投資歴1年未満の初心者です。

日々株価を見てみますと、週末株価が下がる率が高いような気がします。

また、あるサイトを拝見してますと、去年のリーマンショックと同じ時期(秋頃)にまた暴落する可能性ありと予想している人が結構多いようです。

週末の場合と今年の秋に一体何があるのでしょうか?

何が隠されているのでしょうか?

大量に売りまくるのは、機関投資家?それとも外国人投資家?

その辺の事情に詳しい方がおりましたら、教えて頂ければ幸いです。

宜しくお願い申しあげます。

A 回答 (1件)

こんにちは。

週末に株価が下がるとの事ですが、それはどれだけの期間検証しましたか?ちなみに5月は今日も含めて週末は全て陽線引けですよ。短い期間や特定の期間では法則があったりする(又はあるように見える)場合もありますが、それは未来を何も保証してません。

あとは「危機」ですが。。。サブプライム問題が発生して以降、本当に「危機」と言われる時が多いですねぇ。経済誌もネタがないのでしょうか、そういう記事が多いです。3月も確か「3月危機」とか言われてました。ご存じの通り、そこから大幅高です。5月も雑誌にありました、「5月危機」。けど実際はどうですか?まあ、まだ1週間あるので2000円下がっての5月危機が0%ではないですが、99%ないでしょう。マイクロソフトにトヨタあたりが突然倒産でもすれば別でしょうが。
 理屈をつけようと思えばいくらでもつけられます。アメリカのストレステストなんて、帳簿の誤魔化しにも思えますし。ただ、未来のことなぞ誰にもわかりません。危ないと思えば投資しなければよいだけです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですね!?
豚インフルエンザで、大暴落と予想しておりましたが、あまり影響が無いような気がしております。
予想するのは、難しいようです。