私は今学生で今年で20歳になります。
現在身長が163cm、体重が61~62kgあります。
去年の今時期もこれくらいの体重だったのですが、お腹の出具合が全く違い、今の方がとても出ていて悩んでいます。

腹筋があまりないこともおなかの出ている一つの原因だと思い、腹筋をなるべく一日30回はやるようにしています。
食事は、1日3食、なるべく野菜を中心に和食系を心がけています。
ただ、夜食はしないのですが、夜の6時までの間に2回ほど間食をしてしまいます。
チョコを2~3粒やお饅頭やお団子などの和菓子をよく食べてしまいます。

この間食が大きな原因だと思うのですが、なかなかやめることができません。
何かやめれたり、我慢できるようなアドバイスがあればお願いします。
あと、下っ腹に効果のある腹筋も教えてもらえると幸いです。

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A 回答 (5件)

>これくらいの体重だったのですが、お腹の出具合が全く違い、今の方がと


>ても出ていて悩んでいます


体重を減らしたい・体脂肪を減らしたいというより、むしろ
お腹をへっこめたい
のですね?


腹筋運動もやらないよりはやった方が効果的ですが、
一種目を連日やると、運動に慣れてしまいます。
いくつかの種目を代替的に採用するとさらに良いかと
思います。

下腹刺激には、足上げ腹筋(レッグ・レイズ)が、
お腹をへっこめるには、Vシット(V字腹筋)が
かなり効果的です。

他にはツイスト系の腹筋種目も、お腹をへっこめるのに
よいです。

お腹の裏側・背筋運動もダメ押しでやった方がへっこめ
効果があります。



ただ、
腸腰筋を鍛えるとともに、普段の姿勢を正す事を習慣に
するのが、腹筋運動だけやるよりは相乗効果をもたらします。

腸腰筋は腹筋運動でも参加し場合によっては腹直筋などの
ターゲットから運動刺激を奪ってしまいがちですが、
それはそれで悪くないです(とくにお腹へっこめが目的の場合は)。

腸腰筋を刺激するには階段登りも良いですがこれは日常でも
できますので...
運動としては、もも上げが良いです。
立位でやるもも上げでもよいですが、自宅でやるのはかなり響きますから、
多少前傾姿勢でなにかにつかまって、
『真上でなく斜め前方への交互膝上げ』

がかなり効果的です。
100回を休憩はさんで1~2セット。
(体力があるなら200回で1~2セット)
を週4回くらい、最速に近いスピードで行って下さい。
ポイントは、背筋をまげないこと・斜め前方へ視線を固定することです。
なかなかきつい運動です。

1か月後には、階段を登るのがかなり軽快になること受け合いです。

当然ですが、おなかを引き締める効果も高いです。


おやつに関しては...

まあいいじゃないですか、それくらいなら、食べても。
(お菓子に含まれる糖分は麻薬同様に習慣を断つのが困難
であることは事実ですが)

食事のセーブ・レベルを甘めにして満足するまで食べれば、
お菓子を食べたい気持ちが逆にセーブできるかもしれませんね。
(特に昼食は甘めでよいのでは?)
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初めまして。


私はデューク更家公認ウォーキングスタイリストをしています。

ダイエットの流行としては ちょっと前のビリーズザブートキャンプ
骨盤ダイエット・コアリズム・・・・と様々です。
ビリーズザブートキャンプは、自衛隊などプロの人たちが行なうものですから、まったく 運動をしていなかった人たちが行なう程度のものではありえません。
よって、身体が動くこと・筋肉がついていることが前提であることをお忘れなく。
骨盤ダイエットでは、骨のゆがみを整えてということですが、それだけで全てがうまくいくほどダイエットは楽ではありません。
コアリズムは、腰を回すことによって 腰周りの筋肉 腸骨筋を動かします。インナーマッスルではありますが、それほど大きな筋肉ではないので、この運動をしただけで痩せるというのは難しいと思います。

ダイエットは、普段の生活を振り返り、何がよくなかったのかを把握しそれを直した上で行い、かつ続けていくことが必要です。
生活習慣・食事内容・運動など、色々な点をよいと思うほうへリセットすることが必要なのであって、痩せるために 何かをして、痩せたからもとの戻すというのでは、元の木阿弥であることを知った上で取り組んでいただきたいと思います。
また、間食が原因だと分かっていても止められないのは、痩せたい!という思いばかりが空回りして、「痩せたい 痩せたい!」といえば、言うほど言葉の反作用で、結果は得ることができなくなっているように感じます。
痩せなければならない理由・目標をはっきり定めましょう。
目標とする女優の写真を飾るのも良いでしょう。
痩せたら着たい服を目の前において、頑張るのもいいでしょう。
痩せなければという断固とした思いを自分の中で培ってこそ頑張れるのです。
心の中では、「無理だろうなぁ・・・でも、痩せれたらいいなぁ」ぐらいなのではないでしょうか?

お腹が出ていて気になるということですが、デュークズウォークでは、お腹周り 特に インナーマッスルを鍛えるストレッチが豊富です。
どの筋肉を鍛えるかをピンポイントで抑えて体を変えていきます。
ヨガを取り入れた腹筋・・・お腹の表面の筋肉を鍛えます。
丹田腹筋・・・ウェストのくびれが出現します。
そのほかにも 炎の腹筋・へそ上げ〈膝たて腹筋)・王冠腹筋・腰ひねり腹筋と様々。
デューク更家の本やDVD多数ございますので、ご参考に。
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こんばんは



姿勢をよく歩くことを心がけてください
それと腹筋とわき腹の筋肉を鍛えたほうが良いです
http://diet.sakuraweb.com/log/muscles_411.html

姿勢は悪くないですか?
ちょっと気をつけてみてください
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その間食を他のものに変えてみては?


こんにゃくとかもやしにしてみるとか!!
夕食をなくしても間食をそれだけしてたら意味がなくなってしまうような気がします。

お腹に効果があるのはいくらでもありますよヽ(´∀`)ノ
足とかの方が難しいですね(^ω^;)
お腹だったらコアリズム、ブートキャンプとかのやつで結構やせれると思います!!!
まずは始めてみてください☆

でもこれらを続けるのはかなりしんどいです。
間食をやめれないと嘆いているうちは続かないような気がします!!(きついこと言ってすみません)
まず痩せたいという意思をしっかりもって頑張れるのか考える。
無理そうだと思ったらそれでも良いんです!!
無理な事をできる!!っていうのが1番タチ悪いんです!!

もし1人では無理そうだと思ったら友人に協力してもらうとか、ブログをつけてみるとか、他人を間にはさむことで緊張するし良い刺激になると思います!!

ダイエット仲間みたいなものがいるのなら一緒に歩いたりしても楽しいし一石二鳥です!!

後は運動じゃないですけど半身浴をしてみるとか!!(お風呂用テレビなどがあると快適♪雑誌を読んだりしても楽です♪)

コントレックスっていう硬水はダイエットに有効らしいです!!
硬水が飲めれば...
私は硬水が苦手だったのでこのダイエットはできませんでした(^ω^;)

がんばってください!!!
そのくらいの体重だととんとん拍子に痩せていくと思うので頑張れば頑張るほど楽しいと思いますよヽ(´∀`)ノ
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ビリーズブートキャンプを3日に1回


1回につきDVD1枚1時間ほどの運動を
繰り返しやってみて下さい

すぐに効果が出るとはいいませんし、
はっきり言って楽ではありませんが
しっかりと続けることが出来れば
間食なんて問題ないくらい腹筋は引き締まります
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