同じような質問はないかなと検索したのですが、状況が似たものを探し出せずこちらに質問する事にしました。
よろしくお願いします。

まずは、状況の説明をさせてください。
私、バツ1。彼、バツ2。
このたび縁あって再婚する運びになったのですが、
彼が2回目の結婚で建てた家(住宅地の一戸建てです)に私が引越して暮らす事になります。
彼の2回目の結婚の時には相手に連れ子が2人いて
(彼自身は1回目の結婚のときも、2回目のときも子供ができなかった(養子縁組も解消してます)ので、子供がいません)
もちろん、きちんとご近所づきあいもしていたとのこと。
私にも子供がいるのですが、元夫が引き取っているので子連れ再婚ではありません。

ということで…
ふたりで引越しの挨拶について話したとき、
彼が「ご近所も●●(私)がここに出入りして、数年付き合ってきたことは知ってるし、
一緒に住み始めたら結婚したと自然に広まる。子供がいないから地域との関わりも少ないし、
●●がここに引越してきてもご近所への挨拶は必要ない」と言ってます…
(誤解がない様に言っておきますが、私が彼とお付き合い始めたのは、元夫と離婚して3年後。
彼は2回目の離婚から2年後のときです。)

私は、ご近所にはどんなことでお世話になるかわからないし、
子供がおらずとも地域の活動には出来るだけ参加して生活していきたい
と思ってます。

私と同じような状況の方はなかなかいないとは思いますが、
ともに再婚で、彼と元家族が暮らしていた持ち家に引越して生活をされてる方、
ご近所への引越しの挨拶はどうされたでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ともに再婚・・・ではないのですが、私初婚、彼再婚です。


彼が前妻と暮らしていた家に暮らしています。義母も一緒の同居です。

お住まいの地域にもよると思いますが、彼が仰るように一緒に住み始めたら、結婚したと噂は広まると思います。
でも、噂はあくまで噂なんですよ。
そういう噂が立つくらい密着した地域なら、「挨拶がなかった」「奥さんの顔を見ていない」と陰口を叩かれることも予想されます。
ご質問者様が再婚であるとかないとか、そういうことは関係なく「あそこの奥さんは挨拶もない」となりかねないと思います。だから、ご近所へは挨拶した方が無難なのではないかと思いますよ。

因みに、上記で書いた通り、うちも持ち家なので、義母と旦那と暮らしています。前妻も住んでいたので、近所の人は顔も知っています。新たに私がきて相当噂になったみたいですよ。特に田舎なのでご近所付き合いは盛んです。
私は越してきてから義母に連れられてご近所へ挨拶に行きました。ですから、「挨拶がない」とは言われていないみたいです。でも、ごく近所だけ挨拶でしたので、その後地域の活動に旦那と共に顔を出して「よろしく~」みたいなことはしてきました。
旦那さんは無関心かもしれませんが、結局奥さんって回覧板を回したり、ゴミ当番があったり、地区の集まりがあったり・・・結構出席したり顔を出さなければならない場面が出てきます。その時に「この人誰?」とならないように、挨拶された方がいいのかなと思います。
都会でご近所は知らない・・・というようなところでしたら、関係ないかもしれませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません。
回答ありがとうございました。

その後、再度彼に
「やっぱり私はご近所に引越しの挨拶がしたい」と言ったところ、
「する?してみる?」
と思いもよらぬ、前向きな答えが返ってきました。
それで私ひとりでご挨拶の品を持ってご近所にご挨拶してきました。
彼は気恥ずかしいらしくてついてきてくれませんでしたけど(笑)

そうですよね。何か地域の集まりがあった時はやはり私が参加することになるでしょうし、なによりご近所には小さいお子さんがいる家庭が多いので
「近所に訳がわかんない人がいつの間にか住んでるなんて子供の教育上…嫌だろうな…」と思ってたんです。
挨拶にいった際、世間話で軽く自分の話などができたので安心してもらえたみたいでよかったです。

彼の以前のしがらみなんてなんのその!(笑)
ご近所付き合いをきちんとしながら彼と楽しくこの場所で暮らしていきたいと思います。
kaede-comさん、丁寧なアドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2009/06/02 15:36

再婚同士です。


私が生活していた家に彼が引越してきたので
質問者様とは立場が逆になりますが
子供はすでに大きいので少しは似ていますでしょうか?

