・過去に2度局所麻酔で体調を崩しました
・先日、局麻剤(局所麻酔)不耐症の疑いがあるので、検査入院を1週間位必要だと診断されました。
・不耐症や局麻剤不耐症についてご存知の方や突然不耐症になった経験のある方など、ご存知の方教えて下さい。

また、お医者様には、不耐症とは誰でも突然なる可能性があるものです、交通事故みたいに予測できないものですと言われましたが、
本当ですか?
今は検査入院でまた体調を崩すのではないかと検査が怖くて入院出来ないでいます。
(困っています)
どなたか、アドバイスをお願いします。

・過去2度の局麻剤で体調を崩した様子は下記です
・1度目は、5年位前に耳鼻科で扁桃腺の局所麻酔で全身が痺れて動けなくなり、話も出来なくなり身体がガタガタ勝手に震えました。
・2度目は、3年位前に5年前はたまたま体調不良だと思い、今度は歯医者で局所麻酔を注射したら手足に力が入らなくなる位全身がシビレ救急病院で点滴を打ちました。

A 回答 (2件)

どんな病院・医師か知りませんが,局所麻酔でも問診で過去に麻酔剤投与で何かあったか効かれるはず。

テストも行います。
私ならまともな病院じゃないと判断しますので,病院を変えますね。
歯科医でも通常は問診しますが,自分からも言うべきですね。
心理的のそのような状態のなることも多々あります。
人によって効き具合やアレルギー(ショック)症状とかを起こす人がいます。
麻酔剤もどんどん変わってきていますので,毎回確認することを医師はやります。

<・先日、局麻剤(局所麻酔)不耐症の疑いがあるので、検査入院を1週間位必要だと診断されました。
コレは異常。医師は麻酔に関しても非常に神経質に対応するはず。通常は麻酔科の医師が担当する話。期間も長すぎ。
扁桃腺手術時バイタルもとらなかったのですか?

おそらく麻酔とか抗ヒスタミン剤とかに敏感な体質じゃないですか?
文面を見ると注射に対し精神的にもかなりストレスを感じているように感じます。プラセボテストでもやったほうがいいかな?麻酔科医のいる病院できちんと相談したほうがいいと思います。

あと,何か常時服用している薬はないのですか?市販薬も検査前日から辞めたほうがいい。

この回答への補足

<あと,何か常時服用している薬はないのですか?
・ありません

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
専門家の方のようなので内容に納得してしまいますね。
<扁桃腺手術時バイタルもとらなかったのですか?
・確かにバイタルとってませんでした。
・扁桃腺手術時は、日帰りオペが出来る患者数が多い個人病院の耳鼻科で行いました。診察台で局所麻酔を受けて麻酔が効くまで待合室で待っててくださいと言われて、歩いている数秒間に足が床に着く感覚が分からなくなり、直後待合室で倒れ込んでしまいました。
<期間も長すぎ。
・近所の皮膚科で紹介してもらった市立病院の皮膚科で受診していますが、麻酔科を受診し直した方が良いのでしょうか?
・また川崎横浜近郊で局麻剤・不耐症の検査・相談が出来る病院をご存知でしたら、教えて下さい。お願いします

私立病院といってもたくさんなりますが・・・横浜市立大付属病院?。

1号線沿い(東海道線,京浜東北線沿い)と考えてよろしいのでしょうか?

<今は検査入院でまた体調を崩すのではないかと検査が怖くて入院出来ないでいます
は何の検査のためですか?出来れば何の治療のため?(受診診療科洗濯確認のため)
皮膚科ですか?
とりあえず今まであったケースについて説明すれば対応してくれます。
開業医でそれが出来るのは外科,整形外科,心臓外科出身の医師くらい。

「横浜市の総合病院」で検索し,アクセスのしやすい病院を絞ってみてはいかがでしょうか?
駅そばの労災病院などありますが・・・

勝手ながら日曜日だけは職場が休みの日なのでご了承ください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます
補足させて頂きます
<何の検査のためですか?出来れば何の治療のため?
・検査は、数種類の局麻剤を試して不耐症の有無を調べるためです
<何の治療のため?
・治療は、行いません(行えないと思います)
局麻剤が必要な時に不耐症が出ない局麻剤薬を治療に使うためです
(今は、虫歯の治療で使う予定です)

質問です?
・現在、皮膚科を受診してますが
・・・何科を受診した方が良いですか?麻酔科ですか?

• 0