先生から嫌われると
成績が下がったり評価が下がったりしますか?

ちょっと今先生に対して
反抗期で先生に不満をもってます。

今私は高2なのですが
今通っている学校が大嫌いで仕方がないです。
でも、友達とうまくいってない
勉強が分からないではなく
先生が大嫌いです。
中には良い先生もいますが
あたしと関わる先生は相性が合いません。
前に先生の言っていることが早すぎて
「何言ってるのか分からないので
ゆっくり話してくれませんか?」
っと言ったのですが全然直ってなくて。
また、言おうっと考え中です。

あと、先生に
授業では、こうしてもらったほうがあたし達にとって
わかりやすいんですけど
っという注文はしていいと思いますか?

このような行動を私がとっても
大丈夫でしょうか?
先生に嫌われて成績が下がりますか?

お願いします。

A 回答 (5件)

#4さんとかぶりますが

>前に先生の言っていることが早すぎて
>授業では、こうしてもらったほうがあたし達にとってわかりやすいんですけど

と思っているのが、あなただけならあなたが改善した方が手っ取り早いですね
クラス全体がそう思っているなら、クラスの総意として訴えるのがいいかと思います

>先生に嫌われて成績が下がりますか?
基本的には定期テストでいい点を取っていれば問題ないかと思いますが、微妙な点だった場合は酷な評価を下される可能性は高いですね(私の経験上)

しかし、大学の教官なんて大抵高校の先生より教え方がひどいですし、それに慣れるためにも、ある程度質問者の方が歩み寄るのも必要かとは思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきたいっと思います。

先生も人間なので、当然有り得ます。

教師という人種は、変にプライドが高い場合があるので、
生徒からツッコミを受けるとヘソを曲げてしまう場合があります。

必ず上から言ってもらうようにしましょう。

まず確認です。

>先生の言っていることが早すぎて何言ってるのか分からない

これはあなただけの話でしょうか?
それともクラスの皆が言っているのでしょうか?

あなただけの場合、あなたの聞き取りの能力を上げるトレーニングや治療が必要です。
クラスの皆が同じ意見である場合、その先生の「教師としての資質」の問題なので
学年主任、教頭、校長に直談判するべきです。

もちろんあなた個人でなく、クラス全員の相違として訴えてください。
(あなたひとりが悪者になる必要はありません)

現実問題としてあなた個人の意見だけでは変わりません。
(あなた個人の為に授業のペースを落とすことは出来ません。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

評点は、定期テスト等での学力、普段の学力(授業などでの受け答え、宿題の提出状況など)、授業態度 などで決まります。

これらがほぼ均等で点数化されます。
普通は、定期テストの点数、出席、提出物などが客観的な材料が豊富で、他は主観が入りやすいので逆に定期テストの点数などに引きずられることが多いようです。言い換えると過半数は評点を付ける先生の裁量といえる部分となっています。

なので、「教科の先生」に逆らうと、ちょっと厳しいことになります。
ただし、評点はするあわせを行われるので、言われなく特定の先生の判断で大きく低くされると言うことはできません。ただ、ご質問者の授業態度や普段のその先生への接し方が悪く、それを他の先生に見られていると、悪い評点に客観的な支持を与えることになります。

担任の先生に対しての場合は、進路検討会など、出願指導、進路指導の方針を学校で決める会議の場で、ご質問者の評価が悪くなることもあります。ただ、「指定校推薦」や「他薦式の推薦入試」を狙っているのでもない限り、関係のないことです。
なお、定期テストの点数を確保している生徒に、主観部分の評点で「赤点」を与えるのは、相当勇気のいる行為なので、まず無いと思います。もし、そういうことが起こったら、学校全体の先生から問題児として認識されていると思った方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>先生から嫌われると

>成績が下がったり評価が下がったりしますか?

はっきり下がります。
特に評価に主観が伴う教科では要注意。
無心を装う必要があります。
この点の差別に関し、教師は容赦ありません。

(男性のばあいは、特にヘンな先生がいて、実は
嫌われているのに
この生徒は、自分に気があるという風に
都合のいい考え方ができてしまうほど
無能。先生は、人生で「学校文化」から抜け出したことのない人々
勘違いがはなはだしい人は、多いものです。)

>授業では、こうしてもらったほうがあたし達にとって
>わかりやすいんですけど
>っという注文はしていいと思いますか?

あなたから直接というのはやめたほうがいいでしょう。
あなた手下(男の知人)か友達に
文句を言わせてください。

周りの人が納得して意見を言ってくれるようなら、
事実関係として更に批判が正当化され
それはそれであなたにとって都合がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>すぐに回答を! 先生から嫌われると

>成績が下がったり評価が下がったりしますか?
先生も人間である以上、感情を成績に加味してしまうことは、ないとは言い切れないでしょう。
しかし、大体の学校の成績は、テストやレポートの点数で決まるので、あなたが良い成績を収めているのであれば、そこまで劇的に悪い成績を付けることは出来ないでしょう。

>授業では、こうしてもらったほうがあたし達にとって
>わかりやすいんですけど
>っという注文はしていいと思いますか?
こちらが授業料を払っているのですから、わかりやすい授業を求めるのは当然の権利です。なので、言っても全然問題ないです。

ただし、言い方には気をつけましょう。いくら嫌いだからと言って、いきなり喧嘩腰で先生に向かっていっても、話し合いになりません。
先生は目上の人ですので、当然敬語で丁寧お願いすべきです。

社会に出れば、嫌いな人と話さなければならないことは、日常茶飯事なので、これを良い練習だと思って、自分の意見をしっかりと伝えて、先生の意見も聞いて、お互い納得できる妥協点を探すよにしたほうが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきたいと思います。