プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後2ヶ月の子供の子育て中です。
妊娠中からパニック障害で頓服でデパスを飲んでいました。母乳で育てたいと思っているのでできるだけ飲まないでいたのですが、最近産後うつなのか毎日不安が強く今朝ソラナックスを飲みました。デパスは2時間後が一番血中濃度が濃くなるのでその時間をさけて母乳を与えるようにといわれていたのですが、ソラナックスについては最近飲んでいなかったので医師に聞いていませんでした。ソラナックスを飲んでから何時間くらいしたら母乳を与えられるでしょうか?デパスの半減期は4時間くらいとのことなのですがソラナックスの半減期は何時間なのでしょうか?土日病院が休みなので困っています。

A 回答 (3件)

こんにちは。



ソナラックスは半減期約14時間と言われていますが、
授乳期だと母体も赤ちゃんも心配です。
調剤薬局だったら土曜日はやってるはずですし、
薬局にもよりますがまだ営業時間かもしれないから
薬剤師さんにきいたほうがいいと思います。

お大事に!
    • good
    • 0

お子さんがミルクを飲んでくれるようでしたら、お子さんのためにも、お母さんのためにも、それが一番良いと思うのですが、哺乳瓶は嫌がってしまいますか?



添付文書によると、
「ソラナックスの最高血漿中濃度は約3時間後に得られ,血漿中濃度の半減期は約6時間」です。

ちなみに授乳婦への注意は
「授乳婦への投与は避けることが望ましいが、やむを得ず投与する場合には授乳を避けさせること。[ヒト母乳中に移行し、新生児に嗜眠、体重減少等を起こすことが、他のベンゾジアゼピン系化合物(ジアゼパム)で報告されており、また黄疸を増強する可能性がある。]」
というものです。でもこれはデパスの同項目とまったく同じ文面です。
どうしても哺乳瓶を受け付けない赤ちゃんもいますから、妥協案ということで、先生はその指示を出されたのだと思います。
質問者様が母乳を与えなければいけない状況であれば、デパスに対する医師の指示にならって、最高血中濃度である三時間後を避けて飲ませてるようにされてはどうでしょう。

今回飲ませても、実際に悪影響が起こる危険性はほとんどないとは思いますが、今後の赤ちゃんのお世話をするために、服薬をせざるを得ないこともあるでしょうし、今が哺乳瓶でも少しは飲んでくれるのなら、ミルクの練習をしてみるのもいいのでは、と思います。今後服薬の可能性がある程度ある場合、薬と母乳移行だけの事を考えれば、何と言ってもそのほうが安心なので。

この回答への補足

哺乳瓶は何度か飲ませてみたのですが、いやがってほとんど飲んでくれません。専門家ということでお聞きしたいのですが他のサイトで産後うつに処方される母乳OKのお薬があると書いてあったのですがご存知でしたら教えてください。

補足日時:2009/05/22 22:07
    • good
    • 0

No2です。


ドグマチールのことでしょうか。
抗うつの効果がある薬ですが、母乳を出す副作用があるので、おっぱいのために(産後うつじゃないひとにも)出す産院もあるそうです。産後うつ予防の意味もあるのかもしれませんが…。

母乳移行はある薬なのですが(添付文書上は、服薬中の授乳を避けてくださいという記述になっています)、実際に授乳婦さんに多く使われている薬でもあります。それで大きな問題がおこっていないので、経験則で使われているようです。

この薬は胃薬としても使われていて、常用量に大きな幅があります。
産後うつのためとしては、精神科の先生よりは、もしかしたら産婦人科の先生の方が、使う量などは詳しくご存知かもしれません。母乳を出すためと産後うつのためというのは、添付文書上の適用には載っていない使い方なので。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!