生後2ヶ月の子供の子育て中です。
妊娠中からパニック障害で頓服でデパスを飲んでいました。母乳で育てたいと思っているのでできるだけ飲まないでいたのですが、最近産後うつなのか毎日不安が強く今朝ソラナックスを飲みました。デパスは2時間後が一番血中濃度が濃くなるのでその時間をさけて母乳を与えるようにといわれていたのですが、ソラナックスについては最近飲んでいなかったので医師に聞いていませんでした。ソラナックスを飲んでから何時間くらいしたら母乳を与えられるでしょうか?デパスの半減期は4時間くらいとのことなのですがソラナックスの半減期は何時間なのでしょうか?土日病院が休みなので困っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

お子さんがミルクを飲んでくれるようでしたら、お子さんのためにも、お母さんのためにも、それが一番良いと思うのですが、哺乳瓶は嫌がってしまいますか?



添付文書によると、
「ソラナックスの最高血漿中濃度は約3時間後に得られ,血漿中濃度の半減期は約6時間」です。

ちなみに授乳婦への注意は
「授乳婦への投与は避けることが望ましいが、やむを得ず投与する場合には授乳を避けさせること。[ヒト母乳中に移行し、新生児に嗜眠、体重減少等を起こすことが、他のベンゾジアゼピン系化合物(ジアゼパム)で報告されており、また黄疸を増強する可能性がある。]」
というものです。でもこれはデパスの同項目とまったく同じ文面です。
どうしても哺乳瓶を受け付けない赤ちゃんもいますから、妥協案ということで、先生はその指示を出されたのだと思います。
質問者様が母乳を与えなければいけない状況であれば、デパスに対する医師の指示にならって、最高血中濃度である三時間後を避けて飲ませてるようにされてはどうでしょう。

今回飲ませても、実際に悪影響が起こる危険性はほとんどないとは思いますが、今後の赤ちゃんのお世話をするために、服薬をせざるを得ないこともあるでしょうし、今が哺乳瓶でも少しは飲んでくれるのなら、ミルクの練習をしてみるのもいいのでは、と思います。今後服薬の可能性がある程度ある場合、薬と母乳移行だけの事を考えれば、何と言ってもそのほうが安心なので。

この回答への補足

哺乳瓶は何度か飲ませてみたのですが、いやがってほとんど飲んでくれません。専門家ということでお聞きしたいのですが他のサイトで産後うつに処方される母乳OKのお薬があると書いてあったのですがご存知でしたら教えてください。

補足日時:2009/05/22 22:07
    • good
    • 0

No2です。


ドグマチールのことでしょうか。
抗うつの効果がある薬ですが、母乳を出す副作用があるので、おっぱいのために(産後うつじゃないひとにも)出す産院もあるそうです。産後うつ予防の意味もあるのかもしれませんが…。

母乳移行はある薬なのですが(添付文書上は、服薬中の授乳を避けてくださいという記述になっています)、実際に授乳婦さんに多く使われている薬でもあります。それで大きな問題がおこっていないので、経験則で使われているようです。

この薬は胃薬としても使われていて、常用量に大きな幅があります。
産後うつのためとしては、精神科の先生よりは、もしかしたら産婦人科の先生の方が、使う量などは詳しくご存知かもしれません。母乳を出すためと産後うつのためというのは、添付文書上の適用には載っていない使い方なので。
    • good
    • 2

こんにちは。



ソナラックスは半減期約14時間と言われていますが、
授乳期だと母体も赤ちゃんも心配です。
調剤薬局だったら土曜日はやってるはずですし、
薬局にもよりますがまだ営業時間かもしれないから
薬剤師さんにきいたほうがいいと思います。

お大事に!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q安定剤のみ母乳(デパス1mg&ソラナックス)

はじめまして、皆さん宜しくお願いします。
私は生後3ヶ月の赤ちゃんがいます。
子供を作るため、薬をやめ6ヶ月で妊娠、去年10月無事出産しました。
産後、お姑さんの行動がどうしても理解できず悩みながらも生活していました、(初孫だからなのか週5日自分の都合時間で逢いにきます)
一度主人へ相談したのですが、やはり身内をかばうのかっと
私の中でもう我慢することが、赤ちゃんのため、家族円満なんだと思い2ヶ月が過ぎたところ、頭に円形脱毛症ができていました。
時々自分が情けなくなり、一人で泣いて気持ちを切り替えて生活をしていました。
先日私が風邪を引ました。
姑から今からいきますっと連絡があったのですが、熱があるのでとお断りをした瞬間、主人から「何こばんでんだよ!」っと言われ
今まで溜まっていた物が過呼吸の発作となりでてしまい、
以前処方されていた薬を飲むようになりました。
まだ母乳はあげたいのですが、薬をのんで母乳へいかないか心配です。
飲んでいるのは、デパス1mg ソラナックス0.4です。
飲んでどのくらいたてば、母乳を飲ませても大丈夫かわかる方
教えてください。お願い致します。

はじめまして、皆さん宜しくお願いします。
私は生後3ヶ月の赤ちゃんがいます。
子供を作るため、薬をやめ6ヶ月で妊娠、去年10月無事出産しました。
産後、お姑さんの行動がどうしても理解できず悩みながらも生活していました、(初孫だからなのか週5日自分の都合時間で逢いにきます)
一度主人へ相談したのですが、やはり身内をかばうのかっと
私の中でもう我慢することが、赤ちゃんのため、家族円満なんだと思い2ヶ月が過ぎたところ、頭に円形脱毛症ができていました。
時々自分が情けなくなり、一人で泣...続きを読む

Aベストアンサー

デパスは軽い安定剤で副作用が少ない薬ですが
母乳に影響があるか無いかは
医師か薬剤師に尋ねた方がいいですよ。

Q抗うつ剤の母乳への影響

妻が先月出産しました。現在、母乳とミルクを併用して赤ちゃんに与えています。
出産後、妻が疲れが溜まり、精神状態が不安定になり、心療内科で産後うつと診断され、アモキサン・ソラナックス・デパスを出していただきました。

デパスはよく眠れないときに飲むようにと言われ、昨日飲んでみた結果、確かによく眠れたのですが、薬が効きすぎるようで、今後はあまり飲まないようにすると言っています。

ただ、アモキサン・ソラナックスは毎食後に飲むように処方されているので、今後も飲み続けるのですが、この二つの薬も母乳に出てしまうようなので、今後全ミルクにしていくべきなのか、でもできたら母乳もあげたいと迷っています。

それともこれらの薬を飲んでも、薬の効果の強い2~3時間を避ければ、母乳を与えても問題ないでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

そもそも、産後うつの改善に精神薬が本当に役に立つのかという話もあります。
妊娠や授乳は、母体から大量の栄養素を奪います。
現状ではあまり知られていないことですが、タンパク質やビタミン、ミネラルが不足すると、
体中の細胞や機能が劣化し、自律神経も不調をきたして、うつ病のような症状があらわれます。

おそらく、血液検査などしても異常が無いということで心療内科へ行かれたのでしょうが、
現在一般に使われている血液検査などの判定基準では、
心身にさまざまな不調が感じられるレベルの数値を、正常値の範囲に入れてしまっています。


下記の項目に該当するものがある場合は、栄養素の不足があることが予想されます。
・甘いものを好む。
・甘くないものでも、スナック菓子、麺類、餅、パン、白米などの炭水化物が好きで、多く食べている。
・偏食がある。
・もともと食が細い。または逆に、痩せの大食い(栄養素を吸収する能力が弱い)。
・動物性食品を避けている。
・妊娠・出産前からあまり体力が無いほうだった。

また、妊娠中につわりがひどくてあまり食べられなかった、貧血を指摘された、妊娠・授乳中に甘いものや炭水化物を食べたくて仕方なくなり、かなり食べた等があったでしょうか。

具体的にどのようなことに気をつける必要があるかというと、甘いものは我慢し、炭水化物は胚芽米や雑穀を適量に取り、タンパク質(魚・肉・豆)や野菜・海藻類・きのこなどを重点的に食べるようにしてください。
鉄鍋や鉄卵などを使って、鉄分補給をするのも良いです。
現代は、甘いものを日常的に食べる習慣を持つ人は多いですが、それは糖分過剰摂取になっており、うつ病のような症状が発症しやすくなるほどのダメージを体に与えます。
子供のアレルギー体質などにも関係しやすいです。

なお、精神薬は、勝手に止めると非常に精神が不安定になるので、きちんと医師と相談のうえ減薬・断薬してくださいね。
ご主人様も大変と思いますが、どうぞお大事にしてくださいね。

そもそも、産後うつの改善に精神薬が本当に役に立つのかという話もあります。
妊娠や授乳は、母体から大量の栄養素を奪います。
現状ではあまり知られていないことですが、タンパク質やビタミン、ミネラルが不足すると、
体中の細胞や機能が劣化し、自律神経も不調をきたして、うつ病のような症状があらわれます。

おそらく、血液検査などしても異常が無いということで心療内科へ行かれたのでしょうが、
現在一般に使われている血液検査などの判定基準では、
心身にさまざまな不調が感じられるレベルの数...続きを読む

Q産後、睡眠薬や安定剤は、産婦人科でもらえますか?

2人目妊娠中のママです。
1人目の産後に、赤ちゃんが入院して眠れずうつ病になり
一度だけかかった精神科で、デパスをもらいました。

私の親が、自分の子供がうつ病だと信じたくない一心で、
精神科に行くのを許して貰えず、症状は悪化し、かなりキツイ日々を過ごしましたが、赤ちゃんが何事もなく退院し、何とか精神科に通わず治りました。
実際は、あれ以来かなり神経質になってしまい、優柔不断で決められなかったり、度々人生は嫌になりますが、
何とか子供に癒され、笑ったり生活できています。

2人目の産後、実家に帰れないので、赤ちゃんと上の子供の育児で、また眠れない日々や情緒不安定な日々が来るかと思うと不安でたまりません。

精神安定剤は、飲んだことがありません。
でもひどくなる前に、飲んだ方がいいのかなとか思っています。
睡眠薬だけでも、産婦人科で処方してもらえると助かるのですが・・・教えて下さい。

Aベストアンサー

出産して一年になります。私はお産が難産だったので産後私も体調が悪くtamahiyoさんの気持ちがよく分かります。
産後の薬などは産婦人科に行けば何らかの処方をしてもらえるときいてます。
補足なんですが私は母からお茶で、漢方薬を進められてそれを半年ぐらい飲みました。体も精神的にも直りましたよ。ツムラの婦人薬中将湯(ちゅうじょうとう)です、とても飲みにくいので薄めて昼と夜飲みました。祖母も母も飲んだそうです。薬局にならあります。無理をしないように悪くなる様でしたら産婦人科で対処してくれるはずなので参考にしてみてください

Q粉ミルクは絶対に3時間あけなければダメでしょうか?

お世話になります。
生後2ヶ月と20日の男の子です。
3340gで生まれ現在6500g、大き目の赤ちゃんで、常に元気いっぱい、食欲旺盛、良く泣き良く笑い、夜は良く寝る子です。

おっぱいを嫌がられ、今はほとんどミルクです。
生後2ヶ月からは基本的に160ccを一日6回のペースを保っています。

一般的に「ミルクは消化が悪いので3時間はあけるように」と言われますよね。
現在は1回に160ccを与えているのですが、授乳後2時間ほどでミルクを欲しがります。
ギャン泣きします!
助産師さんや保健師さんに「泣くのはミルクが欲しいわけだけではない」と言われますが、
オムツも変え、抱っこし、室温や湿度にも気をつけ、それでも泣き止まない。
その状態で乳首(哺乳瓶でもおっぱいでも)を与えるとものすごい勢いで食いつきます。
お腹がすいた以外考えられない感じです。

基本的には1回に160ccですが、130しか飲まない時もありますし、160で足りないと泣く時もあります。
いずれにしても2時間ほどでミルクを欲しがるのです。
ベビーカーで外出(散歩)をすれば、何時間でももつのですが、
家に二人でいると間が持たないというか、赤ちゃんも飽きるのか
すぐに泣いてミルクを欲しがります。

やはり「3時間はあけないと」という思いがあるので
授乳後2時間近くなり、泣き出しそうになったら
ベビーカーに乗せ、散歩や買い物に連れ出し
1時間ほど赤ちゃんの気をまぎらわせてから帰宅し
ミルクを与えています。

天気の良い日は良いですが、雨が降ったりすると外出できません。
そんな時は3時間たたなくてもミルクをあげています。
うちの子はおしゃぶりも受けつけないし、白湯・麦茶も受けつけません。
おっぱいもダメ、ミルク命って感じです。
ダラダラと長くなってしまいましたが、お聞きしたいのは、粉ミルクの場合、何が何でも3時間あけなくてはならないのかということです。
母乳は「欲しがる特に欲しがるだけ」といいますが
現在2ヶ月と20日、ミルクも欲しがる特に欲しがるだけあげても良いのでしょうか?

アドバイス宜しくお願い致します。

お世話になります。
生後2ヶ月と20日の男の子です。
3340gで生まれ現在6500g、大き目の赤ちゃんで、常に元気いっぱい、食欲旺盛、良く泣き良く笑い、夜は良く寝る子です。

おっぱいを嫌がられ、今はほとんどミルクです。
生後2ヶ月からは基本的に160ccを一日6回のペースを保っています。

一般的に「ミルクは消化が悪いので3時間はあけるように」と言われますよね。
現在は1回に160ccを与えているのですが、授乳後2時間ほどでミルクを欲しがります。
ギャン泣きします!
助産師さんや保健師さん...続きを読む

Aベストアンサー

絶対に3時間空けないとならない、なんて無理ですよ。
大人だっておなかが空くときもあれば空かないときも
あるんですしねえ。
育児に絶対とかありえないと私は思うんです。
その子にはその子のやり方ってあると思いますしね。
私の子も3時間も空かないうちに泣いたりしていました。
そんな3時間必ず空けるなんて不可能に近いのでは…?
私はあげてもいいと思うなあ。
赤ちゃんの時にミルクの飲みすぎでそのまま肥満体に
成長したって聞いた事ないですよ(笑)。

小三男児の母より

Q授乳中でも飲める睡眠薬があったら教えて下さい。

もともと神経質で、眠りが浅く、妊娠前はよくドリエルなどを飲んでいました。最近またねれなくなり、睡眠薬を飲みたいのですが、授乳をしているため飲めません。

市販、もしくは病院で処方されて、授乳中でもOKなものがありましたら教えてください。

教えてもらったら当方でもきちんと調べますので、責任を押し付けたりなどはいたしません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
睡眠薬に関しては、まず無いと思います。

血液中に入って効果を出す薬は、全て母乳中に出ちゃいますので。
授乳を終えてから飲んで寝るのであれば、翌朝まで残らない薬なら可能かと思いますが、夜中に赤ちゃんが泣き出しておっぱい・・・という場合にあまりよろしくないですね。
こういう使い方なら、薬局の薬剤師、もしくはかかりつけの医師に相談しましょう。

一般の売薬では、
http://www.kenko.com/product/item/itm_7512527072.html
は、「授乳中」という制限は書いてないですが、薬局で聞けば恐らく「ダメ」っていうでしょう。
この薬は「睡眠薬」というよりは体質改善の漢方薬に近いものです。

Q母乳育児を続ける上で飲める安定剤や睡眠薬は?

母乳育児にしようとすごく努力してきました。
でも、寝れません。。。
母乳を止めずに飲める薬はないのでしょうか?
母乳をあきらめるのも辛いし、眠れないのも辛いです。
ミルクにして寝たほうが子供のためでしょうか?

Aベストアンサー

寝れない、というだけでなく、ウツ病などの病歴をお持ちでしょうか?それによって回答も変わってくると思います。
私の場合ですが同じく母乳を数日飲ませていましたが、ドクターから「薬を飲んでいるからミルクに切り替えて」と言われて、大泣きしました。最初から薬のことがわかっていたのだから、母乳からミルクへの切替が精神的にきつかったからです。わかります。

もし、ウツ病などの病気をお持ちの場合、先を考えてください。母乳で育てたい気持ちは物凄くわかります。でも、母親の精神面での健康のほうが、子供の成長にはいいと思います。栄養価も母乳の方がいいといいますが、ミルクだってかなりいいですよ!よく寝ますし(笑)。
眠れなくてイライラするだけなら一時的なものかもしれませんが、質問するくらいだから病歴をお持ちと仮定すると……やはり、病院行って、睡眠薬とか安定剤などをもらった方がいいと思います。母乳は中断で辛いですが。ドクターにまず、診て貰うだけでもいかがでしょうか?(多分、薬が出ると思いますが)。笑っているお母さんの方が、子供にいい影響でると思いますよ。早くよく眠れることをお祈りしています。
※薬剤師ではないのではっきりと断定できませんが、眠剤を呑んだら、ずっと母乳を止めるようにいわれる可能性は高いです。止めたりあげたり…というのも、精神的には辛いです。(経験者より)

寝れない、というだけでなく、ウツ病などの病歴をお持ちでしょうか?それによって回答も変わってくると思います。
私の場合ですが同じく母乳を数日飲ませていましたが、ドクターから「薬を飲んでいるからミルクに切り替えて」と言われて、大泣きしました。最初から薬のことがわかっていたのだから、母乳からミルクへの切替が精神的にきつかったからです。わかります。

もし、ウツ病などの病気をお持ちの場合、先を考えてください。母乳で育てたい気持ちは物凄くわかります。でも、母親の精神面での健康のほう...続きを読む

Q授乳中に飲める うつの薬はある?

昨年の3月にうつになり、休職し復職しましたが
薬を勝手に止め5月に再発、現在に至るまで休職中の者です。
3月中旬に復職を考えるようになりだいぶ回復してきました。

妻は1月まで育児休暇を取っていましたが
自分の収入が少ないために新しい職場へ転職しました。
子供は3歳8ヶ月と1歳2ヶ月の子供が居ます。

ここからが本題です。
最近になって妻からうつで苦しい、朝が来るのが怖い
転職しなければ良かった。
等の発言が出てきました。
本日も憂鬱が強い為か早退してきました。
妻いわく原因
(1)職場(医療系)の人の入れ替えが激しく
ベテランの人も3月一杯で転職するので大変
自分の負担が増える・新人に教育もしなければいけない
(2)夫である自分がうつで休職中の為、
家計を助ける為に負担が大きくても収入が多い所へ転職をした。
(3)夫がそろそろ復職期に入ってきているので
子供の面倒も一人でみなくてはいけない
等々 色々な環境の変化が影響していると思います。

以前の元気な妻に戻って欲しいのです
病院へ行こうと伝えましたが、授乳中だから、
薬の飲めないと言われました。
どのような対応を取ればよいのでしょうか?
これ以上妻の状態が悪くなる場合は通院を勧めたほうがいいのか
そして自分は復職してしまっていいのか?
妻をフォーローの為休職を延長したほうがいいのか
悩んでいます。

昨年の3月にうつになり、休職し復職しましたが
薬を勝手に止め5月に再発、現在に至るまで休職中の者です。
3月中旬に復職を考えるようになりだいぶ回復してきました。

妻は1月まで育児休暇を取っていましたが
自分の収入が少ないために新しい職場へ転職しました。
子供は3歳8ヶ月と1歳2ヶ月の子供が居ます。

ここからが本題です。
最近になって妻からうつで苦しい、朝が来るのが怖い
転職しなければ良かった。
等の発言が出てきました。
本日も憂鬱が強い為か早退してきました。
妻いわく...続きを読む

Aベストアンサー

#1の者です。

申し訳ありません。
第三子生後半年で、母の私がうつ病の診断を受け、
服薬を開始したのが、その半年後、第三子が一歳を過ぎた頃です。

断乳。。。。そのとおりなのです。
断乳すれば良いのは、分かります。
でも、ありとあらゆる「変化が怖い」「変化に立ち向かう気力が枯渇している」状態で、断乳という親子の試練に立ち向かうのは、どん底の「底」も無く落ち続け、さ迷い続ける状態では不可能でした。

特に母乳育児に思い入れのある母親には、更なる「母親失格」の自責が待っている事も。
職場復帰なさりながらも授乳を続けていらっしゃる奥様は、母乳育児をとても大事に大切に思って考えていらっしゃる方なのだと思います。

昼間はお仕事ですし、お子様も一歳を過ぎると、それまでのような飲み方ではなくなります。
母乳の飲む総量もどんどん減って来ている時期です。

奥様へのお心遣いもさることながら、ご自身への労わりも。。。
ご自愛ください。。。

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q生後2ヶ月 夜寝る時間について

お子さんをお持ちの方に質問なんですが、いつごろから夜たくさん寝てくれるようになりましたか?今生後2ヶ月の赤ちゃんがいるのですが夜8時か9時くらいに部屋の明かりを暗くして寝かしつけてもまだやはり3時間、多く寝て4時間で目を覚ましてしまいます。夜8時くらいから朝の6時まで寝てるなんてまだまだ先なのでしょうか??夜しっかり寝てくれるためには何時くらいに寝室に連れて行くのが良いのでしょうか。
 また、お風呂の時間も何時に入れていますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ^^
現在1歳0ヶ月のママをしつつ、産婦人科勤務しています。
今は0歳の子供を平気でカラオケに連れてったり、夜11時以降まで寝かせることをしないお母さんが多い中、立派です。
こういう方が多いと、お子さんも健康に育ってくれるんですけどね(~_~;)

睡眠時間ですが、あかちゃんって授乳時間が決まってくると、夜寝る時間も定まるんです。

 6時 起床 ミルク
10時 ミルク
    ねんね
14時 ミルク
    ねんね
18時 ミルク
20時 お風呂
21時 ミルク ねんね

が一番理想といわれ、最初はぜんぜんダメでしたがあたしも頑張りました☆
このとおりにして2週間後くらいからは自然にこうなりましたよ^^

コツは
*朝は決まった時間に起こす
*授乳間隔を3~4時間あける(母乳の場合2時間半以上)
*お風呂は寝かせたい時間の30分~1時間前
*夜寝かせる時間は起こす時間の9時間前
です。

授乳間隔をあけるとお腹が空くのでよくのみ、お腹がいっぱいになったから4時間あく。このサイクルです。最初は大変ですが、ぐずりはじめたらベランダにでたり、散歩したり、遊んであげたりして、頑張ってひっぱってください。
そしてミルクは、飲みたいだけあげて下さい。
また、赤ちゃんはあんまり視力がない上に、体内時計が大人と12時間ずれています。
ですので、頑張ってあわせようとしているので、お風呂に入ったら寝るってふうに教えてあげて下さい。
お風呂は赤ちゃんもつかれますので、良く寝ます。
お風呂あがったら少し(15分くらい)遊んで、ミルクを多めに作り、飲ませたら電気を消す。
こんな感じです。