一緒に暮らし始める=結婚と捉える方も近所には(特に年配者)いらっしゃいますので
私達は一緒に暮らすと決めた時点で籍を入れる事とご近所への挨拶も済ませました。

旦那様は面倒なんでしょうかね?(笑)
挨拶されて嫌な方って居ないでしょうし
逆に挨拶なかった、、と後々言われる方が反って面倒ですよね。
土地柄にも寄るのでしょうが、私達の住んでいる地域では少なくとも
子供がいないからと言って近所でのお付き合いが皆無な訳ではありません。ウチは夫婦で参加する行事も少なからずあるので、先にご挨拶は必須だと考えていました。
自治会の当番なども順番に回ってきますし、そうなれば奥様が出番の事も多々あると思うのです。
先にご挨拶を済まされている方がスムーズにご近所の方との付き合いも進むと思います。
いくら、周知の事実だとしても、中にはご存知ない方もあるかもしれませんしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

puutorikiさん、回答ありがとうございます。

彼はやはり、気恥ずかしい&面倒&以前の家庭状況を知ってるご近所とのお付き合いを私に任せることの罪悪感があるために「挨拶はしなくていい」と言ってたみたいです。
もう一度「挨拶すること」を提案したら、「じゃあよろしくお願いします」と言ってくれました。
まったく。いちいち以前の家族のことを気にしてたら、結婚しませんよね(笑)
きちんとご近所づきあいと地域の行事に参加してゆっくりこの土地の人間になっていこうと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/06/02 15:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【HDのブーン音がうるさいのですが…】

 30代の男です。
現在わけあってHDDがいきなり増えたのですが、
最近購入したMaxtor製の160GBのハードディスクが
ブーンと2階で洗濯機をまわしているかのような
低い回転音がしてうるさいです。

 最近自作マシンに搭載してなんだか鈍い回転音が
して気になって調べたらこのドライブでした。
これは何か問題があるのでしょうか?
ほかのHDDはこのような回転音もせず、
カリカリと音はしますがこのカリカリ音が好きなため
気になりません。

 しかし、このブーン音は我慢ができません。
ほかの方はどうでしょうか?何か問題があるのでしょうか。

 ちなみにこのHDDは最近データが壊れて現在サルベージ中です…

Aベストアンサー

#1~2さんのおっしゃる通り、故障or不良品ですね。

販売店の保障期間は、大概1~2週間から1~3ヶ月です。
レシートが必要になります。
もし、期間内であれば即交換してもらいましょう。

期間が過ぎた場合、maxtor社で交換できる可能性があります。
>http://www.maxtor.co.jp/support/service/warranty/index.htm

海外発送に成る場合がありますが、無料で交換してくれます。
maxtor社までの発送料金は掛かりますが…

PS
過去にSeaGate社のHDDを交換してもらった事があります。
シンガポールへ海外発送になりましたが、
ちゃんと交換してくれました。
しかも、送ってから五日で帰ってきたです。
バラクーダの20G送ったら、30Gになって帰ってきました。(爆
「今、そんなんないから30Gで我慢してください。」(意訳英語w)
と言うメッセージ付きで…。

+HDDの騒音が気になるのであれば、
 100円ショップ等でスポンジを買って来て敷き詰め、
 その上にHDDを置くと、ある程度緩和されます。
 あとは、バイクネット(ゴムの)でハンモック状態にするとか…

#1~2さんのおっしゃる通り、故障or不良品ですね。

販売店の保障期間は、大概1~2週間から1~3ヶ月です。
レシートが必要になります。
もし、期間内であれば即交換してもらいましょう。

期間が過ぎた場合、maxtor社で交換できる可能性があります。
>http://www.maxtor.co.jp/support/service/warranty/index.htm

海外発送に成る場合がありますが、無料で交換してくれます。
maxtor社までの発送料金は掛かりますが…

PS
過去にSeaGate社のHDDを交換してもらった事があります。
シンガポール...続きを読む

Qバツ①子持ちの私が、バツ1子持ちの彼と再婚予定。元旦那に子供を会わせることについて。

私も彼もバツ1で、私には子供が2人(5歳男と3歳女)います。
彼は元嫁との間に子供が1人(3歳男)いますが、元嫁が引き取っています。
カレは今は私と結婚を前提にお付き合いしていて、カレのご両親、私の両親にも挨拶済みです。
ですが、先日彼と子供を元旦那に会わせることについて少しもめたので相談させて下さい。
カレは前も今も変わらず、2週間に1度は自分の子に会いに行きます。
私は子供たちを元旦那に月に1回もしくは2回逢わせていました。

ですが、彼もそれを昔は了承していました。
カレと私は付き合って1年半ほどですが、先日お別れをして、彼が思いなおして、今度は結婚を前提に付き合いたいと言って婚約指輪を持って来たのでその言葉を信じて付き合うことにしました。
今までは自分の子が成人するまでは誰とも結婚しないし、私の子供を自分の子供としてみることができない。といっていましたが、今は心を入れ替えたのか、自分の子として真剣に向き合ってくれています。そこで、言い合いになったのが、先日いつも通りに元旦那に会わせたことをカレに話したら、とても怒られました。自分に相談もなしに勝手に会わせるのは酷いと。

前は真剣に子供達のパパになることを考えていなかったから、子供が会いたいと言えばそれでいいと思っていたようですが、今は子供達のパパになると本人が強く思っていて、下の子に至っては、今なら自分を本当のパパだと思ってくれるのではないかということもあり、あまり逢わせて欲しくないようです。
カレの元嫁がもし、彼氏が出来てパパになってくれる人が出来たとするならば、自分はもう自分の子に会うことはしないと思う。と。
カレの考えをはじめて聞いて、確かにそうだなと思いました。

実際、子供たちも困惑するのかなとも思います。
私の周りに相談したところ意見は様々なのですが、子供たちにとってどうすべきなのか、夫婦になる二人が一番納得できる形で解決できればいいのですが、私はどうしていいかわからず。。。

元旦那にこの前、逢わせて欲しいと言われ、思わず子供たちが病気ということにして会わせるのを断りました。上の子はもうパパと彼の区別が出来ていますが、下の子がまだ曖昧にしかわかっておらず、彼のことをパパと呼びます。

私は先日元旦那に、私には結婚を前提にお付き合いしている彼がいて年内に結婚しようと思ってるということも伝えました。(メールで)元旦那は私と戻りたいと言っているので納得はしませんでした。実際、子供たちが大きくなって自分の意思で会いに行きたいということを言うのであれば止めるつもりはありませんが、今彼が真剣に向き合おうとしていること、子供たちを元旦那に会わせることで、子供たちも寂しいという気持ちが生まれ複雑になるのではないかということ。

色々考えていたらわからなくなりました。
参考までに皆さんの知恵や考えをお聞かせ下さい。

お願いします。

私も彼もバツ1で、私には子供が2人(5歳男と3歳女)います。
彼は元嫁との間に子供が1人(3歳男)いますが、元嫁が引き取っています。
カレは今は私と結婚を前提にお付き合いしていて、カレのご両親、私の両親にも挨拶済みです。
ですが、先日彼と子供を元旦那に会わせることについて少しもめたので相談させて下さい。
カレは前も今も変わらず、2週間に1度は自分の子に会いに行きます。
私は子供たちを元旦那に月に1回もしくは2回逢わせていました。

ですが、彼もそれを昔は了承していました。
...続きを読む

Aベストアンサー

私は両親が離婚してそんな風に父親にあったりしてました。
子供は大人が思う以上に理解してます。
子供は、父親と会いたい、とはおもってません。
笑ってる母親と父親に会いたいんです。
父親と楽しくしてる母親に、
母親に優しい父親に、会いたいんです。
単体で合っても寂しいだけ。複雑なだけなんです。

子供が会いたいというならあわせてあげてください。
きっと父親単品と会いたいか?と聞くとそうでもないかも。
母親と父親と家族みたいにしてみんなで会わないと意味のないことです。

彼氏さんは、
お父さんに会ってきた?
でもぼくもがんばるからね、
ぼくもパパだ!って言えば
子供は切り替えてかんがえますよ。

子供は親単体がほしいのではないです。
笑ってる、愛し合ってる、信頼できてる、
母親と父親のセットの中で、あたたかくつつまれたいんです。

以上、自分の幼少期の気持ちでした。
参考までに。。

Q近所の接骨院のコンプレッサー音がうるさい

最近言えの前に接骨院ができたのですが、
10分~15分おきくらいにコンプレッサー音がうるさいのですが
なかなか電話でも言えません。
どこの機関に相談したら良いでしょか?
保健所になるのでしょうか・・・

Aベストアンサー

実家が騒音で困っていてことがありました。
担当は市役所の環境保全課だったと思いますが、名称は変わっているかもしれません。住宅地であれば30デシベルいかと聞きました。
担当課に騒音をはかってもらい中に入ってもらったらいかがですか。
市会議員さんなんかに口をきいてもらうと効き目があります。
音の出る時間帯とかもありますので、先に市役所に行って騒音に関する条例とか調べておかれたほうがいいと思います。うまく折り合いがつけばいいですね。実家の場合は他にも被害を申し立てする人もいて、
解決しました。ただし時間がかかりました。

Qバツ2の彼と再婚したい

初めまして。初めての投稿ですので、至らない点がございましたら申し訳ありません。

お付き合いは1年と3ヶ月です。
私28歳、バツ1で息子が1人おり、私が引き取っています。
彼34歳、バツ2で娘が1人いますが、元嫁さんが引き取っています。
彼は同じ人と2回結婚し、離婚しています。子供の事を思い、再婚したものの上手く行かなかったと。。慰謝料も毎月支払っており、自分の生活だけでカツカツです。貯金もないと半年ほど前に話してくれました。
3ヶ月前から、彼は転勤で中距離恋愛です。
息子も仕事もありますので、その間に会ったのは4回です。

私は、以前から「息子が小学生になる前に再婚したい。大きくなり子供の苗字が変わることは絶対に嫌で、それだけは譲れない。」と伝えていました。
それまでに結婚という形にならなければ、誰とも再婚するつもりはありません。
その期限があと1年です。
ですが、彼は結婚せずとも、このままでいいと言います。
そして、「ちゃんと考えているから大丈夫」とも言います。
こちらから「結婚する気はある?」と聞くとごまかされている感じです。
なにが言いたいかわからないと伝えると「ちゃんと考えてる」と。。

私は出来れば彼と結婚したいと思っています。
息子も彼と仲良くしています。
私を置いて2人で出かけたりもしていました。

結婚に臆病になっている事もわかります。
私の気持ちや考えは伝えて来たつもりですが、彼の考えを話してくれないのが悩みです。
彼の考えも大切にしたいのです。

もう自分で決めた期限が近いこと、正直、焦りもあること、また彼に話しても良いのでしょうか??
それとも、彼を信じて待つ方がよいのでしょうか?

初めまして。初めての投稿ですので、至らない点がございましたら申し訳ありません。

お付き合いは1年と3ヶ月です。
私28歳、バツ1で息子が1人おり、私が引き取っています。
彼34歳、バツ2で娘が1人いますが、元嫁さんが引き取っています。
彼は同じ人と2回結婚し、離婚しています。子供の事を思い、再婚したものの上手く行かなかったと。。慰謝料も毎月支払っており、自分の生活だけでカツカツです。貯金もないと半年ほど前に話してくれました。
3ヶ月前から、彼は転勤で中距離恋愛です。
息子も仕事もありま...続きを読む

