1983年1-6月製のラジオつき小型白黒テレビを家で見つけました。音質もよく、きちんと機能するのですが、場所や向きを変えたりしても画像に砂嵐が入ったようになり、きれいに見ることが出来ません。少しでもきれいになる方法は無いでしょうか? 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんばんわ質問を見て私も白黒TVを出してきました


外部アンテナ端子は付いていないですか?家のアンテナ線を
つないでみましょう付いていれば3.5mm端子だと思いますのでF型との
変換コードを買ってきて家のアンテナにつないで見ましょう
付いていなければ家のアンテナ線をTVのロッドアンテナに
少し巻きつけるかTVのアンテナにビニールコードを被覆をむいて
巻きつけ家のアンテナ線につないで見る位ですかね
私も時々見ています。
「古い小型白黒テレビの画質」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンテナ端子ありました!
わざわざ画像までありがとうございます。
もうすぐアナログ放送も終了ですがのこりも大事に使ってやろうと思います。

お礼日時:2009/05/22 18:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q画像ソフトによる画質差

デジカメ画像を、モニターで見るときはエクスプローラーで、
印刷はXPに標準付属の印刷ソフトで行っています。

特にこだわりはなく画像修正もほとんどしません、専用ソフト、
画像処理ソフト、画像管理ソフト等は不使用です。

画像をモニターで見るとき、及び印刷するとき、
専用のソフトを使用の方が高画質ですか?

基本的に画像の修正はしない主義です。
その代わり、と言うか枚数はいっぱいとります。
へたな鉄砲も............................です。

Aベストアンサー

プリンターに付属のソフトが色々ありますよね

たとえば、うちで使ってるCANONの場合だと
Easy-PhotoPrint EX
というのがあるんだけど
これらをつかって印刷するとWindowsの印刷機能でやるよりも綺麗な画質で印刷できます
というかプリンターの特性にあわせて最適化された印刷が出来ます。

Qパソコンで音質を少しでも良くして音楽を聴きたい

You-Tubeから音楽をダウンロードして、MP3形式でパソコン(Windows7)に取り込み聴いて楽しんでいます。
You-Tubeに掲載している元の音質は色々で、その元の音質が悪いものまでを良くしたいということではありませんが、できるだけ忠実に再生して、綺麗な音質で聴きたいと思っています。

現在は、デスクトップパソコンに付属してきた、昔の外付けの2個の小さな(スピーカの直径4センチ程度)ステレオスピーカを付けて聴いています。

もっと大きなスピーカに交換すれば、少しは良くなると思いますが、他の方法はないものでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

やはりパソコン付属のスピーカーでは、どう頑張ってもさほど変わらないと思われます。
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4969929210845
とりあえずこのくらいのに換えるのが良いでしょう。そんなに大きなものではありません。
さらに上を目指すなら、USB接続のD/Aコンバーターやオーディオインターフェイスを経由して、上記のスピーカーに接続する。
さらに上なら、再生ソフトを換える、ということもあります。

Q写真修正ソフトのお勧め品を教えてください

パソコンをwindows10にしたところ使っていた写真修正ソフトが不可になりましたのでお勧めのソフトを教えてください。主にアップしているホームページ用に加工したいのですがホームページソフトではトリミングができません。
1 トリミングができること。
2 ファイルサイズの縮小ができること。
3 明るさ、コントラストなどの画質調整ができること。 ができればokです。

Aベストアンサー

その程度の作業ならフリーソフトのGIMPで十分ですね
http://www.geocities.jp/gimproject2/gimp2.8/

市販ソフトならAdobe社のPhotoshopElements14があるといいですよ
ユーザーが多いのでネットで操作方法を調べたり、ここで聞いても答えてくれますし
関連書籍も沢山出ていますから、すぐ判ります。

フリーソフトは、その点が難ですけどね。


あと、以前のソフトはWindows10用のアップデータとかが出ていませんか?
一度調べてみるといいですよ

QCDからCD-Rに録音したら、少しでも音質は落ちているか?

CDからCD-Rに録音したら、少しでも音質は落ちているのでしょうか?

ご存知の方、わかりやすく教えて下さい。

Aベストアンサー

落ちません。CDでもCDRでもデジタルの1と0を音に変換します。どちらも正常に書き込まれているのなら音質は変わりません。

QDVDプレーヤーソフトは画質に差がある?

Windowsには様々なDVDプレーヤーのフリーソフトがありますが、
これらプレーヤーソフトには画質に差があるのでしょうか?

もし差異があるのでしたら高画質なソフトを教えてくださると嬉しいです。

Aベストアンサー

はじめまして。

以前週刊アスキーで見比べ評価をやっていましたが、再生画質のトップはPowerDVDでした。残念ながらフリーではありません。
次点はMedia Player Classic。これはフリー。
PowerDVDやWinDVDの市販の再生ソフトは高解像度モニターに対応して、アップコンバート機能を装備するようになっています。これはフリーの再生ソフトにはありません。

と言っても、それがあなたの嗜好に合う高画質かどうかは判りません。
それにソフト側の画質設定である程度調整可能ですし、グラフィックチップやモニターによっても画質の傾向は変わります。これらハード側の画質調整でも変わります。
なのでどれもこれも五十歩百歩だと思います。

Q小型CDプレーヤーの音質について

小さいCDプレーヤーとラジオが聞けるような安いプレーヤーの音質は大丈夫でしょうか?

価格も安いのをお店で見かけるので、欲しいと思うのですが音質が少しだけ心配です。 購入した事がある人や詳しい方がいましたら教えて下さい。

音質には、うるさくはないとは思うのですが、古いタイプのラジオの音質は悪いなと思っています。

Aベストアンサー

3000円位で買ったCDラジカセを使っています。
スピーカーが貧弱なのでCDに収録されている本来の音域は出ません。
低音が弱いですが、それでもCDです、ノイズ感は無くラジオやテープに比べたら悪くは無いと思います。

QDR画質と市販ソフトの画質

BDZ-AT970T で DR画質で録画すると、30分物で CMカットすると3GB前後です。

市販ソフトというのはアニメを例にとると3話くらいの収録で売られています。
BDメディアの容量を25GBとすると、1話あたり8GBという計算になります。

そうなるとDR画質より市販ソフトの画質というのはだいぶ良いのでしょうか?
それとも市販ソフトというのはメディアの容量のほとんどを使っていないで結局はDR画質と同じくらいの30分物は3GB前後なのでしょうか?

Aベストアンサー

>そうなるとDR画質より市販ソフトの画質というのはだいぶ良いのでしょうか?

規格としてはそれが可能です。
ただしDRというのはDirect Recording Modeです。つまりDRという画質の定義があるということではなくて、「放送をそのまま記録するモード」と考えた方がいいと思います。
判りやすく言うと、BDの規格上の上限画質レートが40だとすれば、BSデジタルは24で地デジは17だと考えてください。ですから地デジを録画したDRの画質は17で、BSデジタルを録画したDRは24となります。

アニメにせよ映画にせよ、何をどの程度入れるかはソフトメーカーの自由裁量ですから、どのアニメでも同じように放送より遥かに高画質とは言えません。

Q白黒イラストをスキャナできれいに取り込むには?

白の用紙に黒のインクで描いたイラストを
スキャナでパソコンに取り込もうとしているのですが、
真っ黒に塗りつぶしたベタの部分が黒~グレーのグラデーションになってしまったり、
白の部分がうすーくグレーになってしまったりで、
きれいに白/黒で取り込む事ができません。
スキャナ側で何か特別な設定が必要なのでしょうか?
スキャナはHPのオールインワンpsc1210を使っています。
ソフト的に補正できるようであれば、そちらもやり方を教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スキャナによりますのでなんとも言えませんが、大抵は取り込み時の設定画面で色補正が設定出来るはずですよ。お任せ補正的なものがあったり、細かなカスタマイズも出来たりとか。
あと、モノクロを「カラー」モードで取り込むと淡い色調まで不必要に反映されてしまいますので、「グレースケール」(機種により呼び名は違うかもしれません)というモードにする必要もあります。

万一出来なければ、取り込んだ後で画像編集ソフト(Photoshop等)で補正するというのも方法です。

Q「HD画質の映像」を「STD画質」に変換するソフト

表題に書きましたが、
HD画質で撮影した映像を、STD画質の映像に変換するソフトが有りましたら教えてください。
今回、「デジタルHDビデオカメラレコーダー」を購入しました。「SONY HDR-CX590V」です。
友人と会った時に、このビデオカメラで撮った映像をコピーして渡す約束をしたのですが、
問題が有る事が判りました。
撮った時は、当然「HD画質」で撮りましたが、友人の映像環境は未だ「STD画質」だと判りました。
そこで、「HD画質」の映像データーを、「STD画質」の映像データーに変換したいのです。
私の技術知識は全くの初心者レベルなので、フリーの変換ソフトを探してみましたが、
説明に有る単語がよく判らず、見つけられませんでした。
欲しいソフトの条件は、次の通りです。
・フリーソフト(説明が日本語のソフト。英語は辞書を引いても良く判りません。)
・ソフトの内容は、変換するだけのソフトで構いません。
 いろいろな編集が出来ればなお良いのですが、
 今の私のレベルでそこまで理解出来るかどうか?
 「そのソフトを勉強すれば、先々便利ですよ。」と言うソフトで有れば有難いです。
上記の説明で、不足の情報が有れば連絡ください。
追記します。
よろしく。

表題に書きましたが、
HD画質で撮影した映像を、STD画質の映像に変換するソフトが有りましたら教えてください。
今回、「デジタルHDビデオカメラレコーダー」を購入しました。「SONY HDR-CX590V」です。
友人と会った時に、このビデオカメラで撮った映像をコピーして渡す約束をしたのですが、
問題が有る事が判りました。
撮った時は、当然「HD画質」で撮りましたが、友人の映像環境は未だ「STD画質」だと判りました。
そこで、「HD画質」の映像データーを、「STD画質」の映像データーに変換したいのです。
私の...続きを読む

Aベストアンサー

No.3です。

ご質問についてお答えします。

>それから、「一旦、カメラの映像をレコーダーのHDDに取り込む」との事ですが、この意味が良くわかりません。これはカメラの再生信号をケーブルを接続する事に依って録画すると言う事ですか?
それとも、他にデジタル方式で取り込む方法が有るのですか?

カメラの映像データを直接STD画質でDVDでダビングすることができないので(これは私の所有するBDレコーダーの制約かもしれませんが)、カメラとBD(DVD)レコーダーをUSBケーブルで接続し、画像データをレコーダーに取り込みいます。

この時、画像の再生はされず、データのみがコピーされます。(従って速度は速い)

レコーダーのHDDに保存されたカメラのデータは、カメラで撮影したHD画質のままで、この画質をディスクに保存する場合はBDディスクかAVC-REC方式でフォーマットされたDVDディスクを使用します。

普通のDVDディスクにはSTD画質に変換して、ダビングされます。

それから、STD画質が悪いというのは、HD画質に比較すれば当然ですが、私が提案したレコーダーを使ったダビングではなく、PC利用の場合、変換の緻密さが関係している可能性があるかもしれません。
変換のオプションで緻密さが選べるかもしれません。(使用したことがないので推定です)

私の場合、カメラで撮影したオリジナル映像は、BDレコーダーにUSB接続で取り込み保存しています。
BDレコーダーでは、映像のカットや結合程度の編集しかできません(Sonyのカメラ付属のPMHも同程度)が、映像を編集するときは、PCに映像データを取り込み、画像に文字などが挿入できるソフトを使用しています。

No.3です。

ご質問についてお答えします。

>それから、「一旦、カメラの映像をレコーダーのHDDに取り込む」との事ですが、この意味が良くわかりません。これはカメラの再生信号をケーブルを接続する事に依って録画すると言う事ですか?
それとも、他にデジタル方式で取り込む方法が有るのですか?

カメラの映像データを直接STD画質でDVDでダビングすることができないので(これは私の所有するBDレコーダーの制約かもしれませんが)、カメラとBD(DVD)レコーダーをUSBケーブルで接続し、画...続きを読む

Q液晶テレビの映りが悪い(砂嵐状の映像)

結婚のため東京都23区内に移り住むことになりました。
このため、液晶TV(LG電子、20インチ、安売りしていたもの)とDVD・VHSレコーダー(同じくLG電子、安売りしていたもの)を購入し、先日新居で使ってみたところ…。
全てのチャンネルが砂嵐状になって見られません。
日本テレビはかろうじて砂嵐が少なく、カラーも出て大体何が映っているかは分かりますが、かなりひどい映りです。
その他のチャンネルは白黒砂嵐で映るもの、全て砂嵐で音だけ出るもの、などで全く見られません。
以前使っていたブラウン管TVのアンテナ線が合わないのかと思い、新しいアンテナ線を買ってきて繋いで見ましたがダメ。
DVDデッキをアンテナ線でつなぎ、デッキを通してTVをつけても同じでした。
ただしプレステでゲームをすると問題なく映ります。
なので、電波が悪いのではと思うのですが、どうしたらいいでしょうか?
ちなみに賃貸マンションなので工事は難しいです。
店で見かけるTVアンテナのようなものを買ったら電波の受信が良くなったりするのでしょうか?

Aベストアンサー

下記はケーブルテレビで無く、東京タワーよりの電波の設定の場合です。
● 東京地区の電波はVHFです、テレビにはVHSとUHF、BSの端子がありますが(BSは機種により無い場合もあります)、VHF側と壁の端子が繋がっていますか?、UHF、BSと繋がっていると映りません。

● VHFではNHKがCH1(CHはチャンネル)、教育はCH3,日本テレビ CH4,TBS CH6,フジテレビ CH8,朝日テレビ CH10,テレビ東京 CH12です。

● チャンネル設定はリモコンの数字、画面への表示、受信チャンネルと 3ヶ所共に前述の数値に合わして下さい。

>日本テレビはかろうじて砂嵐が少なく、カラーも出て大体何が映っているかは分かりますが
● チャンネル設定は合っているが、接続はUHFに成っていますか、若しくは端子へ電波が来ていない、又チャンネル設定も確認下さい。

● 隣の端子がケーブルテレビの端子であれば、普通のテレビの端子と同じで、現在と差し替え出来る端子が使われるのが一般です。管理会社はケーブルテレビではなく電話のの事であり、東京タワーの電波と思いますが 

まとめ もう一度テレビ端子はVHFに繋がっているか?、チャンネルも再確認下さい

下記はケーブルテレビで無く、東京タワーよりの電波の設定の場合です。
● 東京地区の電波はVHFです、テレビにはVHSとUHF、BSの端子がありますが(BSは機種により無い場合もあります)、VHF側と壁の端子が繋がっていますか?、UHF、BSと繋がっていると映りません。

● VHFではNHKがCH1(CHはチャンネル)、教育はCH3,日本テレビ CH4,TBS CH6,フジテレビ CH8,朝日テレビ CH10,テレビ東京 CH12です。

● チャンネル設定はリモコンの数字、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報