え、味を見ながら少しとろみがつくまで煮詰め、ブラックペッパーとドライパセリを振って出来上がりです。

醤油をウスターソースや、粒マスタードに変えても良いですよ。

Q塩コショウを忘れたハンバーグの活用方法

ハンバーグを焼き終わってから、塩コショウを忘れていたことに気づきました。とりあえずソースをかけて食べましたが、イマイチでした。冷凍用にと多めに焼いたので、今後食べる時に何とかしておいしくできないかと悩んでいます。何かいいアイデアがありましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もやりました(笑)
濃いめのコンソメで煮込みハンバーグにした記憶があります。
その時は私の頭にデミソースが浮かばなかったのでそうしたのですが、
今ならきっとデミソースで煮込むと思います。

Q和風ハンバーグソース

明日はハンバーグ!
暑いのであっさり・さっぱりの和風にしようと思います。
おすすめの和風ハンバーグのソース教えてください

Aベストアンサー

ものすごく好評だった簡単ソースをご紹介します♪

(1)玉ねぎ・リンゴ・にんにく・生姜をすり下ろし鍋に入れる
(2)酒・みりん・しょう油を加えて煮る

お店のステーキソースみたいな味で美味しいですよ~

Qハンバーグに入れる調味料

ハンバーグを、おいしくたべたいのですが・・
香辛料に、ナッツメッグと書いてあります。
入れてオーブンで焼くと、なぜか、香りが、あり、肉の香りが、しません。
ナッツメッグを入れる効果は、なんでしょうか?
ハンバーグの1番大事なところは、なんでしょうか?
ヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

いろいろな回答を読ませていただき、「こりゃいかん」と思い投稿します。
まず、ナツメッグは決して肉の臭み消しなんかではありません。その逆で、ミンチ状になった時の肉の旨みと香りをアップさせるために使うスパイスです。
ミンチ状の肉を焼くと、どうしても肉汁が外に逃げます。その時に同時に肉の香りもどんどん失われていくのです。そんな時にナツメッグを加えたミンチは、肉が焼ける時に出るおいしそうな香りを放ちます。
使い過ぎは禁物ですが、ほどよい量を使うと格段においしさがアップします。
つまりいい肉を使ったらナツメッグ不要なのではなく、いい肉にこそ新鮮なナツメッグの(できればホールで購入し、その時点ですりおろす)香りを加えてほしいですね。
あと、おいしいハンバーグステーキは、『保水率』(ハンバーグの中から肉汁が逃げ出すのをくいとめるか)がおいしさの決め手になります。
例えばパンを牛乳でふやかしてタネに混ぜるのは一般家庭でよくすることですが、牛肉100%至上主義でわけ知り顔の料理人に限って、そんなのは家庭レベルの分量の水増し的な行為で、邪道だと言います。これも大間違いで、肉から水分が逃げ出すのを食い止める重要な役割があるのです。
ただその日の仕入れ、天候によって、肉の保水率もまちまち、旨みもまちまちですから、いちがいに肉何gに対してパン何g、ナツメッグ何gと断定できないのが料理の難しいところです。しかしこれこそが料理の最も面白いところでもあるのです。職人さんは肉を手でこねている時にベストの保水率がわかるそうです。経験が大切なんですね。

おうちにスチームコンベクションオーブンがあれば、ハンバーグをフライパンでいったん強火で両面を焼き固め、スチームをかけながらオーブンでじっくり焼きます。フライパンやオーブンプレートにはかなりの肉汁が外に出てきますので、それは捨てずにソースに使います。そうするとプロ級の味が楽しめます。
おいしいハンバーグづくりはちょっとハードルが高いのですが、何度も何度も試行錯誤してみてください。
レストランで食べようなんて思わなくなるおいしいハンバーグが家庭でできますよ。

いろいろな回答を読ませていただき、「こりゃいかん」と思い投稿します。
まず、ナツメッグは決して肉の臭み消しなんかではありません。その逆で、ミンチ状になった時の肉の旨みと香りをアップさせるために使うスパイスです。
ミンチ状の肉を焼くと、どうしても肉汁が外に逃げます。その時に同時に肉の香りもどんどん失われていくのです。そんな時にナツメッグを加えたミンチは、肉が焼ける時に出るおいしそうな香りを放ちます。
使い過ぎは禁物ですが、ほどよい量を使うと格段においしさがアップします。
つまり...続きを読む

Qハンバーグソース

美味しくて、簡単なハンバーグソースを教えて下さいm(_ _)m

出来れば、和風ソースじゃない方で、、
ホワイトソースも教えて下さい

Aベストアンサー

簡単なものとのことで、#1さんのソースにバーターを加えるとよりコクが出ます。また、焼きあがった時の肉汁にニンニクとたまねぎのすりおろしたのを入れてよく炒めて、コンソメスープのもとで味をつけてもOKです。

ホワイトソースは基本どうりですが、小麦粉(薄力粉)とバターを同じ分量(重さ)だけ用意して、鍋でバターを溶かし、そこに小麦粉をふるい入れながら、じっくりと弱火または中火で焦がさないように炒めます。ここで手を抜くと粉っぽくなるので、粉臭さがなくなり、ちょっと甘いにおいがするまでしっかり炒めます。そこに、暖めた牛乳を少しずつ入れながら、ダマにならないようによくかき混ぜます。これを繰り返して必要な硬さになるまで牛乳を足して塩コショウで味を調えて出来上がりです。後は少し硬めにして好みで生クリームを足してもコクが出ますし、ソースが熱いうちに、ピザ用のチーズを好みに合わせて放り込んでよくかき混ぜれば、濃厚な味のチーズソースになります。パスタやハンバーグにも使えます。

Q【ラーメンは化学調味料の塊】ってどういうことですか? 化学調味料って何が入っているんですか? ラ

【ラーメンは化学調味料の塊】ってどういうことですか?

化学調味料って何が入っているんですか?

ラーメンが化学調味料の塊って麻婆豆腐だって化学調味料の塊では?中華料理って香辛料色々入っているので、それを言い出したらインド料理だって化学調味料の塊ってことになるのでは?

そういうことじゃない?

どういうことですか。

もしかしてカップラーメンのことをラーメンと言って化学調味料の塊って言ってたりします?

インスタントラーメンは化学調味料をスープの素にするために粉や味噌みたいなねっとりした化学調味料の塊が付いてますよね。

それを街中のラーメン屋も化学調味料のあのねっとりした塊を入れてお湯に溶かしてスープを作っていると言っているんですか?

わざわざとんこつから取った出汁を使ってるのに、とんこつスープを潰して化学調味料の粉を入れると思いますか?

お店のスープは朝に店員が出社して、お湯を沸かしてあの大樽いっぱいのお湯に化学調味料のあの粉を入れて作ってると思っているのでしょうか。

どういうことですか。

ラーメンは化学調味料の塊って。

Aベストアンサー

ウェイパーとか、創味シャンタンは(高いから)あまり使わないと思うけど、グルタミン酸ナトリウム(味の素とか)はつかうところいっぱいあるよ。 昔行った有名なつけ麺屋さんでは、つけダレに小さじ一杯くらい入れて一生懸命溶かしていたよ。 妙にリピーターが多い店って話だったけど、好きな人は好きなんじゃないかな? 結局食べ物なんて(病気にならなければ)好きなもん食べてりゃいいんだよ。 何が入っているか知らないほうがいいこともありかもしれないけどね。
http://matome.naver.jp/odai/2138043022560905001

Qハンバーグのソースがしょっぱい!

ハンバーグのソースがしょっぱい!
家でハンバーグを作り、ソースも作るのですが・・・毎回なぜかしょっぱい・・・。
もともとは、焼いたフライパンにケチャップとソースを入れてました。
その後、テレビで、ソースの代わりに焼き肉のたれを入れるといいと聞いてそれに変更。
そして、時々、赤ワインなんか入れてみたり・・・。
でも、どれで作っても、な~んかしょっぱさが目立ってしまいます。
「うまい!!」と思う出来になったことがないです。
市販のデミソースって手もありますが、家で手軽に出来ればと思います。間違い・コツを教えて下さい。

Aベストアンサー

ケチャップとソースをブレンドしたものは、カクテルソースと言いフライにかけるのが主です。ハンバーグに掛けるソースは、ソース単体でも飲めるぐらいの味付け(塩分濃度)にすれば間違いないと思います。なので、トマトケチチャップの代わりに、トマトピューレにすれば、塩気は、ぐんと無くなるはずです、そこに、市販のコンソメを少量加えたら、簡単に深みのある美味しいソースになると思います。

Qレシピの調味料の量を増減させたい

料理初心者で、料理本をみて料理しています。調味料の量についてアドバイスください。
例:肉じゃが(4人分) 酒カップ1/2、水カップ2、砂糖大さじ4、みりん大さじ2、しょうゆ大さじ4


1、4人分のレシピを、2人分にするときは、酒、水、砂糖、みりん、しょうゆすべて半分にすればいいんでしょうか?

2、(4人分のまま)同じ味のまま薄めにするには、水と酒以外を同じ分量で減らせばすればいいんでしょうか?

3、友達が、酒をたくさん入れるとおいしくなるといっていたのですが、酒はドバッと入れても問題無い調味料なのでしょうか?酒を増やすことにした場合、酒1/2→1、5カップ、水2カップ→1カップとすればよいですか?



たくさんありますが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.基本的にはそうなんですけど、少量で作ると味の染み方がいまいちになることが多いので、後で調味料を足すことが多いです。

2.最後に入れる醤油とみりんで調整すれば良いかと。

3.お酒を増やす場合は、水を控えるのとみりんも控える場合が多いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報