わたしは現在高校2年です

神奈川県内の私立に通っていますが
東京都内に住んでいます

そこで今都立高校への転校を考えています

理由は現在通っている学校が嫌だからです
   近くの高校に通ってやり直したいんです
   
   しかし文章に出来る様な理由もなければ
   義務教育でもないので転校は大変なんでしょうか...?

   転校の仕方を教えてください!

ちなみになぜ都立高校かと言うと
学費と交通です

家の近くに都立高校があるんです

よろしくおねがいします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

回答を補足します。


欠員があり、転入試験を受けることができるとしても、合格できるとは限りません。
また、受験書類には在籍校で作成して頂くものが多くあります。
転入試験を受けた時点で不合格でも今の在籍校には通い続けることができない可能性があります。(退学届けと交換で転入試験用の書類を用意してくださる可能性もあります。)
多くのケースでは、通える高校が無くなるのが困るので、転入試験を受けるときには実力よりもかなり易しい高校を受験することになります。
試験日がずれていれば複数校に出願可能ですが、一番始めに合格して学校にしか入学する権利はありません(一つ合格したら、後の学校は失格となる)。
転入はとてもリスキーですので、今の学校に通い続けることがかなり厳しい状況の時に選択する最後の手段だとお考え下さい。
より良い高校生活の為に、という、気楽な選択肢ではあり得ません。
もっとも、在籍校が転校に対して好意的であれば、もっと緩やかな条件で書類を用意してくださるかもしれませんので、ご家族の了解が得られれば、担任の先生に、そっと打診してみると良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

komo7220さま

ありがとうございます

そうですかぁ......

わたしも合格する自信はありません
でも今の高校には通い続けたくないんです

だからって不合格だった時
わたしは通う学校がなくなる可能性があると言うことですよね....?

どうしたら良いのでしょうか.....

考えてみます

お礼日時:2009/05/23 22:07

転入試験は、区分1と呼ばれる転居者のみ対象の欠員募集が殆どです。


その他の事情では、一般枠の区分2という欠員募集校しか受験できません。
近くの都立校で欠員募集があり、転入試験に合格すれば転入可能でしょう。 公式サイトを参考URLに貼っておきます。 実際には極めて厳しいと言えます。
例年7月上旬に2学期からの転入分について募集があります。

参考URL:http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/buka/gakumu/ten …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

komo7220さま

ありがとうございます!!

URL参考になりました☆

区分1と区分2があるんですね
わたしの場合は区分2にあたると思うので....
7月上旬になったら調べてみます!

2学期から転校したいです!!

お礼日時:2009/05/23 11:02

転入試験に合格すれば転校出来ます。



以上。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mapponewさま

ありがとうございます!

転入試験の詳細など調べてみることにします☆

お礼日時:2009/05/23 11:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q通信制私立高校から公立高校からの転校は可能ですか?

三日制+αの通信制私立高校に通っている友達がいるのですが、『金銭的な問題となかなか学校に馴染めない』と相談を受けたので公立高校への転校をお勧めしたのですが可能でしょうか?
・希望の転校先の偏差値は38~42です。

Aベストアンサー

通信制高校から全日制高校への転校は不可能です。
どうしても全日制の公立が良いというならば、再受験しか手段はありませんので1年生からやり直すことになります。

私立通信制高校から公立通信制高校への転編入は可能ですが、学校によっては同一都道府県内からの転入を認めないこともあるため注意が必要です。
(広域通信制高校に通っていて、通学は同一都道府県内でも本校は別のところにあるケースは、同一都道府県内の転校にはなりません。)
ただし、公立は転編入の時期が決まっているため、学校によっては年に1度しかチャンスがありませんから、どちらにせと希望先の高校に確認すべきかと思います。

ただ、3日制の通信制高校でも、在宅のコースはあると思いますよ。
就学支援金を受ければ在宅コースだと金銭的負担はかなり低くなります
中途でコース替えの出来ない学校なら転校もやむを得ないかも知れませんが、学校に馴染める馴染めないという話となると、転校しても馴染めなかったら先はない、という可能性も出てきますから、コース替えをしてみるということも視野に入れても良いとは思います。
馴染めない、こればかりは転校しても解決しない可能性があるので、今の環境が嫌なら逃げればいいという意味で転校を勧めるのは如何なものかと。

通信制高校から全日制高校への転校は不可能です。
どうしても全日制の公立が良いというならば、再受験しか手段はありませんので1年生からやり直すことになります。

私立通信制高校から公立通信制高校への転編入は可能ですが、学校によっては同一都道府県内からの転入を認めないこともあるため注意が必要です。
(広域通信制高校に通っていて、通学は同一都道府県内でも本校は別のところにあるケースは、同一都道府県内の転校にはなりません。)
ただし、公立は転編入の時期が決まっているため、学校によって...続きを読む

Q公立高校から公立校高校、県内から県内へと考えています。転校先に転入生を受け入れる枠があるか、調べるに

公立高校から公立校高校、県内から県内へと考えています。転校先に転入生を受け入れる枠があるか、調べるにはどこに問い合わせをした方がいいでしょうか?
直接学校にに聞くよりも、県内の公立校高校の空き状況を一覧で見られるHPとかありましたら教えてください。

Aベストアンサー

空き情報は基本的に開示されていないと思います。
県庁に電話してください。案内の方が電話に出るはずですから、公立高校の転校についてお聞きしたいと問い合わせるか、今の高校の担任の先生に相談される事をお勧めいたします。

Q私立高校の看護科に通う1年生女子です。 引っ越しなど無しに、県内の公立高校へ転校は出来るのですか?ま

私立高校の看護科に通う1年生女子です。
引っ越しなど無しに、県内の公立高校へ転校は出来るのですか?また、私立の看護科ですが大丈夫ですか?
私が転校したい理由は荒れ気味な学校が嫌で嫌で精神的にとても辛いです。吐き気や突然悲しみに襲われたり、涙がとまらなくなったり…とても辛いです。
中学時に、陸上をしていて推薦をもらっていたので高校で部活を頑張れば陸上の強い学校に転校させて貰えるという事はありませんか?
今の学校は陸上部員4人の出来たてで先生も初心者です。何もかもゼロからという状況です。またあまりやる気もないようです。
私は陸上が好きなので推薦をもらった高校に入学すべきだったと後悔しています。
些細なことでもいいので回答お願いします。

Aベストアンサー

全日制の公立を望むなら、県外に引っ越すか、1年遅れで受験のし直ししかないです。

Q高校の転校について 今は私立の高校に通っているのですが、そこから通信制へ転校する場合は転入試験とい

高校の転校について

今は私立の高校に通っているのですが、そこから通信制へ転校する場合は転入試験というものがあるのでしょうか??
全日制の高校なら転入試験はあると思うのですが、通信制はどうなのか気になったので質問しました。

Aベストアンサー

はい、試験があります。
また学期などにより編入できる時期が違いますので、希望される学校に問い合わせてください

http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tenhen.php

Q私立高校から公立高校への編入・転入はできるのでしょうか??

僕は山形県の私立高校に通っている高校1年です。
サッカーの推薦でこの私立高校に入学したのですが僕は、ここのサッカー部の仲間たちや先輩などと上手くいかなくてというかこんなサッカー漬けの毎日はホントに嫌になって最近では学校を休みがちです。でも部活をやめたとしてもこの高校で3年間学校生活を送ることはホントに無理だと思います。なのでこのこと公立高校に通っている中学の頃の友達に話したら「だったら俺らの高校に転校してくればいいんじゃない」と言ってたのですがそれを聞いて本気で僕は公立高校でサッカーに縛られない生活を送りたいと思いました。
推薦で入学した僕でも私立から公立への編入・転入は出来るのでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

東北を管轄する家庭教師派遣会社勤務です。

ただ例外的にやれる場合はありますが、そういう場合、生徒にうまみが無いと無理です。

私の教え子で開成高校(東大に100人以上合格する高校)に入学したはいいが、イジメにあい、開成から千葉県内の公立高校に転校した子もいますが、正直このこの場合は高校にとって確実に旨味がありますからね(もちろん高校卒業後に東大合格)。山形県内ではそういった旨味はまったくありませんので、現実問題としては、例えば山形県外の公立高校に転校するとかしないと無理ですよ。

同じ山形県内だったら、協定があるため無理です。県外の親戚・知人のところに住民票を移して、山形県以外の都道府県の公立高校に入り直しするより他無いです。もしくは、定時制か通信制の公立高校しか転入は出来ません。

【私立高校から転入できる公立高校】
1.県立霞城学園・鶴岡南高校の通信制過程
2.県立米沢工業・新庄北・谷地・鶴岡工業・酒田商業・長井工業・左沢・霞城学園高校の定時制過程
この1・2の各過程の高校なら可能ですよ。

Q私立高校から都立高校へ転校を考えています。

現在高一です。

調べてもよく分からなっかたので、
質問させていただきます。

試験はどのような内容なのでしょうか?

また、去年募集した高校を教えてください!

Aベストアンサー

ちょうど体験談を書いている人がいた。
http://pointcard.me/school/

「出題範囲は高校1年生の国・数・英、面接です。」ということらしい。

募集した学校はたとえばこれ。
http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/press/pr110303n-hoketu/23zen.pdf
http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/press/pr110706n/boshuichiran1.pdf
http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/press/pr111125n/hoketsu3.pdf

Q公立高校と私立高校 愛媛は特別!?

前から気になっていたことを質問したいと思います!
愛媛に住んでいる者です。
みなさんは、公立高校って聞くとどんなイメージ持たれますか?
また、私立高校って聞くとどんなイメージがありますか?

半年ほど前に聞いた話で、私のおじが、
「愛媛では
・『公立高校』と聞くと堅苦しくて、真面目なイメージ
・『私立高校』と聞くとわりと自由で遊んでばかりなイメージ
があるけど、
実はそういうイメージ持ってるのは愛媛くらい。
他の県の人は
・『公立高校』と聞くとわりと自由で遊んでばかりなイメージ
・『私立高校』と聞くと堅苦しくて、真面目なイメージ
があって、愛媛とは真逆らしい。」
と言っていたのを覚えています。

本当のところ、これは事実なのでしょうか?

もし、これが本当なら、
私は『公立高校』=安い、『私立高校』=高いというイメージがありますが、これも真逆になるのでしょうか?

Aベストアンサー

東京や関西などの大都市では
・私立高校=進学校
・公立高校=就職準備校 or 私立の滑り止め
というイメージですね。

授業料は東京でも地方でも「私立=高い」、「公立=安い」です。
東京の人がわざわざ授業料の高い私立に行きたがるのは、公立の学力が低いことと校内が荒れてることがあるからです。
安心して受験の準備をしたい人は高い授業料を払っても私立に行きたいということです。

しかしそれ以外の地域(日本の大半)ではそれが逆転し、公立のほうが優秀になります。
ただし公立にも進学校もあれば底辺校もあるため、そこはしっかり区別されてます。(私立でも同じことは言えますが)
大抵、公立の進学校は戦前から歴史のある学校(旧制中学が前身)だったりしますね。
ですから地方では公立進学校へ行けば、安い授業料で安心して受験勉強ができることになります。
そう考えると地方のほうがお得ですよね(^^;

Q私立高校から通信制へ転校について 先生方に転校したいことを伝えたら理由を聞かれると思うのですが、人

私立高校から通信制へ転校について

先生方に転校したいことを伝えたら理由を聞かれると思うのですが、人間関係がうまくいかなくてと答えたら具体的な話を聞かれますか??
また、私立だと転校させてもらえない場合などがネットに書かれてあったのですが通信制への転校は許可されにくいのでしょうか?

Aベストアンサー

>詳しい話し合いがあるのかと思い親に伝えるのも躊躇していました。
高校は義務教育ではありませんから、転校可能な学校に転校すると言ったら誰も転校を止めることはありません。
あくまでも教師の経験から何か言ってくる事はあるかも知れませんが、転校を辞めろとは言うことはないのです。
ただし、まだ親に話をしていない段階ならば、学校に何を言っても無駄です。
親が転校させたくないと言えば学校は許可できないのです。
逆に保護者から転校すると言えば、呆気ないほどあっさりと直ぐに手続きに入りますから、学校に転校したいと伝えることは最後で構いません。
先に転校するという意志を親と一致させることが大事です。

私立だと転校させてもらえない場合というのは、転校先が私立の通信制高校ということではないですか?
それこそ私立の通信で、普通の高校のように通学したい、とか、将来のために専門的な事が学びたい、などと思えば学費の面で今の倍以上の負担が必要ですから、親が転校を認めないと学校は転校を許可し出来ないので転校が無理になるというケースは少なくないです。

心が壊れたら高校なんて卒業しても意味がありません。
先の将来を見ているならば通信制高校に転校しても大丈夫です。
ですから、これから親に話をするならば、先を見据えて転校先だけではなく、将来のことまで色々調べられることは調べておき、それを親への説得材料にする事ですよ。

>詳しい話し合いがあるのかと思い親に伝えるのも躊躇していました。
高校は義務教育ではありませんから、転校可能な学校に転校すると言ったら誰も転校を止めることはありません。
あくまでも教師の経験から何か言ってくる事はあるかも知れませんが、転校を辞めろとは言うことはないのです。
ただし、まだ親に話をしていない段階ならば、学校に何を言っても無駄です。
親が転校させたくないと言えば学校は許可できないのです。
逆に保護者から転校すると言えば、呆気ないほどあっさりと直ぐに手続きに入りますから...続きを読む

Q私立高校推薦と公立高校

私は、中学三年生の受験生です。
私立高校の推薦を、中学校でもらえた場合に、公立高校は受験できませんか?
また受験出来るとして、もし公立高校が合格した場合、推薦してもらえた私立をけって、公立高校に入学する事が出来るのでしょうか?
どなたかご存知の方、教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

あなたの住まいが関東圏以外の地域の場合は「私立の推薦=専願又は単願」ですので、公立高校の受験は不可能です。

しかし、あなたが関東圏(※群馬県北部、栃木県北部、茨城県北部は除く)でしたら、関東圏の私立の推薦は下のANo.2方がいうように推薦が多様にあるんで、一概には言い切れませんね。

Q公立全日制高校から第1学院高等学校に転校したいのですが転校にはある程度の理由がいると聞きました。どの

公立全日制高校から第1学院高等学校に転校したいのですが転校にはある程度の理由がいると聞きました。どの程度の理由で転校できるのでしょうか?
僕が今転校したい本当の理由はいじめです。3年間同じなので変わることはありません。
でも親には一生懸命育ててくれたのにいじめられているなんて言いたくありません。僕なら自分の子供がいじめられていたらすごく悲しくなると思います。
なのでなにかいい理由が欲しいのですがそれ以外にあまり思いつきません。なにかいい理由を教えてください。

Aベストアンサー

サポート校は通信制高校の勉強をサポートする塾みたいなところです。
第一学院は私立の通信制高校と言っても、株式会社立なので、本校を設置しているところでしかスクーリングが受けられません。
年1回の宿泊型のスクーリングが本校で実施されますが、他のレポート指導は本校では行いきれません。
ですから、その補助をサポート校がする形になっています。
なので、通信制高校とサポート校の二重の学校に入学することが必要です。
38万という学費は通信制高校の部分の学費で、サポート校の部分の学費は別に掛かります。
通いたがらなければ学費は安く済みますが、普通の高校のように通いたいと思えば100万になる形です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報