夫婦にそれなりの重大な理由や事情があって、今自分の気持ちが別居・離婚に向いています。
向いているというか、自分の中ではもうそのどちらかに決めています。
そんな中、相手は別れたくない一心で自分に対して至れり尽くせりの態度を取ってきます。
でも私としては今更そんな態度を取られても無視するしかなく無視し続けています。
でも相手はへこたれることなく粘り強く別れたくない気持ちを色々な形でアピールしてきます。
私は、すぐにでも自分から別居するか離婚調停を起こせばいいのですが、子供との約束で行動起こすのは来春以降と決めているので今は身動きが取れません。
あなたなら今から約1年、アピールを続ける相手に対し、どんな態度を取り続けながら生活しますか?

A 回答 (3件)

私は今、あなたと全く同じ状況です。


ただ私は別居中で、離婚協議中です。
毎日「もう一度戻りたい、離婚は白紙に戻してくれ、今更ながら
失うものの大きさに気づき毎日泣いている
今でも愛している・・・などなど」戻りたいアピール満載のメールを
してきます。もちろん私は一切無視です。返信もしません。するのは
事務的な用事の時だけです。

>うちの夫の場合、夫が作った別居・離婚の原因となっている肝心の問題(不倫にまつわる)を私との間で解決しようとしないまま、ただひたすら別居離婚さえ回避できればそれでいいというようなまるっきり的外れな姿勢で私にアピールしてくるので、私には夫の気持ちが全く伝わってきません。

うちも離婚の原因は夫の浮気です。そして夫はアダルトチルドレンと適応障害です。そもそも自分が浮気して離婚したいと迫ったにもかかわらず最終的には自分の非は棚上げし、妻が病気の原因だ!と私と私の両親に言いました。それで耐え切れずに私も離婚に応じると言ったのに、今は一転、先ほど申した通り「離婚しないで」のメールの山です。
すみません。自分のことばかり書いてしまって・・・

今のまま無視でいいと思います。(一年間無視もきついですが・・・)
こちらが少しでも甘い言葉などかけようものならアピールがますます
過激になり、相手に勘違いされても困りますから・・・
ここはどんなアピールも無視して、自分の意志が固いことを逆に無視という形でアピールしましょう!
お互いがんばりましょうね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その場その場で自分に都合よく振る舞い、身勝手で自分本位な言動しか取れない旦那、そんな旦那に見切りをつける気持ち、よくわかります。一緒ですね。
あとになってから別れたくないアピールをどんなにされても、こちらにとってはもう遅いんですよね。
「もう遅い」としか思わせない気持ちに至らしめたのはあちらですから。

相手と別れることしかもう頭にない以上、向こうからのアピールに対しては、こちらもこちらの気持ちを無視でアピール、これしかないですね。

お互い何かと苦労してきた分、旦那と別れてから幸せになりたいですね。
なれるよう頑張りましょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 08:24

>あなたなら今から約1年、アピールを続ける相手に対し、どんな態度を取り続けながら生活しますか?



 アピールの量が問題ではありますまい。あなたにとってうんざりするアピールなら、あればあるだけ嫌になるでしょう。しかし、あなたにとって心が温かくなるアピールならば、やり直しも考えるのではありませんか?
 自分が喜べないものを散々アピールされて・・・情に負けてやり直すと、ホントに後悔します。っていうかしました(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
夫のアピールは、私にとって、全く納得のいかないうんざりするアピールです。
夫婦にとって解決しなければやっていけない問題をそっちのけにした上でのアピールなので、受け入れるには程遠く…。このまま無視しながらやっていこうと考えているところです。

お礼日時:2009/05/23 09:36

とても切ないお話ですね。



私は最近、質問者様のご夫婦と同じように夫から冷たい態度を取られる日々が続きました。

何とか関係を修復したくて、もう一度頑張りたくて、どんなに冷たくされても笑っていました。でも、夫のいない時はなきっぱなしです。
へこたれてしまいそうで、折れてしまいそうで・・それでも何とか自分を奮い立たせているであろうご主人(奥様かな?)の気持ちを想像するだけでなきそうです。

