投資歴1年未満の初心者です。

日々株価を見てみますと、週末株価が下がる率が高いような気がします。

また、あるサイトを拝見してますと、去年のリーマンショックと同じ時期(秋頃)にまた暴落する可能性ありと予想している人が結構多いようです。

週末の場合と今年の秋に一体何があるのでしょうか?

何が隠されているのでしょうか?

大量に売りまくるのは、機関投資家?それとも外国人投資家?

その辺の事情に詳しい方がおりましたら、教えて頂ければ幸いです。

宜しくお願い申しあげます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 こんにちは。


 週末に株価が下がるとの事ですが、それはどれだけの期間検証しましたか?ちなみに5月は今日も含めて週末は全て陽線引けですよ。短い期間や特定の期間では法則があったりする(又はあるように見える)場合もありますが、それは未来を何も保証してません。

 あとは「危機」ですが。。。サブプライム問題が発生して以降、本当に「危機」と言われる時が多いですねぇ。経済誌もネタがないのでしょうか、そういう記事が多いです。3月も確か「3月危機」とか言われてました。ご存じの通り、そこから大幅高です。5月も雑誌にありました、「5月危機」。けど実際はどうですか?まあ、まだ1週間あるので2000円下がっての5月危機が0%ではないですが、99%ないでしょう。マイクロソフトにトヨタあたりが突然倒産でもすれば別でしょうが。
 理屈をつけようと思えばいくらでもつけられます。アメリカのストレステストなんて、帳簿の誤魔化しにも思えますし。ただ、未来のことなぞ誰にもわかりません。危ないと思えば投資しなければよいだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですね!?
豚インフルエンザで、大暴落と予想しておりましたが、あまり影響が無いような気がしております。
予想するのは、難しいようです。

お礼日時:2009/05/22 22:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社の印鑑登録

会社の印鑑登録をしたいと思っているのですが、
印鑑と何か一緒に持っていくものがあるのでしょうか?また、その日に登録終了とかできるんでしょうか?素人の質問でスミマセン。

Aベストアンサー

追加補足します
法人は設立登記が完了して初めて誕生します。
法人設立(株式会社か有限会社と推測します)登記時に、法人届出印として法務局に登録する印鑑が、法人の実印(印鑑証明書)です。
設立登記を司法書士に依頼されるなら、司法書士さんに法人設立手順の説明を受けてください。
質問者さんが、これから社名(商号)や目的を決め、定款作成、資本金払込、設立登記とご自分でされるなら、概略は次の通りです。
事前調査・確認
事前に法務局で類似商号調査をして類似商号がないことの確認、及び定款目的の記載方法の適合性確認を受けます。
定款認証
これに基づき定款を作成し登記法務局管内の公証役場で「認証」を受けます。定款作成については公証役場に事前相談すれば指導してくれます。
資本金払い込み
あらかじめ依頼し承諾を得た金融機関に資本金を払込み、保管証明書の交付を受けます。
登記申請
登記申請書に、設立時の株主総会議事録(社員総会議事録)認証済み定款謄本、保管証明書等を添付し設立登記申請書を法務局に提出します。⇒法務局の相談窓口で書式ひな型や記載方法について指導してくれます(無料です)
この登記申請書の記載方法については法務局のHP「登記・供託インフォメーション」にアクセスし商業登記の項目をクリックすれば解説とひな型があります。

法人設立手順の詳細はご自分でされるなら、大手の書店で日本法令の設立登記書式・解説つきを購入されると良いでしょう。ただし、公証役場に2~3回、法務局に4~5回は足を運ぶ覚悟をしてください。
また、現在取引のある金融機関に資本金払込を受けてくれるかどうかの打診も忘れずにしておきましょう。最近は取引関係が薄い顧客の依頼は断られることが多いのが実態ですから。

追加補足します
法人は設立登記が完了して初めて誕生します。
法人設立(株式会社か有限会社と推測します)登記時に、法人届出印として法務局に登録する印鑑が、法人の実印(印鑑証明書)です。
設立登記を司法書士に依頼されるなら、司法書士さんに法人設立手順の説明を受けてください。
質問者さんが、これから社名(商号)や目的を決め、定款作成、資本金払込、設立登記とご自分でされるなら、概略は次の通りです。
事前調査・確認
事前に法務局で類似商号調査をして類似商号がないことの確認、及び定款...続きを読む

Q株式投資初心者です。自分では怖いので投資顧問を考えています。

株式投資初心者です。自分では怖いので投資顧問を考えています。

投資歴4ヶ月、僕みたいな素人が相場に勝つのは不可能と思い、投資のプロである投資顧問に頼ろうと考えてます。検索しても数が多くてよくわからないので良いところがあれば教えてもらえないでしょうか。また、ココは絶対やめるべき!というのもあれば幸いです。