Aベストアンサー

おばさんです。

明けまして、おめでとうございます。

新しい年に、新しい気持ちで、<ケジメ>たい気持ちは充分わかります。
ですが、彼に任せたらいかがでしょう…というか…白紙に戻して考えるべきではないか・・・と感じてしまいました。

「ちゃんと考えてる」と言う彼にとって、結婚による<メリット>はなんだろうと、初め考えてみた。
転勤したばかりだし、中堅どころとしたら・・・プライベートよりも、まず、仕事で成果を出すことが1番大事。
そんな背景を背負い、結婚で今の生活が変わるとしたら・・・<貴女>と<息子さん>を抱え、<重い責任>がのしかかるだけ。
いくら同じ方との結婚、離婚とはいえ、34歳で2つのバツがついたことは・・・会社でも、身内にも、友達に対しても、しっかりとした<信頼>は、おいてもらえてないかもしれない。
彼もそんな感覚を肌で感じているんじゃないかな。
だから、今はまだ何をおいても仕事になると思う。
だから、より慎重にもなる。
貴女と一緒になれるメリットよりも、彼のリスク(?)は大きいと感じる。
それが<結婚せずとも、このままでいい>と、言わせているんだと思っていた。

でも、こんなことなんて、たいした問題じゃないと、気付いた。

問題は…貴女の彼に対する愛情と、彼が貴女に対する愛情が・・・かみあっていない。
貴女の彼に対する愛情は、当然ながら、息子さんより低い。
そのことが、<愛情ありきの結婚>ではなく<結婚ありきの愛情>になってきている。
何よりも先に愛情があって、離れたくない!と、後から結婚がついてくるものだと思っている。
だから、愛情に<期限>なんてつけられるはずが無い。

結婚に縛られているお陰で、期限に縛られているお陰で、大事なことを見落としているんじゃないかな…。

貴女が意地(?)になって譲れない、と主張する根底にあるのは<息子さんへの愛情>
期限が過ぎたら誰とも再婚しないとまで言える<息子さんへの愛情>
親にとって…子供はどんなことをしても守りたいよね。
傷つけたくないよね。

きっと…彼もおんなじじゃないのかなぁ…。
娘さんを愛していたから、<娘さんを幸せにしたくて>離婚までした奥様と再婚したんでしょ。
でも…結果として…凄く娘さんを喜ばせた分・・・取り返しがつかないくらい・・・深く傷つけてしまった。
娘さんは・・・夫婦の事情なんてわからないから・・・自分が悪いから父親に捨てられた…と、感じたと思うよ。
きっと凄く<良い子>で頑張っていたと思う・・・。
でも・・・なのに・・・。
親としたら・・・凄く辛いよね。
凄く申し訳ないよね。
当然、親としたら…これ以上、絶対に傷つけない!…と、誓わない…?
これ以上、絶対に悲しませない!…と、誓わない…?
彼が再婚したら…娘さんはどう感じるだろう…。

お父さんは私が悪い子だから、私が嫌いだから・・・他の子のお父さんになっちゃったんだ・・・。
お父さんは私が悪い子だから、私より他の子の方が可愛いんだ…。

今の時代、結構、決められた養育費を払わない、払えない親が多いと聞くけれど…当たり前のことなのだけれど、彼はギリギリの生活の中で…養育費も支払っている。
それだけが今、<親>として娘にしてあげられる<愛情>だと、必死に頑張っているんだと思うよ…。
そんな真面目な彼が結婚を言い出さないのは…貴女のお子さんの父親になることが、娘さんを悲しませることになる…と、考えているんじゃないかなぁ。

同じ親として…わかるよね…。

貴女は息子さんへの愛情から、<結婚>を望み、彼は娘さんへの愛情から<現状維持>を望む。
そこに接点があるとしたら・・・2人の間の<覚悟>を持った深い<愛情>しかない。

お互いの過去を真正面から受け止める愛情。
お互いが息子さんよりも、娘さんよりも・・・越える<愛情>を持ち合うことで・・・やっと<結婚>が見えてくる。
バツがついた結婚でお子さんがいらっしゃる場合、そこまでの<覚悟>がないと・・・進めないと思う。
自分達だけの問題じゃなく、お子さんを巻き込むわけだから・・・。

>もう自分で決めた期限が近いこと、正直、焦りもあること、また彼に話しても良いのでしょうか??

やめた方が良いでしょう。
<愛情>以外では何の説得力もありません。
彼を追い詰め、苦しめるだけです。

>彼を信じて待つ方がよいのでしょうか?

愛情は(結婚という)見返りを求めるものではありません。
覚悟を持ったお互いの愛情で、乗り越えていくしかないと思います。
結婚を考えず、真摯に自分の中の彼への愛情と向き合ってください。

愛しているのなら・・・期限をつけず、押し付けず、彼の気持ちに寄り添ってあげてください。
彼の辛さ、苦しさ、悲しみ・・・。
彼を取り巻く状況、仕事への理解。
そのことがお互いの<愛情>を深めていくと信じます。
そして・・・2人の愛情が熟したときに・・・初めて<結婚>が見えてくるのだと思います。

ご参考までに・・・。

おばさんです。

明けまして、おめでとうございます。

新しい年に、新しい気持ちで、<ケジメ>たい気持ちは充分わかります。
ですが、彼に任せたらいかがでしょう…というか…白紙に戻して考えるべきではないか・・・と感じてしまいました。

「ちゃんと考えてる」と言う彼にとって、結婚による<メリット>はなんだろうと、初め考えてみた。
転勤したばかりだし、中堅どころとしたら・・・プライベートよりも、まず、仕事で成果を出すことが1番大事。
そんな背景を背負い、結婚で今の生活が変わるとしたら・・・...続きを読む

Q近所のコカコーラの自販機の音がうるさい

近所にある普通の2倍くらいのサイズの自販機のコンプレッサーの音が昼夜問わずグオー--ングオーーンとうるさいです。
コカ,,コーラの自販機です。
非常に迷惑してます。
コカ.コーラの自販機です。
コカ-コーラに苦情を言えば改善してもらえるでしょうか?
がたんとかいうコケコーラのジュースが落ちる音も気になるのですがそれはいいです。
コカ、コーラの自販機のコンプレッサーを改善してもらえるでしょうか?
コカカコーラは最悪です。

Aベストアンサー

苦情を伝えてください。改善してくれます。

Qご祝儀について 私(バツ1)と夫(死別)は 再婚同士です。 式は挙げていませんが 入籍した際に

ご祝儀について

私(バツ1)と夫(死別)は
再婚同士です。

式は挙げていませんが
入籍した際に
私の親から30万のご祝儀
私の姉から10万のご祝儀を
もらいました。

夫の親、兄姉からは
1円も頂きませんでした。

これは祝福されてない、
これからのお付き合いも、したくないと
言う意味で受け取りましたので

お付き合いはしなくても良いですよね

Aベストアンサー

ご主人はなんて仰っているのでしょうか?
赤の他人の意見より、ご主人の意見とあなたの意見をすり合わせる話でしょう?
きちんと結婚の挨拶に行ったのかも分からないし、その時の様子も分からないんですから、こちらはそのご祝儀だけしか判断材料がありません。
それでも、それだけのことで物を言えというのであれば、たったそれだけのことでその結論を出そうとしているあなたの器の狭さにびっくりです。

Q夜中の近所のピコピコ音がうるさい

夜にピコピコと電子音のアラームが鳴って困っています。

土曜日の夜が最初で、
11時くらいから鳴り出しずっと鳴っていました。
朝には止まっていましたが、
今日(日曜日)も鳴り出し、今も(00:40)も鳴り続けています。

音はおそらく、
マンションの1階(私は2階)、お隣の戸建て、後ろ側の戸建て、
のどれかだと思います。
ちょうど戸建ての物置みたいなものが隣接した感じの配置なので、よく分かりません。
そのへんをウロウロすれば見当がつくかもしれませんが、
夜中に入り込めるような場所ではないので気が引けています。

マンションのことではないかもしれないので、
大家さんに相談するものでもないのかなと思ったり、
100m先にちょうどある交番に相談したほうがいいのか?交番は大げさすぎるのか?と思ったり、
ピコピコ音を聞きながら、イライラして、頭が混乱してきています。

まだ2日目でかなり、滅入っています。

もう少し様子をみたほうがいいのでしょうか?
それともどこかに相談したほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

交番はやはり大袈裟過ぎだと思います。犯罪とかトラブルではないので・・・

おそらく留守の家で、鳴り続けているのだと思います。数日中に帰ってくればいいのですが、一週間以上続くなら、管理の人に相談してみては。まずマンションで、違うようなら戸建て。戸建てはやはり留守だと思うので、近所の方に持ち主か大家について尋ねてみては。相談先として妥当なのはそれくらい。

ちょっとおおごとになってしまいますが、本当に苦痛ならそれくらいは自分で出来るはずだと思います。

Qバツ1の再婚

私は、バツ1です。子供はいませんでした。
今、付き合ってる彼は4歳年下で初婚です。
まだ、結婚とか具体的な話になってるわけではないのですが、このまま付き合っていくと『結婚』を意識するかもしれません。

でも、きっと、彼の両親に反対されるんだろうな・・・
年上ってのもあるしな・・・
うちの両親も良く思わないんじゃないかな・・・
なんて考えるとなんとなくブルーです。

再婚を経験された女性方や、バツ1の女性と結婚された男性の方。
よろしければ、結婚に向けて両親にどう話をされたか、困難なことがあったとか、いろいろエピソードを聞かせていただけませんか?宜しくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちわ。私もバツイチで子供がいますが、つい最近6歳年下の初婚の男性と
再婚しました。
彼のご両親もものすごく常識とか(離婚自体非常識と思っていますし)世間体とか
に厳しい方で、結婚するまでの4年間は猛反対されていました。
それに、私の場合は40歳を超えているので(付き合い始めたときは30代でした
けど(笑))年齢的なことでも反対だったようです。
彼はご両親(特に父親)に対して大変な恐怖心を持っていたので、説得はおろか、
親に聞かれたことにもまともに答えることができず、ズルズルと4年も過ごして
しまったのですが、結局、きっかけとなったのは3人で直接ご両親にお会いして、
自分達がどれほどしっかりとした気持ちで将来を考えているかを話たことでした。

もしかしたら、大変な反対があるかも知れません。でも、お子さんがいないって
いうことは、まだ立場的に楽かも知れませんよ(戸籍上に印があるだけで、独身
女性と変わりないですよ)。ただ、何の障害もなく、すんなりをコトが運ぶとは
思わず、usaponさんのご両親にも理解していただけるよう、努力する必要はあると
思います(私は頻繁に彼を実家に連れて行ったり、子供と3人で旅行したり、あ、
もちろん実家の両親にはちゃんと了解を得てです)。できれば彼のことを何気なく
お母さんに相談したり、彼の良いところを話してみたりしておくのも良いと思います。
それと、ご両親に納得していただくには、彼にだけ任せてしまうのではなく、usaponさんも
一緒になって理解してもらうという姿勢が大事なようです。

そういう状況になっても、頑張ってくださいね。
諦めなければ絶対に道は開けますよ。

こんにちわ。私もバツイチで子供がいますが、つい最近6歳年下の初婚の男性と
再婚しました。
彼のご両親もものすごく常識とか(離婚自体非常識と思っていますし)世間体とか
に厳しい方で、結婚するまでの4年間は猛反対されていました。
それに、私の場合は40歳を超えているので(付き合い始めたときは30代でした
けど(笑))年齢的なことでも反対だったようです。
彼はご両親(特に父親)に対して大変な恐怖心を持っていたので、説得はおろか、
親に聞かれたことにもまともに答えることができず、...続きを読む

Q近所の撮影の音がうるさい

ご覧くださりありがとうございます。
撮影の音がうるさく、イライラしてしまいます。
アドバイス頂けませんでしょうか。

静かな住宅街のアパートに住んでいます。
2週間ほど前から、道路一本挟んだ隣の空きアパートで映画かドラマ撮影をしています。

ネットを見ると、撮影があるときは近隣住民へ「撮影のお知らせ」なるものが配布されるようですが、私のアパートには入っていませんでした。
撮影部隊は10名程度です。

今日我慢できないほどイライラしてしまったので、ご相談させてください。

21時近くになっても撮影が続いており、どうやらシーンが若い男性同士の小競り合いを撮っているようでして、
逃げる男を数人でバタバタと追いかける足音や
「俺じゃない!」とか「人殺し!助けてくれ!」とか、かなり大きな声が窓を閉めていても聞こえてきます。
かれこれ2時間以上聞こえてきます。

迫真の演技で、演技だと分かっていても怖くて胸がドキドキしていやな汗のようなものをかいています。
本当に喧嘩の場面を聞かされているようで苦痛です。

こういった場合、我慢するしかないのでしょうか?
一過性のロケではなく、アパートを舞台にした撮影のようなので、今後もこういったことが続くとなると憂鬱です。

女性一人暮らしなので、クレームを言いにいくのも憚られます。
制作会社も分からないので、メールや手紙を書くということもできません。

気にし過ぎかもしれないのですが、何かアドバイスを頂けないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

ご覧くださりありがとうございます。
撮影の音がうるさく、イライラしてしまいます。
アドバイス頂けませんでしょうか。

静かな住宅街のアパートに住んでいます。
2週間ほど前から、道路一本挟んだ隣の空きアパートで映画かドラマ撮影をしています。

ネットを見ると、撮影があるときは近隣住民へ「撮影のお知らせ」なるものが配布されるようですが、私のアパートには入っていませんでした。
撮影部隊は10名程度です。

今日我慢できないほどイライラしてしまったので、ご相談させてください。

21時...続きを読む

Aベストアンサー

>「俺じゃない!」とか「人殺し!助けてくれ!」とか、かなり大きな声…

110番通報ですね。

もしかすると、警察には事前に届け済みで警察も分かっているのかもしれませんが、それだったら近所にも理解を求めておくよう、警察から注意してもらってください。
効き目あると思いますよ。

Qバツイチで子供は元夫戸籍の再婚に関して

シングルマザー4歳子持ちで、再婚を考えています。

現在、子供の戸籍は元夫にあり、
離婚の際にも、子供の氏変更手続きに、
私の戸籍謄本と、元夫の戸籍謄本が必要とのことだったのですが 、
元夫は4年前に失踪してその2年後に離婚したので、現在の居場所等連絡も不明の為、頼むこともできず。
役所にも事情を話し相談したのですが、やはり戸籍謄本は取れないとのことでした。

旧姓には戻らず、婚姻時の姓のままにしてたので
特に別戸籍でも問題はないとのことでそのままにしていたのですが・・・

再婚にあたり子供の戸籍はどうしたらいいのか悩んでます。
やはり元夫の戸籍謄本は取れないのでしょうか。
それとも他に何か方法があるのでしょうか・・・

拙い文面でわかりずらいところがあるかと思いますが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

●役所にも事情を話し相談したのですが、やはり戸籍謄本は取れないとのことでした。

↑対応した役所の担当者の認識不足です。あなたの子供さんの戸籍謄本は取れます。もし、取れないというなら戸籍法の説明を求めましょう。役所の窓口の人の中には少し込み入ったことを知らない人が多いです。そういう人は中途半端に知っている人が多いです。

もし、あなたに自信がないのであれば、あなたの戸籍謄本を示して、再婚に当たり子供を同籍にしたいのですがどのようにすればいいのでしょうか、といきなりむつかしいことを尋ねるといいでしょう。あとは役所の人の指示に従ってください。簡単な問題ですよ。(元夫の戸籍謄本をとるのではなく、子供さんのものをとるのです。)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報