こんにちは。
ふと疑問に思い調べに調べ考えに考え
なぞに満ちてしまったので質問させてください。

ひかり電話についての質問です。
一般的なひかり電話用の機器にはアナログポートが2つありますよね?
そしてモデムダイヤルイン対応機器があれば、そのアナログポートの着信を振り分けられると聞きました。

電話とFAXならば、1回線でもモデムダイヤルイン対応のFAX等があれば分けられます。(2回線にしてしまえばダイヤルインは不要ですよね)

電話と電話を分ける時は・・・PBXなり電話交換機を使わないで実現する方法ってあるものなのでしょうか?

ひかり電話をオフィスタイプにしてしまえば4回線分のアナログポートがある機器になりますが・・・

アナログ2回線、3番号、接続機器は全部電話。という使い方が出来るのかを知りたいのです。

ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私は、NTTの光電話で、複数チャンネルの3番号で運用しています。


光電話アダプタが、AD-200SEで、アナログポートは、もともと2あり、
そのうち1回線は、MD-103という機器にて、番号の使い分けをしています。
MD-103のリンクを貼っておきますが、1台で、最大、3番号対応します。
うちでは、下記の繋ぎ方です。(A,B、C-3番号 a,b,c-3電話機)

回線1---A番号 (電話機a)

         B番号(電話機b)  
          l
回線2---MD-103ーー C番号(FAX)
          l
         A番号 (電話機c)
私のところでは、形は、ISDNからの移設で、同じような感覚で使っています。
複数チャンネル使用する必要が無くても、回線1本で、この機器1台
繋ぐと、アナログ3番号鳴り分けします。(設定は、電話機から簡単)
番号追加に当たり、NTTの斡旋ワイヤレス機器等検討しましたが、
結局、自前の電話機やFAXがそのまま使えるので、この機器を購入しました。
初めは高いなと思いましたが、3年近く使ってみて、何の不自由も無く
快適に使えておりますので、買ってよかったです。
>電話と電話を分ける時は・・・PBXなり電話交換機を使わないで実現する方法ってあるものなのでしょうか?
質問の回答としては、モデムダイヤルイン装置で、交換機にあたる?
ので、Xかな?
別件で、ヤマハのルーターでも同じようなことが出来るらしいですけど、
設定が難しいということで、おすすめできません。

参考URL:http://www.triad-sales.co.jp/md-103.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こんな便利な機器があるんですね。
探していたのはまさにコレです。
機器代が思ったより高価なのが気になるところではありますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 15:47

>一般的なひかり電話用の機器にはアナログポートが2つありますよね?


オプションの複数チャンネル契約の場合です。
同時通話は2回線のみです。

オプションの追加番号契約で最大5番号まで利用可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

質問の仕方がまずかったですね。
1つのアナログポートでの着信を別々の機器に振り分けが可能かをしりたかったのです。

お礼日時:2009/05/25 15:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPBX等内での、ダイヤルイン非対応のアナログFAX機接続について

電話会社にダイヤルイン契約をして、
ダイヤルイン非対応のアナログFAX機を、
ダイヤルイン対応のPBX・ビジネスホンやTAに接続して受信できますか?
(アナログ電話機を接続する為の単体アダプタ等を使用可能として)

例:
00-0000-1111(契約回線) → TEL機
    |
00-0000-1119(ダイヤルイン追加番号) 
                  →ダイヤルイン非対応アナログFAX機

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

可能です。

PBXやビジネスホンの主装置が番号を振り分けますので、FAXを接続し
た収容ポートにダイヤルイン番号の着信を割り当て設定すれば、FAX機の
本体はダイヤルイン機能に対応している必要はありません。

QNTTひかり電話に対応の電話機(FAX付)でオシャレなのを教えてください♪

NTTひかり電話に対応の電話機で、FAXとナンバーディスプレイがついているものでおしゃれな電話機ありませんか!?
よく家電量販店などで売っているようなものはではなく、雑貨屋さんで売っているようなおしゃれな電話を探していますが、FAX付きだとどうしても量販店に売っているタイプしか見つけられません・・・
以前、panasonicがwillとのコラボ?で出したのがあるそうですが、そんな感じなものを探しています^^

Aベストアンサー

光電話は使ったことがないのですが、普通に考えれば光ファイバケーブルを直接電話機に差し込むのではなく、通常の電話線につないで使えると思います。(つまり、ケーブル種が途中の機器で変換されている)

なお、わたしが光電話を使わない理由について一言申し上げますが、日本は災害大国です。旧来型の電話機であれば、現行機種でもかなりの割合で、停電中も最低限の通話機能だけは確保します。NTTが電話線を通じて、給電してくれるからです。光電話は、停電になると、まったく通じません。

Qダイヤルインとストレートラインダイヤルインの違い?

ダイヤルイン(DI)はなんとなくわかるのですが、ストレートラインダイヤルイン(SLDI)がよくわかりません。

自分で調べた範囲の理解で言うと。
DIはダイヤルイン番号にかかってきた電話が1台の設定。
SLDIは電話機は指定したグループの複数の電話機。

という解釈でいいのでしょうか?

主に多機能電話機での説明があると嬉しいです。

官庁などでダイヤルインの導入が多くなってきてますが、
電話機は、多機能電話機ではなく一般内線電話機です。
DIの着信に対し、グループ複数台が鳴動しています。
これは、多機能電話機であろうと、一般電話機であろうと、SLDIの仕組みで動いているのでしょうか?

違いや、そもそもの機能の違い、この機能の目的や、シーンなどご教示いただけると助かります。

Aベストアンサー

ダイヤルイン着信の仕組みは
交換機が局から着信信号を受けた後にダイヤルイン番号を受信して
一回線で複数の電話番号を受けるサービスです。

例えば
03-△△△△-1000の電話回線で
03-△△△△-1100
03-△△△△-1200
03-△△△△-1300
の3つの追加番号を持て、合計4番号を
各部署に着信させる事が出来る
ただし、回線数は1なので同時通話数を1通話です。

そして
具体的な着信方法は交換機の機能によって様々です。
ストレートラインダイヤルインと言うのは
ナカヨの電話交換機のダイヤルイン着信の着信方式の一つだと思われます。

質問者さんの使用使用条件が多機能電話機との事なので
恐らく、各多機能電話機の機能ボタンに
共通のダイヤルインを着信させるデータを設定して
設定している多機能電話機であれば、どの多機能電話機からでも
着信データの割り付いているボタンを押して
応答出来ると言うシステムだと思います。

一般電話機でダイヤルインを着信させる時には
内線代表や代理応答等の機能を使用します。
これがストレートラインダイヤルインに似てるのかも知れませんね。

ダイヤルイン着信の仕組みは
交換機が局から着信信号を受けた後にダイヤルイン番号を受信して
一回線で複数の電話番号を受けるサービスです。

例えば
03-△△△△-1000の電話回線で
03-△△△△-1100
03-△△△△-1200
03-△△△△-1300
の3つの追加番号を持て、合計4番号を
各部署に着信させる事が出来る
ただし、回線数は1なので同時通話数を1通話です。

そして
具体的な着信方法は交換機の機能によって様々です。
ストレートラインダイヤルインと言うのは
ナカヨの電話交換機のダイヤル...続きを読む

QADSLスプリッタ及びISDNのTAのTELポート(アナログポート)に何台電話機を接続出来るか?

皆様どうも今晩は。
このカテゴリーで良いものかどうか分かりませんが質問投稿させて頂きました。
ADSLスプリッタやISDNのTAのTELポート(アナログポート)には実質何台の電話端末を接続可能なのでしょうか? ボタン電話装置を使用しない、単なる「2芯式」の電話端末の場合での話という事で。 配線距離(配線抵抗)も関係あるでしょうが..。
電話端末を複数単純にブランチ接続した場合と、FAXやホームセキュリティ通報機器の様に局線入力とTEL出力がある機器の場合で「入力-出力」を繰り返して複数接続した場合、何台までなら使用可能なのでしょうか?
施工上、常識では何台まで可能なものか詳しい方が居られましたらば御教授頂ければ幸いでございます。
職業柄、電話回線を触る事があるのですが、「電話の世界」はとても奥が深くていつもトラブルが起きますと憂鬱になってしまうものでして...。

皆様、何卒宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

電話機を何個つけられるかということは、電話機の着信信号(16Hz又は20Hz)を受けられるか、電話機を作動させる電圧が保証されるかの2つの要素で決まると思います。ただ動作電圧は同時に電話機の受話器を上げる事は余り起こりえないので、気にすることはないと思います。一番の制約はやはり着信信号を受けられるかどうかということになると思います。電話機の着信信号受信回路にはコンデンサや古いタイプの電話機ではベルを鳴らすため電磁石になつコイル等の電子部品があり、複数の電話機が同じ線に繋がっていると、それぞれに信号が流れ、ある一定以上の数になると動作電流に達しなくなり、ベルが鳴らなくなります。新しいタイプの電話機は受信回路も電子化されているので割合小さくなった電流でも作動するようです。「入力-出力」を繰り返している機器もブランチ接続と回路的には同じです。スプリッタの場合はNTTの局電源で電圧はTAなどよりはるかに高いです。TAなどはせいぜい3台ぐらいが限界ではないでしょうか。ごく小容量の電源供給回路しか持っていませんから。そうゆうことですから「常識では何台まで可能なものか」はブランチで接続する機器によりますし、局電源なのかTAなのかにもよります。

電話機を何個つけられるかということは、電話機の着信信号(16Hz又は20Hz)を受けられるか、電話機を作動させる電圧が保証されるかの2つの要素で決まると思います。ただ動作電圧は同時に電話機の受話器を上げる事は余り起こりえないので、気にすることはないと思います。一番の制約はやはり着信信号を受けられるかどうかということになると思います。電話機の着信信号受信回路にはコンデンサや古いタイプの電話機ではベルを鳴らすため電磁石になつコイル等の電子部品があり、複数の電話機が同じ線に繋がって...続きを読む

Qダイヤルイン

ダイヤルインとは回線数以上の電話番号を割り当ててもらい、
回線数以上の電話機等を使うのに利用すると理解していますが、
各内線電話毎に個別の電話番号で外線着信をさせる場合は、
全ての内線番号分のダイヤルイン番号を契約しないといけないの
でしょうか。社員1000人=1000個の番号?

その際はPBXやCallManager等が網からダイヤルイン番号を受け
取って各電話機を呼ぶのでしょうか。

Aベストアンサー

>全ての内線番号分のダイヤルイン番号を契約しないといけないの
でしょうか。

必要な個数の番号を契約すればいいです。

社員が1000人いて、全員に個人番号が必要であれば1000個必要ですし、全員に必要なければ必要なだけ契約すればいいです。
そのほか、部署の代表番号や会社の大代表番号も必要でしょうから、普通は、個人番号の数+部署の数+その他必要な番号の数、になると思います。

料金は、規模が大きくなれば、だいたい1番号あたり100円/月 程度です。

もちろん、PBXの設定により、一部の内線にダイヤルインを割り当てることもできます。
ダイヤルインを割り当てない内線専用の番号も作ることができます。

>その際はPBXやCallManager等が網からダイヤルイン番号を受け
取って各電話機を呼ぶのでしょうか。

そのとおりです。
多数のダイヤルインを運用する場合、普通はINS1500等のISDN回線を使うと思いますが、着信時に網からPBX等に着信した番号が通知されます。
PBX等は、ダイヤルイン番号から内線への割り当てテーブルを持っているので、適切な内線を鳴らすことになります。

>全ての内線番号分のダイヤルイン番号を契約しないといけないの
でしょうか。

必要な個数の番号を契約すればいいです。

社員が1000人いて、全員に個人番号が必要であれば1000個必要ですし、全員に必要なければ必要なだけ契約すればいいです。
そのほか、部署の代表番号や会社の大代表番号も必要でしょうから、普通は、個人番号の数+部署の数+その他必要な番号の数、になると思います。

料金は、規模が大きくなれば、だいたい1番号あたり100円/月 程度です。

もちろん、PBXの設定により、一部の内...続きを読む

QISDNのTAのアナログポートとモデムで通信できますか?

ISDNにはアナログポートが2~3個あるようですが、
ノートパソコンのモデムと繋げてインターネット出来ないのでしょうか?
電話が繋げられるのだったら、アナログの速度で通信できませんか?
やはり、USBかシリアルで接続しないと通信出来ませんか?

初心者ですので、とんでもない事書いてるかもしれませんが、何卒ヨロシクお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちわ。
>>私もそう思ったのですが、引込み線とTAの間の線の延長って簡単ですか?

簡単ですよ。長い電話線を買ってくればすみます。
ただし、電話線の種類には気を付けないと上手くいきません。

詳しくは説明できないんですが、現在引き込み線からTAへ繋いでいる電話線を
良く確認の上(荒技としては直接持っていくとか)お店で買われるといいですね。

わたしは隣の部屋から廊下を横断してパソのある部屋へ延長し、さらにもう一度
TAからアナログポートの電話線を隣の部屋へ戻して電話に繋いでいます。(^^;)

電話線這わせるだけなので、なんてことないですよ。

QNTTのモデムダイヤルインについて

NTTのサービスでモデムダイヤルインってありますが、
下の様な使い方は出来ますか?

1F 現在の契約番号------電話機(モデムダイヤルイン非対応)
2F 追加番号-----------FAX付電話機(モデムダイヤルイン対応)

つまり、自宅の1Fと2Fで電話番号を分けて使いたいのですが、
モデムダイヤルインで一つ番号を追加すれば可能なのでしょうか?
それとも1Fもモデムダイヤルイン対応の電話機に
替えないとだめなんでしょうか?
教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

こんな感じでしょうか? 1台で良さそうですね。
http://www.ntt-east.co.jp/ced/support/version/ta/v30dsu/pattern3.html

詳しくはNTT(固定電話から116)に聞いたほうがいいですね。

QISDN-FAXをアナログ回線で使う方法

現在ISDNFAX W-3000Nを使っています。無線機能付きのFAX本体があって、ワイヤレスパソコンアダプターW-PADPをRS232C経由で繋いだWindows98パソコンでインターネットしています。これを今度ADSLにしようと思って電話回線をISDNをやめて普通のアナログ回線にしたいのです。そこで質問です。この調子よく動いているFAX、W-3000Nはアナログ回線では利用できないのでしょうか。出来るとしたらどのようにすれば良いのでしょうか。

Aベストアンサー

ここで有用な情報が得られない場合は、NTTに相談すると良いですね。
ちなみに、このURLの製品ですよね?
http://www.tokyo116.com/machine/040013.shtml

アナログの接続OKな仕様なら問題ないんでしょうけど・・。

Qひかり電話によるモデムダイヤルイン

自宅をオフィスとして使用しているため、会社用電話番号と自宅用電話番号を別々に取得しようと思います。
その際、モデムダイヤルインという機能を利用すると、会社用電話番号と自宅用電話番号で電話の鳴り分けができるところまではネットサーフィンの結果として分かりました。

お聞きしたいのは、この「モデムダイヤルイン」という機能とフレッツ光プレミアムにおける「ひかり電話」との関係です。NTTのホームページを調べると、「ひかり電話」における「追加番号」サービスが「モデムダイヤルイン」と同様に使用できそうなのですが、どうなのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

その通りです、できます。
1回線2番号が可能です。当方モデムダイヤルイン対応の家庭用FAXで
FAX,TELを切り替えて利用しています。

その際
センター側と、こちら側の光電話用の機器の設定が必要ですが
初期工事の時その旨伝えれば、業者が設定してくれます。もちろん
FAXはこちらで設定が必要です

Qひかり電話の呼び出し音が大きくなる機器ありますか?

NTT固定電話回線からケイオプティコムのひかり電話に変更しました。無事開通したのですが、いままで使ってきた呼び出し音を大きくするスピーカーが使用できなくなりました。十数年前にNTTで購入したもので、問い合わせたところ、ひかり電話に対応した機器ではないとの返事でした。工場で使用する電話のため、通常の音量では聞こえないので、困っています。
ひかり電話回線に対応する機器で、呼び出し音が大きく聞こえるものってありますか?
アドバイスお願いいたします!

Aベストアンサー

例えば、単独回線に接続した電話なら、
この辺、着信を検知して光ったり鳴ったりする機器ですが、
http://www.rakuten.co.jp/kikoe/1840768/1840773/
電話機と並列につなぐので、
動作するかもしれません。
NTTの物がどういった物なのかわからないので、
これぐらいしか案内できません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング