アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく上のような書き方をしますよね。これて正式な読み方はあるんですか?一応「かっこわらい」、「かっこかり」という風に読んでいますが。他にも(□)というのがあればその読み方も教えてください。

A 回答 (7件)

(笑)(爆笑)(爆)(汗)などの表記は私はすべて、「かっこ」なしで読みます。


すなわち順に「わらい」「ばくしょう」「ばく」「あせ」ですね。

何人かの人が書いておられますが、これらはネット上で文のニュアンスを表すためのものですから、特に読み方が決まっているわけでもなく、どう読もうと構わないと思いますし、目で見て判れば良いと思っています。

ところで#6の方の書いておられる(株)(有)については
(株)を「かぶしきがいしゃ」、(有)を「ゆうげんがいしゃ」と私は読みます。
これはそれぞれの読みの省略であって、ごく普通に使われていると思うのですが・・
多分、IMEにおいてその読みで漢字変換をすればこのように変換されると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり読み方とかってあまり決まってないんですね。7人のみなさんありがとうございます。

お礼日時:2003/03/15 07:23

盲点を。



(株)(=かっこかぶ)
集英社のコミックのタイトルにもなっているので、こういう読み方で通すのが一般的なんでしょうね。あとは内側の漢字をどう読むかなんですが。

(有)は「かっこゆう」なのか「かっこあり」なのかが難しいところですね。

ということで、「かっこわらい」が一般的だと思いますが、「かっこしょう」という可能性も。
    • good
    • 0

(笑)(爆笑)(爆)(汗)(?)(怒)と、こんな感じですかねぇ??


読み方は・・・「かっこ笑い」ですかね。。
でも「笑う所」とかを表す記号だから、言い方はなくてもいいんじゃないんですか?
あたしも気になってたんですよね!
    • good
    • 0

(汗)(照)(怒)なんてのもありますね。

正確な読み方はわかりません。
    • good
    • 0

わたしも「かっこわらい」や「かっこ~」って読みますね^^



結局はこれらは動作や様子を表しているので
実際に文章に書かれていても読む必要はないのでは!?

もし「(笑)」ってなっていれば、読んで笑えばいいのです!
(謎)なら不思議そうな感じで読めばよいのです!


パッと思いつくのは(謎)(笑)(爆)くらいでしょうか…
    • good
    • 0

(謎)


(爆)
(自爆)
(爆爆)
などあります。
ま、読み方は みんな かっこ なんとかでいいと思いますが。
    • good
    • 0

私も「かっこわらい」「かっこかり」って読みます。


あとは、(爆)なんかも使いますね。読みは。。「かっこばく」かな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!