ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

妊娠31wの初マタです。

妊娠前158cm48kg、現在は5.5kg増の53.5kgです。

体重管理に厳しい産婦人科です。8kg増まで、と言われていますが、最近2週間で1kg弱の増加…
目標体重は越えてしまいそうです。

妊娠後期に増えた分は出産後に減りやすい、と何かで聞いたのですが、本当でしょうか?

私は5ヶ月まで増減なし、6ヶ月から徐々に(1ヶ月に1.5kgずつクラィ)増え始めました。

母乳で育てる予定なのですが、戻るでしょうか…?

A 回答 (3件)

はじめまして!先月出産したばかりのものです^^

もうすぐ赤ちゃんと対面ですね!

私も6ヶ月からメキメキと増加し、体重管理はいつも母子手帳に赤丸つけられ、
6時間散歩しろ!とまで言われました^^;

で、産む直前には結局15kg増えていました・・・。

が、現在出産して3週間ほどですが、13kg落ちましたよ。
これと言って特に何もしていないのですが、おそらく、完全母乳&母のバランスのとれた手料理のおかげかと。

あとは、他のかたもおっしゃっているように、母乳だからと言って食べ過ぎないで、なるべく妊娠前の普通の量にしています。ちょっと間食はしてますけど。

私の場合、産後直後から搾乳するほど母乳の出がかなり良く、混合にしたかったのでミルクも用意していたのですが、母乳を飲ませないと張って張って・・・。

母乳は最高のダイエットだと思います。飲ませていると、おなかが減ってくるのがよくわかります。
飲ませながら、お腹がぎゅるぎゅるいってます(笑)

個人差はあると思いますが、母乳が出れば、本人の気をつけ方次第でやせるんじゃないかな~と思います^^
私ももう少しして、外気浴や散歩が開始になれば、これまたダイエットになるんじゃないかと期待しています^^;

妊娠中の無理なダイエットは体重増加より悪いと思いますので、
体重増加はなるべく気をつけつつ・・・で、がんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり、申し訳ありません(;´∩`)

ご出産、おめでとうございます☆
体重管理、大変ですよね…

2週間で1kg弱の増加はむくみだったらしく、解消したら500g減りました!
そう言えば、たまに指輪が抜けなくなったり、尿の出が悪かったよーな…

検診でも注意ナシでした。
よかったぁ~~

母乳は最高のダイエットなんですね♪♪
私も1ヶ月は実家にお世話になるので、母の手料理にも期待です(笑)

あと少しの妊娠期間、頑張ります!
可愛いわが子に早く会いたいです(´∀`)

ありがとうございました★

近年、低体重の赤ちゃんの出産が増えているため、むやみな体重管理を見直す動きもあります。

体重に気を取られるあまり、食事制限に走るプレママも少なくないようなのですが、妊娠・授乳期は一人の時以上に栄養(カロリーではなくビタミン・ミネラル・タンパク質)の必要な時期です!
「ママが食べれなくても、母体の栄養が優先的に赤ちゃんに回されるから大丈夫」なんて話もよく聞きますが、
ビタミン・ミネラル・タンパク質は定期的に量を摂取しないと足りなくなりますから、「悪阻がひどいママを安心させるための方便」程度に捉えるのがよいと思います。

体重の必要以上の増加には、食べる量の多さだけでなく、ビタミン・ミネラル・タンパク質の不足や、食事の間隔が開きすぎる、炭水化物に偏った食事、睡眠不足、運動不足、過労なども関係します。
毎食に穀類・野菜・海藻類・肉・魚・豆類などいろいろ取り入れ、三食このように食べるのがよいです。
お体もつらい時期だと思いますが、おにぎりだけ、麺だけ、果物だけといったような食事はしないでくださいね。
お菓子やジュース、精白穀類は太りやすいので、間食には煮干や煮豆、ナッツ類などを食べるようにし、主食には胚芽米や雑穀をおすすめします。(玄米は貧血になりやすい妊婦さんには向かない可能性があります。)
    • 0
この回答へのお礼

炭水化物に偏らないように、睡眠不足には自分なりに気を付けていました。
食事の感覚が開きすぎるのもダメなんですね!知りませんでした。

ビタミン・ミネラル・タンパク質が不足にならないよう頑張ります。

体重管理というか、栄養管理と考えた方が良さそうですね。
参考になりました。ありがとうございました★

人にもよると思います。

私は臨月でドカンと2キロ増加し、8キロ増目標のはずが10キロ増で
出産しました。
産後すぐに5kg減り、1ヶ月経過でさらにマイナス2kg。
半年でトータル15kg減り産前体重よりマイナス5kg。
見事母乳ダイエット成功しました(^^)
赤ちゃんも成長曲線の真ん中ですくすく育ってます。

ポイントは母乳だからって2人分食べるなんてことはしないことです。
通常の食事量で充分です。妊娠中体重が増えてるんだからその分を
赤ちゃんにあげる勢いで(笑)
あとは必死でwiifitのフラフープ体操で骨盤を回しまくりました。
散歩はベビーカーなど使わずだっこ紐で。いい運動になりますよ~。
里帰りしなかったので食事量も自分でコントロールできたのが
よかったですね。実家に帰ると食事は出るのは楽ですが、食べないと
怒られるし、必要以上に食べさせられるし。

でもこれはあくまで結果論なので、赤ちゃんの成長優先で
食事量は母乳の量を見ながら調整してみてくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

母乳はやっぱり痩せるんですね!!
2人分食べない、いい事を教えて頂きました★

妊娠中の体重管理と同じ感じですね。

ありがとうございました!