私の弟のことです。
愛知県の自動車関係の会社で設計の仕事をしていたようですが、
この不況のあおりを受け、4月いっぱいで仕事が減り5月から自宅待機をしています。

5月からは休業補償というのでしょうか、給料の6割くらいもらえるそうです。
弟は現在、実家で暮らして就職活動をしています。

それで、聞かれたのですが、会社から離職票をもらって、失業保険の手続きをして、就職活動をするのか、
それとも今のまま就職活動をして、就職をして退職するのか
どっちがいいのかと。。。

「会社に離職票をください。」と、こっちから言った場合、
”自己都合退職”扱いになるのではないかと私は思うのですが、どうなんでしょう。
やはり、今のまま就職活動をして、就職が決まってから今の会社に退職を願うのがベストなんでしょうか?

詳しい方、教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

どう考えても会社を辞めて就職活動をすると損です。


すぐに次が見つかればいいのですが、愛知県も有効求人倍率が1を割っていると思います。
どこも厳しい中、辞めて探すのと、辞めずにさがすのでは精神的に全然違います。
一番悲惨なのは、何ヶ月も決まらない場合で、焦って自分を安売りしてしまうことです。

また、自分から離職票をくださいと言えば、
「退職願いを出してください」と言われます。それは自己都合で、失業手当は貰えるまで3ケ月の待機期間かかります。
6月に辞めれば9月まではもらえないと言う事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく回答くださりありがとうございます。
参考になりました。
弟には自分を安売りせず、根気よくがんばるようにと言います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 20:50

>「会社に離職票をください。

」と、こっちから言った場合、
>”自己都合退職”扱いになるのではないかと私は思うのですが、
>どうなんでしょう。

その通り。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうなんですね。
勉強になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/23 10:48

保障を受けながら就職活動がベターでしょう。



退職したはいいが、就職できなかったらどうするんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり今のまま就職活動をするのがいいんですね!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 19:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q労働基準法の意味は?

会社に入ってから「労働基準法」という言葉をよく耳にします。
私の働く会社は「一切労働基準法に違反していない」と言える
らしいのですが、知人等に聞くと、結構労働基準法に違反している
会社が多いように思えます。残業がおそろしいほど多い、とか残業
手当が全くもらえていない、とか。
労働基準法に違反した会社・・というのは実際どういうデメリット・
罰則があるのでしょうか?これだけ違反していそうな会社が多いと
特に労働基準法に触れたから、といって、どうにもならないように
思えるのですけれども・・・。

また株式会社と有限会社等々、会社の規模によっても、労働基準法の
適用が違ってくるのでしょうか?
個人事務所とかだと、労働基準法が適用されないとか?

今、労働基準法に興味を持っているので、
色々と教えてください。

Aベストアンサー

 まあ、内容や規制はshoyosiさんのおっしゃる通りですね。ただ実質は、基準署というのは内容の判断は致しませんので、違反が明らかな場合(例えば、解雇予告手当てを支払わない等)は即指導してくれるのですが、そうでない場合つまり労働基準法違反かどうかの判断が必要なもの(例えば、解雇権の乱用や雇用条件の変更等)は結局民事裁判を起こし、決定(判決)が出ないとなんにもしてくれません。
 

Q離職票が会社都合になる条件とは

6月末で派遣契約満了になり、7/25現在で次の派遣先も決まっておりません。8月に入ったら離職票をもらい失業保険を受けるつもりでいるのですが、気になっていることがあります。7月中に派遣会社から仕事の打診が2回ほどあり、2回ともこちらの希望と合わず打診を断っています。(車を所持していないので通勤が難しい場所だったり、希望した職種以外の未経験分野の為お断りしました。)7月中に派遣会社の仕事の打診を断ったりしている場合でも、離職票は会社都合にしてもらえるものでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

昨年の話ですが・・・。2月末に派遣期間満了になり、4月中旬の段階で次の仕事が決まっていませんでした。

1ヶ月半の間に何件か紹介してもらいましたが、事務職希望なのに電話の発信業務(セールス)の紹介だったり、未経験分野だったり、通勤時間がかかりすぎたりと、条件が合わないものばかりで全て断りました。

派遣会社に離職票を求めたところ、最初は「自己都合」と言われました。「企業と面接をしたが決まらなかったというなら仕方ないが、面接もせずに断ったのだから、こちらに落ち度はない」ということでした。

ハローワークに確認した所「希望の仕事を紹介するのが派遣会社の務めなので、条件のあう仕事を紹介できなかった派遣会社の問題。会社都合とするのが妥当。してもらえなかったら、労基暑に相談するという方法もある」というアドバイスをもらいました。派遣会社に伝えて「会社都合」にしてもらいました。

私の場合、派遣会社自体がちょっと問題で、面倒なことになりましたが、通常であれば1ヶ月ぐらいの間に次の派遣先が決まらなかったら「会社都合」にしてもらえます。仮に、仕事の紹介を断っていたとしてもです。ハローワークの方がそう言いました。(但し、希望とあわない。通勤圏内ではない。などという正当な理由で断った場合とのことです)

昨年の話ですが・・・。2月末に派遣期間満了になり、4月中旬の段階で次の仕事が決まっていませんでした。

1ヶ月半の間に何件か紹介してもらいましたが、事務職希望なのに電話の発信業務(セールス)の紹介だったり、未経験分野だったり、通勤時間がかかりすぎたりと、条件が合わないものばかりで全て断りました。

派遣会社に離職票を求めたところ、最初は「自己都合」と言われました。「企業と面接をしたが決まらなかったというなら仕方ないが、面接もせずに断ったのだから、こちらに落ち度はない」とい...続きを読む

Q労働基準法対象外の職業とは?

 マスコミで働いている人がとても忙しいらしく、話を聞いていると労働基準法なんて度外視です
 その人から聞いた話によると「マスコミは労働基準法でも対象外になってるからねェ」
 と言っていました
 てっきり、労働基準法はあらゆる職業においても対象とされていると思ったんですが、労働基準法でも対象外となる職業って明文化されているんでしょうか?

Aベストアンサー

>労働基準法でも対象外となる職業って明文化されているんでしょうか?

適用除外は、労基法に明確にされています。
・船員法上の船員
・同居の親族のみを使用する事業
・家事使用人

(適用除外)
第116条  第1条から第11条まで、次項、第117条から第119条まで及び第121条の規定を除き、この法律は、船員法(昭和22年法律第100号)第1条第1項に規定する船員については、適用しない。
2  この法律は、同居の親族のみを使用する事業及び家事使用人については、適用しない。

Qこれらの離職票の内容は会社都合になりますか?

契約満了から1ヶ月間仕事を探しても決まらなかったため、
離職票を発行していただくことになりその離職票が自宅に届きました。
その離職票の内容を見ていまいち会社都合か判断がつきづらく不安が生じましたのでアドバイス願います。

○離職票ー1の中に「喪失原因・被保険者区分変更表示」
 という箇所があるのですが、
(1.離職以外の理由 2.3以外の離職・被保険者区分変更 3.事業主の都合による離職)
 の選択のうち『2』(3以外の離職・被保険者区分変更)と入力されておりました。
自分的には「会社都合」=「3.事業主の都合による離職」だと思っていましたので不安に感じました。

ちなみに「離職者ー2」で選択されていた箇所に関しましては以下のとおりになっておりました。

○離職理由
 2 定年、労働契約期間満了等によるもの
 (3)労働契約期間満了による離職
    e 最後の雇用契約期間の終了日からおおむね1月以内に派遣労働者の適用基準に該当する次の派遣就業が開始されなかったとき
     (b) 事業主が、最後の雇用契約期間の終了日からおおむね1月いないに開始される派遣就業の指示を行わなかったことによる場合(指示した派遣就業が取りやめになったことによる場合を含む。)

  ※具体的事情記載欄(事業主用)には
  「一月程度以内に次の派遣就業が開始しなかった為」
  となっておりました。
     
  離職区分 2-B

以上です。これらの内容で「会社都合」で失業保険をもらえるものなのでしょうか?

よろしくお願いいたします!
全体的にとても見づらくなってしまい申し訳ございません。


 

契約満了から1ヶ月間仕事を探しても決まらなかったため、
離職票を発行していただくことになりその離職票が自宅に届きました。
その離職票の内容を見ていまいち会社都合か判断がつきづらく不安が生じましたのでアドバイス願います。

○離職票ー1の中に「喪失原因・被保険者区分変更表示」
 という箇所があるのですが、
(1.離職以外の理由 2.3以外の離職・被保険者区分変更 3.事業主の都合による離職)
 の選択のうち『2』(3以外の離職・被保険者区分変更)と入力されておりました。
自分...続きを読む

Aベストアンサー

2bは契約期間満了などの退職の場合の区分ですので、
一般受給資格者です。
特に給付の日数が長くなるということはありません。
7日間の待期の後の受給です。

会社としては、次の契約先を探してあげたかったけれども会社都合で見つからないので、やむなく辞めてもらったという意味合いだと思います。

契約期間満了で「会社都合・特定受給」扱いになるのは
1)通算して3年以上契約しており、次の更新をする契約を結んでいたが、やむなく会社都合で突然更新できなくなり退職をした場合。
です。

Q労働基準法

労働基準法

労働基準法をきちんと守っているのは大きな企業だけで
ほとんどの中小零細企業は法律を守らず
労働者を虐げていると友人が言っていました。
これは本当でしょうか?

また、労働基準法を犯した企業には何の罰則もないのでしょうか?

Aベストアンサー

労働基準法は、労働者保護のために設けられた「強行法規」であると言われており、当事者の合意の有無を問わずに適用されます。

また、労動基準法は必ず守らなければならない強行法規であるがゆえに、違反する行為があった場合には懲役刑を含む罰則が設けられています。

但し、日本では中小零細企業に限らず、大企業も含め、労働基準法を遵守する意識が低い企業が非常に多いのが現実です。
特に「時間外勤務」については以下のように定められていますが、ホワイトカラーを中心に、遵守していない企業の方が多いでしょう。

『使用者が、労働時間を延長し、または休日に労働させた場合においては、その時間またはその日の労働については、通常の労働時間または労働日の賃金の計算額の2割5分以上5割以下の範囲内でそれぞれ政令で定める率(延長した労働時間の労働については2割5分、休日の労働については3割5分)以上の率で計算した割増賃金を支払わなければならない。
また、使用者が、午後10時から午前5時(地域・期間により午後11時から午前6時)までの間において労働させた場合は、その時間の労働については、通常の労働時間の賃金の計算額の2割5分以上の率で計算した割増賃金を支払わなければならない。』

これに反する場合、法的には「6ヶ月以下の懲役又は30万円以下の罰金」に処されます。

但し、道路を法定速度で走っていても滅多に捕まらないのと一緒で、ほとんどは黙認されています。
極端に悪質な場合や、告発があった場合に労働基準監督署が重い腰を上げて動く程度です。

就職をされる企業に対しては、事前に社内の様子を調べる等、慎重な対応が必要かと思います。

労働基準法は、労働者保護のために設けられた「強行法規」であると言われており、当事者の合意の有無を問わずに適用されます。

また、労動基準法は必ず守らなければならない強行法規であるがゆえに、違反する行為があった場合には懲役刑を含む罰則が設けられています。

但し、日本では中小零細企業に限らず、大企業も含め、労働基準法を遵守する意識が低い企業が非常に多いのが現実です。
特に「時間外勤務」については以下のように定められていますが、ホワイトカラーを中心に、遵守していない企業の方が多いで...続きを読む

Q離職票(会社都合・自己都合)について教えてください

離職票(会社都合・自己都合)について教えてください。

派遣会社からA社を紹介されて会社を業務縮小のため、約2年半働きましたが6月末で会社都合で退職となりました。

その後同じ派遣会社から紹介されたB社業務を受け一日働きましたが、どうしても職場環境に馴染めず退職をします。
契約は3ヶ月更新ですが、期間満了を迎えず自己都合で退社となります。

次の仕事を探しながら失業保険の受給を考えています。
その場合7月に働いたのは1日だけですので7月分は未受給で離職票を発行して貰おうと思っていますが、
6月末に辞めたA社が会社都合の退社ですが、7月に1日だけ働いたB社は自己都合の退社です。

離職票には会社都合と記載されますか?自己都合となりますか?

是非教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

それなら、自己都合だろう。

未計算は離職票発行時点で給与計算が間に合っていないということであり、それに対応する勤務がなかったものとされるのではない。そのため、直前の離職理由は期間満了前に「職場環境に馴染めず退職」となる。これは自己都合だ。

それに、同じ派遣元だったのだから、A社の期間満了時点で同じ派遣元からの派遣を希望していたと推定される。同じ派遣元からの派遣を希望している場合には、A社の派遣終了時点では失業手当の受給要件を満たさない。ここからも、離職理由が会社都合になる要素はない。

ただ、職場環境の説明と実際とがあまりにも異なっていたなどであれば、特定理由離職者とされ待機期間なしとなる可能性がある。

なお、「派遣契約の終了後、1ヶ月探して次が無かった場合は給付制限無し、待期のみで給付」との回答があるが、この制度はすでに廃止されている。

Q雨の日に屋根葺きしても労働基準法違反にはならないん

雨の日に屋根葺きしても労働基準法違反にはならないんでしょうか?

それとも日本では屋根職人は奴隷労働者という身分なので労働基準法は関係ないのですか?

Aベストアンサー

天候それ自体では、労働基準法違反にはなりません。

しかし、万一怪我人が出た場合は、現場主任(または監督)が安全確認を怠ったとして処罰されるかも知れませんが、いずれにしても違反行為ではありません。

Q派遣と就職欲活動の両立、新潟のお勧め派遣会社

私は今、事務系・正社員を目指してハローワークを利用して就職活動をしています。
なかなかたくさんの会社を受けていますが前の会社を辞めて8ヶ月以上たちますが、まだ就職できてません
かなりへこんでいます。
もう、貯金もないので派遣会社に登録を考えています。
ですが、派遣で仕事をしてしまうと、正社員になることは遠のいてしまいそうで悩んでいます。
派遣と就職活動の両立の経験や、アドヴァイスがあったらしえてください。
あと、派遣会社にも良し悪しがあるそうなので、新潟下越でお勧めの派遣会社、避けたほうがいい派遣会社などあったら教えてください。

どちらかひとつでもいいのでぜひおねがいします。

Aベストアンサー

派遣社員です。

派遣で就業中に、転職活動(正社員)をしたこと、あります。
派遣から派遣ですと契約終了が決まっていないと難しいのですが、
派遣から正社員ですと、契約終了日まで入社を1~2ヶ月待ってくれる
企業も多いですので、活動はしやすいです。

> 派遣で仕事をしてしまうと、正社員になることは遠のいてしまいそうで悩んでいます。

確かに入ってすぐ就職が決まった場合に辞めづらい、というのは
ありますよね。
でも派遣社員の場合、契約期間は3ヶ月とか6ヶ月が多いので
例えば3ヶ月契約なら、その終了目指して仕事を探し、派遣会社に
更新の意思を伝えたら、また3ヶ月後の終了を目指し、という具合に
活動をしていくと、あせらずに仕事が見つけられると思います。
ある程度長く続ければ、契約満了以外の時期でも辞めることは
可能になりやすいと思います。もちろん入ってすぐでもできるとは
思いますが、円満に行くにはある程度の長さがあると良いですね。

残業の少ない派遣先を選ぶのも1つの手ですね。面接に行きやすいよう・・・

Q労働基準法について教えてください

労働基準法について教えてください。
会社勤めですが、請負いの自営業になります。労働基準法は当てはまりますか?

Aベストアンサー

元大手人材派遣会社でコーディネーターをしていました。

ご質問の内容は、労働基準法ではなく、民法の規定ですね。

まず、誤解が多いのですが請負社員という言葉はありません。請負社員=偽装派遣という違法行為の事だと認識してください。

派遣社員(労働契約)と業務請負(請負契約)の違いは以下の通りです。

1、労働契約とは、契約の当事者の一方が相手方に労務に服することを約束し、相手方がこれに対して報酬を支払うことを約束する契約のことです。(民法623条)。つまり、労働契約の目的は「労務の提供そのもの」にあります。(正社員、派遣、アルバイトなど=法律上の労働者)

2、請負契約は、「仕事を完成」させることを約束し、仕事の結果に対して報酬をもらう契約。(民法632条)(=法律上の労働者ではない)

請負の場合は、一般的に仕事の時間や場所について会社側その他から一々命令されることはありません。要は仕事を完成させれば誰からも文句を言われることはありません。(場所についてはそこでしか出来ない場合もあるので100%ではありませんが)なので当然労働者ではありませんので「社員」という言葉が当てはまることはありません。

形式的に労働基準法の適用や雇い主としての責任を免れることができる為、本来は請負でない(=仕事の完成が目的ではなく役務の提供が目的)にも関わらず、請負と称して人を使う悪質企業が往々にしてあります。(もちろん違法です)

一般的な労働者の判断基準として
(1)仕事の依頼や業務従事で諾否の自由がない
(2)業務遂行について本人の裁量の余地があまりない
(3)勤務時間について拘束される
(4)本人のかわりに他の者が労務提供することが認められていない
の4条件を満たす場合は労働基準法上の労働者となります。(=形式が請負であったとしても実態が労働者となり労働基準法その他の適用を受けます)

似たようなものだ、と思いがちな二つですが、実際は以上のように大きく違い、企業側は無知なことにつけこんで都合の良い契約を結んで誤魔化そうとする場合があるので注意が必要です。

元大手人材派遣会社でコーディネーターをしていました。

ご質問の内容は、労働基準法ではなく、民法の規定ですね。

まず、誤解が多いのですが請負社員という言葉はありません。請負社員=偽装派遣という違法行為の事だと認識してください。

派遣社員(労働契約)と業務請負(請負契約)の違いは以下の通りです。

1、労働契約とは、契約の当事者の一方が相手方に労務に服することを約束し、相手方がこれに対して報酬を支払うことを約束する契約のことです。(民法623条)。つまり、労働契約の目的は「労務...続きを読む

Q就職活動中のものです。派遣会社に登録して、面談までこぎつけました。

就職活動中のものです。派遣会社に登録して、面談までこぎつけました。
面談も無事終わり、企業さんもぜひ来てほしいと言っていただけました。
私もそれをききぜひ働かせて下さいとOKの返答をしました。
ただもう一つ掛け持ちをしていた企業さんの筆記試験が受かり、そちらの方が第一希望だったため、今本当に悩んでいます。
最初の企業さんにOKの返事を出した時は、まさか筆記試験が受かるとは思っていなかったのです。
こういう段階で断るのは派遣会社にとっても印象はものすごく悪いですよね?
もう仕事を紹介されないと思った方がいいのでしょうか?
筆記が受かっても面接で落ちた場合、また仕事を紹介していただかなければならないので
本当にどうしようか迷っています。

Aベストアンサー

OKを出したことにより、
派遣先との契約の準備に入っていると思いますので
ここでお断りした場合、派遣元に
次回お仕事を紹介していただける可能性はかなり低くなります。

派遣元は働く人には味方であるので、
別に就職活動されているのでしたら、
その旨、相談しながら活動した方が
返事を待っていただくなど調整ができ
良かったのではないかと思います。
(派遣先に就職活動していることは面接などで言わなくていいのですが)

特殊なお仕事でない限り、派遣会社はたくさんありますので
もし、今の派遣会社からお仕事が紹介されなくても、
他の派遣会社に登録すれば大丈夫ですよ。
複数の派遣会社に登録する人もたくさんいますから。


人気Q&Aランキング