プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

栃木県北部の渓流で発見しましたが、とにかく素早かったので写真なんて撮れませんでした。
体長20cm程度(身幅は15cmくらい)で全体的に茶色っぽく、ベタっとひらべったい感じ。明らかに魚ではないと思ったのは、手足らしき物が見えたので。でもそれを使って泳ぐというより、ほとんど動かさずにスーーッと岩場に消えました。
ネットで調べているうちに「カワネズミ」というのに当たりましたが、画像で見る限り、こんなコロコロしてなかったと思います。
一体あの生物は何だったのか?どなたかお判りになる方いらっしゃいましたら、教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

ムササビが低空滑空していたのを見間違えたとか?

• 0
この回答へのお礼

確かにムササビだって居そうな環境ですけどね(^^)
有り難うございます。

オオサンショウウオ?

哺乳類ではないが。
    • 0
この回答へのお礼

オオサンショウウオも、最初からデカイ訳じゃないでしょうから、もしかしたら?
有り難うございました。

カワウソ

だったら大発見
あるいは外来のカワウソが野生化したのかも
    • 0
この回答へのお礼

私も一瞬名前が浮かんだのはカワウソでしたが、ネットで画像を見て「違うか…」と思いました。外来種ならわかりませんけど(^^)
有り難うございました。

体長20センチは小さいですね。

その大きさが正しければ、イタチの仲間の「イイズナ」。
でもこれは、北方に生息するので、栃木県北部まで下りてきているかどうか…。
いずれにしても、イタチ類のような気がします。
イタチは、カエルなども食べますから、水辺にいることも当然あります。
    • 0
この回答へのお礼

早速「イイズナ」を画像検索してみました!これが泳いでいると「ああに」見えるのでしょうか(@@
有り難うございました。