1歳二か月になる赤ちゃんのママです。夜中の授乳が頻繁で断乳しようか悩んでます。ちなみに完母で育ててきました。現在は、昼間はまったくおっぱいをほしがらなくなり、夜の寝かしつけも以前は添い乳でしたが、今はだっこで寝かしつけられます。それでも夜中多い時は3~4回起きてしまいます。今月から仕事復帰したこともあり、私自身の体力も限界かなぁと思っているところです。
要は、あとは母子で、夜中の断乳をどう乗り越えるかだけなのですが・・・。夜中の断乳経験のあるかた、どんな断乳方法をされたか教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

1歳の誕生日の日、夜に今日こそ!!と思い決行!大成功でした。



いわゆる、夜中に欲しがるのは、本人も「癖」お母さんも「癖」になっているだけ。
いいですか。。。
心を鬼にして、泣こうがわめこうが完全に「無視」して、寝続ける(聞こえぬふりをする)のです。横向いたまま、起きていても無視です。
お父さんも無視ですよ。完璧に。
え~?それだけ?

ハイ!それだけで、次の日から母子ともぐっすり朝までOKです。
私も困り、叔母に相談したところ、この方法を伝授されました。

面白いくらい、ピタッ!と止まりますよ。
お試しください。
    • good
    • 0

うちの上の子も1歳2ヶ月頃に夜の断乳をしました。


うちは5~6回起きてました。
昼間も飲んでいたし食も細かったのでいっぺんに止めることは出来なかったのですが、
余りに夜に起きる回数が多くて私がしんどかったので止めてみました。
いきなり止めたので、3日はあげた方が楽なくらいしんどかったです。
寝付くまでに1~2時間かかったし泣くし。
ちゃんと寝れるようになるまでは熟睡も出来ないしほんとに大変だったけど、
1週間くらいして寝れるようになってくるとだんだん楽になりました。

のどは渇くようでしたので、ストローペットボトルにお水を入れて、時々は飲ませていました。
一口飲むと落ち着いてまた寝れたりしましたよ。

一人目はそんなんだったのですが、二人目となるとこちらも慣れたのか、
0歳代から夜中の授乳であんまり起きたようでなく(明らかに上の子より飲む回数は少なかったですが)、
2~3回は起きていても勝手に服をめくっておっぱいを飲んでる子でしたので、
私も寝たまま子供は飲み終わって私のおっぱいの上で寝ているのを
「寒っ」って感じで目が覚めて子供をおろして服を直すって感じで
睡眠不足あんまりなかったように思います(笑)。
1歳8ヶ月くらいからはおっぱいを飲みに来たらあげないようにしていた時期は眠りが浅くて寝不足になりましたが、
上の子より執着が少なかったので、ちょっと泣いてすぐ寝ちゃうような感じでしたので、
寝ながら飲むのが癖になってただけで何日かあげなかったら欲しがらなくなりました。

結局上の子は1歳5ヶ月で断乳し(私が妊娠したため)、下の子は2歳前に卒乳しました。

ririttさん親子が無事に乗り切れるのをお祈りしています。
    • good
    • 0

もうすぐ3歳になる息子がいます。

フルタイムで働いていますが、ずっと母乳でした。
断乳、というのが体力的・精神的にできず、(3日間泣かせっぱなしでも・・というのが無理でした)そのままきてしまい、今でもスキンシップ程度でおっぱいをなめたがる(飲むのではなく)という感じです。

質問者さんと同じ頃が一番きつかったです。夜、何度も起きるのが。
でも、私の経験では、これから季節もよくなってきて、昼間思いっきり遊んでくれるようになってくると、夜はぐっすり、という日が増えてきましたよ。ただ、あまりに夜中に暑くて起きる、ということがあるとまた起きてしまうこともあるので、そんなときは母乳ではなく牛乳などを飲ませていました。

あとしばらくのことだと思います。がんばりましょう。
    • good
    • 0

私もちょうど同じ頃に夜間だけ断乳しました。


寝かしつけは添い乳で、夜中に目を覚ました後の断乳です。

今夜!と決めたら、どんなに泣いても騒いでも、ググっと我慢して
絶対におっぱいを飲ませないことです。
息子は「お茶なら飲んでいいんだよ」「おっぱいはねんねしたよ」
「○ちゃんもお茶飲んでねんねしようか」など話しかけながら
抱っこしたまま、これまでにない号泣っぷりが2時間続きました。
その後は泣き疲れて喉が渇いたのか、あきらめてお茶を飲み、
泣きじゃっくりをしながら眠り、次に喉が渇いて目が覚めたら、
枕元に置いておいたお茶を自分で飲み、勝手に寝ていました。笑

翌日は少し文句を言った後、やっぱりあきらめてお茶を飲み、
その次の日には朝までぐっすり眠ってくれました。
最初の2時間だけは辛かったですが、ここで母親が折れてしまうと
なかなかうまく行かないのだそうです。

添い乳は、夜中の授乳がなくなった後、目に見えておっぱいへの執着が
減ってきて、お互い様子を見ながら無くしていった感じなので、
質問者さんの場合にはあまり参考にならないかもしれませんが、
お役に立てば幸いです。
    • good
    • 0

そこまでいってるならあと少し。


私も断乳したけどたまに何回か起きますよ。
そうした場合はすかさずトントンです。
あと、ホント癖なのでトントンを定着させてのどが渇いてそうな時はお水などをあげてみてはどうでしょう。
ほとんど、寝ぼけてるので泣いたらすぐ対処するといいですよ。
    • good
    • 0

断乳は一歳過ぎたらできるだけ早めが良いですね。


一歳半にもなると手こずります。

今ならまだ間に合うかな、やはり背中をさすってそばに居るよと安心させたり、して絶対にあげない。
休みの前に旦那さまと協力して決行しましょう。

うちは一歳半で断乳した子は完全に断乳するまで10日かかりました。
夜中にうろうろ眠くなるまでおんぶしたり、おっぱいに絵を書いたり。

訳あって、一歳前に断乳した子はすんなり、背中をさすって寝ました。
一歳ちょうどに断乳した子は、3日くらいかかったかな。

断乳すると抱っこしなくても、疲れたら自然に寝ますよ。
お腹が空いている訳ではないので、目をつむっていたら、なんとかごまかし、完璧に目を開けていたら、仕方ないからちゃんと寝るまで付き合うしかないのかと思います。

その後は楽になりますから、ちょっと辛抱して頑張ってください。
おっぱいは最初張りますから、ちょっとづつ間隔をあける様にして手で搾っておかないと、次の子を出産したときにしこりが残りますから、
気をつけましょうね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q断乳しましたが、夜変わらず何度も起きるんです。

 息子は1才5ヶ月です。元旦より断乳を始めて今日で16日目でお乳を欲しがる様子はないのですが、夜何度も起きるんです。多い時は10回以上。断乳する前も1時間おきに起きてその度に添い乳をしていました。その時も辛かったですが、断乳すれば寝てくれるようになると思って耐えていました。しかし、断乳後は起きる回数は前以上で、抱っこでしか寝てくれません。寝た後おろす時にたまに成功しますが、ほとんどダメでラッコ状態のまま寝たりしています。トントンしながらの添い寝もやってみますが、まず私が横になるのを嫌がり、自分はすぐ座って泣きながら私の髪を引っ張って起き上がらせようとします。これは、夜中に起きた時も同じようにするので、抱っこをしてしまっています。お茶をやったり、小さいおにぎりをあげてみたりしていますが変わらないようです。(おにぎりは食べなかった)
 今はまだ断乳して間が無いし、そんな急には変わらないのかなとも思いますが、断乳すれば寝てくれると本当に期待していたの少しショックです。外遊びも意識してたくさんしたり、昼寝を短めにしたりなどもしています。
 出来るだけ抱っこをしないようにしていかないと変わらないでしょうか。同じような経験をされたかたいらっしゃいますでしょうか。どのようにして長く寝てくれるようになっていきましたか?ちなみに主人は帰りが深夜でほとんど交代で抱っこなどはやってもらえない状況です。

 息子は1才5ヶ月です。元旦より断乳を始めて今日で16日目でお乳を欲しがる様子はないのですが、夜何度も起きるんです。多い時は10回以上。断乳する前も1時間おきに起きてその度に添い乳をしていました。その時も辛かったですが、断乳すれば寝てくれるようになると思って耐えていました。しかし、断乳後は起きる回数は前以上で、抱っこでしか寝てくれません。寝た後おろす時にたまに成功しますが、ほとんどダメでラッコ状態のまま寝たりしています。トントンしながらの添い寝もやってみますが、まず私が横...続きを読む

Aベストアンサー

1歳8ヶ月の子供がいます。うちは断乳ではなく母乳の出が悪くなったことをきっかけに11ヶ月位で自然卒乳でした。夜何度も起きましたよ…というかよく3ヶ月くらいになるとまとめて寝てくれるようになるといいますが、うちは例外で『よそのお子さんってそうなの?本当?(ずいぶん楽だろうな…)』ってずっと思っていました。あまりにも起きるので旦那とはずっと別室で寝ています。それこそ最近ようやくあまり起きなくなりました。

自然卒乳ではありましたが、飲まなくなってからしばらくは相変わらずこちらが寝る暇ないくらい頻繁に起きていました。でも次第にわずかながらもその数は減っていきました。(約2ヶ月かかって、数回といえるくらいまでに減りました。夜は飲み物を含め何もあげませんでした。)もう1歳5ヶ月ですのでおなかがすいたりで目が覚めるということはないように思います。逆に『そうじゃないのに!』とますます泣いたりしませんか?

泣いて起きたらたら基本的には抱っこでした。昼寝や夜寝る前にしているのが

しばらく立ってたて抱き→頭を肩につけてきたら様子を見ながら横抱きにかえる→しばくしたらあぐらをかいてその上に横たわらせて抱っこ(ゆりかごになった気分でゆっくり体をゆらゆら)→かなり眠りに落ちたかなぁと思ったら布団におろす。(座ったままなのでちょっと難しい)

慣れてきたらまだちょっと眠くなってきた…の段階であぐらの体制に入ります。
これだとずっと立って抱っこしているより楽です。これをずっとやっているので夜中に泣いて起きたときでもあぐらの部分から始められて楽です。また、低い体勢で横になることに抵抗がなくなるのか、さらに慣れればまだ起きていてもあぐら抱っこをちょっとだけしてそのまま崩れて添い寝をするように(添い寝しながら)布団にねかせるとすんなり横たわってくれることもたまにあります。ただやはり、まだいきなりごろんと布団に置かれるのは嫌なようです。

夜起きたときは子供が望むようにしてあげるのが一番だと思います。うちも無視しようとか思っていると私の体を起こそうとしますよ。それとお母さんは大変でしょうがすばやく対応してあげること。『もう、また?いい加減にして!』と思う気持ちは痛いほどわかりますが、ぐずりや泣くのを長引かせると寝かしつけるのにも時間がかかります。かといってあまり過敏に反応する必要はありませんが、ちょっとぐずぐず言いながら座る体勢に入ったら(うちは抱っこといってきます)座りながら抱っこして寝たかなと思ったら横にねかせています。

質問者さんはラッコ抱きをされていらっしゃるということは添い寝されているのですよね。うちも添い寝を数ヶ月前から始めました。それからはたまに寝ぼけて起きたときもすぐそばに私がいるのを確認すると安心してまた眠るようにもなりました。抱っこしないと…の回数も一晩に1回あるかな…までになりました。

時がくれば…とよくいいますがその『時』がいつなのか苦しいときには『頼むから教えて~』って思いますよね。私はずっとこの一晩に何度も起きて寝られない状態が続くことを覚悟していました。でも子供も成長してくれたのかようやく長かった戦いも峠を越えて?私自身少しまとまって寝られるようになりました。確かにその『時』は来ます…。
大変だと思いますが、がんばってください!

1歳8ヶ月の子供がいます。うちは断乳ではなく母乳の出が悪くなったことをきっかけに11ヶ月位で自然卒乳でした。夜何度も起きましたよ…というかよく3ヶ月くらいになるとまとめて寝てくれるようになるといいますが、うちは例外で『よそのお子さんってそうなの?本当?(ずいぶん楽だろうな…)』ってずっと思っていました。あまりにも起きるので旦那とはずっと別室で寝ています。それこそ最近ようやくあまり起きなくなりました。

自然卒乳ではありましたが、飲まなくなってからしばらくは相変わらずこちらが...続きを読む

Q1歳半 いまだに夜中何度も起きる

1歳半の娘がいまだに夜2、3時間おきに起きて泣いています。
いつも20~21時に寝かしつけています。
たま~に5時間くらいまとめて寝ることもあるので新生児の頃よりはラクになってますが、寝ない時は本当寝なくて…
夕べは深夜3時過ぎまでずっと2、30分おきに寝たり泣いたりの繰り返しでもうげんなり…

抱っこしたり授乳すればだいたい寝るんですが、ぐずって泣き続ける時もあります。

お昼寝は1時間くらいで午前11時前後が多いです。
お昼寝がよくないのかなと思って無理に寝させないようにするとぐずぐずになってしまいます。

日中はお出かけしたり遊んであげたり、それなりに疲れさせてるつもりですが…。
待機児童中なので保育園には行けていません。

少食で食事は少ししか食べません。
一食につき大人の2、3口分しか食べないことも…
それも原因の一つでしょうかね…

母乳はできれば卒乳がいいと思っています。
断乳しても必ずしも夜泣きがなくなるわけでもないそうなので、断乳は考えていません。

今の時期だけだとわかりつつも夕べのような日が続くとさすがに辛いです…>_<…

友人たちの所の同年代の子は新生児の頃からみんな朝までぐっすり寝てるそうで周りに夜泣きに悩まされてる人がいないんです
なぜうちの子だけこんなに寝ないのかと思ってしまいます( ;´Д`)

もう少しまとめて寝て欲しいです。
寝つきがよくなるコツや食べ物などありましたら教えてください。

1歳半の娘がいまだに夜2、3時間おきに起きて泣いています。
いつも20~21時に寝かしつけています。
たま~に5時間くらいまとめて寝ることもあるので新生児の頃よりはラクになってますが、寝ない時は本当寝なくて…
夕べは深夜3時過ぎまでずっと2、30分おきに寝たり泣いたりの繰り返しでもうげんなり…

抱っこしたり授乳すればだいたい寝るんですが、ぐずって泣き続ける時もあります。

お昼寝は1時間くらいで午前11時前後が多いです。
お昼寝がよくないのかなと思って無理に寝させないようにするとぐずぐずになって...続きを読む

Aベストアンサー

うちも上の子は1歳半までは30分~1時間おきに泣いてました。
断乳したら、最初1か月ぐらいは激しい夜泣きや寝なくて困りましたが
それを過ぎると朝まで寝るようになりました。

授乳を辞めて100%寝るわけじゃないですが
可能性はかなり高いですね。
特に、添い乳、授乳で寝かしつけをしてる場合は、です。

もしどうしても卒乳がいいとか、断乳したくないとしても
極力夜間の授乳や、寝かしつけの添い乳は抱っこやトントンにシフトした方がいいです。

いきなりやめるのが嫌なら、可能な限り、限界まで
少々泣いても抱っこで揺らしたりとか。

大人でも睡眠リズムというのがありますが
赤ちゃんも一定のサイクルで眠りが深くなったり、浅くなったりします。

添い乳で寝る子は、睡眠が浅くなると「ん?おっぱいがないぞ」と起きて泣きます
ご存知の通り、半覚せいの子どもはそれはもうぐずりますので…。

いちいち抱っこは大変だからトントンとかのほうがいいかもしれませんね。
寝落ちするまで絵本をたくさん読み聞かせたりもしてました。

それから授乳を辞めたら、夜中に最初の2週間ぐらいはパンやおにぎりを欲しがるように。
消化器官も休むことなく夜中に動いて、そういうリズムになってたんだなぁと思いました。

夜中に眠れて、影響ない子なら授乳してもいいのでしょうけど…
お子さんもまとまって眠れないのは多少負担もあるかもしれません。

小食も授乳が関係してると思います。2~3口は少ないと思います。

1歳半の子が必要なカロリーを得ようと思うと
母乳は90%弱が水分なので、大量に飲まないといけません。

母乳が薄くなるわけでもないけれ必要な栄養やカロリーに対して効率が悪いんです。
だからある程度食事はしっかりとらせた方がいいと思います。

あとはどうしても添い乳も可能な限り続けたいというなら
もしくは、泣くのに付き合ったりするより添い乳の方が楽だというなら
もう、ある程度起きるのは仕方ないですよ。
体力も付くし、赤ちゃんの時以上に1歳半の頃は頻繁に起きていましたもの。
それはもう上の子は寝ない子でしたから。

免疫などメリットもあるので細々母乳を続けるのはいいですが
寝かしつけは少しずつ変えたほうがいいし、回数も減らした方がいいでしょうね。

食べ物だとレタスの煮汁がいいというので、レタスのスープとかどうでしょう。
あとは添い乳に変わる入眠儀式を何か作ることですね。

母乳を否定するわけではないですが
どうしてもいろんな説の母乳に肯定的な意見を取りがちになるのがあると思いますが
減らすには減らすなりのメリットや説もありますので。
やめないまでも減らして卒乳へ誘導してあげるのも第一歩かなと思います

完全に子供が離れるまで自然にこだわるなら4歳ぐらいまで飲むかもしれないことも覚悟しないといけないですよ。

知人の子は二けたの年まで離れなかったって子もいますから。

うちも上の子は1歳半までは30分~1時間おきに泣いてました。
断乳したら、最初1か月ぐらいは激しい夜泣きや寝なくて困りましたが
それを過ぎると朝まで寝るようになりました。

授乳を辞めて100%寝るわけじゃないですが
可能性はかなり高いですね。
特に、添い乳、授乳で寝かしつけをしてる場合は、です。

もしどうしても卒乳がいいとか、断乳したくないとしても
極力夜間の授乳や、寝かしつけの添い乳は抱っこやトントンにシフトした方がいいです。

いきなりやめるのが嫌なら、可能な限り、限界まで
少々泣...続きを読む

Q赤ちゃんが寝ないと怒鳴り切れる妻への対応

私は37歳の会社員です。
3つ年下の妻と1歳4ヶ月の娘がおります。
娘が夜寝ないと妻が突然キレて、泣いている娘に対して
「どうして寝ないの!」「何がしたいの!」とか大声で怒鳴り、扉をドタンと閉めたり、
足音をドンドンたてながら娘を抱いて廊下を往復したり、壁を蹴ったりします。
娘は、さらに泣き、妻はさらにキレるという状態です。
普段は、6時夕食後にお風呂、8時に寝かしつけるスケジュールですが、
何をしても泣き止まなかったり寝なかった時は、9時過ぎから10時頃にこのような状態になり夜中まで続きます。
私は、仕事を終え9時から10時頃に帰宅することが多いのですが、その時に、部屋の明かりが消えていて
まだ娘が寝ていなかったら、恐ろしい状態となります。
もし、寝ていたとしても、夫婦が寝る0時から1時頃に娘が泣きはじめたら同じような状態となります。

相談したいことは、

(1)泣き止まない赤ちゃんに怒鳴るなどの行為は、悪い影響がでないのか?

(2)何をしても泣き止まないときは、どうしたらいいのか?
 特に、妻が怒鳴ったりしなくてもよくなる方法

(3)妻は育児ノイローゼかもしれません。今、私は何が出来るのか?育児で疲れていた時に嬉しかったことや言葉などを教えてください。

私は37歳の会社員です。
3つ年下の妻と1歳4ヶ月の娘がおります。
娘が夜寝ないと妻が突然キレて、泣いている娘に対して
「どうして寝ないの!」「何がしたいの!」とか大声で怒鳴り、扉をドタンと閉めたり、
足音をドンドンたてながら娘を抱いて廊下を往復したり、壁を蹴ったりします。
娘は、さらに泣き、妻はさらにキレるという状態です。
普段は、6時夕食後にお風呂、8時に寝かしつけるスケジュールですが、
何をしても泣き止まなかったり寝なかった時は、9時過ぎから10時頃にこのような状態...続きを読む

Aベストアンサー

私の夫が質問したのかと思ってしまいました(笑)。
同様のことが我が家庭でも昨日の夜おきました。
>私が、家事をたくさんしていると思っていること自体がムカつく・・
>(妻)が仕事しているのだから、私が遊んでいることがムカつく・・・
同じだ・・・・(笑)。
結局夫側からしたら「どうしたらいいんだ~!!」と怒りたくなる気持ちもわからなくないです。(客観視するとですが・・・)
でもどうしようもないんです。申し訳ないとはわかっているけど。
離れられない我が子、いい子にしているときに家事全般。
夜泣きで寝れないので子供と一緒にお昼寝。
私個人の時間はいったいいつ?(笑)。

うちは6ヶ月児ですので夜泣きも始まりといったところでしょうか。
お父さんにして欲しいことは

「ねぎらいの言葉を掛けて欲しい。」この一言に尽きます。

仕事に行っているときも、あなたがぐっすり寝ているときも母は24時間子供を気に掛けています。
1)泣き止まない赤ちゃんに怒鳴っても、どうかあなたが気に病まないで。
奥さんのそばにいて「つらいな~でも頑張っているよな~」、「一緒に見ようか」、「一緒にいようか」と声を掛けてあげて。
あなたが仕事で疲れているのは奥さんも十分わかっているはず。
でも主婦にとって、お母さんにとっては休息時間も、終業時間もないのです。

2)何をしても泣き止まないときはあなたが子供を外に連れ出してあげて。
奥さんが精神的に参っているときは一緒に夜中の散歩も嬉しいかも。
要は一緒に子育てしているって実感が欲しいかな。

3)妻は育児ノイローゼかも・・・
誰しもその頃は育児ノイローゼかも。今の私も例外なく(笑)。

昨日も泣き止まない我が子に私が泣いたり、怒鳴ったり。
結局気付いたことは、子供は泣いていてもいいんです。
主人がそばにいてその状況を共有してくれれば。
泣き止まない我が子にも責められ、主人にもノイローゼなんていわれては気持ちのやり場がないのです。
どうかつらさを共有してください。
実家に帰っても結局ダメなんです。夫と二人でこの状況を打破したいのですから。

こう見えても私は4児の母。
4度同じ経験をして「そういう時期なんだ」と頭ではわかっていても
その都度ノイローゼっぽくなってしまう。
24時間365日絶えず誰かと一緒。それが愛しい我が子でもやっぱり疲れます。
今を乗り切ればきっとやさしい妻に・母に戻れます。

今、私の腕の中で昨日夜泣きで眠れなかった我が子がすやすや寝ています。
さ、この時間を利用して掃除に洗濯に夕食の支度です。
子育てに頑張っている奥さんにも、お仕事に頑張っているご主人にも
「お疲れさま、どこのお宅もそんなものですよ」とお伝えしたいです。

私の夫が質問したのかと思ってしまいました(笑)。
同様のことが我が家庭でも昨日の夜おきました。
>私が、家事をたくさんしていると思っていること自体がムカつく・・
>(妻)が仕事しているのだから、私が遊んでいることがムカつく・・・
同じだ・・・・(笑)。
結局夫側からしたら「どうしたらいいんだ~!!」と怒りたくなる気持ちもわからなくないです。(客観視するとですが・・・)
でもどうしようもないんです。申し訳ないとはわかっているけど。
離れられない我が子、いい子にしているときに家事全...続きを読む

Q昼間だけ断乳して卒乳させる方法教えて下さい

既出の質問でしたら申し訳ございません。
10月で1歳になる男の子の母です。

完全母乳で、離乳食は一日3回よく食べます。
飲み物はストローで飲めます。
お昼寝も、夜の寝かしつけも、機嫌を取るのも、
オッパイに頼り切って育てています。

昼間オッパイはあげないで、
夜だけあげる卒乳方法があると聞いたのですが、
どのように進めればいいのでしょうか?
ちなみに働いておりません。
昼間ずっと一緒におります。

また、この卒乳方法で、
何かマズい点などございましたら、
教えていただきたいです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

2児の母です。
上の子は1才8ヶ月、下の子は3才の誕生日に卒乳しました。

私も母に「いつまでオッパイあげてるの?いい加減にやめなさい」とよく言われていました。
でも、我が子はオッパイが大好きで大好きで、何度か断乳に挑戦してみたものの、そのたびに失敗をしてかわいそうなことをしました。

まだ断乳が無理な時期と感じたらいくらでもあげていてもいいように思います。
下の子の話しですが、昼間断乳ができたのは2才半をすぎてからです。それは言い聞かせです。それくらいの年齢になるとさすがにわかりますからね(^^;)
それでも昼間に欲しがる時もありましたけど
「まだ夜じゃないよー。夜寝るときだけね~」と言って他のことで気をそらしていました。

3才になる3ヶ月くらい前に「今は飲んでもいいけど3才のお誕生日になったらやめようね。」と言い
毎日のように「3才になったらやめるんだもんね~」「うん!」と言う会話をしていたらお誕生日にあっさりと「もう飲まないよ~!」と言って終わりました。

いつまでもオッパイを飲んでいたからといって
特にワガママなわけでもないですし、甘えん坊なわけでもありません。

ママ大好きな優しい子だと思います。
オッパイ欲しい!という要求を満たしてあげる分、親の要求も聞いてくれますよ。

断乳や卒乳はその子の時期というのがあるように思います。それをうまくみつけてあげるとスムーズにいくと思いますよ。


断乳/卒乳にあたってとても参考になるホームページがあります。
私も知人に教えてもらったのですが、よろしかったら参考になさってみてください。

★育児情報★ 2.断乳・卒乳について 
をご覧になってみてください。

参考URL:http://www11.plala.or.jp/fumimaru-web/index.html

2児の母です。
上の子は1才8ヶ月、下の子は3才の誕生日に卒乳しました。

私も母に「いつまでオッパイあげてるの?いい加減にやめなさい」とよく言われていました。
でも、我が子はオッパイが大好きで大好きで、何度か断乳に挑戦してみたものの、そのたびに失敗をしてかわいそうなことをしました。

まだ断乳が無理な時期と感じたらいくらでもあげていてもいいように思います。
下の子の話しですが、昼間断乳ができたのは2才半をすぎてからです。それは言い聞かせです。それくらいの年齢になるとさす...続きを読む

Q断乳→おっぱいがボコボコして痛いです。

こんにちは。断乳して2日目です。
昨日の夜からおっぱいがパンパンに張り始めてとても痛いです。
こちらで読んだアドバイス通り、冷えピタやアイスで冷やして時々圧抜き程度に搾っています。何もしなくても流れ出てくる状態です。
特に両脇に近いところにしこりになりそうなボコボコしたものがたくさんできていて…そこは必死に冷やしています。
しこりはほぐしてみたほうがよいでしょうか?まだ軟らかいのですがこれから硬くなってしまうのでしょうか?
また3日目、4日目にマッサージに行く方が多いようですが、受診するかも悩んでいます…
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして。
私もまだまだよく出る5ヶ月のころ断乳しました。
胸が岩みたいにボコボコして、冷やしても効果なし。出産より辛かったことを覚えてます。ほんの5ヶ月ほどまえのことです。
私はほんとによくでたので薬を処方してもらいました。それでも張るときは、一日1,2回だけ、2~3回圧抜きしてくださいといわれました。
ですが、どうしてもそれ以上におっぱいは生成されて、3日間我慢しましたが、もう限界。子供を抱っこすることも歩くことさえも痛くてできなくなり、4日目、子供を産んだ産院へいきました。
助産婦(もしかしたらおっぱい専門の看護師さんだったかも)さんに上手にマッサージして空っぽにしてもらったらものすごく楽になりました。けれど、普通のひとが素人的にマッサージして搾り出してもまた生成されてしまうらしいです・・・。
空っぽになってからも、すこーし張りましたが、我慢できるほどで、それから何日かたって張らなくなりました。
乳腺炎にならないためにも、辛いときには病院へ受診してみることをお勧めします。まずはどうすべきか電話して助産婦さんに聞いてみるのも手かもしれません。
うまくいくといいですね。

はじめまして。
私もまだまだよく出る5ヶ月のころ断乳しました。
胸が岩みたいにボコボコして、冷やしても効果なし。出産より辛かったことを覚えてます。ほんの5ヶ月ほどまえのことです。
私はほんとによくでたので薬を処方してもらいました。それでも張るときは、一日1,2回だけ、2~3回圧抜きしてくださいといわれました。
ですが、どうしてもそれ以上におっぱいは生成されて、3日間我慢しましたが、もう限界。子供を抱っこすることも歩くことさえも痛くてできなくなり、4日目、子供を産んだ産院へいき...続きを読む

Q夜間断乳の効果について

5ヶ月頃から急に始まった夜泣きに耐えれなくなり
11ヶ月の時に夜間のみ断乳しました。
断乳前は添い乳で寝かしつけ、朝まで7回前後起きるといった毎日でした。
断乳してもうすぐ2ヶ月経ちますが、今だ朝までぐっすり眠ってくれません。
2,3回起きます。断乳の仕方が間違っているのでしょうか?
ちなみにお昼寝の時は添い乳で寝かしつけているんですが
それも関係してくるのでしょうか?

最近まで寝かし付け方は・・・
寝室に移動してからおっぱいを飲ませ
歌うたったり、トントンしたり、ラッコ抱きしたりして
何とか寝かしつけていました。
しかし、寝る直前のおっぱいをやめようと思い
昨日から寝る30分前にリビングでおっぱいをあげ
30分後に寝室に移動する様にしました。
昨日は寝かしつけに1時間かかりましたが、今日は30分でした。

しかし、夜間断乳してから朝方5時ぐらいにおっぱいを欲しがり
5時ならいっかと思いついついあげてしまってました。
そこからまた息子は8時ぐらいまで寝ます。
毎日これの繰り返しです。

やはり完全に起きるまで授乳は止めた方がいいのでしょうか?

10月から仕事復帰するので、朝まで寝て欲しいものです。
保育園に行くと寝るようになってくれるのでしょうか?

5ヶ月頃から急に始まった夜泣きに耐えれなくなり
11ヶ月の時に夜間のみ断乳しました。
断乳前は添い乳で寝かしつけ、朝まで7回前後起きるといった毎日でした。
断乳してもうすぐ2ヶ月経ちますが、今だ朝までぐっすり眠ってくれません。
2,3回起きます。断乳の仕方が間違っているのでしょうか?
ちなみにお昼寝の時は添い乳で寝かしつけているんですが
それも関係してくるのでしょうか?

最近まで寝かし付け方は・・・
寝室に移動してからおっぱいを飲ませ
歌うたったり、トントンしたり、ラッ...続きを読む

Aベストアンサー

夜間断乳経験者です!!(成功してます!)

1歳2ヶ月で実行しました。
それまで酷いと1時間おきに泣いて飲んでました。

方法は・・
寝る前のおっぱいをまず、止めました。
寝かしつけは、寝たふりです!!(2歳4ヶ月の今もそうです)

その後、何度泣いても、おっぱいはあげません。
寝ぼけているので、完全に覚醒させれば、ケロッと泣き止み寝付きました。
朝、起きるまでずっとです。

私なら、朝5時でもあげません。
子供には「夜はおっぱいナイナイ」と言い、一緒に泣いたこともありますよ!!
「その分、お昼に飲もうね」と言い聞かせて、お昼は好きなだけ飲ませていました。
でも、1歳4ヶ月には昼も1回になり、自然に回数が減っていきました。

1週間くらいはグズグズしましたが、完璧に朝まで寝るようになりました。すっごくラクになりましたよ。

<飲みながら寝る>というクセを断ち切ってくださいね!
頑張って!

Q乳児を叩いてしまいました・・・。

乳児を叩いてしまいました・・・。

現在、生後1ヶ月半の赤ちゃんがいます。初めての子なので、可愛くて可愛くて仕方なく、本当に愛おしく思っています。

それなのに、昨晩夜通し泣いていて、疲れと寝不足で私の感情がどうにかなってしまって、軽く頭をペチッと叩いてしまいました。さすがに痛みを感じ無い程度にはたいただけですが、赤ちゃんは何かを感じてもっと大きな声で泣いてしまいました・・・。

自分のしたことが信じられなくて、本当に自己嫌悪でずっと涙が止まりません。
ある程度月齢の進んで、話の分かる子に手を上げてしまったという質問はこちらでも見かけましたが、まだ1ヵ月半の泣くしかできない赤ちゃんに手を上げるなんて・・。最低です。朝からずっと抱っこして、謝り続けていますが、このまま私を嫌いになってしまうのではないかととても不安です。(嫌われて当然なのですが・・)

そこで質問なのですが、先輩お母様方は、どうしてもイライラした際はどうやってストレスをのがしていますか?私は常にイライラしているわけではないのですが、泣き止まないときに、突発的に頭に血が上ってしまいます。

また、もし軽くでも手を上げてしまった場合、赤ちゃんの心に傷が残ってしまうでしょうか?心の奥深くで、私のことを怖がってしまうのではないかと悲しく思っています。

お叱りの言葉でも結構ですので、ご意見頂けると助かります。

乳児を叩いてしまいました・・・。

現在、生後1ヶ月半の赤ちゃんがいます。初めての子なので、可愛くて可愛くて仕方なく、本当に愛おしく思っています。

それなのに、昨晩夜通し泣いていて、疲れと寝不足で私の感情がどうにかなってしまって、軽く頭をペチッと叩いてしまいました。さすがに痛みを感じ無い程度にはたいただけですが、赤ちゃんは何かを感じてもっと大きな声で泣いてしまいました・・・。

自分のしたことが信じられなくて、本当に自己嫌悪でずっと涙が止まりません。
ある程度月齢の進んで、話の...続きを読む

Aベストアンサー

今生後4ヶ月です。すごくよくわかります。
私も実は叩いてしまったことあります。ぺちっと。
ちょっと強めに頬をつねっちゃったことも。
あと「うるさい!」ってヒステリックに怒鳴ったこともあるし、赤ちゃんの寝ている布団にグーでパンチ!
びっくりして余計泣いて、泣きたいのはこっちだよともう死にたい感じでした。

大丈夫ですよ、やってしまったことはもうどうでもいいことです。
朝からずっと抱っこして謝り続けているなら、それはもうやめて、ずっと抱っこして「大好き」を何度も言いましょう。
「ごめんね」はもうやめて「大好き」「ママのところに来てくれてありがとう」「ずっと一緒にいようね」
って言って顔中にチュッチュしてあげましょう。している自分が幸せな気持ちになれます。



参考にならないかもしれないけど、私の方法をいくつか。叩いてしまうほど、イライラしない方法です。すごくバカバカしいので注意してください。

(1)赤ちゃんを安全な場所に放置して、別室へ。水を飲んだり、深呼吸したり。窓の外見て明日の夕飯の献立考えたり。
あと100万もらえたらどうしようとか考えます。なんか、自然と大部分は赤ちゃんのために使ったり溜めたりになっちゃうんですよ。私やっぱりあの子好きなんだーとか思って、なだめに部屋に戻れます。

(2)泣いてるなぁ、全然泣き止まないなぁとじっと顔を見ます。
で、「変な顔!おっもしろいの!」って思います。真っ赤だし、くちゃくちゃで全力で泣いてて。
「え~なんか全力で泣いてるんだけど~。超ウケる~。普通そんな泣く?」とか言って「アハハハ!」と声を出して爆笑します。泣きたいのはこっちだよ~とか思ってたの、どうでもよくなります。

(3)もう歌いましょう。「○○ちゃんは~、泣き虫さ~ん。ど~してそんなに泣いて~るの~、あ~ああちーっともわ~からな~い。あ~ああ、あ~あ、こま~ったなぁ~。」とか。余裕だあったら見よう見真似でバレリーナのように手を伸ばしてくるくる回ったりします。

(4)赤ちゃんの周りをインディアンのように口を手のひらであうあうやりながら、ぐるぐる周ります。
「私はアホか」ってバカバカしくなって、「さ、泣き止ませよう!」と気持ちの切り替えになります。

(5)もう赤ちゃんで遊んじゃいましょう。アテレコ遊びです。
泣き喚く赤ちゃんを見て、泣いてる理由を考えます。
「株が大暴落だ!大損だ!チッキショウ~~~!!」とか。
「も~~!!唐揚げにレモンかけないでって言ったじゃん!もうこれ私食べられないじゃん!!」とか。
実際声に出してみたりもします。
もしくは魔女のような甲高い声だして「イ~ヒッヒ。泣き虫あかちゃ~ん。スープにしちゃうぞ~」とか言いながら腰を曲げてひょこひょこ近寄って、ほっぺをつんつんとしてみたり。
楽しくさせてもらったら、今度は赤ちゃんを楽しくさせてあげる番だと思って頑張れます。
1人でやってると時々バカかな、って気になっちゃうので(実際バカなんでしょうが)、旦那さんや友達やネットでもいいので、誰かにこんな風にしてるんだよねとか言って、一緒に笑ってもらえると猶いいですね。


私は産む前子供とか大嫌いだったし、今も飲食店で騒ぐガキとか見ると椅子に縛り付けたくなったりする人間ですが、生後2ヶ月半ぐらい、育児に疲れきって「あ~もう産まなきゃ良かった本当に」とか思ってたころ、子供が、にこぉ・・って笑うようになって。なんかもう、泣きたくなっちゃいました。
ああ、子供って可愛いなぁいとおしいなぁってしみじみ思って、どこに残ってたのかムムムって力が湧いてくる感じ。

今も夜泣きや黄昏泣きがひどかったりで、こっちが泣きたくなることありますが、いつか全部笑い話になると思って、できるだけバカバカしく楽しくいられるようにいろいろ笑ってみてます。

もうちょっと我慢したら、きっと笑いかけてくれるようになりますよ。
そうしたらもうホント、宝石みたいに可愛くて大切で大好きですよ。
叩いてしまったこと、大したことじゃないです。もうしなければ、それでいいだけのことです。
お互い頑張りましょうね。

今生後4ヶ月です。すごくよくわかります。
私も実は叩いてしまったことあります。ぺちっと。
ちょっと強めに頬をつねっちゃったことも。
あと「うるさい!」ってヒステリックに怒鳴ったこともあるし、赤ちゃんの寝ている布団にグーでパンチ!
びっくりして余計泣いて、泣きたいのはこっちだよともう死にたい感じでした。

大丈夫ですよ、やってしまったことはもうどうでもいいことです。
朝からずっと抱っこして謝り続けているなら、それはもうやめて、ずっと抱っこして「大好き」を何度も言いましょう。
「ごめ...続きを読む

Q昼は卒乳、夜だけ授乳。起きる回数

お世話になります。
1才7か月になる娘の母親です。4才年少の双子もおります。

1才7か月の娘ですが、まだまだ主食が母乳・・・ということで、栄養面が心配で、今週の月曜日(8月25日)から取り組んで、昼間だけ卒乳をしました。昼間の卒乳は比較的スムースで、食事の量もそれなりに増えました。

ただ夜は、もういらないと言われるまで、好きなだけ飲ませてあげようと思っております。今は、夜の就寝時に添い乳をして寝かせ、夜中も欲しがる度にあげています。

夜中に起きる回数は、以前から3~4回と多く、昼間の卒乳を終えた今でもあまり変わらないのですが、今後、夜中に起きる回数は減ったり増えたりしますでしょうか。

夕方に比較的しっかり食べるので、夜中に空腹で起きる回数は減るのかなと思ったり、逆に昼間もらえない母乳が夜はもらえるので、欲しがって余計に起きるようになるかしら、とも思います。

あまり起きる回数が変わらない、もしくは増えるようであれば、夜の卒乳も考えたいと思うのですが、ご経験のある方からアドバイス頂ければ幸いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

三児の母です。

うちは、断乳を昼間を先にやって昼間が落ち着いたら夜を一気にして完了してました。
夜の授乳は、断乳完了しないと昼間だけでは減りませんでしたよ!
完了すると、夜はほぼ起きることなく夜通し寝てくれるようになりました。三人とも…

夜、寝不足もなくなりますよ!

Q断乳してどのくらいで生理がきますか?

5月の半ばに断乳をしました。未だに、生理がきません。
(現在、子1歳半)
よく、一ヶ月後くらいにと聞きますが、、、
(ちなみに、妊娠は絶対にあり得ません^^;)

もうじきかなぁ?
(おりものは、増えたような気がします。
今までは一切無いって感じでしたが。)

断乳してからしばらくこなかったって言う方いらっしゃいますか?
最初の生理は多いとか生理痛がひどいとか聞きますが、
本当ですか?
周期とかもやっぱり変わりますか?

もう2年3ヶ月以上生理が無く、忘れかけて(楽で嬉しい♪)いますが、
無いとやっぱり、ちょっと心配です。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。
大丈夫ですよ、きっと今月あたり再開するのでは。。。
私の場合、断乳後2ヶ月半ぐらいで再開しました。
2年半ぶりに来た時には’血’が新鮮でしたぁ。(笑)
miffyuさんんはおそらく完全母乳で過ごされたのだと思います。
身体がお母さんモードから、女性モードに展開してゆくのには、
多少の時間がかかるようです。
いざ生理が始まっても、きちんと排卵のある周期になるまでにも
個人差がありますが、数ヶ月はかかります。(私は半年かかりました)
もう少ししたら「あっ来た・・!」ってなると思いますよ。(*^_^*)

Qもうすぐ3ヶ月なのに授乳間隔が全然あかない

もうすぐ3ヶ月の子供がおります。
完全母乳で育てています。
とにかく授乳間隔がせまく、寝ているとき以外は昼間は一時間すぎると暴れだし、どう頑張っても2時間が限界です。代わりのものを上げても麦茶や白湯は吐き出します。
また授乳時間も20分から30分かかります。
おっぱいがしぼむくらいに飲んでいるんですが、すぐにお腹がすくらしく、暴れだします。
しかも、飲むまでは絶対に諦めません。
恐ろしいくらいです。
あやすのも疲れるので2時間ちかくたったらあげています。
夜は夜で多いときはいまだに夜の授乳は4回あります。
2時間か2時間半しかもたないのです。
しかも途中で寝てしまうと一時間くらいでたたきおこされます。
こんな生活も3ヶ月くらいでおさまると耐えてきましたが全然事態が好転しません。
そろそろ私の体力も限界です。
これから授乳間隔が空くことってあるのでしょうか・・。そういう体験お持ちの方教えてください。
母乳保育でも夜は寝る子も多いのに・・・。
ミルクに変えるのもなんだか抵抗があり(初めは母乳の出が悪かったのに、子供が大食いのため助産婦さんにOKの太鼓判をもらうまでになったので)
最近私の方が少し参っていて・・。
どなたかアドバイスいただけると助かります。

もうすぐ3ヶ月の子供がおります。
完全母乳で育てています。
とにかく授乳間隔がせまく、寝ているとき以外は昼間は一時間すぎると暴れだし、どう頑張っても2時間が限界です。代わりのものを上げても麦茶や白湯は吐き出します。
また授乳時間も20分から30分かかります。
おっぱいがしぼむくらいに飲んでいるんですが、すぐにお腹がすくらしく、暴れだします。
しかも、飲むまでは絶対に諦めません。
恐ろしいくらいです。
あやすのも疲れるので2時間ちかくたったらあげています。
夜は夜で多いときはいまだ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!
私も現在もうすぐ3ヶ月を迎える赤ちゃんを完全母乳で育てています。時間は30分前後かかっているので同じですね。
私もいろいろ悩み、このサイトにもたくさん相談しました!おかげで授乳間隔も長くなったし、夜寝る時間も増えてきました(現在夜は通しで4時間半くらいねてくれるようになりました)
また1日10分のおしゃぶりを使うことで育児の負担も少し減らしています(笑)→わたしの産院は小児科も併設しているのですが、1ヶ月検診のときに「おしゃぶり使っていいか」って聞いたら「ママだって少しは楽していいんですよ。僕はおしゃぶりを薦めていますよ。歯並びとか気にするのは1歳すぎてからだから、それまではちょっとのときとか使っていいですからね」って推進してくれました!(^^)!

まず私は飲み終えてから2時間半はあけるようにしています。その間にないた場合はあやし通していますね。でも単純なので10分くらい騒いだらごきげんになってくれて助かってます。それでも泣くときは10分くらいおしゃぶりをくわえさせてます。うちの子の場合は、夕方ぐずるの1日1回夕方に10分程度おしゃぶりを使ってます。
2時間半たったら、次に赤ちゃんが泣いたタイミングで母乳をあげています。結局3時間~3時間半の間隔であげていることになることが多い。
授乳中にかならずゆるゆるうんちをするので、授乳後におむつ替えをします。(授乳前は最近交換していません→でも、おむつかぶれなしです)
おむつ替えが終わったらもう1回縦抱きにして、必ずげっぷをさせます(おやじのような大きなげっぷがでます)
げっぷは夜中は特にさせたほうがいいですよ。
げっぷができなくて苦しくておきてしまうことがありますから。
うまくげっぷができないときは1回ベットに戻して横にしてください。たぶんすぐ、ぐずると思いますので、2~3分後もう1回抱き上げてげっぷさせてみてください。でますよ、この方法は!(^^)!

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1235400
あと↑は私が「夜長く寝させるコツ」がないかどうか知りたくて質問したのですが、
・朝、日の光を浴びる
・散歩に連れて行く
・おくるみを手をのばした状態でする
これを実行した日から、徐々に夜寝る時間が増えてきました!!ポイントは寝るときのおくるみですが、手をのばした状態ですることです。モロー反射を防いで熟睡できるみたいです!!やってみてくださいね!母乳でもしっかりお腹にたまっていれば、寝てくれるからがんばってください!

現在うちのベイビーは約6000gです。標準より上回っているかな?泣くたびにあげてもいいと思っていますが、時間を決めてやった場合でもすくすく成長しているので時間をある程度あけるやり方も間違ってないと思います。

それから日中は母乳の出がいいのですが、夕方、夜につれて母乳の出が悪くなることが多いみたいですので、ママもよく食べ、よく水分を取り、ちょっと手が空いたときはただ横になるといいですよ。
横になるだけでおっぱいもはってくるみたいですし。
私は授乳の前と後にかならずコップ1杯の麦茶を飲んでいます。水分も母乳のポイントですよ!
母乳にいい食べ物は根菜(にんじん、だいこん、じゃがいもなど)がたっぷり入った味噌汁、わかめ、白米です!!
私は、3日くらい持つように大なべで「豚汁」を作っています。(←家事が楽になりますよ)

結構、急に寝てくれるようになったし、赤ちゃんもママのがんばりに気づくと思います。
日中とかメリー見ながら、勝手に寝付いてくれるようになったときは感激しました。
少しずつ大人になっていくと思いますので、お互いがんばって育児しましょうね~。でわ~!

こんにちは!
私も現在もうすぐ3ヶ月を迎える赤ちゃんを完全母乳で育てています。時間は30分前後かかっているので同じですね。
私もいろいろ悩み、このサイトにもたくさん相談しました!おかげで授乳間隔も長くなったし、夜寝る時間も増えてきました(現在夜は通しで4時間半くらいねてくれるようになりました)
また1日10分のおしゃぶりを使うことで育児の負担も少し減らしています(笑)→わたしの産院は小児科も併設しているのですが、1ヶ月検診のときに「おしゃぶり使っていいか」って聞いたら「ママ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報