アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

区民税について質問です。

自分の無知と色々と払えない事情があって区民税を期限内に納める
ことが出来なかったため支払い方の相談をしたいと思っています。

他の方の質問などを拝見すると、役所に行き払う意志と月々どの位
払えるかを伝えなさいとあります。

今回払わなければいけない額は13万円位なんですが
例えば月々5千円の金額でも大丈夫なんでしょうか。
5千円だと単純計算だと26回払いになりますが
その間も住んでいる限り税金は増えていきまよね?(いきますか?)

別の所へ引っ越ししても支払い義務はついてくるようなので
払いたいとは思っているんですが…。
知恵袋を見ていると『差し押さえ』の文字もちらほら…
一度電話で区役所に確認した所、財産状況を調査し
何もなければ差し押さえはしません。と言われましたが
一応収入はあるので毎月お給料日にはお金が口座にはあります。
ただ借金等で出て行く額が多く…差し押さえとなると
とても困ります。

借金等をなるべく早く返そうと思って頑張っているんですが
それまでは払いたくても5000円…
大丈夫なんでしょうか?(><)

A 回答 (1件)

税金の分割相談はすでに確定したものの相談です。

その後に発生した税金はそれぞれの納期限までに支払わなければなりません。それを踏まえて相談するしかありません。

どれだけの借金があるかは知りませんが、税金も払えないような状態であれば債務整理(自己破産だけではありません)なども検討しましょう。借金の返済も債務整理をうまく行えば、利息が減ったりなくなったり、支払い回数が多くなったり、と生活に余裕が出てきます。

自己破産が認められれば借金はなくなるでしょう。しかし、税金はなくなりません。税金の延滞金などは街金なみですよ。よく考えて行動しましょう。ちなみに、債務整理は弁護士や司法書士(簡裁代理認定)が業務として行っています。中には報酬の分割も可能なところもあるようです。
    • 0