こんにちわ。
いつもこちらでお世話になっております。

本日2回目の診察を受けに行ってきましたが、胎芽も卵黄嚢も確認出来ず
落ち込んでいます。時期としては5W5Dです。
この時期に胎芽が確認出来ないことはよくあるそうですが・・
なんとなく、自分では赤ちゃんが育っていない予感がします。
(自分でこう思ってしまう事が一番よくないとは思いますが)

理由としては以下です。
・初診から胎嚢のみ急に大きくなっていて、19mmもあったのに
 胎嚢の中は何もうつってなかった(逆に急激に大きくなって不安)。
・先週腫れていた卵巣が小さくなっていた(ホルモンが少なくなってしまった?・・・)
・元々軽かった悪阻がすっかりなくなってしまった
・初診で確認した胎嚢の位置よりはるかに位置が下がっていた

すべてネットで検索した結果で
それを鵜呑みにしてはいけない事はわかっていますが
不安で仕方がありません。
ちなみに、医師からはなんの説明もなく
「とりあえず一週間後」としか言われず
今回は超音波写真も頂けませんでした。
実母には「もうダメだね」と言われさらに落ち込んでいます。

もし、少しでも希望を持てるご意見を頂けたら・・・と思い
相談いたしました。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

はじめまして。

妊娠7ヶ月半の初ママです。

まだ5週目ですよね!?
こんな時期で判断するのはまだまだ早いです!!

・初診から胎嚢のみ急に大きくなっていて、19mmもあったのに
 胎嚢の中は何もうつってなかった(逆に急激に大きくなって不安)。
  →この段階では何もうつらなくて当然です。
・元々軽かった悪阻がすっかりなくなってしまった
  →悪阻というより、妊娠初期症状だったんじゃないですか?
   私も妊娠発覚直前、熱っぽさや下腹部痛に悩まされましたが
   フタを開けてみると悪阻のない体質でした。
   本当にお腹に子どもがいるのか、はじめの1ヶ月は疑心暗鬼でした。
・初診で確認した胎嚢の位置よりはるかに位置が下がっていた
  →臨月じゃあるまいし、小さな小さな卵が遙かに大きな子宮の中で動かない方が無理があります!


あまりに時期尚早ですよ。
むしろ悪阻がないことを喜ばしく思いましょう。
お母さんに優しいいい赤ちゃんですね♪

それにしても、「もうダメだね」と言い切ってしまう質問者さんのお母さんに軽く怒りを覚えます。
ただでさえナイーブになってる妊婦さんに、ちょっとあんまりな言い方なのではないでしょうか…。

かく言う私の実母も
私「悪阻もないし自覚症状がない…(から本当に妊娠してるか心配になる、と言おうとした)」
母「あ、それなら(妊娠したという診断が)間違いやね」←遮って即答
なんてゆう心ない人でしたけど。


これからが大変なんですよ。
悪阻がなくたって、毎日の生活で胎児に負担をかけたかもって心配になるような出来事がそれこそたくさん、山のようにあるんですよ?
こんなに早い段階で「あぁもうダメなんだ…」なんて言ってちゃあキリがないです。

心音が確認できるのは普通7週目からなんです。
だからお医者さんも1週間後に来てくれと言ったんですよ。
これは私の場合ですけど5週のはじめに初受診して、やっぱり「2週間後に来て」って言われました。

今は何もすることはありません。
子どもに負担をかけないように、お酒やタバコやカフェインを避け、なるべくストレスをためないようにして、ゆったりと過ごして下さい。
1週間なんてすぐです。
お子さんの心臓がぱくぱくしてる映像が、もうすぐ見られますよ★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
嬉しくて、涙ぐみながら読ませて頂きました。
私はすぐに調べてしまうクセがあるのですが
これは良し悪しなんですね。私みたいにネガティブな人間は
かえって情報をむやみに収集しない方がいいのかもしれません・・・。

うちの母はこういう人で・・
すぐに「ダメになる」が口癖です。
なのでしばらくの間は連絡を控えようかと思いました・・・。

私の心配が取り越し苦労である事を祈ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 20:11

こんにちは。



ナイーブな貴女に、繋留経験あり、化学的流産ばかりの私がお話をさせていただくのは不快かも知れませんが。

貴女の御心配は5W5Dでは早い!
その一言につきます^^;。

・初診から胎嚢のみ急に大きくなっていて、19mmもあったのに
 胎嚢の中は何もうつってなかった(逆に急激に大きくなって不安)。

5W5Dでは見えなくて当たり前、滞納確認されたら上等です。

・先週腫れていた卵巣が小さくなっていた(ホルモンが少なくなってしまった?・・・)

卵巣腫れは、ホルモンとは関係ないです。
また妊娠や無排卵時に腫れる事もありますが、妊娠や無排卵のせいで腫れると言う事ではないのです。
卵巣に何か合ったので腫れているのでしょう。卵巣は卵巣だけの都合で腫れています。

・元々軽かった悪阻がすっかりなくなってしまった

貴女は妊娠されたので黄体ホルモンが今豊富なはずです。
妊娠して居なくても、調子が良ければ黄体ホルモンが豊富になる時もあり、ムカムカしたりする物です。
良くこれを妊娠した??と間違える方も多いのですが、妊娠して居なくても増えている場合もあり、
妊娠したから増えている場合もあり、ムカムカは起こって、いわば、
ただの生理前と妊娠初期症状は見わけがつかなくて当たり前、同じで当たり前と言う事なのです。

悪阻は、Hcgホルモンも上がり、プロラクチンも上がってくるのでまた起こるかもしれませんよ?
今のところは妊娠症状としての悪阻だったと言う事ではないのです。
気にされないように。妊娠してたって悪阻の無い方も居られるんだから。

・初診で確認した胎嚢の位置よりはるかに位置が下がっていた

鳴るほどこれはご心配になる気持ちもわかります。
胎嚢の形はどうでしたか? ちなみに楕円系でも継続→安定期入りされた方も居られますよ。

これはその時で医師に聞いてみれば良かったですね。
「初診時より下がっているのではないですか?」と。
下がっている場合は確かに流産の時もそう言う事になりますが、
それだけではないと言う事もあります。
画像の角度違いや見え方というのが初診時と違った場合も考えられますし、
御不安な事は医師に聞いて見てください。
貴女の今の状況で確かな事は医師にしかわかりません。

ここで良い結果を信じてあなただけが安堵する事よりも、貴女の赤ちゃんはどう言う状況かを把握して
貴女が貴女の赤ちゃんの成長に安心する事が大切です。

まだ5W5Dじゃないですか、これからですよ。
赤ちゃんが頑張ってくれていると思い、貴女は赤ちゃんがどう頑張っているかは、
貴女の赤ちゃんで確かめることです。
今ソコに生きているのがあなたの子供だからですよ。

御不安ならばまた医師にかよいモニターで会えるじゃないですか^^。
実際に赤ちゃんを観て、医師にしっかり聞く事ですよ^^。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お優しいアドバイスありがとうございました。
色々なサイトで「5週目には卵黄嚢・胎芽が見えてきます」
と書いてあったので不安になっていました。
また、母親も「生理が遅れて10日くらいたったら見えるわよ?(赤ちゃんが)」と言うので意味もなく怖くなっていました。(多分母親も勉強不足なんでしょうけど・・・)

細かい数字やデータに惑わされていたようです。
初めての妊娠だったのですべてが不安ですが
たくさんの妊婦さんが、すべて本やネットの通りのわけないですもんね。

実は、胎嚢の位置は家に帰って来てから気づいたのです。
流産すると胎嚢の位置が下がる、という文章でこれまた怖くなって、
「そういえば・・・・」と言った感じでした。

でも医師は何も言ってないし、特に安静にとも言われてないので
いちいち不安になるのはもうやめます。
(なのでネットで調べまくるのもほどほどにしようと思います^^;)

本当に、これからですよね!

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 12:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q流産の種類と流産兆候後の影響

昨日も質問したのですが、もうほぼダメなんだろうと
わかりつつも、もしかして万が一奇跡が起きたら…なんて
心の片隅で考えてしまいます。

そこで、前回の質問に書いた状況(鮮血混ざりありの出血が
土曜日夜から現在も続いている・胎嚢16ミリ→10ミリ。
心拍確認できるも、遅いとの診断で、ほぼ流産になるだろうとのこと)
で、もしも妊娠が継続できたとした場合、こんな危険な状況に
なってしまった経過の子は、産まれても障害を持っていたり、
何かしら影響があるんでしょうか?

また、今は継続できても、やはり経過は期待できず、
いずれどの段階かで流産になってしまうものでしょうか?

それとも、こんな危険を乗り越えたベビは生命力が強く
生まれる運命で、何の影響もないのでしょうか?

異常があれば、自然淘汰されちゃうんですよね?ってことは
こんな状況でも、万が一奇跡が起きて持ちなおした場合は、
自然淘汰されなかった=生まれて問題ないってことですか?

もしも、奇跡が起きた場合です。

あと、想定通り流産になってしまった場合…
何流産なのでしょうか?今現在、それらしき赤黒い塊は
出ていません。茶の塊(というほど大きいものではないかも?)とか
繊維状のものは常にいっぱい出ています。

塊が出てなければ、まだお腹の中なので、繋留ですか?
塊が出てなくても、繊維状のものは出ているので不完全ですか?
不完全と繋留の違いがよくわかりません。
繋留で出血がある場合もあるんですよね?

あと、進行流産=完全流産ではないですよね?違いがよく
わかりません。私の場合、この先それらしき塊が出ないで
出血が続く場合は、何流産なんでしょうか?

塊が出ない限り、完全流産ではなく、手術が必要ということですか?

よろしくお願いします。

昨日も質問したのですが、もうほぼダメなんだろうと
わかりつつも、もしかして万が一奇跡が起きたら…なんて
心の片隅で考えてしまいます。

そこで、前回の質問に書いた状況(鮮血混ざりありの出血が
土曜日夜から現在も続いている・胎嚢16ミリ→10ミリ。
心拍確認できるも、遅いとの診断で、ほぼ流産になるだろうとのこと)
で、もしも妊娠が継続できたとした場合、こんな危険な状況に
なってしまった経過の子は、産まれても障害を持っていたり、
何かしら影響があるんでしょうか?

また、今は継続で...続きを読む

Aベストアンサー

お辛いですね・・・。
私も流産と名のつくものは初期から後期、完全から稽留までほぼ
経験していますので、今どれだけご心配でいらっしゃるか痛いほど
分かります。ましてや心拍が確認されていると、一筋の希望にすがり
たくなりますよね、ネットで似た状況が好転した例を必死で探したく
なりますよね・・・。

もうある程度覚悟はされているようですが、正直大変厳しい状況だと
思います。今胎嚢が縮小し、出血して小さな塊が出ているということは
進行流産になりつつあると思います。
しかしながら、これが完全流産になるか不全流産になるかは、流産が
確定してみないとわからないことです。ちなみに稽留流産は出血や
腹痛等の自覚症状は全くありません。ある日診察に行ったら赤ちゃん
の心拍が止まっていた、もしくは育っていなかったというものです。

私は一度自宅で完全流産を経験していますが、このときは今のご質問
者さまの状況が3日くらい続いて、ある日ベッドから動けないくらい
の腹痛があり、その翌朝に塊(胎嚢他付属物)が出て終結しました。
その後病院で診察してもらい、内容物が残っていないことが確認されて
初めて「完全流産だった」と言えたわけです。

今はもう気持ちの持っていきようがない状態だと思うのですが、まだ
すっかり諦めることも難しいですよね・・・。どうか、できればあまり
ネットを見ずベッドでゆっくり横になさってください。ネットには
色々な情報が蔓延しており、いいものや悪いものを見て神経が疲弊
します。

今後の妊娠に関しては、また体調が戻ったら医師と相談されるといいと
思いますよ。本当にお辛い時だと思いますが、どうか頑張って乗越えて
ください。ちなみに私は稽留流産の時、医師から「覚悟を決めるための
1週間猶予」を提案されましたが、自分でエコーを見ても待つ時間が
無意味なものに思えたのと、自宅で完全流産になってしまった場合
内容物検査が出来ない可能性を考えて、即手術を希望しました。
ご質問者様もご自分が納得いくときに納得いくように心を決められて
くださいね。お体もですが、精神的に大変お疲れだと思いますので、
早くゆっくり休めるようお祈りしています。

お辛いですね・・・。
私も流産と名のつくものは初期から後期、完全から稽留までほぼ
経験していますので、今どれだけご心配でいらっしゃるか痛いほど
分かります。ましてや心拍が確認されていると、一筋の希望にすがり
たくなりますよね、ネットで似た状況が好転した例を必死で探したく
なりますよね・・・。

もうある程度覚悟はされているようですが、正直大変厳しい状況だと
思います。今胎嚢が縮小し、出血して小さな塊が出ているということは
進行流産になりつつあると思います。
しかしながら、...続きを読む

