特殊な塗装について優秀な技術を持っている会社から依頼され、紹介文書をあちこちに発送しました。
ある会社がそれに応えて塗装する部品を送ってきてくれました。
急いでいるようだったので送ってくれた担当者に「1週間でやらせます」といって値段の話の前に作業を進めさせました。
その後、見積書を出しましたが、高すぎるといってきました。
2回ほど修正しましたが、納得しません。
いくらならいいんですかと言っても返事も無く、仕方なくそちらの言い値で結構ですといっても何も言いません。
そして、勝手にやったのだから「弁償しろ」と言い出しました。
その時点で既に作業は全部終わっていました。
とにかく相手は急いでいたこともあり、全部発送しました。
その後、「いかがでしたか?」と聞いたら満足している様子でした。
「なんとか最終見積もりの金額でお支払いいただけませんか」と言ったら、また「勝手にやったのだから払うことは無いだろう」と言うのです。
最終的に「あなたの言い値でいいから払ってくれ」といいましたが、それは相手の会社が大手の菓子(土産物)製造やレストラン経営をしている会社なので最低限の配慮はしてくれるだろうと期待したからです。
来週の半ばにこちらから電話するからそれまでに社内で相談しておいてくれと言ってありますが、不安でしようがありません。
改めて今までの相手の言い方を振り返ってみると「1円しか払わない」といわれる可能性があるからです。
金額は15万円くらいなのでその会社にとってはなんともない金額のハズです。担当者(実際にはその上司)が意固地になっているとしか思えません。
なんとか円満に解決する方法は無いのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

あなたがやらなければならないのは商売であって裁判ではありません。



目先のお金も大事でしょうが、今回の件には他にもいろいろな価値が
隠されていると思いませんか?

知己を得る、評判を得る、実績を得る、・・・たくさんの価値があり
そうですよ。

あなたの提供した技術がいかほどのものか知りませんが、相手の会社
の規模からすれば確かに15万位の捨て金は払ってくれるでしょう。
でもそれで終わりです。

訪問するのは遠すぎるのでしょうか?
多少お金や手間が掛っても訪問して、会って話をすることが重要です。
そして、お金の話より使ってくれたことを感謝するとともに、
改めて技術や会社の説明をして、
「なぜ、うちを使おうと思ったのか?」
「こういう需要はどれぐらいあるのか?」
「品質はどうだったか?」
「品質に満足してもらえたのなら、実績として使わせてもらいたい」
「改善すべき点があれば教えてほしい」
たくさん会話するべきです。
最後に、
「○○社さんのような大企業の立場からすると、今回の塗装はサンプル
使用でタダだと思っていたかもしれない。
それは、ごもっともな話ですが、当社はこのとおり駆け出しの自転車
操業会社です。 恵んでやる、で結構ですのでなんとか納得いただけ
る範囲で決済いただけませんでしょうか?」
で土下座します。

以上、商売をやるとすればということでのアドバイスです。
    • good
    • 0

完全に質問者さん側に落ち度がありますから、ぶっちゃけた話で原価だけでも払って欲しい・・・とお願いしてはどうですか?



もちろん原価というのは塗装に使った塗料や下地材など本当にかかったお金です。

人件費はこの際、諦めるしかないでしょう。

大きな会社だから15万くらい簡単・・・という安易な考えでは商取引に向きません。

大きな会社ほど予算がきちんとあって、それに以上の出費はできないものですよ。

話がモメたら勝手に塗ったのだから元に戻せ、別の会社にお願いするって言われます。そうなったら大きな会社だったら顧問弁護士通じてでも支払い迫ってくるでしょう。
    • good
    • 0

もう一度、質問文を読み返してください。



質問者さんは当事者ですから、意味が通ってるのでしょうけど、第三者が読んだら難解ですよ。

要するに急ぎの難しい仕事の依頼を受けて、値段を取り決めないまま、急いで仕上げて納入したら、相手はお金を払ってくれそうにない。

仕事には満足してるみたいなので問題ないはずであり、相手も15万程度を払い渋るような規模の会社でもない。

どうしたら良いのか?ですね。

想像するしかありませんが、担当者はもっと安い仕事(数万円くらい)と思っていた、しかし請求は15万だったのでびっくりすると同時にとても予算がない。  上司にも相談できない、又は、したけど怒鳴られて却下、とかではないでしょうか?

つまりその請求は相手の会社にとって、表で支払いが起こせない。と想像します。

となると、何か他の名目で支払いをたててくれるように交渉するしかない。と思います。

担当者と、そのくらいの交渉ができないような付き合いならば解決は困難です、今回は勉強代として諦めましょう。
    • good
    • 0

悪質なので、行政書士か弁護士に相談されるとよいと思います。


小額なので、行政書士がよいと思います。

たとえばですが、ここのかたがおっしゃるとおりのことができれば・・・
http://www.labortrouble110.com/page025.html

書いてあるとおり、証拠が必要ですよ。
    • good
    • 0

>>急いでいるようだったので送ってくれた担当者に「1週間でやらせます」といって値段の話の前に作業を進めさせました。



いくら急いでいても、通常の商取引なら契約書を交わすはずでは・・・
何かおかしいですよね。

15万程度の金額なら正直、勉強したと思って次の仕事にかかった方がいいのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報