Aベストアンサー

投資顧問の良し悪しがわかるHPを載せておきます。
実際に利用された方々の口コミもあります。
http://www.toushikomon.net/

Qかわいい女になる方法

こんにちは
私はかわいくなれないめんどくさい女です
そこそこ美人で頭もいいのでモテるのですが
完璧主義ゆえの窮屈さが男を萎えさせるようです

かわいい女になって男を掌で転がすくらいになりたいのですが
どうしたらいいですか

Aベストアンサー

男は自分よりちょっとだけバカな女が好きです(笑)
でも、本当に頭がよくなければバカな女にはなれませんよ。
嘘でも、とりあえず男を立てることをオススメします。
あと、さしすせそです!
さはさすがですね!
しは知らなかったですぅ!
すは凄いですね!
せはセンスいいですね!
そはそうだったんですかぁ?
てな具合です!(笑)

これを言われて悪い気がする男はいません!(笑)
男に勝とうと思うより、上手におだてて笑顔で下手に出ていれば大概の男はいい気分で助けてくれますし動いてくれますよ!(笑)

Qマツダ(株)債権、年率11.5%、株価が85%未満

に下落した場合年率0.1%、に興味があります。 株価が下がっても、倒産しない限り、元金保証なのでしょうか?

Aベストアンサー

専業の株トレーダーです

株価の推移を条件にされるような債券には
どうも魅力を感じませんね

時間制限ありで 株式投資をやるというのは
結構なリスクを背負わせていませんかね

それでいて、たったそれだけのリターンでは
投資としては、割が合わないというか 納得できませんね

債券としては、魅力あるリターンかもしれませんが
リスクに対するもらいが少ない気がしますね

かといって、今のマツダの株価だと 割高感を感じて
なかなか投資してもらえないもんだから
社債という形で資本集めをやっているのかもしれません

Q同期に会社の事でやめたいと相談した結構それを上司に言われそこから上司にいじめられてます 自分が悪いの

同期に会社の事でやめたいと相談した結構それを上司に言われそこから上司にいじめられてます
自分が悪いのは分かっています。
どうしたらこの状況を回避したらいいか教えてください

Aベストアンサー

労働組合があるなら告発すれば上司潰せるよ(゜ロ゜)

Q株価指標と投資判断について!

ある銘柄に、投資を考えていますが、投資する銘柄の株価指標に基づき投資判断をする場合、
ボリンジャーバンド、ストキャステック、MACD、RSIなどと投資する企業の業績、株式市場全体の相場観が重要になると思うんですが、これ以外に、見落としてはならない指標は、何であるのでしょうか?
現在、投資を考えている銘柄の株価指標、融資残、貸株残の画像を添付しました。

Aベストアンサー

 株の基本は指数は意味ないですから・・・・

 例を出すとボリンジャーバンドは正規分布になる条件で計算されている指数ですが、そもそも株式は正規分布に成りませんので意味有りません
 指数は単に参考にするだけです

 例を出すと
 ある会社が将来有望で大きく利益を出す可能性がある

 PERを見ると100倍だった ・・・折り込み済みってのが判る
 PERを見ると10倍だった  ・・・まだ殆ど人が知らないチャンスってのが判る


 ある銘柄がある 1週間前100円 現在200円 2年後に10000円としよう

 1週間前100円 現在200円 ストキャステックでは買われすぎになるけど
 MACDでは売りサインですけどね

 2年後に10000円から見ると安すぎ

 ようは会社がどうなるのかが重要です

 株式はネタが重要 そのネタからどうなるのかが予測できることが重要です


 織り込まれてない状態で買い 織り込まれたら 売る

 これが 株の基本 

 

Q会社のロゴの作り方

会社のロゴを作りたいのですが、どんな人に頼んだらよいのですか?
ロゴを作るデザイン会社とかがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

普通のデザイン会社で普通にやってくれると思います。
安く済ませたいならSOHOとか狙うのも良いですね。
知り合いのデザイン系の学校に通ってたような人に頼むのも良いでしょう。

「デザイン会社 ロゴ 製作」などで検索してみてはいかがですか?

Q日経株価が今年中に18000円まで上昇す

と情報誌などでいわれていますがどう思われますか?

来年の消費税アップ、株式の税率20%アップ、

アメリカの財務問題等をクリアーして、リーマン前の水準まで、

株価があがっていくでしょうか?

Aベストアンサー

★回答

小泉政権の時より 企業業績が上がっていますか?

小泉政権の時より 円安ですか?

税率はどうなりますか? 消費税?証券優遇税制?

政治状況はどうですか?

外国人はいつまで買ってきますか?
短期資金は ロング ショート でゼロサムに近いです
長期の年金などは買ってきますか?

日本のGPIFなど運用は増えましたか?

