業界の常識からみて、納得すべきか教えてください。

私はある会社のプリペイド携帯を利用していますが、
メールでその機種のサービスを将来停止するとの連絡がきました。

要するに古いサービスを停止するから
新しい機種に乗り換えろとの趣旨ですが
その際、
・払い込み残高を新機種に持っていけない。
・新機種に移行したくない場合でも残金は返金しない。
の条件に正直面くらい、質問・交渉しましたが結局条件は変えられないそうです。

会社側の都合で機種変更を強いられる訳ですから当然新機種は無料で配布されると思っていましたが、それも違い、事務手数料は無料なものの、携帯そのものは有料だそうです。

常識的に考えれば、携帯電話の機能は通話やメールにあるのですから、それができなくなる以上事後的に欠陥品となる訳で、他の業界ならリコール(返金or無償交換)の対象になると思われます。

このような暴挙(私には暴挙としか思えません)がまかり通ってしまう業界なのでしょうか? またどの会社でも同じようなことをやるのでしょうか?
過去同様な事例とかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

通知メールの内容を添付します。(『』内:一部伏字)
この条件で継続する気はなく他社に乗り換えますが、業界の常識からも外れていれば返金交渉(条件が整えば訴訟)をするつもりです。


お客さまがご利用中の第2世代携帯電話サービスは、来年2010年3月31日で終了となります。
つきましては、電話番号が引き続きご利用いただける第3世代携帯電話機への契約変更をお願い申し上げます。お近くの****へ契約者ご本人様確認書類をお持ちの上ご来店ください。

※ご注意
・リチャージ時にご案内する有効期限に関わらず、2010年4月1日以降は残高を含めご利用いただけななります。
・電話番号引継ぎも2010年4月1日以降はできなくなります。
・残高の返金・契約変更時の引継ぎは行えません。
・契約変更後のキャンセルはできません。

●ご不明な点は***お客さまセンター(総合案内TEL:***)まで

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

自分の経験からです


ツーカープリペイド携帯使用していました
サービス終了のときにauプリペイドに本体と手数料完全に無料
残高は引き継ぎプラス2000円がありました。

ドコモシティフォンも使用していました サービス終了の時は
FOMAへ機種変更が 手数料、本体、充電器、充電台が無料でしたよ

http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/pag …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
2件とも、大変参考になります。

私のケースとは雲泥の差ですね。
業界が非常識なのではなく
私が契約していた会社が非常識なのでしょう。

お礼日時:2009/05/23 12:51

ご質問内容に該当するのは1社しかないわけですがwww



別に、「サービスの停止+返金の拒否がまかり通る業界」とも思いませんし、某S社の肩を持つわけでもないですが、

プリペイドであること(残高有効期限が60日~最大でも360日)、
07年末には2G新規停止、昨年の夏には2Gのサービス終了を発表していること。

を考えれば、最低限のサービス?(というか事前説明)はしてるのかと。。。
そもそも、2Gの停止自体会社都合ではないですし。
#終了を早めたのは会社都合ですがwww

単に、移行に関するサービスがほとんど無いというだけでねw
#他のサービスを鑑みても、S社はそんなもんだと思いますけどね。
#ユーザーに周知せず値上げとかやるところ(値下げは大々的にアナウンスしますけど、値上げとかはひっそりと報道発表のみとか)ですから。

まぁ、もう少し粘ってたら何かあるかも?
ドコモも、2G→3Gへの機種変時のサービス内容は徐々に拡充してますし。
S社の場合、安い端末探せば月額数百円も可能な場合もあるわけで、どのみち、ほぼ無料ですしね。

この回答への補足

某S社のプリペイド携帯のシステムを
簡単に説明しますと
一回のリチャージで使用期限が60日のび、
その時点での残高の使用期限もそれと同時にのびます。

つまり、あまり使用しない(ほぼ受信しかしない場合含む)
ユーザーの場合には、使用可能な残高がどんどんつみあがり
短期の期限を定めてそれまでに使い切ればいいといわれても
難しい状況にあります。

経過措置として、ユーザー間での残高の売買を認めるとか
使用期限をサービス終了時まで無条件で延ばすとか
残高を使いやすいようにすれば
反発も少なくなると思われます。

補足日時:2009/05/23 21:20
    • good
    • 0

別に肩を持つつもりはないですが(個人的にはSBのついているところと契約したくないです。

)停止期間があるので残高を確認しながら使用してくれで1年前にしているので問題ないと思いますが。早く3Gにしたいのでやめるの早いですね。
2Gの停止は国からの指示のためドコモも2012年に終了します。
ただドコモは2Gの契約者がソフトバンクより多いのですぐには止まりません。

