7年前の組み立てたPCで、オンラインゲームをすると『ブルースクリーン』でいいでしょうか?その画面がたまに出てました。その度ではないですが、金銭に余裕があるときにパーツを換えてました。CPUとマザーボード以外は交換しました。電源やDVD RWドライブも交換しました。
私はあまりPCの知識はないので、ショップの店員さんに相談し購入していました。
煙が出る前日は普通に使用できていたのですが、次の日に起動すると『Error loading operating system』と出ました。メモリ不足かと思い、外していたメモリをつけ電源をいれてみるとメモリから煙が・・・。誤って逆に差し込んでしまいました。新しく組み立て式で購入を考えているのですが、引き続き使用できるパーツはありますでしょうか?OS
は使用できるのでしょうか?またはすべて使用できないのでしょうか?ちなみにHDは3つつけてました。
文章が下手でわかりにくいでしょうが、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

経験者です(^^ゞ

メモリー半差しでショートさせて煙でた時は、
マザーボードのバイオスが飛びました。
ボタン電池抜いて放置もやりましたがダメで
新品マザーボード2万円はパーです(><)
そのときは、マザーボード以外のメモリー、グラフィックボード、HDDその他は全部使えましたよ。
使えるパーツをチェックした方が良いですね
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
私のもマザーボード以外使えることを祈ります・・・。
チェックしてみます。

ありがとうございました。

7年前でしたら、HDDがバックアップ用、DVD-RW。

ケースは悩むところ。どのようなケースなのか。

キーボードとマウスがお気に入りなら継続使用。

後はジャンクショップ行きでしょう。
特に古い電源ユニットは即お払い箱ですね。
300円でもなったらいいかも。処分代取られるより。
    • 0
この回答へのお礼

HDDとDVD-RWとケース はつかえるんですか?

ショップの店員さんと相談し購入します。

ありがとうございました。

素朴な疑問・・・

知識ないのに、なんで組み立てる?

といいたかっただけです。失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

知り合いに組み立ててもらったのです。

自己判断でメモリをさしてしまったのです・・・。

知識がないのに・・・。