我が家は比較的短い期間で夫がこちらへ向き直ってくれました。
まだ、完全ではないけれどもう一度頑張ろうとお互いの気持ちは同じだと思います。

人の気持ちは日々、変化するものだと思います。
質問者様の気持ちも明日にはどうなるかわからない。
1年の間、アピールされて(もう一度頑張るか・・)と思うかもしれない、途中で(もう絶対にいや!)と思うかもしれない。
相手の気持ちもそれと同じだと思います。

今の時点で1年間どうするか・・と決めるのは無意味ではないでしょうか?1年後にどのようになるのか、それは誰にもわからないのですからご自分の思う様に行動されるのが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
随分と辛い思いをされたようですが、その後ご主人に気持ちが伝わったようで、今は気持ちがお二人同じ方向に向かっているとのこと、良かったですね。幸せになって下さい。
うちの夫の場合、夫が作った別居・離婚の原因となっている肝心の問題(不倫にまつわる)を私との間で解決しようとしないまま、ただひたすら別居離婚さえ回避できればそれでいいというようなまるっきり的外れな姿勢で私にアピールしてくるので、私には夫の気持ちが全く伝わってきません。
その点を何度指摘しても、問題解決する姿勢を見せないので私は見切りをつけました。
そんな状況で私に物を買ってきたり家事を少し手伝ったりどうでもいいような内容のメールを日に何度も送ってこられても私の気持ちは動きません。
不倫の中でも特別悪質な不倫をしておきながら、それにまつわる問題解決せずしてのアピール、私は無視し続けて行くのだと思います。

お礼日時:2009/05/23 09:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q離婚裁判の弁護士費用は夫婦の共有財産から支払う?

離婚裁判の弁護士費用の着手金は夫婦の共有財産である預金から双方の分を支払うのですか?
それとも、それぞれの固有財産から支払うのですすか?裁判後の清算は敗訴した方が払うと聞いていますが、着手金を払う時はどこから捻出するのか教えてください。

Aベストアンサー

Q 離婚裁判の弁護士費用の着手金は夫婦の共有財産である預金から双方の分を支払うのですか?
A 違います。依頼した方が支払います。
Q それとも、それぞれの固有財産から支払うのですすか?
A そうです。依頼した方の財産から支払います。
Q 裁判後の清算は敗訴した方が払うと聞いています
A 敗訴した方が勝訴した方に支払うのは「訴訟費用」だけで、弁護士費用は訴訟費用に含まれないので勝敗には関係ないです。
Q 着手金を払う時はどこから捻出するのか教えてください。
A 着手金も、その後に支払う報酬も依頼する方が捻出します。

Q夫婦関係の破綻とは、どこから破綻なのでしょうか? 例 別居中に離婚を前提に考えて別居しましたが また

夫婦関係の破綻とは、どこから破綻なのでしょうか?
例 別居中に離婚を前提に考えて別居しましたが
また一緒に嫁と子供と3人で暮らしたいと嫁に伝えたら破綻してるとは見なされませんか?

Aベストアンサー

夫婦の破綻は、どこからというのではなくて「状態」をみて破綻している夫婦かどうかの判断になります。破綻の判断の一番は「同居」か「別居」か、です。そして「協力」関係にあるかどうかです。更に、「経済」問題です。家庭を支えるだけの経済を助け合えているかどうかです。以上は民法752条の「夫婦の同居、協力及び扶助の義務」に基づいての判断です。

上記の3つを個別具体的にみて、破綻の要件に合致すればその夫婦は破綻している夫婦と見なされます。とりわけ「同居」か「別居」は、破綻していないか、破綻しているかについて大きな意味を持ちます。別居なら、確実に破綻です。何しろ別居は夫婦の根幹が崩れているのですから。(単身赴任とか別居せざるを得ない事情が有る場合は別です。)

ご質問の事例の話は、別居のいきさつが問題です。夫婦の再構築を目的にしばらく別居したのと、離婚を見据えた別居とは意味が違います。しかし、言えることはいずれにしても破綻している。或いは破綻状態である。と、なります。現実に別居しているのですから・・・。

Q離婚に対しての弁護士の選び方・弁護士費用

離婚に対して弁護士を探すにあたり教えてください

(1)子供がいるので近所の弁護士に相談してみる。
ちなみに、近所の先生は33歳の若い弁護士です。

(2)離婚に関しての本をだすような弁護士に相談してみる。

(3)別居になったとき、旦那(神奈川県)、妻(山口県)に住むようになるので、

旦那の実家の管轄の弁護士に相談するのメリットがあるのか教えてください。

(4)マンション売却などで1200万ぐらい請求できそうです。

だいたいの弁護士費用はどのぐらいになりますか?

(5)着手金0円の弁護士があると聞きますが、費用面で本当に安くなりますか?

どんどん、値段があがるものなのでしょうか?そういうとこでは、利用しない方が

良いのでしょうか?

Aベストアンサー

 再度のアドバイスです。

調停の段階で弁護士さんを入れると、調停委員は嫌います。自分達の仕事の中に弁護士という代理権を持った部外者が割り込んできて職権を妨害するようになるからです。したがいまして、弁護士さんが入った調停は、1度か2度で不調になるケースも沢山あります。これは、調停では弁護士さんの存在感が薄いので、裁判に持って行こうとする弁護士さんが多いからです。

前記のことをヌキにしても調停の段階で弁護士さんを入れても意味はないように思います。特にお書きになっているあなた方ご夫婦の場合にはです。あなたは、ご主人とは話が通じないので弁護士さんを入れることで、あなたの言い分をご主人側に受け入れられる確率が高くなって、離婚話もスムースに運ぶのではないだろうか。と、お考えのようです。そんなことありません。

そこで、まず離婚原因を考えてみました。ご夫婦のどちらかに有責となる行為は見当たらないようです。したがいまして、離婚原因は民法770条1項5号の「婚姻を継続しがたい重大な事由」の中の「性格の不一致」職業が定まらないので「経済的不安定」の2点と、770条1項2号の「悪意の遺棄」の中の「協力義務違反」(主に精神的なものです。)が離婚の原因になるでしょう。

性格の不一致に関しては、あなたがお書きになっているとおりの具体的事例を元にして書き留めておかれることが大切です。又、その結果、愛情の喪失が著しく、夫婦の会話も必要以外はない事。又、夫婦間のセックスについても書き留めておくことで、夫婦間の愛情の程度をはかる具体的資料になります。さらに、性格の不一致を主張される際、話が通じない。と、言うことを書き留めておくことも大切です。(価値観の違いを意味しますので・・・。)

夫婦の性格の不一致による離婚は、性格の不一致の具体的事実が調停委員に分からないのでなかなか面倒な点があります。従いまして、日々の生活の中で夫婦が一致しない実情を細かく説明する必要があります。例えば、夫婦の性格が極端に分かれている、とか。更にお互いが自己の主張を曲げない。と、いう等。ちなみに「性格」は「ものの考え方」(価値判断の独自の基準)ですので、ご主人の「ものの考え方」はご都合主事であること。計画性がない事。身勝手な解釈をする点。これらの実例を書けば良い様に思います。そして、主張を曲げないことなどです。

「悪意の遺棄」の協力義務違反については、性格の違いからか、ここぞという判断とか決め事をするときに夫婦の意見の一致は見られない。したがって、精神的な面で頼り合うことも無い。励まし合うことも、将来について夢も語れない。夫婦でありながらお互いに精神的に支え合う点は皆無である。と、いうようにして精神面は、婚姻生活を継続し、夫婦で助け合いながら個人の資質向上をはかれないのが実情である。と、いう様な主張をされれば良いでしょう。

お尋ねの本題からずれました。
ご主人と話が通じないから弁護士さんを入れるのであれば、入れなくても良いでしょう。ご主人との話し合いが不可能なので調停で決着をお願いしているのです。調停委員は、双方の意見を聞いて調整するプロです。弁護士さんは、あくまでも依頼者の代理人となって、懸案事案を法的に処理しようとする人です。

まず、ご自分で調停に臨まれて話がまとまらないとか、疲れてしまって相手サイドで話が進んでしまう。と、思われたときに弁護士さんにお願いされたらいい、と思います。弁護士さんにお願いされるにしてもあなたが調停に出られるにしても、ご主人との結婚生活の実情は必ず書面に記しておかれることは不可欠です。できれば、箇条書きにしたものと更に詳しく書いた両方を準備されると良いでしょう。

最後に、ご主人の仕事があなたの価値観と合わない。と、いうことは言わない方が良いですよ。仕事は、どんな仕事であっても社会が必要としているから成立しています。その社会が認めている仕事を、あなたが嫌いだからと言って、その仕事に従事している人も嫌いとか合わないというと、それは、離婚したいという考えとは全く無関係です。それを言うとあなたは社会の目から反発を受けます。ここでの社会の目とは、調停委員とか法律とかになります。蛇足ですが、調停で離婚話が旨く行かなければ、別居期間を設けた後、離婚に踏み切る方法もありますので柔軟に対応されることを希望します。

 再度のアドバイスです。

調停の段階で弁護士さんを入れると、調停委員は嫌います。自分達の仕事の中に弁護士という代理権を持った部外者が割り込んできて職権を妨害するようになるからです。したがいまして、弁護士さんが入った調停は、1度か2度で不調になるケースも沢山あります。これは、調停では弁護士さんの存在感が薄いので、裁判に持って行こうとする弁護士さんが多いからです。

前記のことをヌキにしても調停の段階で弁護士さんを入れても意味はないように思います。特にお書きになっているあなた方ご...続きを読む

Q夫婦関係の破綻か破綻していないか 離婚届出を出していませんが別居をしています 別居のいきさつはお互い

夫婦関係の破綻か破綻していないか

離婚届出を出していませんが別居をしています
別居のいきさつはお互いが我慢出来ずに離婚しようってなったからです!
離婚をしようって私から話を持ちかけたら、家から出てけと言われたので、すぐに出ました。

別居して1ヶ月くらいは、これで良かったと思いましたが2ヶ月経ってからは、また嫁と子供と3人で暮らしたいと思い、嫁に伝えました。しかし返事は軽く流されてしまいました。
嫌で別居した事は間違いありませんが、元嫁と実の子供の事を心から嫌いになる事が出来ませんでした。

これって破綻なのでしょうか?

Aベストアンサー

破綻以外の何物でもありません

Q離婚裁判の弁護士費用について

暴力をふるっていた主人から、離婚裁判を申し立てられ、こちらも、それに反訴という形で弁護士をたて訴えました。
半年ほど裁判をやり、裁判官の、慰謝料200万・養育費が月6万という和解案に合意し、和解で決着がつきました。200万円は月4万ずつ分割でもらうようになりました。
弁護士費用は、着手金を含め、裁判が終わってから支払うように、扶助協会を利用しました。
最後の裁判が、先月の末でしたが、弁護士に費用を聞いても判らないということで困っています。

弁護士が言うには「これから1・2ヶ月ほど、扶助協会が、旦那さんがきちんと養育費や慰謝料を支払うかみてみて、それから支払い方法などを決め、連絡するそうです。」ということで、それまで、報酬金を含めた弁護士費用も判らないままになるそうなのです。

報酬金は、慰謝料と養育費を含めたものから算出するのでしょうか?そうなると100万ではききませんし・・・金額が気になってきがきではありません。
ちなみに、私はずっと専業主婦ですし、主人の暴力を受けてPTSDになって、睡眠障害や、めまい・吐き気などがひどくて、これからも仕事ができるかどうかわからない状態です。

どなたか、詳しい方いらっしゃいましたら、どうか助言をお願い致します。
どうぞ、宜しくお願い致します。

暴力をふるっていた主人から、離婚裁判を申し立てられ、こちらも、それに反訴という形で弁護士をたて訴えました。
半年ほど裁判をやり、裁判官の、慰謝料200万・養育費が月6万という和解案に合意し、和解で決着がつきました。200万円は月4万ずつ分割でもらうようになりました。
弁護士費用は、着手金を含め、裁判が終わってから支払うように、扶助協会を利用しました。
最後の裁判が、先月の末でしたが、弁護士に費用を聞いても判らないということで困っています。

