こんにちわ。
いつもこちらでお世話になっております。

本日2回目の診察を受けに行ってきましたが、胎芽も卵黄嚢も確認出来ず
落ち込んでいます。時期としては5W5Dです。
この時期に胎芽が確認出来ないことはよくあるそうですが・・
なんとなく、自分では赤ちゃんが育っていない予感がします。
(自分でこう思ってしまう事が一番よくないとは思いますが)

理由としては以下です。
・初診から胎嚢のみ急に大きくなっていて、19mmもあったのに
 胎嚢の中は何もうつってなかった(逆に急激に大きくなって不安)。
・先週腫れていた卵巣が小さくなっていた(ホルモンが少なくなってしまった?・・・)
・元々軽かった悪阻がすっかりなくなってしまった
・初診で確認した胎嚢の位置よりはるかに位置が下がっていた

すべてネットで検索した結果で
それを鵜呑みにしてはいけない事はわかっていますが
不安で仕方がありません。
ちなみに、医師からはなんの説明もなく
「とりあえず一週間後」としか言われず
今回は超音波写真も頂けませんでした。
実母には「もうダメだね」と言われさらに落ち込んでいます。

もし、少しでも希望を持てるご意見を頂けたら・・・と思い
相談いたしました。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

はじめまして。

妊娠7ヶ月半の初ママです。

まだ5週目ですよね!?
こんな時期で判断するのはまだまだ早いです!!

・初診から胎嚢のみ急に大きくなっていて、19mmもあったのに
 胎嚢の中は何もうつってなかった(逆に急激に大きくなって不安)。
  →この段階では何もうつらなくて当然です。
  →悪阻というより、妊娠初期症状だったんじゃないですか?
   私も妊娠発覚直前、熱っぽさや下腹部痛に悩まされましたが
   フタを開けてみると悪阻のない体質でした。
   本当にお腹に子どもがいるのか、はじめの1ヶ月は疑心暗鬼でした。
  →臨月じゃあるまいし、小さな小さな卵が遙かに大きな子宮の中で動かない方が無理があります!

あまりに時期尚早ですよ。
むしろ悪阻がないことを喜ばしく思いましょう。
お母さんに優しいいい赤ちゃんですね♪

それにしても、「もうダメだね」と言い切ってしまう質問者さんのお母さんに軽く怒りを覚えます。
ただでさえナイーブになってる妊婦さんに、ちょっとあんまりな言い方なのではないでしょうか…。

かく言う私の実母も
私「悪阻もないし自覚症状がない…(から本当に妊娠してるか心配になる、と言おうとした)」
母「あ、それなら(妊娠したという診断が)間違いやね」←遮って即答
なんてゆう心ない人でしたけど。

これからが大変なんですよ。
悪阻がなくたって、毎日の生活で胎児に負担をかけたかもって心配になるような出来事がそれこそたくさん、山のようにあるんですよ?
こんなに早い段階で「あぁもうダメなんだ…」なんて言ってちゃあキリがないです。

心音が確認できるのは普通7週目からなんです。
だからお医者さんも1週間後に来てくれと言ったんですよ。
これは私の場合ですけど5週のはじめに初受診して、やっぱり「2週間後に来て」って言われました。

今は何もすることはありません。
子どもに負担をかけないように、お酒やタバコやカフェインを避け、なるべくストレスをためないようにして、ゆったりと過ごして下さい。
1週間なんてすぐです。
お子さんの心臓がぱくぱくしてる映像が、もうすぐ見られますよ★
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
嬉しくて、涙ぐみながら読ませて頂きました。
私はすぐに調べてしまうクセがあるのですが
これは良し悪しなんですね。私みたいにネガティブな人間は
かえって情報をむやみに収集しない方がいいのかもしれません・・・。

うちの母はこういう人で・・
すぐに「ダメになる」が口癖です。
なのでしばらくの間は連絡を控えようかと思いました・・・。

私の心配が取り越し苦労である事を祈ります。
ありがとうございました。

こんにちは。

ナイーブな貴女に、繋留経験あり、化学的流産ばかりの私がお話をさせていただくのは不快かも知れませんが。

貴女の御心配は5W5Dでは早い!
その一言につきます^^;。

5W5Dでは見えなくて当たり前、滞納確認されたら上等です。

・先週腫れていた卵巣が小さくなっていた(ホルモンが少なくなってしまった?・・・)

卵巣腫れは、ホルモンとは関係ないです。
また妊娠や無排卵時に腫れる事もありますが、妊娠や無排卵のせいで腫れると言う事ではないのです。
卵巣に何か合ったので腫れているのでしょう。卵巣は卵巣だけの都合で腫れています。

貴女は妊娠されたので黄体ホルモンが今豊富なはずです。
妊娠して居なくても、調子が良ければ黄体ホルモンが豊富になる時もあり、ムカムカしたりする物です。
良くこれを妊娠した??と間違える方も多いのですが、妊娠して居なくても増えている場合もあり、
妊娠したから増えている場合もあり、ムカムカは起こって、いわば、
ただの生理前と妊娠初期症状は見わけがつかなくて当たり前、同じで当たり前と言う事なのです。

悪阻は、Hcgホルモンも上がり、プロラクチンも上がってくるのでまた起こるかもしれませんよ?
今のところは妊娠症状としての悪阻だったと言う事ではないのです。
気にされないように。妊娠してたって悪阻の無い方も居られるんだから。

鳴るほどこれはご心配になる気持ちもわかります。
胎嚢の形はどうでしたか? ちなみに楕円系でも継続→安定期入りされた方も居られますよ。

これはその時で医師に聞いてみれば良かったですね。
「初診時より下がっているのではないですか?」と。
下がっている場合は確かに流産の時もそう言う事になりますが、
それだけではないと言う事もあります。
画像の角度違いや見え方というのが初診時と違った場合も考えられますし、
御不安な事は医師に聞いて見てください。
貴女の今の状況で確かな事は医師にしかわかりません。

ここで良い結果を信じてあなただけが安堵する事よりも、貴女の赤ちゃんはどう言う状況かを把握して
貴女が貴女の赤ちゃんの成長に安心する事が大切です。

まだ5W5Dじゃないですか、これからですよ。
赤ちゃんが頑張ってくれていると思い、貴女は赤ちゃんがどう頑張っているかは、
貴女の赤ちゃんで確かめることです。
今ソコに生きているのがあなたの子供だからですよ。

御不安ならばまた医師にかよいモニターで会えるじゃないですか^^。
実際に赤ちゃんを観て、医師にしっかり聞く事ですよ^^。
    • 2
この回答へのお礼

お優しいアドバイスありがとうございました。
色々なサイトで「5週目には卵黄嚢・胎芽が見えてきます」
と書いてあったので不安になっていました。
また、母親も「生理が遅れて10日くらいたったら見えるわよ?(赤ちゃんが)」と言うので意味もなく怖くなっていました。(多分母親も勉強不足なんでしょうけど・・・)

細かい数字やデータに惑わされていたようです。
初めての妊娠だったのですべてが不安ですが
たくさんの妊婦さんが、すべて本やネットの通りのわけないですもんね。

実は、胎嚢の位置は家に帰って来てから気づいたのです。
流産すると胎嚢の位置が下がる、という文章でこれまた怖くなって、
「そういえば・・・・」と言った感じでした。

でも医師は何も言ってないし、特に安静にとも言われてないので
いちいち不安になるのはもうやめます。
(なのでネットで調べまくるのもほどほどにしようと思います^^;)

本当に、これからですよね!

ありがとうございました。