犬が朝1度はいて(すこし)ご飯は半分だけ食べました。でも、いまは全く食べません!!おなか?がキュルキュルって言ってるのですが・・・うんちは同じです・・・先週月曜日から飼ったのですが、ストレスとかもかんけいあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

あまり心配ないパターンとして


・夜ごはんから朝ご飯の時間があきすぎて、お腹がすいて吐いた
・食べなければおいしいものが出てくる&甘やかしてくれると学習して、わがままで食べない
・何か盗み食いをして、おなかいっぱい
・質問主さんが騒ぎすぎて、犬もパニックになっている
など

心配なパターンとして
・異物(オモチャ、紙、布、キーホルダー、アクセサリーなど)を飲んだ
・食べてはいけないものを盗み食いした(葱類、チョコ、キシリトール入りの菓子など)
・なんらかの病気の兆候
などが考えられます。
お書きの文章だけでは判別がつきませんので、補足を書くか、動物病院に電話して相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
心配なので、動物病院に電話して見ました。

お礼日時:2009/05/22 21:04

ご質問の時は、犬種、年齢を最低限書いてくださいね。


まだ子犬ちゃんかなぁ・・・。

朝吐いたのは、ごはんの前でしたか?
黄色っぽい液状のものだけでしたでしょうか?何か固形物がありました?
昨日の夜は、何時ごろ、ごはんをあげましたか?1日のごはん回数は?

今日は元気ありましたか?普段と違った様子でぐったりしていたとかは?
お水は飲んでいますか?(飲まない/いつも以上に飲んでいる)
ごはんを食べない以外に、異常はみうけられますか?
吐く動作をしていたり、いつもより多くトレイにいったりしていませんか?
何かオモチャや異物を飲み込んでしまった可能性はありませんか?

いままでごはんを残した事は?
ごはんを食べない時に、おいしいもの(オヤツ、肉など)を出してあげた事はありますか?

状況がわからないと回答できないので、補足お願いします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみませんでした!!初めて犬をかって・・・わからないことだらけで・・・あわててしまいました!!

ありがとうございました。
動物病院に電話してみました。

お礼日時:2009/05/22 21:07

神経性かも知れませんが、気になるので動物病院に電話して相談してください

    • good
    • 1
この回答へのお礼

心配なので、動物病院に電話してみました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q4週目のお腹の張りと痛みについて

お腹の張りと痛みについて、教えてください☆
おととい生理予定日だったのですが、数日前から生理痛の重い痛みがあり、予定日にはお腹がひどく張るので病院で診ていただいたところ、
薄い陽性反応があり妊娠がわかりました。
超音波ではまだ確認できなかったのですが 、お腹の張りと痛みで流産の可能性を指摘されました。「1週間後にきてください」と帰されてしまったのですが、流産の可能性は高いのでしょうか。また、対処法はないのでしょうか。
受診から2日経った現在は、安静にしていたらお腹の痛みはなくなりました。同じような経験のある方、またご存知の方いらっしゃいましたら、ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

4歳半の息子の母親です。

私も4週目で、質問者様と同じ症状で病院へ行って妊娠発覚でした。
しかし、子宮の収縮が激しいのでドクターに聞くと
「体が異物が入ったと勘違いし、外へ出そうとしてるの。体が驚いてるとも言うわね。安静にしてね」
と言われ、張り止めのお薬を処方されました。
収縮の痛みは1週間~2週間ほどは続きましたが、私の場合は接客業だった為、動きすぎも原因でしたので、もし仕事をしてなければもう少し早く痛みは治まったかも。

ドクターにはその痛みが続くと、流産に繋がるから気をつけるようにとは同じように言われましたね。
しかし、無事妊娠継続は出来、出産できました。これはあくまでも私の経験です。
でも、痛みが治まってきてるのでしたら恐らくそんなに心配はなさそうな気がします。

>「1週間後にきてください」と帰されてしまったのですが

4週では実際のところ確認は難しく、私はその後3回同じ事を言われ、4回目でやっと「母子手帳もらってきてね」と言われました。

いうれにせよ、お腹が張ったら休憩。外出先でもちょっとベンチに座るだけでもいいので、休んでください。
痛みがあれば、出歩かないで横になってるほうがいいでしょう。

これからステキなマタニティライフが送れます様に…。

4歳半の息子の母親です。

私も4週目で、質問者様と同じ症状で病院へ行って妊娠発覚でした。
しかし、子宮の収縮が激しいのでドクターに聞くと
「体が異物が入ったと勘違いし、外へ出そうとしてるの。体が驚いてるとも言うわね。安静にしてね」
と言われ、張り止めのお薬を処方されました。
収縮の痛みは1週間~2週間ほどは続きましたが、私の場合は接客業だった為、動きすぎも原因でしたので、もし仕事をしてなければもう少し早く痛みは治まったかも。

ドクターにはその痛みが続くと、流産に繋がる...続きを読む

Q犬の多頭飼いしているものです。 先程 朝ご飯に、てんかん薬 ステロイド 抗菌剤を混ぜたご飯を食べさせ

犬の多頭飼いしているものです。
先程 朝ご飯に、てんかん薬 ステロイド 抗菌剤を混ぜたご飯を食べさせようとしたら 少し目を離した隙に 違う犬が誤って食べてしまい 今は何も症状はないですが 大丈夫か心配です。
犬種は ミニチュアダックスです。
教えて下さい。

Aベストアンサー

大量じゃなければ様子を見ても大丈夫です。

今回は大丈夫だと思いますが
こういう大事なことは、ネットで聞くよりすぐ病院に電話しましょう。
犬の体重によって薬の量も変わるし
症状の出方も変わります。

Q「胎動の痛みと、お腹の張り」の違い

よく「妊娠中にお腹が張る」という言葉を聞いたり見たりしますが
実際、お腹が張るというのは、どういう状態なのでしょうか?
と、言うのも、
胎動で「ぎゅうぅぅぅ!!」って押される様な痛みや
動く時に張りの様な違和感が有りますが、
自分のお腹が赤ちゃんが激しく動くから痛いのか、
お腹が張って痛いのかが解らないのです。

気をつけた方が良い“張り”が、どういう状態なのかを教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは☆
昨年末に男の子を出産した新米ママです。
妊娠中に全く同じ疑問を抱いたので書かせて頂きますね。

張りがわからないということは張っていないということだと思います。確かに皆さんがおっしゃっている通り張るとお腹がカチカチになります。感じ方はやはり人それぞれでしょうが。
私の場合、張りを感じるようになったのは6ヶ月の終わり頃からでした。よく「風船を膨らませた感じ」とか「内側から圧縮袋を膨らませた感じ」とか言いますが、確かにそういう感じもしましたが、私の場合は張る直前に息苦しくなりました。そして今まであった胎動が一瞬なくなりました。やはり瞬間的に酸素供給量が減るので赤ちゃんの動きも鈍くなるんでしょうね。
触るとホントにカチカチします。でも数十秒でまた元に戻るのが生理的な子宮収縮(=張り)なのです。
後期に入るともっと頻繁に起こります。
お産に向けての準備なので後期に張りを感じない人はいないでしょうね。

ただやはり痛みや出血を伴ったり1時間以上痛みが継続する場合は切迫早産や胎盤剥離の可能性があるのですぐに病院に行くべきです。

胎動の痛みですが、確かに胎動でお腹が張ることはありますがそれはあくまでも胎動によるものであって子宮収縮のせいではありません。なので一部分だけが硬くなることはあってもお腹全体が硬くなることはまずないと思います。
赤ちゃんが大きくなってくると胎動も「ポン」という感じから「グニュ~ン」といった動きに変わるので張りと区別つきにくくなるかもしれませんね。

元気な赤ちゃんを産んでくださいね☆

こんにちは☆
昨年末に男の子を出産した新米ママです。
妊娠中に全く同じ疑問を抱いたので書かせて頂きますね。

張りがわからないということは張っていないということだと思います。確かに皆さんがおっしゃっている通り張るとお腹がカチカチになります。感じ方はやはり人それぞれでしょうが。
私の場合、張りを感じるようになったのは6ヶ月の終わり頃からでした。よく「風船を膨らませた感じ」とか「内側から圧縮袋を膨らませた感じ」とか言いますが、確かにそういう感じもしましたが、私の場合は張る直前に...続きを読む

Q愛犬が昨日散歩に連れて行った時から ご飯を食べなくなりました。 室内にいつも居るのですが ご飯を無理

愛犬が昨日散歩に連れて行った時から
ご飯を食べなくなりました。
室内にいつも居るのですが ご飯を無理矢理食べさせても ペッと口から出します

どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

暑かったんじゃないかな?
(うちのワンコも同じでした)
暫く様子をみて、ぐったりしているようであれば、獣医師に診てもらいましょう。

Qお腹の張りと痛み

現在10w1dになる初産婦です。

昨日の朝からお腹の張りがあり、それに伴い下腹部痛もあります。
出血はないのですが、昨日の朝から現在にかけて、お腹の張りと痛みが頻繁に起こっています。
次回の検診はまだ2週間先なのですが、病院に行った方がいいでしょうか?
現在は、以前処方された張り止めの薬、ダクチルを食後に飲み、ベッドで横になり安静にしている状態です。


始めての妊娠で、分からないことだらけで不安です。
回答のほど、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2才と1ヵ月半の子供が居る者です(^^)

1人目、2人目妊娠中にお腹の張りが頻繁にあり切迫早産気味でお薬飲んでましたが、先生からは張り以外に痛みがあったらすぐに電話するようにいわれてました。

なので、痛みが続いたりしてるならすぐに病院に電話された方がいいですよ!!

Q猫のうんち いつもよりうんちがゆるい

2匹飼っています。どちらも女の子で避妊済み。
2匹ともよく食べます。
うまうまのふりかけを食べさせました
いつもと違う食べ物です。
食べ物が変わったせいでしょうか?
1匹の猫ちゃんだけがウンチがいつもよりゆるくまりました。
餌をすくなめに今日はしているのですが、
もう1匹の猫ちゃんは元気で餌が少なくなると
かわいそうな気がするのですが
どうしたらいいでしょうか?
また餌以外の原因がありのでしょうか?
昔本でストレスでもうんちがゆるくなると
聞いたことがあるのですが?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんにちは。

一時的なものかもしれませんが、うちの猫たちも以前は時々便がゆるくなっていました。とても困りましたがいろいろ情報を集めているうちに日本製のフードは基準が甘くて内容に問題がある、という事を知り、それ以来高いですが外国製のプレミアムフードを与えています。不思議な事に軟便が完全に消えました。

お腹が強い子は日本製のでもどうもなかったのだろうと思います。ですが弱い子もいてその子のお腹は日本製の原材料が。。。のものに耐えれなかったのかと思います。反省反省。今は皆快適に過ごしています。

うちは8匹いますがストレスで軟便はないようです。一匹恐がりの女の子がいて皆の中に入っていけないので他の部屋に置いています。その子も普通に暮らしています。

参考になるかどうかわかりませんがとにかくフードは気をつけた方が良いと思います。尿道結石などフードが原因の病気も恐いですし。

Qお腹の張りと陣痛の痛みの違いって?

現在37週目の妊婦です。
お腹の張りと陣痛の痛みの違いがわかりません。
夜になるとカチカチにお腹が張ることが多くなってきたのですが、その痛みというのが、お腹の内側の筋肉がピーンと引っ張られている感じで、胸の下から子宮の上ぐらいまで全体が胃がキリキリする痛みのヒドイ版みたいな痛みです。
息をしているだけで痛く、動けず途中マシになったりはしますが2~3時間痛みが続きます。これが前駆陣痛というものなのか、お腹が張っている痛みなのかわかりません。陣痛中もお腹が張って痛くなると聞きますが、境界線がわかりません(>_<)

あと、全く便秘ではないのですが、便が近くなってくると腰から子宮の前と後ろと肛門付近に便がおりてくる痛みがあり、動けなくなります。便をするとそういう痛みは全くなくなるですが。。。
子宮が大きくなってるせいで内臓が窮屈になってるせいかなぁ?と思っているのですが、皆さん同じような痛みを感じるものなのか気になり投稿しました。

Aベストアンサー

私もあと2日で37週に入ります。(二人目ですが)
もういつ生まれてもいい時期ですね!

今はお腹の赤ちゃんが子宮の中では窮屈で胎動だけでもお腹が張る時期です。胎動で激痛の時もあります・・・(胸の下あたりで足を動かされるだけでグニ~となり急にお腹が張ってカチカチになります)
胎動による張りもありますが、この頃の張りは生まれる準備が整ってきているので前駆陣痛の場合もあります。横になっておさまるようなら気にしなくて良い張りだそうです。(子宮が収縮しているって事で言えば一緒なんですが・・・)
横になってもおさまらなかったり、私の場合、一人目の時は生理痛のような下腹部痛も一緒に起きた時が前駆陣痛でしたよ。
もちろん本陣痛となればしゃべれなくなるし激痛で自分でもハッキリ分かりますから10分間隔となる頃の本陣痛は境界線はハッキリ分かりますよ!(おどしてごめんなさい・・・)

それと肛門の痛みとっても分かります。私も今そうですよ~
便を出すと良くなりますよね。これは腸が圧迫されているので仕方がないです。ちなみに出産中の頭が下に下がってきた時に同じ痛みがずっと続きます・・・コレがかなりキツイ!
なので肛門に当てるいきみ逃しのためのテニスボールなどは持って行ったほうが良いですよ!!お互い出産頑張りましょうね!

私もあと2日で37週に入ります。(二人目ですが)
もういつ生まれてもいい時期ですね!

今はお腹の赤ちゃんが子宮の中では窮屈で胎動だけでもお腹が張る時期です。胎動で激痛の時もあります・・・(胸の下あたりで足を動かされるだけでグニ~となり急にお腹が張ってカチカチになります)
胎動による張りもありますが、この頃の張りは生まれる準備が整ってきているので前駆陣痛の場合もあります。横になっておさまるようなら気にしなくて良い張りだそうです。(子宮が収縮しているって事で言えば一緒なんで...続きを読む

Q猫がうんちくさい。うんちがキレイにできない肛門?

生後2ヶ月くらいの猫を公園で拾ってきて飼っています。
家に入れて様子を少しみてみました。少しずつ私にも慣れてきてくれて、寄ってきてくれたのですが、なんだかとってもうんち臭いのです。
ちょっと洗おうと思い洗面器にぬるま湯を入れ、お腹がつくくらい水につけて水洗いしました。
少しは臭いがマシになったのですが、やっぱりまだ臭いです。
今、うちに来てから一週間になります。お尻を見るとちょっぴりですが、うんちがついています、でも拭いてもとれません。
あんまり拭きすぎると痛くなっちゃいそうなのでそのままにしてあります。臭いのはそれが原因でしょうか?体の他の部分にはついていないと思います。
この子の場合、臭うのは仕方のないことなのでしょうか?何かいい案はないでしょうか。。アドバイスをいただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

こんにちは。仔猫を飼うのは初めてですか?
仔猫ちゃんは、おトイレから出て来たあと、お手入れを上手にしてますか?
生後2ヵ月だと、毛づくろい自体が上手く出来ないことがあります。
特に母猫から離れるのが早かった仔猫は!
毛づくろいが下手だと、お尻のお手入れも上手にはできないんですよね。
実は、ウチの猫も生後2ヵ月で我が家にやって来たのですが、
やっぱり毛づくろいが下手でした(笑)お尻、臭かったです!!
我が家では、濡れると嫌がる習性を利用しました。
お化粧に使うコットンを水がしたたる程度に湿らせて
おトイレの後に、肛門を濡らすように軽く拭いてました。
何度か続けていると、濡れた肛門・触られてしまった肛門が
気持ち悪いことを認識して、
念入りにお手入れをするようになっていったんです。
ちなみに、猫の肛門は非常にデリケートなので
乾いたティッシュなどで拭くことはお薦めしません。

一度、検便をしているのであれば、回虫は問題ないような気がします。
念のため便を持参して再検査してみるのもいいかもしれません。

猫の場合、ウンチをしたときに肛門嚢も一緒に処理されるので、
若い猫の肛門嚢は、考えにくいです。
極まれにしか発生しません。
大きな病気をして、腸に炎症を起こした下痢症状があった場合などに
まれに発生することがありますが・・・。
あとは、高齢(生後15年ぐらいかな)になると、
肛門嚢になってしまうようですよ。けれど、ワンちゃんのような
頻繁な絞りをしなくてもよいケースが殆どだったと思います。

こんにちは。仔猫を飼うのは初めてですか?
仔猫ちゃんは、おトイレから出て来たあと、お手入れを上手にしてますか?
生後2ヵ月だと、毛づくろい自体が上手く出来ないことがあります。
特に母猫から離れるのが早かった仔猫は!
毛づくろいが下手だと、お尻のお手入れも上手にはできないんですよね。
実は、ウチの猫も生後2ヵ月で我が家にやって来たのですが、
やっぱり毛づくろいが下手でした(笑)お尻、臭かったです!!
我が家では、濡れると嫌がる習性を利用しました。
お化粧に使うコットンを水が...続きを読む

Q安定期のお腹の張りや痛み

18週目で3人目の妊婦です。安定期に入ってから急にお腹の痛みや張りを感じるようになりました。
先日の3連休では、軽い張りのような痛みが1日中ありました。不安だったので、ほとんど寝ていたのですが痛みはあり、治まったかな?と思って動くと、またすぐに軽い張りのような痛みが始まりました。その日は全体ではなく、右が痛かったり、左が痛かったり、下の方が痛かったり・・。次の日は治っていたので良かったのですが。
(年明けから助産院へ移ることになっており、前の産院からは紹介状をもらっているので、どちらに電話していいのかわからず・・・)
軽い痛みなので緊急ではなかったのですが、どれくらいの痛みなら心配いらないのでしょうか?やはり軽い痛みでも、長引けば危険なのでしょうか?痛みの感じ方に個人差はあるかと思いますが・・・。
お恥ずかしい話、3人目にしてもわかりません。

Aベストアンサー

>その時の痛みは、かなり痛かったのでしょうか?
「我慢できるな」と思う程度の痛みでしたが、痛みの間隔が短くなって行く感じでした。張りはもともとあり、痛みにも張りが伴っていました。

>出血はありましたか?
いいえ。軽い痛みと張り以外は何もありませんでした。入院仲間の中には、張りがあるだけで痛みも出血もなかったけれど、頸管長が短くなってきていて子宮口が開きかけていると言われ切迫早産で入院していた人もいましたよ。何もなければそれで良いので、一度受診された方が良いんじゃないかと思います。

ちなみに、出産ではおりものの量が多いなって何だか気になって受診したら破水してました。私は何だか変かな?と思う時はやっぱり異変があるみたいです。なので、やっぱり受診をおすすめしてしまいます。

Q友人夫婦が先週ペットショップで子犬を飼いました。

友人夫婦が先週ペットショップで子犬を飼いました。

二人とも今まで友人の犬と戯れたり、散歩したこともあったので何も考えずに購入したそうです。

すると犬を連れて帰ってきた当日と翌日から目のかゆみとくしゃみが
とまらなくなり、犬アレルギーということがわかりました。

また娘は発作を起こすほどのアレルギー反応を見せて病院にいったそうです。

娘さんは昔からアレルギーもちでしたが、アレルギーテストの反応結果に猫は
反応ありだったのに、犬は平気との結果だったのでまったくわからなかったそうです。

友人は犬はとても気に入っていますが、生活していける状況ではないので、
翌日ペットショップに相談したところ、生き物なので返品不可と断られました。

私も色々ネットで調べましたが、ペットの返品は難しいということがわかりました。

しかしこういうアレルギーなど病むを得ない場合でも購入者の責任として
無理ですの一点ばりなんてペットショップ側もひどいと思いました。

またこの子犬は購入時からせきをしていたようで、単なる風邪と言われ、
それは承知でひきとったんですが、ペットショップと提携してる病院ではなく、
友人の自宅付近の病院で検査してもらったところ、売り場にだしてはいけないような
数値がでたそうです。

そのことも話したところ、風邪だってわかっていて購入したのはそっち、
うちで判定したときは通常だった。そっちの家にいってから具合が悪くなったのでは
。。。と言われたそうです。


私もワンちゃんが生き物なのでこういうふうな状況になってかわいそうで、
なるべくペットショップとも揉めるなんてやめてほしいのですが、たった一日預かって犬アレルギーとわかって16万も払った友人もかわいそうです。
みなさん、このシチュエーションどう思いますか?

友人夫婦が先週ペットショップで子犬を飼いました。

二人とも今まで友人の犬と戯れたり、散歩したこともあったので何も考えずに購入したそうです。

すると犬を連れて帰ってきた当日と翌日から目のかゆみとくしゃみが
とまらなくなり、犬アレルギーということがわかりました。

また娘は発作を起こすほどのアレルギー反応を見せて病院にいったそうです。

娘さんは昔からアレルギーもちでしたが、アレルギーテストの反応結果に猫は
反応ありだったのに、犬は平気との結果だったのでまったくわからなかったそうで...続きを読む

Aベストアンサー

アレルギーが出て、ペットを手離すといった話は、
意外によく聞きます。

血統書のあるワンコでしたら、
里親等、引き取り手はあるかと思いますよ。

生き物の返品不可は、常識です。
たぶん契約書にも書いてあることでしょう。

ブリーダーさんなら考慮してくれることもありそうですが、
ペットショップではまず無理です。

ただ、せきをしていたのを単なる風邪と説明していたとあるのが
少々問題だと思います。

まず、犬には風邪というものはありません。
ケンネルコフか犬ジステンバーだと思われます。

このへんで瑕疵担保責任は問えるかも知れません。

隠れた瑕疵があったこと、契約時にそれが存在していたことが
条件です。
小額訴訟になります。

ちょっとムズカシイかも知れませんが・・・。


ところで、売主の立場で考えてみてください。
アレルギーがでちゃったから返すと言われたら困りませんか?
安易すぎましたね。
ペットは、ブリーダーからの購入をおすすめします。


人気Q&Aランキング