弁護士が言うには「これから1・...続きを読む

Aベストアンサー

扶助を利用したことあります。
金額も同じようなパターンだったのですが、40万くらいでした。報酬は解決金+養育費(2年分)の10%とのことなので。ちなみに相手方からの支払いが望めない場合はもっとず-っと安くなるそうですよ。

Q義理母と別居を決断しました。 義理母と同居して5年、私と息子が病んでしまい、別居を決断しました! ア

義理母と別居を決断しました。
義理母と同居して5年、私と息子が病んでしまい、別居を決断しました!
アパートへの引っ越しを考えています。
主人も賛成してくれて、私の実家の両親も、最初のうちは、もう少し頑張れと…私に言い続けて3、4年。とうとう心身共に私が病んでしまい、息子が私のストレスの影響で、不登校に。まだ小2なのに、とても悲しく、辛いです。
以前に私は心療内科に通院していたのにも関わらず、気分屋の義理母は、私と息子にも自分の思い通りにならないとキツい言葉を発して、息子が遊ぼう!と近づくと、その日その時の態度で変わります(怒)
息子自身、義理母に気を使い、私に気を使い…もう本当に頑張ってくれたみたいです。

何だか気分が優れず、私は市販薬を毎日毎日飲むようになってしまい、癖になってしまいました。もう薬も止めたい!息子の不登校もどうにかしたい!
別居を決断しました!
これから別居したら、息子の義理母に対する対応、私の実家に対する対応…
義理母にはお世話になった事もあるので行き来はしたいけど、あまり頻繁には帰ること避けようと思っています!
このように義理母と別居された方で、どんな事に気を付けたらいいのか…
経験をお持ちの方よろしくお願いします

義理母と別居を決断しました。
義理母と同居して5年、私と息子が病んでしまい、別居を決断しました!
アパートへの引っ越しを考えています。
主人も賛成してくれて、私の実家の両親も、最初のうちは、もう少し頑張れと…私に言い続けて3、4年。とうとう心身共に私が病んでしまい、息子が私のストレスの影響で、不登校に。まだ小2なのに、とても悲しく、辛いです。
以前に私は心療内科に通院していたのにも関わらず、気分屋の義理母は、私と息子にも自分の思い通りにならないとキツい言葉を発して、息子が遊ぼう!...続きを読む

Aベストアンサー

ウチは夫の実家敷地内に別世帯として暮らしていましたが、夫の娘を引き取り、娘のことが原因で姑と夫が大喧嘩の末、娘を連れて今の家に越しました。
3年ほどは完全に絶縁でしたね。
私の母の死をきっかけに(舅姑揃って参列してくれたので)、交流は再開しましたが(参列して頂いたお礼に伺うという体で)、基本、夫が行く時についていく、という感じです。
あちらも家を捨てさせた(実際に「家の査定額を支払ってやるから出て行け」と言わるも、一銭も貰っていませんので)ことには気が引ける部分があるようなので、私が一人で訪問しても悪い雰囲気にはなりませんよ。
その件には触れませんし、娘も実の祖父母である舅姑を嫌っているので、娘の現状についても、例え問題の真っ只中であっても「元気にやってますよ~」くらいしか話しません。

それでもニコニコしています。
以前に比べたら実際にラクですから。
母屋の隣に建てた家に関する話になると、夫が率先して遮ってくれますし。
今の家の住所も・一人暮らしを始めた娘の住所も教えていませんし(夫が絶対に教えないと)、私は携帯をブロックしていないんですが(娘はブロックしています)、用事がある時には夫の携帯にしかかけてきませんね。

それでも介護が必要になったらできる範囲でやるつもりです。
私の母の時も、夫が家事等を手伝ってくれたし、独居となった父のことも気遣ってくれますので、尚更、「やるべきことはやらなきゃな」という感じですし、放置しておくなんて性格的に出来そうもないので、自分の為でもあります。

絶縁した直後は不登校だった娘との戦いの日々だったので、正直、舅姑のことなんて全く考えませんでした。
夫も鬱病が悪化しちゃうし、母も要介護になっちゃうし、でもあったので。

あなたも、今一番大事なことに専念した方がいいと思いますよ。
実際に、姑さんと接する余裕が無くなり、明らかな弊害も出たんですから、声も聞かない方がいいと思います。
私はバツイチなんですが、前の結婚では完全同居で、姑の気配を感じるだけで緊張から何をしたら怒られないかばっかり考え・・・当時の夫の不倫その他諸々で離婚話はスムースに運んだんですが、姑から「慰謝料を払わないと離婚届を渡さない」という電話がかかってきた時は、内容も内容ですから、異空間に放り込まれたような、いつまでも理解できないことで追いかけられるような気がしました。
・・・思えば、電話のベルが鳴ると、傍に居る人が驚くくらいビクッとするようになったのはその頃からですね。
昔は電話でのお喋りが大好きだったし、イタ電にも反撃するタイプだったんですが、その離婚からは、親しい友人であっても、用事があってコチラから電話をかけることすら緊張しますし、携帯も常にバイブでないと・・・夫の携帯の着信音だと分かっているのに、叩き割りたくなります。
私のトラウマがあったんだ・・・と、ちょっとびっくりです。
あなたもそうなるとは限りませんが、お宅の姑さんの今後の様子が分かるまでは、あなたの携帯にかかって来ても出ないようにして、ご主人からかけ直してもらった方がいいと思いますよ。
それくらい徹底しないと、分からない人もいますから。
その先のことなんでどうでもいいですよ。
お子さんの心の健康を取り戻す為に、あなたの心も取り戻す。
その邪魔をするものは排除する・・・それに尽きると思います。
ご主人と意志を一緒にして下さいね。
その上で、ご主人の負担が増えること・我慢してくれている様子が見えたら、ちゃんと言葉にして感謝しましょう。
姑さんの具合が悪くなったら、体に良さそうなものをご主人に持たせてあげて。

ウチは夫の実家敷地内に別世帯として暮らしていましたが、夫の娘を引き取り、娘のことが原因で姑と夫が大喧嘩の末、娘を連れて今の家に越しました。
3年ほどは完全に絶縁でしたね。
私の母の死をきっかけに(舅姑揃って参列してくれたので)、交流は再開しましたが(参列して頂いたお礼に伺うという体で)、基本、夫が行く時についていく、という感じです。
あちらも家を捨てさせた(実際に「家の査定額を支払ってやるから出て行け」と言わるも、一銭も貰っていませんので)ことには気が引ける部分があるようなの...続きを読む

Q離婚調停の弁護士費用について質問です。

離婚調停の弁護士費用について質問です。

財産分与の協議がまとまらず、
弁護士を立てることになりそうです。

弁護士を通じての話しあい→調停 くらいの流れで
だいたいどの位費用がかかるものでしょうか?

係争期間や求める慰謝料の額でも違うのかもしれないですけど、
頼もうと思っている事務所は着手金10万と聞いています。
あとどれくらいかかると目算すればいいのか‥

教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

弁護士報酬は、規定がありません。成功報酬10%とは、500万円請求した場合、100万円で和解しても10万円です。(500万円請求したので50万円を要求されるケースも多々あり)一般的に弁護士に案件を依頼すると最低でも100万円程度の費用はかかります。

Q旦那の態度急変(愛ある態度)

色々アドバイスいただいております。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3696121.html
去年の3月から旦那はママの事を友達と言いますが、私は、あまりにも親身になりすぎるため、友達以上に見えると旦那に先月言ったばかりです。私が旦那に対して、店に行って欲しくないとか、メールや電話をやめるように頼んでも、やはり自分で嫁が嫌がっているから友達としかおもっていなくても止めようと思わない限り、止めないと思うし、願いはかなわないので、私が気持ちを替えてみることにしました。
「ちょっと出かける」といえば「どこへ?」と聞き返したことも聞かず
行き先(パチンコやママの所)を言っても嫌な顔せず笑顔で送り出す。
旦那がどこへいくにも何をするにも、文句言わず、責めず、今まで1年間してきた態度を180度変えてみたら、旦那に変化が。
今までねほりはほり聞いていたのが聞かなくなったことで、旦那は、
不安というか何故?と思うようになったのか、パチンコ行っても「何時に帰る?」なんてメールしていたのが、言わなくでも子供お風呂いれるじかん(夕方5時前)には必ず帰宅、パチンコ行くのは午後2時過ぎ
(子供が幼稚園から帰ってきてから)。問題のママの店に行けば、
ママとどんな話したの?とかウザイくらい聞いていたし、職場での飲み会が終われば、1人店によって帰ってくるので、帰り寄ってきたの?と聞いていたのを、全く聞くのをやめました。「おかえり」だけ。
すると、飲み行って帰ってきて私が「おかえり」と言っても「おやすみ」だけだったのが、「おやすみ、チュッ」としてくるようになりました。そして「Hしたくなったから別の部屋おいで」というので、旦那の部屋に行き「私は、したくない」と拒否。旦那は「夫婦の営みをしようと思ったのに。。。」というので、冷たい態度ばかりじゃかわいそうだと仲良くしました。仲良くした後、換気扇の下でタバコを吸う旦那に必ず抱きついていたのですが、それもしないで、「じゃ~寝るね」って
部屋に戻ろうとしたら旦那から、キスをしてきました。結婚6年目、
旦那からそうしてきたのは、初めてです!!
私が、よく見てもらっている占い師の先生には、今までは安定のカードでしたが、私の態度により、不安になっているといわれました。

どうなんでしょう、今までしてきた態度、行動を180度変わったら
どういう心境になりますか?

旦那のメールはまたまたこっそり見ていますが(その批判はしないでください)ママからメールはなく旦那もメールしていません。
(削除した形跡なし)
昨日、飲みに行きましたが、2週間振りです。

色々アドバイスいただいております。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3696121.html
去年の3月から旦那はママの事を友達と言いますが、私は、あまりにも親身になりすぎるため、友達以上に見えると旦那に先月言ったばかりです。私が旦那に対して、店に行って欲しくないとか、メールや電話をやめるように頼んでも、やはり自分で嫁が嫌がっているから友達としかおもっていなくても止めようと思わない限り、止めないと思うし、願いはかなわないので、私が気持ちを替えてみることにしました。
「ちょっと出かける」と...続きを読む

Aベストアンサー

40代既婚男です。
mikimama48さんは偉いですね!凄いですね!
ご主人はmikimama48さんの180度転換に、相当不安を抱いていると思います。
「嫌われて来たんじゃないか?」「離婚されるんじゃないか?」「俺に興味が無くなったんじゃ無いか?」と不安で不安で仕方が無いんじゃ無いでしょうか?
でも、そんな事を聞けない!今まで自分が心配させて来たから。
だから、態度でご主人は示し始めているんだと思います。

完全にmikimama48さんの作戦勝ち!!
私も見習いま~す!

Q離婚調停の際の弁護士費用は、共有財産から出していいの?

現在、主人が離婚調停を申し立てています。

主人は共有財産のお金を使い、弁護士の先生に委任しています。
私も弁護士の先生にお願いしようと検討しているのですが、
私の弁護士費用は独身前からの貯金から出さないと
いけないのでしょうか?

通帳を管理している主人は自由に共有財産のお金をどんどん使用し、
私が使えないのは、財産分与の問題になった際に損な気がするの
ですが・・・・。

Aベストアンサー

一般的には、財産分与は別居時の財産額を基準にします。相手に渡すくらいなら使って減らしておこうと考える人がいますので。したがって、別居後に夫が自分のために使った分は、最終的な計算では使わなかったものとして計算します。

同居のまま離婚調停と言うようなケースだと、夫婦の生計が別になった時点を基準にしますので、なんともいえませんが。

Q家庭内別居か別居すべきかで悩んでいます。(夫婦関係修復希望)

家庭内別居か別居すべきかで悩んでいます。(夫婦関係修復希望)

結婚9年目です。
先月、主人の携帯に、私と結婚前につきあっていた彼女とやりとりした
メールの1つを発見しました。(削除し忘れたもの)
これをきっかけに、今迄の女性関係を問いただしたところ、
結婚当初から、昔の彼女と数回の食事とメールのやりとりがあったこと、
他複数の女性(大学時代の友人・社内・スナックの女性と同伴)との食事、
そして、4年程前に飲み屋の女性と一度だけ関係を持った事を白状しました。

ほとんど、出張先のことで、メールもたまにチェックしていましたが、
こまめに削除していたようで、今回発覚まで全く気付いていませんでした。

4年程前、ゴミ箱に捨てたあったカードの明細に、ビジネスホテルではない
ホテルの宿泊と、そのホテル内の食事の精算を見つけましたが、
「たまには良いホテルに泊まるのかな」と、今から思えば、
浮気以外あり得ない事なのに、まさかとの思いもあり、
問いただすこともなく今迄きました。
今回、この明細の件も問いただしたら、『その1度だけ関係を持った』と。。。

元カノや、食事相手の女性、関係を持った女性、いずれも特別な感情はなく、
好きなのは私だけだと言っています。
関係を持ったのも、単なる火遊び。
女性と食事したのも、高めなレストランをご馳走してあげて、
「妻子持ちでも自分はモテルんだ」みたいな気分になりたかっただけだ、と言ってます。

常々、私は『浮気したら離婚』と言ってました。
主人も承知のうえ、バレなければいいやという思いと、
バレてもなんとかなるという気持ちでいたと言いました。
すごく反省しているのは見ててもよく分かります。
頭も丸めてきました。

私はというと、、、
悔しい気持ち、惨めな気持ち、許せない気持ちで一杯です。
でも、好きなんです。 別れたくないと思っています。
主人も、これからは他の女性とは一切会うのもメールもやめるから、
やり直して欲しいと言ってます。
(携帯のアドレスも削除しました)

けど今は、私の中でいろんな思いがあり、主人の顔をまともに見れない状態です。
話し合いの結果、しばらく距離をおこうとなり、主人は先週からホテル暮らしです。

この土日は主人が子供達を連れて、主人の実家に帰っており、間もなく帰宅します。
今夜は子供達の手前、主人は家に泊まります。

正直、このまま別居となると修復どころか、
主人も私もお互いの気持ちが離れて行くような気がします。
でも、一緒に暮らしても、無視状態の様な雰囲気になるだろうし、
うまく会話ができるかどうか…

明日からまたホテル暮らしをしてもらって、
もう少し私が落ち着く迄別居するか、
一緒に住んで、徐々に関係を修復する努力すべきか悩んでいます。
(GWは家族で過ごそうという話しはしてます)

話しを切り出すなら今夜なので、皆様良きアドバイスをお願い致します。

家庭内別居か別居すべきかで悩んでいます。(夫婦関係修復希望)

結婚9年目です。
先月、主人の携帯に、私と結婚前につきあっていた彼女とやりとりした
メールの1つを発見しました。(削除し忘れたもの)
これをきっかけに、今迄の女性関係を問いただしたところ、
結婚当初から、昔の彼女と数回の食事とメールのやりとりがあったこと、
他複数の女性(大学時代の友人・社内・スナックの女性と同伴)との食事、
そして、4年程前に飲み屋の女性と一度だけ関係を持った事を白状しました。

ほとんど、出張先のことで...続きを読む

Aベストアンサー

 そんな深刻な話、いきなり今夜と言われても無理です。当事者はあなたであり、私たちではない。どうしても無責任な話になってしまう。というか、両者の話を聞かず一方の話だけで、客観的な未来志向の話なんて・・・。

 ただ、浮気も伴侶以外の異性に対する恋愛感情も、夫婦の愛情に比べたらそんなに重大なことではないのではないかと思います。
 夫婦の間の愛情を育んでいく努力がお互いに足りなかったのではないですか?お互いに、相手は自分以外に居ないだろうと勝手に想像し、本当に大事なことをおろそかにしていた。子供のこと、仕事のこと、近所のこと、親戚のこと・・・すべてについて情報交換、悩みや喜びの共有をしてこなかった。そのつけが今めぐってきている。
 昔の彼女に久しぶりに出会って食事に行ったよ・・・なんて話が日常にできていたら、こんなにはならなかった。

 あなた方が話し合わなければならないのは、今晩じゃない。毎日毎日・・・。どんなつまらないことでも聞く、話す。生臭い話は後回しにして、そうでない話から少しずつ始めたら???

 


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング