デルのパソコンXPS 420を使っています。

BIOSを立ち上げてMaintenceのEvent Logを見ると、

   Date     Time        Type    Data
u xx/xx/2009  xx:xx:xx  Out of Range  Air Temperature

という表記が羅列しています。上記はどういう意味でしょうか?

今現在、パソコン本体のグラフィックカードファン、電源ファン、
カードケージファン、CPUファンのうち、カードケージファンと
CPUファンが激しく回っている状態です。このパソコンはネット
上の評価では静かな方らしいので、故障ではないかと思っています。

上記BIOSの表示となにか関係があるでしょうか?

「XPS 420 のBIOSのMainte」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

記述とおり、Air Temperature(温度センサーの温度)が制限を越えたということです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

Air Temperatureが制限を越えたということですが、温度計で室温
は27度になっています。

パソコンの取り扱い説明書をみると、動作時の温度は10度から35度
となっております。

ということは、温度センサーがおかしい(マザーボードがおかしい)
ということでしょうか?

そして、CPUファンとカードケージファンが激しく回ります。これは
やはり上記の温度センサの影響でしょうか?

補足日時:2009/05/22 19:54
    • good
    • 0

5です。

回答して落ちていました、回答への補足を今見ています。
通常のサポート手順を逸脱していますが、予防交換として実際にそれでサポートをお受けになったのでしたら、ラッキーでしたね。

ふと思ったのですが、トラブルシュートの手順として、私でしたら、まずセンサー不良の確認、交換をしてみますが...。
交換部品にAir Temperatureセンサーが無いようですが...。
発生不具合は"Air Temperature Out of Range"のログでしたよね。
プロのサポート要員が修理にあたっているでしょうから、不良ではなかったということでしょうね。

BIOS更新は要因の可能性の1つではありますが、クグっても同一の不具合の発生事例は少なく、もしBIOS更新によるものでしたら、
話題に上ります。
BIOSのFixもオーディオのようですから、関係は低いと思いますが、サポートが推奨するなら不具合の要因つぶしとして、BIOSバージョンダウンを試してみる価値もあるでしょう。
BIOSが不具合の原因である場合はBIOSバージョンダウンを実行しますので、問題ありません。

また、UPS電源供給とのことですが、こちらに不具合はありませんか?定期的なメンテナンスなさってますか?
原因の切り分けをお勧めします。

どちらにしても、不具合が解消されていないのなら、再度の修理を。

回答にならずすいません。

この回答への補足

なんどもありがとうございます。

>私でしたら、まずセンサー不良の確認、交換をしてみますが、

とのことですが、具体的にはどこの部品のことを指すのでしょうか?
プロのサポート要員が修理にあたっているとはいえ、テクニカルサポートの手配で用意された部品のみを使うという制約の中で仕事をこなしているので、手配されていない部品はあやしいと思っても交換できないのだと思います。

本日、工場引取り修理に出す予定なので、「センサーの不良」のこと、テクニカルサポートに言ってみたいと思います。

UPSもパソコンに合わせて、昨年10月に購入したばかりなので、まだ、具体的なメンテナンスは行っていません。

補足日時:2009/05/30 14:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本日パソコンがデルより戻って来ました。

再度マザーボードを交換しての返却ですが、今回はなおっているよう
です。

お礼日時:2009/06/04 19:08

4です。


>デルの出張修理を頼み、CPUファン、カードケージファン、マザーボードが交換になりました。
ということは、Diagnostics(診断プログラム)にて上記の不具合が確認されたということですね。オンサイト修理の条件にもなっていますから。
その他不具合は発見されませんでしたか?(例えばフロントI/Oパネルとか)

>しかし、依然として現象が発生するようです。残る可能性として
原因はどこだと考えられるでしょうか?
修理完了していないのでしょうか?
サポート要員は顧客への修理についてその原因、修理箇所等の告知及び不具合解消の確認を顧客に報告書と合わせて行い、完了署名も必要ですが部品交換後には現象は発生しましたか?

>例えばBIOSをバージョンダウンしてみるようにという助言ももらい
ましたが、BIOSというのはバージョンダウンしても良いものなので
しょうか?
その助言はサポート要員からでしょうか?
また、BIOSの更新と現象の発生との時期は一致しますか?
不具合がBIOSとサポート要員が判断し、作業報告書に書面での記載された場合は、BIOSダウンに伴う不具合についてDELLに瑕疵責任が発生します。上記助言である場合は、自己責任の範疇になるかと。

あと考えられることは、使用条件、設置箇所の環境、電力供給環境等の再現性の困難な個別事象...。
現状を尋ねるばかりであまりお役に立っていないようで申し訳ないですが...。

この回答への補足

何度もご回答ありがとうございます。

Diagnosticsにて不具合が確認された、ということはありません。
本日に限って、例のBIOSのAir TemperatureがOutt of Rangeであるというメッセージも出ず、ファンの回転も激しくなかったので、こちらの申告を元に、予防交換という形で、部品を交換してもらいました。

そして、修理後再起動を5回ほど繰り返しながら、ファンが激しく回るかを確認したところ、そのようなことはなかったということで修理完了となりました。

しかし、修理後数時間経って再び現象が発生したということです。

BIOSバージョンダウンの助言は、テクニカルチャットサポートの中国人担当者からのものです。今回修理を行ったが、現象が改善しなかったという質問に対して答えたものです。

BIOSはA06をA07(最新)にしましたが、現象の発生とは全く時期も一致せず、関係ありません。

電力供給環境等と言いますと、UPSを用いて電源を供給していますが、そういうことも関係してくるでしょうか?(オムロン BN75XS)

補足日時:2009/05/27 22:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その後、デルで再び修理してもらうことになりました。
今度は工場引取り修理です。工場では今回の主訴「CPUファン、カードケージファンが激しく回る」ですが、現象は確認できたとのことです。

パソコンは明日戻って来る予定ですが、修理内容は以下のとおりです。

1.マザーボードの交換
2.フロントIOボードおよびケーブルの交換

2.は今回の症状とは無関係で、新たに見つかった不具合箇所とのことです。

マザーボードは前回の出張修理の際に交換したばかりなので再度の交換ということになります。

前回交換したマザーボードは問題があると考えられるという見解のようです。

本当に症状が改善したかどうかは半信半疑です。明日パソコンが戻ってきてからまたご報告致します。

お礼日時:2009/06/03 21:42

>BIOSのEvent Logに今回のように表示されるだけでは、故障とは言えないのでしょうか?


>良く解らないのですが、Event Logに表示何かが表示されるのはトラブルのときだけではないのでしょうか?
イベントログはその名のとおり出来事を記録し、履歴としているものです。
その他イベントログに記録されるものとしては、メモリ容量の変更などがあります、もちろん警告も含みます。この機種の前記録事例を確認していないので、全てを列記できません。ご了承下さい。

今回も基準値を超えたため記録されております。もし、この記録がありFANの作動(高回転での作動、起動時と同じ)が無い場合は明らかに故障です。

>今現在、パソコン本体のグラフィックカードファン、電源ファン、
カードケージファン、CPUファンのうち、カードケージファンと
CPUファンが激しく回っている状態です。
とのことですが、購入時点からずっとでしょうか?
換装等してご使用ですか?

この回答への補足

何度もご回答ありがとうございます。

最初はCPUファンだけが激しく回っているのかと思ったのですが、
その際、CPUファンコネクタを抜いてみたところ、カードケージ
ファンも激しく回っているのに気付きました。

換装等は行っていません。

購入時はまだ室内ではずいぶん暑さも残る10月初旬でしたが、
こんなに激しくファンが回るということはありませんでした。

症状が出るようになったのは春になってからです。

初めての春を迎えて、気温も高くなり、しかし、気温が高く
なった以上に回転が激しくなりました。調子の悪いときは、
ほぼ全開で回っているという感じです。

冬の間は、暖房を使っていても、ファンの回転は本当に静か
でした。

またネット上で調べても、この機種は静かという評判でした。

補足日時:2009/05/23 17:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デルの出張修理を頼み、CPUファン、カードケージファン、マザーボードが交換になりました。

しかし、依然として現象が発生するようです。残る可能性として
原因はどこだと考えられるでしょうか?

例えばBIOSをバージョンダウンしてみるようにという助言ももらい
ましたが、BIOSというのはバージョンダウンしても良いものなので
しょうか?

お礼日時:2009/05/27 21:00

1です。


この機種の1つ前の機種であるDimension9200(XPS410)もそうですが、空気温度センサーとしてコントロールパネルに組み込まれています。
このセンサーから発せられ、イベントログとして記録されます。
流入空気温度センサーが基準温度である35℃を超えた場合、システム保護のため冷却にFANが音を立てて活動します。

先の回答にもあるように、まずPCの掃除をお勧めします。フロントパネルの空気流入部分、フロントIOパネル周辺等、FAN、ヒートシンク等。

また、センサーの断線等故障の場合は Alert! Air temperature sensor not detected とエラーメッセージがでます。
それでも改善されない場合はセンサーの不具合も考えられますので、サポートに連絡を。

ちなみにセンサーはフロントIOパネルにあります。
清掃時の静電気破壊に十分注意を。

この回答への補足

ご回答あがとうございます。

先の回答の下にも書きました通り、エアダスターでの掃除は済ませて
あります。

BIOSのEvent Logに今回のように表示されるだけでは、故障とは言えないのでしょうか?

良く解らないのですが、Event Logに表示何かが表示されるのはトラブルのときだけではないのでしょうか?

補足日時:2009/05/23 16:24
    • good
    • 0

故障と判断する前に。



まず考えられるのが、ケース無いにホコリやゴミが貯まり、気温が上昇している事も手伝い、発生に至ったということ。

エアーダスターにてケース内部のホコリを吹きはとばして今一度稼働させてみて。
特にCPUファンのヒートシンク部は念入りに。

ダメならCPUファンの取り付けし直しや、各ヒートシンクの取り付け直し、止まっているファンがないかチェックして。

室温が可動範囲内だとしても中はCPUやGPU等の発熱源があり、排熱が追いつかなければカナリの温度になるはず。センサーといっても温度計のようなセンサーではなく、チップ内のデータを読み込むだけのセンサーなので、物理的にセンサー部についたホコリを取り除くわけにもいかないのです。

この回答への補足

エアーダスターでのパソコン内清掃は既に済ませてあります。
パソコン自体、昨年の10月購入でそれほど古くないので、
あまりホコリは溜まっていませんでした。

補足日時:2009/05/23 16:21
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QXPSの分析結果における強度比とは?

[XPSの分析結果におけるO1s/C1s強度比(測定角80度)の変化]という記述があるのですが、強度比と測定角について教えてください。強度比だけでも結構なので宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

強度比とありますが、恐らく生データの強度を比べても意味がないので、
原子数比を行っていると思います。その求め方は参考URLで説明
していますので、見て下さい。

測定角も重要なポイントです。まず、X線の入射ですが、X線は試料の
表面からμmのオーダーで侵入します。で、出てくるのが光電子ですが、
こちらは脱出深さが高々数nm程度です。測定角とは、取り出し角とも言って、
検出器を表面に対してどの角度にするかということです。
Take off angle(TOA)とも書きます。表面に対し何度かで定義する
こともあるし、法線に対しの場合も有るので、注意してください。
仮に、表面からだとすると、 80度というと垂直に近いので、
脱出深さそのものの深さからの情報を見ていることになります。
一方、例えば測定角15度とか、浅い取り出し角の場合、Sinθをかけて、
つまりごく表面の情報だけを見ていることになります。
測定角を振って調べることにより、その元素が表面だけにあるのか、
奥の方にもあるのかといった議論ができます。

以上

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=405544

強度比とありますが、恐らく生データの強度を比べても意味がないので、
原子数比を行っていると思います。その求め方は参考URLで説明
していますので、見て下さい。

測定角も重要なポイントです。まず、X線の入射ですが、X線は試料の
表面からμmのオーダーで侵入します。で、出てくるのが光電子ですが、
こちらは脱出深さが高々数nm程度です。測定角とは、取り出し角とも言って、
検出器を表面に対してどの角度にするかということです。
Take off angle(TOA)とも書きます。表面に対し何度かで定義する
...続きを読む

Qcpu交換に伴うbios設定

パソコン初心者ですが、どうぞ宜しくお願いします。
この度、自作PCに挑戦しようと思っています。友人の中古のMBを譲ってもらい、対応のCPUも購入しました。一応、MBメーカーの対応表でCPUも選んだので基本的には問題ないと思うのですが、取り付けるCPUによってBIOS設定等も変更しなければいけないのでしょうか?私としましてはCPUのそれなりの性能が普通にでればそれでよいのですが・・
M/B ASUS P5V800(Pen-D805で使用していた)にPen-D925をつけようと思っております。どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

CPUを交換して問題なく立ち上がればBIOSの設定は必要無いのですが立ち上がらなかった時にはBIOSのアップデートが必要になります。
ただ新しいCPUでは立ち上がらないのですから友人に元のCPUを借りて立ち上げ新しいCPUが使えるBIOSに書き換えてからCPUを交換することになります。
ただM/Bが新しいCPUに対応済みならば必要は無いと思います。

QXPS(ESCA):Ga2p1/2,3/2、この1/2,3/2とは?

こんにちは、XPSに関して質問があります。

pやd軌道からのピークになると、1/2,3/2といった
添え字がつき、ピークも比較的近接した二つに分離されています。
この1/2や、3/2って一体なんなのでしょう?
d軌道やf軌道になると、5/2,7/2といったふうに分子が
大きいものまであるようですが、どういう意味を持っている
のか分かりません。
電子のスピンと関係があるのでしょうか?
分からずに困っています。ご教授宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#1ですが、まだ締め切られていないようなので。

スピン・軌道相互作用についてわかりやすく(というか古典的に)説明してみようと思います。(教科書に書いてあったのを引用するだけです。正確には相対論的量子論とかディラック方程式が必要になるようです。)

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1735309
で薦めた「スピンはめぐる」という本にもたしか書いてありました。

まず軌道角運動量とスピン角運動量ですが、軌道角運動量は、その角運動量で電子は原子核の周りを回っていると例えられます。電子から見れば原子核が回っているように見えますが、ビオサバールの法則により磁場ができます。

一方、スピン角運動量とは電子の自転の角運動量に例えられますが、電子というのは小さな磁石で、その磁場の向きを表します。

原子核が作った磁場(実際には電子の軌道角運動量による磁場)に対して、電子のスピンによる磁場がどちらを向くかでエネルギーが変わってくるので、そのエネルギーがスピン・軌道相互作用です。

一応ウィキペディアのURLも書いておきます。

それから、、、
> 平行と反並行で、反並行の状態が結合としては安定なので、反並行のピーク位置は、高エネルギー側に現れる訳ですね。

これは厳密には誤りですね。例えばGa2p軌道の6つの電子のエネルギーはすべて縮退していて、平行も反平行もありません。そこから電子を1つ取り出すのに、取り出し方で取り出した後の終状態のエネルギーが変わってくるのです。ややこしいですが、、、

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%B3%E8%BB%8C%E9%81%93%E7%9B%B8%E4%BA%92%E4%BD%9C%E7%94%A8

#1ですが、まだ締め切られていないようなので。

スピン・軌道相互作用についてわかりやすく(というか古典的に)説明してみようと思います。(教科書に書いてあったのを引用するだけです。正確には相対論的量子論とかディラック方程式が必要になるようです。)

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1735309
で薦めた「スピンはめぐる」という本にもたしか書いてありました。

まず軌道角運動量とスピン角運動量ですが、軌道角運動量は、その角運動量で電子は原子核の周りを回っていると例えられま...続きを読む

QBIOS起動とCPUの関係

極々初歩的な質問ですが、NotePCでCPUが搭載されていない(意図的に外されたされた状態)とBIOSは起動しないと理解しています。これは間違っているのでしょうか。

Aベストアンサー

>これは間違っているのでしょうか
CPUが搭載されていないとBIOSは起動しないと考えて結構です。

QCPU100%とTeam Viewerとは関係あるのか

お世話になります。
使用1年の新品PC(HP製)ですが、1カ月前からファンの音が高く
CPUがいつも100%まで上がっており
その中でもローカルシステムが40%を占めています。

以前個人のPC修理専門の方にWordをインストールしていただいた際、
Team Viewer11をインストールされたのですが、
それとCPUの高率は関係あるのでしょうか?

CPUはいつも100%、ファンの音はうるさく、作動も重く
なかなかインターネットのページが開きません。
いろいろネットで調べたのですが、即効の解決策があれば
教えていただければ有難いです。
ご回答をよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

Team Viewer11 とは何かと、調べてみました。メンテナンスなどに使われるリモートソフトのようですね。何も動いていないはずなのに、CPU が動いているとと言うと、色々ありますが、ウィルス対策ソフトはちゃんと動いていますよね? まず、これが基本でしょう。team Viewer11 を起動していれば、外部からのリモートコントロールでパソコンが操作されますので、そうなることはあるでしょうが、そうでなければこのソフトが原因とは考えにくいです。まず、関係ないでしょう。
https://www.teamviewer.com/ja/download/windows/

CPU の使用率が 100% のケース。取り敢えず再起動のようです。
https://www.ikt-s.com/windows8_cpu100/

様々なケースに対応する。Windows Update や自動メンテナンスで重くなる場合もあるようです。どれか該当すれば良いのですが。
http://freesoft.tvbok.com/win10/general/windows10_cpu_hdd_100_ex.html

ハードウェアの問題。CPU の使用率が 100% になると発熱するため、ファンが全速で回転して冷やそうとします。ところが、CPU クーラーのヒートシンクなどに埃が溜まっていると、冷却効率が落ちるため中々回転が落ちません。もし、それでも温度が下がらない場合は、CPU のクロックやコア電圧を落として、消費電力を下げる操作を自動で行い保護します。これにより、CPU の能力はさらに低下します。悪循環ですよね。また、CPU の使用率が 100% の状態では、他の仕事を並行して行っている場合でも、中々順番が回ってこないので、全体的にノロノロになってしまいます。

CPU クーラーのヒートシンクに埃が溜まっていた場合には、掃除をして下さい。また、CPU グリスが乾いている場合(見えませんので外すしかないですが)も、放熱効率が低下しますので、同様の状態になります。グリスを塗り直して下さい。これは、100% の問題を解決けるするものではありませんが、快適に使うために必要なメンテナンスです。

最近では最初からメモリを 4GB 以上搭載する場合が多いので、あまり見かけなくなりましたが、64bit の OS に 2GB だと、何をやってもメモリ不足になり、スワップが発生して激遅になります。32bit OS なら 4GB、64bit OS なら 8GB が最低必要でしょう。これは、CPU やメモリ、HDD の各使用率が跳ね上がります(笑)。

Team Viewer11 とは何かと、調べてみました。メンテナンスなどに使われるリモートソフトのようですね。何も動いていないはずなのに、CPU が動いているとと言うと、色々ありますが、ウィルス対策ソフトはちゃんと動いていますよね? まず、これが基本でしょう。team Viewer11 を起動していれば、外部からのリモートコントロールでパソコンが操作されますので、そうなることはあるでしょうが、そうでなければこのソフトが原因とは考えにくいです。まず、関係ないでしょう。
https://www.teamviewer.com/ja/download/...続きを読む

QCPUファンについて

私が使っているパソコンはDELLのDIMENSION4400です。
中古なのですが、事情があってパソコンの電源をいれたまま、
丸1日放っておくと、熱の問題からかパソコンの動きが非常に重たくなります。

パソコンのケースを開けてみると、CPUファンは無いらしく、
ケースファンのみみたいなのです。

パソコンに詳しい知人に相談したところ、「CPUファンをつけてみたら
」と言われました。

しかし、パソコン(DIMENSION4400)のヒートシンクの形状が
山形のようになっていて、

パソコンショップに行くと数多くのCPUファンが置いてありますが、
その中のどのCPUファンが
私のパソコンのヒートシンクに取り付けられるかがわかりません。

パソコンはあまり詳しくないので、CPUファン選びに悩んでいます。
詳しいかたいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

Dellの場合は、リテンションが違うので市販品のCPUクーラーが使えません
以下にあるようなものに取り替える必要があります。
http://www.ainex.jp/list/heat/bm-478p.htm

以前、Dellの8300でCPUクーラーを市販品に交換したことがありまして、リテンションを交換して取り付けました。
(交換したのはIntel純正クーラーでしたが・・・)

QVNC viewerとは??

VNCviewerというのは、テラタームのようなものを画面的に見やすくしたものと考えていいのでしょうか?
また、windows専用なのでしょうか?
お願い致します。

Aベストアンサー

VNCとは、別なマシンのデスクトップを、自分のマシン上にそのまま映し出し、
GUIでの操作を可能にした、リモートコントロールソフトウェアです。

操作される側のマシンには、VNC Serverをインストールし、稼動させます。

操作する側のマシンには、VNC Viewerをインストールし、操作するマシンを呼び出します。

対象OSは、Windowsだけではありません。

WindowsからLinux機を、Linux機からWindows機を、というようなことも可能です。
http://www.realvnc.com/what.html

簡単ですが、以上のようなソフトです。

QCPUファンエラー

自宅で使っているパソコンが、CPUファンが動作していないようで、
起動すると黒い画面でCPUファンエラー、CPUファンが繋がっていないか・・・等のメッセージが出てきます。
F1キーで構わず進めると起動しますが、そのままだと暫くして電源が切れてしまいます。
今は後ろから扇風機を当ててごまかしごまかし使っています。

何か解決法はないでしょうか。
それとも、やはり修理が必要になってしまうのでしょうか。

詳しい方、ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

他の方が回答されているようにCPUファンが壊れたか性能劣化で,必要な冷却性能が得られていないのだと思います.さまざまなCPUファンが製造されていますので交換することをおすすめします.購入するときは,サイズが適正か(CPUファンが物理的に装着可能か,装着してちゃんとケースをセットできるか)確認してくださいね.

メーカー製PCなら,修理を依頼してもいいし,修理依頼しないまでも,交換用のファンだけ販売してくれるのではないでしょうか?以前,SHARP製ノートPCのプラスチック部品を割ってしまったので,315円で購入しました.CPUファンなら3000~5000円ぐらいでないでしょうか.

参考URL:http://kakaku.com/sku/pricemenu/cpucooler.htm

QOffics XP Service Pack 3 とは何?

 どうしてだか、まったく分からないのですが、自分のアドレスを打ち込むと「MSNのシステムに問題が発生し---------、となって終了してしまいます。
 Offis XP Servics PacK3をダウンロードしなさいと表示がでるのですが、さっぱり分かりません。
 よろしく、お願いいたします。

Aベストアンサー

word2002、excel2002などのソフトの統合版としてofficeXPがありますが、
その不具合修正ソフトとしてofficeXP SP3が提供されています。
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=85AF7BFD-6F69-4289-8BD1-EB966BCDFB5E&displaylang=ja

お使いのPCにofficeXPがインストールされている場合でお使いのPCのOSが
ウィンドウズ2000,あるいはXPでしたら下記リンクをIEで開き、更新を実行しては
どうでしょうか。(既に定期的に行われているのでしたら不要と思います)
http://update.microsoft.com/
officeXPだけでなくウィンドウズの不具合修正ソフトも同時に実行・修正されます。
ただし、昔のPCですと負荷が高すぎて恐ろしく更新に時間がかかる場合があります。
また、今まで行ったことがない場合は何度も繰り返し行う必要があるかもしれません。

また、ウィルスやマルウエアなどの影響の可能性もありますので、ウィルス対策ソフトを未使用の場合、
各社が無償で提供している試用版や、下記サイトで政府が提供している無償マルウエア対策ソフトを
使用してみてはどうでしょうか。
https://www.ccc.go.jp/

word2002、excel2002などのソフトの統合版としてofficeXPがありますが、
その不具合修正ソフトとしてofficeXP SP3が提供されています。
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=85AF7BFD-6F69-4289-8BD1-EB966BCDFB5E&displaylang=ja

お使いのPCにofficeXPがインストールされている場合でお使いのPCのOSが
ウィンドウズ2000,あるいはXPでしたら下記リンクをIEで開き、更新を実行しては
どうでしょうか。(既に定期的に行われているのでしたら不要と思います)
http://update.microso...続きを読む

QCPUファン正常異常判定

パソコンが時々フリーズします。とりあえず、
CPUファンが正常なのか異常なのか判定したいのですが、
その方法を教えてください。

Aベストアンサー

パソコンに使われているファンの殆どはDCブラシレスファンなので、ステーター側のコイルの抵抗値をテスターで測定することはできます。断線している場合ははっきりしますが、劣化に関しては正常値が分かっていないと判断しにくいと思います。
コイルの抵抗値が減少することはあまり無いと思いますが、もしそうであれば、コイル間で短絡している可能性があります。電流がより多く流れるため、発熱増大や焼損の恐れがあります。この場合、回転数は増加すると思います。
コイルが断線気味なると、抵抗値は増加します。コイルに流れる電流が減少し、回転数が低下します。断線気味になっている部分が発熱する場合もあります。
いずれにしても定格回転数を維持しない状態になると思いますので、回転数のチェックをして見て下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング