今日、子供が草の生えている公園で、遊んで帰ってきました。
それから、お風呂に入ったところ、お湯をかけると、足のくるぶし辺りを、「痛い!!」とすごく痛がるのです。
よく見て見ると赤い点が、5mm感覚で2つ、付いています。
これは、虫さされでしょうか?

ずっと痛がっているのではなくて、手でさすっても痛くないときもあったり、お湯が少し付いただけで、「痛い!!」と痛がるときもあります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

1番さんの回答の通り、ムカデだと思います。


患部に虫刺されの薬を塗ってください。
ひどい腫れの場合は皮膚科へ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、ムカデですか~。全く腫れていないんですが、そういう場合もあるのですかね~?
薬塗ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/23 08:36

同時に刺されたようなのでムカデ


それも毒の弱い種類だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ムカデだと、腫れませんか?全く腫れていないんです・・。
朝見て見ると、赤い点が少し大きくなっているような。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/23 08:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q起きたら虫刺されみたいに腫れていたんですけど、これって何ですかね? こんなに腫れたのははじめてでびっ

起きたら虫刺されみたいに腫れていたんですけど、これって何ですかね?
こんなに腫れたのははじめてでびっくりしています。

Aベストアンサー

ダニ、ノミ等の虫刺されではないですね。

自己判断で市販薬を購入するのはヤメて、皮膚科を受診する事をお勧めします。

Q左足のくるぶしの上に肘のようにつねっても痛くないものがあります。結構前からあったのですが、気になった

左足のくるぶしの上に肘のようにつねっても痛くないものがあります。結構前からあったのですが、気になったので。
詳しい方、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

痛みは無いとの事なので、タコではないでしょうか。
タコだと、皮膚が厚く、固くなるだけなので痛みが無いことが多いです。
摩擦とか圧迫で出来るので、靴を変えるなど擦れないようにするといいですよ。

Q虫刺されの腫れについて

こんにちは。虫刺されの腫れについて質問します。
 二週間前くらいに虫に刺されました。地べたにはいつくばる系の虫の上に正座してしまったらしいのです。最初のうちは足首が普通に痛痒いくらいの感じで適当にかいたりしていたところ、だんだん腫れてきてとうとう腫れが指の付け根くらいに到達してしまいました。
 痛みの感じは腫れて圧力が大きくなった分だけの圧迫感的な痛みで、内側から熱を持ってうずくといった感じではありません。もともと蚊に刺されるだけでひどく腫れ上がってしまうような虫刺されアレルギーの傾向があるので、今回もその延長上のことなのかなとは思いますが、素人目にはちょっと腫れが尋常でないので心配です。
 熱を持ってうずく感じがないということはばい菌が入って化膿しているのとは違うということでしょうか?どなたかアドバイス、お願いします。

Aベストアンサー

足首から指の付け根ですから
相当広い範囲が腫れてしまっていますね。

虫さされの傷から菌が入って、最悪の場合
蜂窩織炎(ほうかしきえん)になっているかもしれません。
その場合は、ほおっておくと壊死する可能性があります。
早めに抗生剤の点滴又は内服、安静、冷罨法等の治療が必要です。

そうでなくても、かなり炎症が広がっているようですから
一度皮膚科を受診なさった方が長引かずに済みますよ。

URLには、蜂窩織炎の解説がされているHPを張っておきました。
よかったら参考にして下さい。

参考URL:http://health.goo.ne.jp/medical/search/10OC1000.html

Qうなじの辺りのできものが痛い

うなじの上の方の、髪の生え際のちょうど真ん中(二つに結ぶと分け目になるところ)に5年くらいだと思うのですが、触ると何かできものができていて気になっていました。家族に見てもらうと、肌色のできものに真ん中が少し黒くなっていると言われました。イボかと思ったのですが、そこまで黒くはなく黒い部分は小さいようです。(黒にきびのような感じ)大きさは直径1cmくらいなのですが。 気になるのは1週間くらい前から、痛みがあって、オロナインなど薬を塗っているのですが、痛いままなのです。少し赤くなっているようにも見えます。でも、2年前くらいに見た時には、黒くはなく、全部肌色で、もう少し小さかったかもしれません。
これは、何か心配があるものでしょうか?病院に行った方がいいですか?(何科ででしょうか)市販の塗り薬で何か効きそうなものがあれば教えて下さい。自宅で治療できそうなら方法と、治るまでの期間を聞きたいです。

Aベストアンサー

皮膚科だと思います。
粉瘤というのがありますが、首のあたりにできたりするしこりです。これを押したりつぶしたりすると白いものが出てきたりします。白いのは脂肪です。
粉瘤は大きさにもよりますが、中の脂肪を吸い出したり、患部の脂肪の袋みたいなものを取ったりして治療するようです。よく粉瘤が出来る人は頻繁にできるようです。
一度病院で診てもらったほうがいいかもしれませんね。
おだいじに。

Q気にしすぎ?虫刺されの腫れが…

最近気になっている事で、病院へ行くほどでもないのか自分の気のせいかどうか迷ってることがありまして、良ければ知恵をおかしください。

虫刺されなのですが…
最近虫に刺された後の腫れが気になるようになりました。
今まで酷くとも2~1cm程の腫れで3日もすれば直っていたのですが、最近はどこの箇所も5~6cm程に腫れ、1週間経っても腫れとかゆみが継続します。
初めは、家ダニか他の虫に噛まれたので症状がヤブ蚊と違って腫れが酷いのかと思っていましたが、ヤブ蚊に刺されていたのを目撃した箇所も同じ症状でして…
こんな事ってあるのでしょうか?

体質が変わったり?で起きるものかと思いましたが…
…といってもさ以前とさほど変わった事はないのですが;
(変化?といえば、以前からの寒がりが増し、体重を3キロ程落としたくらいです)
それとも、アレルギーが突然発症??するものなんでしょうか?
何かご存知の方教えてください!

Aベストアンサー

虫に刺されるといつまでも直らず腫れている人がいます。体質です。
それで、虫に刺されたのかどうかは確実なんでしょうか。それとも、勘違いによる皮膚病ではないんでしょうね。一度、病院で診てもらってください。その時にアレルギー検査も勧めます。
ある日突然、2つぐらい発赤したんです掻いて気付きました。
虫さされだと思っていたら、翌日もまた出た別のところに。虫さされの薬を付けたんだけど治らない。そこで皮膚科に行ったら蕁麻疹だった。

Q私の彼氏のことなのですが、下の毛が生えている広範囲の部分や、アソコの付

私の彼氏のことなのですが、下の毛が生えている広範囲の部分や、アソコの付け根部分など、広範囲に渡り、脂肪の塊のような茶色いできものが10個ほどあります。
ニキビが膨れてるようなあのような綺麗な形ではなく、なんと表現したらよいのかわからないのですが、皮膚がうねってるような状態の小さい脂肪の塊のようなものなんです。なんかハサミで切りたくなるような感じです。形は大きいのから小さいのまであります。
これって何なのかわかる方いらっしゃいますか。
アソコの部分なので病院行くのも恥ずかしいらしく、痛くもないというので、ここで知っている方、同じような方がいらっしゃったら教えていただきたいと思い、質問しました。

Aベストアンサー

股間部にできたことは無いのでたぶん違うとは思いますが…。
肥満の人間であれば、脇などに何かできることはありますね。
ピンク色した肉の芽とでもいった感じのものだったり、茶色や黒ずんだ色した皮がうねってせり出した感じのものだったり。
よほど強くツメでも立てなければ痛みはありませんでした。
うちの父は糸で縛って血流を阻害することで腐らせて(?)取っていました。
私は\100ショップでハサミを買ってきて、刃を軽くライターで炙って殺菌したつもりになって切りました。
爪を立ててもほとんど何も感じないくらいなので痛みは小さく、出血も少なくてティッシュで少しの間押さえておけばOKという程度でした。

Q虫刺されみたいなかゆみと腫れ

最近虫刺されみたいなかゆみと腫れがでるものが、全身にてできてしまいましたが、これはなんなのでしょうか?


前日掃除をしたのでダニなどの虫ではないのですが…草むらなどにも入っていないのでかぶれでもありません。

最初は腰あたりでだんだんと全身にひろまり、いまでは身体中にでてきます。

最初母がなっていて、一人暮らしをしている私の部屋に泊りにきてから、私にもうつりました。
やはり感染的なものでしょうか?

Aベストアンサー

手足口病ではなさそうな。。

まず高熱が出た後、痒いより歩けない、手で物をつかめないぐらい痛いです。
それから全身にできると言うより手の平、足の裏、口内炎などが特徴です。
腫れと言うより水疱状なのも特徴です。

それと万が一手足口病の可能性大でも受診はしてください。

個人的には虫ではないかなぁ。。と思います。
腫れている場所中央に刺されたような形跡はありませんか?

実家も丹念に掃除していたのですが、私も含め家族全員酷い虫刺されに悩まされました。
私も最初腰のあたりをくわれて全身あちこちやられたことがあります。
ダニではない虫だったようですが特定はできませんでした。(皮膚科の先生も^^;)


週明けひかないようだったら皮膚科を受診されることをお勧めします。

Q虫に刺されたのですが、何に刺されたのかわかりません。。(画像あり) 1日前に(くるぶしの上あたりを

虫に刺されたのですが、何に刺されたのかわかりません。。(画像あり)

1日前に(くるぶしの上あたりを)刺されて、最初は蚊かな、と思っていたのですが、翌日見てみると赤くなっていました。今まで蚊に刺されてこのようになったことはありません。何に刺されたかわかりますでしょうか…

Aベストアンサー

これはヒトスジシマカという蚊に刺されたものです。害はありませんので安心して下さい。

Q虫刺されのような痒みと腫れ

3か月程前から、朝起きるとおなか、腰、足、腕に、赤くはれた虫刺されのようなものがいくつもできるようになりました。蚊にさされた時と似ていて、膨れますが、赤みが引かず、痕が残るということが違います。皮膚科にも行きましたが、炎症を抑える塗り薬だけしかもらえず、結局原因は何なのかわかりません。今日は特にひどく、おなかに腫れが10個以上はある状態です。私が思うには、いつも朝起きると新しくできているので、ベッドに何かいるのではないかと推測していますが、いるとしたらどのように駆除するのでしょうか?ベッド用のダニアースのようなものがあるのでしょうか?
本当に困ってます。誰か助けてください。

Aベストアンサー

自分も以前同じような感じになったことがあります。
私の場合は、友人の家に行った翌日に必ず出来ていました。
その友人の家が原因かはわかりませんが・・・
最近は大丈夫になりました。

私は、布団乾燥機(MITSUBISHIのADP-P60LS)をたまに使ってます。効果があるかわかりませんが、今の時期は暖かいのでいい感じです。

ダニが原因かわかりませんが、ベッド・マットレスのダニ退治についてのサイトがあったので参考にしてください。

痒いと思いますが、かかないように気をつけてくださいね。
早く治るといいですね。

参考URL:http://kenkou1.hatazou.com/300/ent420.html

Qとてもつもなく、足の指先の麻酔って痛いらしいです。 どのぐらい痛いんですか?

とてもつもなく、足の指先の麻酔って痛いらしいです。
どのぐらい痛いんですか?

Aベストアンサー

足の裏に大きなタコができたので麻酔ではなく抗ウィルス剤を打たれました。
※どうせ針を刺すのが痛いんだから麻酔したって同じということなんでしょう。

「とてつもなく」などという中途半端な痛さではないです。
叫ぶこともできず、声も出ず、息が詰まって窒息死するかと思うくらいでありました。

あと、液体窒素で菌やウイルスを殺すのも同じくらいの痛さです。


人気Q&Aランキング