以前よりボルボが大好きで、念願かなって12年前にボルボ850エステートを購入しました。
あの850のスタイルが大好きで、その後のV70をどうしても好きになれません。

最近ディーラーさんへ行き、V50を見ました。
コンパクトだし、燃費はそれなりだし、もう家族全員で乗ることも少ないので心が動きましたが、どうしても850エステートを手放す勇気がありません。

V50のスタイルがなんとなく日本車っぽく、ボルボらしさがないような気がするのです。(850への固執がそう思わせているのかもしれませんが)

850エステートを手放して違うボルボ車にした方、決定的な理由はなんですか?
手放すときに後悔はありませんでしたか?
今現在、乗りたいと思う車が850エステートだけです。
(唯一、最近、新型プリウスを見て・・・いいなあ・・・と思いましたが)

A 回答 (3件)

まあそこまで思い入れのある車なら別に手放さなくても良いのでは?


新型を買う事を思えばずっと安く修理/維持出来ますし、最悪でも同型車の程度の良い中古に乗り換える、と言う手もあります、タマ数も豊富ですし。ワタシも最近新車で欲しい車が無いので無理して乗り換える様な事はしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近の日本車の燃費の向上のすごさにチョット戸惑ってしまった自分がいます。
家族での使用が減り、私一人で買い物に行くことも多いので、贅沢かな・・とも思っていました。

でも、思い入れが強く購入した車なので勇気がでませんでした。
やはり妥協せずに好きなものに乗り続けることが大切なのかもしれません。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/22 20:51

No,1です。



確かに最近の国産車の燃費向上は眼を見張る物があります。でも例えばリッター当たり850の倍走る車があるとして、買い替え費用を燃費で取り返せますか?ざっくり計算して850を5km/L、質問文にあるプリウスの実燃費を25km/Lとして車体乗り出し価格を250万(ホントはもっとするけど)と仮定した場合、年間1万km走るとして使用ガソリンが850で2000L、プリウスで400L、その差1600Lでレギュラー100円/Lとして16万円、5年乗って80万、このペースなら250万回収するのに15年半掛かる計算ですね。5倍の省燃費ですらコレだけ掛かりますから、2倍程度の省燃費では取り返す事はまず不可能ですね。
実際は850はもうちょっと走るでしょうし、年間走行距離によっても差が変化するでしょうがあくまで『ざっと』の計算ですのでご容赦を。

取り敢えず現状の車を乗り潰すのが一番の節約になります。メーカーの宣伝に惑わされる事の無い様、色々『考える』事が大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

・・・ですよね~。
ついつい燃費などに目が行ってしまって。
最近、娘たちも運転するようになったので850は大きすぎるし~とか思っていたのも確かです。

でも”私はこの車が好きなんだ!”・・これだけは譲れない・・・ということがわかりました。
大事に乗ります!!

お礼日時:2009/05/22 22:38

850を手放した。

。。者ではないですが。。。

VOLVO V70に乗ってます。
850エステート、スタイルいいですよね。
私も(私と旦那も)850エステートに憧れて、
VOLVOの購入を決めたのですが、
私たちが購入した7年前にはもちろん中古車だけ。
他社メーカーにしようかとも思いましたがV70も850には劣るが(自分の中で)
全体的なバランスはやはりVOLVO!と思い購入しました。
が、
今でも街中で850を見かけると羨ましくなります。
それに、850のオーナーの方みんなすごくきれいに乗られてますよね。
すごく大切にされてるのがよくわかる。
そんなのを見てると余計に欲しくなります。。。


まったく回答になってないのですが、
850乗り続けてほしいな。と思い、思わず口をはさませてもらいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

V70のオーナーの皆さん”V70をどうしても好きになれません・・・”などという失礼な文章をお許しください。
あとで読み返してみて申し訳なく思いました。

実はV70のRにとても魅力を感じて(あのメーター部分の青の照明、オレンジ色の斬新なシート・・・メチャ格好いいです!!)かなり心が動いたことがあります。
資金繰りの点で断念しましたが。

スタイルは違ってもやはりボルボのオーナーさんてステキな人ばかりですよね。
すれ違ったり、横に止まったりすると何となく親近感が沸きます。

迷っていた私の背中を押していただきましてありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qボルボ850GLEのトラブル

ボルボの以下4点のトラブルについて、解決方法/修理代等を教えていただけないでしょうか。
自分で解決/修理できそうであれば、解決したいと思っております。よろしくお願いいたします。
1.距離メータがストップしてしまった…しかし、他のタコメータや、デジタルメータは正常に動作しております。
ディーラーへ見積もりを出してもらったら、部品/工賃込みで10万円提示されました。
2.リアトランクドアをトップ(上)まで開いたときに、固定されず、ゆっくり下に下がってしまう。たまに頭を強打する、、
3.運転席のワイパーが綺麗にふき取れない。
ワイパーをトップで止めると、ワイパーの上と下の部分が浮いている
4.運転席のサービス(SERVICE)ランプが点灯している。
このランプは以前も点灯し、リコールでディーラへ持って行った時に消してもらったのですが、また点灯している。

Aベストアンサー

850GLE('95)に乗ってます。
どれも経験済みですが、記憶が曖昧な部分もあります。

1、アナログ距離計内部のギアの欠けによる故障です。
ギアの交換で直りますが、メーターを分解する必要があり、封印を切る必要があります。
乗りつぶす予定でないなら、メーター戻しを疑われることもあるのでお薦めしません。

http://www.synapse.ne.jp/mitsuya/volvo/odd_meter/odd_meter.htm

このギアは2,の参考HPのショップで取り扱っています。
メーターを送って修理してもらうと約22000円です。
ギアのみ購入で約8000円です。(いずれも送料別)

2,リアゲートショックの寿命です。
リアゲートを支えるヒンジの車体側の穴の中に、ショックがあります。
その交換が必要です。

http://car.webplus.ne.jp/Parts_detail.asp?Id=8296&S_Id=63

3,ワイパーブレードの交換で対処しています。

4,自車の年式の場合は車体のみでリセットできますが、後年の一部の車は専用器具が必要です。

http://www.ipdusa.com/ProductsCat.aspx?CategoryID=519&NodeID=4564&RootID=629

分からない部分があれば、補足をお願いします。

  

850GLE('95)に乗ってます。
どれも経験済みですが、記憶が曖昧な部分もあります。

1、アナログ距離計内部のギアの欠けによる故障です。
ギアの交換で直りますが、メーターを分解する必要があり、封印を切る必要があります。
乗りつぶす予定でないなら、メーター戻しを疑われることもあるのでお薦めしません。

http://www.synapse.ne.jp/mitsuya/volvo/odd_meter/odd_meter.htm

このギアは2,の参考HPのショップで取り扱っています。
メーターを送って修理してもらうと約22000円です...続きを読む

Qボルボ850エステートについて教えて下さい。

先日念願のボルボ850エステートを購入しました。昔、ほしかったのですがその頃は高価で手が出せませんでした。走行6万7千キロでしたが迷わず買いました。
まだ1ヶ月ほどの走行ですが順調でとても気に入ってますが気になるところもあります。パワステアリングですが走行時は気にならないのですが、発進時や駐車時にハンドルを回すと(モーモー)というモーター音がします。国産車を5台乗り継いできましたが、こんな音は初めてです。ボルボ特有なんでしょうか?ハンドルは重い感じはしませんが、確か雑誌で(ゴーゴー)という音が出る場合パワステアリングギアーにヘタリがあると聞いた事があります。
また、雨天走行時にワイパーが跳ねるように動いたり、荷室から軋み音もあります。
あとセンターエアコン噴出口の横のダッシュボードが少し浮いているのですが、やはりメーター巻き戻しの疑いありでしょうか?
タイミングベルト、ブレーキパッド交換済で3ヶ月保障ボルボ専門店で購入しました。
輸入車は始めてなので詳しい方色々教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんわ、念願のボルボ購入おめでとうございます。
私もボルボが好きで850は96年に購入し今も乗っています。

さて、パワステの音ですが新車のころから結構大きいと感じてました(国産に比べ)ただこのような仕様のようで特に問題ないようです。

ワイパーは純正では浮き上がり防止の羽?のようなものがついていましたがどのような物がついてますか、もし前のオーナーの方が交換されてるようでしたら一度交換してみるのもいいかもしれません。

ダッシュボードはうちのも浮いてますやはりこの辺は国産にはかなわないようですね。

きしみ音も出てきますね、ボディーの剛性は国産よりあると思うのですが740や940に比べちょっと弱いようです、足回りが硬めなのも影響しているのでしょうか?

プラスチックのパーツも意外と弱くテールランプのレンズなどは細かいひびが入ってきてます、どうも紫外線に弱いようなので保管場所には気を付けたほうがよさそうですね。

タイミングベルトは交換済みということなので安心ですが長く乗られるなら次の交換時期を忘れずに、このタイプのエンジンはベルトが切れるとバルブとピストンが当たり大がかりな修理が必要になるそうです。

またいくつかリコールも出ていますので一度ディーラーで点検されることをおすすめします。


ではよりよいカーライフを。

こんばんわ、念願のボルボ購入おめでとうございます。
私もボルボが好きで850は96年に購入し今も乗っています。

さて、パワステの音ですが新車のころから結構大きいと感じてました(国産に比べ)ただこのような仕様のようで特に問題ないようです。

ワイパーは純正では浮き上がり防止の羽?のようなものがついていましたがどのような物がついてますか、もし前のオーナーの方が交換されてるようでしたら一度交換してみるのもいいかもしれません。

ダッシュボードはうちのも浮いてますやはりこの辺は国...続きを読む

QVOLVOボルボについて教えて下さい

中古でボルボの購入を検討しています。
ボルボについて初心者なので、燃費、欠点、良い点、またオススメの年式など、ボルボの情報を何でもいいので教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

850を中古300万で購入。
ウッド仕様に革張りで一目惚れ。

×車検はいちばん安いときで22万円位。
×何かしら壊れる箇所を直すのに年間5~10万円程度。(個人差あり)
×この前、ハイオク満タンで9千円弱。
×エアコン入れたらカチカチと五月蠅い。
×始動時「グオーン!」と高鳴り、よく響く低音のエンジン音なので、静かな住宅街暮らしには使用時間帯を気にしてしまう。
×ウィンカーとワイパーが、日本車と仕様が逆なので、両方のくるまを持ってる自分はよく間違える。(ウィンカーを出そうとしたら、ワイパーが動いて恥ずかしかった。)
×コンピュータ制御なので運転席側を少しでもぶつけられると壊れる。ずっと昔ぶつけられたとき、全ての表示が消えた。スピードメータも動かなかった。
○女性でも運転しやすい。以外に小回りが利く。
○見た目『いい車』。優越感。
○「ECOモード」と「SPORTSモード」の2つの切り替えボタンがあるので、坂道でもグングン行く。
○冬の寒いときは「座席の暖めモード」でホカホカ。冷え性の女性には嬉しい。
○とにかくトランクは何でもはいる!
○後ろの座席も広い。

850を中古300万で購入。
ウッド仕様に革張りで一目惚れ。

×車検はいちばん安いときで22万円位。
×何かしら壊れる箇所を直すのに年間5~10万円程度。(個人差あり)
×この前、ハイオク満タンで9千円弱。
×エアコン入れたらカチカチと五月蠅い。
×始動時「グオーン!」と高鳴り、よく響く低音のエンジン音なので、静かな住宅街暮らしには使用時間帯を気にしてしまう。
×ウィンカーとワイパーが、日本車と仕様が逆なので、両方のくるまを持ってる自分はよく間違える。(ウィンカーを出そうとしたら、ワ...続きを読む

QボルボV70の性能、力強さ、故障の頻度などについて

ボルボV70を買おうかと悩んでいます。
新車、レザーシートなどのパッケージ、HDDナビ、ETC、アルミ付、濃紺パールの塗装込みで、約480万円。グレードは、エントリーです。

気になる点は、140馬力のエンジン、その他性能です。
1:エンジンについて
 いまはホンダ・レジェンドのクーペに乗っています。αツーリングというモデルで確か215馬力(3200CC、ひょっとしたら235馬力だったかも。平成6年登録)。
 V70は2300ccで140馬力と今のレジェンドよりかなり見劣りします。試乗してみたのですが、やはり加速にやや力強さを感じなかった気がするのですが、何分街中走行なので踏み込めず、よく分からずじまい。実際、V70に乗ってらっしゃる方、このエンジンでもストレスは感じませんか? 感じ方は人それぞれかと思いますが、高速走行での加速はいかがでしょう?
 ちなみに、私は現行タイプのインスパイア(3000cc)、一つ前のレジェンド(3500cc)と迷ってます。スタイルはボルボが一番気に入っているのですが、、、

2:その他性能について
 故障の頻度はいかがでしょう? 特に国産車と比べて差は感じますか?電気系統、エアコン、エンジンルーム、塗装など。


 V70のオーナーの方で、満足な点、不満な点などお聞かせいただけたら、非常に参考になります。どうかよろしくお願いいたします。

ボルボV70を買おうかと悩んでいます。
新車、レザーシートなどのパッケージ、HDDナビ、ETC、アルミ付、濃紺パールの塗装込みで、約480万円。グレードは、エントリーです。

気になる点は、140馬力のエンジン、その他性能です。
1:エンジンについて
 いまはホンダ・レジェンドのクーペに乗っています。αツーリングというモデルで確か215馬力(3200CC、ひょっとしたら235馬力だったかも。平成6年登録)。
 V70は2300ccで140馬力と今のレジェンドよりかなり見劣りしま...続きを読む

Aベストアンサー

ボルボは850GLEに乗っていました。2年前にV40の最終形のロープレッシャーターボの中古に買い替えました。当然そのときの買い替え候補にあったのがV70でした。そんな自分の意見です。参考になればしてください。

1.エンジンについて
はっきり言ってしまえば、国産の3Lクラスと比較したら、不満だと思います。特にボルボに乗ったら、みんなでアウトドア!みたいな使い方を考えているのであれば、それなりにストレス感じちゃうと思います。トルクの不足はアクセル踏んだって、どうしようも無いですからね…。
太いトルクを感じたいのであればどうしてもターボ車でないと、あの重い車体を引っ張ることは無理だと思います。ちなみにスピードを求めたらT-5以外はなかなか納得行かないのではないでしょうか?

2.その他性能について
結局V70は日常の足にはしていないので、850とV40の比較を中心に話をさせてください。
はっきり言えば国産に比較してしまったら、どの外車も故障はあると思います。しかし、850の時に比べたらV40は比較にならないほど故障は無いですし、世間一般に売っているモノも使えるようになったのではないでしょうか?
サービスに関しては、↓でLescaultさんが言っていますが、丁寧に対応してもらっていると思います。ボルボグッツも確かに多いですし。

まとめてみると…
国産車からの乗り換えでは、結構我慢というか覚悟することもあると思います。それはエンジンパワーであったり、パーツの取扱店であったり、故障したときのお金の話であったり、使い勝手であったり。細かい話ですが、駐車場やオーディオ取り付け工賃で外車料金を取られるのは日常よくある話ですし。

けれど、やっぱりボルボはボルボだと思うのです。不満はあるけれど、自分はボルボが大好きだし、憧れのボルボですし、次はV70が欲しい!って思っています。世の中にあんなに走っているBMWは未だに内装はちゃっちいし、電気系のトラブルは多いそうです。それでもBMWに乗りたい人は絶えないのが現実です。

ちなみに好きなところを挙げれば、気にせず積み込み出来るくらい大きなリアカーゴ、みんなで乗った時には急がずワイワイ気分でゆったりと行けるところですかね!

