こんにちは。ご覧いただきましてありがとうございます。

私は今大学二年生の男です。

私は今友達がいなくて日々学校が本当に憂鬱なんです。
正確に言うと友達がいないわけではないのです。
何人か会った時に会話する友達がいるのですが、
学校が終わった後一緒に遊んだりする友達が
まったくいないのです。携帯のアドレスなんかも
大学の人のは3人くらいしか知りません。
それにメールなどほとんどしません。
いつも授業を一緒に受けたり昼御飯を
食べたりしている友達が1人いるのですが、
こっちが喋りかけないとほとんど彼から
話しかけてくることがないです。
ですので、彼に話しかけるネタもあまり
ないしその友達とはなんとなく一緒にいる
という感じです。あまり趣味もないような人なので…

サークルには入っていません。
一年生の時運動部に所属していて
今年やめてしまったので、今からじゃ
無理そうです。時間があるので、
バイトを頑張っているのですが、
そちらは楽しく続いています。
しかし、バイトの先輩に飲みに
つれていってもらったりはしていません。
結構仲は良いのですが・・・
私が結構受け身な性格だからかもしれません。

ほとんど生活リズムが一定で人生自体が憂鬱です。
自分と同じ学部の人たちがどんなに楽しい
学生生活を送っているのかを考えただけで、
イヤになります。特別頭がいいわけでもありませんし…

もうこんな僕はどうしたらいいのでしょうか?
こうなったら勉強に打ち込むべきなのでしょうか?
本当に心が沈みこむほど悩んでいます。

A 回答 (3件)

 今の二人の関係は、案外好ましい状態かもしれません。


 このような関係は、ふつう貴方でなくても単なる友達から、親友と言えるような関係になれればと、思うものです。
 でも、貴方も友達もあまり積極的な性格ではないようなので、とりあえず、今の関係を保とうという意識でよいのではないでしょうか。
 人間はいくつになっても、成長するものです。お互いが少しずつ大人になってゆくにつれ、徐々に親友といえるような関係になっているかもしれません。
 友達もひそかに貴方に対して、一緒に食事などしてくれることに、感謝していると思います。
 とりあえず‘一方通行’でも、貴方が心を開いてなんでも話しかけてみてください。
 親友になりたい、なんてストレートにいうのでなく、日常の出来事について思ったことなど、気持ちを言葉にするのです。
 私もそうですが、友達は孤独をあまり苦にしない性格だと思います。
 でも親友が欲しくないわけではないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにそうですね。
今いる友達を大切にしようと思います。
なんでもいいから、話しかけてみようと
思います。

参考になる回答どうもありがとう
ございました。

お礼日時:2009/05/23 06:52

30歳の会社員です。



私も受け身な性格だったので、
大学で友達はほとんどいませんでした。

苦労して受験勉強して入ったのに何なの?!
と毎日悔しい思いをしました。

大して勉強もせず、
自分よりはるかに下のレベルの大学に行った友人たちのほうが、
友達や恋人を作って楽しそうでしたからね。
なのに私は大学で一人ぼっちで。
もう辛くて辛くて。

で、馬鹿な私は自暴自棄になり、
大学卒業後の就職のことを考えず、ひたすらダラダラしながら
落ち込んでばっかりの日々を送りました。

今思えば、資格試験の一つも受ければよかったのに、
と思います。

当然、就職でつまづいた私は、
卒業後、とんでもない労働条件の会社で働き、
そこを辞めた後は、派遣社員の仕事しか出来ませんでした。
去年一念発起して転職活動をして正社員になりましたけど、
派遣時代は本当に辛かったです。

学生生活なんかたかが4年間です。
社会人生活は定年を迎えるまでずーっと続きますよ。
今は来るべき就職活動に備えて努力するべきです。

それと…

今は、周りの人たちが、学生生活を思いっきり楽しんでいるように見えるでしょうけれど、
本当に心の底から楽しんでるかは疑問。

私の女性の友人は私に「大学では沢山友達がいるの!」と言い、
その大学の友人たちと行った旅行の写真を自慢げに見せつけてきたものですが、
大学を出て数年してから、彼女の結婚式に行ったところ、
彼女の大学の友人は誰一人、式にも披露宴にも来てませんでいた。

「自由な大学生活を楽しまなくちゃ!」という強迫観念で、
無理矢理楽しげに振舞ってる人も意外と多いですよ。

私が「コイツとは一生、友達でいるだろう」と思える親友と出会ったのは、社会人になってからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分も大学生活は楽しまなくちゃいけない
みたいなところがありました。
でもそんな無理しても、むなしいだけ
かもしれないですね。

本当に回答どうもありがとう
ございました。

お礼日時:2009/05/23 07:04

いつもお昼を一緒にしている友達がいるとのことですが、その友達の、交友関係とか、性格とかを教えて下さい。

この回答への補足

私の友人の性格は、すごく大人しいです。
ほとんど冗談なんかも言いませんし、

最初に話しかけたのも私からです。
何人か喋ったりする程度の友人がいるようですが、
授業後に遊びに行ったりはしていないようです。

彼は一人暮らしをしているみたいですが、
彼もバイトと学校が生活の中心です。

そういえば、サッカーが好きみたいです。

補足日時:2009/05/22 20:50
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


人気Q&Aランキング