とうとう卒業式が終わってしまい
好きな人ともお別れになってしまいました。
(高校が違うから。)
その人には「ずっと、友達で・・・」といわれたけど、
もう一度自分の気持ちを伝えようとしました。
だけど、よせがき(?)に、その人から
「高校いってもずっと友達だ」と
書いてあったから自分の気持ちを伝えられなくなってしまいました。
(情けないですね・・・)
で、
その人との関係を切りたくないけど
どうしたらいいのか分かりませんません。
何かいい方法はないですか?

A 回答 (9件)

一度告白したんかな?ほんでその時に「ずっと友達で」と言われたんですか?


それやったら、事を急いたら逆効果やと思いますよ?
あえて念を押されたような形でしょう?
でも、「友達で」ていう言葉の中には、「失おうとは思えない」と
彼が思っている事が考えられますよね。
「卒業したら他人」には含まれてないねんから、まずは良しとしませんか?
これからまだまだ「会う」ていい相手なわけやから。
変に焦って、自分のペースで「間に合う」とか「間に合えへん」とか思っても、
相手にとってそれがとても非日常的なペースである事もありますよ?
自分が焦っている人のペースに巻き込まれた時の事を考えてみてください。
ちょっと戸惑いませんか?
ひとまず自分の生活を「感傷的な卒業シーズン」から元に戻して、
「彼を想う日常」まで持って来たら、
落ち着いて対策を練ったらいいと思います。
まずは違う高校でも会える友達になれた。
自分も成長できた。
そんな自分を見て欲しい。
自分の魅力をもっともっと向上する努力をする。
好きになってもらえるように、努力する。
・・・卒業したから急がなければいけないわけではないでしょう?
自分の気持ちを伝え続けるのも大事な事ですが、
もし、一度失敗してるんやったら、そこで足踏みしててもしゃーないと思う。
そこで成長しないと、断られた自分のままでしょ?
可能性はちっとも上がらないじゃないですか。
まだまだ自分の努力次第で、彼と会う事はできるんやから、相手のことも思い遣ってあげて、がんばってください!!
いつか振り向いてもらえたらいいですね!?がんばれ!!
    • good
    • 0

私も卒業式終えました。

やっぱり好きな人がいて元彼だからなんかきまずいまま寄せ書きさえも書いてっていえなくってバラバラになっちゃいました。すごく後悔してる。もう一回自分の気持ち伝えよう!そしたら自分なりに整理つくよ。まだ遅くない!がんばろう
    • good
    • 0

あたしも中三で卒業式を終わりました。

あたしもねずっと好きだった人がいてね元彼だからなんか気まずいままの卒業で寄せ書きも書いてっていえなかった。だけど寄せ書きって気持ち全部だせないよ。後悔が残るから気持ちいおう今からでも遅くないよ!
    • good
    • 0

彼の気持ちがあなたに対して「友達」以上にならない場合、何度告白しても悲しい想いをしますよね。

ここは、ひとつ、彼との関係を切らないということだけに頑張ることにするならば、新しい高校でたくさん友人を作り、その友人たちと彼と彼の友人たちとで「合コン」を企画しましょう。高校生はお酒のんじゃだめだから、みんなで、遊園地やボーリングへ行く企画をあなたが立てて、それに彼を誘いましょう。彼が来るのを躊躇するようなときには「友達の顔を立ててお願い」「みんなには、中学時代の友達も来るって言っちゃったの」とあくまでも「友達」を強調。彼にとって重たくならないようにしましょう。また、彼に「だれかいい人いたら紹介して」と言ってみるのも手かも。人は追われると逃げたくなり、逃げれば追いたくなるものなのです。それに、もしかして、彼が紹介してくれる人が結構、あなたにぴったりのもっといい人かもしれないし・・・。何にせよ、まだまだ恋の季節は始まったばかり、色々な人といっぱい知り合って、素敵な恋をしてくださいね。
    • good
    • 0

後悔しないように自分の気持ちははっきり伝えた方がいいです。


私は、24年前中学の卒業式の終わった後、私は好きだった女性に告白しました。彼女を前になかなか声が出なくて、結局、つきあってください、としかいえませんでした。結局ふられてしまいましたが、そのときの自分の行動には今でも自慢に思っています。今、40才を前にして、同じ干支の一回り下の女性に恋をして、ふられるのが怖くて逃げている自分こそ情けなく思っています。若いからこそ、やり直しも効くし、それが糧となって先の人生の肥やしになるのです。しかし、そのことにはその時点で気づくことなく、ただの傷跡になって残ってしまうと思いがちになりますが、結局自分で答えを出して納得しなければならないし、経験こそが後の自分の振る舞いを考えさせてくれます。私にとってそれはセカンドラブでしたが、いい経験、いい思い出となって今でも心の中に残っています。いくつもの悔いを残してきた私ですが、若さに任せ、突っ走ることが後の自信につながると思います。
    • good
    • 0