日本固有 の政治災害で 長期低迷してるんですよ
解決しなければ レンジ相場ですよね
勢いつけば18000円16000円とか行くかもしれないがその逆もあるてことですよね。
上に行き過ぎたらすぐ落ちます 5月みたいに。

そんなわけで↓WWWW 安倍レンジ相場ではないでしょうか?
政治政策 株価テクニカルチャート分析
http://elsp.soragoto.net/toushi/ni225/ch1.htm

※投資判断は自己責任(いつもの合言葉です)

Q患者様へ異動のご挨拶文 はじめまして。 私は薬剤師として調剤薬局に勤務しております。この度、会社の

患者様へ異動のご挨拶文

はじめまして。
私は薬剤師として調剤薬局に勤務しております。この度、会社の辞令でチェーンの他店舗へ異動を命ぜられました。
そこで、ご利用頂いていた患者様へ異動の挨拶文を残し、次の勤務者に引き継ぎたいと考えています。過去の質問やテンプレートを検索しましたが、無知なため苦戦しております。是非とも例文を教えて頂きたく、投稿致しました。
病気で苦しまれる患者様に、誤った言葉をかけたくないので、お手数ですが知恵をお貸しください。どうそ、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

事実を、簡潔に伝えれば済む話では?
薬剤師が誰かなんて、患者は気にしてはいませんよ。きちんと仕事してくれれば、誰でもよいはずです。

>誤った言葉をかけたくないので

内容が正しく、失礼でなければよいでしょう。「慇懃無礼」で要領を得ない文章を読まされる方が、病気以上に苦痛です。
「会社の辞令」だの「チェーンの他店舗へ」などは全く不要です。

もし質問者さんを指名するような患者さんがいるなら、
「○月△日より、調剤薬局の薬剤師が、何の誰兵衛より薬野花子に交代いたします。」
と伝えれば用は足ります。

それではぶっきらぼうだと思うなら、
「引き続きご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。」
程度を追加すれば十分。

患者に必要な特記事項があれば
「下記についてご留意ください。
(1)・・・・
(2)・・・・」
などと簡潔に箇条書きすればよいでしょう。

Q今年に入ってからの株価。

今年に入ってからの株価。

暮れの時とは比べるまでもないほど暴落した日経平均は、もう暮れの時の株価に戻るのは無理なのですかねぇ。

今の状態でしばらく推移するのでしょうか?、

一説には今後も下がって日経平均9000円程度に戻る、との声もあります、どうなんでしょうかねぇ??、

Aベストアンサー

まあ、誰も分からないと言えば、それで終わるし・・・

個人的には そこまで下がらなくても 上がることは、もう無い。と思っていますが

もともと、第3の矢 何て存在しませんから。(アベノナンチャラも 金ばらまいて、為替操作だけの産物ですから)

その為替操作っても、基本、輸入輸出 同じような金額ですから、+-チャラ。トヨタの儲け分がどこか損してる。それが、輸入品目は産業保護を兼ねてるから、国が一枚絡んで結果が出るのが、遅い、さらに、ぐるぐる回って、どこが損したかわからない仕組み。そのひずみが、年末辺り(エネルギーの値上げとか、食品とか)に偏る。

もともと、デフレの原因を取り違えてる(分かってはいるが、解決策が無いのでデフレが悪いって犯人にした)
つまり、日本の総生産の価値が下がったってのが 基本原因。
ねじ締めや、アセンブリー工程の作業が、南でも出来るようになったから、南の賃金、南の単価

だから、パナが儲からないわけ。装置産業は南ではできないから、まだ、日本の価格通じるけれども(鉄も怪しくなってきた)それ以外の産業は、南と価格競争で、負けるか、同じにするか・・・・

これが、日本全体の所得を減らしてる。(日本人全員が、化けのプラントや、飛行機作りの作業に従事できるわけじゃありませんから)これが、デフレ

だから、南の人と同じ賃金で生活できるように、デフレで物の値段下げて、200万で結婚生活できるようにしないと、ねじ締産業に従事する人(つまり、日本人の半分かさらに多くの人)が救われない。

ユニクロ的企業増やして、物価を下げないと。

全世界的な、問題なのですが、この解決方法が無いから(アメリカは資源が有るから、ドイツはEUの為替で、この2国は別格と見ないと )ヨーロッパの失業率も解決しないし。

そんなこんなで、特効薬ないまま、金のバラマキ、国債発行と貿易収支の絡みで、年末失速・・・・
では、なかろうかと

まあ、誰も分からないと言えば、それで終わるし・・・

個人的には そこまで下がらなくても 上がることは、もう無い。と思っていますが

もともと、第3の矢 何て存在しませんから。(アベノナンチャラも 金ばらまいて、為替操作だけの産物ですから)

その為替操作っても、基本、輸入輸出 同じような金額ですから、+-チャラ。トヨタの儲け分がどこか損してる。それが、輸入品目は産業保護を兼ねてるから、国が一枚絡んで結果が出るのが、遅い、さらに、ぐるぐる回って、どこが損したかわからない仕組み。そ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報