教えてください。

A 回答 (6件)

この質問の回答を読んで納得しない事

    • good
    • 0

多分、まずは迎合を染みつけられた幼児期の自分を見出すことです。


それから営々と自分を取り戻す努力を続ければ、他人に支配されないと思います。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4922134.html 回答番号:No.14
    • good
    • 2

支配しようと近づいてくる人は、いますね。


質問者さんは私と同じく、簡単に支配できると思われるタイプかもしれません。
心は支配は絶対されてはいけないと思いますし、
話も早めに切り上げたり、2度3度と話を聞かないほうがいいと思います。

なんとなく親切心で話を聞いてしまうこともありますが、
早めに判断することが大切で、
かわいそうだったかな?なんて思わないことです。

仕事から離れると、法律や常識を無視したことが、頻繁に起こると思います。負けてはいけません。

自分の都合のいいように動かしたい人は、言葉たくみに説得してくるけど、
だんだんつじつまが合わなくなってきて、
最初と最後では、正反対の意見になってたり、過去いったこと、
覚えてなかったりします。
最後には、誰にも相手にされなくなるかも・・です。
    • good
    • 3

その1.いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識で解決することはできません


つまり今までの自分の意識改革が先ず肝要でしょう。それができなければいくらここで山ほどの助言を集めたところで無意味ですよね


その2.とにかく相手と同じ次元に立たないことですよ。

その3.真面目→生真面目→糞真面目の人が往々にしてそういう質問をするようですから、その逆に行くようにすれば良いかもね
つまり良い人をやめてチョイ悪不良君ぐらいになれば人に支配なぞされにくくなるでしょう

いずれ超マジの本気印で確たる信念を確立させれば宜しいのではないでしょうかね
    • good
    • 1

他人に心を支配されない方法ですか。


おもにどのようなタイプの他人なのかは分かりませんが、
人として共存していくためには、
自分と合う合わないを明確にしていく事だと思います。
すべての人となると他人とは言えその人も人です。
その人自身の人生を否定する事になります。
質問者さんが心を大切にしているのでしたら、
感受性豊かな方だと思います。
だから、分かるはずです。
イエスマンにならない事です。
ノーと言えたら自分への自信もつきます。
世の中、みんな同じ考え方で生きていません。
支配される人と支配する人との違いは
わがままに生きているか生きていないかだと思います。
    • good
    • 3

自分がどうしたいのか常に考えて、それを貫き通すことが出来れば、仮に他人と同じ選択をしても失敗しても、それは自分の意思で行ったことなので、自分の失敗となるので、他人に心を支配されたとは思わないでしょう。



誰かを好きなった心が支配されちゃうかも知れないですけどね。「恋は盲目」と言いますからね。

あとは無人島で暮らすとか、、、、
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Aベストアンサー

まだ高校生で実家に住んでいて、近くにいいジムがないのでしたら
その選択がベストだと思いますよ。

いい体格ですね。あと体重を10キロ~20キロ増やせばヘビー級に
逆に10キロちょっと減量すれば70キロ級に出れますよ。

身長はもう少し伸びると思います。俺は高校の時に177センチだったけど
毎日牛乳を500ミリリットル~1リットル飲んで、朝晩、背伸ばし(普通の背伸びと同じ)と
足伸ばし(力を抜いた、リラックスしたスクワットみたいなもの)を
ゆっくり50回~100回くらいやってたら、20歳の時には183センチになってました。
20歳前後はまだまだ身長が伸びますよ。ヘビー級でやりたいんだったら180以上は必要です。

あと、もしボクシングジムが近くにあったら一度見てみるといいですよ。

K-1で勝つ鍵はボクシングです。
魔裂斗もバタ・ハリもボクシングができるから勝っている。
魔裂斗はボクシングのトレーナーから専門的に習っています。

その魔裂斗でさえ、ボクシングの現役ランカーとボクシングをやったら
勝てないでしょう。

K-1の70キロ級JAPANの大会で、30代の元ボクサー前田宏行(角海老宝石ジム)が
準優勝者のTATSUJIやHAYATOをあっという間にダウンさせましたが
ボクシングはそれ程奥が深い競技です。
ディフェンス、カウンターも優れている。キックの選手の知らない技術がたくさんある。

ボクシングのことはいつも意識していたほうがいいですよ。
本当にできればだけど、ボクシングを最初に習ったほうがいいとさえ言えます。

まだ高校生で実家に住んでいて、近くにいいジムがないのでしたら
その選択がベストだと思いますよ。

いい体格ですね。あと体重を10キロ~20キロ増やせばヘビー級に
逆に10キロちょっと減量すれば70キロ級に出れますよ。

身長はもう少し伸びると思います。俺は高校の時に177センチだったけど
毎日牛乳を500ミリリットル~1リットル飲んで、朝晩、背伸ばし(普通の背伸びと同じ)と
足伸ばし(力を抜いた、リラックスしたスクワットみたいなもの)を
ゆっくり50回~100回くらいやってた...続きを読む

Q他人を妬みたくない。心の持ち様を教えてください

32歳、女です。

10代の頃に病気を患い、闘病しながら病気とともに生活しております。
命をすぐに落とすような病気ではありませんが、生活には不自由があります。

20代半ばで結婚をしましたが、3年目に夫が浮気をし、離婚しました。

そのころから…私の心はどんどん荒んでいくように感じました。
具体的には、他人と自分を比べては自分が惨めになり、嫉妬したりしてしまうのです。

同年代の友人は結婚し、子宝にも恵まれ家族幸せそうに日々を生活しているのも目にしては、胸が苦しくなります。

私も子供と夫に恵まれて暮らしたいという感情が強くありながらも、簡単に叶わない夢に、それを手にしている周りの罪の無い友人を妬み苦しくて仕方が無いです。
友人の幸せを素直に喜んだりしてあげることも出来ません。
そんな余裕さえ持ち合わせていないのです。

でも、妬みの感情から解放されたいです。
人を妬みたくない。

どうか心の持ち様を教えてくださいませ。

Aベストアンサー

 四たび回答することをお許しください。
 「OOだから妬む必要はない」…OOには何が入っても構わないのです。貴方が納得できる理由なら、なんでも。1万の回答があれば、1万通りの回答が正解であり、役立たずでもあるのです。だから、“妬みからの解放”と検索しても、トートロジーのようなものばかりしか思えませんでした。「比較しない」、「感謝の気持ちを持つ」など…それが出来ないから困ってるのに…という代物ばかりに思えます。これぞ決定版!というような、絶対的な正解は見つかりませんでした。脳科学の研究成果にしろ、だから何?と言われれば、それまでです。
 心の持ち様は?と問われれば、忘れる、気にしない、こだわらない、受け流す、切り替える、焦点をずらす、枠組みを変える、視座をずらしてみる、次元を変える、俯瞰する、客観視する、無我の境地、無心、今に生きる、共感する、相手の立場に立ってみる、想像に振り回されない、現実だけを見る、…というのを臨機応変に柔軟性を持って使い分ける…ということになるでしょう。
 この世の中は、“事実”と“解釈”で構成されているのです。事実だけでは私たちにとって“意味”は生じず、(意識するにしろ無意識にしろ)解釈することで“意味”が生じます。問題を解決するには、“事実”を変えるか、“解釈”を変えるかの2通りです。事実が変え難いのなら、生きやすく楽しい解釈に変えるのみです。泣いて暮らすも一生、笑って暮らすも一生。そういうことです。
 カウンセリングの世界では、「できない」は「したくない」と読み替えるのだそうです。「他人の幸せを喜べない」は「…喜びたくない」となります。喜ぶと自分が傷つくように感じるからでしょうか。惨めさが増すように感じるからでしょうか。劣等感が強化されると感じるからでしょうか。『あの人の幸福は、私の幸福と何の関係もない』、『あの人の不幸は、私の幸不幸と何の関係もない』、そう唱えてみることです。
 「自分は自分、他人は他人」、「自分らしく生きることが充実した人生のコツ」、「悩むのなら自分のことで悩もう、どう思われてるかとかは他人が決めることだから」

 四たび回答することをお許しください。
 「OOだから妬む必要はない」…OOには何が入っても構わないのです。貴方が納得できる理由なら、なんでも。1万の回答があれば、1万通りの回答が正解であり、役立たずでもあるのです。だから、“妬みからの解放”と検索しても、トートロジーのようなものばかりしか思えませんでした。「比較しない」、「感謝の気持ちを持つ」など…それが出来ないから困ってるのに…という代物ばかりに思えます。これぞ決定版!というような、絶対的な正解は見つかりませんでした。脳科学...続きを読む

Q一般人が描いた絵恐怖症ってありますか?

一般人が描いた絵恐怖症の人っていますか?

具体的に言うと、幼児が描いたような絵ではなく可愛らしい絵は平気なんですが
ピカソの様な絵や、相対的に合ってない色が沢山塗ってある絵など
見ると怖くなります。

これは恐怖症ですか?

Aベストアンサー

分かりませんが、絵に何か思いのようなものがこもってるのではと思うんですが。
色彩についてもそうだと思います。それを選ぶ心理みたいなのがあるのかなって。

絵ってひとつの表現方法だと思います。

だから、絵を描かせたりする心理テストもあるのかな?って思うんですが。

それを受け取ってるのかもしれないと私は思いました。

気持ち悪くはなかったんですが、過去、生首とか描きたがる人がいまして
あれは不思議な雰囲気かもした絵でした。あれを天才とかいうのかなと思ったりもしました。
みんな嫌がってましたけど。

今考えると、心の奥底のことを表現してたと思います。そういう心境だったんですよね。

Q嫉妬心が強さと他人に自分がどう思われているかを意識する強さには相関があ

嫉妬心が強さと他人に自分がどう思われているかを意識する強さには相関がある
違いますか?

Aベストアンサー

私的な考え方なら、
わたし個人としては、また別かな?と思います。
「嫉妬心」は、自分以外のひとつの対象に対して抱くもので、「何故、自分じゃなくその人なのか」などといった感情だと解釈しています。

「他人にどう思われているか」は、ひとつの事柄について複数の対象にむけて抱くものだと思うので、
こちらに関しては「受け身」なイメージですね。よく「自意識過剰」と言われる方がいますけど、個人的にはあまり好きではない解釈です。決して間違いではないと思いますが。

相関があるかどうか‥については、このふたつが互いに「直接つながり合うか」どうかだけで判断するなら、「相関がない」ように思います。
でも、他人に対して抱く感情の枠組みで考えるなら、決して無関係ではないんじゃないかな?と思いました。

あくまでも、わたしの個人的な解釈で、特に専門的な知識がないのに回答してしまいましたが。
「そういう答えが欲しかったんじゃない」と思われたなら、申し訳ないです。
普段あまりこういった事について考えないわたしには、良い機会を与えてもらったな、と(^v^)

Q無料素材を使って年賀状を印刷

無料素材を名前をつけて保存して・・・と言うやり方を書いてるんですが、とりこめてはいるんですが印刷ができません。
無料素材を印刷するにはどうしたらいいんでしょうか?

Aベストアンサー

>無料素材を名前をつけて保存して・・・
の保存したフォルダ(ディクトリ)先はどこですか?年賀状ソフトと同じフォルダにインストールされましたか。でないと、保存したそのフォルダを表示して、印刷したい素材を右クリックし、コピー&ペーストすれば、今作成している年賀状に表示されて、印刷が可能かと。。

Q相手を支配する心

どうしても相手を支配するような言動をとってしまいます。

どうしたら支配する心は 上下関係のない心になりますか。

Aベストアンサー

あなたが、あなた自身に満足していないからです。

相手を支配することで、自分を満足させようとしているんだと
思います。

人間関係の中で満足する以前に、
自分自身に自分が満足していないと、
何事もうまいこといきません。

あなたは、自分自身に、不満があるのではありませんか??

解消できるなら、解消する。

無理なら、受け入れる。

ダメな部分もひっくるめて、自分の事を
好きにならないと、人を好きにはなれないと思います。

Q年末調整〜専業主婦の場合 ※夫の会社に出す書類 契約者(妻)、受取人(妻)の個人年金保険があります。

年末調整〜専業主婦の場合
※夫の会社に出す書類
契約者(妻)、受取人(妻)の個人年金保険があります。受取人の続柄の項目は妻なので本人とするのですか?
それとも夫から見た続柄として妻とするのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

申告者が夫なのですから、「(申告者)本人」とは夫を意味することになります。ですから、「保険金等の受取人」の「あなたとの続柄」の欄には「妻」と書いて下さい。

ところで「契約者名義が妻であれば、控除の対象にはならない」という回答がありますが、誤りです。無視して下さい。「保険金等の受取人」が申告者の妻なのだから、申告者(夫)は生命保険料控除を受けることが
できますよ。v(^^;

その、誤った回答に「Good」を投票する人がいるのは
困ったものですね。(- -;)

Q性欲に支配されている人間を救う方法ってあるんですか?

性欲に支配されている人間を救う方法ってあるんですか?
教えてください。

Aベストアンサー

性欲以上の快楽や、あるいは恐怖感や他の価値観(例えば優れた宗教)などで、簡単に支配を逃れるコトが出来ます。

性欲は本能であり、重要な価値観の一つです。
人間が生物である以上、本能に全く支配されない人も居ませんが、性欲と言う一つの価値観だけに支配される人も存在しません。
従い、「性欲に支配されている」と言うのは、単に「個人の価値観の首位に性欲がある」と言うだけのコトだから、価値観の組替えを行えば良いです。

あるいは、性欲が首位のままでも、例えばバカじゃモテないし、ビンボーでもモテないので、「その様な状態では、肝心の性欲を満たすコトは出来ない」と言う点を理解させれば良いです。
即ち、性欲を他の行動等の動機に変換しても良いです。

Qライブに行ったことある人教えて下さい(できれば広島厚生年金会館のライブに行ったことある人)

すいません。今度ライブに行くことになったんですけど、
ライブハウスとかだとジャンプしたりして盛り上がれるのはわかるんですけど、
もっと席数が多い公演の時はどうしていればいいんですか?
行くバンドはポルノグラフィティで、場所は広島厚生年金会館です。
席数は2000~3000席くらいです。2階席の後ろの方の席です。
演奏中はずっと座っていないといけないんでしょうか?
もし立っていいとしても後ろの人の迷惑にならないのですか?

あと広島厚生年金会館のライブに行ったことある人に質問です。
2階席のJ列が席なんですが、肉眼でアーティスト見えるものですか?
それとも双眼鏡みたいなものを持っていった方がいいのでしょうか?
荷物を置くロッカーはあるのでしょうか?イスの下に置くんですか?

すいません質問ばかりして、どれかわかる人がいたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

kyozoさん 追加の質問があったのに答えるのが遅くなってしまってすみません。出掛けてしまってたもので。

広島駅から厚生年金会館はかなり遠いです。歩こうと思えば無理な距離ではありませんが、20分以上歩くようになると思います。広島の厚生年金会館って本当に判りにくいところにあって、市電(路面電車)の駅が近くに無いし。バスだと「厚生年金会館前」っていうバス停があったので、駅から乗れると思います。私は乗ったことがないので、駅で聞いてみるか、厚生年金会館の方へTELして聞いてみるか、バス会社に直接TELして聞いてみるか(多分、広電バスか広島バスです)された方がいいと思います。すみません。バスで行ったことなくて、あまり詳しくは判らなくて。
駅から市電に乗って(宇品行き以外ならどれでもいいです。多分2,3,6番の電車)9個目の駅の「原爆ドーム前」で降りて、平和公園の中を突っ切って正面の平和資料館側に出ると大きな道路(平和大通り)があるので、それも渡ります。渡って10mくらいでガソリンスタンドがあって、その先の方にセブンイレブンが見えるのでそっちの方向にどんどん歩いて行くと、右手に見えます。多分、開演30分前くらいなら、そっち方向にあるいている人がぞろぞろいると思いますのでついて行けば大丈夫です。広島駅の市電乗り場から原爆ドーム前までが15分くらい。原爆ドーム前から厚生年金会館までが10~15分くらいです。

荷物チェックですが、これは厚生年金会館のライブに限らずどこでもあります。チケット渡して会場に入ったところで、「カバンの中、見せて下さい」っていわれます。でも、カバンの口から中を見るだけで中身を掻き回されるようなことはありません。
席の前が通路ということですが、柵というか低い壁(腰くらいの高さだったと思います)があります。

行き方について詳しく回答できなくてすみません。

kyozoさん 追加の質問があったのに答えるのが遅くなってしまってすみません。出掛けてしまってたもので。

広島駅から厚生年金会館はかなり遠いです。歩こうと思えば無理な距離ではありませんが、20分以上歩くようになると思います。広島の厚生年金会館って本当に判りにくいところにあって、市電(路面電車)の駅が近くに無いし。バスだと「厚生年金会館前」っていうバス停があったので、駅から乗れると思います。私は乗ったことがないので、駅で聞いてみるか、厚生年金会館の方へTELして聞いてみるか、バス会社...続きを読む

Qなめられやすい人 私は、他人と接するとき自分に自信がないからかおどおどしてしまいます。 声も小さめで

なめられやすい人
私は、他人と接するとき自分に自信がないからかおどおどしてしまいます。
声も小さめで腰も低く接しています。そんな自分が嫌で、取り繕うためにあっけらかんとした態度をとるようになると、結果へらへらして見られてることに気が付きました。
何やっても見下され、嫌われる自分が嫌になります。ちなみに身長も低いです。
やっぱりなめられる要素が沢山だと思います。同じような人はいらっしゃいますか。

Aベストアンサー

背の低い人が皆なめられては
いないと思います。


何か自信の持てるものをつくれば
良いと思います。
中身はいきなりは難しいので
外見から変えてみましょう。

例えばイケメンは、中身がなくても
堂々としているでしょう?
もちろん中身がないことがバレると
すぐに人に見抜かれますけどね。

例えば、スポーツジムにいって体を
鍛えて筋肉つけてみるとか。
馬鹿らしいと言わずやってみて
下さいな。

へこへこしているのと、腰が低い
のは違います。
腰が低い(物腰が柔らかい)は、
印象も良いですから、無理に変える
ことないと思います。

あと、知識を身に付けることを
頑張ってみてはどうでしょうか?

私の主人は、目立ちたい性格ではなく
割と寡黙で大人しい感じですけど、
物知り博士みたいな所が
あったので皆から頼りにされて
いましたし、「あいつに聞けば
間違いない。」みたいな、いちもく
置かれた存在でした。

おとなしいことで、なめられると
いうことはないと思います。

まずはなんでも良いので自信を
つけることを考えてみて下さい。

背の低い人が皆なめられては
いないと思います。


何か自信の持てるものをつくれば
良いと思います。
中身はいきなりは難しいので
外見から変えてみましょう。

例えばイケメンは、中身がなくても
堂々としているでしょう?
もちろん中身がないことがバレると
すぐに人に見抜かれますけどね。

例えば、スポーツジムにいって体を
鍛えて筋肉つけてみるとか。
馬鹿らしいと言わずやってみて
下さいな。

へこへこしているのと、腰が低い
のは違います。
腰が低い(物腰が柔らかい)は、
印象...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報