ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

同じような質問はないかなと検索したのですが、状況が似たものを探し出せずこちらに質問する事にしました。
よろしくお願いします。

まずは、状況の説明をさせてください。
私、バツ1。彼、バツ2。
このたび縁あって再婚する運びになったのですが、
彼が2回目の結婚で建てた家(住宅地の一戸建てです)に私が引越して暮らす事になります。
彼の2回目の結婚の時には相手に連れ子が2人いて
(彼自身は1回目の結婚のときも、2回目のときも子供ができなかった(養子縁組も解消してます)ので、子供がいません)
もちろん、きちんとご近所づきあいもしていたとのこと。
私にも子供がいるのですが、元夫が引き取っているので子連れ再婚ではありません。

ということで…
ふたりで引越しの挨拶について話したとき、
彼が「ご近所も●●(私)がここに出入りして、数年付き合ってきたことは知ってるし、
一緒に住み始めたら結婚したと自然に広まる。子供がいないから地域との関わりも少ないし、
●●がここに引越してきてもご近所への挨拶は必要ない」と言ってます…
(誤解がない様に言っておきますが、私が彼とお付き合い始めたのは、元夫と離婚して3年後。
彼は2回目の離婚から2年後のときです。)

私は、ご近所にはどんなことでお世話になるかわからないし、
子供がおらずとも地域の活動には出来るだけ参加して生活していきたい
と思ってます。

私と同じような状況の方はなかなかいないとは思いますが、
ともに再婚で、彼と元家族が暮らしていた持ち家に引越して生活をされてる方、
ご近所への引越しの挨拶はどうされたでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ともに再婚・・・ではないのですが、私初婚、彼再婚です。


彼が前妻と暮らしていた家に暮らしています。義母も一緒の同居です。

お住まいの地域にもよると思いますが、彼が仰るように一緒に住み始めたら、結婚したと噂は広まると思います。
でも、噂はあくまで噂なんですよ。
そういう噂が立つくらい密着した地域なら、「挨拶がなかった」「奥さんの顔を見ていない」と陰口を叩かれることも予想されます。
ご質問者様が再婚であるとかないとか、そういうことは関係なく「あそこの奥さんは挨拶もない」となりかねないと思います。だから、ご近所へは挨拶した方が無難なのではないかと思いますよ。

因みに、上記で書いた通り、うちも持ち家なので、義母と旦那と暮らしています。前妻も住んでいたので、近所の人は顔も知っています。新たに私がきて相当噂になったみたいですよ。特に田舎なのでご近所付き合いは盛んです。
私は越してきてから義母に連れられてご近所へ挨拶に行きました。ですから、「挨拶がない」とは言われていないみたいです。でも、ごく近所だけ挨拶でしたので、その後地域の活動に旦那と共に顔を出して「よろしく~」みたいなことはしてきました。
旦那さんは無関心かもしれませんが、結局奥さんって回覧板を回したり、ゴミ当番があったり、地区の集まりがあったり・・・結構出席したり顔を出さなければならない場面が出てきます。その時に「この人誰?」とならないように、挨拶された方がいいのかなと思います。
都会でご近所は知らない・・・というようなところでしたら、関係ないかもしれませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません。
回答ありがとうございました。

その後、再度彼に
「やっぱり私はご近所に引越しの挨拶がしたい」と言ったところ、
「する?してみる?」
と思いもよらぬ、前向きな答えが返ってきました。
それで私ひとりでご挨拶の品を持ってご近所にご挨拶してきました。
彼は気恥ずかしいらしくてついてきてくれませんでしたけど(笑)

そうですよね。何か地域の集まりがあった時はやはり私が参加することになるでしょうし、なによりご近所には小さいお子さんがいる家庭が多いので
「近所に訳がわかんない人がいつの間にか住んでるなんて子供の教育上…嫌だろうな…」と思ってたんです。
挨拶にいった際、世間話で軽く自分の話などができたので安心してもらえたみたいでよかったです。

彼の以前のしがらみなんてなんのその!(笑)
ご近所付き合いをきちんとしながら彼と楽しくこの場所で暮らしていきたいと思います。
kaede-comさん、丁寧なアドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2009/06/02 15:36

再婚同士です。


私が生活していた家に彼が引越してきたので
質問者様とは立場が逆になりますが
子供はすでに大きいので少しは似ていますでしょうか?

一緒に暮らし始める=結婚と捉える方も近所には(特に年配者)いらっしゃいますので
私達は一緒に暮らすと決めた時点で籍を入れる事とご近所への挨拶も済ませました。

旦那様は面倒なんでしょうかね?(笑)
挨拶されて嫌な方って居ないでしょうし
逆に挨拶なかった、、と後々言われる方が反って面倒ですよね。
土地柄にも寄るのでしょうが、私達の住んでいる地域では少なくとも
子供がいないからと言って近所でのお付き合いが皆無な訳ではありません。ウチは夫婦で参加する行事も少なからずあるので、先にご挨拶は必須だと考えていました。
自治会の当番なども順番に回ってきますし、そうなれば奥様が出番の事も多々あると思うのです。
先にご挨拶を済まされている方がスムーズにご近所の方との付き合いも進むと思います。
いくら、周知の事実だとしても、中にはご存知ない方もあるかもしれませんしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

puutorikiさん、回答ありがとうございます。

彼はやはり、気恥ずかしい&面倒&以前の家庭状況を知ってるご近所とのお付き合いを私に任せることの罪悪感があるために「挨拶はしなくていい」と言ってたみたいです。
もう一度「挨拶すること」を提案したら、「じゃあよろしくお願いします」と言ってくれました。
まったく。いちいち以前の家族のことを気にしてたら、結婚しませんよね(笑)
きちんとご近所づきあいと地域の行事に参加してゆっくりこの土地の人間になっていこうと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/06/02 15:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qご近所への挨拶は?

近々、離婚暦のある彼と結婚します。私は初婚です。住まいは彼の持ち家です。このような場合ご近所へ挨拶はどのようにするのが良いのでしょうか?近所からいじめられても困ります。私は新参者ですがこの先ご近所とも仲良くおつきあいさせていただきたいです。再婚の彼は近所への挨拶はあまり気乗りがしません。回覧板は回って来ているようですが、地区の様子はあまりわかりません。ご近所付き合いを平和に過ごすにはどのように始めたら良いかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

その家は前の奥さんも住んでいたんですよね?
旦那さんが挨拶回りをしたがらない気持ちはわかりますが、
両隣くらいは挨拶に行った方がいいと思います。
旦那さんが嫌がるならひとりでも。
「近所のことはまだ何もわかりませんので、
よろしくお願いします」くらいでいいと思いますよ。
広範囲に挨拶回りすると「うちにも後妻さんが挨拶に来た」と
近所で評判になりそうです。

Qバツイチ・子供なし・持ち家あり から女性への質問です

30歳目前のタイトル通りの男です。
2年間の結婚生活を送りましたが、「冷められてるな」と感じ始めて少ししてから、ほぼ一方的に
「離婚して欲しい」と言われ、協議離婚しました。
終わったことを考えててもしょうがないので離婚のことは置いといて、悩みは「再婚」についてです。
生まれ育った地元に結婚前に一戸建ての家を購入しました(残り33年ローン)。実家からは徒歩5~6分。親はこちらから何か言わない限りあまり干渉はしてきません。
現在は一人で住んでいますが、前妻と住んでいた家に嫁に来るというのは抵抗があるでしょうか?前妻の家具等はすべてありません。近所の人とも一切付き合いもありませんので、少々「あれ?」という目で見られる程度だと思います。売ってしまうと安くなってしまうので、出来ればこの家で再スタートしたいと考えているのですが、初婚の方の意見をぜひ伺いたいです。
長々とした文章ですみません。ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#3です。

私の友達でバツ1で彼の持ち家(前奥と暮らしていた家)に嫁いで行った方がいます。
その方は・・・特に気にしない、というか気にしても仕方無いって言ってました。
結婚までいかなくても付き合ってた相手全員に嫉妬しはじめたらキリがないですもんね・・・

ojikiさんのように専業主婦でいてほしい、とか
色々自分にしかできないことを言ってもらえる方が私は女性として嬉しいですけどね(’-’*)
ステキな女性と縁があるといいですね!!

Qバツイチの彼と再婚する場合の住まい・家

バツイチ子持ちの彼と再婚を考えています。子供は前妻に親権があり現在彼は離婚前に住んでいた持ち家に一人暮らしです。再婚となった場合、その家に住む予定ですが近所の方の目が気にならないかちょっと不安です。持ち家ということもあり、簡単に転売というわけにもいきません。離婚の原因は、子育てを終えた奥様が自分の人生を歩みだし仕事が優先されがちになったことに理解がなかったと彼は感じています。数年の別居の上離婚に至ったそうです。同じ境遇の方からアドバイスいただけたらうれしいです。

Aベストアンサー

人それぞれの考え方ですが、そんなことを気にしていたら、結婚なんてできませんよ!

ちゃんとした手続きをふんで、あなたと彼は結婚するんですから、堂々とご近所付き合いすればいいんです。
何も、気にすることなんてないですよ。

それに、最近ではご近所付き合いなんていうのも少なくなっていますので、どんな人が住んでいたかも知らない人も多いでしょうから!

わたしの夫もバツイチです。
夫の実家に同居しています。
もちろん、友達から会社のつながりの人まで、みんな元奥さんのことを知っています。

ですから、後ろ向きになっていては、他人の目ばかり気になって、夫関係の人とは疎遠になってしまい、言われなくてもいい陰口を言われることにもなりかねません。

せっかくお付き合いされているのですから、バツイチというのを、そんなにマイナスに考えず、堂々と受け入れて過ごされた方が幸せですよ!

あなたがしっかり前向きでいれば、バツイチがマイナスになることなんて皆無ですよ。
考えすぎず、自分達の幸せのことを一番に考えて、明るくしておきましょう!

Q前の奥さんとの家・・・私が住んでいいの?

私の悩みは少し複雑です。皆様の良いアドバイスを戴ければと思います。
今お付き合いをしている彼はバツイチです。最近彼からよく私との結婚についての話がでます。バツイチが問題なのではなく、結婚した場合の二人の住む場所の事で問題があり悩んでいます。
彼には離婚をする一年前に一戸建てを建てた家があります。もちろん前の奥さんと住んでいた家です。前の奥さんが今現在もその場所に住んでいるのですが
彼の事情で今回その家が彼の手元に戻ってくる事になりました。
その家に一緒に住もうと言われています・・・。
私にとってみれば前の奥さんが住んでいた所に住むのは気が引けてなりませんが、世間一般的には私がその家に住むのはどうなんでしょうか。
私の気持ちの持ちようだとは思うのですが、いくら壁紙をすべて張り替えると言われても、なんとなく気が引けます・・・。
どうすべきかアドバイスを戴けますと幸いです。

Aベストアンサー

私もまさに今、
質問者様と同じ様な立場です。

前の奥様の暮らし方や(清潔かどうか)、
離婚の原因などにもよるかもしれませんが、
離婚するに至る幸せではない状態が生まれてしまった家には、
No2の方の回答にもあるように、
やっぱり思いというものが残っています。
それに建物や物も初めの状態を記憶するといいます。

私の場合、バツイチと知る前から、
彼の離婚する前から住んでいた家に遊びに行く度に、
家全体や家具などからなにか嫌な重たい雰囲気を感じました。
もともといい気分がする家ではなかったので、
事情を知った今はましてや住む気にはなれません。
(当初は男住まいで掃除の行き届かないせいと思って、
 行く度にせっせとお掃除をしていました。)

私もその家に一緒に住もうと言われてましたが、
上の様な思いを伝えた所、
結婚して一緒にすむ時には引っ越しをすると言ってくれました。

とはいえ、家は大きな買物で、
普通は一生に何度も買う物でもないですよね。
私も折角の一戸建てが少しもったいないなと思う事もあります。

彼が建築関係のお仕事をされているのなら、
枠組みだけをのこした大規模なリフォーム位の事をしてもらえば、
新築の様に使えるかもしれませんよね。

何はともあれ、話し合う事が一番。
全てをぶつけることはないけれど、、
わだかまりになりそうな事は、
しっかり話しておかないと後悔すると思います。

男の人ってわりときにならなくて、
何にも言わないと「満足してる」と勘違いしている事もありますし。

お互い、幸せになるために頑張りましょうね!!

私もまさに今、
質問者様と同じ様な立場です。

前の奥様の暮らし方や(清潔かどうか)、
離婚の原因などにもよるかもしれませんが、
離婚するに至る幸せではない状態が生まれてしまった家には、
No2の方の回答にもあるように、
やっぱり思いというものが残っています。
それに建物や物も初めの状態を記憶するといいます。

私の場合、バツイチと知る前から、
彼の離婚する前から住んでいた家に遊びに行く度に、
家全体や家具などからなにか嫌な重たい雰囲気を感じました。
もともといい気分がする家...続きを読む

Q子連れ再婚 ご近所への挨拶

12件ほどまとまって同時期に建売建築された新興住宅地に住んでおります。
越してきて三年。新築時から住んでおります。

私は一年前に離婚をし、元妻が出て行ったので現在は一人暮らし。
子供は元々おりません。

このたび
再婚することとなりまして、相手も再婚、子持ち
10歳と12歳の子供がおります。
私もいきなり二人の父親になり、

三月末から
我が家で一緒に住むこととなるのですが、

このような場合
ご近所への挨拶はどのようにすればよいのか、
どういう風に言えばいいのかが
わかりません・・

なにぶん
自分は以前から住んでいるわけですし。。

1.特別近所つきあいがあるわけではない(挨拶を交わす程度)

2.同年代の子供がいる家庭が数件ある

3.以前の妻も人付き合いが苦手だったのでご近所さんと特別交流はなかった。

4.何分、挨拶を交わす程度なので私が離婚していて以前の妻がすでにここに住んでいないことすら、知ってか知らずか
どう思われているのかさえもわからない。

このような状況です。

Aベストアンサー

千葉県の東京通勤圏に住んでいます。

ご主人様はもともとどこの家でも、ご近所付き合いは希薄ですし、以前はお子様がいらっしゃらなかったとのことで、戸惑いも大きい事と存じます。

同時期12軒入居というと、ご近所同士「付き合いはなくても、見ている。チェックされている」という状態かと思います。

お子様がお二人になるのでしたら、ぜひ軽くご挨拶に伺うことをお勧めします。

離婚、再婚はわざわざ言わなくてもかまわないでしょう。「このたび家族が増えまして」と、お子様を連れてご挨拶するのが良いと思います。

大人だけの世帯と違い、お子様は昼も地域にいますのでご近所に顔通しをして「地域の目に見守ってもらう」のは大切です。

また、ご挨拶をしておくことで、少しくらいのいたずら・粗相は多めに見てもらえるようになります。

近所での例ですが、町会内にまったく近所にあいさつしない貸家のご家族がいて、小学生のお子様が二人いますが、近所の評判は良くないです。「親が親なら子も子」とか、「しつけがなっていない」とかいう話になりがちです。でも実際は、挨拶しない以外は特に問題があるわけではないんです。

逆に道で会えば挨拶してくれるアパート住まいの母子家庭の方がいて、こちらはお子さんがいたずら盛りですが、「あそこの子は元気があってかわいいね」という感じで、ほほえましいという雰囲気で受け取られています。

最初が肝心、逆に最初だからこそ挨拶しに行きやすいです。後まわしにするとおっくうになりますし、それこそ近所トラブルになって初めて挨拶するハメになりかねません。一回挨拶してしまえば、あとは特に今までと違うことをする必要はありませんので、頑張ってください。

千葉県の東京通勤圏に住んでいます。

ご主人様はもともとどこの家でも、ご近所付き合いは希薄ですし、以前はお子様がいらっしゃらなかったとのことで、戸惑いも大きい事と存じます。

同時期12軒入居というと、ご近所同士「付き合いはなくても、見ている。チェックされている」という状態かと思います。

お子様がお二人になるのでしたら、ぜひ軽くご挨拶に伺うことをお勧めします。

離婚、再婚はわざわざ言わなくてもかまわないでしょう。「このたび家族が増えまして」と、お子様を連れてご挨拶するの...続きを読む


人気Q&Aランキング