私は今私立大学の4年です。来年就職する予定なのですが、働きながら管理栄養士の資格の勉強をしたいと思っています。

しかし、管理栄養士の受験資格について調べていると「栄養士の資格を取得後、…」という言葉をよく見るのですが、管理栄養資の資格は栄養士の資格を取得しないと取れないものなのですか?

栄養士の資格は養成施設(短大、専門等)を卒業しないと取れないらしく、しかも通信講座、夜間等が無いらしいので、もし管理栄養資を受験するのに栄養士の資格がいるなら働きながら取るってことは難しくなってしまいます。(今通ってる大学は普通の大学なので)

良かったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>しかし、管理栄養士の受験資格について調べていると「栄養士の資格を取得後、…」という言葉をよく見るのですが、管理栄養士の資格は栄養士の資格を取得しないと取れないものなのですか?



管理栄養士の資格は、栄養士の上級資格という位置づけです。
そのため、管理栄養士の資格は、すでに栄養士の資格を持っている人しか取得することが出来ません。
栄養士の資格を持っていない方が、
管理栄養士国家試験を受験しようとしても、
願書を提出した段階ではじかれてしまうので、受験出来ません。

>栄養士の資格は養成施設(短大、専門等)を卒業しないと取れないらしく、しかも通信講座、夜間等が無いらしいので、

栄養士や管理栄養士の資格を管理している厚生労働省は、
「栄養士や管理栄養士の養成学校は、大学・短大・専門学校の通学の昼間部に限る。
夜間や通信は一切認めない。」
という規定を設けています。

そのため、社会人として働きながら、
・日本女子大学通信教育部食物学科
・女子栄養大学栄養学部保健栄養学科夜間部
で栄養について学んでも、栄養士を取得することは不可能です。

>もし管理栄養士を受験するのに栄養士の資格がいるなら働きながら取るってことは難しくなってしまいます。(今通ってる大学は普通の大学なので)

栄養系ではない学科を卒業した方が、
働きながら、栄養士や管理栄養士を取得することは、
大変残念ながら、不可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり働きながら取るってことは不可能なのですね。

考えた結果、大学を卒業した後、就職せずに栄養系の養成学校へ進学することに決めました。

ご丁寧なお答えありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 11:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京で夜間いける脳外科病院

こんにちは、
東京で夜間いける脳外科病院を探しています。
(可能なら葛飾区近くがうれしいです)

今朝も左頭、左顎、鼻、首上に痛みがあり、気分が悪かったので
病院に行って点滴をしてきたのですが今はさらに左耳がキーンキーン言ってます。
(救急は119にしてくださいと書いてたので、今日いったとこは行けないぽいです)

Aベストアンサー

http://www.himawari.metro.tokyo.jp/qq/qq13tomnlt.asp
こちらで、診療科と住所の郵便番号をいれて探してみてください。

Q栄養士の資格はもっていて 3年実務経験もしています! 管理栄養士の資格を取るだけの 学校などはあるの

栄養士の資格はもっていて
3年実務経験もしています!
管理栄養士の資格を取るだけの
学校などはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

>3年実務経験もしています!
栄養士として実務経験を行っているならば、管理栄養士の国試を受けるための要件は満たしていますから、直接国試を受ければ学校に通わなくとも資格を取得することは可能です。
国試対策として予備校に通う、というのであれば、専門予備校はあります。
「管理栄養士 予備校」で検索をすれば、最寄りの予備校が見つかります。

Q看護専門学校 夜間部 東京 働きながら

働きながら准看から正看の資格をとりたく学校へ通いたいのですが、働きながらなのでどうしても夜間になってしまい東京では下記の3校しか探すことができませんでした。(夜間以外に方法はありますか?)
この3校に通っているかたやお知り合いの方が通っている方がいらっしゃれば、どんな学校か教えていただきたいと思います。また学費や寮のことなども知りたいと思います。
  (1)葛飾区医師会附属看護専門学校
  (2)すみだ医師会立看護専門学校
  (3)成増高等看護学校(成増厚生病院付属)
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私は看護大学の教員です。
東京都福祉保健局医療人材課に都内の看護師養成校の一覧があります(下記URL)ので、見てみてください。

夜間の学校は3校みたいですね。(昨年は、私の母校が掲載されていなかったりしましたが、そういうことは稀だと思います。)

10年以上の経験がある方であれば通信制という選択枝もありますね。

参考URL:http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/ijin/sikenannai/sikenannai.html

Q管理栄養士、臨床心理士の資格について

娘が管理栄養士か臨床心理士かで進む大学が違うので色々と考えています。今、高校二年生です。

よく色々なサイトを見ていると管理栄養士の資格を取る為に大学に行っても、単位を落としてしまって、管理栄養士を受験する資格がなくなった、そしてこのまま資格がとれないなら、大学にいてても仕方ないので違う道をいくために退学するというのをよく目にします。
そこで質問です。
1 管理栄養士の資格とは、大学でかなり厳しい勉強をするのか

2 大学側から、単位を一年生や二年生で落としたら留年するか退学するのか迫られるのか
3 留年したら、もう管理栄養士の試験を受験する資格はないのか


という疑問がわいてきました。
また、苦労して管理栄養士になっても需要はありますか?
臨床心理士とどちらが、将来性がありますか?

色々なご意見お待ちしてます
よろしくお願いします

Aベストアンサー

まずは興味や適性が本物かどうか。単位が取れるかどうかは入学試験がまともかどうかと関係があるので。きちんとした大学を目指しているのならば問題ない。資格というのは最低条件。就職できるかできないかとは直接関係ない。入学が難しい大学へ行くほうがよいが、適性や興味を忘れないこと。医師免許をとっても医者になるのが嫌で困っている人もいます。

Q東京大学は夜間部はありますか?

働きながら大学へ行こうと考えています。
夜間、もしくは土日しか講義を受ける時間がありません。
夜間の大学を探しているのですが、できれば国立大学で会社からも通える大学を希望しています。
東京大学のHPの社会人入学のページを見たのですが、夜間なのか昼間なのかわかりませんでした。
もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けますか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

東大には夜間はなかったと記憶してます。
社会人入学は、よく存じませんが、HPを見ると、課程が修士や博士になってます。受験資格に、大卒(学士)か同等の学歴が必要なのではないでしょうか?
やはり、大学に直接問い合わせるのが確実かと思います。

Q栄養士・管理栄養士について

私は将来栄養士になろうと思っています。
最近文理選択の最終決定が終わりました。私は理系を選択してしまいました。ついていけるのかが心配で、ちょっと後悔しています。

そこで質問なのですが、栄養士は、理系でも文系でも行けるそうですが、どう違ってくるのですか? 文系の人は管理栄養士にはなれないんですか?
正直理系を選んで、ついていけるのか心配でこの前熱を出しました。
もうきっと変えられないんだと思いますが、やっぱり理系と文系でどのように違ってくるのか知りたいです。どうか教えて下さい。
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

食物栄養学科を卒業して、栄養士免許を取得した者です。
参考になればと思い、書き込ませて頂きたいと思います。

>栄養士は、理系でも文系でも行けるそうですが、どう違ってくるのですか? 
>やっぱり理系と文系でどのように違ってくるのか知りたいです。

栄養士の学校では、高校の生物や化学の知識が必要となる科目が多いです。

私は、高校時代は文系クラスだったので、1年生の時に、理科総合Aと生物Iをやっただけで、
生物IIや化学I&IIは、全くやっていなかったので、
栄養士の学校に入学してから、授業についていくのが大変でした。

同じ栄養士の学校の同級生の中には、
授業がさっぱりわからず、ついていけなくなってしまう人もいて、
最終的には、1学年のうち、10~20%の人が中退していきました。

>文系の人は管理栄養士にはなれないんですか?

管理栄養士国家試験を受験して合格すれば、
誰でも、管理栄養士免許証がもらえます。

高校時代、理系だったか、文系だったかというのは関係ありません。

<参考>

栄養系の学科の場合、一般入試では、
大学→「現代文+英語+生物or化学からどちらか1科目選ぶ」の3科目
短大→「現代文or英語からどちらか1科目選ぶ+生物or化学からどちらか1科目選ぶ」の2科目
・・・といった入試科目の組み合わせが多いですね。

ちなみに、厚生労働省が指定した、大学や4年制の専門学校での管理栄養士の専門科目は、

<専門基礎分野>
「社会や環境と健康」・・・社会福祉概論、公衆衛生学、健康管理概論など
「人体の構造と機能、及び病気の成り立ち」・・・(解剖生理学)、(解剖生理学実験)、(病理学)、(生化学)、(生化学実験)、(微生物学)、(医学一般)、スポーツ栄養学など
「食べ物と健康」・・・(食品学総論)、(食品学各論)、(食品学実験)、(食品分析実験)、(食品衛生学)、(食品衛生学実験)、☆食品官能検査鑑別論、(調理学)、日本料理調理実習、西洋料理調理実習、中華料理調理実習など

<専門分野>
「人体と栄養」・・・(基礎栄養学)、(基礎栄養学実験)など
「日常生活と栄養」・・・応用栄養学、(応用栄養学実験)、応用栄養学調理実習など
「栄養の指導と教育」・・・栄養指導論、栄養教育プログラム論、栄養カウンセリング論、☆栄養指導実習など
「病気の治療と栄養」・・・(臨床栄養学総論)、(臨床栄養学各論)、臨床栄養学調理実習など
「国民の健康と栄養」・・・公衆栄養学概論、☆公衆栄養学実習、栄養疫学など
「施設給食の運営と管理」・・・給食計画実務論、給食経営管理論、食品流通論、☆栄養管理実習、☆給食経営管理実習など
「総合演習」・・・☆食物栄養学演習、☆食物健康科学演習など
「校外実習」・・・給食センター栄養士実習、病院栄養士実習、保健所栄養士実習、社会福祉施設栄養士実習など
※校外実習→夏・冬・春休みなどに、給食センター・病院・保健所・社会福祉施設などへ、1~2週間ずつ通って、栄養士の仕事を体験します。

・・・といった幅広い科目を学びます。

このうち、高校の数学・古典・英語・社会の知識が必要な授業は、1つもありません。

「公衆衛生学」、「公衆栄養学」、「栄養疫学」といった科目では、
多少の計算問題が出て来ますが、
どれも小学生レベルの算数の知識で解ける問題ですので、心配する必要はありません。

また、上で挙げた科目の中に、実験や実習という科目が多かったですよね。
実験や実習の授業では、
「今日の実験や実習の授業でやったことを、自分なりにレポートにまとめて、次の実験や実習の時間に提出しなさい」
という課題が出ます。
※レポートのまとめ方については、実験や実習の一番最初の時間に、詳しい説明がありますので、心配する必要はありません。

ですから、しょっちゅう文章を書くことになりますので、現代文や、漢検3級~準2級程度の正しい漢字の知識があったほうが良いです。

これらの科目のうち、「総合演習」と「校外実習」を除いた全ての科目が、
管理栄養士国家試験の出題範囲となっています。

あと、☆印をつけた科目は、パソコンを使うこともありますので、高校の情報の知識が必要となる場合があります。

その他、()で囲んだ科目は、高校の生物や化学の知識が必要となります。

あと、時間があれば、中学や高校の家庭科の教科書に一通り目を通しておきましょう。
栄養系の学科では、調理実習もありますので・・・。

※調理実習も、1年生の前期は、
「野菜を美しくきれいに薄く切る練習」
といった初歩の初歩から始まりますので、「料理は苦手」という人でも大丈夫。
そのうち慣れますよ。

食物栄養学科を卒業して、栄養士免許を取得した者です。
参考になればと思い、書き込ませて頂きたいと思います。

>栄養士は、理系でも文系でも行けるそうですが、どう違ってくるのですか? 
>やっぱり理系と文系でどのように違ってくるのか知りたいです。

栄養士の学校では、高校の生物や化学の知識が必要となる科目が多いです。

私は、高校時代は文系クラスだったので、1年生の時に、理科総合Aと生物Iをやっただけで、
生物IIや化学I&IIは、全くやっていなかったので、
栄養士の学校に入学して...続きを読む

Q夜間救急の動物病院について(千葉県柏市)

千葉県柏市に住んでいます。
柏市近郊の夜間救急を行っている動物病院を教えてください。
調べてわかっているのは南流山のファミリー動物病院です。
万が一に備えなるべく多くの病院の場所を把握しておきたいと思っています。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

これが参考になるかは分かりませんが一応…。
http://www.kk.iij4u.or.jp/~umechan/hospital.htm
夜間診察動物病院リストとのことです。

また千葉市では千葉市獣医師会による夜間救急医療制度がシステム化されているようです。
http://www.cpvma.com/hospital/yakanshinryou.htm


万一に備えて夜間救急の病院を調べておくというのは素晴らしいことだと思います。ですのでダメでもともとで書き込みました。
わんちゃんと幸せに暮らせますよう。

Q栄養士、そして管理栄養士を目指していくのに、仕事を辞め、専門学校や大学

栄養士、そして管理栄養士を目指していくのに、仕事を辞め、専門学校や大学に数年通って勉強
しないと資格取得出来ないと聞きました。30代会社員の妻が目指すには厳しい道のりかもしれま
せんが、夫や家族はこの間、どんなサポートが出来るでしょうか。※経済的に夫が支えるのは言う
までもないですが。
同じような境遇の方、経験者がおられたら、ご意見ください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私は、食物栄養学科を卒業し、栄養士資格を取得した者です。
参考になればと思い、書き込ませて頂きたいと思います。

>仕事を辞め、専門学校や大学に数年通って勉強しないと資格取得出来ないと聞きました。

栄養士資格は、
大学・短大・専門学校の栄養系の学科を卒業すると取得出来ます。

※厚生労働省は
「栄養士や管理栄養士の養成学校は、通学の昼間部に限る。
夜間や通信は一切認めない」
と規定しています。

そのため、
・日本女子大学家政学部食物学科通信教育課程
・女子栄養大学栄養学部保健栄養学科夜間部
で、栄養について学んでも栄養士資格や管理栄養士国家試験受験資格の取得は出来ません。

管理栄養士資格は、
管理栄養士国家試験を受験し合格することで取得出来ます。

a)2年制の栄養士養成学校を卒業し、栄養士資格を取得後、栄養士として3年以上の勤務経験を積んだ後に、管理栄養士国家試験を受験し合格する
b)3年制の栄養士養成学校を卒業し、栄養士資格を取得後、栄養士として2年以上の勤務経験を積んだ後に、管理栄養士国家試験を受験し合格する
c)4年制の栄養士養成学校を卒業し、栄養士資格を取得後、栄養士として1年以上の勤務経験を積んだ後に、管理栄養士国家試験を受験し合格する
d)4年制の管理栄養士養成学校を卒業し、実務経験免除で、管理栄養士国家試験を受験し合格する

・・・という厳しい受験制限があります。
※管理栄養士国家試験の合格率は、毎年20%くらいと、かなりの難関です。

>夫や家族はこの間、どんなサポートが出来るでしょうか。

短大や専門学校での栄養士の専門科目は以下のとおりです。
<専門基礎分野>
「社会生活と健康」・・・社会福祉概論、公衆衛生学、健康管理概論など
「人体の構造と機能」・・・解剖生理学、解剖生理学実験、病理学、生化学、生化学実験、微生物学、医学一般、スポーツ栄養学など
「食品と衛生」・・・食品学総論、食品学各論、食品学実験、食品衛生学、食品衛生学実験など

<専門分野>
「栄養と健康」
a)「人体と栄養」・・・基礎栄養学、基礎栄養学実験など
b)「日常生活と栄養」・・・応用栄養学、応用栄養学実験、応用栄養学調理実習など
c)「病気の治療と栄養」・・・臨床栄養学総論、臨床栄養学各論、臨床栄養学調理実習など
「栄養の指導と教育」・・・栄養指導論、栄養教育プログラム論、栄養カウンセリング論、栄養指導実習、公衆栄養学概論、公衆栄養学実習、栄養疫学など
「施設給食の運営と管理」・・・調理学、日本料理調理実習、西洋料理調理実習、中華料理調理実習、給食計画実務論、給食経営管理論、栄養管理実習、給食経営管理実習、校外実習など
※校外実習→2年生の夏休みに、給食センター・病院・保健所・社会福祉施設などのうち、どこか1ヶ所へ、1週間通って、栄養士の仕事を体験します。

・・・という風にかなり幅広い科目を学びます。

栄養士の学校は、ホントとても忙しいです。
上で挙げた科目の中に、実験や実習という科目が多かったですよね。
実験や実習という科目は、午前の1時間目と2時間目、あるいは午後の3時間目と4時間目に、2時間連続で行います。
(給食経営管理実習は、1時間目から3時間目まで、3時間連続で行います。)
そのため、毎日1時間目から4時間目まで、授業がびっしり詰まります。

それに加えて、実験や実習の授業では、
「今日の実験や実習の授業でやったことを、自分なりにレポートにまとめて、次の実験や実習の時間に提出しなさい」
という課題が出ます。
※レポートのまとめ方については、実験や実習の一番最初の時間に、詳しい説明がありますので、心配する必要はありません。

ですから、奥さんが栄養士の学校へ入学されたら、
奥さんが家事や育児をする時間は、ほとんどないと思われます。
その間は、choviko_aiko_oさんや家族の方が、家事や育児をしてさし上げて下さい。

※ちなみに、同級生の中には、バイトをしている人もいましたが、
そういう人は、午前中の実験や実習の授業を休んだり、遅刻したり、レポートを出さずにほったらかしにしたりしたため、
出席点がたくさん減点され、最終的に赤点となってしまい、実験や実習の授業が不合格になりました。
不合格になった人は、2年生になってから、2年生の科目のほかに、1年生に混じって、1年生の実験や実習の授業を受け直さなければなりませんでした。

私は、食物栄養学科を卒業し、栄養士資格を取得した者です。
参考になればと思い、書き込ませて頂きたいと思います。

>仕事を辞め、専門学校や大学に数年通って勉強しないと資格取得出来ないと聞きました。

栄養士資格は、
大学・短大・専門学校の栄養系の学科を卒業すると取得出来ます。

※厚生労働省は
「栄養士や管理栄養士の養成学校は、通学の昼間部に限る。
夜間や通信は一切認めない」
と規定しています。

そのため、
・日本女子大学家政学部食物学科通信教育課程
・女子栄養大学栄養学部保健栄養学科...続きを読む

Q精神科病院に夜間当直に職員さんが残ってる病院はまれですか?今の病院は素人の守衛です><

何か、

以前の病院では、

病院に、「職員さんが夜間当直として、残って」相談に応じてくれましたが、

今の病院は、「まるっきりのずぶの素人の守衛」なので、ドクターじゃないと、話に乗れないので、不満が募ります。。

「夜間に、職員が事務当直する病院はまれなのでしょうか?

よろしくお願いします!!!><

Aベストアンサー

>質問を良く読んで、回答お願いします!!><
どうよく読んでも、ドクターも事務当直の職員のひとりなんですが。

で、あなたが話に乗って欲しい
>ドクターが居るのは当たり前です!!!
当たり前にいるんですよね。なぜ守衛に相手してもらう?

事務専門の職員がいたら、事務に医療相談は、それもズブの素人相手になりますけど。

Q本日 【技術士】なる資格を 初耳。 あらゆる 物作りに 精通してる 資格らしい。 なら 【弁理士】あ

本日 【技術士】なる資格を 初耳。
あらゆる 物作りに 精通してる 資格らしい。

なら 【弁理士】あらゆる 物作りを 工学から 小さな発明品まで 特許を見極める 資格。

どちらが上??

Aベストアンサー

No.2dです。追加します。

技術士は、特定の仕事をするのに、その資格がないとできないというものではありません。つまり、「技術士」の資格が「必須」な職業はありません。
あるとすれば「技術士を名乗れない」「技術士事務所を開設できない」ことぐらいでしょうか。

技術士:対象は「技術分野」で、その技術部門の「専門的な知識・技術」を持っていることを認定する国家資格。
弁理士:産業財産権に関わるすべての事務手続を代理することができる国家資格。

「実務」「収入を得るための職に就く」点では「弁理士」の方が上でしょう。特許の申請事務には「必須」の資格ですから、技術立国、工業立国を進める日本では食いっぱぐれありません。


人気Q&Aランキング