来週の月曜から12日間、夫婦で四国へ行きます。レンタカーを借りて移動するつもりです。一応旅程を組んでみましたが、山道を含む移動時間の見当がつかないので、この旅程に無理がないかどうかわかりません。

1日目 羽田=>高松(10時50分着)~高松市街(栗林公園) 高松泊
2日目 高松~鳴門(渦潮見学)~剣山周辺まで移動 剣山周辺泊
3日目 剣山登山~祖谷渓・かずら橋・大歩危・小歩危 小歩危周辺泊
4日目 小歩危~石鎚山登山・面河渓 面河渓周辺泊
5日目 面河渓~松山港~広島 広島泊
6日目 広島・宮島(厳島神社)~松山港~天狗高原・四国カルスト 四国カルスト泊
7日目 四国カルスト~四万十川(カヌー・サイクリング?) 四万十泊
8日目 四万十~竜串(竜串海中公園)~足摺岬(白山洞門)~桂浜 桂浜泊
9日目 桂浜~室戸(ドルフィンセンター・バーデハウス) 室戸泊
10日目 室戸~阿南海岸~徳島(眉山) 徳島泊
11日目 徳島~琴平(金刀比羅宮)~高松 高松泊
12日目 高松周辺観光?~高松(18時40分発)=>羽田

四国の自然に触れるのがメインの旅です。宿泊は初日と土日だけ予約しようと思っています。平日なら当日でも宿は大丈夫と思うのは、甘いでしょうか?日数が多く宿泊代がバカにならないので、格安ホテルもしくは健康ランド、場所によってはキャンプも考えているところです。オススメの宿泊施設をご紹介いただけると嬉しいのですが。また、広島に行くのは無理がありますか?6日目が少しきついかな、という気がしています。広島は行けたら・・という程度なので、旅程から外しても構いません。その代わりに、2日目に小豆島か直島を入れてもいいな、と思っています。長々と書いてしまいましたが、どうぞアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

#2の者です。


大変丁寧なお返事をありがとうございます。

剣山泊・四万十泊は妥当だと思います。
私の場合、冬の12月にバイクで松山YH(ユースホステル)から四万十川YHまで一気に行きましたのでちょっと無茶な日程だったと思います。(まあ、それも思い出なのですが…)

広島行きについては、十分可能な日程だと思います。私なら行きはフェリーを使わず、しまなみ街道で尾道入り、尾道ラーメンを食べてから山陽道で広島へ行くでしょうね。高速を使えばあっという間です。

もし初日に鳴門まで行かれても、時間が余るようでしたら大塚国際美術館もおすすめです(陶板焼の複製絵画を扱っていますが、規模がすごいです)。

「足摺サニー道路」は計画に入っていたのですね失礼しました。

いやあ、行かれた後のご感想を是非聞きたいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#2のINA-Pさん。

四国旅行、夫婦共に大変満喫して戻ってきました。
多少の計画変更などはありましたが、概ね当初の予定通りに回ってきました。石鎚山~面河渓~広島の部分を削り、最終の宿泊を直島にしました。現代アートはさっぱりわからない夫婦ですが、それでも十分に楽しめる島で行って本当に良かったです。
途中雨に降られた場所もありましたが、全日程においてほぼ天候にも恵まれ、四万十川では初カヌーを楽しみ、真っ黒に日焼け。。。
足摺サニーロードの日も良いお天気で、素晴らしい景色や竜串を堪能する事が出来ました。そうそう、山道は確かに恐かったです。離合も出来ないような道でもダンプが走ってるんですね。雨の日や夜はヒヤヒヤしましたが、とにかく無事に帰って来る事が出来ました。
四国、本当に楽しかった~。また是非行きたい!次回は愛媛にも足を延ばしたいと思います。

情報ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/10 16:30

いやあ、うらやましい日程のご旅行ですね。

私が行きたい!

気をつけたいのは四国カルスト~四万十川~足摺岬のルートです。バイクで最後の清流四万十川を上流から下流へむけて走破しましたが、四万十川沿いはすれ違いの厳しい1車線道路が長距離続きます(なぜか大型車も入ってくる!)。また川に沿ってかなり蛇行していますので予想よりも相当の時間がかかります(もちろん体力・精神力も消耗します)。

同様に剣山周辺でもどのルートを選択するか気になるところです。この近辺には「酷道」として有名な国道438・439(よさく)号線がありますし、それに限らず大抵の内陸道路は車線が少なくカーブやアップダウンが激しいとお考えください(とにかく長時間続くんです)。

広島経由は笑ってしまいましたが(失礼)、気持ちは非常によく分かります。初めてでしたら広島でOKじゃないでしょうか?ただ、現代アートが好きならば直島は外せません。このあたりはお好きな所に行かれたらよいと思います。

今回の予定には入っていないようですが、足摺岬へ行かれるのでしたら是非国道321号線「足摺サニー道路」を通って見られることをおすすめします。日本が誇る名道の1つと言っても過言ではありません。とにかく気持ちのいい道路です。

いろいろ書きましたが私の主観も入っていますので参考としてお受け止めください。どうぞお気をつけて行ってきてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

四国カルスト~四万十川は、440号=320号=381号=441号を走ると思います。でも、そんなに厳しい道路とは知りませんでした。地図を見るだけではわからない、生の情報をありがとうございます。剣山へは美馬ICで降りて、その「酷道」438号を南下するつもりでいます・・。確かにこちらは地図でも道の険しさが伝わってきました。教えていただいた道路状況からすると、鳴門~剣山周辺へ行く2日目の剣山泊、四国カルスト~四万十川へ行く日の四万十泊、というのは妥当と考えて良いですか?
広島行きは、何気に松山から気軽に行ける場所なのかな?と思って組み込んでみたのですが、さすがに今回はやめようと思います。
また、初日に時間の余裕がありそうなので、その日のうちに電車で鳴門入りして翌日の渦潮見学に備えてもいいかな、と思い始めたところです。
足摺サニー道路の情報ありがとうございます!ちょうど、四万十から宿毛街道を通って宿毛へ抜け、321号線を西から竜串~足摺岬へと考えておりました。その道がサニー道路ですよね?写真で見るととても綺麗なので、その日は天気が良いといいのですが・・・・。

お礼日時:2009/05/23 00:37

取り敢えず鳴門だけ。



ご予定では、鳴門は2日目ですから26日ですね。鳴門観光汽船のホームページ掲載の汐見表によれば、当日の見頃は北流が07:00、南流が12:40で南流は大潮のようです。高松を朝出て、鳴門に向うと到着は9~10時頃でしょうか? ちょうど潮が流れていない時間帯で渦潮は10000000%期待できません。「渦潮がない静かな鳴門海峡を見物するのがあこがれだ」といわれるならベストのご予定ですが、一般的な観光をされたいなら止めた方が無難です。無駄なガソリンを撒き散らし、環境破壊に協力するだけになりますので、鳴門を止めるか、スケジュールを変える事ですね。

25日なら、06:20と12:00が見頃ですから、25日に車を借りたらすぐに成戸に直行がよいでしょう。高松観光は最後にして、1日づつ繰上げですね。あと

>5日目 面河渓~松山港~広島 広島泊
>6日目 広島・宮島(厳島神社)~松山港~天狗高原・四国カルスト 四国カルスト泊

すが、広島に入ってる間、車はどうするのでしょう? まさかフェリーに乗せていくんではないですよね? フェリー代は高いですよ。それとも、松山港でお金を払って駐車している車にもレンタル料を払うのですか? もったいない。最後に高松で車を返してから、広島に向かい、宮島観光を終えてから新幹線か飛行機で帰るほうがよいと思いますけど。

この不況な世の中「無駄遣いをするのが社会貢献だ」とお考えなら止めませんけど。「宿泊代がバカにならないので、格安ホテルもしくは健康ランド、場所によってはキャンプも考えているところです」と書かれる人の計画とは思えない広島行きですね。再考を薦めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
26日の鳴門は、大潮の12:40に合わせて高松を出発するつもりです。
G.W.に休み返上で働いた夫の為の長期休暇なので、早起きして移動・・はしない予定でいます。(目的地にもよるとは思いますが・・)
5日目の広島は車で行くつもりでしたが、やはり無謀でしたね。フェリー代がいくら掛かるか、まだ調べていませんでした。今回は広島はやめて旅程を組み直します。

お礼日時:2009/05/22 22:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qまじめな質問です。億単位のお金がどうしても必要です。

まじめな質問です。億単位のお金がどうしても必要です。
宝くじとかも考えましたが‥
やはりBNF氏のような株トレードがいいのかなと思っています。
しかし私はトレードに必要なパソコン操作知識もあまりわかりません‥
また今の時期は
デイトレードがいいのか?
為替がいいのか?
FXがいいのか?もわかりません‥
どうか株トレードに詳しい先輩諸氏に億単位のお金を作るアドバイスをいただきたいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

悪い言い方をすれば典型的なリスク好選的な投資家に見られるパターンですね。
億単位のお金ならば一生涯の賃金の合計額でみれば多くの人が億単位です。
人間が給与で稼げる力を人的資本と呼んでいます。
一番早道なのは人的資本を上げて行くのが一番良い訳です。
2005年時点では世帯収入が年収1000万円以上の割合は13%にも上ります。
ですから、労働で年収1000万円を稼ぐと言うのは金融資産で稼ぐよりもハードルが低いと言えます。
年収1000万円稼げれば税金を50%支払っても20年で1億円ですよ。

金融資産で1億作るのは非常に難しいのです。
色々、カリスマ的な投資家がもてはやされていますが、そんなに簡単ではありません。
例えば、デイトレーダーで300万円を数億にした●●●さんのケースではライブドアショック後に急激に資産を減らしてしまいました。
今回の金融危機で大きく資産を減らした人も多くみられます。

どうしても金融資産でお金を増やしたいのならば次の事を自分で勉強してみましょう。
1:証券アナリストCMA1次レベル講座の通信講座を受けて1次レベル試験を全ての学科で合格して2次レベルに進む。
2:次に証券アナリストCMA2次レベル講座の通信講座を受けて2次レベル試験を合格する。
3:できれば勝間和代さんの本「決算書の暗号を解け!(ランダムハウス講談社)」を読んでみる事をやってみましょう。
4:ここから先は応用ですので、CMA1次レベル、2次レベルで学んだ事をどうやって活用するのかを考えます、でもここから先はどうすれば良いのかは分かると思います。

ただし、これは気象予報士試験合格並みの実力が必要です。
「苦労は買ってでもしろ!」こそ株式投資成功への王道です。
ここまでできればFXよりも簡単ですよ。

人的資本向上手段であれ、株式投資で億万長者を目指すので有れ「苦労は買ってでもしろ!」っと言うのが一番の近道だと言えます。

勿論、投資に絶対は無いので最終的な判断は自己責任でやってみてください。

悪い言い方をすれば典型的なリスク好選的な投資家に見られるパターンですね。
億単位のお金ならば一生涯の賃金の合計額でみれば多くの人が億単位です。
人間が給与で稼げる力を人的資本と呼んでいます。
一番早道なのは人的資本を上げて行くのが一番良い訳です。
2005年時点では世帯収入が年収1000万円以上の割合は13%にも上ります。
ですから、労働で年収1000万円を稼ぐと言うのは金融資産で稼ぐよりもハードルが低いと言えます。
年収1000万円稼げれば税金を50%支払っても20年で1億円ですよ。

金融資産で1...続きを読む

Q小歩危、大歩危、祖谷渓、かずら橋、それに剣山のロープウエイまでを主観光として

 小歩危、大歩危、祖谷渓(渓小便小僧)、かずら橋、それに剣山のロープウエイまでの観光を計画しています。夏期休暇に三好市池田辺りに前泊し自家用車で、上記を観光訪問して、高知に宿泊し、九州への帰路に着く行程です。出来れば高知では桂浜、高知城なども見学したいとも考えております。
 全く知ら無い所なので、上記観光行程は取れるでしょうか、可也無理な行程でしょうか。
 また、他行って見てはという所があれば教えてください。遠いので、中々またとは行け無いと思いますので、お知恵を拝借したいと思います。     よろしくお願いします。

Aベストアンサー

阿波池田に宿泊して、次の日は高知泊で、最終日に高知観光して九州はどちらまで帰るのですか?
 高知観光は最終日半日程度しかできないのでは?せっかく高知市まで行くならもっとゆっくりされたほうがいいですよ。
 あなたはどんなメンバーですか?男子大学生のグループですか?登山や山道の運転は得意ですか?
 剣山山頂までは、他の方も書いているように、ロープ-ウェイ降りてから片道約1時間の登山です。時期はいつかわかりませんが登山の準備で行かれる方がいいですよ。普通は剣山登山で1日必要です。ロープ-ウェイ乗り場まで延々悪路を行って、ロープ-ウェイで往復では景色もそれほどよくなくもったいないと思います。剣山周辺の山を楽しみたいなら、かずら橋から剣山ロープ-ウェイ乗り場までの2/3くらい行って右に曲がったところに「奥祖谷いやしの温泉郷」があります。そこまで車で行って、そこに奥祖谷観光モノレール乗場がありますから、剣山山系の三嶺の周辺を1時間余り巡る小型観光モノレールに乗るのが歩かなくていいと思います。でも、この「奥祖谷いやしの温泉郷」まででも、かずら橋からセンターラインのない山道を約50分くらい行かないといけないので、これもお手軽観光とはいえないと思います。
 祖谷渓(小便小僧)周辺も、県道といっても旧道でセンターラインのない断崖絶壁の上の悪路です。対向車が来たらバックしなければなりません。山道の運転が好きなら、阿波池田から国道32号線で大歩危まで行く途中に、祖谷口で左折して、青い橋を渡って祖谷川に沿って旧道を遡っていくと、祖谷渓、小便小僧の横を通ります。しかし山道の運転が苦手なら祖谷渓(小便小僧)もやめて、後述のように、大歩危からトンネル経由でかずら橋観光だけしてまた同じ道を大歩危へ戻ることをお奨めします。
 山道の運転など苦手なら、阿波池田から国道32号線経由で大歩危まで行き、大歩危で国道から左折してトンネル経由で祖谷のかずら橋まで行きかずら橋観光して、また同じ道を大歩危まで戻って(途中、時間があれば「平家屋敷」を見学してもよい)、大歩危のドライブイン「まんなか」から、川くだりの舟に乗ったり、「ラピス大歩危」など観光することをお奨めします。これなら、急坂はありますが、ほぼセンターラインがあるまあまあ良い道です。
 昼過ぎに大歩危観光終えて、それから高知に向かい午後は高知市内観光をしたり、20歳以上なら早めに高知の宿に車を駐車して、高知市中心部ではしご酒を楽しむのもお奨めですよ。
 以下など参考にして下さい。
徳島県観光情報;http://www.awanavi.jp
大歩危・祖谷観光;http://www.miyoshinavi.jp
http://awanosho.jp/kanko_2.html
大歩危川下り舟;http://www.mannaka.co.jp/restaurant/excursionship/excursionship.html
平家屋敷;http://www.awanavi.jp/article/0001285.html

高知市観光;http://www.welcome-kochi.jp
高知県観光;http://www.attaka.or.jp
http://www.kcb-net.ne.jp/jjjsss/
http://www.webkochi.net
http://www.attaka.or.jp/event/index.html
http://www.kbiz.or.jp/kumiai/sake/
http://www.attaka.or.jp/tosa_shoku/
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4229263.html ANO.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4875539.html ANO.1
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4886557.html ANO.6
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4883235.html ANO.6
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4891399.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4208997.html ANO.6
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4216321.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4218788.html ANO.7
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4198961.html ANO.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5048134.html ANO.5
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4930438.html ANO.1
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4194105.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4886239.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4869578.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4787950.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4781959.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4693958.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4674940.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4682735.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4647516.html ANO.5
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4402351.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4349222.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5095829.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4783608.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4269530.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4197373.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4311810.html ANO.9

参考URL:http://www.shimantonoyado.co.jp,http://www.morinokunihotel.com,http://www.jr-shikoku.co.jp

阿波池田に宿泊して、次の日は高知泊で、最終日に高知観光して九州はどちらまで帰るのですか?
 高知観光は最終日半日程度しかできないのでは?せっかく高知市まで行くならもっとゆっくりされたほうがいいですよ。
 あなたはどんなメンバーですか?男子大学生のグループですか?登山や山道の運転は得意ですか?
 剣山山頂までは、他の方も書いているように、ロープ-ウェイ降りてから片道約1時間の登山です。時期はいつかわかりませんが登山の準備で行かれる方がいいですよ。普通は剣山登山で1日必要です...続きを読む

Qお金の単位はどこまであるのですか?

10年くらい前にお金の位が一桁下がるという話があった事を今日聞いて、突然にもお金の一番最高の単位までを知りたくなりました。
万・億・兆・・・・と
ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください?

Aベストアンサー

お金というか数字ですね。

参考URL:http://hp8.popkmart.ne.jp/kaka/h.html

Q四万十中村~桂浜~祖谷渓

7/21に旅行します。
ナビを使い出てきたルートが以下の通りです。

中村⇒(56号)⇒須崎東IC⇒土佐IC⇒県道⇒桂浜⇒(高知市内観光)⇒高知IC⇒大豊IC⇒(32号)⇒祖谷観光⇒宿(祖谷渓温泉)
17時頃には宿に到着したいと考えています。
三連休の最終日であることと、四国はあまり道路状況が良くないと聞いたので時間が読めません。

(1)これは時間、運転等に無理のない計画になっているでしょうか?

(2)これは最良のルートでしょうか?そうであるなら所要時間を、これよりも良いルートがあるならそれを教えて下さい。

(3)桂浜以外におすすめの高知市内観光スポットを教えて下さい。

良いアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

(1)これは時間、運転等に無理のない計画になっているでしょうか?

大丈夫だと思います。一般的な四国周遊プランのルートの一部ですし,私の身内は,中村~鳴門を日帰りします。須崎ICで下りて,旧横浪スカイライン(無料通行)もドライブコースとしてはオススメですが,ここで意外と時間を食います(かなりワインディングしています)。


(2)これは最良のルートでしょうか?そうであるなら所要時間を、これよりも良いルートがあるならそれを教えて下さい。

無難なルートだと思います。
中村~桂浜で約3時間(休憩なし),桂浜~祖谷で約1.5~2時間(休憩なし)に,休日渋滞は時間帯にもよるので,プラス30分~1時間とみておけばいかがでしょうか。
今月31日から高速道路の高知~川之江が4車線化されるので,開通後は井川池田ICから祖谷に入る方が早いかもしれませんね。


(3)桂浜以外におすすめの高知市内観光スポットを教えて下さい。

ベタなところで,高知城とはりまや橋。ひろめ市場(フードコート)。新しくなったJR高知駅。ただし,桂浜から浦戸大橋を通って,五台山の下を抜けて,高知ICに入らないとなると(桂浜から路面電車の走る通りから市中心部へ向かうとき),市内の渋滞での時間ロスも考慮してください。

(財)高知県観光コンベンション協会
http://www.attaka.or.jp/

(1)これは時間、運転等に無理のない計画になっているでしょうか?

大丈夫だと思います。一般的な四国周遊プランのルートの一部ですし,私の身内は,中村~鳴門を日帰りします。須崎ICで下りて,旧横浪スカイライン(無料通行)もドライブコースとしてはオススメですが,ここで意外と時間を食います(かなりワインディングしています)。


(2)これは最良のルートでしょうか?そうであるなら所要時間を、これよりも良いルートがあるならそれを教えて下さい。

無難なルートだと思います。
中村~桂浜で約...続きを読む

Q英語で表記する人の数とお金の単位がわかりません

こんにちは

どの様にタイトルをつければいいのかわからず・・・

英語の人を表す時と、お金の単位を表す時について質問です。
質問1
ある新聞記事を訳そうと思って読んでいると4万5800人にという言葉ありました

・4万5800人=45thousand800people でいいですか?
         45,800

では、同じように
・4万5800円=45thousand800yen ですよね・・・
         45,800yen

でも、アメリカ人の方にそのお金の価値を感じてもらうためにドルで表現すると
・4万5800円=458$  でいいですか?

私が言いたい事は、人等の単位を表す数字はお金の価値(円をドルで言う時)とは同じではない。 という事間違いありませんか?

質問2
あと、1億円は ドルでは1ミリオンですよね?

バカみたいな質問ですみません、お時間がある時で構いませんので教えてください!

Aベストアンサー

 
>人等の単位を表す数字はお金の価値(円をドルで言う時)とは同じではない
人は世界中、どの国でも「人」で数えて、最小の数は1人です。
お金は、国毎に数え方が異なり、
100円は、1ドルであり、1000ウオンであり、60元であり、50ペソであり、0.7ユーロです。
単位が違うのだから数値が変わって当然。

2人も「カップル」と言う単位で数えると
2人=1カップル

 

Q香川県高松市~高知県四万十市について

今月中(2013年1月)に、香川県高松市~高知県四万十市の中村へ車で行くことになりそうです。
道順としては、高松中央IC~中土佐ICを高速、その後は下道です。
下道は、R56(中村街道)を通る予定です。
NAVITIMEでの道順となります。

そこで質問ですが、R56は凍結の恐れはないのでしょうか?
通る時間帯は、昼間です。
山道のようなので、そこが心配になっています。

また、高速を降りてからは何時間くらいみておけばいいでしょうか?
距離でいえば、65~70キロくらいのため、40km/hで走れば1時間半かからないと単純に
考えているのですが、甘いでしょうか?
道路状況や込み具合を考慮して返答して頂ければ助かります。

Aベストアンサー

昨秋、須崎~須崎西IC~中土佐IC~四万十市をドライブした時は、1時間半程でした。
(国道56は、時速50Km前後で走ったと思います)
窪川ICまで開通したみたいなので、それより短縮しているでしょう。
夕方に走りましたが、結構、みんな飛ばしていたので、事故には注意してください。

どちらかといえば、凍結や積雪は、高速道路の新宮~大豊間の方が心配なような。
凍結情報、地元の方の回答があるといいですが・・

国土交通省のライブカメラ(四国の道)です。
http://www.skr.mlit.go.jp/road/pc/pc-cctvinfo.html

Qお金の単位

お金の金額の記入について質問します。〈千円〉の単位で、500万や200万の記入例を教えてください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

単位:千円ですので、ゼロ3つ省いてください。
要するに千分の壱円で表現し、単位は千円です。
5,000,000円→5,000千円
2,000,000円→2,000千円
20,000,000円→20,000千円

単位:万円でしたら壱万分の壱円で表現し、単位は万円ですね。
5,000,000円→500万円
2,000,000円→200万円
20,000,000円→2,000万円

一般的にラウンドで表現するので、指定単位の下の数を四捨五入か切捨てだと思いますが、念のために定義を確認された方がいいと思います。
場合によっては小数以下も表現することを要求する場合もあります。
2,538,660円
2,539千円
2,538.7千円

Q四国・須崎~四万十川~四国カルスト~松山までの時間

こんばんわ。

今度のGWに大好きな四国に行くことに決めました。
4回目です!

車で5日間かけてぐるっと回る予定です。
3日目に須崎~四万十市(旧中村)~四万十川沿い~土佐大正~四国カルスト~松山というルートを考えているのですが、どのくらい時間が掛かるものでしょうか?

須崎~中村までが1時間半。
中村~(四万十川)~土佐大正が2時間半。
土佐大正~四国カルストが1時間半。
四国カルスト~松山が1時間。

くらいかなぁと思っているのですが、
このエリアに行ったことがなく、分かりません。
実際のところはいかがでしょうか?

本当は中村出発にしたかったのですが、宿が取れなかったため、ちょっと無理のあるルートかなとは思っていますが、よいルート・観光地があれば併せてご意見頂ければ助かります。

Aベストアンサー

えっ!泊まらないのですか?それはきついと思います!それならば是非どちらかの選択に変えた方が絶対いいですね。
(1)須崎~四国カルスト~松山か
(2)須崎~四万十~愛媛(松野)~三間~(山越えして)西予宇和IC~松山
四国を大好きなかたで、とても嬉しいのですが、この日程ではほとんど車の中のように思います。できればこのどちらかの日程の方が、いいように思います。

須崎から直接カルストに登るルートもかなりいいですよ。途中の布施が峠の「道の駅」は私も大好きな場所です。見渡す限りの山々を、木で出来た展望櫓のような場所から見渡しながら、道の駅で買った近所のおばちゃんが作った山菜寿司を食べる。これが最高!でも
時間が合わなければ、是非そこのアイスを食べてください。私は胡麻が好きですが全部美味しいです。

カルストは、なーんもありません。牛がいます、花が咲いています、のんびりしています。それだけですよ。あっ、風力発電機が優雅に回っています。でも四国は結構あちこちにあるから珍しくないかな?

国民宿舎は宿泊客だけが入れるお風呂が、山々を見渡せる展望風呂で、有名です。温泉ではありませんが、それだけを目当てに宿泊する人もいるようです。

カルストから松山は、私の知っている限りでは、33号線に降りるまで、かなりのくねり道です・酔いそうです・・・。でも今はだいぶ道が良くなったと聞いていますが遠いです・・・。久万町辺りは少し開けていますがそれまではご飯も食べれませんよー。そしてしつこいようですが、松山まで遠いです、ほんとに!
市内までなら2時間以上はかかります。

(2)須崎から四万十は2時間見ていたら余裕で着くと思います。カヌーなどに乗られるのでしょうか?私は5月はいつも、膝まで水に入って遊びますが、子供たちは泳ぎます・・・。寒いだろと思いますが、水遊びでは納まりません・・帰りはいつもびっちょりです・。
四万十でのんびりしたら愛媛に抜けてください途中道の悪い所もありますがそんなに遠くはありません。

愛媛の松野町に抜けたら道の駅も一緒の「虹の森おさかな館」という小さいですが淡水魚の水族館があります。ついでにきれいな温泉もあります。道の駅でもあるので、地元とくさんのイチゴなども美味しいですよ。(あれ?食べることばかり?)四万十にしか居ないという、幻の魚「赤目」もいます。GWなので混んでいるかもしれません。

そこから少し解りにくいですが地元の人に聞いて、三間町に抜けてください。余談ですが、三間町の道の駅も、時間が合えばランチバイキングが美味しいです・・・。しかも何故か、k1グッズが置いてあります。噂によると、k1を創立した石井館長が地元出身なのだそうです。しかし地元の名産品と並んだボブサップには笑えます。
四国八十八箇所のお寺が二つ並んだ道のを通り(珍しいのですよこんなに近くに、八十八箇所のお寺があるのが・・)宇和に抜けたらもう高速も近いです。
高速で松山まで一時間くらいかな?

いろいろ脱線しましたが、夏にはもっと楽しい四国があります。「流しそうめん」とか!またここで聞いてください。私も今から四国に帰省します。よい旅を。

えっ!泊まらないのですか?それはきついと思います!それならば是非どちらかの選択に変えた方が絶対いいですね。
(1)須崎~四国カルスト~松山か
(2)須崎~四万十~愛媛(松野)~三間~(山越えして)西予宇和IC~松山
四国を大好きなかたで、とても嬉しいのですが、この日程ではほとんど車の中のように思います。できればこのどちらかの日程の方が、いいように思います。

須崎から直接カルストに登るルートもかなりいいですよ。途中の布施が峠の「道の駅」は私も大好きな場所です。見渡す限りの山...続きを読む

Qお金の単位でお伺いします。先日億の上は兆、兆の上は京はいつ頃、誰が決め

お金の単位でお伺いします。先日億の上は兆、兆の上は京はいつ頃、誰が決めたのかと質問させていただきました。色々お答えいただきましてありがとうございました。その中ですが、インドから、または中国から伝わった単位との事でしたが、 この数字の単位の《億 兆 京》は漢字と思いますが、この字は中国、インドも同じ?でしょうか?中国は分かるような気はしますが、国そのものが代わると字も代わります。漢字は日本のほうが侵略されてない分、そのまま残っているとも聞きます。大昔はインドも漢字だったのでしょうか?

Aベストアンサー

インドはサンスクリット語(梵字)です、インドから経由したものは、中国では音(発音)を基にして漢字に充てはめたり、意味をそのまま漢字で表したりしていますので、使用文字は違います。


江戸時代の数学者、吉田光由が書いた「塵劫記(じんこうき)」の中に数の単位の説明があります
現在の数の単位はそれがもとになっているとのことです 。
ですが、「塵劫記」 は、中国の数学書 「算法統宗」 を参考にしていたそうで、何度も改訂が行われ、版によって漢字、桁数などが異なっていますので、いくつもの説があるそうです。

日本の場合、音が同じなら違う感じを平気で使用していたりします。

Q大阪から四国(高松)へ1泊旅行プラン

GWに大阪より四国高松方面で(嫁さんと2人で)、1泊旅行に行こうかと考えています。
車での移動を基本にしておりますが、いくつか質問があります。
ご協力いただける方、ご意見をいただけませんか。

ルート選択)
淡路島経由と瀬戸大橋経由 どちらの方が気楽に運転していけるでしょうか。
 私はあまり運転が上手ではなく、高速で対向1車線、かつトンネルなんて言うと最悪です。
また、帰りは高松からフェリーで神戸港なんて言うのも考えております。
 フェリーの乗り心地はいかがでしょう。
観光)
 今のとこ、金比羅さん、うどん屋程度しか思いつかないのですが、
 その他におすすめの観光スポットありますか。
宿泊)
宿泊は温泉がよいので、金平温泉を考えています。
(租谷温泉はとおい???)

よろしくお願いいたします。

 

Aベストアンサー

北摂で下道と言っても、GWの中国道は福崎I.C.まで詰まることが
ありますからね。山陽道も阪神高速も、明石海峡大橋渡ったらすぐに
大渋滞ですよ。フェリー経由は充分に意味があると思いますけど。

あと、実際に瀬戸大橋・明石海峡大橋、両方を使ってみて、景色がいい
のは確実に明石海峡大橋経由です。瀬戸大橋経由の場合、行きの山陽道
がトンネルの連続で、思った以上に疲れますよ。

あと、行き先が金毘羅なら、対向2車線ですけど、徳島道に入って
阿波池田を回ったほうがひょっとしたら速いかも・・・です。
インターを出て箸蔵寺のロープウエイ前のうどんやは結構おいしいです。
http://www.hashikura.or.jp/
http://www.awaikeda.shoukou.net/guidebook/085sanukiya/index.htm


人気Q&Aランキング