以前よりボルボが大好きで、念願かなって12年前にボルボ850エステートを購入しました。
あの850のスタイルが大好きで、その後のV70をどうしても好きになれません。

最近ディーラーさんへ行き、V50を見ました。
コンパクトだし、燃費はそれなりだし、もう家族全員で乗ることも少ないので心が動きましたが、どうしても850エステートを手放す勇気がありません。

V50のスタイルがなんとなく日本車っぽく、ボルボらしさがないような気がするのです。(850への固執がそう思わせているのかもしれませんが)

850エステートを手放して違うボルボ車にした方、決定的な理由はなんですか?
手放すときに後悔はありませんでしたか?
今現在、乗りたいと思う車が850エステートだけです。
(唯一、最近、新型プリウスを見て・・・いいなあ・・・と思いましたが)

A 回答 (3件)

まあそこまで思い入れのある車なら別に手放さなくても良いのでは?


新型を買う事を思えばずっと安く修理/維持出来ますし、最悪でも同型車の程度の良い中古に乗り換える、と言う手もあります、タマ数も豊富ですし。ワタシも最近新車で欲しい車が無いので無理して乗り換える様な事はしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近の日本車の燃費の向上のすごさにチョット戸惑ってしまった自分がいます。
家族での使用が減り、私一人で買い物に行くことも多いので、贅沢かな・・とも思っていました。

でも、思い入れが強く購入した車なので勇気がでませんでした。
やはり妥協せずに好きなものに乗り続けることが大切なのかもしれません。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/22 20:51

No,1です。



確かに最近の国産車の燃費向上は眼を見張る物があります。でも例えばリッター当たり850の倍走る車があるとして、買い替え費用を燃費で取り返せますか?ざっくり計算して850を5km/L、質問文にあるプリウスの実燃費を25km/Lとして車体乗り出し価格を250万(ホントはもっとするけど)と仮定した場合、年間1万km走るとして使用ガソリンが850で2000L、プリウスで400L、その差1600Lでレギュラー100円/Lとして16万円、5年乗って80万、このペースなら250万回収するのに15年半掛かる計算ですね。5倍の省燃費ですらコレだけ掛かりますから、2倍程度の省燃費では取り返す事はまず不可能ですね。
実際は850はもうちょっと走るでしょうし、年間走行距離によっても差が変化するでしょうがあくまで『ざっと』の計算ですのでご容赦を。

取り敢えず現状の車を乗り潰すのが一番の節約になります。メーカーの宣伝に惑わされる事の無い様、色々『考える』事が大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

・・・ですよね~。
ついつい燃費などに目が行ってしまって。
最近、娘たちも運転するようになったので850は大きすぎるし~とか思っていたのも確かです。

でも”私はこの車が好きなんだ!”・・これだけは譲れない・・・ということがわかりました。
大事に乗ります!!

お礼日時:2009/05/22 22:38

850を手放した。

。。者ではないですが。。。

VOLVO V70に乗ってます。
850エステート、スタイルいいですよね。
私も(私と旦那も)850エステートに憧れて、
VOLVOの購入を決めたのですが、
私たちが購入した7年前にはもちろん中古車だけ。
他社メーカーにしようかとも思いましたがV70も850には劣るが(自分の中で)
全体的なバランスはやはりVOLVO!と思い購入しました。
が、
今でも街中で850を見かけると羨ましくなります。
それに、850のオーナーの方みんなすごくきれいに乗られてますよね。
すごく大切にされてるのがよくわかる。
そんなのを見てると余計に欲しくなります。。。


まったく回答になってないのですが、
850乗り続けてほしいな。と思い、思わず口をはさませてもらいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

V70のオーナーの皆さん”V70をどうしても好きになれません・・・”などという失礼な文章をお許しください。
あとで読み返してみて申し訳なく思いました。

実はV70のRにとても魅力を感じて(あのメーター部分の青の照明、オレンジ色の斬新なシート・・・メチャ格好いいです!!)かなり心が動いたことがあります。
資金繰りの点で断念しましたが。

スタイルは違ってもやはりボルボのオーナーさんてステキな人ばかりですよね。
すれ違ったり、横に止まったりすると何となく親近感が沸きます。

迷っていた私の背中を押していただきましてありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qボルボ中古車について

お世話になっています。現在,ボルボ中古車の購入を考えています。今はオデッセイ3000V6に乗っていますが,ボルボの走りはどんなものでしょうか。V70の購入を考えています。そこで,いくつか質問させてください。

(1)ボルボの走りは?(静粛性・パワー等)
(2)走行距離が10万キロ近いものは購入しない方がよいか。
(3)おすすめグレードは?
(4)メンテの費用は国産車と比べてどの程度高いか?(点検・修理等)

以上,ボルボオーナーの方や情報をお持ちの方是非教えてください。

Aベストアンサー

(1)V70は現行ですか?旧V70ですか?それによっても結構違います。現行は旧と比べるとかなり良くなってるようです。でもスタイルの人気は断然旧V70ですね。

(2)ボルボはその耐久性に結構定評があります(メンテきっちりしてればですが)中古車市場では10万キロ超なんてザラです。愛情を持って乗っておられて、「20万キロまで乗る」と言ってる人もたくさんいます。やはり皆さん仰ってますが、「それなりのメンテ」は必要です。その点、認定中古車はそのメンテをしてくれてるので安心だそうです。普通の中古車屋よりは高いですが。

(3)現行か旧かで違いますが、旧なら断然CLASSICです。CLASSICはその車種の最終モデルです。出てすぐの車両は、後に改善されている点も多く、またCLASSICは多数のオプションがついて同価格となるので、一番お得です(中古車市場で同価格かは謎ですが・・)現行はまだCLASSICは出ていません。

(4)この辺は、現在どれくらいメンテしているかによるんじゃないかと思います。車検だと2,3回目以降の人で10万を越える人は珍しくないです。

(1)V70は現行ですか?旧V70ですか?それによっても結構違います。現行は旧と比べるとかなり良くなってるようです。でもスタイルの人気は断然旧V70ですね。

(2)ボルボはその耐久性に結構定評があります(メンテきっちりしてればですが)中古車市場では10万キロ超なんてザラです。愛情を持って乗っておられて、「20万キロまで乗る」と言ってる人もたくさんいます。やはり皆さん仰ってますが、「それなりのメンテ」は必要です。その点、認定中古車はそのメンテをしてくれてるので安心だそうです。普通の中古車屋よ...続きを読む

Qボルボ850エステートについて教えて下さい。

先日念願のボルボ850エステートを購入しました。昔、ほしかったのですがその頃は高価で手が出せませんでした。走行6万7千キロでしたが迷わず買いました。
まだ1ヶ月ほどの走行ですが順調でとても気に入ってますが気になるところもあります。パワステアリングですが走行時は気にならないのですが、発進時や駐車時にハンドルを回すと(モーモー)というモーター音がします。国産車を5台乗り継いできましたが、こんな音は初めてです。ボルボ特有なんでしょうか?ハンドルは重い感じはしませんが、確か雑誌で(ゴーゴー)という音が出る場合パワステアリングギアーにヘタリがあると聞いた事があります。
また、雨天走行時にワイパーが跳ねるように動いたり、荷室から軋み音もあります。
あとセンターエアコン噴出口の横のダッシュボードが少し浮いているのですが、やはりメーター巻き戻しの疑いありでしょうか?
タイミングベルト、ブレーキパッド交換済で3ヶ月保障ボルボ専門店で購入しました。
輸入車は始めてなので詳しい方色々教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんわ、念願のボルボ購入おめでとうございます。
私もボルボが好きで850は96年に購入し今も乗っています。

さて、パワステの音ですが新車のころから結構大きいと感じてました(国産に比べ)ただこのような仕様のようで特に問題ないようです。

ワイパーは純正では浮き上がり防止の羽?のようなものがついていましたがどのような物がついてますか、もし前のオーナーの方が交換されてるようでしたら一度交換してみるのもいいかもしれません。

ダッシュボードはうちのも浮いてますやはりこの辺は国産にはかなわないようですね。

きしみ音も出てきますね、ボディーの剛性は国産よりあると思うのですが740や940に比べちょっと弱いようです、足回りが硬めなのも影響しているのでしょうか?

プラスチックのパーツも意外と弱くテールランプのレンズなどは細かいひびが入ってきてます、どうも紫外線に弱いようなので保管場所には気を付けたほうがよさそうですね。

タイミングベルトは交換済みということなので安心ですが長く乗られるなら次の交換時期を忘れずに、このタイプのエンジンはベルトが切れるとバルブとピストンが当たり大がかりな修理が必要になるそうです。

またいくつかリコールも出ていますので一度ディーラーで点検されることをおすすめします。


ではよりよいカーライフを。

こんばんわ、念願のボルボ購入おめでとうございます。
私もボルボが好きで850は96年に購入し今も乗っています。

さて、パワステの音ですが新車のころから結構大きいと感じてました(国産に比べ)ただこのような仕様のようで特に問題ないようです。

ワイパーは純正では浮き上がり防止の羽?のようなものがついていましたがどのような物がついてますか、もし前のオーナーの方が交換されてるようでしたら一度交換してみるのもいいかもしれません。

ダッシュボードはうちのも浮いてますやはりこの辺は国...続きを読む

QボルボV70のモデルチェンジ・・。中古車価格にどれくらい影響ある??

こんばんは。
ボルボのモデルチェンジが今年発売されるようです。
新車なんて、高嶺の花の、そのまた高嶺の花で、買えそうもありませんが・・・^^
低年式の中古の購入を考えております。
グレード等にもよりますが、99年か2000年程度の年式で、150万円~180万円位・・。
そこで質問なのですが、
モデルチェンジが発売されると、中古車市場への価格の影響はどれくらいあるのでしょうか?購入予定の低年式の中古車でも、ある程度反映されるのでしょうか?
また、反映されるとしたら、いくらくらい安くなるのでしょうか?5万?10万?30万??
大体で結構ですので、どなたかお詳しい方、お教え下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

新車が発売されてポンと安くなるものではなく、ジワジワと下がっていく感じなので目に見えては分からないと思います。
現行車に乗ってる人が新車に大挙して乗り換えると下取り車が市場にあふれて相場が急落することはありますが、
新型V70の出来によるんじゃないですかね。
新車の人気が出ず出来が悪いと逆に旧型の相場が上がることもあります。
今世間ではボルボ離れが加速しているので順調に安くなると思いますが。
あまり予算は無理して買わないほうがいいと思いますよ。
国産車と違って修理代がびっくりする程高いので。

Qボルボ850エステートについて

こんばんわ。
近じか、ボルボ850エステートのブラックを購入しようと考えているのですが、車の購入はお恥ずかしながら初めてで、よくわからないことだらけです。
そこで、ボルボオーナーの方々のお力をお借し下さい。
ネットで約80万で、メーターが65,000Km(タイミングベルト交換済み)を見つけたのですが、どうでしょうか?予算的には80万が限界なんです。ボルボは中古車で買う際、メーターはどれくらいが、購入限界ラインでしょうか?
あと、ローンに関してですが、保険や購入時の税金もいれてローンを組んでしまっていいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは、ボルボ乗りです。以下、ボルボに限らず輸入車の中古車購入には共通する注意点かもしれませんが述べさせていただきますね(クルマ初めて購入されると言うことなので・・・^^;)。

1.基本的には正規ディーラー認定の中古車か、ボルボの扱いに充分慣れている業者が販売している中古車なら、価格によらず安心できる買い物になると思います。そうでない場合は注意深く現物をチェックし、ついでに業者の評判や印象にも注意しましょうね。少しでも自分で怪しいと感じたら買わないことです。

2.安心できる業者から購入するなら、走行距離などはあまり気にしなくてもいいと思いますよ。そのクルマに応じた整備をし、ほどほどに保証もついてきますからね。手を出してはいけないのは、「現状渡し」で保証のつかないクルマです。何が起こっても修理は全部自費になってしまいますからね。

3.諸費用(税金やら保険やら)をローンに組み込むのは構いませんが、込み込みで利率の高いローンを組ませようとする業者も中にはあります。基本的には諸費用は現金で払った方がいいですね。ちなみに正規ディーラーのローンは多分その他の販売業者より低利です。

4.最後に、あなたがもし、いまある全財産をはたいてクルマを買おうとしているなら、それは止めた方がいいです。輸入車でも最近は壊れにくいことは壊れにくいですが、それでも国産車より部品交換や修理の頻度は多く発生します。いきなり数十万の修理代が発生する可能性も否定はできません(保証外の部分が壊れる場合もあります)。そのときに「全然予算がありません」ではちょっと問題ですよね。すくなくとも30万円くらいの余裕は見ておきたいです。

以上、ご参考になれば幸いです。

こんばんは、ボルボ乗りです。以下、ボルボに限らず輸入車の中古車購入には共通する注意点かもしれませんが述べさせていただきますね(クルマ初めて購入されると言うことなので・・・^^;)。

1.基本的には正規ディーラー認定の中古車か、ボルボの扱いに充分慣れている業者が販売している中古車なら、価格によらず安心できる買い物になると思います。そうでない場合は注意深く現物をチェックし、ついでに業者の評判や印象にも注意しましょうね。少しでも自分で怪しいと感じたら買わないことです。

2.安心...続きを読む

QボルボV70の中古車購入の諸注意について

よろしくおねがいします

ボルボV70の中古車の購入を検討しています。
1997年~1998年の比較的初期モデルを考えています。

購入経験者、同年式の所有者のみなさんから購入に当たり諸注意を教えてください。
このモデルの特徴や注意点、長所短所、自慢、ハズレ、内装外装や動力性能の所感など何でも結構です。
小ネタ(国産車の○○のこの部品が流用できるの便利など)
エピソード(ボルボV70ならではの話)

車検代についてもお願いします(致命的な故障や重要部品交換は想定外です)

Aベストアンサー

数年前まで、850に乗ってました。
自分はディーラーで認定中古車を買ったので、1年間距離無制限の保障付。
この間、トラブルとして定番のABSとトラクションコントロールの警告が同時点灯(センサーのハンダ付けが不完全?良く起きる現象らしい)。これだけで修理代は確か13万程度です(自分は無償)。

ちなみに参考URLは、日本最大?のボルボ乗りが集うサイトです。
ここの方々の知識は本当にすごい。自分も850に乗っていた時は参考にしていました。
これと同じ書き込みをこのサイトにすると、ものすごい反応あると思いますよ。

参考URL:http://www.i-chubu.ne.jp/~kuma/index2.html

Qボルボ940エステートのサスペンションのスプリングについて

私は、93年式のボルボ940GLターボエステートに乗っています。オークションでダウンサスを購入しようとしたのですが、サスペンションスプリングにサイズが有り上部外径が75ミリと80ミりが存在するようなのですが自分の車のスプリングのサイズが分りません。ご存知の方、お教えください。

Aベストアンサー

ここでは正確な情報を得られる可能性は低いので
メガBBSで尋ねてみたほうが早いかも...
特にFRボルボのことなら。
VolvoForumの初心者相談で丁重に質問してみてください。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/Hide945R/index.html

Q中古車「ボルボ240」を買ってもよいでしょうか?

中古車「ボルボ240」を買おうか検討していおります。

この車は1974年から1993年までの間に生産されたものなので、やはり走行距離が多いものばかりでした。

10万キロくらいの中古車が多く、なかには走行距離が不明という車もありました。

この走行距離が不明というのは何故に走行距離がわからないのでしょうか?

また、走行距離が7万キロくらいのものがありましたが、メーターを改変している可能性はあるのでしょうか?(実は20万キロくらい走っているとか)

実際に走行距離が7万キロ程度であれば、日常生活で使用する分には問題ないでしょうか?

ボルボ240の中古価格は50万くらいのもありましたので、乗り出し価格としては良いかなと思ってます。

どのような内容でもよいのでご回答やアドバイスなど下さい。

Aベストアンサー

先の2名様が書かれてるとおりです。

昔の車など簡単に走行距離は改ざんできてしまいます。
ドリルで、一回りさせることできますので。。。
中には、最近の車の場合デジタル表示で記録されてますが、PCで一瞬に好きな数字に改ざんできてしまうそうです。

全部がそうと言い切れないですが、疑ってかかって普通位で良いと思いますよ。
後、外車ですので、やはり乗り出し50万でも故障の時に部品代が掛かること!
そして、日本車と比べて、壊れにくさの心配は有りますが。。。
壊れた時に、部品の供給の心配が有りますので、その覚悟の上で選ばれるのならば良いのかなと思います。

数年前からなりますが、メーターの改ざんは出来にくいように車検時に走行距離を車検証に書くようになりましたが、
その間の2年の間で過走行してる時に改ざんされても解らないので、そういった事にはこだわらず
良い車かどうかを正しい目を持って選ばれたらいかがかなと思います。

良い車だと良いですね。
走行距離が、多くても整備がしっかりしてる車を選ぶべきと思いますよ。
あまり、走ってない車も逆に調子悪いものが有ります。

オイルが落ち切ってエンジンが錆が回ったりとか(1年に数回しかエンジン掛けてなければあり得ます)
そういった観点からも、よく車を見て出来たら試乗して選ばれると良いかなと思います。

先の2名様が書かれてるとおりです。

昔の車など簡単に走行距離は改ざんできてしまいます。
ドリルで、一回りさせることできますので。。。
中には、最近の車の場合デジタル表示で記録されてますが、PCで一瞬に好きな数字に改ざんできてしまうそうです。

全部がそうと言い切れないですが、疑ってかかって普通位で良いと思いますよ。
後、外車ですので、やはり乗り出し50万でも故障の時に部品代が掛かること!
そして、日本車と比べて、壊れにくさの心配は有りますが。。。
壊れた時に、部品の供給の心配が有り...続きを読む

Qボルボ 850 タイミングベルト交換

先日、96年のボルボ850GLTエステートの中古車を購入しました。
走行距離は約9万km。
近いうちに車検があるので、タイミングベルトを交換する予定です。
整備記録も無く、タイミングベルトをいつ交換したかわからなく(たぶん交換していないと思われる)、念のため交換する予定です。
タイミングベルトを交換するついでに、他にも交換・点検した方が良い箇所があれば教えて下さい。
また、交換、点検価格の目安でも良いので、分かれば教えて下さい。
どなたか、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前に私が書いた回答です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2260958
の#3。

あと、
通常なら前後ブレーキパッドと前ディスク。
マスターシリンダーのゴム部品・冷却水周りのパーツ(サーモスタットだったかセンサーだったか?)。

それ以外は、距離なり年式なりで相談すればいいと思います。
壊れたら重大な損傷に及ぶか大きな危険性のあるパーツ以外は、"予防整備"より"都度対応"のほうが、高年式車の場合いいと思います。

QBMW、ボルボの中古車購入を考えていますが輸入車って壊れやすい??

こんにちは。
「たまには外国車」というキモチで外車の購入を考えています。
ワゴンタイプが欲しいので、BMWの5ツーリングかボルボ辺りを・・・。
お金が余りないので中古車の購入を検討しています。
高年式の中古もまだまだ高ので4年落ち~7年落ち程度で。
人から聞いた話ですが、BMWなんかは75,000Kmを超えた辺りで壊れ始めるとか、外車はお金がかかるなんて言われたのですが実際のところはどうなのでしょうか?いままで国産しか乗った事がなく、車が壊れたなんて経験はありません。
質問としてまとめますと
1.輸入車は壊れやすいのでしょうか?
2.ある走行距離くらい走ると壊れやすいというのはホントでしょうか?
3.維持費、修理費用など高額になるのでしょうか?
4.例えばトヨタ車に比べて、外車の程度(壊れにくいなど)は悪いのでしょうか?
5.その他輸入車購入(今のところBMW、ボルボですが)に当たって、注意しなければならないことなどはございますか?

どなたかご存じの方、知恵をお貸し下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

1、日本車と比べれば全て壊れ易いです。
  海外での日本車の評価はご存知と思いますのでどんな輸入車(一番良いのがヨーロッパですが)でも日本車にはかないません。
特に思想が違うので日本車でいう「壊れる」という基準が異なります。
日本車はどちらかというと「使い捨て車」なので逆に10万kmくらいまではメンテしなくともほとんど何もありませんが、15万、20万kmとなるとメンテしてもあまりしっかり走ってくれません。(過去17万kmまで経験あり)
ヨーロッパ車(BMWなど)は7-8万kmであちこち(特にゴム部品など)がヘタリますが、その部分を交換してやると新車のように戻ります。メンテをして長く乗る(家や家具もヨーロッパはこの思想ですよね)という思想なので、日本車の使い捨て思想から見ると早目に「壊れ易い」となります。
2、上記の通りある意味「本当」です。
3、高額です。ざくっと2倍くらいでしょうか。
4、トヨタの品質は世界最高ですのでそこと比べればそうです。
5、ほとんど「1」に書きましたが、日本車と同じ感覚(メンテ、壊れ易さ)をもって移動する手段だけのために輸入車に乗ると、費用ばかりかかって後悔します。
特に車に詳しくないか主治医をもたないと、ディーラにて高額の費用を請求されます。5シリーズでの通常車検で4-50万かかるケースもあります(ディーラでは予防メンテのため積極的にドンドンパーツを交換しようとします)ただ、知っていれば、そんなことはしなくとも車検に通ります。

なので、ある程度車を知っているか、ディーラなどにお任せできるお金を持っていないと、5年落ちくらいからは厳しいのではないでしょうか?
最後に
 上記の手間やお金を使ってもそれに有り余る楽しさがあります。これは日本車では逆に勝てない部分ですね。なので「移動の車」を購入するのであれば輸入車は止めた方が良いですし、「運転の楽しさ」や「車の味」を楽しむのであれば輸入車(この場合ヨーロッパ車)をお勧めします。

ちなみに、私も長く日本車を乗り継ぎましたが、もう日本車には戻れそうにありません。(マー70歳くらいになって「ゲタ代わり」の車に乗る場合にまた日本車に乗ると思いますが、、、)

1、日本車と比べれば全て壊れ易いです。
  海外での日本車の評価はご存知と思いますのでどんな輸入車(一番良いのがヨーロッパですが)でも日本車にはかないません。
特に思想が違うので日本車でいう「壊れる」という基準が異なります。
日本車はどちらかというと「使い捨て車」なので逆に10万kmくらいまではメンテしなくともほとんど何もありませんが、15万、20万kmとなるとメンテしてもあまりしっかり走ってくれません。(過去17万kmまで経験あり)
ヨーロッパ車(BMWなど)は7-8万kmであちこち(特にゴ...続きを読む

Qボルボ850で困ってます

 96年式ボルボ850GLEを最近購入したのですが
トリップメーターがぎこちなくカクカクと引っ掛かる様な回り方をしています。
 これは噂の歯車欠の前兆現象なのでしょうか?
 
 何方か経験のある方いましたら教えてください。
 宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

850を新車で買って、現在の走行距離は20万kmオーバーです

850の距離メーターの歯車はプラスチックでできているので、必ず寿命が来ます

私の850は予兆はなかったものの、18万km時に逝きました

ディーラーで修理すると、メーター全てアッセンブリー交換となるので5~6万コースです

でも、ボルボが得意な町工場なら、歯車だけを交換してくれて、1万円くらいで治せます(治してもらいました)

場所によっては、純正のプラスチック歯車よりも丈夫で長持ちする、金属歯車も売っています

ちょっと頑張れば、自分でも交換できるみたいです

歯車だけを3千円くらいでも売っています

850 距離メーター、850 トリップメーターとかで検索すれば多数ヒットしますよ


人気Q&Aランキング