こんな文章を見つけました。
東京裁判で突如現れた南京大虐殺、一部の日本人とマスコミにより大宣伝 南京占領後9年を過ぎた東京裁判の渦中に、何十万人もの南京大虐殺事件が突然降って湧いた ように現れ、今では事実無根の南京大虐殺が教科書にまでのっているのです。
これはソ連が満州で惨殺した時の写真を日本の
   「 朝 日 新 聞 」
が使って南京大虐殺として宣伝したのに端を発したのです。南京当局が30万人大屠殺記念館を 建設中に、半本氏らの教科書是正グループらが、南京当局へ「止めて下さい」と申し込んだところ、 「 日本社会党の書記の田辺誠氏が二度も頼みに来たので建てるんだ、 30万とは政治的数字だ 」 と答えたので、半本氏はそれを全国の新聞社に報告しましたが、国民新聞(平成元・12・25)だけ
が記載したのです。さらに日本の一民間人が同記念館の隣に平和記念館を建設し、その中に 贖罪慰霊碑を置いて日本人観光客一万人に懺悔させようという動きがある。 この計画に元総理大臣までが加わっている(平成6・4・25 国民新聞)というものです。元総理大臣 までこんな愚行を演ずるのは真実を知らぬからでしょう。真実を知らぬということは大変なことですが、まだマスコミに洗脳されて南京虐殺はあったと思う人がいるのでしょうか?
ちなみにアメリカ人が皮肉で中国人に「南京で日本兵士が虐殺したと必ず中国人は言うが、その時中国兵士は何をしていたんだ?、中華料理でも食っていたのか?」と言うと中国人は家に戻り徹底的に資料を調べたが何も見つからず何も答えられなかったと言う。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

これを見てはいかがでしょうか


http://beauty.geocities.jp/nankingharuhi/index.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供さんにも分かりやすい説明ですね。

お礼日時:2009/06/01 04:07

南京大虐殺の話はよく出てきますね。


質問者さんは、虐殺は一切無かったとお思いですか?
私は、虐殺は多かれ少なかれあったと思っています。
では30万という数は何だ。
その膨大な数を作り出したのは、実は日本軍だったと私は思っています。
死体処理を中国人にやらせました。
中国人は処理数を報告します。
10体処理しても、50体処理しました、と。
当時の日本軍の中では、どれだけ中国人を殺すかを競い合っていたと、三光作戦に従事した元憲兵の証言もあります。
10体を50体と虚偽の申告をしても、「よしよし」と受け入れる素地が日本軍にあったであろうと、想像してしまうのです。

南京大虐殺にこだわらず、本当の歴史は何だったのか、広く研究されてはどうでしょうか。
その際、解らないこと、意見の分かれることは保留にしておいて、間違いのない事実だけで検証していく。
私は、証言者の言葉を重視しています。
高齢になり、死を間近に控え、体験を棺桶に持っていきたくないという思いから証言をはじめた人たちがいます。
この証言に、嘘はないと思います。

質問者さんの引用は、何だか地に足が付いていないように思えてなりません。私の個人的感想です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

証拠は政治家も官僚も知っていますよ。「東京裁判の資料を自分で調べて下さい」それでもあなたに都合が悪ければせいぜい中国政府を信じて下さい。南京博物館に行けばあなたも笑うでせしょうー。それより笑えない事件が「通州事件」です、この時の日本人大虐殺の殺され方と南京博物館での残虐性は同じものです。その残虐性は「とても書けません」つまり中国のイメージで作られた博物館です。なにせ証拠の写真は捏造で一枚も現在の鑑定科学技術で本物と解明された物はありません。アイコラ写真と同じ感覚です、しかし子供達は簡単に洗脳できると思います。殺された人数は公式にしは一人です。カラー写真でも困難ですが白黒写真で日本人か中国人か区別がつきますか?ちなみに虐殺に関った制服は日本軍の物てはないと鑑定されています、もちろん海外の専門家も同意見です。本当の大虐殺は通州事件です。嘘かホントか調べて勉強して下さい。

お礼日時:2009/06/01 04:06

なるほど、真実という言葉はいい加減なものだ。


自分を正義と思ってるものほど怖いものはない。
ネットの悪しき一面が出てますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、真実という言葉はいい加減なものだ。
自分を正義と思ってるものほど怖いものはない。
そのとおりあなたは自分が正義と思っているのはいいけど
白黒のアイコラ写真であなたは中国人と日本人の区別、撮影の年代、どこが捏造偽造されたかわかりますか?アイリスチャンの写真もアイコラでしたね、最後は中国政府に利用され真実を知ってなくなりましたね。
一年ぐらい自分で勉強して驚いて下さい。
アメリカ人もアイコラ写真ぐい知っていますよ。

お礼日時:2009/06/01 04:29

質問の「真実」が指しているのは質問本文ですか?



>東京裁判で突如現れた南京大虐殺、
>(中略)
>調べたが何も見つからず何も答えられなかったと言う。

それならご安心ください。そんな妄言を信じている人はほとんどいません。



南京大虐殺の有無なんて議論しているのは一部の極端な人たちだけですよ。
南京で大虐殺自体があったのはまず間違いというのが、世界的な合意です。問題になっているのはその内容でしょう。大虐殺が無かったとか、百万人殺されたとか極端な話は妄言です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

南京で大虐殺自体があったのはまず間違いというのが、世界的な合意です。

もうアメリカ人も信じていませんよ、白黒のアイコラ写真であなたは中国人と日本人の区別、撮影の年代、どこが捏造偽造されたかわかりますか?アイリスチャンも中国政府に利用され真実を知ってなくなりましたね。
自分で調べて驚いて下さい。

お礼日時:2009/06/01 04:23

>ソ連が満州に侵攻して多くの日本人を殺害した事さえ知らない人間がいるくらいです。


 No.5様、多分誤解です。ことばが足らなかったのですかね。

 朝日新聞が南京事件以前に行われた匪賊の討伐の写真、また通州事件の日本人被害者の写真を誤用(おそらく故意)して「大虐殺の証拠」としたのは知っていましたが、ソ連の満州侵攻時の日本人虐殺の写真まで誤用したことは知りませんでした。大体葛根廟のような大規模な事件の写真でさえ多く残っていないですよね?
 そのため「ソ連が(南京事件以前に)満州で誰を虐殺したんですか?」と聞いたのです。
 質問者様、No.5様、できれば資料を具体的に教えていただけますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

証拠は政治家も官僚も知っていますよ。「東京裁判の資料を自分で調べて下さい」それでもあなたに都合が悪ければせいぜい中国政府を信じて下さい。南京博物館に行けばあなたも笑うでせしょうー。それより笑えない事件が「通州事件」です、この時の日本人大虐殺の殺され方と南京博物館での残虐性は同じものです。その残虐性は「とても書けません」つまり中国のイメージで作られた博物館です。なにせ証拠の写真は捏造で一枚も現在の鑑定科学技術で本物と解明された物はありません。アイコラ写真と同じ感覚です、しかし子供達は簡単に洗脳できると思います。殺された人数は公式にしは一人です。カラー写真でも困難ですが白黒写真で日本人か中国人か区別がつきますか?ちなみに虐殺に関った制服は日本軍の物てはないと鑑定されています、もちろん海外の専門家も同意見です。本当の大虐殺は通州事件です。嘘かホントか調べて勉強して下さい。

お礼日時:2009/06/01 04:03

 ご存知の通り”南京大虐殺が実際にあったと言う証拠”は全くありません。

逆に中国の主張はことごとく矛盾だらけです。

・総人口20万の都市でどうやって30万人殺すのか。
・30万もの遺体はどこへ消えたのか。
・何故日本軍が制圧後南京の人口が増えているのか。
・終戦直後2万人の殺害さえ連合軍側は認めなかった。

 この他にも色々ありますが、何より30万人殺す事の不可能さです。東京大空襲でも死者は10万人に届きません、広島の原爆でも15万人。その倍の人数を陸軍だけで殺害するためには、どれほどの時間と兵力と弾薬が必要なことか。そして虐殺があったとして、行われている間一人も脱出できなかったのか?、アメリカ人が突っ込んだようにその間中国軍は何をしていたのか?、有り得ません。
 日本政府がこの与太話を明確に否定できないのは単に敗戦国だから、それだけです。まともな常識を持った人間なら誰でも中国の捏造に気づくでしょう、ただし正しい情報に接すれば、です。ネットの発達で中国やマスコミ、日教組の捏造に気づく人も増えましたが、未だに洗脳が解けない人間も多い。ソ連が満州に侵攻して多くの日本人を殺害した事さえ知らない人間がいるくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

証拠を作りたくてしょうがない中国は捏造偽造なんでもありですね。
だからソ連が満州で中国人を殺した写真でも白黒と加工で使えればなんでもいいわけですね、日本人でもまだアイコラ写真を信じている人がいるのが悲しい現実です。しかし私も一時期中国にだまされていました。「恥です」。しかし現在でも中国政府を信じる日本人がいるとは驚きですね、中国人ですら政府を信用していないのに。

お礼日時:2009/06/01 04:16

 私はどちらの「派」でもありませんが、あなたももう少し冷静に事実を確認したほうがいいのでは?


>これはソ連が満州で惨殺した時の写真を日本の「朝日新聞」が使って南京大虐殺として宣伝したのに端を発したのです。
 ソ連が満州で誰を虐殺したんですか?もう少し正確に事実を書かないと、「否定派はこんな程度」と思われてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

証拠は政治家も官僚も知っていますよ。「東京裁判の資料を自分で調べて下さい」それでもあなたに都合が悪ければせいぜい中国政府を信じて下さい。南京博物館に行けばあなたも笑うでせしょうー。それより笑えない事件が「通州事件」です、この時の日本人大虐殺の殺され方と南京博物館での残虐性は同じものです。その残虐性は「とても書けません」つまり中国のイメージで作られた博物館です。なにせ証拠の写真は捏造で一枚も現在の鑑定科学技術で本物と解明された物はありません。アイコラ写真と同じ感覚です、しかし子供達は簡単に洗脳できると思います。殺された人数は公式にしは一人です。カラー写真でも困難ですが白黒写真で日本人か中国人か区別がつきますか?ちなみに虐殺に関った制服は日本軍の物てはないと鑑定されています、もちろん海外の専門家も同意見です。本当の大虐殺は通州事件です。嘘かホントか調べて勉強して下さい。

お礼日時:2009/06/01 04:09

 こんばんは。


政権与党の自民公明両党も認めているのに、一民間人の我々が
何を根拠に否定する事が出来るのでしょうか?
 こんなところで質問する暇があるのならば、自民党本部に乗り込
んで確たる証拠を見せつけ、真実を叩き込んできて下さい。
 応援しています。

 もう一度言います。こんなとこで質問しても意味無いし悲しい
だけですよ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

証拠は政治家も官僚も知っていますよ。「東京裁判の資料を自分で調べて下さい」それでもあなたに都合が悪ければせいぜい中国政府を信じて下さい。南京博物館に行けばあなたも笑うでせしょうー。それより笑えない事件が「通州事件」です、この時の日本人大虐殺の殺され方と南京博物館での残虐性は同じものです。その残虐性は「とても書けません」つまり中国のイメージで作られた博物館です。なにせ証拠の写真は捏造で一枚も現在の鑑定科学技術で本物と解明された物はありません。アイコラ写真と同じ感覚です、しかし子供達は簡単に洗脳できると思います。殺された人数は公式にしは一人です。カラー写真でも困難ですが白黒写真で日本人か中国人か区別がつきますか?ちなみに虐殺に関った制服は日本軍の物てはないと鑑定されています、もちろん海外の専門家も同意見です。本当の大虐殺は通州事件です。嘘かホントか調べて勉強して下さい。

お礼日時:2009/06/01 04:03

>まだ信じている人いますか?



「この計画に元総理大臣までが加わっている」というのですから、
たくさんいるのでしょう。

まあ、どっちでもいいけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アイコラ写真を信じてるんですか?まぁーどっちでもいいけど。

お礼日時:2009/06/01 04:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q韓国、産経新聞を名誉棄損で追及?

日本のお馴染み極右メディア・産経新聞が韓国大統領相手に派手にやらかしてしまった模様です。不倫疑惑の捏造記事だそうです。
------------------
■ 産経新聞ソウル支局長に出頭要請 朴大統領めぐる報道で「名誉毀そん」の疑い
http://www.j-cast.com/2014/08/09212789.html
・ソウル中央地検が産経新聞社ソウル支局長に事情聴取のため出頭するよう求めた。
・韓国政府から「名誉毀そんなどにあたる」として記事削除の要請があったが、同社は記事の削除に応じていない。
・韓国大統領府は8月7日、産経新聞に対して民事、刑事上の責任を問う考えを表明。
・「朴大統領の不在」の記事が大統領の不倫疑惑を示唆している、と判断しているらしい。
・産経新聞は『韓国をさげすむ記事』を連日掲載している、と韓国紙報道。
------------------
産経新聞は時に常軌を逸したような記事を垂れ流しますが、今回もソレですかね。
産経新聞が凹んでも、韓国大統領が凹んでも、韓国人が凹んでも、全てが気持ちいいなんて事件は滅多にありませんよ。

そこで質問ですが、今後この事件はどんな展開をするのでしょうか?
韓国の刑事・民事各法には疎いオジイサンに事の真相・予想等、教えてください。法律音痴の人の単なる願望でも結構です。

ちなみに韓国では何かと言えばすぐに「名誉棄損」を持ち出します。慰安婦像にちょっと何かすれば「名誉棄損」とか。
何でもかんでも名誉棄損に訴えるのはちょっとアレ系の人が多いという感覚をオジイサンは持ってます。韓国はそのアレ系なんでしょうか?

日本のお馴染み極右メディア・産経新聞が韓国大統領相手に派手にやらかしてしまった模様です。不倫疑惑の捏造記事だそうです。
------------------
■ 産経新聞ソウル支局長に出頭要請 朴大統領めぐる報道で「名誉毀そん」の疑い
http://www.j-cast.com/2014/08/09212789.html
・ソウル中央地検が産経新聞社ソウル支局長に事情聴取のため出頭するよう求めた。
・韓国政府から「名誉毀そんなどにあたる」として記事削除の要請があったが、同社は記事の削除に応じていない。
・韓国大統領府は8月7日、産経新聞に対し...続きを読む

Aベストアンサー

2014年8月3日産経新聞の加藤達也ソウル支局長が証券業界の情報を引用し、韓国の朴槿恵大統領の人格と大韓民国の品格を深刻に冒涜する内容を報じ、韓国の保守団体は加藤支局長を虚偽報道と名誉毀損の疑いで検察に告発した。問題にされている内容は4月16日、セウォル号の事故発生当日、朴大統領の所在が個人の プライバシーのため、7時間にわたって確認できなかったこととこれによって、朴大統領が国民の不信を受けており、まもなく権力のレームダック化は着実に進んでいるという非常に荒唐無稽な三流小説のような内容だった。
炳として明らかなこのは、セウォル号事件当日、韓国の大統領は青瓦台の境内で頻繁に国家安保室、秘書室から数十回書面と有線報告を受けて指図するなど事故収拾を直接指揮するなどの国政を正常に遂行したことだ。
真の言論人なら、韓国の青瓦台の建物の構造を事前に把握し、大統領が居住する本館と秘書室長が居住するウィミングヮンの間に随時書面の報告が行われるという点を看過してはいけないし、当日朴大統領の動線に関してこのような誤解などを記事にしてはいけない。何よりも日本の有力なマスコミが、証券業界に流れるデマを引用し、自国の利害とは全く関係のない韓国の深刻な国内問題に恣意的に大きな波紋を呼び起こしたという点は先進市民社会では理解できない無知の行動に間違いない

2014年8月3日産経新聞の加藤達也ソウル支局長が証券業界の情報を引用し、韓国の朴槿恵大統領の人格と大韓民国の品格を深刻に冒涜する内容を報じ、韓国の保守団体は加藤支局長を虚偽報道と名誉毀損の疑いで検察に告発した。問題にされている内容は4月16日、セウォル号の事故発生当日、朴大統領の所在が個人の プライバシーのため、7時間にわたって確認できなかったこととこれによって、朴大統領が国民の不信を受けており、まもなく権力のレームダック化は着実に進んでいるという非常に荒唐無稽な三流小説のような内...続きを読む

Qチベット・ウイグルの悲劇と南京大虐殺

南京大虐殺があったかどうかについては
もうすでに歴史と言う学問に属するモノであって
いまさら感情的に議論するべきではないと思います。
まぁ、自称”生存者”が感情的になるのはしょうがないですが。
歴史教科書にはハッキリあったことが証明されないと書きこんではいけません。

そんな歴史の範疇に属する南京大虐殺よりも
今現在も続いているチベットやウイグルの悲劇をなぜ注視しないのでしょうか?
すくなくとも日本のメディアは無視しています。

彼らは口先では市民の味方みたいにかっこつけていますが
マスメディアが伝えなくて誰が伝えるのでしょうか?

メディアの社会的責任は権力の監視であると言われています。
日本国の総理が漢字を読み間違えたとか、韓国のタレントが契約で揉めて解散するのかとか、
そんなことに時間を割くのではなく
日本のお隣の中国共産党がやっている”民族浄化”を日本国民に伝えることが
マスメディアの責任であるはずです。

チベットやウイグルで中国共産党がやっていることを見て見ぬふりすることは
マスメディアとして「共犯」にも等しい行為だと私は思います。

みなさんはこの現状を打開するにはどうするべきだと思いますか?

http://www.youtube.com/watch?v=DDspbcRNpGY

南京大虐殺があったかどうかについては
もうすでに歴史と言う学問に属するモノであって
いまさら感情的に議論するべきではないと思います。
まぁ、自称”生存者”が感情的になるのはしょうがないですが。
歴史教科書にはハッキリあったことが証明されないと書きこんではいけません。

そんな歴史の範疇に属する南京大虐殺よりも
今現在も続いているチベットやウイグルの悲劇をなぜ注視しないのでしょうか?
すくなくとも日本のメディアは無視しています。

彼らは口先では市民の味方みたいにかっこつけていますが
マ...続きを読む

Aベストアンサー

>すくなくとも日本のメディアは無視しています。

他国のメディアに就いては論ずる知識も意思も無い為割愛させて頂きますが、クオリティ・ペーパーを自認する朝日新聞を筆頭に、日本メディアの偏向報道と厚顔無恥的体質は今に始まった事ではありません、質問者様も当然御存知であろうかと思いますが。

例えば当時の日本共産党ですら非難し否定した中国の「文化大革命・大躍進政策」、一説に依ると数千万人の餓死者と計り知れない文化的・経済的損失を生み出した世紀の愚策を擁護した記事を多くの大新聞が展開して、日本国民に多大な誤解を与えた事。

そして何より北朝鮮を礼賛した「地上の楽園」報道、10万人近い朝鮮人(当時祖国の発展に期待を膨らませていた在日朝鮮人も、朝鮮総連に依るプロパガンダを全て鵜呑みにする程馬鹿ではなかった、帰国の意志を決定的にしたのは北朝鮮の現状とやらを紹介した日本の新聞報道であったと言われている)と7,000人に及ぶ日本国籍保持者(日本人妻と子供達)を地獄に追い込み路頭に迷わせた責任、検証・反省は彼らの常套文句ですが、自らの責任に就いては追求も無ければ反省の弁も無い、誠に立派な態度です。

尚こうした与太記事を掲載する事になる原因の殆んどは、ニュース・ソース側に依る一方的な情報提供を諒とし、あご足付きで案内された箇所のみを大名取材して情報の裏を取らないという、およそ報道に携わる人間にあるまじきスタンスからきているかと・・。

>マスメディアが伝えなくて誰が伝えるのでしょうか?

先に述べたから事件から相当の歳月が経過しておりますが、日本のメディア(特に大新聞)にはさほど進歩が見られない、要するに彼らには取材能力も意欲も無く(無論全ての方々とは言いませんが)、御手盛り・礼賛記事で大企業に寄食するたたかり体質は依然そのまま。

依って我々は提供されたニュースを鵜呑みにする事の危険性を先入観として持つべきであり、幾つかのニュースをつき合わせてその信憑性を検証し、自らが取捨選択する作業が有用、非常に残念な事ですが。

>みなさんはこの現状を打開するにはどうするべきだと思いますか?

文化大革命を当時の社長自らが取材して中国共産党・毛沢東の提灯記事を掲載し、それに依り多くの海外メディアが国外退去させられた当時の中国を生き残り、駐在員を常駐させ続けた朝日新聞には少なくとも新疆ウイグル・チベット問題を含む中国の内政問題(この辺は微妙ですがで)で花火を打ち上げる事は出来ません。

日本の既得権益の1つである記者クラブの弊害・形骸化が、もっとクローズアップされて然るべきであると考えます。

>すくなくとも日本のメディアは無視しています。

他国のメディアに就いては論ずる知識も意思も無い為割愛させて頂きますが、クオリティ・ペーパーを自認する朝日新聞を筆頭に、日本メディアの偏向報道と厚顔無恥的体質は今に始まった事ではありません、質問者様も当然御存知であろうかと思いますが。

例えば当時の日本共産党ですら非難し否定した中国の「文化大革命・大躍進政策」、一説に依ると数千万人の餓死者と計り知れない文化的・経済的損失を生み出した世紀の愚策を擁護した記事を多くの大新聞が展開し...続きを読む

Q産経新聞と毎日新聞

産経新聞を販売している販売店では毎日新聞も販売しているんでしょうか?
産経新聞の販売店に電話したら「毎日新聞です」と言っていたのですが…。

Aベストアンサー

併売といって、
うちの近所では、つぶれた朝日の販売店から
読売系の販売店が、販売権購入して、
今は同じ配達人が、読売朝日一緒に配っているから、
そういうところも、あるんでしょう。
こちらでは、毎日は北海道新聞が併売、
産経は帯封で翌日郵送です。

Q朝日新聞記者による南京大虐殺の件 事実を報道すべき新聞社としての責任はどうなる?

朝日の記者が南京大虐殺を肯定するような出版をしたりさまざまな歪曲により日本国民は多大な迷惑をしています。

このたび、中国が南京大虐殺資料を世界遺産に登録しようとするなどの問題に発展していますが、朝日新聞はこれに関して報道していますか? もしかしたら、逃げてる?
朝日の世界への謝罪はどうなっていますか?
南京の謝罪をせず、このまま、無責任を通していくつもりなのでしょうか?
朝日は、事実出ないことを報道し日本人を潰すつもりなのでしょうか?
朝日には愛国心の欠片もないのではありませんか?


ソース:産経新聞よりの引用
「南京大虐殺文書」「慰安婦関連資料」を中国が記憶遺産に申請 登録されれば「虚構の歴史」が定着する可能性も…
http://www.sankei.com/world/news/150908/wor1509080008-n1.html

Aベストアンサー

思い付きの質問が多すぎる。
要点は絞って下さい。

質問文中の「南京大虐殺」ですが↓のどれのことなのでしょうか。

1:1913年に張勲軍が南京に乱入し、城内の民間人に対して虐殺、強姦、略奪を行った事件

2:1927年に国民党の国民軍が騙し討ちのような形態で南京に入り込み、城内で虐殺、強姦、略奪を行った事件。

3:1937年に南京に陣取った国民党軍が、日本軍が来るからと城内で虐殺、強姦、略奪を行った事件。

4:3は国民党ではなく日本軍がやったと中国が言っている案件

5:1949年に中共軍が南京を制圧し、資本家らを襲い虐殺、強姦、略奪を行った事件。



4については↓動画(2:20)では当時の中国は被害者を2万人と言っていました。
しかし、それすら国際連盟は無視しています。
https://www.youtube.com/watch?v=ssIYavKimac



このような質問は過去にもありましたが、「虐殺肯定派」が虐殺の証拠を出した事はありません。

誤解している方が多いようですが、
「否定派」の資料を否定しても、虐殺があったことにはなりません。

これらのことは、裁判や議論では【告発側の立証責任】(告発側が被告の有罪や事実である証拠を出す義務がある)として常識となっています。

このようになっているのは、無実の証明は不可能とされているからです。
(何も無かったなら、起らなかったという証拠自体も発生せず、「何もなかった」という記録をする必要もない)
これは【悪魔の証明】とも言われています。


そもそも訴えられたという理由だけで、被告が苦労して潔白の証明をしなければならないとしたら、原告は被告を疲労させる目的で訴訟を乱発させることができます。
そして被告は無実を証明できても、現状を維持できるだけで、何の利益も得られません。
(賠償金を求めるには、自分がその為の訴訟を起こさなければなりません)



以上から、被告は無実の証明をする義務はなく、原告の証拠を否定できさえすれば無罪とされています。
そして、極論すれば、すべての裁判における無罪とは
「証拠不十分」(=やったかやっていないかわからない)→「推定無罪」にすぎません。
《しかし、原告の目的(勝利条件)は「被告を有罪にすること」なので、原告の負けに変わりはありません》


以上から、「肯定派」の目的が「虐殺があった」ことを認めさせることなら、「虐殺があった」証明をする必要があります。
「否定派」の資料を否定しても「虐殺があったかなかったかわからない」という状態になるだけで、虐殺の証明にはなりません。

これらの事を理解していないと、彼らの屁理屈に振り回されるだけです。



【参戦勇士九人が語る「南京事件」の真実】(動画)
https://www.youtube.com/watch?v=OHaZh901LqA

虐殺肯定派は物的証拠を出していませんし、「証拠写真」は捏造と判定されています。

【南京事件で使用される・ニセ写真】
http://www.history.gr.jp/~nanking/photo.html

【最新!「南京事件」関連資料】
http://www.history.gr.jp/~nanking/new.html#08

【大虐殺派のウソ写真と証言】
http://www.history.gr.jp/~nanking/lie.html

【南京大虐殺のそぼくな3つの疑問】(動画)
https://www.youtube.com/watch?v=CIuPz7zrVX0



一方で、中国人が中国人や日本人を虐殺したという資料はあります。
4の南京事件は↓の被害者を日本に押し付ける為とも言われています。

【黄河決壊事件】
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%84%E6%B2%B3%E6%B1%BA%E5%A3%8A%E4%BA%8B%E4%BB%B6
《1938年6月に、中国国民党軍が日本軍の進撃を止める目的で起こした黄河の氾濫である。事件当時は黄河決潰事件と表記された。中国では花园口决堤事件(花園口決堤事件)と呼ばれる。犠牲者は数十万人に達し、農作物に与えた被害も住民を苦しめた。》

このとき、中国国民党は「黄河決壊事件は日本軍が引き起こしたものである」という捏造情報を流しています。
(現実には、日本軍は決壊箇所の修理や避難民の救助を行っていますが、それに対しても、国民党のゲリラが攻撃を仕掛けています。)


他にも、中国が南京大虐殺を語りだしたのは、カンボジアでのポルポト派の虐殺(250万人)が世界に知られた直後で、これは中国の「指導」が影響していると言われています。

思い付きの質問が多すぎる。
要点は絞って下さい。

質問文中の「南京大虐殺」ですが↓のどれのことなのでしょうか。

1:1913年に張勲軍が南京に乱入し、城内の民間人に対して虐殺、強姦、略奪を行った事件

2:1927年に国民党の国民軍が騙し討ちのような形態で南京に入り込み、城内で虐殺、強姦、略奪を行った事件。

3:1937年に南京に陣取った国民党軍が、日本軍が来るからと城内で虐殺、強姦、略奪を行った事件。

4:3は国民党ではなく日本軍がやったと中国が言っている案件

5:1949年に中共軍が南京...続きを読む

Q産経新聞ネット配信

産経新聞が315円でネット配信していますね。
安いですよね。
なぜ、産経だけこのサービスがあるのでしょうか?

ぜひ他の新聞にも展開して欲しいのですが。

私は朝日、日経愛読なのですが
産経新聞同様ネット配信の予定は
あるのでしょうか??

Aベストアンサー

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0509/20/news095.html

「新聞離れが指摘される20~30代の若者をターゲットに初年度3万人の加入を目指す」と目的サイトにあります。
朝刊2950円の新聞代が315円になるのです。
今まで購入しなかった層だけでなく、産経新聞購読者からの
移行も十分考えられ、部数減につながる危険性があります。
大手新聞最下位の産経新聞だからできる大胆な戦略です。
朝日、日経、読売は現段階では絶対に怖くてできないです。

間違いなく、各紙ともこのサービスにじっと目を凝らし広告代理店などを通じデータを得ていると思います。
追従するとすれば、窮地の毎日新聞です。

Q朝日新聞と南京映画の関係

アイリスチャン作の南京捏造映画の写真の件すが、朝日は自社で使用している写真がこの映画に使用されていることの事実を長年に渡って公表しなかったのでしょうか? これって裏切り行為じゃないの?

Aベストアンサー

質問文が何を言っているのか理解できません。
考察に基づいた回答を求めるなら、推敲した文章と資料を提供していただきたいと思います。

それから、ここは馴れ合い用のブログではありません。
無関係の他人から好意による回答をお願いしているという自覚があるなら口語体の文書は控えてください。
(私は半島人のような、馴れ馴れしさと親しさを混同する方は評価しません。)

>アイリスチャン作の南京捏造映画の写真の件すが

↑ですが、どの映画なのか不明です。
「南京南京」なら、製作者は「アイリス・チャン」ではありません。

「南京捏造映画の写真」の意味も不明です。
(「映画の写真」なのか「映画に使われた写真」なのか等)


>朝日は自社で使用している写真がこの映画に使用されていることの事実を長年に渡って公表しなかったのでしょうか?

そもそも「朝日が使っている写真」=「朝日が撮影した写真」でも「朝日新聞が所有している写真」でもないと思います。
(全ての戦場カメラマンは、報道機関の社員なのでしょうか)

自分が入手したのと同じ写真を別の誰かが使用したからといって、それを公表する義務や必要があるのでしょうか。


>これって裏切り行為じゃないの?

何を今更。
質問者様は朝日新聞が日本人の為の新聞だと思っているのでしょうか。

https://www.youtube.com/watch?v=2OHo6u89vqI



私は間違いは誰でもするものでありますし、更にここは「国民」だけではなく、様々な「市民」の方々も利用しているらしいので、そのようなミスを責め立てるつもりはありません。

しかし、貧しい知識を振り回して対立する思想の人を侮辱したり、推敲もせずに思い付きの雑な文を投稿する俄か愛国者の方が、仲間の評判まで道連れにして落とす分だけ始末が悪いとも思っています。

質問文が何を言っているのか理解できません。
考察に基づいた回答を求めるなら、推敲した文章と資料を提供していただきたいと思います。

それから、ここは馴れ合い用のブログではありません。
無関係の他人から好意による回答をお願いしているという自覚があるなら口語体の文書は控えてください。
(私は半島人のような、馴れ馴れしさと親しさを混同する方は評価しません。)

>アイリスチャン作の南京捏造映画の写真の件すが

↑ですが、どの映画なのか不明です。
「南京南京」なら、製作者は「アイリ...続きを読む

Q韓国、産経新聞支局長を起訴!

と、いうことで、韓国ソウル中央地検は産経新聞(前)ソウル支局長を在宅起訴したそうです。韓国大統領の不倫疑惑をネチネチクチャクチャと流した例の件により。
(彼はいつの間にか職を解かれたようです。自発的にかもしれません。)

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141008/t10015247561000.html 【NHK】
http://www.asahi.com/articles/ASGB86VTKGB8UHBI037.html 【朝日】
http://jp.reuters.com/article/jp_korea/idJP2014100801001782 【ロイター】
http://www.yomiuri.co.jp/national/20141008-OYT1T50154.html 【読売】
http://www.wowkorea.jp/news/korea/2014/1008/10131997.html 【聯合ニュース】

このように、各社一斉に報じています。
一部で、海外メディア記者の起訴は報道の自由を脅かすとする論調が有りますが、それは産経新聞以外の報道機関についてはそう言えるでしょうが、産経新聞に限っては別かと思いますね。

そこで質問ですが、彼は罪に問われますか。産経新聞社は?
彼のやったことは産経新聞の社風そのもので、日本にとっては迷惑な会社です。どう考えますか。

と、いうことで、韓国ソウル中央地検は産経新聞(前)ソウル支局長を在宅起訴したそうです。韓国大統領の不倫疑惑をネチネチクチャクチャと流した例の件により。
(彼はいつの間にか職を解かれたようです。自発的にかもしれません。)

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141008/t10015247561000.html 【NHK】
http://www.asahi.com/articles/ASGB86VTKGB8UHBI037.html 【朝日】
http://jp.reuters.com/article/jp_korea/idJP2014100801001782 【ロイター】
http://www.yomiuri.co.jp/national/20141008-OYT1T5...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

捏造記事を作成することにより韓国大統領の不倫の
噂を広める任務に就くのが日本報道機関の仕事で
あるのなら、──不倫など当人たちは秘密にした
つもりでも、周りは皆知っているものなのです、
この様な情報をゴシップ記事といいますし、その
新聞が名誉棄損したと云う──産経新聞社は
大手柄でしたが、──クネちゃんに名誉が有れば
です、ゴシップ新聞にとっては普通の業務です。
──そういうわけはないでしょうに

?で?
>彼は罪に問われますか。──在宅起訴されました、
日本ではニヤニヤして事は収まりますが、コリヤの
事ですから屁みたいなことでも罪に問われます。
で?>産経新聞社は?──当然、歴史を忘れた新聞社は
こりゃ~存続できないでしょう!コリアでは。
> 彼のやったことは産経新聞の社風そのもので、
──ですから、業務内容がゴシップなのです。──
日本にとっては迷惑な会社です。どう考えますか。
──迷惑なんて思う人は居ません、又か&コリ無い
な~です。
未だ記事内容が書き足りて居ません。屁は元から騒ぎ
出す!の例えです、実は本当の事なのでは?、必ず
大統領官邸には専用の抜け穴が造られて居ます。
ケネディーがWHからモンローに逢いに行った時に
使用した事は公然の秘密です。
此処を使用すれば、クネちゃんは官邸を出て居ないと
言う記録になるのです。
愛すべき、スケベ~な毒身クネちゃん!
サンケ~ベリュマッチと言うべきじゃ~無いのでしょうか。

こんばんは。

捏造記事を作成することにより韓国大統領の不倫の
噂を広める任務に就くのが日本報道機関の仕事で
あるのなら、──不倫など当人たちは秘密にした
つもりでも、周りは皆知っているものなのです、
この様な情報をゴシップ記事といいますし、その
新聞が名誉棄損したと云う──産経新聞社は
大手柄でしたが、──クネちゃんに名誉が有れば
です、ゴシップ新聞にとっては普通の業務です。
──そういうわけはないでしょうに

?で?
>彼は罪に問われますか。──在宅起訴されました、
日本ではニヤニヤして事...続きを読む

Q新聞報道の小さなウソ 小さな私の真実の思い

私は自身が取材され、とうとうイヤになり新聞をを辞めました。
事情を知らない勧誘が、やって来て新聞の大切さや重要性を説きだします。思いを勧誘に伝えたところで、デスクに伝わると思いませんし。無駄な抵抗と知りながら取るのを拒否しています。

以前は信頼し、考えやスタイルも面白いと思って読んでいました。県民性もあり、地元の大半が読んでいる紙でした。
知人が(市民イベントに参加した経緯・自分の経歴など)取材され、載った記事に「こんな言い方する人じゃない。」と感じていたら、本人もあんな風に言ってないんだとの事でした。以来、ドラマチックに脚色することもあるんだろうなっぁと思っていました。
報道不信。原因は3月の選挙について、記事は一言だけ。電話取材。
「県議選に期待は?と聞かれた女性ボランティア○○さん33歳、は言う。議員に訴えようなんて思いもしなかった。地域の子育て支援に目を向けてくれる、議員はいるだろうか?」これでいいですか?教育担当の●●さん曰く。
と、言われ、とんでもない!確かに、県議に直訴しようなんて思いもしなかった。
(確かに、散々、県や市に、上部スタッフが直訴してきた。県からの要請で立ち上がった、地域子育て支援事業ボランティア各団体。知事が村井氏に変わるなり事業変更・支援打ち切り。その上、新年度の打ち切り事業に、名前が挙がらない。報道されない。私は各マスコミに、打ち明けた。「他の打ち切り事業は、表でまとめて、記事になってるのに、なぜだと。金は要らないが、県の事業内容変更を、無かった事にするなと。」激怒してしまった。慌てて、追加記事が出た。)

「いるだろうか?」
なんて、書かれちゃ、居ないんだろうな~。居ないんだよ~。と嘆くボランティア。みんな、世の中そう、思ってくれと言わんばかりである。そこだけは、譲れない。そう言った。伝えた。念を押した。
「議員が居てほしい。」に、してくれと頼んだ。
だって、地域の大人達は、地域の子供が安心して成長するのを願ってる
のを、私は知っている。それを伝えてくれえないと、私達のやってる事は、虚しく、成果が未来永劫ないみたい。と。
私のとっちゃ、大事なのだ‥

デスクの意向で左右する新聞だと実際知っていたので名前だけは拒否した危ない。書かれた記事は、名無しで上記のままだった。●●さんの所為じゃないのは分かっていた。●●さんに抗議はしなかった。「議員は民意をくんでるか?いないだろう」と報道したい、デスクにバカにされた、たった5行の記事だから、地位も名誉も無い市民の声を利用された。

お役人は、相手にならない。メディアは、傍観者として利用するだけ。
メディアは利用するけど、利用されまいの精神。もちろんフェアに名前を名乗って打ち明ける。打ち明けたところで面白おかしくも無ければ報道されない。分かっている。

宙に浮いたボランティア 繋がりかけた地域連帯(家庭・学校・地域)の糸がいつも 蜘蛛の糸のように目の前で切れる その糸を切るのはお釈迦様でなく行政 時々苦しくて、投げ出そうかと思うけれど
出迎えてくれる 子供達の顔を見ると辞められない。

報道側の思わせたいという思惑、多少の偏りがメディアにはあると思います。そして、取材を受けても言葉どおりに掲載されない、ニュアンスがずれた 在り得ると思います。ある程度は仕方ないと思うのです。

録音もな電話、金銭被害を被ったワケでない。取り立てて訴える必要性も金もない?
けれど、私の抱えてる小さな真実 心の痛み 新聞社がついた小さなウソ モヤモヤはいつか消えると思うしかないでしょうか?

私は自身が取材され、とうとうイヤになり新聞をを辞めました。
事情を知らない勧誘が、やって来て新聞の大切さや重要性を説きだします。思いを勧誘に伝えたところで、デスクに伝わると思いませんし。無駄な抵抗と知りながら取るのを拒否しています。

以前は信頼し、考えやスタイルも面白いと思って読んでいました。県民性もあり、地元の大半が読んでいる紙でした。
知人が(市民イベントに参加した経緯・自分の経歴など)取材され、載った記事に「こんな言い方する人じゃない。」と感じていたら、本人もあん...続きを読む

Aベストアンサー

知事さんの名前からすると長野県ですね。
とするとあの新聞しかないわけですがあの新聞は現知事誕生を間接的に支援しているので現体制を批判する記事は書かないでしょう。
というよりどこも地方紙はその地方の体制にがっちり組み込まれているのでそのような記事は書きません。
残念ながらメディアに信頼を置くこと自体が間違いです。

Q産経新聞台北支局の読み仮名

産経新聞台北支局の「台北」のよみかたを教えてください。
産経新聞の公式の読み方を知りたいです。
根拠と共に教えていただけると、うれしいです。

Aベストアンサー

これは、産経新聞に問い合わせなけねば分かりません。下記サイトにある記事から言えば、 「タイペイ」は英語読みから来たらしいのです。「タイホク」は日本式読み方、台湾では「北京式発音」で「タイベイ」、台湾式発音では「タイパク」のようです。
 日本に入ってきた古い時代の中国式発音は、「東西南北」を「トン・ナン・シー・ぺー」といいました。(マージャンでおなじみ)それを用いて、日本人が呼んだのかも知れません。日本が統治していた時代は、日本語式に「タイホク」呼んでいたということです。NHKが「タイホク」と呼ぶのはそういう日本式発音でしょう。
 なお、台湾では繁体文字を使っているので「臺北」と書き、「中華民國」という政府の支配下にあります。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%B0%E5%8C%97%E5%B8%82#.E5.85.88.E5.8F.B2.E6.99.82.E4.BB.A3

Qヒトラーの大虐殺について

ヒトラーは大逆殺は一見ただの変質者だけどその裏には優生学でできのいい人種を残そうという考えがあったそれについて意見ください。

Aベストアンサー

ナチスは、「優生学的な措置」を理由に、ユダヤ人だけではなく、ドイツ人でも、身体障害者や精神障害者を虐殺しています。

すでに答えが出揃ってしまっているようですが、ご質問には、「その裏には・・・という考えがあった」とありますが、その文面から見る限り、ununさんは、ひょっとして、「優生学的な考え方があれば、ヒトラーの行為は正当化できる」とお考えなのでしょうか?

もしそうだとすれば、とんでもないことですが、そもそものこの質問の意図は何ですか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報