サファリの検索スピードが遅く。重いです。
また、ブックマークを押した時の表示の切り替えも遅いです。
以前は、もっと早かったように感じられます。
ファイアーフォックスの方が検索スピードが早いです。
どのようにしたら、この遅さと重さを解決できるでしょうか?
お分かりの方がいましたら、教えて下さい。
どうぞ、宜しくお願い致します。

MAC OS X 10.3.9
プロセッサ 1.25GHz PowerPC G4
メモリ 256MB
safari 1.3.2
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

1)メモリーの搭載量が256MBと少ないですね。

1GB以上は欲しいところ。

2)Mac OS X 10.3(Panther)で使えるWebブラウザーの限界だと思います。
Safari 1.3.2は過去のバージョンで今日のWebコンテンツを見る事が出来ない場合があったり、処理に時間が掛かったりします。
Firefox 2 はセキュリティ・メンテナンスが完了してしまって、Mac OS X(10.4:Tiger)が動作要件となるFirefox 3の使用がアナウンスされています。
→OS X(10.4:Tiger)にバージョンアップして、最新のWebブラウザーを使うと良いと思います。

総合的に考えると、Mac OS X 10.3(Panther)で使うWebブラウザーは
Camino 1.6.7にするのが妥当かと思います。
http://caminobrowser.org/
Multilingual版は日本語対応しています。

もし、投資しようとするなら今後の為を考えて、
現行のMac OS X(10.5:Leopard)の載ったMacを購入される事をお薦め致します。Mac miniでも十分ですので。
なお、私感ですが、新しいMac OS X(10.6:Snow Leopard)のリリースが噂されている時期に、それに伴いメンテナンスアップデートが完了する10.4:Tiger環境にあえてする事は投資的・時間的に無駄の様な気がします。
    • good
    • 0

G4のどの機種かわかりませんが、256MBではかなり遅いでしょう。


私はG4(FW800)の1GHzで10.4ですが、1.25GBで動画を除き快適です。 他の回答者の方と同じですがメモリーの増設をおすすめします。 512MB一枚の追加でだいぶ早くなるでしょう。
512MBは機種にもよりますが、1万円未満ですし、取り付けのための
工具も不要です。 秋葉原のマック専門店にいけば、その機種にあったメモリーを選定してくるはずですが、質問に書かれているだけでは機種は特定できません。
    • good
    • 0

当方も同じG4 1.25Ghzです。


OS X 10.4.11にアップしてSafari 3.2.3の使用をおすすめします。
すこぶる快適です。
    • good
    • 0

#1の方に同意ですが.


メモリスロットが四つあれば,512MBX4で2GBに増設できますが,15,000x4=60,000です.もう少しでMac miniが購入できます.
    • good
    • 0

「G4」のそのスペックだと重たいかも知れませんね。



safariも「ユニバーサルバイナリ」になっていますので、PowerPCだけのコードにすれば、軽くなるかも知れません。

一応お勧めとしては、メモリを増やすしか手がないと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日付(西暦4桁部)が、マックのサファリ(safari)で正しく表示され

日付(西暦4桁部)が、マックのサファリ(safari)で正しく表示されない。

↓==========================================

myD = new Date();
myD = new Date(myD.getYear(), myD.getMonth(), myD.getDate());
myYear = myD.getYear();
myYear4 = (myYear < 2000) ? myYear+1900 : myYear;

↑==========================================

について、ブラウザによって以下のような結果になります。

myYear4(西暦4桁)が、
ie(windows)では、2010
safari(mac)では、110
となります。

なお、
myYearが、
ie(windows)では、2010
safari(mac)では、-1790
となっていたので、

myYear4 = (myYear < 2000) ? myYear+3800 : myYear;

とすれば、safari(mac)でも2010になったのですが、
通常、そのようなことはしないと思います。

何か問題があるのでしょうか。
どなたかご存知の方、ご教授願います。

日付(西暦4桁部)が、マックのサファリ(safari)で正しく表示されない。

↓==========================================

myD = new Date();
myD = new Date(myD.getYear(), myD.getMonth(), myD.getDate());
myYear = myD.getYear();
myYear4 = (myYear < 2000) ? myYear+1900 : myYear;

↑==========================================

について、ブラウザによって以下のような結果になります。

myYear4(西暦4桁)が、
ie(windows)では、2010
safari(mac)では、110
となります。

なお、
myYearが、
ie(wind...続きを読む

Aベストアンサー

IEは知りませんが、getYearの返り値ならOperaでもFirefoxでも
Safariでも、1900年からの差分になります。今年なら110。

西暦110年の日付を作成してもう一度getYearすると、1900年からの
差分で-1790になるのは納得できますよね。

IEとの互換性を気にするなら、getFullYearが常に西暦の数値を返す
そうなので、こちらを使って下さい。

QMacOSX 10.3.8でネットが激遅です

先日、OSX10.3.8を入れたらネットだけ激遅になってしまいました。
症状としては・・・

1.「yahoo.co.jp」とかにアクセス
2.「yahoo.co.jpを検索中です」→10秒から1分ほど待たされる
3.表示される→以降は「yahoo.co.jp」は快適に繋がります。
4.ただし、「auction.yahoo.co.jp」といったようにドメインが変わると
  また検索中になり激遅になります。

どんなサイトでも同じ症状になります。
LANは特に問題なく快適に使えてます。

OSX用のブラウザを一通り試しましたが
全て同じ結果でした。
ただし、OS9用のIE(クラシック環境)だと快適にネットが見れます。

OSX10.3.8でも快適にネットを見る方法は無いのでしょうか?ご教示ください。

Aベストアンサー

サーバを検索するに『DNSサーバ』と言うのを利用します。
この場合このDNSサーバ自体を探しに行くため待たされる
と考えます。
後が早く成るのは『キャッシング』されている為です。
*システム環境のネットワークに『DNSサーバ』を
指定して見て下さい。

QSafariのwebクリッパーのインストールは?

最近、エバーノートのwebクリッパーに一番相性がいいブラウザーはサファリだということを知りました。

早速、サファリをダウンロードしたのですが、サファリ用のエバーノートのwebクリッパーがどこにあるのかが分かりません。

サファリ用のwebクリッパーは何処でダウンロードしたらいいのでしょうか?
ちなみにOSはウィンドウズ7を使っています。
ご存知の方がおられましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.google.co.jp/search?num=100&hl=ja&safe=off&rls=com.microsoft%3Aen-US&rlz=1I7GGHP_ja&q=web%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%91%E3%83%BC+safari&oq=web%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%91%E3%83%BC+&aq=2r&aqi=g-r4g2g-r3g-rs1&aql=&gs_sm=e&gs_upl=7093l8765l0l11218l7l7l0l0l0l2l250l1250l0.5.2l7l0

Qサファリの動きが遅く突然消えたりします

eMACos10.3.3です。最近サファリの動きが遅くなり、突然消えたりするので大変困っています。何とか快適に動かすにはどうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして♪

え”ぇ~~ 10.3.3ですかぁ?

なぜアップしてないのでしょう? 最終版は10.3.9です。
さらに、10.3.9でその他のソフト(サファリも含む)も可能な限りアップしておきましょう。

なお、そこまで上げても、サイトによっては表示出来なくてサファリが落ちる事が有ります。

あれこれがんばっても表示出来ない場所は存在しますが、サファリでは無理でもファイヤーフォックスでなんとかなるなんて言う場面も有りますよ。

さしあたって、左上のリンゴマークから「ソフトウエア アップデート」を行いましょう。

Qsafariのブックマーク書き出しをして....

safariのブックマークを書き出ししてフラッシュメモリー保存しています。
これを、新しいサファリのブックマークにシンクすることはできるのですか? 
今は、まったく問題ないのですが、
もしもの場合、再インストールなどをしなくちゃならなかった場合に
新しい状態のサファリに、書き出しをしたデーターをシンクできるのか
どうか知っておきたいです。返事おねがいします。

Aベストアンサー

ブックマークの読み込みで読み込んでください
書き出しのすぐ上にあります

QMacのスクロールスピードが早すぎる!

MacOS9.2を使っています。
とにかくもうやたらスクロールスピードが早いのです。
メールを読んでいてちょっと前に戻りたいとスクロールバーにマウスを持っていくと、ピューーーとすごい勢いでいちばんアタマにまで戻ってしまいます。今度は先に進めようとスクロールバーにマウスを持っていくと、ピューーーーーとすごい勢いでいちばん最後まで行ってしまいます。結局、これの繰り返しで微妙なコントロールができない状態です。
もう少しスクロールスピードを遅くしたいのですが、Macの場合はどこで調節するのでしょうか?
教えていただけると助かります。m(_ _)m

Aベストアンサー

有名なのはSmart Scrollでしょうか。
本来はライブスクロールに対応していないアプリを補助するものですが、スクロール速度を調節する機能もあります。

フリーではAppleがSystem7の頃に配布していたものもありましたが、今ではもう見つかりませんね。

参考URL:http://www.marcmoini.com/SmartScroll.html

QSafariって文字化け?

インターフェイスがかっこいいかな?と思ってサファリを使いはじめたのですが、なんだか文字が化けまくります。また、検索をかけると、ときどき「??????」とか表示されて。もう辛抱たまりません。サファリは1.0 (v85.5)。マックはPowerBookG4でOS-X10.2.8です。

Aベストアンサー

Safariはデフォルトエンコーディングが欧米になっているので、それを日本語(Shift-JIS)に変えてください。それでかなりの文字化けは直るはずです。
設定はSafariメニューから環境設定にある「表示」のウィンドウにあります。

QMacX 10.4 PowerPC用の

MacX 10.4 PowerPC用のFlash Playerをダウンロードできるサイトを捜しています。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

> Intel用しか見つからないのです。お手数ですが、サイトのアドレスをご教示ください。

一応、検索結果は下記のとおり。

Adobe - 検索: Flash Player 10.1.102.64
http://www.adobe.com/cfusion/search/index.cfm?loc=ja_jp&term=Flash%20Player%2010.1.102.64&cat=all

で、目的のページはその中の「アーカイブ版 Flash Player の提供について」

リリース版とデバッガー版アーカイブ
(11/04/2010公開) Flash Player 10.1.102.64 and 9.0.289.0

なお、古いバージョンを利用する上でのリスクについての注意書きがありますので、
十分に理解した上でのご使用を。

QWinのIE から Mac の safari へ お気に入りの移行

はじめまして。
過去ログを見たのですが、回答が見つけられなかったので 質問させていただきます。


最近 win からMac に変わりました。
インターネットのお気に入りを そのまま移行するにはどうしたらいいでしょうか?
winでは InternetExploroe。
Macでは サファリかFireFox を使用したいと考えています。

試しに、WIn の お気に入りデータの入っているfavorits フォルダを、そのまま サファリのブックマークコレクション?に 入れてみたのですが、だめでした。

お時間と、知識のある方、よろしくおねがいいたします!

Aベストアンサー

私もつい先月、同じようにWin IEからsafariへ移行させました。
Win IEからは「お気に入りのエクスポート」作業を行います。下記URLを参考にしてみてください。
safariへは上部ツールバー「ファイル」→「ブックマークの読み込み」とすればOKです。

参考URL:http://mroom.cool.ne.jp/windows/ie6/index3.html

QPowerPCからIntelMacへのデータ移行がうまく行きません

タイトル通りです。
PowerPC(OS10.5)のデータを、外付けハードディスクに復元でバックアップし、
MacMiniへデータを移行しようとしたのですが、メールアカウントやFirefoxのアドオン、
記憶させていたパスワード類などが移行していません。ハードディスクの方のMailを
起動しようとしても「このバージョンのMac OSXでは使用できません」と突っぱねられてしまいます。
後はもう、直接ファイル等をコピーしようかと思うのですが、どのフォルダの
どのファイルをコピーすれば良いのか分からずお手上げです。
詳しい方おられましたら、どうぞアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

>起動したMailは、メールデータを読み込んでいるからか何なのか、何時間たってもまったく閉じることができず、

ではコマンド+オプション+エスケープでMailを強制終了してください.
アクセス権の修復をしてから,10.5.XならComboUpdateを実行.10.6.xなら10.6.1のアップデータをアップルから入手して実行してください.


人気Q&Aランキング