要するに、そんなボルボが好きになれるかどうかだと思います。快適な日本車ではなくて、多少不便でも憧れの(乗りたかった)ボルボ(及び外車)か…の選択だと思いますよ! あの対向車とすれ違ったときの妙な親近感は、やっぱり国産車には無いですから。。。

こんなたわいも無い話で、参考になりますかね…?

ボルボは850GLEに乗っていました。2年前にV40の最終形のロープレッシャーターボの中古に買い替えました。当然そのときの買い替え候補にあったのがV70でした。そんな自分の意見です。参考になればしてください。

1.エンジンについて
はっきり言ってしまえば、国産の3Lクラスと比較したら、不満だと思います。特にボルボに乗ったら、みんなでアウトドア!みたいな使い方を考えているのであれば、それなりにストレス感じちゃうと思います。トルクの不足はアクセル踏んだって、どうしようも無いですからね…。
...続きを読む

Qボルボ850ステーションワゴンを購入したい

件名の通りです。

ヤフオクをみると結構安値の車も出ています。
当然10万キロ超、検ナシです。
850のステーションワゴンを中古で購入するときの留意点や注意事項がありましたご教示願います。

希望は8万キロまで車検は1年以上あり。
色はダーク系、本皮シートであればいいです。
サンルーフはどちらでも。ハンドルは右。

一般的にボルボの保守部品は高いのでしょうか。
質問者はGOLFに乗っていました保守部品は国産車と大差がありませんでした。

Aベストアンサー

 以前、850エステートを中古で購入しました。
 850に関しては、当時大人気だったためにディーラー車の他に並行輸入車(主に北米モデル)が結構入ってきていました。
 並行モデルに関しては、装備の違い等を理由としてディーラーでの整備を断られることがあるので注意が必要です。
 また、人気モデルだった事が災いして、メーター巻き戻し車も多いようです。
 今の販売者がメーター戻しをして売るのではなくても、すでに戻された車輌が生き残っている可能性は多々あります。
 過走行車に関しては電装品の不具合が発生する可能性が高いです。
 購入時には、上記点に気を付けて取扱説明書の有無や整備記録簿・車検証の走行距離が不自然な増え方をしていないか(年間当たりの走行距離の増減が大きすぎないか)という事をみれば、並行車やメーター不明車を避けやすくなります。(右は大半がディーラー車だと思いますが)
 また、ターボモデルはタービンからのオイル漏れがあるので、避けた方が無難です。

 安い車をご希望のようですが、前期もの('93年あたりまで)で紺のGLEなんどでしたら、条件に合うものもあるかもしれません。
 革シートに関しては、大きくひび割れたものが多いですので購入時にリペアするか、モケットシートを探した方が見栄えはいいと思います。
 シートのひびは写真では分かりにくいですし、販売側は良く見えるように写してますので、現車を見て確認する方がいいです。
 修理・整備は、ディーラーで整備するにはかなり高額な出費を覚悟する必要があります。
 同じ作業内容で、国産車の1~2割は高いです。
 近くに持ち込める整備工場を探してから買った方が、維持費は抑えられますよ。
 元愛車はハズレな個体だったようで、所有期間の間にエアコンのガス漏れとタービンからのオイル漏れに悩まされました。
 エアコンに関しては、コンプレッサーが壊れていなければガス補充で2~3日は効いているため、1度の試乗だと見抜けない事もあります。
 タービン・エアコン共に、いずれも修理代金は10万円~20万円のコースでした。

 自分は6年くらい前に購入しましたが、程度の良いものは今でもあまり安くなっていないようです。
 諸経費込み50万円くらいで買えるものは、かなりバクチ要素が高いと思いますので、長く乗るつもりなら初代V70を探すか、850でも高年式のモデルにした方がいいと思います。
 いずれにしても、購入前の現車確認は必須です。

 以前、850エステートを中古で購入しました。
 850に関しては、当時大人気だったためにディーラー車の他に並行輸入車(主に北米モデル)が結構入ってきていました。
 並行モデルに関しては、装備の違い等を理由としてディーラーでの整備を断られることがあるので注意が必要です。
 また、人気モデルだった事が災いして、メーター巻き戻し車も多いようです。
 今の販売者がメーター戻しをして売るのではなくても、すでに戻された車輌が生き残っている可能性は多々あります。
 過走行車に関しては...続きを読む

QボルボV70の購入、旧型か現行型かで迷ってます。

現状使用している車の車検が近づいている為買い替えを予定しており、
現在ボルボV70の旧型(97~00年)か現行(00~07年)で迷ってます。
(最新型は高額すぎて除外)
ボルボに絞った理由は、車内及び荷室の広さ、そして高いと言われている
安全性が主となっております。

・旧型…年式は古いけどスタイリングはこちらの方が好き。
・現行型…少しでも新しいほうがメンテが楽?ずいぶん多くの改良もされているようだし…。

こんな感じで迷っているのですが、要するに現行型が旧型と比べて
乗り心地やメンテ等スタイリング以外の面でそれほど差がないようであれば、
予算を下げて旧型でもいいかな、と考えております。
(現在の予算は、乗り出しで旧型150万、現行200万を予定しています。)

もし、両車種をご存知の方がいらっしゃれば、その辺のアドバイスをいただければ
と思っております。

ちなみに、現行型の方は車幅がカタログ記載上旧型より大きくなっている
ようですが、内装の幅もそれに合わせて広くなっているのでしょうか?
(それともドアが厚くなっただけ?)

以上どうぞよろしくお願いします。

現状使用している車の車検が近づいている為買い替えを予定しており、
現在ボルボV70の旧型(97~00年)か現行(00~07年)で迷ってます。
(最新型は高額すぎて除外)
ボルボに絞った理由は、車内及び荷室の広さ、そして高いと言われている
安全性が主となっております。

・旧型…年式は古いけどスタイリングはこちらの方が好き。
・現行型…少しでも新しいほうがメンテが楽?ずいぶん多くの改良もされているようだし…。

こんな感じで迷っているのですが、要するに現行型が旧型と比べて
乗り心地やメンテ...続きを読む

Aベストアンサー

No.3の回答者です。

当方が旧V70の「費用が多くかかる」と申し上げた理由ですが
・5から7万Kmあるいは7から9年で交換指定される消耗部品がとても多いこと
・登録後8年前後の車両は上記サイクルのピークにあたること
・前オーナーが消耗部品をどの程度交換しているか不明なこと

No.1の回答者さんの「過走行のポンコツ」はある意味で正解です。
恐らくショック/スプリング等のサスペンション類やマウント類が逝ったままなのでしょう。
エンジンマウントの摩耗が進むと振動は酷いですし、
ショックやアッパーシートが限界超えるとスムーズさの欠片もありませんから。
ただ同じことはいずれ現行V70でも発生することなのですが・・・

車両個体の「当たり外れ」&使い方(普通に街乗りでしたが)に左右されますし、
車種だけで単純比較できないので必ずしも参考になるとも思えませんが、
以下、当方の所有した旧V70で自分ではどうしょうもなかった大き目のトラブルです。
話のタネとしてお知らせしておきます。

旧V70R(875R-5速AT 99年製ながら登録は00年モデル扱い):
1)エンジン熱価異常(ターボの不調)でターボセクションのオーバーホール
2)AWDの自動制御(CPUのシステム側)不具合で常時前後50:50のフルタイム4駆に。CPU交換
3)シフトダウン時にショック大&滑り発生。ATのオーバーホール
4)他、細かいトラブルはそれなりに・・・

No.5の回答者さんの所有した車両に比べて大外れの新車を引いてしまった様ですが(苦笑)、
不調の初期兆候を見落として傷口をひろげたのではないかと思います。
熱価異常でCPUがいかれ4駆状態でAT壊した感じです。
初回の車検目前の実走行2.5万Km過ぎからガタガタ始まりました。
ボルボ・サービス・パスポート(有償の3年間の新車保証)に入ってなければかなりのお勘定になってました。
ターボ・ホースは修理時に社外シリコン・タイプに換えましたがそれでも痛みましたし、
上記いきさつもあり、ターボ、特にハイプレッシャー・ターボはお勧めしません。
「ダメだ、こりゃ」で2回目の車検を待たずにNAの現行V70(04年モデル)に乗り継いでます。
こちらはサンルーフのモーターが逝きましたが、あとは樹脂系パーツが歪んだり欠けたぐらいでしょうか。
当方の鬼門とおぼしき2.5万kmは昨年に無事パスして現在4.1万kmです。
まあ大きなトラブルがでるならこれからでしょうが、はたしてどうなることやら。
ちなみに850系は93年のマイナーチェンジ前後は別車種といえるほど中身が違います。
たしかに95年式855はまあ普通に色々と壊れました。

ご質問者が心配されているアイシンのAT自体は優秀だろうと思います。
VOLVOの設計の方が上手く使いきれなかった、という話は聞いたことがあります。
タイプは無論異なりますが92年式854の4速ATは12.5万km現在トラブル経験ありません。
ただ構造的に考えて欲しかったことはあります。
無交換でもよいとするメーカーがあるほどですから気にする人は少ないですが、
分解しないとフィルターが交換できない点です。
ATフルード交換しても汚れたフィルターはそのままです。
旧V70のオーバーホールの際にメカさんに
外したフィルター見せてもらいましたがとんでもなく汚れてました。
それからはせめてフルードだけでも奇麗にしておこうと車検時に交換してます。

色々お調べになったり他の方のお話を聞いたりも大切ですが、
新車でも中古でも積極的に試乗することお勧めします。
同じ程度のディーラーの中古車在庫と中古車屋の在庫の試乗で比較すると
実感、体験できることはいっぱいあると思います。

No.3の回答者です。

当方が旧V70の「費用が多くかかる」と申し上げた理由ですが
・5から7万Kmあるいは7から9年で交換指定される消耗部品がとても多いこと
・登録後8年前後の車両は上記サイクルのピークにあたること
・前オーナーが消耗部品をどの程度交換しているか不明なこと

No.1の回答者さんの「過走行のポンコツ」はある意味で正解です。
恐らくショック/スプリング等のサスペンション類やマウント類が逝ったままなのでしょう。
エンジンマウントの摩耗が進むと振動は酷いですし、
ショックやア...続きを読む

Qボルボ850修理費用

昨日 ラムダマークが点灯し修理工場に出した所 テスター料金が約三万円で異常個所がエアマスセンサーとエアーバルブ部品交換で部品料金が約七万円で作業工賃が二万円で合計約十二万円といわれました 850に詳しい方いてましたらこの金額が妥当な値段なのか教えてください よろしくお願いします 

Aベストアンサー

こんばんは、850を11年乗ってます。
まず部品については、エアマスメーター、アイドルコントロールバルブを「純正」で購入すればその程度です。海外から直接輸入、もしくは国内でもオークションで取り扱っているショップがありますので、それらで自ら調達すれば、合計で5~6万円程度です。

工賃2万円、は微妙ですね~。基本的にはDIYで十分交換できる作業です。逆にプロが仕事でやる、ということであれば許容範囲といえるかも知れません。

問題は他の方も指摘しているように、テスター料金です。96~97年式ですとOBD2というコンピュータ診断を専用のスキャナで読む必要があります。ディーラーでは3000円程度を請求するケースが多いようですが、質問者様はディーラではなく、一般の工場に出したのではないですか?その工場がディーラーに持ち込んでスキャンしてもらって・・・、ということだと思うのですが3万円はあんまりですよね。でももうやって貰ったことでしょうから支払うより他に無いんですよね?
今後は修理に出す前にここに質問投稿するようにしましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報