私は今私立大学の4年です。来年就職する予定なのですが、働きながら管理栄養士の資格の勉強をしたいと思っています。

しかし、管理栄養士の受験資格について調べていると「栄養士の資格を取得後、…」という言葉をよく見るのですが、管理栄養資の資格は栄養士の資格を取得しないと取れないものなのですか?

栄養士の資格は養成施設(短大、専門等)を卒業しないと取れないらしく、しかも通信講座、夜間等が無いらしいので、もし管理栄養資を受験するのに栄養士の資格がいるなら働きながら取るってことは難しくなってしまいます。(今通ってる大学は普通の大学なので)

良かったら教えてください。

A 回答 (1件)

>しかし、管理栄養士の受験資格について調べていると「栄養士の資格を取得後、…」という言葉をよく見るのですが、管理栄養士の資格は栄養士の資格を取得しないと取れないものなのですか?

管理栄養士の資格は、栄養士の上級資格という位置づけです。
そのため、管理栄養士の資格は、すでに栄養士の資格を持っている人しか取得することが出来ません。
栄養士の資格を持っていない方が、
管理栄養士国家試験を受験しようとしても、
願書を提出した段階ではじかれてしまうので、受験出来ません。

>栄養士の資格は養成施設(短大、専門等)を卒業しないと取れないらしく、しかも通信講座、夜間等が無いらしいので、

栄養士や管理栄養士の資格を管理している厚生労働省は、
「栄養士や管理栄養士の養成学校は、大学・短大・専門学校の通学の昼間部に限る。
夜間や通信は一切認めない。」
という規定を設けています。

そのため、社会人として働きながら、
・日本女子大学通信教育部食物学科
・女子栄養大学栄養学部保健栄養学科夜間部
で栄養について学んでも、栄養士を取得することは不可能です。

>もし管理栄養士を受験するのに栄養士の資格がいるなら働きながら取るってことは難しくなってしまいます。(今通ってる大学は普通の大学なので)

栄養系ではない学科を卒業した方が、
働きながら、栄養士や管理栄養士を取得することは、
大変残念ながら、不可能です。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり働きながら取るってことは不可能なのですね。

考えた結果、大学を卒業した後、就職せずに栄養系の養成学校へ進学することに決めました。

ご丁寧なお答えありがとうございました。