中学生です。
運動会が明日になってしまい、今日初めて100m走のメンバーが発表されました。同じタイムの人と走ると思っていたので、そこまで走る練習をしていなかったのですが、一緒に走る人が皆、16,15秒台なんです。。
ちなみに私は文化部で18秒台です↓
今日必死でスタートの練習をしたんですが、絶対においてかれます><
どうすればいいんでしょうか?
諦めが肝心ですかね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

http://urawaza.k-mani.net/archives/1907.html
輪ゴムで勝負!ですかね。
後は、気合だー!

でも、そんなことどうでもいいんじゃないかな。

私、万年最下位でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
おかげさまでタイムが一秒もあがりましたー!笑
生まれてはじめての17秒台…感動です(´Д`。

お礼日時:2009/06/12 20:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジャンプするときと走るとき使う筋肉

バレーボールのときなどにジャンプをするとき、筋肉はどこの部分を使っているのでしょうか。また、その部分の筋肉の鍛え方も教えてください。


また、短距離で速く走る人(一般的に使う部分)の使う筋肉はどこの部分なのでしょうか。また、そこの筋肉の鍛え方についても教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>バレーでジャンプするときに使う筋肉は?
古い話ですが、モスクワオリンピック代表のエースアタッカーだった横山樹里さんは170cmの身長だったのに驚異的なアタック成功率を誇っていました。解説によると「彼女は背筋力がものすごい。」と言ってました。

また、フィギュアの安藤美樹は史上初の4回転ジャンパーですが、背筋が
浮き出るほど発達しているんだそうです。(普通、女子ではハードなボディビルダーでもない限りこんなことはあり得ません。)

かといって背筋ばかり鍛えていては今度は胴体の動きが力んだものになり、腹筋やその他の筋肉とのバランス、連携が取りにくくなり、パワーは上がっているのにパフォーマンスが低下して、ジャンプ力が落ちるというおかしなことになってしまいます。(ただ単にパワーをつければジャンプ力が上がるのなら、走り高跳びや幅跳びの世界記録はもっともっと上がっていいでしょう。)

>速いスプリンターがよく使う筋肉は?
昔は太ももを高く上げるトレーニングが有効だと長年言われていました。
しかし数年前、ナンバ走法で世界大会でハードルの銅メダルを獲得した、日本人選手は胴体のしなやかな動きと古武術の動きをトレーニングして快挙を成し得ました。

私の経験談ですが、ずっと走りは遅かったのですが、中学時代に自転車通学していつもギリギリに家を出るので、片道2kmを全力でとばしていました。
10ヶ月後、50mタイム測定ですごく速くなっていて自分でもびっくりしました。身長13cmも大きい奴らと同タイムでした。(背は一番前、スポーツもからきしダメでした。)
これはたぶん、自転車通学のおかげで足腰の筋肉が鍛えられたのと、足を速く動かす訓練になっていたのでしょう。(副次的に全身も。)
近年の短距離トレーニングでは選手にロープをくくりつけ、引っ張ってより速く走る感覚を身に付けるトレーニングがあると聞いて、「あぁ、そういうことか。」と納得しました。

>バレーでジャンプするときに使う筋肉は?
古い話ですが、モスクワオリンピック代表のエースアタッカーだった横山樹里さんは170cmの身長だったのに驚異的なアタック成功率を誇っていました。解説によると「彼女は背筋力がものすごい。」と言ってました。

また、フィギュアの安藤美樹は史上初の4回転ジャンパーですが、背筋が
浮き出るほど発達しているんだそうです。(普通、女子ではハードなボディビルダーでもない限りこんなことはあり得ません。)

かといって背筋ばかり鍛えていては今度は胴体...続きを読む

Q秋なんで、学校で長距離走があります。(2km)僕は、ベストが8分30秒ぐらいです。7分台にしたいです

秋なんで、学校で長距離走があります。(2km)僕は、ベストが8分30秒ぐらいです。7分台にしたいです。効率的なトレーニングを教えてください。続けれる程度で…

Aベストアンサー

朝や、夜に走ることがいちばんいいと思いますよ◡̈⃝⃝⃝⃝⃝⃝⃝⃝✩*
いきなり走りだすと足をいためちゃうんで、走る前のストレッチは忘れずに
走りはじめの日は足をならす感じで走り、何日か続けてから、目標タイムをつくって、それを目指して走るとか…
筋力も必要なので、雨の日などは、家で筋トレやストレッチなどしてみてはどうでしょうか??

Q走るための筋肉とは

こんにちわ。
早速ですが質問です!
ズバリ、走るために使う筋肉とはどこなのでしょうか!?
また、それを鍛えるためにはどのように筋トレをしたらいいのでしょうか!?
できれば、お早めにお願いします!では!

Aベストアンサー

走るという動作は、股関節を伸展させることで、足が地面を後ろに蹴ることで、体を前に進める動作です。ですから股関節を伸ばすための筋肉、つまり大臀筋とハムストリングが最重要、つまりエンジンです。ただ車なんかも、エンジンだけ凄くても速く走れないのと同じように、その他の筋肉も大切です。ただ実感としては、速く走れない人は、上記の筋肉を走るときに使えてないだけということが多いのではないかと思います。そこで臀筋やハムストを(特に臀筋)集中的に鍛えて、使える筋肉にするのはかなり有効だと思います。自分はそれでかなり速くなりました。

具体的には以下の2つが有効です。
(1)臀筋やハムストの筋トレ
プローンレッグレイズ(リバースハイパーエクステンション)
これは単に股関節を伸ばす運動です。ですから上記の筋肉をとても意識しやすいです(臀筋やハムストを使わなければ全く足が上がりません)どういう運動かは検索してみてください。負荷が軽くなってきたらアンクルウェイトを使うといいでしょう。

(2)より複雑な筋トレ ランジ
これはより走る動作に近いトレーニングです。ただしまずは(1)のみを一ヶ月以上行い、その間は(2)をしないでください。臀筋やハムストが意識できない状態で、(2)を行っても全く意味がありません。ランジを行って臀筋やハムストが筋肉痛になるなど、そちらが張るようであれば正解です。逆に太腿の前側や膝に刺激を大きく感じるようであれば失敗です。直ちに中断して(1)のみをやりこんでください。つまり膝ではなく股関節を意識してください。

(3)歩く、自転車、階段のぼりなど日常の動作で臀筋を意識する。
これは筋トレと平行して、普段のこれらの動作を臀筋をメインに使って行うよう意識します。特に歩くのは、臀筋のみで歩く感じです。左右の臀筋を交互に閉めれば勝手に前に進む境地になればO.K.です。自転車、階段のぼりは地面やペダルを踏みつけるのではなく、後ろにひきつけることを意識します。

以上、長くなってすみません。

走るという動作は、股関節を伸展させることで、足が地面を後ろに蹴ることで、体を前に進める動作です。ですから股関節を伸ばすための筋肉、つまり大臀筋とハムストリングが最重要、つまりエンジンです。ただ車なんかも、エンジンだけ凄くても速く走れないのと同じように、その他の筋肉も大切です。ただ実感としては、速く走れない人は、上記の筋肉を走るときに使えてないだけということが多いのではないかと思います。そこで臀筋やハムストを(特に臀筋)集中的に鍛えて、使える筋肉にするのはかなり有効だと思い...続きを読む

Q50m走が5秒台の人

インターハイや甲子園の生中継を見てると『〇〇君は50mを5秒台で走る俊足です。』と紹介されてたりしますが、彼らは数年間スポーツをしなければタイムはどのくらい遅くなるのでしょうか?一秒ぐらいですか?

Aベストアンサー

スポーツをしていなくてもあまりに筋肉が落ちていない限り1秒も遅くはならないと思います。

私の場合は、陸上をやめて2年ぐらい後に50メートルのタイムを計ったら0,5くらい落ちていました。

Q長距離(150~200km)走る筋肉

1年前から自転車を始めて、トレーニングしてます。
今の自分の足は、一般の人が見ると「競輪選手みたいなスゴイ足だね」
と言われます。子供の頃から足は太かったのですが‥
自転車もマラソンも長距離を走る人は遅筋が発達するので細いですよね?
自分はトレーニング方法を間違ってるのでしょうか?

トレーニングメニューとしては…
平日(天気が晴れ)
自転車通勤
距離12km・平均速度28~28.5km/h・走行時間25分
10分位は心拍強度65%未満でアップ
その後約2分位で心拍強度80%超える位まで上昇する負荷で走行
2分くらいで足も心拍もかなり辛くなるのでその後は心拍強度70%位のペースに落とします。
で・5分ほど心拍強度を60%位にしてダウンしつつ会社に到着。
帰りは仕事が肉体労働なのでアップはいらないかと思い、いっきに心拍強度70%ペースで走行。15分位来た所で国道に出るので、心拍強度80%
まで上がる負荷で4~5分走行。その後はダウンです。

平日(雨)
ローラー台で1時間心拍強度65~75%ペース。
たまには1時間心拍強度80%ペース。
極まれにインターバルトレーニング。

休日
2~3時間心拍強度70~75%で走行です。

どうかお力添えをお願いします

1年前から自転車を始めて、トレーニングしてます。
今の自分の足は、一般の人が見ると「競輪選手みたいなスゴイ足だね」
と言われます。子供の頃から足は太かったのですが‥
自転車もマラソンも長距離を走る人は遅筋が発達するので細いですよね?
自分はトレーニング方法を間違ってるのでしょうか?

トレーニングメニューとしては…
平日(天気が晴れ)
自転車通勤
距離12km・平均速度28~28.5km/h・走行時間25分
10分位は心拍強度65%未満でアップ
その後約2分位で心拍強度80%超える位まで上昇する負...続きを読む

Aベストアンサー

 陸上競技の事はよく判りませんが、少なくとも自転車競技のトップレベル中長距離レーサーの大腿が私には細いとは思えません。長距離選手=脚が細い、という根拠に乏しい誤った固定概念が現実を確認せぬまま独り歩きしているように思います。敢て言うなら「短距離選手よりは細い」とするべきでしょう。

 長距離を走破するだけなら、そのトレーニングは有酸素閾値以下で且つ最も高い心拍数帯を維持して長時間走る、一般的にLSDと呼ばれるトレーニング方法になります。有酸素閾値は個人差がありますが、概ね220-年齢の70%で求められます。

 長距離を速く走破するなら、上記トレーニングのターゲット心拍数帯を練度に応じて徐々に段階的に上げていき、有酸素閾値を高めます。それに加えて2000mから5000mくらいを心拍数160~180で走破するスピードトレーニングと、200mくらいを全力でもがくスプリントトレーニングで高い出力を発生させられる筋肉を作ります。

 LSDは時間が許す限りできるだけ長時間行いましょう。スピードトレーニングとスプリントトレーニングは交通量が少ない道路、例えば休日の工業団地や臨海工業地域などで前者は30分間隔で3~4本、後者は5分インターバルで3~4本1セットを30分間隔で3~4セットといったところです。

 陸上競技の事はよく判りませんが、少なくとも自転車競技のトップレベル中長距離レーサーの大腿が私には細いとは思えません。長距離選手=脚が細い、という根拠に乏しい誤った固定概念が現実を確認せぬまま独り歩きしているように思います。敢て言うなら「短距離選手よりは細い」とするべきでしょう。

 長距離を走破するだけなら、そのトレーニングは有酸素閾値以下で且つ最も高い心拍数帯を維持して長時間走る、一般的にLSDと呼ばれるトレーニング方法になります。有酸素閾値は個人差がありますが、概ね220...続きを読む

Q100m走、速く走りたいです!どうしたら早く走れるでしょうか。コツとか教えてください。ちなみに私は

100m走、速く走りたいです!どうしたら早く走れるでしょうか。コツとか教えてください。
ちなみに私はよく小股で走るよねって言われます。あとスタートダッシュ遅いです。
回答お願いします。

Aベストアンサー

身長の高い人は、短距離が速い人が多いです。ですが、身長の低い人も速く走れるコツがあります。
それは、足の回転を速くする事です。そして、なるべく意識して大股で走ることですね。
スタートダッシュは、私も苦手ですw でも、昔テレビで、体重を前にして出るとスタートダッシュが成功する
と聞いた事があります。 
あとは、練習に練習です! きっと、努力が実を結びます! 頑張ってください♬

Q20分走るのに準備運動は必要ですか?

20代後半です。
2日前に土曜日に
2週間ぶりに20分くらい軽く走ったら両足のふくらはぎが筋肉痛になりました。
今日の月曜の今になっても痛みが取れず、
階段の上り下りもきついし歩くのも痛いです。

いつも走る時は準備運動をしないで走ってますが
20分走るだけでも準備運動は必要なのでしょうか?

普段は運動しません。
週1回20分を目標に走っています。

Aベストアンサー

軽いと思われてる運動でも筋肉痛になるのは普段から運動不足であったり生活強度が低かったりするからです、軽い負荷でも筋肉に刺激が加わる為に筋肉痛が起こります、ですので初めは歩く事から初めて徐々に身体を慣らし慣れてきたらジョギングへ移行されると良いです。
運動を継続される事で運動の負荷に慣れてきますので継続されてれば筋肉痛も起こらなくなってきます、身体を慣らして徐々に負荷を上げていって下さい。


準備運動ですが、運動する前には必ず行って下さい、血流を良くする事と筋肉の柔軟性を高める事で怪我や故障の防止に繋がります。

週に1回20分の運動を行ってるようですが、短い時間(例えば10分)でも良いですから運動をする頻度を増やすようにして下さい。

Q中1女子です。 今日から保体の授業が、持久走にはいりました。縄跳びなどもします。 走るのは、1㎞で校

中1女子です。

今日から保体の授業が、持久走にはいりました。縄跳びなどもします。
走るのは、1㎞で校庭5周です。
運動してる方は楽な方だと思いますが、
日々運動してない私はけっこうキツかったです。記録は1㎞6分かかりました。

そこで、持久走でペースをたもちながら走る方法を教えてください。
あと、高校に入ったら3㎞くらい走らされるって聞いたんですが、まじですか?
正直なところ、持久走ってやる意味あるんですか?

たくさんの回答お願いします。

Aベストアンサー

部活によると思いますよ~。

Q女子中学生です 長距離を走るのが異常に苦手です。 水泳は連続して30分泳ぎ続けられるし、短距離走はク

女子中学生です
長距離を走るのが異常に苦手です。
水泳は連続して30分泳ぎ続けられるし、短距離走はクラスで一番速いのですが、長距離を走り続けることがどうしてもできず、1000mを完走するのも大変な状態です
体重が165cmの56キロで少々重めだからでしょうか?筋肉はかなりあるはずなのですが…
原因として考えられることがあれば教えてください

Aベストアンサー

短距離が速い人って長距離苦手な人多いんだよね。逆も然り。
多分筋肉とか走り方とかの問題でしょうね。水泳で使う筋肉と走るときに使う筋肉は全くの別物なので。

Q中1女子です。 今日から保体の授業が、持久走にはいりました。縄跳びなどもします。 走るのは、1㎞で校

中1女子です。

今日から保体の授業が、持久走にはいりました。縄跳びなどもします。
走るのは、1㎞で校庭5周です。
運動してる方は楽な方だと思いますが、
日々運動してない私はけっこうキツかったです。記録は1㎞6分かかりました。

そこで、持久走でペースをたもちながら走る方法を教えてください。
あと、高校に入ったら3㎞くらい走らされるって聞いたんですが、まじですか?
正直なところ、持久走ってやる意味あるんですか?

たくさんの回答お願いします。

Aベストアンサー

「第二の心臓」と呼ばれているふくらはぎを鍛えましょう!

ふくらはぎには重要なリンパ管が通っています。

両手を壁に付けます。
その場で足首の上下運動(つま先立ちの上下運動)を繰り返します。
朝昼晩…食後に習慣付けしましょう!

部屋でくつろいでいる時やお風呂の中で、アキレス腱➡ふくらはぎの方向でリンパマッサージをしましょう!

ふくらはぎの筋力強化やマッサージは、集中力アップ、下半身強化、ダイエット、血行促進、冷え貧血予防、持久力、瞬発力アップ、むくみ解消…に繋がります。

継続すると普段の歩行時でも宙に浮いている感じになりますよ!

持久走前もふくらはぎをマッサージして挑みましょう!
身体が温かくなるまでは、スローペースで走り、徐々にペースアップしましょう。
呼吸のタイミングは、1,2で息を吸い、3で吐く感じでリズムを取ると楽に走れます。

頑張って下さい!(^_-)-☆


人気Q&Aランキング

おすすめ情報