Q胎嚢は確認できたが胎芽、心拍の確認ができません

 4月25日頃に妊娠検査薬(チェックワンファスト)にて、極薄い陽性反応がでました。その後、5月2日に産婦人科を受診しましたが、まだ何も確認できませんでした。二週間後にまた来てくださいと言われ、5月13日に再度受診したところ、胎嚢のみ確認できました。
 しかし、この時期ではすでに、胎芽や心拍が確認できてもおかしくなく、流産の可能性が高いでしょうと言われました。5月13日の時点で、最終月経から数えると7週1日です。しかし、医師がおっしゃるには排卵が大幅に遅れたのだろうということで、実際は6週くらいだろうとのことでした。ちなみに、最終月経は3月23日、最終性行為は4月9日です。基礎体温もつけており、それにて医師が言うには、おそらく4月15日頃に排卵したのだろうとのことです。(この日から高温期に移行しているみたいです)
 5月27日頃に受診して、確認できなければ流産の可能性が高いようなのですが、現段階で胎芽や心拍ができなくて、次の受診で確認できることはあるのでしょうか。心配でなりません。ご回答どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。
私も6週1日で胎嚢しか見えず、次は3週間後と言われ不安な日々を過ごしました。
ですが9週2日で胎芽と心拍を無事確認しました!
そこで8週4日に修正され、排卵が遅れていたことが分かりました。
次はきっと確認できると思いますよ!!
現在2人目を妊娠中ですが、6週で胎嚢すら見えません。
2日後の診察まで不安で仕方ありませんが、お互いいい結果だといいですね。

Q流産歴(1回or2回)では医療保険加入の可否に影響しますか?

現在妊娠初期です。
前回今年1月に流産しており、今回再度妊娠したのですが、
単純に以前流産した人(何年前まで?!)は医療保険に加入できないか、
子宮などの部位不担保にさせられるという話をここで調べて知りました。

また、保険会社によっては、外資系などの中で、
流産ならば(病気ではないので)不担保等なしで加入できるという話も
同じくここで調べて知りました。

■流産歴があっても加入OKの可能性がある会社でも、流産の回数は影響しますか?
(1回なら加入可、二回なら加入不可など、回数による違いはあるのか?)
■流産歴があっても加入OKの可能性がある保険会社をご存知ですか?

まだ安定期に入っていないので、また流産をする可能性があり、
そうなる前に(回数が関係するなら)、
急いで加入した方が良いかなと思い、ご質問しています。

また、

■流産から何年経てばその履歴は問題なくなるという基準(普通の病気だと「5年以内など」とあったと思いますが)はありますか?
(どこかで過去1年以内を基準としていると聞いたことがありますが…)

以上の質問は保険会社さんによって違いはあると思いますので、ご存知の保険会社さんで、以前にそう言われたよ、などという情報でも
もちろん結構ですし、審査というのは、総合的に判断されるものだと思いますので、一概に言えないということも存じておりますので、あくまで参考程度にご存知の情報や過去の経験等から教えて頂ければ嬉しいです。

よろしくお願いします。

現在妊娠初期です。
前回今年1月に流産しており、今回再度妊娠したのですが、
単純に以前流産した人(何年前まで?!)は医療保険に加入できないか、
子宮などの部位不担保にさせられるという話をここで調べて知りました。

また、保険会社によっては、外資系などの中で、
流産ならば(病気ではないので)不担保等なしで加入できるという話も
同じくここで調べて知りました。

■流産歴があっても加入OKの可能性がある会社でも、流産の回数は影響しますか?
(1回なら加入可、二回なら加入不可など、回...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
オリックス生命の引受基準に流産は可となっています。
但し、習慣性流産を除くとなっていますので
そこの解釈しだいではないでしょうか?

加入できる可能性はありそうですよ。

また、妊娠中は部位不担保になりますので
出産後に加入するかどうかも検討してください。

Q胎嚢20ミリ 胎芽・心拍確認出来ない

初めての妊娠です。

最終月経:7月25日
生理周期:だいたい32~40日(結構バラバラです)
陽性反応:9月1日
胎嚢:9月15日(6ミリ)
    9月29日(17ミリ)
    10月6日(20ミリ)

胎嚢は確認出来たのですが、胎芽・心拍が確認出来ていません。
それで今回は望みが薄いと言う事で今週の土曜日に処置という形になってしまったのですが、やっと授かることが出来たのでまだあきらめる事が出来ません。

基礎体温を計るのをやめてしまっていたのでいつが排卵か分からないのですが8月23日に計り始めたところ、高温期に入っていました。
そして未だに高温期より高い温度を維持しています。

先生は大体10週に入っているはずなのに胎芽と心拍が確認できないのは望みが薄いので出来るだけ早めに処置をして次に繋げましょうと言ってくれましたが、決断が早すぎると言う事はないですよね・・・。
やはり望みは薄いのでしょうか・・・?
同じような経験をされた方などがいらっしゃいましたら教えて頂けると嬉しいです。

あと処置というのはどのような事をするのでしょうか?
分かる方がいらっしゃいましたら教えて頂けると助かります。
それではよろしくお願い致します。

初めての妊娠です。

最終月経:7月25日
生理周期:だいたい32~40日(結構バラバラです)
陽性反応:9月1日
胎嚢:9月15日(6ミリ)
    9月29日(17ミリ)
    10月6日(20ミリ)

胎嚢は確認出来たのですが、胎芽・心拍が確認出来ていません。
それで今回は望みが薄いと言う事で今週の土曜日に処置という形になってしまったのですが、やっと授かることが出来たのでまだあきらめる事が出来ません。

基礎体温を計るのをやめてしまっていたのでいつが排卵か分からないのですが8月23日に計り始めたところ...続きを読む

Aベストアンサー

私は去年、同じようなかたちで稽留流産と診断となりました。
私も信じたくなくてセカンドオピニオンを受けましたが、同じ診断で、手術をうけました。
ソウハ手術という名前だと思います。
病院によりますが、一泊か日帰りで手術事態は10分程です。前日にも手術の為の処置があったかと思います。全身麻酔か下半身麻酔だと思います。

次の子作り再開までは2、3回生理を見送りましょうと言われるでしょう。

完全流産(自然に赤ちゃんがでてくる)だと、生理を見送らなくてもよかったと思います。

ただ、辛い話ですが、お腹に亡くなった赤ちゃんを留めておくのはよくないと医師から言われると思います。

一度セカンドオピニオンを考えられてもいいと思います。
私は去年、流産となりましたが流産後6周期目で赤ちゃんが戻ってきてくれました。

もし、流産であったとしても、その子はその子の決まっていた運命です。ってよく言われますが本当にそうです。大きくなる前にいなくなってしまうかもしれませんが、親孝行な子だったんです。大きくなればなるほど、悲しみは深いですから。
頑張って下さいね。

私は去年、同じようなかたちで稽留流産と診断となりました。
私も信じたくなくてセカンドオピニオンを受けましたが、同じ診断で、手術をうけました。
ソウハ手術という名前だと思います。
病院によりますが、一泊か日帰りで手術事態は10分程です。前日にも手術の為の処置があったかと思います。全身麻酔か下半身麻酔だと思います。

次の子作り再開までは2、3回生理を見送りましょうと言われるでしょう。

完全流産(自然に赤ちゃんがでてくる)だと、生理を見送らなくてもよかったと思います。

ただ、辛...続きを読む

Q初期流産?その後の影響は?

過去7~8ヶ月ほど生理周期は33~35日です。最近3回はすべて35日
でした。基礎体温をつけるようになった過去2周期は、多少の
ばらつきはあるものの体温が2層になっており、そのうちの1回は、
生理日の約2週間前に排卵検査薬の反応も確認できました。

1ヶ月半ほど前、生理予定日の1週間前から出血が始まりました。
それから、通常の生理開始から1~3日目程度の出血が2週間、
そのあと少量の出血が5日間続きました。出血が10日ほど続いた
ところで病院に行きましたが、検査の結果、子宮には不正出血に
つながるような異常はなく、一過性の生理不順ではないかと
言われました。

その後、インターネット等で調べたところ、初期流産の可能性も
あるのではないかということに思い当たりました。(今思えば
排卵日前後に性交はありましたが、避妊していたので、病院に
行ったときにはその点には触れなかったのです。)このような
出血で初期流産の可能性はありますでしょうか。もしそうだった
場合、その後身体にどのような影響が残りますでしょうか。

Aベストアンサー

私は不妊治療をしているのですが、先月末に初期流産しました。
今でちょうど1ヶ月ほど経つのですがホルモンバランスが狂ってしまい
不正出血が続いています。

大体の時系列はこんな感じです。参考になれば。。
初期流産後は周期10日目に検診を受けたところ卵巣の腫れが見られました。
周期14日目に不正出血がみられ受診したところ、ホルモンバランスの崩れによるものと診断。まだ卵巣が腫れており卵胞も育っていないため卵巣機能が停止していると言われました。
周期19日目に生理(月経様出血)開始。初期流産後の最初の生理は、無排卵月経になりました。
その後現在に至りますが、基礎体温は、初期流産後の月経様出血があるまで私の中では高温とも低温ともいえない中間的な温度(36.4~36.5)をうろうろしていました。月経様出血後にようやく綺麗な低温になり、未だに不正出血は続いているものの小さな卵胞が育ってきたことから卵巣は動き出したようです。ただ、排卵するかどうか分からないため今後も受診を続けるよう言われています。

私の主治医は、普段なにもしなくても排卵して生理が来ていた人は、初期流産でホルモンバランスが狂ったとしても、しばらく様子を見ていれば元に戻りますと言われました。
私の場合はこのまま無排卵だと治療(体外受精)が出来なくなってしまうため病院に通い続けて様子を見てもらっていますが。

質問者様は基礎体温をおつけになっているとのことですが、不正出血している間の基礎体温はいかがでしたか?
もし不安が残るようでしたら、もう一度基礎体温表を持って思い当たることを説明し、お医者様のご意見を伺いにいっても構わないと思います。
私は何度と無く主治医から「しばらく様子を見ていましょう」とと言われているのですが、「しばらく」とは一体どれくらいの期間を言うのか分からなくて今でも不安です^^;とりあえず卵胞が見えてきたことでホッとはしているのですが。

長々と経験談を書いてしまいましたが、少しでも参考になりましたでしょうか。

私は不妊治療をしているのですが、先月末に初期流産しました。
今でちょうど1ヶ月ほど経つのですがホルモンバランスが狂ってしまい
不正出血が続いています。

大体の時系列はこんな感じです。参考になれば。。
初期流産後は周期10日目に検診を受けたところ卵巣の腫れが見られました。
周期14日目に不正出血がみられ受診したところ、ホルモンバランスの崩れによるものと診断。まだ卵巣が腫れており卵胞も育っていないため卵巣機能が停止していると言われました。
周期19日目に生理(月経様出血)開始。初...続きを読む

Q胎芽・胎嚢の大きさについて。

第二子妊娠希望の者です。
今年一月に胎芽が確認出来ないまま流産しました。

そしてまた陽性反応を見る事が出来ました。

最終生理は5月28日~31日までの4日間でした。
性行為は6月8日・10日・12日でした。

初診は7月7日です。
胎嚢のみ確認出来5週ぐらいと言われましたが、エコー写真には胎嚢の大きさはなどは何も書かれてませんでした。

そして7月20日の今日、二回目の診察に行って来ました。
前回よりも大きくなった胎嚢と、胎芽、そして心拍まで確認出来たのですが6週と5日と言われました。

胎芽が小さめらしく排卵が遅れたのかも・・・と言われたのですが、性行為から考えても7週以上はあるはずだと思うのですが・・・。

まだ予定日は出せない、予定日を出すには大きさが足りないと言われてしまいました。

今日のエコー写真には
GS  24.6
CRL 9.1

と書かれてました。
一人目の時と比べて小さい気がします。。

前回の流産の事もありすごく不安で仕方ないです。

性行為から考えて、胎芽の成長などはどうなのでしょうか?

どなたか何でもいいのでアドバイスお願いします。

宜しくお願いします。。。

第二子妊娠希望の者です。
今年一月に胎芽が確認出来ないまま流産しました。

そしてまた陽性反応を見る事が出来ました。

最終生理は5月28日~31日までの4日間でした。
性行為は6月8日・10日・12日でした。

初診は7月7日です。
胎嚢のみ確認出来5週ぐらいと言われましたが、エコー写真には胎嚢の大きさはなどは何も書かれてませんでした。

そして7月20日の今日、二回目の診察に行って来ました。
前回よりも大きくなった胎嚢と、胎芽、そして心拍まで確認出来たのですが6週と5...続きを読む

Aベストアンサー

私は二回目の妊娠で心拍確認後10週で流産しました。

一人目の記録で6週でGS25mmで、二人目は小さ目と言われて24mmでした。
ちなみにこの2人は今は元気に幼稚園です!
同じくらいですので気にせずお体を休めて心安らかにしてくださいね。

Q低温期・生理が来ません。流産の影響?

9月に妊娠9週で流産になり手術を受けています。約3ヶ月前です。
それから2回生理が来てそろそろ3回目の生理が来てもいいのに来ません。
低温期に入り2日経過していますので妊娠はしていませんし
検査スティックも使いましたが陰性でした。

今回の基礎体温なのですが低温期が19日間も続きました。
・低温期が19日間(13日目に1段体温が下がるが低温持続)
・その後高温期が12日間(11日目から下降)
・現在低温期に入り2日目になりました。

手術してから30日で生理が来ました、
次の生理は27日目で生理が始まりました。
今回は33日経っていますがまだ来ません。
過去はほぼ安定しており28日周期でした。

なぜ生理がこないのか解らないですし周期の乱れが気になります。
流産後はホルモンが安定しないと聞きますがその影響と考え
心配する必要はないのでしょうか?
術後は3回の生理を見れば妊娠を考えていいと病院に言われていましたが
このままの状況では妊娠は難しいでしょうか?


*他のカテゴリーに間違えて同じ質問をしてしまいました。
削除依頼をしていますので再質問ご了承ください。

9月に妊娠9週で流産になり手術を受けています。約3ヶ月前です。
それから2回生理が来てそろそろ3回目の生理が来てもいいのに来ません。
低温期に入り2日経過していますので妊娠はしていませんし
検査スティックも使いましたが陰性でした。

今回の基礎体温なのですが低温期が19日間も続きました。
・低温期が19日間(13日目に1段体温が下がるが低温持続)
・その後高温期が12日間(11日目から下降)
・現在低温期に入り2日目になりました。

手術してから30日で生理が来ました、
次の生理は27日目で...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私は4月に流産・手術をしましたが、私はリズムを取り戻すまで半年近くかかりました。
ご質問者様は2度生理がきているようですが、それは無排卵ではなく排卵しての生理でしょうか?
医者から3回の生理を待てばいいという点について、私はもう少し詳しい説明を受けました。「1回目は無排卵の生理がくる可能性が高いが心配しなくて大丈夫。2回目、3回目と排卵があっての生理がくれば、完全にリセットされるので次の妊娠を目指していい」というものでした。私は、1度目は無排卵の生理があり、その後しばらく排卵もなく、2ヶ月以上低温状態が続いていたので、病院に行き検査をしたところ、黄体ホルモンの数値が非常に低いことが分かりました。黄体ホルモンの薬を飲んで無理やり生理を起こし、次の生理は排卵誘発剤を使って起こし、2ヶ月続けたらようやく脳と身体が思い出したのか、通常のリズムを取り戻すようになり、次の妊娠を目指していいと言われました。
流産・手術後は、1~2ヶ月ですぐリズムを取り戻す人と、私のように通院しなければ取り戻せない人もいるようですが、妊娠に関してはまったく問題がないとのこと。ただ、リズムを取り戻すのに時間がかかる場合、次の妊娠を目指せる時期も遅れてしまいますが、身体をゆっくり休める時間を与えられたととらえ、のんびり構えています。
しばらく様子を見ていただき、心配なら病院を受診されてください。薬を使って治療することに不安を感じる必要もないと思います。

こんにちは。
私は4月に流産・手術をしましたが、私はリズムを取り戻すまで半年近くかかりました。
ご質問者様は2度生理がきているようですが、それは無排卵ではなく排卵しての生理でしょうか?
医者から3回の生理を待てばいいという点について、私はもう少し詳しい説明を受けました。「1回目は無排卵の生理がくる可能性が高いが心配しなくて大丈夫。2回目、3回目と排卵があっての生理がくれば、完全にリセットされるので次の妊娠を目指していい」というものでした。私は、1度目は無排卵の生理があり、その後し...続きを読む

Q胎嚢確認後、心拍確認までの過ごし方

昨日5週4日で胎嚢が確認されました。2週間後に心拍の確認へ行くのですが、どう過ごしたらより赤ちゃんが元気に育ってくれるのかな、と思ったので、アドバイスをお願いします。
普通のコーヒーは1日1杯、カフェインレスコーヒーは1日2杯にしており、アルコール・薬は摂らないでいます。吐き気はなく、食べた後に胃が苦しい感じと、一日中眠気・だるさを感じるのみです。出血はないのですが、なんとなく下腹部が重い感じがします。(これが張るってことなのでしょうか?もしそうなら、受診した方がいいのでしょうか?)自転車を止めているため、買い物で荷物が重くなってしまうことが多く、その後によく重く感じます。ゆっくりしておなかを暖めるとすぐに治るのですが。
こんな感じで過ごしていますが、どうなのでしょうか。どう過ごすべきか、教えてください。どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
心拍が確認されるまでははっきり言って赤ちゃん次第なんですよ。
寝て安静にしていても心拍が確認できない場合もあれば、無理をしていて出血があっても大丈夫な場合もあります。
私は現在3度目の妊娠中ですがうち2回は安静にしていてもダメでした。今回も安静は安静でしたが出血も激しかったのに赤ちゃんは育ってます。
なので赤ちゃんの生命力を信じて無理のない程度で普通に過ごされればいいと思います。

出血があったり痛みがあれば受診はすぐ必要ですが、おっしゃる下腹部の重さはすぐ治るのであれば大丈夫でしょう。張りというのは妊娠したら誰でも生理的に起こっているものなので、それがすぐ治まるようなら問題ないようです。

買い物の際はできるだけ重いものはご主人と買いに行かれるか宅配を使うなどするほうがいいですよ。自分で歩いていかれる場合は片手だけで持つのではなく両手にわけるとかリュックを使うとかキャリアー付のお買い物バッグを買うとか工夫されるといいと思います。(初期はまだまだ流産の可能性があるので)

気にしすぎもよくないのでゆったりすごしてくださいね。

こんにちは。
心拍が確認されるまでははっきり言って赤ちゃん次第なんですよ。
寝て安静にしていても心拍が確認できない場合もあれば、無理をしていて出血があっても大丈夫な場合もあります。
私は現在3度目の妊娠中ですがうち2回は安静にしていてもダメでした。今回も安静は安静でしたが出血も激しかったのに赤ちゃんは育ってます。
なので赤ちゃんの生命力を信じて無理のない程度で普通に過ごされればいいと思います。

出血があったり痛みがあれば受診はすぐ必要ですが、おっしゃる下腹部の重さはすぐ...続きを読む

Q高温期16日目の極薄陽性はhcgの影響?化学流産?

hcg5000の影響

今周期初めてhcg5000を打ちました。

*基礎体温*
20日 36.17(深夜23:30頃にタイミング)
21日 36.37(15:30頃に初めてhcg5000を注射)
22日 36.34
23日 36.34(10:30頃にエコーで排卵済み確認)
24日 36.66
25日 36.91
26日 36.85
27日 36.74
28日 36.90
29日 36.88
30日 36.64
31日 36.86
11/1 37.02
2日 36.91
3日 36.83
4日 37.06
5日 37.03
6日 37.14
7日 36.97
8日 37.04

基礎体温はこのようになっていて、今日で高温期16日目です。
数日前にも質問したのですが、高温期14日目チェックワンファストで10分以内であまりに薄すぎる線が出ました。
そして高温期16日の今日、朝一の尿でチェックワンで試しましたが終了線が出る前に判定線が出てきましたが、高温期14日目と同様のかなり薄い線がぼや~っと出てきました。
(ドゥテストも同じ尿でためし10分ちょいでうっすら線は見える程度にはでました)
過去の妊娠経験から妊娠はしかけたけれど育ってはいないんだなと思いました。

過去の質問で回答頂いた中に、『hcgの影響が残っていての高温』とあったのですが、hcgを打ってから今日で18日目ですがまだ影響が残っていることもあるのでしょうか?
hcgを打つと排卵後でも数日排卵検査薬が陽性になると聞いていたので、どのくらい影響が残るのかを実験したいと思い注射後に数日ためし30日にはうっすら線は出ていたものの確実に陰性になりました。

ですが本日この回答をいただき、気になって排卵検査薬(日本製)を試してみたらめちゃくちゃ濃い陽性がでました。
さすがに高温期16日目で生理にもなってないのに排卵間近なわけもなく、妊娠検査薬は薄すぎて排卵検査薬は濃すぎるというのは何に反応しているのでしょうか。

それと妊娠検査薬については私は育ちはしないものの妊娠はしかけたと思っていたのですが、実際は妊娠はしかけておらずhcgによるうっすら線だったのでしょうか。

ここまで生理が遅れたことはなく、初めてのhcgでよく分からないことが多いので、今後のためにも教えていただけたらと思います。
お願いいたします。

ちなみに画像は高温期14日目のお昼の時の妊娠検査薬です。

hcg5000の影響

今周期初めてhcg5000を打ちました。

*基礎体温*
20日 36.17(深夜23:30頃にタイミング)
21日 36.37(15:30頃に初めてhcg5000を注射)
22日 36.34
23日 36.34(10:30頃にエコーで排卵済み確認)
24日 36.66
25日 36.91
26日 36.85
27日 36.74
28日 36.90
29日 36.88
30日 36.64
31日 36.86
11/1 37.02
2日 36.91
3日 36.83
4日 37.06
5日 37.03
6日 37.14
7日 36.97
8日 37.04

基礎体温はこのようになっていて、今日で高温期16日目です。
数日前にも...続きを読む

Aベストアンサー

濃くなっているので妊娠では?
妊娠だと良いですね!!

Q胎嚢の大きさと胎芽について

先日6W1Dになったので病院に行って胎嚢を確認しました。胎嚢の大きさは16mmありました。超音波写真の下には5W1Dと書いてありました。
でも胎芽も卵黄嚢も見えませんでした。
次の検診まで2週間あるのですが、それまでに見えるのか不安です。

この時期、この胎嚢の大きさで赤ちゃんが少しも確認できないのは心配ないのでしょうか?
2人目なのですが毎日が不安でしかたありません。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

似たような質問をされていた方に回答をした覚えがあるのですが。。。
また似た回答でごめんなさい。

生理周期によって、排卵がいつかというので、
大きさはさまざまなのです。
まだ6週目とのことですので、8週くらいになってみないとわからないというのはあります。

16mmで見えないのもちょっと心配ではありますが、
ママが望みを捨てないで、次の検診を待ってください!

赤ちゃんが確認できることを祈っています!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報