また、少し可哀想に思えますが、赤ちゃんは泣くのがお仕事。少し泣かせてからミルクをあげる様にして下さい(私も初めての子どもの時可哀想でなかなかできませんでしたけど。笑)

あと、助産婦としていえるのは、お母さんはみんなこの時期に悩まれます。
しかし、大体3か月末からはだんだん整ってきて、4ヶ月には大体のお子さんがぐっすり寝ます。
そして、7ヶ月くらいからは夜泣きが始まり、また、お母さんの寝不足が始まります。

多分質問者様は第一子のようですのでいろいろ悩まれると思いますが、経験上、首が据わったら大体リズムが整います。
ですので、あと少し!!

がんばってください^^

こんばんわ^^
現在1歳0ヶ月のママをしつつ、産婦人科勤務しています。
今は0歳の子供を平気でカラオケに連れてったり、夜11時以降まで寝かせることをしないお母さんが多い中、立派です。
こういう方が多いと、お子さんも健康に育ってくれるんですけどね(~_~;)

睡眠時間ですが、あかちゃんって授乳時間が決まってくると、夜寝る時間も定まるんです。

 6時 起床 ミルク
10時 ミルク
    ねんね
14時 ミルク
    ねんね
18時 ミルク
20時 お風呂
21時 ミルク ね...続きを読む

Qデパスは母乳に影響がありますか?

妊娠をきっかけに、デパスの服用を止めました。
今現在、出産後4ヶ月になりますが、
またパニック障害の症状が出始めてしまいました。

完全母乳で育児していますが、デパスを服用すると子供に影響が出るでしょうか?

本来なら、通院していた病院に行くべきなんですが、
完全母乳で、哺乳瓶を嫌がるので、誰かに子供を預けておくこともできません。
それに子供を病院に連れて行って、万が一大泣きされたら・・・と思うと、なかなか病院に行く勇気がありません。

妊娠前に服用していたデパスが残っているので、できればパニックが出てしまった時だけでも服用したいのですが・・・。

Aベストアンサー

miyutamaさん、こんにちは。私も今産後6ヶ月でデパスも飲んでます。私も母乳だったのですが、医者から止めるように言われました。最初は母乳をあげられない事が悲しくて辛かったけど、母親が元気でないと育児もできないし、ミルクだって、ちゃんと愛情もって育ててるんだ、って気持ちを切り替えるように努力しました。

でも、パニックの症状が出てしまったのなら、病院には早めに行ったほうがいいのではないでしょうか?哺乳瓶を嫌がっても、本当にお腹がすいたらあきらめて哺乳瓶で飲んでくれるかもしれませんし、デパスを服用する事で母乳を止めなければならなくなったら、哺乳瓶に慣れてもらわないといけないし、何度か哺乳瓶の練習をしてみたらどうでしょう?
私は6ヶ月の子供を連れて病院に行った事もあります。病院ではおとなしくしてました。(病院が予約制で待ち時間が少ないんです)
どうしても預けられないのなら、授乳後の機嫌のいい時間に連れて行くとか、、。万が一病院で泣いてもそんなに迷惑がられないと思いますが。

何にしろ、お母さんの体が第一です。薬の服用も先生に相談してからの方がいいと思います。まだまだ育児も大変ですが、お互いがんばりましょうね。

miyutamaさん、こんにちは。私も今産後6ヶ月でデパスも飲んでます。私も母乳だったのですが、医者から止めるように言われました。最初は母乳をあげられない事が悲しくて辛かったけど、母親が元気でないと育児もできないし、ミルクだって、ちゃんと愛情もって育ててるんだ、って気持ちを切り替えるように努力しました。

でも、パニックの症状が出てしまったのなら、病院には早めに行ったほうがいいのではないでしょうか?哺乳瓶を嫌がっても、本当にお腹がすいたらあきらめて哺乳瓶で飲んでくれるかもしれませ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報