一度告白したときに、「ずっと友達で・・」っていわれて、寄せ書きにも「高校に行ってもずっと友達だ」ってかいてあったんですよね。


私も男なんですが、男の立場から言わせてもらうと、やっぱり彼女として付き合えないということを暗に言うには、そういう言い方しちゃうような気がします。
一番よくないのは、高校に入ってもずるずるとその状態を引きずってしまって、新しい恋もできず、その彼とも中途半端な付き合いでいってしまうこと。
むこうから動いてこないようなら、やっぱりこっちからはっきりさせるしかないと思います。
そこで前とは違う話したら、つぎのこともみえてくるかもしれないし。
とりあえず、相手と楽しめるような何かに誘って、楽しいときを過ごせたなら、そのときに言ってみて。
応援してます。
    • good
    • 0

えーっと、友達ぐらいならアッタクした方が良いかもね、高校も違うんだし良いチャンスだと思うよ結果がどうであれ、男の俺からはそう思うよ、これからいっぱい素敵な人に会えるって言っても今はその人しか見え無いんだろうねきっと。

方法は、うーん・・・・面と向かっていってやれ「好きです。」ってそれが無理ならやめときな良いこと無いから。。 
    • good
    • 0

友達?いいじゃないですか!


これから高校が違うからってあきらめないあきらめない。
友達なら・・・
電話番号聞くぐらい出来る!!!!!!!!
遊びにも誘える!!!!!!
気持ち伝える!!!!!
ってな感じでどうでしょう?
    • good
    • 0

そうですね。

文脈からすると、相談者は女性のようですが、そのままで良いのではないですか。
相手が、「高校いってもずっと友達だ」と言っているのですから、あなたも、「ずっと友達だけれども、私にとっては、特別な(もしくは大事な)『友達』です」と言い返せばどうですか。
僕にも経験がありますが、あの時、もう少し勇気があれば、とずっと後悔しています。だから、二度と後悔しないように、と心がけているのですが、あの時のような機会、チャンスには、まだ恵まれていません。
青春は二度とないから青春なのです。振られても、嫌われても自分の気持ちに素直に。それが、これからの人生の糧となるでしょう。振られた数だけ強くなれるし、嫌われた数だけ人に好かれるようになります。
勇気を出して。それで、相手があなたのことを嫌ったり、理解できないようだったりなら、惚れる価値のない人物だと言えます。
あなたが惚れたのですから、それだけのものを持っているはずです。
がんばって!!!!!!!。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q気持ちを伝えるべきか。

気になる男性がいて、よく遊んでます。
ご飯行ったり、彼の家で映画見たり、お茶したり散歩したり。
頭はよく撫でてきたり、手を繋いだりはありますが、彼の家に数回行ってもそれ以上はないです。
家まで車で一時間かけて送ってくれたり。
クリスマス当日は上司とゴルフらしくて、じゃあ会えないね、と言うと
イブにご飯に誘われました。

でもこの彼は来年の春には異動で関東へ戻ります。
前に聞いた時にそれがあるからついてきてとは言えないし、自分から簡単には告白できないと言っていました。
誰かに言われたら考えるけどと。

気持ちを伝えたいけど、伝えてダメだったらもう会えなくなるのは辛いし。
会いたくなるって伝えたら、俺来年には戻っちゃうしなぁ…まだこっちにいたいけど、と言われて
遠回しに断られてるのかなぁなんて。

どうしたらいいんでしょうか…?

Aベストアンサー

私も同じような経験をしました。

もし、質問者さまにその後彼との結婚を考えて付き合って遠距離恋愛をする覚悟があるのならば、逆告白するべきと思います。

というのも、

離れるからついて来てとは言えない→質問者さまに後々ついて来る気持ちがあるのなら付き合いたい

という気持ちがあると思います。でなければきっぱり断ると思いますし。「距離の問題で先を考えられないなら、ここで忘れたい。」とも、とれます。
まぁ、言い方とか表情とかを見てた訳ではないので、何とも言えませんが…


ちなみに私も、関東にたつと分かっていた彼から全く同じようなことを言われました。でも、そんなことを言ったにも関わらずデートに誘って来るので、弄ばれるのは嫌だからと、付き合う気持ちがないなら誘わないで欲しいと言いました。そしたら、遠距離恋愛になりましたよ。当時学生で、あれから五年経って、今度結婚です。


自分の気持ちに正直に。頑張ってください。応援してます。

Qレズビアンを友達に伝えるべきか

こんばんは。
私はレズビアンです。(正確には女性に恋愛感情を向けやすいバイとも言われました)

今、中学一年生で同部活で同い年の子に恋をしています。
一番仲の良い友達とラインでとある話から、私は「現実で、女性が女性に恋しとるのどう思う?」と聞くと、「別に良いんちゃう?」と言っていました。
今まで誤魔化すために異性に恋をしていると言っていましたが、正直辛いです…。
友達は私にいろんな事を打ち明けてくれています。レズビアンと伝えたいのですが、まだ早いでしょうか?
まだ部活でも付き合いがあり、一緒の高校にも行く予定です。
親は本当に一生の付き合いなのでバレるまでは言わないでおこうと思います。

質問は、
友達にレズビアンと伝えるべきか?
(友達はノーマルです)
それは、「同部活の子に恋をしている」という事まで伝えるべきか?
どれぐらいの範囲まで公開すべきか?
(部活仲間、レズビアンを偏見しない人、など、スクールカウンセラーに相談したら担任にも伝わったりするのでしょうか…)

他にも意見ありましたらお願いします!

Aベストアンサー

お友達には明確に言うのは少し待って、「男子と一緒にいる時より女どうしの方が楽しい」程度の表現にとどめておくのが無難ではないかと思います。
中学生では少し早すぎる気がします。高校2年生くらいならいいかもしれません。
(ただこれは一般論であって、実際のところは、そのお友達次第ということになっちゃいますけどね。)

「異性が好きだと嘘をついていることが辛い」とのことですので、そこは無理して「男子が好きなふりをする」のはやめてしまって、「男子との恋愛は、私あんまり興味ないんだよね~、ゴメンね」という態度を取るというのはいかがでしょうか?
「本当のことも言わないけど、嘘もついていない」というのが精神の健康のためにはよいと思います。
1つ嘘をつくと、それに連鎖して2つ3つと嘘をついて行かないと辻褄が合わなくなって来て、どんどん嘘が増えていくのが辛い...という状況になると思いますので、ここは「本音は言わないけど、嘘も言わない」作戦がいいように思います。

例えば「私のことが好き?」と聞かれて、「どっちだと思う?」みたいに回答すれば嘘を言わなくても済みます。
「好きじゃない」と本心を言って相手を傷つけることもありません。
そんな感じです。
そのうちに「あのコ、ひょっとしてレズビアンかも?」という噂が立つかもしれませんが、まぁ言いたい奴には言わしておけばいいのではないでしょうか?
あまり人からの評判を気にしないことです。
大声で「私はレズビアンです」と宣伝して歩く必要はありませんが、レズビアンであることを恥ずかしく思う必要はないと思います。

かつて「黒人はかわいそうだ」と思われていた時代がありましたが、今や黒人でもアメリカの大統領になれる時代です。
黒人であるからといって何の恥かしいこともありません。
「LGBTが堂々と生きていける時代」ももうそこまで来ています。
今どき「黒人はかわいそう」と思っている人は時代遅れのかわいそうな人ですし、「レズビアンは気持ち悪い」と思う人も時代遅れです。

私は個人的には、友人にLGBTな人がいても全く気になりません。
告白されても、今まで通りのお付き合いができると思っています。(私自身はいわゆるノーマルですが)

まぁ日本国内を見れば、現実にはそういう人もまだまだいますが、もうあと少しで時代は変わると思います。
推定で「およそ20人に1人はLGBT」と言われています。
みんな今は周囲に打ち明けていなくて隠れておられますが、数としては相当な人数の方がLGBTのようです。

ちなみにスクールカウンセラーは、よっぽどのことがない限り「秘密を守る義務」があります。
(専門用語で守秘義務と言います)
最初に「担任の先生には言わないで下さい」と言えば、秘密は守ってくれます。
安心して下さい。

お友達には明確に言うのは少し待って、「男子と一緒にいる時より女どうしの方が楽しい」程度の表現にとどめておくのが無難ではないかと思います。
中学生では少し早すぎる気がします。高校2年生くらいならいいかもしれません。
(ただこれは一般論であって、実際のところは、そのお友達次第ということになっちゃいますけどね。)

「異性が好きだと嘘をついていることが辛い」とのことですので、そこは無理して「男子が好きなふりをする」のはやめてしまって、「男子との恋愛は、私あんまり興味ないんだよね~、ゴ...続きを読む

Q彼女いない歴24年 学生時代大学までずっと共学だったのに女友達0デート経験0女の子の連絡先

彼女いない歴24年

学生時代大学までずっと共学だったのに
女友達0
デート経験0
女の子の連絡先0です

共学出身なのに連絡先すら0は異常

逆に凄い、レアだの言われましたけどその通りですか?

ほとんどの人が女友達はいるし女の子の連絡先だって持ってますか

Aベストアンサー

学生時代に何らかのサークル、クラブ(同好会程度)などに入っていなかったら、共学であっても連絡先0ということは当然(あり得ること)です。
私は後輩にサークルやクラブに入会するように勧めました。メンバー表(名簿)に記載されるのでお互いに連絡を取り合え、喜んでいました。

いま社会人ですね。カルチャーセンターでもよし、ボランティアグループよし、とにかく人の集まりに入っていきましょう。
メンバー表(名簿)に記載されない限り、誰からも連絡は来ません。

Q私はずっと好きな人がいます 先日、その人たちと旅行にいったとき部屋に呼ばれてキスされました。 そこか

私はずっと好きな人がいます
先日、その人たちと旅行にいったとき部屋に呼ばれてキスされました。
そこから、普通にしゃべったり、手を振ったりするぐらいです。
なんで、告白してこないんでしょうか?
どうしたらいいかわかりません。

Aベストアンサー

旅行に行って、部屋に呼んでキスまでしたのにあなたが乗ってこなかったから。
あなたはきっと自分とは親密な関係を望んでいないのだろう、と思ったのかも。
あなたからも好意を伝えたりして、「告白しても断られない」と思わせるような雰囲気をつくればよいと思いますよ。

Q気持ちを伝えるタイミング

転勤する彼について下記にて質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=487840
他の質問もさせていただき、数々の助言を頂き、気持ちを伝えることとしました。
告白することに関しては、まだちょっと弱気がでてしまう時もありますが、ダメな場合でも、このままであっても音信不通になってしまう可能性ってあるから、活字(メール・言葉のどちらで出来るか判りませんが、メールが可能性大)で「好き」を伝えて、今後2人がどのように進もうがそれは、「2人の縁」にお任せしようと思っています

それで、男性の方に質問させていただきますが・・・

彼に転勤したら辛い気持ちや寂しい気持ちを伝えたのは先週、彼からメールが届いたのは先週末でした。
(1)「好き」って気持ちを伝えるには彼からのメールが届いてから期間が空いてますか?
(2)彼のメール以降、どれぐらいの期間内に言うのがベストなのでしょうか?
(3)男性からして、どのように「好き」って言われるのが、好印象って言いますか、
「グッ!」っときますか?(印象のある経験談聞かせて頂けると助かります)
※彼はもう転勤しています。

転勤する彼について下記にて質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=487840
他の質問もさせていただき、数々の助言を頂き、気持ちを伝えることとしました。
告白することに関しては、まだちょっと弱気がでてしまう時もありますが、ダメな場合でも、このままであっても音信不通になってしまう可能性ってあるから、活字(メール・言葉のどちらで出来るか判りませんが、メールが可能性大)で「好き」を伝えて、今後2人がどのように進もうがそれは、「2人の縁」にお任せしようと思...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

以前の質問を読ませて戴きました。
現状は・・・
転勤してしまう彼に「寂しい」という気持ちを伝え→彼から何かしらの返事があり→決めの言葉を言おうか言うまいか迷っている、というところでしょうか?

とりあえず謎な部分があるのですが・・・
○「寂しいメール」に好きという言葉は入れていないのか。
○彼からの返事で彼の気持ちは解らないのか。

この謎の部分に大きく左右されると思うんですが・・・
「好き」という具体的な言葉は入れないまでも転勤されると寂しくて辛いと伝え、彼はそのメールに対し当り障りのない(「転勤だから仕方ないよ」とか「寂しくなったら遊びにおいで」など否定的ではないが具体性も無い)内容を送ってきていると仮定します。

(1)彼からの返事も何日間かあいていた訳ですし問題ないでしょう。
   即答だと逆にガツガツしてるように感じるかもしれませんね。

(2)個人的には5~10日間の範囲がイイトコだと思います。
   その間彼から再連絡が無ければ期待薄かなぁ。

(3)「離れてみると心も身体もあなたを求めてる事が良く解った」
   これは情熱的な恋を想像しましたね~(笑)。かなりムラムラきました。
   「好きです。彼女にしてください。」
   大人になるとこういう純粋な告白って意外と少ないですね~。
   私は結構このパターンに弱かった・・・。
   大切なのはいくら緊張しようともせめて電話で伝える事です。文字は弱い。

少しは足しになったでしょうか?こんなんでスイマセンでした~。

こんにちは。

以前の質問を読ませて戴きました。
現状は・・・
転勤してしまう彼に「寂しい」という気持ちを伝え→彼から何かしらの返事があり→決めの言葉を言おうか言うまいか迷っている、というところでしょうか?

とりあえず謎な部分があるのですが・・・
○「寂しいメール」に好きという言葉は入れていないのか。
○彼からの返事で彼の気持ちは解らないのか。

この謎の部分に大きく左右されると思うんですが・・・
「好き」という具体的な言葉は入れないまでも転勤されると寂しくて辛いと伝え、彼...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報