自身34歳で、IT業界経験10年のシステムエンジニアですが、
離職して1カ月立ちます。いまだに仕事が見つからず、鬱状態に
なっています。一人暮らしで、就職活動中の時間以外は、家で
ネットサーフィンをしてぼうとしてしまっています。

就職活動中で空いた時間を利用して、資格取得の勉強をするなり
すれば良いと考えてはいるのですが、就職の目途が立っていないので、
先行き不安で何も手がつかない状況です。

もし、同じような境遇の方がいらっしゃいましたら、自分は
こうしているとかこう前向きに考えて取り組んでいるとか、
なんでもよいので、ご意見下さい。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

先行き不安なお気持ち、よく分かります。

私は失業して3ヵ月たちました。面接を受けるも、現在3連敗中です(T_T)失業って、本当に精神的に辛いですね。
そんな中、私は「自分はまだ大丈夫!」と思い込むことにしています。30代ならまだまだできる仕事が沢山ありますよ!(私も30代です。)
私が行っている職安には、漁船員風の方や土木作業員風の60歳近い男性で溢れています。その方たちがこれから就職するのはかなり大変だと思いますが、質問者様はお若いですし、仕事を見つけられますよ。それに立派な職歴をお持ちで羨ましいです。
私はあと、気休め程度ですが勉強しています。学生の頃家庭科が好きだったので、食関係の検定を受けるつもりです。受かったからどうなるものでもないんですが、勉強すると気が紛れるし頭も使うので、オススメです。お金と時間がかからないものを探してみてはどうでしょうか?
それから、くだらないテレビを観て笑うとか、ペットと遊ぶとか、そんな感じで過ごしています。早くいい仕事が見つかるといいんですが…。お互い頑張りましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり前向きな気持ちを持ち続けることが大事なんですよね!
また、仕事が始まると勉強する暇がないので、今のうちに勉強しておこうと思います。

お礼日時:2009/05/23 13:35

既に過去形だけど、IT辞めて1年以上無職でした。


最初の3ヶ月は全然危機感はなく、貯金もあり、気分転換に応募すれば
ほぼ採用されたので安心していました。

半年が過ぎてそろそろ仕事するか?と思いましたが同業は避けたかったので
異業種を選んでいました。
鬱病は多いですからねー。私もなりました。

結局異業種だと経験が活かせず未経験になるから採用されないんですよね。
34歳であれば経験者の同業応募でも難しいでしょう。
同業に転職しましたが続きませんでした。
結局は人身売買。人売り(客先常駐など)ですからね。ITは。


でも、ありますよね?
同業であれば当たり前の知識、経験、他と差別化できない経験であっても
異業種では神様クラスの扱いを受けます。
今まで経験してきた言語やDBの知識よりシステム設計部分の知識と得意な言語です。


今は社内SEですが会社の状況が危ないです。
でも倒産などしても収入にはもはや困りませんし、やっていけますよ。
自信を持つといいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社内SEですか、、うらやましいです。
でも、社内SEの立場だとスタッフ部門になるから、
会社の経営がまずいと、リストラの対象になる危険も
高いですよね。

自身もできれば他業種へ転職したいですが、年齢的にも
厳しいですね。。。

お礼日時:2009/05/24 11:49

私も失業して2ヶ月が経ちます。

nykjさんと同じように毎日不安で勉強をしようとしても手につかずに2ヶ月が経ってしまいました。夜や朝方に特に不安が押し寄せてきて、眠れなかったり、起きてしまったり、気持ちは前向きに向いてきたのですが、不安が中々拭え切れません。
辛いですよね、私はテレビを見ていても、気晴らしに外に出かけてもその場所で涙が溢れてきてしまったことが何度もあります。
私は友達と電話や会って話をしたり、誰でもいいから人と会話をすると少し安心します。と言っても皆仕事をしていますから、そう時間をとってもらう事はできないのですが。それと外に出て、周りを見ているだけでも、少し違うような気がします。
私も家にこもりがちですが、気づくと外に出た時は、その時間は明るい気持ちになっているような気がします。勉強も自宅より、図書館やカフェの方が進むかもしれませんね。
これは自分にも言っているのも同然ですが、早く前向きな気持ちを持てるようになりたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。自身も、夜や朝方に特に不安が押し寄せてきて、眠れなかったり、起きてしまったりしますので、最近は睡眠薬を服用しています。家にこもらず図書館やカフェに行くのは確かに精神的にも良いかもしれませんね。

お互い頑張りましょう!!

お礼日時:2009/05/24 11:52

30代後半で活動もマイペースですね。


あなたのようにキャリアもありません。が、悲観的になったことはないですね。
あまり不況とかあおっているニュースなどは見ないほうがいいのでは?
あとそうですね、ワンランク上を目指していますね。自分目線でということですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
マイペースで動けることがうらやましいです。自身の性格上、どうしても悲観的になりがちなので、もう少し楽観的になったほうがよいのかもしれませんね。

お礼日時:2009/05/23 13:33

朝一番にハローワークのサイトを見る。


新着情報 夜間に更新されます。
https://www.hellowork.go.jp/kensaku/servlet/kens …
整理番号をメモしてハローワークへ
気に入ったら即紹介窓口へ。
検索の順番を待ち詳細を印刷する必要は有りません。
企業とアポを取って貰う。
スーツ・履歴書・写真・職務経歴書・封筒 は常に携行して即行動が出来るように。
毎日のリズムが取れると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

熱心に就職活動をされているようですね。(客観的にみるとあたりまえなのかもしれませんが。。。)
いつでも、即行動できるように、準備は怠らないように気をつけます。

お礼日時:2009/05/23 13:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング