昔小学生のころ(25年前)、水溜りにそうめんの様な生き物を見ました。
太さは1.5mmぐらいで、長さは30cmぐらいだったと思います。
色は少し黄色で、水溜りをにょろにょろ泳いでいました。
今思えばそれを本当に見たのか、夢の中で見たのかわかりません。
昆虫図鑑にも載っていなく、あれは何だろうと急に思い出し、夜も寝れません。誰か教えてください。

A 回答 (5件)

10cmくらいだったら孵化直後の蛇ということも考えられるが

ウナギの子:シラスよりは大きくなった

海水だったらゴカイ
    • 0

>にょろにょろ泳いでいた

だとすると、ハリガネムシではなさそうな気もします。
色合いからすると、何か寄生虫、例えば犬回虫とかが、たまたま排出されて水たまりに入ることになったか…、いずれにしても想像の域を出ません。
    • 0

#1さんのハリガネムシではないですかね?

宿主から出てすぐは白いんですが、しばらく外にいると薄い褐色を帯びてくるらしいので。
頭が笄(こうがい)の様にTの字になっていたとしたら#2さんの回答のコウガイビルだと思いますが、基本的に陸生なので。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ネットでハリガネムシと、コウガイビルを調べたところ、自分の記憶にあるのは、ハリガネムシの方だと思います。
世の中には気持ち悪い生き物がいっぱいいますね。

いつものコウガイビルじゃないかな

• 0
    • 0