浪人で国語が苦手で理系にするか悩んでるんですがどうなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私は地方の進学校出身ですが、文系志望者の半分近くは理系脱落者でした。


他の高校の状況がわからないので何とも言えませんが、
どちらかといえば多いのではないでしょうか。

~が苦手だからと妥協して進路を決めると後のモチベーション低下に繋がります。
自分の進みたい進路を見定め、それに向けて努力することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりそんな事で妥協していたらダメですよね。諦めずに最後まで頑張りたいと思います。

お礼日時:2009/05/22 18:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q品詞の見分け方

品詞の見分け方
いつもお世話になっております。
単語だけを見て、意味や品詞を知らなかった場合、「接頭辞、接尾辞、語根」の情報以外から、品詞を判断するヒントはありますか?
また、品詞を判断する情報が多く載っているホームページなどありましたら、ご教授して頂けないでしょうか。

Aベストアンサー

接頭辞など以外の方法となると、単語だけ見てというのはきついと思います。

単語単位だけではなく

文全体から、どの5文型のどこに入っているのかとか、文脈から推測するのもありかとおもいますが‥

Q受験に落ちて浪人するか悩んでます!!

今、私は東海に住んでいるのですが、この度、京都の本命の女子大に落ち、名古屋の大学に通うことになりそうです。
ですが、家から出たいのと、名古屋の寂れた雰囲気が苦手なのと、彼氏が関西に行ってしまうことから、浪人するか悩んでいます。
浪人に踏み出せない理由は浪人中に彼氏とすれ違うのではないかというのと、私はもともと英語がちょっと出来るだけで他は平凡で、あと国語もまぁまぁで、三教科型の三番目の科目がありません。今回の入試も二教科で受けてました。浪人するならもっとレベルの上のところへ行けと親、先生に言われ、そうとなると三教科目をなにちするか、一年勉強したぐらいで伸びて、受かるのかという心配があります。
浪人するなら同志社の英文、または地域文化を考えています。
落ちたのは同志社女子の国際教養です。
浪人の勉強についてと、今後についてアドバイスが欲しいです、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

浪人って、言うほど精神的に楽なもんでもないですよ?特に、実家から友人が大学に入ってたりすると、自分は悶々と塾なり何なりで、朝起きてずっと勉強して風呂は入ってテレビも見ずに寝るまでまた勉強して、というのをひたすら繰り返す生活を1年も自主的にただつづけるわけですから。たまに、模試を受けて成績が伸びていかないなんてことも焦りの原因になりますしね。しかも、合格しても周りから1年おくれるという事実もあるし、そもそも浪人したからといって合格しないかもしれないし、最悪滑り止めや現役時に受かった大学に落ちる事だってあるんですからね。
あなたにそれをやりきる自信があるのでしょうか?

そんなことで大抵は必然的に、基本的に早慶以上、ほとんどが国立で阪大以上の所に行きたいという人ぐらいしか浪人をする人はいない事になります。なぜなら、それに見合った大学である事と、そのレベルの人だったらその気になれば滑り止めはそこそこの私立を受けまくれば合格できるということが自他ともに確実に言えるからです。

大学は所詮大学ですから、資格系の学部にどうしても行きたいとか、この大学で絶対何かをしたいとかでないならば対して変わらんと思います。彼氏だって、結婚するかも分からないし、高校生と大学生、社会人になっていくと自分や相手の他人を見る考え方も変わってくるので結婚まで行くかどうかは必ずしも距離の問題でもありませんからね〜。大学で付き合って就職と同時に遠距離なんてことも普通にありますしね。

特に女性の場合は、将来キャリアアップして一生仕事していきたいとか、専門職になりたいという訳でもない限りあえて浪人する理由なんてないです。普通に卒業して22歳から4-5年も仕事すれば26-7歳になって、それなりに早い人だと結婚してやめることも視野に入ってきます。浪人すれば、若い頃の貴重な1年間の社会人人生が減るという考え方も出来るのですから、本当にあなたの将来長い目で浪人することが大切かどうかを考えてください。

浪人って、言うほど精神的に楽なもんでもないですよ?特に、実家から友人が大学に入ってたりすると、自分は悶々と塾なり何なりで、朝起きてずっと勉強して風呂は入ってテレビも見ずに寝るまでまた勉強して、というのをひたすら繰り返す生活を1年も自主的にただつづけるわけですから。たまに、模試を受けて成績が伸びていかないなんてことも焦りの原因になりますしね。しかも、合格しても周りから1年おくれるという事実もあるし、そもそも浪人したからといって合格しないかもしれないし、最悪滑り止めや現役時に受...続きを読む

Q品詞の見分け方が分かりません。

単語の品詞の見分け方が分かりません。電子辞書を引いて、「他」や「自」のマークが付いていると、その単語はすべて動詞なのかと思っていたのですが、意味によって動詞だったり形容詞になる場合もあると韓国語の先生に言われましたが、その曖昧さが納得いきません。例を挙げると、「言い過ぎではない」という意味でチナチジ アンタを使うときは、単語チナチダは動詞ではないと言うのです。動詞なら「チナチジ アンヌンダ」と活用するはずですが、そうはならないというのです。でも日本語に訳して考えたとき、「度が過ぎる。言い過ぎる。」と考えると動詞のような気がするのですが、やはり違うのでしょうか?

Aベストアンサー

そうです。同じ単語「チナチダ」でもその単語が動詞で使われるか形容詞で使われるかで語尾の活用が「チナチジアンタ(形容詞)」「チナチジアンヌンダ(動詞)」と別れる訳です。
ちなみに韓日辞書の品詞の表記についてですが、電子辞書だから簡略化されているという訳ではなく、韓日辞書の特性ではないかと思われます(確認した訳ではないので、なんとも言えませんが)。わたしは韓・日辞書、国語辞典(韓国の)が一緒になっている電子辞書で調べてみたのですが、韓日辞書にはない形容詞の表示が、国語辞書ではばっちり表記されていたので。品詞を確認するくらいでしたら、電子辞書に入っている国語辞書(韓国の)でも十分だと思いますよ。

Q理系で国語受験・・・

明治大学の農学部生命科学科を受験しようと思っているのですが、理系なのに数学が苦手です。模試でもあまりいい成績が出ず、偏差値も50前後くらいしかありません。逆に、国語の方はとても成績が良く、数学とは比べ物になりません。なので受験は、英語・生物・国語の3教科で受けようと考えています。
そこで少し心配になった事があります。理系なのに数学受験ではなく国語で受験するというのは、合否に何か影響があったりしないでしょうか?(「数学受験者の方が合格しやすい」、「国語受験では合格しにくい」等)
考え過ぎかもしれませんが、初めての受験なのでこの様な事がとても不安です。何か少しでもいいので、アドバイスなどを頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

えーーと、かなり信用できる情報と考えてもらって良いです。

まず、明治大は昔から国語受験が可能です。私の知っている限り、農芸化学科の場合で国語受験で合格した人は、1割程度だったかと思います。ですが、ほとんどの人は数学受験なので、心配ありません。さらに、常識的に考えて点数調整を行っているはずので、心配は不要です。でないと、明らかに数学受験者の点数が上になってしまいますからね。

No.1の方の意見も参考に、私もアドバイスをいたします。

No.1の方の意見には、農学部を痛烈に批判されている部分がありますが、実に全くその通りです。農学部で唯一就職に強いのは、遺伝子関係のみです。あとは、お世辞にもいいところへの就職は難しいのが現状です。企業側から考えて、農学部採用よりも工学部を採用した方が即戦力があるからでしょう。それは、農学部が工学部や理学部などと比較して偏差値が低いことが物語っています。

あと、農芸化学科しかわからず、生命科学科についてはあまりよくわかりませんが、全く数学ができないのはちょっと困ります。物理は何とか回避できたとしても、数学は若干必要ですので、入学後にある程度覚悟してください。なお、生物や化学は絶対に必要になると思います(特に化学)。ちなみに、私の場合、一般教養を含めて国語は全く必要ありませんでした。

あとわずかですので、今更、志望変更を考えるのは無理かと思いますが、国語で合格した後は、理系科目を中心に自主的に勉強をした方がよいですよ。

えーーと、かなり信用できる情報と考えてもらって良いです。

まず、明治大は昔から国語受験が可能です。私の知っている限り、農芸化学科の場合で国語受験で合格した人は、1割程度だったかと思います。ですが、ほとんどの人は数学受験なので、心配ありません。さらに、常識的に考えて点数調整を行っているはずので、心配は不要です。でないと、明らかに数学受験者の点数が上になってしまいますからね。

No.1の方の意見も参考に、私もアドバイスをいたします。

No.1の方の意見には、農学部を痛烈に批判され...続きを読む

Qthatの品詞の見分け方

今 英文をよんでいて
that節をどこに修飾すればいいのか
分からないので助言をください。

It is equally true that a condition that is purely human is not good for people to live in.......

conditionの後のthat節はhumanまででいいのですか?
purelyは副詞としてliveを修飾しているのでしょうか?

文の構造が不規則で理解できません。

説明お願いします。

Aベストアンサー

>It is equally true that a condition that is purely human is not good for people to live in and people do not want to live for very long in it.

文頭から読んで見ます。It is equally true that ここまではいいでしょうか? It is "A" that … .の構文で、本当にしょっちゅう出てくる形で、いずれ慣れてくる形ですが、that 以下の …の部分が"A"であると言っています。"A"の部分は本文のように、(副詞を伴った)形容詞の形のこともあれば、名詞(句)の形を取ることもあります。It is a great surprise that
….(…であるとは、全く驚きだ)というような具合です。equallyというのは「同様に」「同じように」という意味ですから、この文の前の部分ですでに、It is true that ….と言った内容が述べられていることが予測されました。それに対してequally true (同じように本当だ)と言っているわけですよね。

that以下は、どんなに長くとも、また、どんなに入り組んでいても一セットです。It is "A" that … .の形のときは、that以下は「大きな風呂敷包み」になっていると思えばいいと思います。ただし、カンマで文が切れ、別の文が始まっている場合はその限りではありませんが、その辺の判断は意味と流れからとっていくより無いでしょう。この文の場合は「一つの風呂敷」にすべて入っています。

(that) a condition that is purely human ここまでがthat以下に出てくる最初の主語です。最初に出て来るものが主語であると言うことはいいと思います。purely human は一続きで感じたいところです。simply structured とか widely known と同じ構成です。副詞+形容詞(もしくはそれに相応する分詞など)という形ですよね。 purely (純粋に、混じりっ気無く)という副詞に直接修飾されているからhumanは形容詞でなくてはならないのです。それにこの形で名詞なら通常は冠詞がついていなくてはならない感じがしませんか? (ちなみに前問にも出てきましたが、purely を強調する時に、purely and simply という言い方をし、pure and simple という表現ももちろんあります。辞書には「純然たる」と出てきますね)

purely human の訳は少し工夫しなければならないところだと思います。humanという形容詞は、もともとは「人間の」「人間に関係する」と言った指示的な意味しか持っていなかったのではないでしょうか。それがさまざまな文脈の中で繰り返し用いられる中で、特定の意味に傾いたり、新しい意味合い(たとえば「人間らしい」「人間にありがちな」)を獲得して来たのだと思います。a condition that is purely human は、  a purely human condition ということですから、その訳を考えて見ます。「純粋に人間的環境」? 訳としてはこれでも良いかもしれませんが、意味しているところが気になります。

辞書の訳語そのままでぴったりと来ない場合は、その語の一番の原義を文脈に当てはめて具体的にどういうことを意味しようとしているのかを自分で考えてみるのが一つの方法です。「純粋に人間に関係する環境」ということから、(これは文の続きを読むことで、よりはっきりしてきますが)「人間にとってのみ快適である環境」と言った意味が想像されると思います。

以下は文の構造のみ図示します。

It is equally true (that)〔" a condition that is purely human" is not good for people to live in / and people do not want to live for very long in it 〕.

「人間のためだけに整えられすぎた環境は人々が住むのに良い環境ではなく、人々もまたそこにずっと住もうとは思わないということは、(先に述べたことと)同様に事実なのである。」

purely human が正しく訳しつくされているか疑問ですが、訳の一例です。
《要するに自然を排除し尽くした環境を言いたいのではないかと思います。それだけではないかもしれませんが…》

正確な和訳に正確な文法の知識が必要なことはおっしゃるとおりです。学校の薄い文法書で十分なのですから、このような実際のセンテンスに即して、少しづつ関連項目を復習されることをぜひともお奨めしたいです。面倒なようでも、後々に効いてきますから。このセンテンスに関しては、humanに関連して、名詞の種類や用法、冠詞の付ける付けない。文全体の構図に関連して、単文・重文・複文の説明と例をチェックされることを薦めます。

今回に限り前述の意図から、あえて詳説させていただきました。長々とたいへん失礼しました。

>It is equally true that a condition that is purely human is not good for people to live in and people do not want to live for very long in it.

文頭から読んで見ます。It is equally true that ここまではいいでしょうか? It is "A" that … .の構文で、本当にしょっちゅう出てくる形で、いずれ慣れてくる形ですが、that 以下の …の部分が"A"であると言っています。"A"の部分は本文のように、(副詞を伴った)形容詞の形のこともあれば、名詞(句)の形を取ることもあります。It is a great surpris...続きを読む

Q大学に浪人する人はどのような大学に行きますか? 浪人して普通私大に行くのはどうおもいますか?

大学に浪人する人はどのような大学に行きますか?
浪人して普通私大に行くのはどうおもいますか?

Aベストアンサー

浪人前より高めの学校を目指しました。元のレベルの大学も受けたけど。
教科が増えない様に注意しながら。
でも、赤本分は増えるよ。

Q英語の品詞の見分け方

~each of the applicants alone.
という文の一部だけでaloneが形容詞か副詞かどうやって見分けるのでしょうか?又は、見分けられるのでしょうか?

英文法はほとんどわからないので教えていただきたいです。

Aベストアンサー

    alone は、下記でも明記されているように、形容詞としては補語としてつかわれ、名詞の前での形容詞にはなりません。ここでは、「~」の前に動詞があるのは明らかですから、その動詞を修飾する副詞です。
http://www.oxforddictionaries.com/us/definition/american_english/alone?q=alone

    弁護士ランポールの口癖 Alone and palely loitering をおもいだしますね。

Q東大の理系国語

現在高校2年のボクですが・・最近真面目に勉強をし始め不意に東大に行きたいと思い始めました。
最近の模試は数68国55英72地理58化75物78統70です(具体的な数字すいません
今何をしないといけないのか分かりません
結構集中して学校の授業を聞いているだけですが
東大のそれぞれの教科の特徴も何もわかりません
理系学部でも国語が要るとは聞いていましたが
ボクの壊滅的な国語はどうすればいいか分かりません
理系+英語は授業を聞いていると力が付いていく気がしますが
現国の授業は真面目に受けていますが定期試験しか点数が取れません
今勉強に目覚めたばかりなのでご教授お願いします

Aベストアンサー

数学 120
英語 120
理科 120
国語  80
で、440点中230くらいとれれば合格します。理一理二の場合。
自分の時の感覚では
数学 70
英語 70
理科 80
国語 40
で、合格したように思います。だいたい、模試でもこんな感じだったので。
英語が全然できない友人がいましたが、数学と理科はそれぞれ100以上取っていたので、余裕で合格してます。
私の国語は、基本的に古典で特典を取っています、歴史好きなので、漢文は故事成語がわかれば、だいたい「ああ あの辺の話ね」とわかるので、楽です。
現代国語は、定期試験でも悲惨でしたね。授業でも先生から「それは、お前の意見であって、それだけだ」と言われ続けましたので。

ということで、数学と理科をやってればいいんでないですか?

Q楽器の素材(木材)の見分け方を教えて下さい。

楽器の素材(木材)の見分け方を教えて下さい。

ハワイアンコアとマホガニーの見分け方を教えて下さい。
模様を覚えてみて見分けようと考えましたが。
かなり際どいラインで見分けがつかなかったりするんです。

何か決定的な見分け方はありませんか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

 いわれて見ると確かに似てますね、コアとマホは。

>何か決定的な見分け方はありませんか?

 ワタシの場合、ですが通常下記3点で見分けています。

1.色
 コア材は明るい色だと褐色になりますが(これがいわゆる『コア・カラー』)、マホガニは明るいと赤が強い茶色になります。
 また、コア材の芯材だと暗褐色になり、あまり明るくない色のマホガニと一瞬見分けが付かなくなりますが、フツー楽器には芯材の部分を使わないので、区別出来なくて困った事はありません。

2.木目など
 マホガニは明確な木目を持ちませんが、コア材はかなりハッキリした木目を持ち、年輪もよく見えます。
 殆どの場合、この木目を見てコア材かどうかの判断をしています。

3.重さ
 マホガニが楽器クオリティのモノだとすると、コア材の方が20~30%程度マホガニより重くなります。
 比較できるマホガニの板があるなら、重量を比べると結構カンタンに判るかもしれませんし、そもそも重量と板材の体積が判れば比重が算出出来るので、軽いマホガニと混同する事は無いでしょう。(楽器の使用に耐えるクオリティのマホガニの比重は0.53~0.6、対するコア材は0.8~0.83ほど。)

 いわれて見ると確かに似てますね、コアとマホは。

>何か決定的な見分け方はありませんか?

 ワタシの場合、ですが通常下記3点で見分けています。

1.色
 コア材は明るい色だと褐色になりますが(これがいわゆる『コア・カラー』)、マホガニは明るいと赤が強い茶色になります。
 また、コア材の芯材だと暗褐色になり、あまり明るくない色のマホガニと一瞬見分けが付かなくなりますが、フツー楽器には芯材の部分を使わないので、区別出来なくて困った事はありません。

2.木目など
 マホガニは明確な...続きを読む

Q横浜国大の経営と理工で悩んでいます。自分は理系で数3もとっています。経営に行きたいのですが、迷います

自分は学校で数3までとっていて、理系の人間です。
ですが3年に入ってから経営に興味が出てきました。
そこで、数3を捨てて経営に勝負に出るか、数3を捨てずに理工または経営に勝負して、早慶、マーチに理系としていくか悩んでいます。現実的にどちらがリスクが低いか教えてください!

Aベストアンサー

経営をやりたいなら経営に進みなさい。
理工に入ったところで、興味が持てない(かどうか知らないけれど)ために、やってられなくなり、結局文系就職、文系の知識があった方が良かった、なんてことになりかねません。
大学入試だけがリスクではないのです。
理系は基本的に、それがやりたい人向けにできています。少なくとも、やりたいとも思わない人は避けたほうが良い。
やりたいことがある人は、経営、に対して、化学、とか、機械、とかいう、せめて理系学科レベルの選択肢を出しそうなものです。
理系だとか理工だとか言っている人は、その辺りで既に、大丈夫かな、と見てしまいます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報