今日悪質ないたずらを繰り返されました
ゴキブリの良く出るバイト先で私が苦手なゴキブリのおもちゃを何度も顔先に突き付けられました
それに対する私の対応は以下の通りです
一度目は「本当にやめて、前もやったよね?次は本気で蹴るよ(半笑いで)」
二度目は「次は絶対に蹴る(まじめな顔で)」
ここで社員の人も彼女に注意する
三度目は関係者しかいない場所でされた「(手に持ってる器を地面に投げて)ぶっ殺すぞ!!」
社員は私をなだめ、彼女は「殺されるww」と笑う
そんな彼女に対し社員は本気で謝るように促すも、やや半笑い
だが内容は「おい、(私の名前)、こいつ本気でぼっこぼこにしてえぞ、店長には言っとくから」と物騒な内容
普通ならここで社員の人の本気さ、私の本気さが伝わるでしょう
そこから数分と経たずまさかの四度目!!
お客様の前だというのに手に持っていた布巾を投げつけてしまいました
それに対し「なんでそんなことするの?」と彼女は不満を述べました
しかも非難するような笑顔で
耐えられれず、外に出た瞬間に(お客様も通る場所で)
「次は絶対に殺してやるからなクズ!!」と叫んでしまいました
通行人にも聞こえたでしょう、猛省するばかりです
店の備品を投げたり客前で物を投げる行為が彼女には普通なのでしょうか?

確か「痛いニュース」というHPで見た記事なのですが、
韓国の新聞で「日本の暴言は『阿呆』と『馬鹿』の二種類しかない」
と紹介されたそうです
本当に暴言の種類の多い日常的にそのような言葉を使う国であれば、逆に押し黙ることで怒りを伝えられるでしょう
しかし、日本ではそのようにはいきません
昔はここぞという時にしか暴言を使わなかったのでしょうが、軽い気持ちで「死ね」や「殺す」という言葉を簡単に使ってしまう今、怒りを表現する言葉が見つかりません
日本は暴言の語彙を増やさなければならないのかもしれないとも思います
暴力以外で、冗談ではなく本気で怒っていることを伝えるにはどうしたらいいでしょうか?
そもそも職場におもちゃを持ってくるような奴には無理でしょうか?
他の人もやられてるみたいです
私も彼女も未成年ですが、もう十分に大人の年なはずなのに、恥ずかしい話です
どなたか良い言葉を教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「だから嫌われるの」

    • good
    • 2
この回答へのお礼

この言葉を見て感心しました
効果的かもしれません
群れてる不良はともかく、空気が読めない程度の相手には使えるかもしれません
ありがとうございます

お礼日時:2009/05/22 18:25

いい言葉というか、そこまで言ってもやめないのなら何を言っても無駄でしょう。


それよりも何でそんなことをする人が雇われているか不思議です。
他の人もやられているのにみんな店長などに言わないのですか?
普通ならそんなやつはすぐにやめさせられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
バイトが少ないんです
これを言うと職種が割れるかもしれませんね
すごく楽で、給料よくて、やりたがる人が少ないバイト
柄のいい人が来たがるバイトではないのです
店長は真面目な人で、求人を見てきた人に対する面接も厳しいのですがこれが限界なんです
それに、嫌な奴を遠ざけるだけでは僕自身駄目なままだと思うのです
別にすべての人間と分かりあえるとは思いませんが、これぐらいなら努力でなんとかできる気がするんです

お礼日時:2009/05/22 18:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q脳腫瘍のできる部位について

脳腫瘍のできる部位について

脳腫瘍を患った場合、半身がうまく動かなくなったり、感情のコントロールがうまくできなくなったなど、様々な症例を耳にします。
善悪の判断がうまくできなくなる、怒りが抑えられなくなるなどといった症状の場合、腫瘍のある部位としてはどの部分が考えられるのでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

前頭葉が考えられますかね。

Qこの問題を解いてください‼︎ 途中式も教えてください‼︎

この問題を解いてください‼︎
途中式も教えてください‼︎

Aベストアンサー

積分は微分の逆演算だよ
(x³)' = 3x² だから 3x²を積分するとx³。つまりx²を積分するとx³/3。
∫ρAx²dx = ρAx³/3 + c (cは積分定数)

これを0~Lまで定積分すればcは消える
M=ρA・L³/3 - ρA・0³/3
=ρA・L³/3

Q怒りの葡萄の映画をDVDで観たい。

スタインベックの怒りの葡萄を映画でみたいのですがDVDで観るのには、どのようにすればいいでしょうか。

Aベストアンサー

「怒りの葡萄」等一昔前の名作等は

駅や本屋で500円で売ってますよ。これを利用して

一昔前の名作を買いそろえています。逆にレンタル

店などの棚等からこれらの名作が姿を消しました。

50年の著作権切れの作品が「シンガポール」等で

製作されて「パブリック・ドメイン」の考え方で

一般に流通しています。

「解説」
パブリックドメインDVDとは著作権者の許諾の必要が無い、
著作権の保護期間が満了したものや著作権を放棄したと
みなされたパブリックドメインの映像作品をDVDに記録し
たものをいう。

格安DVD、激安DVDとも呼ばれている。著作権者の許諾を
得ている正規盤と比較して非正規盤とよばれることもあ
るが違法な海賊盤とは異なり合法的な製品である。

下記リンクに詳しいです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%89%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3DVD

「怒りの葡萄」等一昔前の名作等は

駅や本屋で500円で売ってますよ。これを利用して

一昔前の名作を買いそろえています。逆にレンタル

店などの棚等からこれらの名作が姿を消しました。

50年の著作権切れの作品が「シンガポール」等で

製作されて「パブリック・ドメイン」の考え方で

一般に流通しています。

「解説」
パブリックドメインDVDとは著作権者の許諾の必要が無い、
著作権の保護期間が満了したものや著作権を放棄したと
みなされたパブリックドメインの映像作品をDVDに記録し
...続きを読む

Q部活内のふざけについて。

部活内のふざけについて。
私の弟は中学三年で吹奏楽部に所属しております。昨日予定よりも早く帰ってきたので理由を聞いたところ、顧問から帰るように言われたとのことでした。
母親が顧問の方から聞いた話によると昼休みに弟が一年の女子部員をうちわで叩き、同じく一年の男子部員の腕を持って引き摺ったらしいという話です。
その後母親が弟からも話を聞いたのですが、その前段階で昼食を食べ終わった後三人(弟と女子部員、男子部員)で話をしていて、盛り上がった結果思わずうちわで彼女の膝(腿?)の辺りを叩き話の途中で一度はなれた彼が音楽室から出るときに転んだので腕を持って引き摺ったそうです。
女子部員についてはその場で謝り、男子部員はあくまでじゃれた(と弟は思っている)のですが、弟は今日は自宅謹慎で今月末のコンクールに出させてもらえなくなってしまいました。

極端すぎると思うのは私だけでしょうか?私と弟は通っていて中学が違うため私の方が少々ずれた感覚を持っていますが、私にしてみれば話が盛り上がって相手の膝等をうちわで叩いてしまうのはありがちなことだし、男子同士で相手の腕を持って引き摺るようなことはふざけたりじゃれているだけだと思うのですが、それで謹慎、コンクールの出場禁止は極端じゃないかと。
私だって弟と同じような事を中学時代にやった事がありますし、三年のときにふざけて一年の男子にスリッパを投げつけた事もあります。しかし、怒られはしたものの謹慎などは有りませんでした。

そう思うのはやはり身内だからでしょうか?
出来ればご意見を聞かせていただきたいです。

部活内のふざけについて。
私の弟は中学三年で吹奏楽部に所属しております。昨日予定よりも早く帰ってきたので理由を聞いたところ、顧問から帰るように言われたとのことでした。
母親が顧問の方から聞いた話によると昼休みに弟が一年の女子部員をうちわで叩き、同じく一年の男子部員の腕を持って引き摺ったらしいという話です。
その後母親が弟からも話を聞いたのですが、その前段階で昼食を食べ終わった後三人(弟と女子部員、男子部員)で話をしていて、盛り上がった結果思わずうちわで彼女の膝(腿?)の辺りを...続きを読む

Aベストアンサー

大変ですね。
ご家族はもちろん弟さんが一番、お力をお落としだと思います。

先生の措置が極端かどうかは、詳しい状況を見ていないからなんとも言えません。
具体的な状況というのは、問題のふざけ事件の度合いもありますが「被害者」の部員の精神状態やコンクール前の大事な時期における部全体の空気、弟さんや「被害者」の部員のそれぞれの部活における技術や精神的指導者としての役割、関係者全員の普段からの態度、部長の意見などや、もちろん顧問の先生や他の先生の方針や部活に対する姿勢などです。

こういう場合、「処分は当然、弟は自業自得」というものから「まったく問題ありません、先生に顧問の資格なし!」というものまで、さまざまな意見が寄せられるかもしれませんが
(また、失礼ながら質問者さんは「弟さんは悪くない!」という意見を聞いて慰めを得たいところかもしれませんが)状況をくわしく見ないと、どちらとも言えないというのが正直なところだと思います。

この場合の自宅謹慎というのは学校としての謹慎処分というものではない(夏休み期間中なので部活への参加を禁じられただけ)ですよね?

部活動であれば、学校の授業と違って、練習中の綱紀粛正や技術重視、大会への意気込みについて、顧問の先生に大きく裁量権が与えられていると考えるのが自然です。
今回の顧問の先生の態度について、相当厳しいとぼくも思いますが、「まったくナシ」とは思えません。
相当厳しい先生ならそれぐらいするんじゃないかなあと思います。

先生に裁量権があり、その裁量が「まったくナシ」ではない以上、今回の処分は仕方ないものとしてあきらめるしかないと思います・・・。

もし抗議や指導の撤回を考えておられるならやめたほうがいいと思います。
抗議してモメたりしたら、一番かわいそうなのは、「ふざけ」にまったく関与せず、普段から真面目に練習に取り組んでいるほかの子たちです。
仮に抗議が認められたら「先生にしかられて謹慎を認められても、家族が抗議すればひっくり返る」という前例を作ることになり、先生のメンツや指導力が傷つくことになるので、先生はそれを認めないと思います。
モメるだけ損です。

弟さんは本当にかわいそうですが、今はとてもこんな気持ちにはなれないとは思いますが「怒られるのも学校生活のうち」です。
これを機に反省してメチャクチャ自主練習に励んでリベンジに励むもよし、もっとユルい部活に行こうと思うもよし、少なくとも先生の前では要領よくしていこうと思うのも大事だと思います。
ひとつの人生経験として捉えればいいと思いますがどうでしょうか。

大変ですね。
ご家族はもちろん弟さんが一番、お力をお落としだと思います。

先生の措置が極端かどうかは、詳しい状況を見ていないからなんとも言えません。
具体的な状況というのは、問題のふざけ事件の度合いもありますが「被害者」の部員の精神状態やコンクール前の大事な時期における部全体の空気、弟さんや「被害者」の部員のそれぞれの部活における技術や精神的指導者としての役割、関係者全員の普段からの態度、部長の意見などや、もちろん顧問の先生や他の先生の方針や部活に対する姿勢などです。

こう...続きを読む

Qこのパロディ画像の本家を教えてください。

このパロディ画像の本家を教えてください。

ネットで面白い画像を見つけ、リンクフリーだったので友人に教えたいのですが、確かこの画像って外国ミュージシャンのアルバムデザインのパロディですよね?
違ってたらカテ違いになってしまいますが…本家は何だったのでしょう?お分かりになる方いらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします…。

Aベストアンサー

こんにちは。

絵というか合成写真?のようなこちらのアルバムはどうでしょうか?

Deep Purple "In Rock"

http://www.amazon.co.jp/Rock-Deep-Purple/dp/B000002KBA

人数といい、あまり似ていないかも知れませんが雰囲気が何となく。

全然イメージと違っていましたらごめんなさい。

Q友達とふざけ合って?子供が怪我をしました(言い分が食い違う時の対応)

 小6息子です。部活動の試合の合間に足をひねって骨端線損傷(軟骨にヒビが入った)といわれました。息子は「テントで休んでいた時A君がつねって痛かったがやり返すとまたやり返されると思い、逃げようとしたら急に腕を出してきてつまずき、足の親指をひねった、俺はふざけてはいない。側に友達はいなかった」というのです。始めは痛みも感じなかったようですが1週間たっても治らず整形に行き診断を受けました。1週間位で治ると言うので大した事無いと思い、周囲にも「誰かがふざけて来た様で…」と個人名も出さずA君の親にも言いませんでした。
 その後1週間以上経っても痛みが変わらず、大した事も無い…と済まれないと思い、A君のお母さんに事情を話しA君にも状況を聞いてもらったのですが、息子とはかなり話が食い違っています。A君は「Y(息子)がからかったのでつねったけど、急に腕を出したりしてはいないし、側に友達がいた」と言っているそうです。私も現場を見ていた訳で無く、友達も誰も目撃していないようで、何の話も聞こえてきません。
 息子の言い分は本当だと思いたいですが、見ていないので何ともいえません。「今回はうちが怪我をしたけれど、怪我するかさせるかは紙一重のような物でどっちもなり得るし、今回はどっちもどっちと言うで・・・」と話し合いましたがA君のお母さんは怪我をさせてしまった…とかなりショックのようでした。
 私は2人だけの時にふざけて…と思ったのですが、A君の言っているように周りにも友達がいて、もしも数人でふざけていたとしたら、A君だけが悪い訳でなく、A君のお母さんが一人で責任を感じる事もないし、話が変わってくるし…と今、考えています。でも、目撃者がいないと言う事は側に友達もいなかったかと思うので、A君の意見とは食い違うし…
 その時の状況を確かめる事も出来ないですし、このままお互い様…で済ませていいでしょうか?
 

 小6息子です。部活動の試合の合間に足をひねって骨端線損傷(軟骨にヒビが入った)といわれました。息子は「テントで休んでいた時A君がつねって痛かったがやり返すとまたやり返されると思い、逃げようとしたら急に腕を出してきてつまずき、足の親指をひねった、俺はふざけてはいない。側に友達はいなかった」というのです。始めは痛みも感じなかったようですが1週間たっても治らず整形に行き診断を受けました。1週間位で治ると言うので大した事無いと思い、周囲にも「誰かがふざけて来た様で…」と個人名も出さず...続きを読む

Aベストアンサー

 大した怪我でなければこのまま済むケースです。また、A君の母親が息子の言い分を鵜呑みにし、責任を回避するようなら尻をまくりやすいですね。
 この場合はA君のお母さんを信用して出方を待ったらどうでしょう。きっと常識的な動きをしてくれますよ。治療費の負担など現実的な話になった段階で「お宅のお子さんだけが悪いわけじゃない。小学生とは集団でふざけるもの。怪我をすることもあるし、立場が逆転する時もある。」というスタンスで大人の話し合いに持ち込むべきです。親同士のしこりを解決せずして子どもの関係は再生しません。

Q怒りを解消させるには。怒りを生じさせない為には。

 こんばんは。
 他者から酷い仕打ちを受けたとき、それによって生じた怒りを解消させるには、または怒りを生じさせない為には、どのような考え方、心のあり方が良いのか教えて下さい。
 よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

その、酷い仕打ちが正当なものかどうかですよね。
もしも、自分にも非があるなら、素直に謝罪しそこから学べば
自分にとっては、プラスになると思います。
ただ、こちらに非がない場合は、その仕打ちが
人の心を傷つける行為である事を相手に、冷静に毅然とした
態度で伝えるのが良いと思います。
相手の道徳心を問うのが良いと思います。
相手に伝えた事で、その人の価値を理解出来ると思います。
そして、その、仕打ちがいじめの様な場合は
中立的な立場の人に助を求める事も出来ると思います。
その場合は、一人で解決しない方が良いと思います。

爆発的な怒りは、体にもよくありません。
運動したり、睡眠をたっぷり取ってみたり、
友達に話したり、読書したり。楽しい音楽などで
気分転換したら良いと思います。

Q高校の悪質な担任(長文)

私は今高校生で担任は一見優しげで面白そうなのですが、贔屓などが凄いんです。人間だし仕方ないか、と思っていたのですが、贔屓より悪質なものでした。
 私のクラスにはHさんという女の子が居ます。クラスの男子が担任に「あいつキモい」だとかそんなことを言ったんですね。普通なら諌めるべきものなのに担任が返した言葉は「毎年学年に一人は入ってくるよ、」と笑っていったんです。最近では担任の作ったクラスのブログがあるのですが、Hさんが書き込みしても、まったく返事を返してません。

あと同じ学科で生徒にあまり人気のなかったA先生が居たのですが、恐らくうつ病で心療内科に通院することになってしまいました。
 私の学科では意見発表というのがあり、クラスの中でよく書けている発表を何個か選ぶのですが、担任が選んだのは、うつ病をテーマにして書いた意見文でした。
その意見文の発表中、またしても男子が担任に「A先生はどうしたんですかね」と言い、担任は「精神病院に入院してるよ」と笑っていいました。
私はもう信じられなくて、この人何言ってるの?という感じでした。その瞬間切れて怒鳴り散らしてしまえば良かったのですが、あまりの発言に言葉も出ませんでした。

先程のブログですが、同じクラスではない方が見て、楽しそうなクラスですね、と書き込みをしてありました。優しそうな担任で羨ましいですとも書かれており、担任はぬけぬけと皆楽しくて仲の良いクラスです、と書いておりました。
悪いことは黙認されるクラスが嫌で嫌で仕様がありません。なにより自分が恥ずかしいし、本当に悔しいやら怒りやらで…。
こんな担任をどう思うか教えてください。
どうしてこんな人が先生なんでしょうか。

私は今高校生で担任は一見優しげで面白そうなのですが、贔屓などが凄いんです。人間だし仕方ないか、と思っていたのですが、贔屓より悪質なものでした。
 私のクラスにはHさんという女の子が居ます。クラスの男子が担任に「あいつキモい」だとかそんなことを言ったんですね。普通なら諌めるべきものなのに担任が返した言葉は「毎年学年に一人は入ってくるよ、」と笑っていったんです。最近では担任の作ったクラスのブログがあるのですが、Hさんが書き込みしても、まったく返事を返してません。

あと同じ学...続きを読む

Aベストアンサー

居ます、そういう教員。
私の場合には、重度のロリコンの教員で、とかく女子以外には話もさせない相談も受けない最低の教員でした。
親や生徒が騒いだおかげで、教育委員会に話がもっていかれ、その教員は辞めることになりました。
ですから、校長や教育委員会、文部科学省などに話を持っていった方が良いと思います。そういう教員は、聖職者としての本分どころか、常識さえ欠如しています。教員としてふさわしくありません。野放しにしておくのは非常にまずいです。
ですが。
貴方自身が学校で騒いでは駄目です。
貴方が危険にさらされますし、場合によっては恨まれるどころではなくなりますから、匿名で文書にするとか、密かにそういった会話状況を録音して一緒に送るのがよいと思います。後者の録音は、危険もありますし雑音ばかりになる可能性もありますから、文書で云うのがよいでしょうね。
出来れば、この先の状況を此処に書いていただけるとありがたいです。ブログのタイトルも分かれば、私も支援できますよ(私も現役の教員ですし)。
では、どうとも云えませんが頑張って下さい。
当面は、密かに文書を出し続けてください。
我慢です。

居ます、そういう教員。
私の場合には、重度のロリコンの教員で、とかく女子以外には話もさせない相談も受けない最低の教員でした。
親や生徒が騒いだおかげで、教育委員会に話がもっていかれ、その教員は辞めることになりました。
ですから、校長や教育委員会、文部科学省などに話を持っていった方が良いと思います。そういう教員は、聖職者としての本分どころか、常識さえ欠如しています。教員としてふさわしくありません。野放しにしておくのは非常にまずいです。
ですが。
貴方自身が学校で騒いでは駄目...続きを読む

Q怒り狂うその前に、心の中でつぶやくと怒りを抑えられる言葉を教えてください。

すぐに血が上るので血圧の上昇が心配です。
怒りが頂点に達する前に心の中でつぶやくと気持ちが抑えられるような、
そんな言葉を教えてください。

Aベストアンサー

自分に溢れんばかりの愛があるならどうするだろう。
と、つぶやいてみてはいかがでしょうか?
ご参考までに。

Qピアノ教室でふざけすぎる娘

3歳半の娘を週1回マンツーマンのピアノ教室に通わせています。
1回は30分で、私は座って見ています。
半年通っているのでかなり慣れてきたせいか、
ここのところふざけてばかりで先生の言うことも聞かずゴロゴロしたり、
歌ってねと言われても歌わずに変な踊りを踊ったりと、見るに耐えない状況です。
挙げればきりがないのですが、私もちょっと疲れていて見ててイライラすると
「ふざけないでちゃんとやってよ!やらないなら帰る?」と言ったりします。
本人はふざけて楽しくてしょうがないといった感じですが、見てる方はかなり辛いです。
でも親が口を出していいものかどうかわからないので
(私はピアノ未経験なので・・・)私の機嫌がいいときはそのまま笑って見過ごします。
先生も若く優しい方で、楽しく音楽を学ぶという教室の方針に添ってやっているようですし、
飽きないようにテンポよくいろいろやってくれています。
レッスンが終わって私が嘆いても先生は
「生徒さんもいつも同じいい状態というわけではないですから」とおっしゃるだけです。
でも私の気分が悪いときはすごく落ち込みます。
娘に「ちゃんとやれ!!」と怒るのもいやですけど、
昨日は見てて先生も大変そうだったし、私も辛かったので帰りに
「ふざけてやってるの見てても全然面白くないよ。先生もママも寂しいよ。」
と少し言いきかせました。
それもふざけていてちゃんと聞いてくれないので、
ほっぺをびんたしました。そしたらハッとしたようですが・・・。
私が見てるからふざけるのならば、私は送り迎えだけしたいとも思っていますが、
教室は基本的に親も同伴でということです。
ピアノのレッスンを楽しく充実したものにする方法はないでしょうか。

3歳半の娘を週1回マンツーマンのピアノ教室に通わせています。
1回は30分で、私は座って見ています。
半年通っているのでかなり慣れてきたせいか、
ここのところふざけてばかりで先生の言うことも聞かずゴロゴロしたり、
歌ってねと言われても歌わずに変な踊りを踊ったりと、見るに耐えない状況です。
挙げればきりがないのですが、私もちょっと疲れていて見ててイライラすると
「ふざけないでちゃんとやってよ!やらないなら帰る?」と言ったりします。
本人はふざけて楽しくてしょうがないといった感じで...続きを読む

Aベストアンサー

私も3歳半の娘がおります。妻は音楽はダメなので、長男(高校2年)が保育コースに行っているのと私がいまだに趣味でやってる関係で家に電子ピアノがあり、時々娘も弾いて(叩いて!)おります。
レッスン中の態度ですが、この年齢ではまだ仕方ない部分もありますし、逆にそのような態度が出ているということは、恐らく娘さんは精神的にリラックスしているのではと考えます。その時によって「楽しさ」は変わるものだと思いますよ。また他のお子さんと比較すると大変ですし、その必要もないと思います。TPOにあわせた対処などは、先に回答されている方と同じで、これから少しづつ身に付けていくものでしょう。(まっ、躾の部分ですね。お互い頑張りましょ~(涙)
それよりも、強制的にピアノに向かわせるようなことであれば、コンプレックスになり、音楽自体を拒絶するようになってしまうかもしれません。「音楽」は字のとおり音を楽しむものですし、「音学」ではやる気はでません。結果、「音が苦」になってしまうと思うのです。
息子のピアノの先生は、「3~4歳は鍵盤の右に行けば高い音、左に行けば低い音ということを理解することだけでも十分」とおっしゃっていました。考えてみれば私の娘も「楽器」というより「おもちゃ」と言う感じでピアノに触れていますね。
お嬢さんにピアノを習わせていらっしゃる目的がよく判りませんが、少し肩の力を抜いて長い眼で見られてはいかがでしょうか?

もし、私が先生であれば、まずドの音を弾いて、仲間の音を探そう!と言って上のド、下のドを探させたりしながらゲーム感覚でピアノに触れさせますが.....。

現役ミュージシャン(最近このフレーズにこだわってる)+同じ年の娘を持つおじさんの戯言です。失礼がありましたらお許しくださいm(_ _)m

私も3歳半の娘がおります。妻は音楽はダメなので、長男(高校2年)が保育コースに行っているのと私がいまだに趣味でやってる関係で家に電子ピアノがあり、時々娘も弾いて(叩いて!)おります。
レッスン中の態度ですが、この年齢ではまだ仕方ない部分もありますし、逆にそのような態度が出ているということは、恐らく娘さんは精神的にリラックスしているのではと考えます。その時によって「楽しさ」は変わるものだと思いますよ。また他のお子さんと比較すると大変ですし、その必要もないと思います。TPOに...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報