ソフトバンクはプリペイドユーザーをホワイトプランに変更させたいと思います。

ドコモは2Gの機種切替に15000円の補助キャンペンをやっていましたが、自分が変更するときは、安い機能がない機種数種類の限定で新規発売はほとんど対象外だったため結局補助なしで購入しました。
どこもサービス終了時はあまり変わりないと思います。
そういえばツーカからauは少しましだったか。契約期間はそのままフルサポート導入前のため0円があったので。ただしツーカで月980円がauは割引して1700円に跳ね上がりましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2つも先例を教えていただき
ありがとうございます。

なんらかの特典があれば
溜飲も下がるのでしょうね。

お礼日時:2009/05/22 22:00

・D社は2Gプリペイド携帯電話サービスの新規受付がありません。


 3Gプリペイド携帯電話サービスの予定はありません。
・A社は2Gプリペイド携帯電話サービスのみで、3Gのサービスがありません。
・S社は2Gプリペイド携帯電話サービスを終了とする予定です。
 以後は3Gプリペイド携帯電話サービスに1本化されます。
・後発のE社はプリペイド携帯電話サービスを持っていません。
ご質問の内容からS社のサービスのことだと推測しますが、
以上のことから「業界の常識」はありません。
共通する「2G->3G携帯電話サービス移行」が無いのです。

S社はその契約約款で
「自社の都合で途中で止めても返金しません」
としています。
他の項目についても評判は良くないですが。
契約時にはその様な内容についても承諾しているはずですので、
いまさら「知らなかった」という「無効の主張」は出来ません。

「常識的では無いが、2Gプリペイド携帯電話サービスを止めるのはけしからん」
という訴訟を起こすのは自由だと思います。
他の2Gプリペイド携帯電話サービスユーザーの為にもお願い致します。

参考URL:http://mb.softbank.jp/mb/legal/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
2G->3G携帯電話サービス移行の先例はないのですね。

私は携帯電話を持ち始めたのが遅く、商習慣として
サービス停止にともない
残金を返金しないことが定着しているのかいないのかを
知らなかったのです。

>契約時にはその様な内容についても承諾しているはずですので、
>いまさら「知らなかった」という「無効の主張」は出来ません。

会社を特定することを望みませんが
仮にS社だったとして、今回のケースで
「自社の都合で途中で止めても返金しません」
を適用して契約が公序良俗違反とならないかどうかです。
(ほかにも争点になりそうなところはあります)

訴訟をするとすると
損害賠償請求(利用権侵害)か不当利得返還請求
になると思います。

お礼日時:2009/05/22 21:16

質問者様、こんにちは



う~ん、お気の毒ですね。
内容から、携帯電話会社が分かってしまいますが…^^;

以前、私の知り合いがドコモのプリペイドケータイを使っていた事が有りましたが、プリペイドの新規受付終了した後も、チャージ残額等、暫く利用していたので、問題なかった様です。
(ただ、ドコモの場合は、movaサービスが継続されていたので、質問者様の内容とかぶりませんが…^^;

ただ、質問者様の利用されているプリペイドを販売されている会社が、私の想像している会社(まず、間違い無いでしょうけど)だと、まず、返金等する事は無いでしょうね。
そういう意味で、叩けば埃がいっぱい出る会社ですから^^;

なので、
>このような暴挙(私には暴挙としか思えません)がまかり通ってしまう業界なのでしょうか?
基本はここまで非道い事は無いように思います。
ただ、質問者様の契約されていた会社は、「やる」のでしょう。
返金交渉(訴訟含む)との事ですが、場合によっては、回収する金額以上の費用がかかってしまう事も有るので、お気を付けてください。
(一番良いのは、円満に解決されるのがいいのですけどね)

なかなかに、難しいとは思いますが、ガンバってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
残高が引継げた例、大変参考になります。

>返金交渉(訴訟含む)との事ですが、場合によっては、回収する金額以上の費用がかかってしまう事も有るので、お気を付けてください。

おっしゃるとおりで、そこがネックになります。

1審を東京でやることになるので
単独訴訟では勝っても採算が合いません。
やるとすると被害者を募って
集団訴訟ということになるのでしょう。

お礼日時:2009/05/22 20:43

時代の違いなのかもしれません。



私は以前docomoのPHSを使っていましたが、PHSを
止めるのでケータイに変わって欲しいということ
で、サービス券をよこし、それでケータイが買え
ました。
3~4年前じゃなかったかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございました。
実例が判るのは本当に助かります。

お礼日時:2009/05/22 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング