こんにちは。つまらない質問です。
ローマって小学4年生で教わりますよね。しかし、アルファベットの読み方は教わりません。中学校の英語の為に残しておくんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

小学校でローマ字を教える目的は、



 「具体的な言語生活を通して,いわゆる文法的事実を意識させること,すなわち,まず語意識の発達に努めるべきであり,これがためには,学習活動の場において,ローマ字文を利用することが望ましい。なぜなら,ローマ字文のわかち書きは,ことばのきまりやはたらきを直接児童・生徒の目に写すからである。また,ローマ字を使うことによって,国語の法則・性質・構造などについて,児童・生徒にそれらの事実をたやすく理解させることができ,さらに発音教育にも効果があると認められるからである。」(第3期国語審議会)

ということだそうです。従って、英語を学ぶための予備教育という目的は持っていないので、アルファベットとしての読み方は教えないのです。

参考URL:http://www.bunka.go.jp/kokugo/main.asp?fl=show&i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/22 22:45

>中学校の英語の為に残しておくんでしょうか?



ローマ字を知っていると、
英語の発音記号の80%は読めます。
又、PCのローマ字入力にも役立ちます。
    • good
    • 0

ロ-マ字を習うことによって、アルファベットを日本語の発音で読むクセが付いてしまいます。


英語を習う為であれば、むしろロ-マ字は習わないほうが良いくらいです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qローマ字入力の無料練習ソフトを探しています

57歳になる夫が、パソコンのローマ字入力を練習したいと言っています。まったくの初心者(パソコン操作自体)ですので、凝ったゲーム感覚のものではなく、なるべくシンプルな、判りやすいタイピング練習のソフト(無料でダウンロード出来るもの)があればお教えください。
当方で探してみたのですが、なかなか見つからなくて困っています。

Aベストアンサー

これなんかいかかです?http://neutral.x0.com/home/ghost/index1.html

Qアルファベットの読み方

007は"double o seven"
777は"three seven"ですよね。
固有名詞でOO(ゼロでなくオー)と書いて"double o"と読ませる名前があったのですが、一般的なアルファベットでもこういう読み方をするんでしょうか?
例えばLL="double L"のように。
教えてください。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

アルファベットのWって文字あるじゃなですか。

これもとはV+V=VV → W
でVブイの重ね字が1つの文字になったものなんです。

VはUの文字と区別なく使われていたので、
昔はVと書いてユーと読んでいたんですね。

ですからV(ユー)が2つ重なった文字と
いうことで、
double V(ダブル ユー → ダブリュー) → W

となったわけです。

Q無料でタイピング練習したい

無料でタイピングの練習ができるソフトかサイトを探しています。

いまこちらのサイトhttp://gontyping.my-sv.net/で練習していますが
右手の小指が苦手で重点的に練習したいと思います。
特に「」¥_や右シフトキーをスムーズにタイプできるように練習したいのですが
いいソフトやサイトをご存知のかたおられたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、
私はこれで練習しました。
是非やってみてください。

タイプウェルFT 1.0.0.25
IMEに対応した実践形式のタイピングソフトです。
和文・英文を問わず、お気に入りの文章を簡単に
タイピングの教材として利用することができます。
http://members.jcom.home.ne.jp/gangas2/download.html

なるほどタイピング
http://www.naruhodo.net/kb/typing.html

Qアルファベットの読み(発音)

アルファベットの読み方(発音)は、英語(会話を含めて)の基本の基本、中学(今は小学校)から学習してきたはずなのに、正しく読めない日本人があまりにも多いと思いませんか。中でもCやSやAなどひどいものですが。

 放送局のアナウンサーでも正しく発音しないので(たとえば自局の名であるNBC,NCCとかも)、以前局あてに改善を促す投書をしましたが無視されました。私が気にしすぎなのでしょうか。それとも日本ではそんなことあたりまえのことでしょうか。

Aベストアンサー

同じ字でも、日本語の発音と英語の発音とは、違います。

同じAでも、英語では「エイ」と発音し、フランス語では「アー」と発音するのと同じことです。

英語の発音としては正しくない発音であっても、日本語としては正しい発音ですから、日本語を話している時の発音としては、全く問題ありません。

Qタッチタイピング練習ソフト

今、タッチタイピング練習ソフトを探しています。
それはちゃんと母音や子音を練習するときちゃんとひらがなで表示してくれるタイプのソフトを探しています。
大抵のソフトは「あ」と打つときも「A」と表示されてしまいます。
ローマ字で認識するのではなく、日本語として認識してすぐに打てるようになりたいのです。
なので母音の練習時も「A・I・U・E・O」ではなく「あ・い・う・え・お」と問題を出してくれるソフトが欲しいのです。
(誤解を招くと思いますので一応書きますが私は日本語入力ではなくローマ字入力です)

実は今現在、一本持っていてそれを使って毎日練習に励んでいます。ただ問題があります。
このソフトで練習するとき、「あいうえお」や「かきくけこ」などしか練習できない点なんです。これでは指がこの順番を完全に覚えてしまってあまり意味がないことに気付きました。
そこで私が求めるのは「い・う・え・お・あ」や「き・こ・く・か・け」などのように変則的にランダム出題してくれるソフトがあったらいいな~って思ってるのですが探してもなかなかありません。

どなたかこういうソフトがありましたら教えてください。御願いします。多少高くても良いと思ってます。
どうぞよろしく御願いいたしますm(_ _)m

今、タッチタイピング練習ソフトを探しています。
それはちゃんと母音や子音を練習するときちゃんとひらがなで表示してくれるタイプのソフトを探しています。
大抵のソフトは「あ」と打つときも「A」と表示されてしまいます。
ローマ字で認識するのではなく、日本語として認識してすぐに打てるようになりたいのです。
なので母音の練習時も「A・I・U・E・O」ではなく「あ・い・う・え・お」と問題を出してくれるソフトが欲しいのです。
(誤解を招くと思いますので一応書きますが私は日本語入力ではな...続きを読む

Aベストアンサー

ソフトではないのですが、このサイトはご存知でしょうか?
レベルも初級~上級まで用意されていますし、質問者様が希望しているような日本語がランダムで出てくるような練習バージョンもあります。
何より無料ですので気軽にできておすすめです。
私もこのサイトを利用するようになってからずいぶんと上達することができました。
気に入ってもらえればと思います。

参考URL:http://www.e-typing.ne.jp/index.asp

Q英語のアルファベットで1種類しか読み方がない文字は

たとえば、a は、hat hate のように少なくとも2つ以上の読み方がありますよね。b は、bomb のように読む場合と読まない場合があります。
このようなものではなく、この文字は1つしか読み方がない文字は何ですか?
また、文字ではなく、例えば、ur のような1つながりの文字でもかまいません。

Aベストアンサー

#3さんの「ただしドイツ語やロシア語からの外来語はその限りではありません」も、

学術用語的なものならともかく、ドイツ語由来かつ固有名詞とは言え、丸一日耳にしない日がそんなにあるとは思えない、Volkswagenは例外扱いでいいのか、なんてツッコミはありうるでしょうし、

固有名詞を枠に入れれば、アメリカの地名や名字で、移民元の言語でその通りに読む者は、昨日・今日、移民を始めた国のものでなくても、山ほど、イギリスには、ウェールズ語・ゲール語由来の地名もありますし、

固有名詞は外しても、外国語はともかく、外来語を外せば、英語は成り立たないので、むやみやたらに、例外扱いはできそうにありませんし。

個人的には、数式はどうする?なんて思っちゃいますが、まぁ、それは別枠にするとしても、アルファベット読みで読む、略語はどうする?は、ルール設定必要でしょう。

>あと、aw はどうでしょうか? オーとしか読まない気がするのですが。

も、重箱の隅を突っつくような指摘をしますが^^、

lawyer, sawyer を、ローヤー、ソーヤー、でなく、明らかに、ロイア、ソイアのように発音する流儀があるので、流儀の問題も例外、のような、ルール設定がしないと万全とは…

「ur」も、「ure」などとは別物、のような設定がないと、キツいですし。

#3さんの「ただしドイツ語やロシア語からの外来語はその限りではありません」も、

学術用語的なものならともかく、ドイツ語由来かつ固有名詞とは言え、丸一日耳にしない日がそんなにあるとは思えない、Volkswagenは例外扱いでいいのか、なんてツッコミはありうるでしょうし、

固有名詞を枠に入れれば、アメリカの地名や名字で、移民元の言語でその通りに読む者は、昨日・今日、移民を始めた国のものでなくても、山ほど、イギリスには、ウェールズ語・ゲール語由来の地名もありますし、

固有名詞は外しても、外...続きを読む

Qローマ字の練習帳など

子供がローマ字を習い始めたのでローマ字の練習帳や
練習問題を無料でダウンロードできるページはありませんか?
あれば教えてください。

Aベストアンサー

ぺろぺろパンダのローマ字れんしゅうちょう
http://kantan-net.main.jp/romazi.html

ローマ字の練習
http://www5a.biglobe.ne.jp/~koka/penmanship/romaji/roomaji_renshuu.html

Qロシア語のアルファベットと英語のアルファベット・・

ロシア語のアルファベットは英語のアルファべットとなにが違いますか?

Aベストアンサー

当然だけど, それぞれの文字に対して「どのような発音なのか」は覚える必要があります.
ただ, 英語と違って単語の中でもだいたいその通りに発音すればいい (もちろん例外はある) ので, 「文字の発音」ができれば「単語の発音」もそれほど難しくないはずです. 多分, 初見の単語でもそれなりには発音できるようになるはず.

Qローマ字入力も、覚えたほうがいいのかなあー

皆さんは、「かな入力」「ローマ字入力」の、どちらでキー入力をされていますか?

私は、ワープロの検定試験を受ける際に、「かな入力の方が、慣れればローマ字入力よりも速くなる」との理由で「かな入力」での、タッチタイピングを覚えました。
実際、今までのところ、不自由なく文字を入力(この質問文も、そうですが…)しております。

ただ最近、「ローマ字入力も覚えてみようかな。英語の入力が、速くできるし…」などと考えています。
市販されているタッチタイピングの練習ソフトなども、「ローマ字入力のみ対応」のものが多いように思いますし、又「ローマ字の練習ばかりしていたら、かな入力が出来なくなっちゃうのかな?」などと考えてしまい、迷っています。

ほとんどの方が、「ローマ字入力派」だと思いますが、私のような経験をされた方がいらっしゃれば、ご意見を、聞かせていただけませんか?

Aベストアンサー

私は始めから「親指シフトキーボード」を選んで、かな入力です。#7さんと同じ気持ち、思考をダイレクトにタイプできるのです。日本語を打つのにアルファベット入力なんて、なんて無駄なの、と思ってます。

でもやはり、アルファベット入力も必要なので、私は練習ソフトでマスターしました。これで、ずっと楽になりましたよ。練習中に、かな入力を忘れることは無いです。一度完全に覚えたものは指先から消えないのです。車の運転みたい。

日本語、英字が混ざった文を打つときも、混乱することはないです。スイッチを切り替えるという感じです。

Q英語の発音・・・ローマ字読みになってしまいます・・

英語の発音を勉強したいのですが。
どうしても ローマ字の読みかたと混同してしまいます。
しっかりとした発音を 簡単にわかりやすく表示されたサイトなどありましたら 教えてください。
また 実際に発音を聞けるサイトがありましたら 教えてください

Aベストアンサー

下記はアメリカ標準英語の発音記号の発音を動画でで聞ける、アイオワ大学の有名なサイトデです。

http://www.uiowa.edu/%7Eacadtech/phonetics/?fadeOut=%5Btype+Function%5D&onEnterFrame=null&dataLoaded=831584&totalData=831584&percentData=100&fadeIn=%5Btype+Function%5D&aat%5Fsound=%5Bobject+Object%5D#

次は、音はでませんが各発音記号を世界一正確に図解説明し、毎月約
2000人がおとずれる無料サイトです。

www.eigohatsuon.net

最後に、アメリカ英語の単語を打ち込むと正確な発音が聞けるMerriam-Websterのオンラインのサイトです。

www.m-w.com

頑張ってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報