今年の夏から、事務の仕事に就く予定になりました。<女性・24歳>
以前は百貨店業で制服があったため、通勤時はわりとどんな格好でもOKだったのですが、新しい会社は一日私服で過ごすため、どのような服を着たらいいかよく分かりません。そこで主に内勤の仕事の女性に質問なのですが、皆さんがお仕事服として着ている定番は何ですか?
また、OKなもの・これは絶対NGなもの、持っていると便利なアイテムなど細かい情報を教えてくださると幸いです。(スカートの丈や柄、靴やバックなど)自分としては、スーツまたはジャケットに膝丈スカートなど地味目にしておくのが無難なのかなと思います。職場によって違ってくるとは思うのですが、いろいろ教えてください!!

A 回答 (3件)

色んな会社で働いた経験のありますが、どこも共通してるのがブルーデニムとスニーカーはNGだということです。

ブルーデニムはだめでもカラーデニムはOKなんて会社もありました。
Tシャツもダメという会社もあります。
要するにカジュアルすぎるのはNGということなんでしょうね。
私の場合、初日は無難にシャツ(もしくは襟付きのトップス)に膝丈スカートで出社してみて、一緒に働いてる人たちがどんな服装で来てるのか確認してから好きな服装で出社するようにしています。
制服のない会社はけっこう何でもありって印象ですね。

制服のない会社は毎日の服を考えるのって結構めんどうです。
着て行く服がなかなか決まらなくて遅刻しそうになったことも何度もあります(^ ^ ;)
なので服を買う時は着まわしのきくものを自然と選ぶようになりました。
持ってて便利なのはボトムはスカート・パンツともにやはり黒と白ですね。
パンツは色んな丈のをそろえてます。
カーディガンとひざ掛けは事務職の必須アイテムです。
座り仕事は立ち仕事と違って、ほとんど動かないのでけっこう冷えますよ。
特に夏は冷房対策の為にも、はおり物は絶対に用意した方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
やはりジーンズやスニーカーなどカジュアルすぎる物はNGですね。
シャツや襟付きトップスなど、襟があるアイテムのほうがきちんと
しているので、やはり初日はそれプラス、膝丈スカートなどで出勤
するのが無難かな?と思いました。制服のない会社だと、確かに毎日
服を考えるのって面倒ですね…。以前の会社だと、朝の出勤時と帰り
しか私服にならなかったので、わりと自分も適当で、Tシャツなんか
をみんなも着ていたのですが、次の職場ではダメかもしれないし、様子を見てみようと思います。ボトムは着まわしのきく白・黒を揃えるのがよさそうですね!内勤はじっとしているので、体が冷えそうなのでひざ掛けとカーデは用意しておこうと思います。
とても参考になりました。ありがとうございました!

こんにちは。

OL(事務職)です

仰る通り、会社によってカラーが違うと思います。
職種、会社、社風、同僚の年代等々によっても違うと思いますが、私の会社の場合は

ショートパンツ、膝上丈のスカート、ミニスカート、ジーンズ、ブーツ(仕事中)、派手な服装、露出の多い服装・・・全てNGです。
派手なアクセサリーとか、網タイツ(柄の入ったタイツ)もNGですね。スカーフはOKです。
あとは、言うまでもありませんが、清潔感のない格好(ヨレヨレのシャツとか)もダメです(^_^;)
髪は、明る過ぎる色はダメですが、カラーリングしても問題はありません。(私は黒髪ですが)
男性も女性も、いろんな年代の同僚がいるので、とにかく「相手を不快にさせない格好」を心掛けてます。

でも、これらは上司(特に女性社員)に直接言われたわけではなく、入社後に徐々に勉強しました。
入社してしばらくの間は、とにかく目立たないように地味~~な格好(例えば、黒パンツや黒スカートにカットソーとか)をしてましたが、しばらくしてから他の女性を見て「これはダメなんだな」とか「こーゆーのはいいんだ」と分かってきました。
でも、今でも私が重宝してるのは、やっぱり黒のパンツやスカートです。
毎日私服だとなかなか大変だし、トップスによって印象を変えれるので、着まわしが出来るものはやっぱり助かってます。

しばらくの間は、他の女性社員の格好を観察して、良い悪いのラインを見極めるといいと思います。
ちなみに、私はMOREとかWITHの雑誌を参考にしてますよ。
お仕事頑張って下さい(^_^)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり会社によってだいぶ違うみたいですね。

ショートパンツ・ミニスカート・ブーツなど…
学生の子が着ているような服装は当然ながらダメですね。
派手な服や露出の多い格好はしないようにしようと思います。
髪は適度に茶色くカラーリングしているので、入社後は黒に
しなきゃいけないかもと思っていましたが、大丈夫だという
ことで少し安心しました。回答者様が仰る通り、職場には
いろんな世代の方がいるので、相手を不快にさせない格好
というのは一番大事ですね。

周りの友人に聞いても、やはり黒のパンツやスカートが
汚れも目立たないし着まわしがきくと言っていました。
しばらくはどんな格好がOKかNGなのか、観察して
良し悪しを決めたいと思います。MOREは時々購入
していましたが、参考になりそうですね。
とても助かりました。ありがとうございました!

最後に書いていらっしゃる通り職場によって違ってくるので一概には言えませんが、ごくごく一般的に考えてNGはデニム、素足、スニーカーですかね。

便利なのはカーデ、ストールなど温度調節かできるもの。
スカートの丈は長すぎず短すぎず、柄や色は派手すぎないもの、靴はできれば少しヒールのあるもの、これも高すぎてはダメ、バッグは何でもいいと思います。
初めはスーツやジャケットにスカートで通勤して働いている方のファッションで考えていくのが良いと思いますよ。
ちなみに私も事務職ですがアパレルなので何でもアリです。
職場によって本当に違うので雰囲気を見てから買いそろえていく方が良いとおもいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
皆様仰るようにデニム・スニーカー等
カジュアルなアイテムはNGですね。

冷え予防にカーデ・ストール・ひざ掛け、
スカートは膝丈で、靴は少しヒールが
あるものを履こうと思います。(会社
なので、やはりきちんと感は大事という
ことですね)バックは何でもいいという
ことだったので、初めは無難なデザインの
ものを持っていこうと思います。

今から色々買い揃えたほうがいいかな?と
慌てていたのですが、入社後周りの方の
ファッションに合わせるためにも、職場に
入ってから購入しようと思います。
ありがとうございました!!