先生から嫌われると
成績が下がったり評価が下がったりしますか?

ちょっと今先生に対して
反抗期で先生に不満をもってます。

今私は高2なのですが
今通っている学校が大嫌いで仕方がないです。
でも、友達とうまくいってない
勉強が分からないではなく
先生が大嫌いです。
中には良い先生もいますが
あたしと関わる先生は相性が合いません。
前に先生の言っていることが早すぎて
「何言ってるのか分からないので
ゆっくり話してくれませんか?」
っと言ったのですが全然直ってなくて。
また、言おうっと考え中です。

あと、先生に
授業では、こうしてもらったほうがあたし達にとって
わかりやすいんですけど
っという注文はしていいと思いますか?



このような行動を私がとっても
大丈夫でしょうか?
先生に嫌われて成績が下がりますか?

お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

#4さんとかぶりますが


>前に先生の言っていることが早すぎて
>授業では、こうしてもらったほうがあたし達にとってわかりやすいんですけど

と思っているのが、あなただけならあなたが改善した方が手っ取り早いですね
クラス全体がそう思っているなら、クラスの総意として訴えるのがいいかと思います

>先生に嫌われて成績が下がりますか?
基本的には定期テストでいい点を取っていれば問題ないかと思いますが、微妙な点だった場合は酷な評価を下される可能性は高いですね(私の経験上)


しかし、大学の教官なんて大抵高校の先生より教え方がひどいですし、それに慣れるためにも、ある程度質問者の方が歩み寄るのも必要かとは思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきたいっと思います。

お礼日時:2009/05/23 16:51

先生も人間なので、当然有り得ます。



教師という人種は、変にプライドが高い場合があるので、
生徒からツッコミを受けるとヘソを曲げてしまう場合があります。

必ず上から言ってもらうようにしましょう。

まず確認です。

>先生の言っていることが早すぎて何言ってるのか分からない

これはあなただけの話でしょうか?
それともクラスの皆が言っているのでしょうか?

あなただけの場合、あなたの聞き取りの能力を上げるトレーニングや治療が必要です。
クラスの皆が同じ意見である場合、その先生の「教師としての資質」の問題なので
学年主任、教頭、校長に直談判するべきです。

もちろんあなた個人でなく、クラス全員の相違として訴えてください。
(あなたひとりが悪者になる必要はありません)

現実問題としてあなた個人の意見だけでは変わりません。
(あなた個人の為に授業のペースを落とすことは出来ません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきたいっと思います。

お礼日時:2009/05/23 16:49

評点は、定期テスト等での学力、普段の学力(授業などでの受け答え、宿題の提出状況など)、授業態度 などで決まります。

これらがほぼ均等で点数化されます。
普通は、定期テストの点数、出席、提出物などが客観的な材料が豊富で、他は主観が入りやすいので逆に定期テストの点数などに引きずられることが多いようです。言い換えると過半数は評点を付ける先生の裁量といえる部分となっています。

なので、「教科の先生」に逆らうと、ちょっと厳しいことになります。
ただし、評点はするあわせを行われるので、言われなく特定の先生の判断で大きく低くされると言うことはできません。ただ、ご質問者の授業態度や普段のその先生への接し方が悪く、それを他の先生に見られていると、悪い評点に客観的な支持を与えることになります。

担任の先生に対しての場合は、進路検討会など、出願指導、進路指導の方針を学校で決める会議の場で、ご質問者の評価が悪くなることもあります。ただ、「指定校推薦」や「他薦式の推薦入試」を狙っているのでもない限り、関係のないことです。
なお、定期テストの点数を確保している生徒に、主観部分の評点で「赤点」を与えるのは、相当勇気のいる行為なので、まず無いと思います。もし、そういうことが起こったら、学校全体の先生から問題児として認識されていると思った方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきたいっと思います。

お礼日時:2009/05/23 16:46

>先生から嫌われると


>成績が下がったり評価が下がったりしますか?

はっきり下がります。
特に評価に主観が伴う教科では要注意。
無心を装う必要があります。
この点の差別に関し、教師は容赦ありません。

(男性のばあいは、特にヘンな先生がいて、実は
嫌われているのに
この生徒は、自分に気があるという風に
都合のいい考え方ができてしまうほど
無能。先生は、人生で「学校文化」から抜け出したことのない人々
勘違いがはなはだしい人は、多いものです。)

>授業では、こうしてもらったほうがあたし達にとって
>わかりやすいんですけど
>っという注文はしていいと思いますか?

あなたから直接というのはやめたほうがいいでしょう。
あなた手下(男の知人)か友達に
文句を言わせてください。

周りの人が納得して意見を言ってくれるようなら、
事実関係として更に批判が正当化され
それはそれであなたにとって都合がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきたいっと思います。

お礼日時:2009/05/23 16:40

>すぐに回答を! 先生から嫌われると


>成績が下がったり評価が下がったりしますか?
先生も人間である以上、感情を成績に加味してしまうことは、ないとは言い切れないでしょう。
しかし、大体の学校の成績は、テストやレポートの点数で決まるので、あなたが良い成績を収めているのであれば、そこまで劇的に悪い成績を付けることは出来ないでしょう。

>授業では、こうしてもらったほうがあたし達にとって
>わかりやすいんですけど
>っという注文はしていいと思いますか?
こちらが授業料を払っているのですから、わかりやすい授業を求めるのは当然の権利です。なので、言っても全然問題ないです。

ただし、言い方には気をつけましょう。いくら嫌いだからと言って、いきなり喧嘩腰で先生に向かっていっても、話し合いになりません。
先生は目上の人ですので、当然敬語で丁寧お願いすべきです。

社会に出れば、嫌いな人と話さなければならないことは、日常茶飯事なので、これを良い練習だと思って、自分の意見をしっかりと伝えて、先生の意見も聞いて、お互い納得できる妥協点を探すよにしたほうが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきたいと思います。

お礼日時:2009/05/23 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qもうすぐ公開される「先生!」という映画は、先生に恋している人が見るやつですよね?私自身、先生に恋して

もうすぐ公開される「先生!」という映画は、先生に恋している人が見るやつですよね?私自身、先生に恋していて、その映画を見に行く予定です。

親に「先生!」見に行きたいって言ったら先生に恋していること、バレますよね?

だから、その映画を見に行くにはどうしたらいいでしょうか?モアナもみたいので、一緒に見るっていうのもありだとは思いますが、みなさんならどうしますか?

Aベストアンサー

バレませんよ。
私は親ですが、「先生って映画見に行く」と言われたら「そう。わかった」位しか思いませんよ。
あなたが、「先生が好きだから見に行く」とわざわざ言わなければ何とも思いません。
ちなみに先生は先生が好きではない人も見ると思いますよ。

安心して楽しく見に行って下さいね(*⌒▽⌒*)

Q懇談で今の実力だと 行きたい高校は厳しいと言われました 今から下げなくてもまだ大丈夫ですかね? 入っ

懇談で今の実力だと
行きたい高校は厳しいと言われました
今から下げなくてもまだ大丈夫ですかね?
入ってからのことも考えてくださいと言われました…
結構厳しめに言わました泣

Aベストアンサー

厳しいと言われて、まだ大丈夫かと聞ける質問者さまはある意味スゴイです。
合格はできないだろうし、仮に合格できたとしても、地獄を見ますよってことですよ。
そこに人生のゴールでもあるんでしょうか?

あとはもう自己責任でしょう。
痛い目見ないと分からない人はいますから。

Q香川京子さんが「香山先生」を演じた映画の題名は?

 1958年~1962年頃に学校の「映画教室」で見た、香川京子さんが「香山先生」を演じた映画の題名をご存知の方が居られましたら、教えてください。
 ストーリーの概要は以下のようだったと記憶しております。静岡県東部の村で、実際にあった事件を脚色して、映画にしたと聞いています。
 戦後、普通選挙が始まってしばらくした頃、県議会(国選かも)の選挙があり、貧しい地方の村で、ほとんど村ぐるみの「買収」が行われた。
 不正を見過ごせないひとりの女子高校生が、それを告発した。そのため、彼女の家は「村八分」にあってしまった。
 彼女の担任だった香山先生は「あなたは正しいことをしたのだ」と彼女をはげます。
 農作業ができず困ってしまった彼女の家に、先生とクラスメイトが自転車に乗って応援に駆けつける。

Aベストアンサー

「村八分」っていう映画が該当するようですけど、
「香山先生」を演じたのは乙羽信子のようです。

事件についてはこちら。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%99%E5%B2%A1%E7%9C%8C%E4%B8%8A%E9%87%8E%E6%9D%91%E6%9D%91%E5%85%AB%E5%88%86%E4%BA%8B%E4%BB%B6
映画についてはこちら。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%91%E5%85%AB%E5%88%86_%28%E6%98%A0%E7%94%BB%29

Q私は、愛知県のK高校(私立高校)に通っています。 今の英語表現の授業が、S先生が分かるからと言ってあ

私は、愛知県のK高校(私立高校)に通っています。
今の英語表現の授業が、S先生が分かるからと言ってあんまり教える気が無いというか…。何か、他の先生とおかしいです。
私は人見知りで、あまり大きな声を出せません。でも、先生が聞こえる声で話しています。それなのに、絶対聞こえているはずなのに、先生がいきなり聞こえないとか言い出して、私の席近くまでやってきて何回も話せようとします。授業が終わって、席の遠い友達に聞いてみたら、「聞こえたよね?」と聞いたら、友達が「聞こえた!」と言いました。遠くの席の友達が聞こえたのに、先生が聞こえないのが不思議に思います。先生全員に同じ声の大きさで話しています。それなのにS先生だけが聞こえない状況です。
S先生本当に、教師を続けていていいのでしょうか?
私は、S先生はやめてほしいです。他の先生の時は、頭、お腹、心臓が痛くならないのですか、S先生の時だけ頭、お腹、心臓が痛くなります。もう我慢の限界です。
親にS先生のせいで、「学校が行きたくない」と話したいのですが、話せません。中学の時に、学校からtelephoneがかかってきて「もうこれ以上迷惑かけたくなくて、親には言えない気持ちがあります。」
高校やめるとか、いえません。
って言うか、私がやめたくない!
でも、先生は嫌だ!
もう怖い!どうすれば、何とかなりますか?

私は、愛知県のK高校(私立高校)に通っています。
今の英語表現の授業が、S先生が分かるからと言ってあんまり教える気が無いというか…。何か、他の先生とおかしいです。
私は人見知りで、あまり大きな声を出せません。でも、先生が聞こえる声で話しています。それなのに、絶対聞こえているはずなのに、先生がいきなり聞こえないとか言い出して、私の席近くまでやってきて何回も話せようとします。授業が終わって、席の遠い友達に聞いてみたら、「聞こえたよね?」と聞いたら、友達が「聞こえた!」と言いました。...続きを読む

Aベストアンサー

相性の悪い人はどこにでもいるわけで、貴方の場合それが先生だっただけ。無視してかわすのが一番です。会社にたとえれば、いやな上司との出会い。こっちも簡単に退職するわけにいかないし、相手だって退職したり異動したりしない。衝突するのは、エネルギーの無駄。
 仮にS先生が教員として不適当だとしても、それを主張して退職に追い込もうとしたらすごい手間と時間がかかります。最終的には裁判になりますが、貴方そこまでできますか。結果がでるころには、卒業しています。
 世の中には、こんなへんなやつがいるんだ。かわいそうにと思って適当にあしらってください。

Q先生が見ていたビデオ(映画)のタイトルが知りたいです。

先生が見ていたビデオ(映画)のタイトルが知りたいです。

今から15年ぐらい前、私が小学生3年の時の話です。

私に改まって見せてくれたわけではなく、
先生の家に行ったら先生がたまたまその映画を見ていて、
(普段はロッキーチャックとかのアニメを見せてくれるので)
見終わるのを待とうと、隣で一緒に見たものです。
でも先生の見ていた映画は、声は英語だし、字幕は読めない
漢字ばかりで内容が分からないし、映像がグロぽかったので、
ちょっとだけ見て別の部屋へ行きました。
なので映画のほんの一部分しか見ていません。

ですが、大人になってもこの映像は忘れられず、全体的に
どんな話だったのか知りたくなってきました。

覚えているのは、下記4点です。

(1)外国の実写の映画です。白黒の映像でした。
(2)白人の女の子が登場します。
(3)バスケットコートのような場所で、(2)の女の子がフェンスに
前向きに寄りかかったところ、フェンスの向こうで爆発が 起
きます。
(当時の私は、少しだけ原爆のことを知っていたので、こ 
の映像を見て核爆発したんだと思いました)
(4)すごい爆風で女の子はフェンスに手を掛けたまま燃えてしま
い、ボロボロの骨だけになっていました。
(骨になってもフェンスは掴んだまま、でも爆風で生きて 
るみたいに動いていた気がします。頭が)

先生は引っ越してしまって、年賀状を送るぐらいの付き合いに
なってしまったので気軽に聞けないし、当時先生はひと部屋
まるまるビデオ保管用の部屋にしてるぐらいビデオを
たくさん持っていたので、どれのことかはきっと覚えていないと思います。
あの時、先生と私しかいなかったので、他に手がかりはありません。

部屋にあるビデオのほとんどがダビングテープだった気がするので、
もしかしたら映画ではなくドラマかもしれません…。

覚えているポイントが少ないですが、何かわかる事がありましたら、是非教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

先生が見ていたビデオ(映画)のタイトルが知りたいです。

今から15年ぐらい前、私が小学生3年の時の話です。

私に改まって見せてくれたわけではなく、
先生の家に行ったら先生がたまたまその映画を見ていて、
(普段はロッキーチャックとかのアニメを見せてくれるので)
見終わるのを待とうと、隣で一緒に見たものです。
でも先生の見ていた映画は、声は英語だし、字幕は読めない
漢字ばかりで内容が分からないし、映像がグロぽかったので、
ちょっとだけ見て別の部屋へ行きました。
なので映画のほんの一部分し...続きを読む

Aベストアンサー

条件とだいぶ違うのですがフェンスや核爆発、骨になってもフェンスを掴んだままというシーンで「ターミネーター2」を思い出しました。違ってたらすみません。。。

http://www.youtube.com/watch?v=9d0w0lrNlpU

Q息子が投稿拒否を続け でも高校には行きたいと言っています‼ 成績の方はなんとかなると言われてはいるけ

息子が投稿拒否を続け でも高校には行きたいと言っています‼ 成績の方はなんとかなると言われてはいるけど、出席日数が足りないと言われています‼ 出席日数が足りないと志望校は無理なのでしょうか?親としても息子には行きたいと思う高校に行ってもらいたいと思うのは親のエゴなのでしょうか?

Aベストアンサー

憶測ですみません。

志望校の話をしたから「出席日数が足りない」と言われたんですよね?
その場合は志望校は無理と思った方が良いでしょう。

出席日数が足りないのに成績の方は問題ない。
と言われたのですから息子さんの偏差値は高いのでしょう。
そして志望校の偏差値も高い所。
偏差値の高い高校の場合は当然受験する生徒の偏差値も高いので
出席日数が少ないのはかなりのハンデになりますね。

志望校のランクは落とす事になりますが
行ける高校は沢山あると思いますよ。

親のエゴ?
そんなの持って当然ですよ
持たないっていう人の方が許せません!!

Q映画’モリー先生との火曜日’ に出演していた女優さんの名前を教えてください。

映画(TVドラマ) ’モリー先生との火曜日’ の中で
ミッチの恋人役で出演していた女優さんの名前を教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

ウェンディ・モニス(Wendy Moniz)でしょう。
下記のサイトでご確認下さい。

参考URL:http://www.tvtome.com/tvtome/servlet/PersonDetail/personid-12868

Q生駒高校受けたいけど、先生に厳しいと何度も言われました。でも、私は生駒に行きたいので ずっと先生を押

生駒高校受けたいけど、先生に厳しいと何度も言われました。でも、私は生駒に行きたいので
ずっと先生を押し切ってきたけどそれでも厳しいと言われ続けたのですが、今頃志望校変えるのが嫌なんです!志望校下げて受かってもあまり嬉しくないような気がして…内申88で、過去問はだいたい153とか158です。生駒高校受けてもいいでしょうか。

Aベストアンサー

志望校は先生が決めるのではなく貴方が決めるものです。

しかし今の努力では不足していて、落ちる可能性もあるし、受かっても勉強についていけない可能性があります。

その危険性を覚悟して受けて下さい。

Q先生みたいな人に催眠術みたいなんされて夢の中でみんなが殺されて最後に現実になる映画ってわかりますか?

先生みたいな人に催眠術みたいなんされて夢の中でみんなが殺されて最後に現実になる映画ってわかりますか?

雪のコテージでみたいなんがありました

Aベストアンサー

『ミシガン・チェーンキラー』?

Q私は、今の学校が嫌いです。 なぜなら、私の大嫌いなあの子がいるからです。あの子は、私の精神状態を崩壊

私は、今の学校が嫌いです。
なぜなら、私の大嫌いなあの子がいるからです。あの子は、私の精神状態を崩壊させてこられてムカつきました。
クラスの皆さんは、あの子のことを『かわいい』とか言うのですが、あの子全然かわいくないし皆さんの目が壊れているんじゃないかと思うんです。

Aベストアンサー

『大嫌いなあの子』は学校でけで無くて、大人になっても存在します。
ても、大抵の大人は自分や家族の生活の為に…また、一緒に働く人達にも迷惑を掛けぬ様にガマンして付き合っています。

我慢して付き合うなんて
嫌だし、おかしい?
と思いますよね。
でも、同じ人間です。
色々な人がいて、色々な
性格な人がいます。

『大嫌いなあの子』から
逃げるても、新たな
『大嫌いなあの子』は
現れます。

出来れば…
『大好きなあの子』が現れて
あなたを助けて助けてくれるといいですね!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報