妊娠31wの初マタです。

妊娠前158cm48kg、現在は5.5kg増の53.5kgです。

体重管理に厳しい産婦人科です。8kg増まで、と言われていますが、最近2週間で1kg弱の増加…
目標体重は越えてしまいそうです。

妊娠後期に増えた分は出産後に減りやすい、と何かで聞いたのですが、本当でしょうか?

私は5ヶ月まで増減なし、6ヶ月から徐々に(1ヶ月に1.5kgずつクラィ)増え始めました。

母乳で育てる予定なのですが、戻るでしょうか…?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

はじめまして!先月出産したばかりのものです^^


もうすぐ赤ちゃんと対面ですね!


私も6ヶ月からメキメキと増加し、体重管理はいつも母子手帳に赤丸つけられ、
6時間散歩しろ!とまで言われました^^;

で、産む直前には結局15kg増えていました・・・。


が、現在出産して3週間ほどですが、13kg落ちましたよ。
これと言って特に何もしていないのですが、おそらく、完全母乳&母のバランスのとれた手料理のおかげかと。

あとは、他のかたもおっしゃっているように、母乳だからと言って食べ過ぎないで、なるべく妊娠前の普通の量にしています。ちょっと間食はしてますけど。

私の場合、産後直後から搾乳するほど母乳の出がかなり良く、混合にしたかったのでミルクも用意していたのですが、母乳を飲ませないと張って張って・・・。

母乳は最高のダイエットだと思います。飲ませていると、おなかが減ってくるのがよくわかります。
飲ませながら、お腹がぎゅるぎゅるいってます(笑)


個人差はあると思いますが、母乳が出れば、本人の気をつけ方次第でやせるんじゃないかな~と思います^^
私ももう少しして、外気浴や散歩が開始になれば、これまたダイエットになるんじゃないかと期待しています^^;


妊娠中の無理なダイエットは体重増加より悪いと思いますので、
体重増加はなるべく気をつけつつ・・・で、がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり、申し訳ありません(;´∩`)

ご出産、おめでとうございます☆
体重管理、大変ですよね…

2週間で1kg弱の増加はむくみだったらしく、解消したら500g減りました!
そう言えば、たまに指輪が抜けなくなったり、尿の出が悪かったよーな…

検診でも注意ナシでした。
よかったぁ~~

母乳は最高のダイエットなんですね♪♪
私も1ヶ月は実家にお世話になるので、母の手料理にも期待です(笑)

あと少しの妊娠期間、頑張ります!
可愛いわが子に早く会いたいです(´∀`)

ありがとうございました★

お礼日時:2009/05/31 08:35

近年、低体重の赤ちゃんの出産が増えているため、むやみな体重管理を見直す動きもあります。



体重に気を取られるあまり、食事制限に走るプレママも少なくないようなのですが、妊娠・授乳期は一人の時以上に栄養(カロリーではなくビタミン・ミネラル・タンパク質)の必要な時期です!
「ママが食べれなくても、母体の栄養が優先的に赤ちゃんに回されるから大丈夫」なんて話もよく聞きますが、
ビタミン・ミネラル・タンパク質は定期的に量を摂取しないと足りなくなりますから、「悪阻がひどいママを安心させるための方便」程度に捉えるのがよいと思います。

体重の必要以上の増加には、食べる量の多さだけでなく、ビタミン・ミネラル・タンパク質の不足や、食事の間隔が開きすぎる、炭水化物に偏った食事、睡眠不足、運動不足、過労なども関係します。
毎食に穀類・野菜・海藻類・肉・魚・豆類などいろいろ取り入れ、三食このように食べるのがよいです。
お体もつらい時期だと思いますが、おにぎりだけ、麺だけ、果物だけといったような食事はしないでくださいね。
お菓子やジュース、精白穀類は太りやすいので、間食には煮干や煮豆、ナッツ類などを食べるようにし、主食には胚芽米や雑穀をおすすめします。(玄米は貧血になりやすい妊婦さんには向かない可能性があります。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり、申し訳ありません(;´∩`)

炭水化物に偏らないように、睡眠不足には自分なりに気を付けていました。
食事の感覚が開きすぎるのもダメなんですね!知りませんでした。

ビタミン・ミネラル・タンパク質が不足にならないよう頑張ります。

体重管理というか、栄養管理と考えた方が良さそうですね。
参考になりました。ありがとうございました★

お礼日時:2009/05/31 08:44

人にもよると思います。



私は臨月でドカンと2キロ増加し、8キロ増目標のはずが10キロ増で
出産しました。
産後すぐに5kg減り、1ヶ月経過でさらにマイナス2kg。
半年でトータル15kg減り産前体重よりマイナス5kg。
見事母乳ダイエット成功しました(^^)
赤ちゃんも成長曲線の真ん中ですくすく育ってます。

ポイントは母乳だからって2人分食べるなんてことはしないことです。
通常の食事量で充分です。妊娠中体重が増えてるんだからその分を
赤ちゃんにあげる勢いで(笑)
あとは必死でwiifitのフラフープ体操で骨盤を回しまくりました。
散歩はベビーカーなど使わずだっこ紐で。いい運動になりますよ~。
里帰りしなかったので食事量も自分でコントロールできたのが
よかったですね。実家に帰ると食事は出るのは楽ですが、食べないと
怒られるし、必要以上に食べさせられるし。

でもこれはあくまで結果論なので、赤ちゃんの成長優先で
食事量は母乳の量を見ながら調整してみてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり、申し訳ありません(;´∩`)

母乳はやっぱり痩せるんですね!!
2人分食べない、いい事を教えて頂きました★

妊娠中の体重管理と同じ感じですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/31 08:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠初期症状は早くていつ頃から?

こんにちわ。
またいつもの悪いクセで何でも妊娠初期症状に当てはめてしまっているのですが・・・。
現在高温期5日目(早すぎますよね)。
今朝、喉が痛くて風邪かな?ってか風邪だと思うのですが、よく妊娠初期症状って風邪に似ているって聞くので、どうなのかな・・・と。
生理予定日前の妊娠初期症状は早くていつ頃から出ますか?
また、どんな症状でしたか?

Aベストアンサー

こんにちは。

基礎体温はつけてらっしゃいますか?
私の場合は、高温期4日目くらいからの体温が
今までにないくらいに高かったです。
(いつもは36.8℃前後が37℃前後でした)
それが続いたので、もしかしたら・・・と思い、
生理予定日当日にチェックワンファストで薄い陽性反応がでました。
(現在妊娠5週目です)
微熱ともいえる体温なので、確かに風邪のような
体がだるい症状はありました。

しかし、個人差は大きいみたいですね。
体調はどうしても良い方向に当てはめてしまいますし・・・。
生理前の症状と似ている気もしますしね。
私も胸が張って痛かったのですが、いつもの生理前にも
なることなので、妊娠によるものなのかどうかは
判断できませんでした。
生理予定日になっても胸の張りがおさまらなかったので、
やっといつもと違うな、と感じました。

あまり意識しすぎないように、でも、希望を持って
過ごしてくださいね。
生理予定日頃には今よりははっきりしてくると思いますよ!

Q妊娠3ヶ月で既に6kg増、体重制限の成功した方の方法を教えてください

ただ今2人目の妊娠で11週で、たべづわりのため体重が6キロ増加しました。2ヶ月位からお腹が出だして、もとのパンツは全て入らず、今は既にマタニティ用です。多分通常の人の5ヶ月位の出方です。
身長154cm、体重41kgでしたが現在47kgで今では1週間に500gずつ位増えています。毎日食欲がとめられず、1日4~5食になってます。
1人目の時は24kg増の65kgまでいきましたが、予定日より早く促進剤を打って普通分娩で出産しました。
しかし今回の病院は促進剤も打ってくれないので、体重管理が重要になってきます。しかも前回よりも急ピッチに体重が増えているので、なんとかここでとどめたいので、どなたかよい方法を教えて下さい(>_<)

Aベストアンサー

2児の母です。
2度の妊娠ともつわりが無かったので、体重は増える一方でした。
妊娠3ヶ月くらいの頃にはすでにプラス4~5キロ。。。
また、1人目の時には臨月でも目立たなかったお腹が2人目は一度膨らんだ風船をまた膨らませるようなものなので、お腹はあっと言う間に大きくなり、3ヶ月の頃すでに初産の5ヶ月の妊婦さんより大きいお腹でした。
1人目の時に体重のことでよく注意されたので、
やっていたのが、食事をする前に果物(梨)を1個食べてからの食事でした。
果物(本当は糖分のとりすぎになるらしいですが・・)を食べてから食事にすると果物でお腹が満たされてくるので量が減り結果体重が増えず
最終的には10キロ以内でおさまりました。
2人目のときは1人目がマネをして食事前に果物を食べても困るので、
水分をとるようにしました。
(何かを食べたいと思ったら氷を食べるようにすると良いと聞いたことがありましたが、これは私にはあわなかったようで、麦茶などを飲んでいました。)

それから1人目,2人目両方ともとにかく良く歩きました。
休みの日は散歩で2時間~3時間歩いていました。
平日は仕事をしていたので、昼休みに食後散歩をしていました。
経過が順調であれば散歩などをしてみるのもいいかもしれないですね。
そして、氷もいやでなければ(お茶などを凍らせてもいいかもしれないですね)試してみても良いと思いますよ。

2児の母です。
2度の妊娠ともつわりが無かったので、体重は増える一方でした。
妊娠3ヶ月くらいの頃にはすでにプラス4~5キロ。。。
また、1人目の時には臨月でも目立たなかったお腹が2人目は一度膨らんだ風船をまた膨らませるようなものなので、お腹はあっと言う間に大きくなり、3ヶ月の頃すでに初産の5ヶ月の妊婦さんより大きいお腹でした。
1人目の時に体重のことでよく注意されたので、
やっていたのが、食事をする前に果物(梨)を1個食べてからの食事でした。
果物(本当は糖分のとりすぎ...続きを読む

Q妊娠初期症状についてです!

妊娠初期症状についてです!

9月29日行為を及んで、今日で六日目なんですが妊娠初期症状が現れたので妊娠検査薬で今日調べたら陰性でした。


生理予定日まであと、二週間あるんですが、妊娠してる可能性はありませんか?

Aベストアンサー

私と全く同じです。性行為から六日目に微熱・便秘・下腹部痛・眠気の症状が表れ、まわりから早すぎる、妊娠なんてありえないなど色々言われましたが、自分の体は自分が一番わかっているし、妊娠以外にはありえない症状だったのでその日から毎日検査薬を行い、性行為から14日後にうっすら陽性反応が出ました。生理はきっちりくるし、排卵日前後でもなかった。結局私には妊娠する可能性についての一般的な事は何一つ当てはまらなかったのです。もう一ヶ月前の相談なので結果はわかってるでしょうね。遅い回答で申し訳ありません。

Q妊娠中の体重増加。1週間で500g、1ヶ月1kg?

初めての出産でもないのにとても初歩的な質問なのですが、、、
1人目とのブランクが結構あって忘れてしまったので教えて下さい。

今回の妊娠はとにかく吐き悪阻で、5週目くらいから悪阻が治まる12週頃までに8kg体重が落ちました。
悪阻中は日によって水分も吐いてしまうぐらい酷い時もあれば、1度も吐かずになんとかなることもあり、体重があまり安定しませんでした。

その後本格的に悪阻が完治したのは14週で、18週の現在までの1ヶ月で増えたのは1kgです。


1つ疑問なのは、よく「1週間で500g、1ヶ月で1kgペース」なら大丈夫と言われますが、1週間で500gなのに1ヶ月で1kg????
1ヶ月で1kgだったら1週間で250g、1週間で500gだったら1ヶ月2kgですよね?

私は現在夕食は野菜たっぷりのスープなどにして炭水化物や油物は控え、間食ももともとあまりしません。
カロリーとしては決して取りすぎていないのに「カロリーを多く摂取している→太る。」と言うよりは『食べた物その物の重さ』で体重が増えてしまっている気がして怖いです。
妊娠前のが遥かに食べていたのに体重が増える事はなかったんですが・・・

便秘症なのでそのせいも多いにあるのかもしれませんが、とても食べすぎなどには気を付けていてもやはり1ヶ月で1kgは増えてしまいます。
毎日体重が気になってしまって、「食べるのやめておこうかな」などと考えてしまいそうです。
気をつけていても中期でさえこのペースなのに、後期になったらどんなになっちゃうんだと怖いです。

そもそも、妊娠中期~後期のお腹の分(赤ちゃん+羊水や血液など)って1ヶ月でどのくらい重くなる物なんですか?
私は14週から18週までに1kg増えてしまいましたが、ほとんどお腹の分ではなく私の脂肪分なのでしょうか^^;

私の病院は体重にとてもうるさい病院で、私は5kg~7kg増までに抑えろと言われています。
それは当時のBMI的に標準体型だったからで、悪阻で8kg痩せてしまった現在は、「元の体重から5~7kg増までだから13kgぐらいまでならセーフ」だといわれています。(だからと言ってそこまで太れという意味ではないとの事ですが。)

出産間近のお腹は赤ちゃんや胎盤などを合わせて大体6kgぐらいと聞きますが、体重増加を5kg~という事は下手したら妊娠中に痩せろって事ですか?

私自身太りすぎたくはないし、でも気を付けていてもやっぱり体重は増えるし・・・
赤ちゃんだってどんどん大きくなるからそれだけでも体重が増えるのは当たり前だとは分かっていますが、「さすがに1週間に500gは太りすぎかな・・・1ヶ月1kgはヤバイかな・・・」とか不安になってしまうし、結局どのぐらいを目安にして行けば良いのかが分からなくなってしまいました。

乱文になってしまいましたが、1週間500g・1ヶ月1kgというのが矛盾しているなぁと思ったのと、結局1ヶ月お腹の分だけで言ったらどのぐらい重くなるものなのかなぁと言うのが知りたいです。
出産までのあと5ヶ月間、どのぐらいのペースで行ったら良いでしょうか。
長文申し訳ありませんでした。

初めての出産でもないのにとても初歩的な質問なのですが、、、
1人目とのブランクが結構あって忘れてしまったので教えて下さい。

今回の妊娠はとにかく吐き悪阻で、5週目くらいから悪阻が治まる12週頃までに8kg体重が落ちました。
悪阻中は日によって水分も吐いてしまうぐらい酷い時もあれば、1度も吐かずになんとかなることもあり、体重があまり安定しませんでした。

その後本格的に悪阻が完治したのは14週で、18週の現在までの1ヶ月で増えたのは1kgです。


1つ疑問なのは、よく「1週...続きを読む

Aベストアンサー

1週間500g、1ヶ月1kgというのは、1週間500gずつ増やしても良いということではありません。
1週間で増やしても良い体重は500gまでとし、なおかつ1ヶ月では1kgまでにしなければいけないということです。
つまり、極端な例ですが、500g増えてしまった週があったら、残りの3週間は500gに抑えなければならなくなるということです。。

妊娠中の体重増加の主は、子宮の増大と、母体の脂肪の蓄積。血液の増量などが主です。
赤ちゃんは羊水を入れても3~4kg程度ですから、残りは母体に行っているということになります。
子宮が増大し、皮下脂肪が増えて体表面積が増えると、必然的に血管が引き延ばされ、その結果、血流量を維持するために血液量が増えます。
しかし、血球成分が急激に増えることはないので、血液は水分を取り込んで見た目の増量を計ります。
急激な体重増加があると、その負担に心臓や腎臓の機能が追いつかず、むくみや高血圧の原因になって、妊娠中毒症に発展してくるのです。

>体重増加を5kg~という事は下手したら妊娠中に痩せろって事ですか?
病院の体重増加の基準は、太っている妊婦、痩せている妊婦にも当てはまる数値を基準にしています。
太っている妊婦はせいぜい赤ちゃんの分だけ体重が増える方が、母体への負担がなくなります。
それが妊娠中毒症予防、分娩時の産道を広げることにもつながります。
太っている妊婦は十分な脂肪が蓄えられているので、母体の体重を増やす必要がないのです。

これからの体重管理ですが、赤ちゃんは母親を犠牲にしてでも大きくなりますので、自分の体重コントロールを気にするだけで構いません。
普通に食事を摂っている分では、体重が増えたからといっても、それは全部脂肪ではないので急激な体重増加には要注意です。
むくみのために体重が増えている可能性もあるからです。
中毒症でなくとも減塩を心がけ、体に余分な水分をため込まないよう心がけてください。
体重管理の必要性は、太りすぎて産道がが狭くなるという問題はもちろんです、中毒症などの合併症予防が主眼となっているので、1ヶ月1kg以内を目安にすると良いです。

大事なのは急激な体重増加に気をつけるということです。
赤ちゃんのため二人分食べる必要は一切ないですが、カルシウムや鉄分などを多く含む食品は積極的に摂取するよう心がけてください。

あまり神経質にならないことが本当は大事です。
多少のオーバーなら医者に怒られるだけで済みますから、赤ちゃんに必要な栄養は十分に摂ってください。

1週間500g、1ヶ月1kgというのは、1週間500gずつ増やしても良いということではありません。
1週間で増やしても良い体重は500gまでとし、なおかつ1ヶ月では1kgまでにしなければいけないということです。
つまり、極端な例ですが、500g増えてしまった週があったら、残りの3週間は500gに抑えなければならなくなるということです。。

妊娠中の体重増加の主は、子宮の増大と、母体の脂肪の蓄積。血液の増量などが主です。
赤ちゃんは羊水を入れても3~4kg程度ですから、残りは母体に行っているということになり...続きを読む

Q受精して生理が来ない日までの妊娠初期症状は?

受精して生理が来ない日までの妊娠初期症状は?

生理が来なくて初めて妊娠がわかると思うのですが、
その間の数日間に何か初期症状などはあるのでしょうか?

熱っぽくなるとかお腹が張るとか、
まだ出ないのでしょうか?

Aベストアンサー

生理前の症状に似ていますよ。

胸が張る
お腹が痛い
腰が痛い
吐気
眠気
頭痛
下痢
便秘
微熱
このような感じでしょうか。

整理が来ない時点で4週目になりますので、症状が出てきます。
まれに、何もない人もいるみたいですが…。
気になるのであれば、薬局で検査薬を購入して調べてみてはどうでしょう?

Q妊娠17週目ですでに4.5kg増・・・・

妊娠17週目にしてすでに体重が4.5kgも太ってしまいました。
(妊娠前は158cm43kg程度でした)
体脂肪は17%程度だったものが25%ほどになり、尿蛋白が微量出ました。
妊娠初期に一気に3kg太ってしまい、それから気をつけていたのですが
最近は普通に夕飯を食べただけで次の日には1kgくらい余裕で増えています。
毎日散歩をして、週1回ヨガに通っていますがちっとも痩せません。

病院の方針で6kgまでしか太らないようにと言われているのですが、このままでは体重オーバー確実です。
最近は体重管理が出来ない事にストレスを感じて苛々してしまいます。
そしてたまに過食嘔吐してしまいます。吐いても痩せはしないのですが(それがまたストレスに・・・)こんな事して赤ちゃんに絶対良くないと思うのにコントロールできません。そしてこんな事夫にも先生にも怖くていえません。
食べたい欲求が抑えられなくなってきてどうしたらいいのか分かりません。体重管理のコツやアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

17週目で4.5kg増って問題なのでしょうか?
それに6kgまでって・・・厳しすぎませんか?
最近は中毒症などの合併症防止や分娩を楽にする為に
体重管理にうるさい病院が増えたそうですが
質問者様の状態であれば6kgは少なすぎると思うのですが・・・

ご自分でBMI計算をされたことはありませんか?
質問者様はBMI17.2で低体重区分に入りますから
推奨体重増加量は9~12kgとなるはずです。
普通区分の方でも、7~12kg増が推奨体重増加量となっています。
「ガイドブックにこう記載されていましたが
 6kgまでしか増やしてはいけない理由は何故でしょうか?」
とお医者様に聞いてみることはできませんか?

先日の母親教室で、母子医療センターのお医者様が言われていましたが
体重管理にうるさい病院が増えた為に、3000g未満で生まれる子が
本当に増えているのだそうです。
また、体重管理にばかり気がいってストレスを抱えてしまい
勝手に下剤を飲んだり、吐き戻しをして早産となってしまう妊婦さんが
増えていると仰られていました。
先日は病院で怒られるからとダイエット食のような物だけを摂取し
栄養失調状態で救急で運ばれてきた妊婦さんもいらっしゃったとか。
推奨体重増加量以下の数値で厳しく管理しようとするのは
ほとんどが病院側の勝手な理由であることが多い
と、このお医者様は仰られていましたが
質問者様の通われている病院はどうなのでしょうか?
赤ちゃんが低体重で生まれればどうなるのかは・・・ご存知ですよね?

>そしてこんな事夫にも先生にも怖くていえません。

怖がらずに体重管理についてすぐに相談してください。
病院が嫌なら、お住まいの地域の福祉保険センターなどに
相談されてみてはいかがですか?
助産婦さんもいらっしゃるはずなので便利ですよ。
過食嘔吐なんて、ご自身でもわかってはいらっしゃると思いますが
絶対に赤ちゃんのタメになりません!

>体重管理のコツやアドバイスお願いします。

私の通う病院は、何kgまで!という体重管理はなく
尿に異常が出なければうるさく言われることはありません。
ですが、自分で「体重増加は10kgまで!」と決めていますので
間食は控える・塩分を控える・緑黄色野菜を摂る・汁物は1日1回
といったことを心がけています。
3食以外でお腹が空いた時は、低カロリーのアメを口に入れています。
あとはバナナやイチゴを入れたヨーグルトですね。
水分を多く摂るとお腹も空きにくいですよ。
脂分の多いお菓子やアイスを異常に食べたくなることもありますが
その時は昼間であれば散歩に出ます。
夜は・・・ヨーグルトで食べた気になって自分をゴマカシます。

妊娠前に痩せ型だった人って食欲が増すことが多いみたいです。
私も妊娠前はBMIが17、体脂肪20%、153cm40kgの痩せ型で
1日2食で食べる量も少なく、主人に呆れられていましたが
17週の時点で妊娠前から5.2kg増。20週で6kg増でした。
妊娠前に痩せていた女性は、妊娠するとそれまで不足していた栄養を
一気に取り入れようと身体が要求するから増えやすい。
でも、赤ちゃんを育てる為の栄養を身体が要求しているのだから・・・
と、私の担当医は言っています。

ストレスは赤ちゃんの為によくないことはご存知ですよね?
妊娠中と産後は無理して痩せることは身体の為によくないそうです。
体重管理を気にしすぎて過食嘔吐になってしまっていることを
素直にお医者様に打ち明け、今後のことを相談されてみてください。
赤ちゃんを守るのは質問者様なんですよ!
お医者様は、そのお手伝いをしてくださる方であって
身体を張って守ってくれる方ではないんです。

長くなってしまいましたが、赤ちゃんの為にもどうか勇気をもって!
頑張って元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

17週目で4.5kg増って問題なのでしょうか?
それに6kgまでって・・・厳しすぎませんか?
最近は中毒症などの合併症防止や分娩を楽にする為に
体重管理にうるさい病院が増えたそうですが
質問者様の状態であれば6kgは少なすぎると思うのですが・・・

ご自分でBMI計算をされたことはありませんか?
質問者様はBMI17.2で低体重区分に入りますから
推奨体重増加量は9~12kgとなるはずです。
普通区分の方でも、7~12kg増が推奨体重増加量となっています。
「ガイドブックにこう記載されていましたが
 ...続きを読む

Q妊娠初期症状について、5日で初期症状はありえますか? 私は今高校生です 5月7日に彼の家に遊びに行き

妊娠初期症状について、5日で初期症状はありえますか?



私は今高校生です
5月7日に彼の家に遊びに行き
そのままキスの流れでお互いの性器を触りあってました

彼は私の膣に指を入れて
途中2回ほど私の我慢汁的なのを
彼の性器につけていました。

それからまた彼は私の膣に指を入れてきたんですが

私はそれからすぐパンツをはきました。

性行為はしていません。


その時彼の性器は
我慢汁も精子もなにも出てはなかった気がするのですが
もしかしたら妊娠の可能性はありますか?

私はちょうど排卵日だとおもいます。



妊娠は望んでいません。

ですが今月の生理がまだきてなくて
すごい眠気と
下痢とたまに水っぽい下痢
あと食欲の低下にげっぷがいつもに比べてでます。
いまは36.9度です。


わずか5日ほどで
妊娠初期症状はありえますか?


これは妊娠の初期症状ではないとおもいますか?


生理がいまは早くきてほしいことを願っています。

Aベストアンサー

それで妊娠できたら人間ではないです。

中出ししても行為から5日で妊娠症状が出ることはあり得ません。
行為をして受精が起き、その受精卵が子宮内に着床して初めて妊娠症状は出ます。
受精から着床まではおよそ1週間掛かります。
ですから行為から5日で症状が出るはずはないのです。

それ以前に挿入しなければ、精液を膣の入り口に付けられたとしても妊娠はしません。
単細胞の精子が膣の中に入り、子宮口を目指し、そこから卵子の待つ卵巣付近まで行く、なんて芸当は不可能です。
最低でも子宮口付近で放出されない限り、妊娠する事はあり得ません。

排卵日だと思います、ではなく、妊娠を望まなかったら基礎体温を測って正しく排卵日を認識してください。
排卵が確定して24時間を過ぎれば、卵子は死んでしまうので、生理が来るまでは中出ししても妊娠は不可能です。
正しく「安全日」を捉える事が100の%避妊に繋がります。
かと言って、相手には必ずコンドームを付けて避妊するようにお願いしてください。
コンドームで失敗するようなら、付け方が間違っているので何度も失敗するリスクが高いです。
そんな中でコンドームをしていれば大丈夫、と安易に危険日に行為をして望まぬ妊娠になるのは馬鹿らしいです。

それで妊娠できたら人間ではないです。

中出ししても行為から5日で妊娠症状が出ることはあり得ません。
行為をして受精が起き、その受精卵が子宮内に着床して初めて妊娠症状は出ます。
受精から着床まではおよそ1週間掛かります。
ですから行為から5日で症状が出るはずはないのです。

それ以前に挿入しなければ、精液を膣の入り口に付けられたとしても妊娠はしません。
単細胞の精子が膣の中に入り、子宮口を目指し、そこから卵子の待つ卵巣付近まで行く、なんて芸当は不可能です。
最低でも子宮口付近で放出さ...続きを読む

Q3ヶ月半 体重8kg 発育曲線越えました・・・

1ヶ月半くらいからグ~ン!っと増えた体重が、3ヶ月半の今現在では8kgになり発育曲線を超えてしまいました!
完全母乳で、授乳間隔は3ヶ月になるのにまだ2時間おき(お昼間)くらいです。夜はだいたい12時に寝て、3時、5時、6時って感じです。
だからといって母乳の量が少ないとも思えないのです。たまに飲み過ぎなのかミルクを吐く時もあります。
私の住んでる奈良市では3ヶ月検診ではなく4ヶ月検診なので、後半月待ちどおしい限りです。

太ってるのはしょうがないにしても、授乳間隔ってこんなもんなんですかね~!

Aベストアンサー

ご出産おめでとうございます。

文章を読んでいると自分の息子の赤ちゃんの頃を思い出します(^^♪
私の息子は生まれた時はまぁ~少し大きいかな?くらいでしたが、
家に帰ってからは母乳を飲むは飲むはで、2ヶ月にはもう発育曲線を超えてました。

飲むすぎでもちろん噴水のように吐かれることもしばしばありました。
良く母乳を飲んでくれる子は、離乳食になったときでもすごく楽ですよ。
やはり母乳を少ししか飲まない子は離乳食が始まっても
なかなか食が進まなくって苦労されていましたよ。
きっと質問者さんの母乳は本当におしいいんだと思います。
お母さんの栄養バランスが良くないと母乳も不味くなるらしいので・・・。
(ジャンクフードやインスタント物をばかり食べていると母乳は不味いらしいです)

3ヶ月検診は京都でも4ヶ月に入ってからでした。

授乳間隔は4ヶ月すぎた頃ぐらいには落ち着くと思いますよ。
あと、お昼間に運動(腹ばいにさせたり、縦抱きにして足の屈伸運動)
させると夜に長い時間寝るようになりますよ。

Q妊娠初期症状があっても検査薬が反応しないのはなぜ?

PMSと妊娠初期症状が似通っていて、判断は生理が始まってから、もしくは妊娠がわかってからどちらかだったかわかる、ということは知っているのですが、

妊娠した場合、妊娠検査薬が反応する前に初期症状が出る方もあると聞きます。そういった場合でも、妊娠検査薬は一定の期間が経たないと反応しないのはなぜなんでしょうか・・・?

Aベストアンサー

こんにちは。

>妊娠した場合、妊娠検査薬が反応する前に初期症状が出る方もあると聞きます。そういった場合でも、妊娠検査薬は一定の期間が経たないと反応しないのはなぜなんでしょうか・・・?

妊娠検査薬は着床すると分泌されるhCGというホルモンに反応して陽性がでます。市販の(病院のものもですが)妊娠検査薬はこのhCGが尿中に50IU(単位)以上あればハッキリした陽性になる感度に作られています。「生理予定日から検査可能」と謳われているもので25IUです。
このhCGは着床直後から分泌されますが、最初はごく微量です。赤ちゃんが順調に成長すれば日ごとに分泌量が急増し、受精後2週間で50IU以上になりそこで妊娠検査薬がハッキリ陽性になります。
一定の期間が経たないと反応しないのは、検査薬が微量のhCGには反応しないように作られているからであり、着床後すぐにhCGが大量分泌されないのは、胎嚢が見えたり心拍が確認できたり妊娠4ヶ月で3,000gの赤ちゃんを出産することが不可能であることからも判るように受精卵の成長(ヒトの発生)が進むスケジュールが決まっているからです。
ですから、妊娠検査薬が反応する以前に初期症状が出ることの方が不思議なのですよ。ツワリがなぜ起こるかもまだ科学的に解明されていません。

こんにちは。

>妊娠した場合、妊娠検査薬が反応する前に初期症状が出る方もあると聞きます。そういった場合でも、妊娠検査薬は一定の期間が経たないと反応しないのはなぜなんでしょうか・・・?

妊娠検査薬は着床すると分泌されるhCGというホルモンに反応して陽性がでます。市販の(病院のものもですが)妊娠検査薬はこのhCGが尿中に50IU(単位)以上あればハッキリした陽性になる感度に作られています。「生理予定日から検査可能」と謳われているもので25IUです。
このhCGは着床直後から分泌されますが、...続きを読む

Q妊娠5ヶ月になりますが、偏食で体重が増えません。

こんにちは。妊娠18週に入りました。つわりも終わり、食欲がないわけではないのですが、食べる量が増えません。満足してしまいます。しかも、いちおう栄養には気を使い、サプリメントや鉄分・カルシウムのチーズをとってはいるのですが、かなり偏食になっています。
朝:牛乳とコーンフレーク、昼:バター付きパン一枚と卵サラダ、グリーンサラダ、夜:数種類のおかず(野菜中心)と春巻き一本、ごはん半膳、デザート:アイスクリーム

こんな感じです。夜ご飯の全体量も少ないです。。昼ごはんがにくまんひとつ、といった日もあります。

ゆえに、体重が妊娠前からまったく増えず、少し痩せているくらいです。(154センチ、40キロ)栄養も心配ですが、赤ちゃんが発育不良にならないでしょうか?この時期、つわりもないのに体重が増えないのは、赤ちゃんがちゃんと成長してないのでしょうか。
他の妊婦さんに比べて、すごい自分が華奢な気がして、不安になってしまいました。同じような方、いらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは、
妊娠9か月の初妊娠ままです。あたしもまったく同じ悩みを抱えていました。
 あたしの場合が特につわりがひどいとかもなかったのに特にお腹が空かないという状態でした、
一日1食ということもありましたが  今はとても元気に2000グラムまで成長してくれています。
5か月くらいの時なんて 体重も2キロ太ったくらいの全くの痩せた妊婦でしたよ。
まだまだ半分妊婦生活のこってるので 楽しんでくださいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報