プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日悪質ないたずらを繰り返されました
ゴキブリの良く出るバイト先で私が苦手なゴキブリのおもちゃを何度も顔先に突き付けられました
それに対する私の対応は以下の通りです
一度目は「本当にやめて、前もやったよね?次は本気で蹴るよ(半笑いで)」
二度目は「次は絶対に蹴る(まじめな顔で)」
ここで社員の人も彼女に注意する
三度目は関係者しかいない場所でされた「(手に持ってる器を地面に投げて)ぶっ殺すぞ!!」
社員は私をなだめ、彼女は「殺されるww」と笑う
そんな彼女に対し社員は本気で謝るように促すも、やや半笑い
だが内容は「おい、(私の名前)、こいつ本気でぼっこぼこにしてえぞ、店長には言っとくから」と物騒な内容
普通ならここで社員の人の本気さ、私の本気さが伝わるでしょう
そこから数分と経たずまさかの四度目!!
お客様の前だというのに手に持っていた布巾を投げつけてしまいました
それに対し「なんでそんなことするの?」と彼女は不満を述べました
しかも非難するような笑顔で
耐えられれず、外に出た瞬間に(お客様も通る場所で)
「次は絶対に殺してやるからなクズ!!」と叫んでしまいました
通行人にも聞こえたでしょう、猛省するばかりです
店の備品を投げたり客前で物を投げる行為が彼女には普通なのでしょうか?

確か「痛いニュース」というHPで見た記事なのですが、
韓国の新聞で「日本の暴言は『阿呆』と『馬鹿』の二種類しかない」
と紹介されたそうです
本当に暴言の種類の多い日常的にそのような言葉を使う国であれば、逆に押し黙ることで怒りを伝えられるでしょう
しかし、日本ではそのようにはいきません
昔はここぞという時にしか暴言を使わなかったのでしょうが、軽い気持ちで「死ね」や「殺す」という言葉を簡単に使ってしまう今、怒りを表現する言葉が見つかりません
日本は暴言の語彙を増やさなければならないのかもしれないとも思います
暴力以外で、冗談ではなく本気で怒っていることを伝えるにはどうしたらいいでしょうか?
そもそも職場におもちゃを持ってくるような奴には無理でしょうか?
他の人もやられてるみたいです
私も彼女も未成年ですが、もう十分に大人の年なはずなのに、恥ずかしい話です
どなたか良い言葉を教えてください

A 回答 (2件)

「だから嫌われるの」

• 2
この回答へのお礼

この言葉を見て感心しました
効果的かもしれません
群れてる不良はともかく、空気が読めない程度の相手には使えるかもしれません
ありがとうございます

いい言葉というか、そこまで言ってもやめないのなら何を言っても無駄でしょう。

それよりも何でそんなことをする人が雇われているか不思議です。
他の人もやられているのにみんな店長などに言わないのですか?
普通ならそんなやつはすぐにやめさせられます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
バイトが少ないんです
これを言うと職種が割れるかもしれませんね
すごく楽で、給料よくて、やりたがる人が少ないバイト
柄のいい人が来たがるバイトではないのです
店長は真面目な人で、求人を見てきた人に対する面接も厳しいのですがこれが限界なんです
それに、嫌な奴を遠ざけるだけでは僕自身駄目なままだと思うのです
別にすべての人間と分かりあえるとは思いませんが、これぐらいなら努力でなんとかできる気がするんです