グルコース、脂質、食べるからエネルギーを生産する時に重要な中間代謝産物はなんですか? 

選択問題でテストに出たんですけど、これだけよく分からなくて…

選択問題だったので→(ピルビン酸、アセチルCoA、アミノ酸、脂肪酸、グリコーゲン)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

質問文が解り難いのですが,「グルコースや脂質からエネルギーを生産する時の重要な中間代謝産物は何か?」という事でしょうか?



 それなら,#2 さんが回答されている「アセチルCoA」です。

 下記のページにある「代謝マップ」を御覧下さい。

 ・http://www.sc.fukuoka-u.ac.jp/~bc1/Biochem/index …
  代謝マップ

 グルコース -(解糖系)→ アセチルCoA -(TCA回路,呼吸鎖)→ ATP(エネルギー)
 脂質 -(β酸化)→ アセチルCoA -(TCA回路,呼吸鎖)→ ATP(エネルギー)

 これで解るように,グルコースも脂質も「アセチルCo」に変換されないと,エネルギーを産生する「TCA回路」に入れません。

参考URL:http://www.sc.fukuoka-u.ac.jp/~bc1/Biochem/index …
    • good
    • 0

たぶんアセチルCoAの方だと思うんですけど…



グルコース→解糖系で生じたピルビン酸からアセチルCoA
脂質→β酸化でアセチルCoAを生産

→クエン酸回路へ

かと
    • good
    • 0

ピルビン酸でしょう。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%94%E3%83%AB% …
ピルビン酸→アセチルCoAとつながります。アセチルCoAから脂肪酸が合成されます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q映画館は人が入らない方が儲かる??? 映画好きな人が増えたら映画館が儲かると思いますよね? 日本人の

映画館は人が入らない方が儲かる???

映画好きな人が増えたら映画館が儲かると思いますよね?

日本人の映画館利用率は年2回が平均だそうです。

みなさんは年2回を年3回に、いや年4回見るようになると映画館は儲かると思うのでは?

でも、本当の映画好きは映画のポイントスタンプを貯めて10回見たら1回分の無料券をプレゼント!の上客はその映画館の株主になってるんですよね。

要するに本物の映画好きは株主優待券で見てるからタダで見てるわけです。

しかも株主は節約家か金持ちが多いので不味い映画館のポップコーンなんて食べないわけですよ。

だから映画好きが増えると株主が増える。

でもその株主は幾ら映画を見てもタダなわけです。年何回とかあるけど色んな映画館の株主になってるので映画のチケットを買うことがない。

で、映画好きが増えると株主が増えすぎて、映画館の資金より多くなってもう一個映画館を建てるか別のビジネスを始めて余剰金を回さないといけなくなる。

で、トチって破綻する。映画館がガラガラでも映画館は存続する。逆に映画好きが増えると余剰資金を回すために大きく出て破綻するケースが多い。

よって映画館はガラガラの方が経営は長続きするのである。

年2回客がポップコーンやコーラやらを買ってくれるから経営が成り立つ。

年3回、年4回と来る回数を増やす努力をした映画館は規模がデカくなりすぎて破綻するのだ。

映画館は人が入らない方が儲かる???

映画好きな人が増えたら映画館が儲かると思いますよね?

日本人の映画館利用率は年2回が平均だそうです。

みなさんは年2回を年3回に、いや年4回見るようになると映画館は儲かると思うのでは?

でも、本当の映画好きは映画のポイントスタンプを貯めて10回見たら1回分の無料券をプレゼント!の上客はその映画館の株主になってるんですよね。

要するに本物の映画好きは株主優待券で見てるからタダで見てるわけです。

しかも株主は節約家か金持ちが多いので不味い映画館の...続きを読む

Aベストアンサー

映画好きな人が増えたら映画館が儲かると思いますよね?・・・・思いません。理由は、配信会社が儲かるのです。
昔から映画は版権がありますね。あれが金になるから、少しシステムが違います。

Qαグルコースとβグルコースを混同してしまう

よろしくお願いします。気合いで覚えろと怒られそうですが
今日も模試で『あれ?どっちが-OH下だっけ?』と混乱し怖くなりました。
私はヘミアセタール構造が直線に近い方がαと覚えているのですが
何か良い覚え方はないでしょうか?
αとされたいわれがシステマティックで覚えやすいものならそれが一番ですし
なにか理由付けにより記憶が強化できたらと思っています。
ご教授よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は4位と同じ側に-OHがある→α
     逆にある→β

と覚えました。

Q日本語と英語の中間にあたる言語といえば何語ですか?

翻訳ソフトで、日本語と英語を直接翻訳させると精度がまだ高くありません
そこで、日本語と英語の中間に当たる言語を間に挟むことで、
翻訳精度が高くなるのではないかと思い質問させていただきました

日本語と英語の中間に当たる言語といえば、何語になりますか?

・日本語→中国語→英語?
・日本語→フランス語→英語?
・日本語→スペイン語語→英語?

Aベストアンサー

途中に他の言語を挟んでも翻訳精度は上がらないと思います。
理由は、そもそもの日本語の文に英語化するために必要な情報が欠けている
そのようなケースが多いからです。
それよりも、翻訳しやすいように日本語に変える方が良いと思います。

・主語を明示する
・修飾関係があいまいにならないようにする。文を短くするとよい
・時制をはっきりさせる
・省略された文は、省略部分を補うようにする
・複数の意味がある言葉を避ける

などです。その方が効果があると思いすよ。

Qグルコースの代謝

中学校・高校の理科で習った記憶があり、グルコースは解糖系のスタート物質であり、また、解糖系は全ての生物が持っているものだと認識していたのですが、グルコースを利用できない微生物(レジオネラなど)がいることを最近知りました。
なぜグルコースを利用することができないのでしょうか?解糖系をもっていないのですか??
ご回答のほど、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

解糖系を持たない生物がいるのかどうかは知りませんが,
レジオネラについては全ゲノムが解読されており,解糖系の遺伝子を持っていることが報告されています。
おそらく培養条件ではグルコースの取り込みか,グルコースの代謝に関わる遺伝子が働かず,
例えば細胞内に感染したときなど条件がそろった場合に解糖系を機能させているのかもしれません。

Qデイケアに行く意味が分からなくて・・・

週に目標で最低3日はデイケアに出ているのですがたまにデイケアに行く意味が分からなくなり困っています。
きっと生活習慣を正すためだと思うのですが
デイケアに行っても夜眠れず(2時位にようやく寝れる)朝起きるのがとてもつらいです。(つらすぎてデイケアにいけない時もあります。)
無理にデイケアに行っても朝の体操やミーティングに眠ってて参加できない時もあります。
どなたかアドバイスください。

Aベストアンサー

デイケアって病院ごとに色々ルールや特色がありますよね。
可能なら医師と相談して午後から参加するなどはどうでしょう?
(医師がダメというなら駄目ですが)

Qグルコースの代謝について概要を知りたい

情報系の学生です。
バイオインフォマティクス系の研究室に入ったので生物の勉強をしています。

グルコースの代謝経路の勉強をしているのですが、
うまく、まとまっているサイトがありましたら教えてください。

まずは概要を知りたくて、解糖系、TCAサイクル、クエン酸回路などで
それぞれ何分子のATP、GTP、NADH、FADH2、CO2が生じるかについて知りたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記URLが参考になりませんでしょうか。多くの方がブックマークに登録しているサイトです。
○代謝マップ
http://133.100.212.50/~bc1/Biochem/index2.htm

Q前回の新潟県上越市議選はいつ行われましたか?

今回、上越市議選の告示が行われましたが、前回の市議選は何年前に行われたのでしょうか?
お教えいただきたくお願いいたします。

Aベストアンサー

平成12年4月23日です。
下記URLの選挙執行状況で確認できます。

参考URL:http://www.city.joetsu.niigata.jp/contents/city-info/toukeiyouran/index.html

Qグルコースの代謝と利用について

以下の二つの質問について調べています。よろしければ解答をいただきたいです。
・生体が血中のグルコース濃度を一定に保つ必要がある理由
グルコースは細胞呼吸に必要な為、ないとつ困ることはわかりますが、
ありすぎて困るのは具体的にはどういった問題が考えられますか?
・筋肉中のグリコーゲンが直接血中グルコース濃度上昇に寄与できない理由
筋肉細胞はグルコースを最も利用する場所の一つであり、そこで使われてしまう。→血中には行かない。で正しいですか?

宜しくお願いします

Aベストアンサー

糖尿病って、血中のグルコース濃度が高くなるよね?
糖尿病のケースを考えると分かりやすいかも。



・グルコースがいっぱい。解糖系だけじゃぁ処理しきれないよ~。
      ↓
・う~ん、こまったな~。
      ↓
・じゃあさ、グルコースを他の経路に回せばいいんじゃね?
 (他の経路 = ポリオール経路(polyol pathway))
      ↓
・他の経路に回した結果、ソルビトールがいっぱい蓄積。
 (ソルビトールは代謝スピードが遅いからね)
      ↓
・いっぱい蓄積したソルビトールのおかげで、タンパク質が変性。
 (糖尿病性の白内障とか、いわゆる合併症みたいな)

Qテレビで度々話しに出る小人を見た方いますか。

きょう、テレビで渡辺徹さんが、車庫で小さいネズミの尻尾が生えている小人がいたと話していましたが、オーラの泉でも、度々小人の話が出ますね。ほんとに小人っているんですね。私もできれば見たいと思っているのですが、小人を見たことがある方いらっしゃいますか。お話を聞かせていただければうれしいです。

Aベストアンサー

残念ながら幻覚です。
当然『私は本当に見たんです!』って方も出てくるでしょう。
しかし、幻覚です。
例えば同じ風景を見たとしても、人によって脳の中の映像は全て違っているそうです。
脳が映像を補っているんですね。
↑これは以前TVで見ました。
参考サイト
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/arisu/genkaku.htm

Q微生物が出す代謝産物

微生物が生成する代謝産物の(微生物への)影響を調べています.
この代謝産物なんですが,他の菌によって別の物質に変えられたりするのでしょうか?
また,何かの影響で変性したりするのでしょうか?

参考になりそうな文献の紹介でもいいので,回答お願いします.

Aベストアンサー

醸造におけるコウジカビと酵母の関係が一番わかりやすいかもしれませんね。

酵母はグルコースをアルコール発酵によりエタノールを作るわけですが、
酵母はグルコースが無い条件下では増殖できません。
日本酒をつくる際、原料となる蒸した米にはあまりグルコースは含まれていませんが、
麹(コウジカビ)がデンプンを分解してグルコースを作り出すこと(糖化)で
酵母が増殖し始め、そのグルコースを使って発酵をしています。
エタノールはタンパク質を変性させるので、他の微生物の生育にも影響します。

醸造技術や発酵食品生産では多様な微生物の代謝を駆使しているので、
そのあたりの文献を探ってみれべよいのではないでしょうか。
特に、醸造・発酵の技術においては日本は進んでいるほうだと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報