プロが教えるわが家の防犯対策術!

 たぶん7、8年前だと思うのですが、探偵ナイトスクープで
青森にアイスクリームのようにとけるような味わいのりんごを
食べに行くというのがあったのですが、なんていう種類のりんご
だったのか、知ってる方いらっしゃったら教えて下さい。
また、それは今もあるんでしょうか?

A 回答 (2件)

名前は覚えていませんが、あれは採れたその場で食べないと本当にとけるってヤツでしたよね。


採れたてをかぶりついた時点で「とけるっ」とか言っていましたし。
だから流通にのせられないし、あまり生産もされていない。
あの作っていた農家さんが健在ならまだあるでしょうけど・・・食べてみたいですよね、あれ。

ほんっとーに自信がないんですけど、「淡雪」とかそういう、本当にとけてしまいそうな名前ではなかったでしょうか?
記憶が混乱している可能性が大きいので、この名前は当てにしないで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそうそんな内容でした。たしか青森から新幹線で大急ぎで
依頼者のところへ持って帰ってくるのだけで、鮮度がおちてしま
うくらい日持ちがしない品種だったと記憶しています。やはり 
こんな日持ちのしない商品は廃れてしまったのでしょうか。

お礼日時:2003/03/18 22:11

青森出身者です。



青森の名産のりんごに、

津軽(つがる)
ジョナゴールド
王林(おうりん)
サン北斗
フジ

などは耳によくする銘柄かと思います。

さて、探偵ナイトスクープで出たりんごですが、「死んだばあちゃんが食べたがってたりんご・・」とかいうものでしょうかね。。。

おそらく津軽だったと思うのですが、おいしいりんごをお探しなら、以下などを見られてはいかがかと。
青森りんごの会
http://www.kcsnet.ne.jp/kyoei/

参考URL:http://www.kcsnet.ne.jp/kyoei/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 すいません。たぶんそういったメジャーな名前の品種ではなかったと
思います。私自身でもネットで検索をかけてみたのですが、インドりんご
の一種だと思うんです。

お礼日時:2003/03/18 01:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!