通学用にSRX250のブラックを中古購入して2ヶ月たったのですが、30分ほど走って信号待ちなどで停車するととアイドリングが普段は1500から2000ほどなのですが、1000回転をきり放置すると止まってしまいまます。温まった状態で走行中もエアを吸っているようにフケが悪くなりかぶった状態に似た感じになります。
エンジンのかかりもよくはないのですが、1度かかれば30分ほどは調子がよく広域の回転も回るのですが・・・しばらくすると白い煙が出てきて困っています。
エンジンのかかりは購入したときしばらく乗ればよくなるといわれていたのですが、前より悪くなったような感じです。
以前はDIOに乗っていてたのでこれがミッション車が初めてなので白い煙に関してはこんなものなのかわからないのでそういうことも教えてください。

自分で行った作業は
・プラグの点検 真っ黒なすすが付着していたので2本とも交換。
・エアーエレメントの交換 オイルのにおいがしたので。
・キャブレターのOH・同調
・オイル交換
・アクセルワイヤーの点検  です。

できるだけ自分で修理してみたいので、圧縮比などの数値もお教えいただければありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

SRX250とはまた古いバイクです。

よく見つけましたね。

プラグが2本だとするとスペシャルヘッドだそうですから、カムも変ってる可能性もあります。だからアイドリングが高いのかもしれません。
また、改造車だとすれば、前のオーナーがマフラーも替えていて、キャブも濃くセッティングしていた可能性があります。
しかし、白煙を吹くのはオイルが燃えてると言うことなので、プラグが汚れ、アイドリングが維持できないためあげてあるのかも知れません。

完全に修理するにはまず白煙を吹かないようにすることが必要です。最低でもピストンリング交換、シリンダーの方も磨耗していれば交換、オーバーサイズピストンがあればボーリングが必要です。そのあとでキャブのセッティングの見直しとなります。とりあえずサービスマニュアルとパーツリストを手に入れましょう。因みに、諸元表の圧縮比はあくまで比率であり、実際の圧縮圧力とは違います。

古いバイクなので部品が出ればラッキーでしょう。でも修理代金は結構高額になると思います。オイルを固いものにして、プラグをイリジウムにしてだましだまし乗るか、スペシャルヘッドだとすればヤフオクに出品して別のバイク購入の資金の足しにするのが現実的かもしれません。
    • good
    • 1

負けてもらって28万ですか?!! 大変失礼ながら、その10分の1くらいで購入されたんだろうと思ってました。



ボアアップしてあると、純正部品のパーツリストでは役に立ちませんね。そのピストンが何かの流用なのか、スペシャル物だったのか調べないと補修部品の手配も出来ません。スペシャル物なら補修用OSなどあるはずもないでしょうから、使えるものを探すことになります。詳しい人に聞ければいいですけどね。開けてみないことにはなんともいえませんけど。

ヤフオクなんかだと半額位で出品しても、結構いい額になるかもしれませんね。
    • good
    • 0

SRX250の諸元


http://www.geocities.jp/motorcity1033/srx250/s_d …

プラグって本当に2本ですか?ノーマルなら1本です
調べるとツインプラグのヘッドを装備したボアアップキットがあったようです、もしコレに交換されているならエンジンに関して諸元表は無意味になってしまいますが

白煙については、4st車で目に見えて白煙と判る量が出ているなら明らかに異常です、この時期だと外気温が高いので水蒸気は見えません
オイルが上がってるか下がってるかしてるのでしょう
エンジン開けないと最終的な結論は出ませんが
・白煙or黒煙が出る
・オイルが減る
・プラグがすぐ真っ黒になる
これらの症状が複合するなら潤滑異常でオイルが燃えている可能性があります
ピストンリングの摩耗でオイルが上がってるのかもしれませんし、バルブガイドの摩耗でオイルが下がってるのかもしれません
ちなみに一般的にですが、排気バルブ側から下がっているのであれば燃焼しないので黒煙が出ます
それから古い空冷車ですので最近の高性能オイル(特に100%化学合成油)を使用すると、それだけでオイルが上がり気味になりますので純正ならエフェロベーシックを使用しましょう

あとはカブっているのでれば単にセッティングが濃いだけかもしれませんが、白煙は気になります

それと
>しばらく乗ればよくなるといわれていたのですが
ちょっと考えれば判ると思いますが、そんなことあるわけ無い・・・
    • good
    • 0

このSRX、激安じゃなかったですか?


キャブもおかしいですがそれ以前にエンジンが終わっています。オーバーホールの必要があります。
エンジン内が摩耗しているので隙間から燃焼室にオイルが入り白煙が出るわけです。
エンジンが冷えている時は隙間も小さくオイルも硬いため出ないのです。
原因は前オーナーのオイル管理が悪かったからだと思います。
オイル交換を怠った事により摩耗しオイルを消費するようになり、さらにオイルの量も減る事により更に摩耗する悪循環の結果です。
でもそのまま乗れない事はありません。後進国で走っている古い車はたいてい白煙を吐きながら使われていますから。
でも悪化を防ぐためオイルは硬めのものを使い、量も減りますから定期的な補充が必要となります。
オイルの燃焼カスが溜まりますので性能はどんどん落ちていきます、プラグも早めの交換となります。それでもある時点で廃車ですね。
4サイクル用のオイルは燃焼する事を想定していませんので。
キャブは試行錯誤でセッティングを出すしかないですね
    • good
    • 0

>・プラグの点検 真っ黒なすすが付着していたので2本とも交換。



2本??
単気筒バイクです、プラグは1本ですけど?(^_^;

http://www.geocities.jp/motorcity1033/srx250/s_d …

アイドリングは1350rpmです、まずはそれに合わせましょう。

古いバイクなんで、タンクを疑いましょう。
    • good
    • 0

タンクの底に水がたまっているんじゃないでしょうか?。


白い煙、というと水蒸気か、もしくはエンジンオイルが焼けているかですが、オイルの量がどんどん減っていくと言うことは無いですか?。

過走行の車ならば可能性もあると思いますが、SRXだし、そうそう回しているとも…通常だと思えないのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございます。自分のバイクがノーマルではないということはわかりました。白煙は1万回転くらいで出てきます。ヘッドは何かわからないですけれど良いパーツがついているのですか・・・。
パーツを検索したのですが、修理代が高くつきそうですね。
600KMほどしか走っていないので乗り換えは少し考えてしまいます。プラグとバッテリーを新品に交換して28万に負けてくれるというので購入したのですが、失敗したと思っています。
皆さんのアドバイスのとおり見てみて、ほかのバイクに乗り換えも入れて検討してみます。
こんなバイクでも半額くらいで買取とかはしてくれるんでしょうか?

お礼日時:2009/05/23 13:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJET_LAG

JET_LAG|この言葉を始めて知ったのは何歳頃ですか|アンケィトです|気楽にお願いします|ちなみにわたくしの場合は二十歳頃でした|では

Aベストアンサー

JEt_LAG ?ですか?
http://en.wikipedia.org/wiki/Jet_lag
 
『時差ぼけ』のことですか・・・。

オリンピックですね・・・・
 いつのオリンピックなのか・・・
  誰が言ったのか・・・・?『試合までに時差ぼけを取って・・・』

 “天井サーブ”の頃か? 回転レシーブの頃か。
月面宙返りの頃か? ウルトラCの頃か。


 どうしたわけか、私、学校よりも遥かに進んだ環境に住んでいて、世界・宇宙とかに関しては、人より早いです。
(それで、英語がやりたくて仕方が無かったわけか・・・。でも、英会話は今でも不得手)

 
 小学校へ行っていた頃でしょうか・・・?

TurBo_Lagなら、小学校高学年(『サーキットの狼』スーパーカー)

参考URL:http://members.at.infoseek.co.jp/falkem/jetlag.html

Q通学用のバイク(初購入)

中免を取り、バイクを買おうと考えています
通学専用というわけでもないんですが、
通学にも使えそうなバイクを買おうと思っています。
ですが、自分は性能も気になるんですが、
見た目も気にしてしまうという困った性格なので
みなさんに今気になっているバイクはやめた方が良いとかこれが良いんじゃないかというアドバイスを頂きたいと思っています。

今、気になっているバイクは
ホンダ CBR250(400)RR 
ヤマハ  FZ400 
カワサキ ZZR250(400)
が気になっています。

自分はネイキッドの丸いライトが1つのフォルムが
あまり好きでないので、それ以外で良い感じなのが
あったら教えていただけると幸いです。

ワガママな質問なんですが、
どうかよろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

ツアラーのZZRはともかく、CBR400RRはレーサーで体勢がきついし、取り回しもしづらいので、朝あわててるときにこかす危険性が・・・
ツアラーのほうがいいですよ。なので、ホンダのゼルビスをお勧めします。ハーフカウルなので角ライトだし、転倒のときの修理代も少なくてすみそうです。まず間違いなくこかしますから、フルカウルだと修理費がかさみますよ。
400だったらFZでしょう。またはCB400スーパーボルドールかな? 高いですけど。

ゼルビスの紹介ページです。ただこの機体、バイク便で酷使されてたやつが多いので要注意です。

参考URL:http://www.bikebros.co.jp/A1301.doit?typeid=420.00

QSRXにビキニカウルを

SRXに乗っていますが、高速走行時の風圧を低減したいと思っています。
ネイキッドなので仕方ないことなのですが、長距離が多いためカウル装着を考えています。
SRXにカウルを装着している方、装着したことのある方、知恵をお貸しください。
感じとしてはカワサキ エリミネーターのような小ぶりの物の装着を考えています。
純正、社外品にかかわらずお勧めがあれば教えてください。
もちろん自作ステーを作る気でいますが、ステーの材料はどのような物がベストですか?

Aベストアンサー

ライトの規格さえ合えば何でも付けられます。
ステーの材料はステンレスの6mmくらいの丸棒が良いです。
任意の位置で任意の角度に問題なく曲げることができます。
アングルは溶接等で付ける必要がありますが
溶接も覚えたら簡単です。
手軽なのは自作バッテリー溶接です。
その際は充電器も必要です。

QGSX250Sカタナのアイドリング不安定

GSX250Sカタナのアイドリング不安定な症状について教えて下さい。
現在の症状はアイドリングが安定していません。走行し停車する際、回転数が4000rpm位で、6速に入っていたらダウンできない状態です。しかし、停車後半クラでだましながらで、やっと1速まで入ります。これは、回転数が高いからダウンが出来ないのでしょうか?シフトアップは問題はありません。
今、バイクショップでキャブを分解清掃してもらっていますが、他にも修理箇所があります。「駆動チェーンの調整」「フロントフォークの漏れ」があります。修理にいくら位かかるのでしょうか?
バイク修理に詳しい方教えて下さい。

Aベストアンサー

>これは、回転数が高いからダウンが出来ないのでしょうか?
そのようです。

駆動チェーンの調整 1000円程。

フロントフォークの漏れ。
工賃として(2本)10000円はいりますね!
後 部品代 OIL代ですが インナーチュウブが傷とか錆が有れば
交換になります、はっきりした値段は判りませんが インナーチュウブ
1本で10000円程最悪2本交換プラス工賃 部品(シール)OIL
代で 35000円~40000円程です。
後キャブバランス代です 店により値段は違いますので。
例えば其処で買ったバイクとか 修理の常連さんなら 安くしてくれます。これで宜しいですか?

Qついさっき、見たら、燃料コックOFF。カブ90

燃料コックはONであれば、ガソリンが流れ出て、バイクが動く。
OFFであれば、ガソリンが止まり、バイク動かない。
という認識でいました。

先ほど燃料コックを見たら(購入後はじめて見ました)OFFでした。
何回も乗っていますが、バイクは動いていました。

燃料コックOFFだと、なにか不具合しょうじるのでしょうか?
それとも、この燃料コックつぶれているんでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/5075/cub/c90_carbu/c90_carbu_torituke.html

質問者のカブの燃料コックと同じか解りませんが(カブは歴史が長く他の方式の物も知っているので)3~4枚目に燃料コックのアップの画像があります、画像の状態だとOFFで手で持てる方向を上にしたらRESで手で持てる方をしたにしたらONです。

RESとは燃料タンクの中にパイプが少し出ていてそれから燃料が出ているときはONに成っていますがパイプが突き出ているためからに成りません、その残った部分の燃料を出すのはタンクの底からに成りますがそれがRES(俗に予備タンクなどと言う)実際に予備のタンクが有るわけではない。

又カブはタンクからキャブの燃料コックまでON用とRES用の2本の燃料のホースが来ていますからコックの分解時はガソリンが漏れます、普通のバイクはタンクの所に付いているけどカブは構造上難しいので昔からキャブと一体。

普段はONで乗っていてガソリンが無くなればRESにしてしばらくしてからキックすれば残っている予備燃料が有る内は走れます(残量までは知りません、又滅多に使わないとゴミでろくな事に成らない可能性も有ります)タンクの底に溜まったゴミや錆が有ればキャブに送られるので詰まったりしますから。

http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/5075/cub/c90_carbu/c90_carbu_torituke.html

質問者のカブの燃料コックと同じか解りませんが(カブは歴史が長く他の方式の物も知っているので)3~4枚目に燃料コックのアップの画像があります、画像の状態だとOFFで手で持てる方向を上にしたらRESで手で持てる方をしたにしたらONです。

RESとは燃料タンクの中にパイプが少し出ていてそれから燃料が出ているときはONに成っていますがパイプが突き出ているためからに成りません、その残った部分の燃料...続きを読む

Qビラーゴ250のアイドリング不良について

いつも質問してばかりで申し訳ないのですが、朝出勤時にいつものようにチョークを引きエンジンをかけスタートしました。
(気温8℃くらいです)

走行してから2km地点くらいで信号待ちになりましたが、アイドリングが2気筒の音ではなく単気筒のような音になり、

「トン・トン・トン・・・トン・・・・トン・・・・・・・・・トン」とだんだん瀕死のような状態になりました。

そのときはまだ暖まって無いのかな?と思いアクセルを煽ることで対処しましたが、会社に着くまで信号待ちで必ず起こりました。昨日も同じような気候でしたが問題ありませんでした。(信号待ち時、アクセルを煽ると生ガスのような匂いがしました)

会社に着き、今度はアクセルを煽らずに停車するとアイドリングはいとも簡単に止まってしまいました。

すぐにセルでエンジンを掛けなおしたら(かかりにくかったですが。)いつもと同じような元気なアイドリングでした。

なぜ?バッテリー?とも思いましたがセルも元気に回りましたので違うと思うのですが・・・。

気温のせいでしょうか?(空冷なので温まりにくい??)

教えてください。宜しくお願い致します。

ちなみにオイルは10W-40カストロール先月交換済み・エアーフィルターも5月に純正品交換・先月清掃済みです。

プラグも先月交換済み・レギュレータも先月交換済み・バッテリーは5月に交換済みです。走行距離(メーター表示)19000kmです。

いつも質問してばかりで申し訳ないのですが、朝出勤時にいつものようにチョークを引きエンジンをかけスタートしました。
(気温8℃くらいです)

走行してから2km地点くらいで信号待ちになりましたが、アイドリングが2気筒の音ではなく単気筒のような音になり、

「トン・トン・トン・・・トン・・・・トン・・・・・・・・・トン」とだんだん瀕死のような状態になりました。

そのときはまだ暖まって無いのかな?と思いアクセルを煽ることで対処しましたが、会社に着くまで信号待ちで必ず起こりました。昨日...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは!
ビラーゴ250に乗って早4年のライダーです.

自分も同様の経験をしました.
原因はアイシングで正解だと思いますが,変な改造をしていない限りアイシングは起こりません.
というのも,ビラーゴにはアイシングを防止するためのキャブヒータなるものがついています.
跨って左側の卵型のボックスの中にセンサーが入っています.
センサーに異常がなければヒータが作動してキャブを暖めますので,アイシングは起こりません.
自分もセンサーを交換して症状が改善しました.
詳しくはサービスマニュアルを参照してください.

ただし,もともと空冷で,さらに後ろのシリンダーが冷却されにくいので冬には弱いと思います.
自分のビラーゴも長い信号待ちをしていると次第に回転数が落ちていき,エンストしたり,極寒の中走って停止すると瞬時にエンジンまでとまってしまったりということがたまにあります.

Qパイロットジェットとスロージェット

雑誌を読んでいたら、「パイロットジェット(PJ)とスロージェット(SJ)の調整はマイナスドライバーで行う」と書いてあったのですが、自分の記憶が確かなら2つはフロート内にあったと思います。
自分はケイヒンのキャブなので、SJなのですが、いつも締めれるトコまで締めてました・・・というか緩く締めていると外れそうな気がして(汗)

で思ったんですが、PJとSJの調整ってねじ込みの回転数で出来るものなのでしょうか??

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

knockさんの方法で正しいと思います。
PJ・SJ共に締めれるとこまで締めます。
この部品には多くの番数(穴のサイズ)が用意されています。交換して調整するからです。
締め付けで調整できるのであれば必要ありませんね~。

きちんと締め付けておかないと、フロートチャンバー内にジェットが脱落するという事もあります。

その何という雑誌でしょうか?

Q91年式XR250(逆車)のアイドリング調整

91年式XR250(逆車)のアイドリング調整をしたいのですが。
アイドリングスクリューボルトはどこに有るのでしょうか?
エァースクリューはキャブのフロート室の前の方に下から付いたので良いのでしょうか?  標準戻し回転数はどの位でしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

その10年ほど前のエンジン(所有です)から想像するに、
シートに座って、左手(右手はアクセルですから左しかない)を
タンクの下に突っ込み、とにかくまさぐり、右に回したら
エンジンの回転があがる。くりっとしたもの(想像です)が
あれです。
あるいはタンクを外して、上から覗けるようにした状態で、
アクセルを開ければ動くワイヤのところで、戻したとき
ガチンという音がするところを探します。戻しワイヤーの根元
あたりに、ねじの先端がありませんか?それを逆にたどると。
プラスチックのくりっとした黒いものが、それです。
エアスクリューはお察しのとおり。1回転半ぐらいで様子を見ましょう。それで問題なければ、そこがツボです。
とにかく彼女が気持ちのいいところをどうやって探すか。
いろいろ変えていってみてください。今日はここ、あすはあそこと。
最少限の投資で最大パワーを発揮するところがツボです。

Qアイドリング不調

MOVEcustom15年式のアイドリング が不調で困っています。

先月下旬にアイドリング回転数が通 常1000なのにたいして500まで信号 待ちや、渋滞時の時に突然、下がり 、整備工場まで持っていきまし た。

バルブの掃除などをしてもらい、し ばらく様子を見て欲しいとの事で問 題なく快調にアイドリング不調など もなく走行できてました。

そして、先週オイル交換をしたので すが、5万キロ以上乗ってるので交換 時に添加剤も入れました。水飴のよ うな、とても硬いのです。(5万キロ 以上用と書いてありました)それと オイルフィルター交換。

そしたら、せっかく、アイドリング 不調を整備工場で修理してもらった のに、またアイドリングが不調にな りました。

添加剤でアイドリングが不調になる ことなんてあるのでしょうか? ちなみに、先月下旬のアイドリング 不調の時と少し感じが違うのです。

エンジンの水温マークが消えてから 走行するのですが、完全に暖まるま で、回転数が1200から1000まで下が り、どうかすると900まで下がり、ま た上がりの繰り返しで信号待ちでエ ンストしそうな感じです。

完全に暖まってしまえば、そんな不 調はないのですが、原因はなんでし ょう?

他の質問掲示板では、添加剤を入れ た事により、コンピューターが回転 数を下げても大丈夫か?と判断して いると読んだですが、どうなのでし ょう?

そんなに気にする事ないんですかね ?

アイドリングが下がり車体がぶれる 度にヒヤヒヤするのですが(泣)

どなたか、詳しく教えて頂けると有 り難いです。

また、自分の車はターボ車なので、 水温マークが消えるまでは、だいた い動かしません。消えてからも、最 初はあんまり吹かして走りません。 オイル交換の頻度ですが、3000キロ に一回、2~3ヶ月の頻度です。 2回に一回オイルフィルター交換し ます。

なんだかんだと言いつつもエンスト は、まだ一度もありません。アイドリング不調

MOVEcustom15年式のアイドリング が不調で困っています。

先月下旬にアイドリング回転数が通 常1000なのにたいして500まで信号 待ちや、渋滞時の時に突然、下がり 、整備工場まで持っていきまし た。

バルブの掃除などをしてもらい、し ばらく様子を見て欲しいとの事で問 題なく快調にアイドリング不調など もなく走行できてました。

そして、先週オイル交換をしたので すが、5万キロ以上乗ってるので交換 時に添加剤も入れました。水飴のよ うな、とても硬いのです。(5万キロ 以上用と書いてありました)それ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、お困りですね。
先ず、オイル添加剤が原因でアイドル不調になることは考えられません。
たまたま、オイル交換後にアイドリング不調の症状が重なったと思います。

>先週オイル交換をしたので すが、5万キロ以上乗ってるので交換時に添加剤も入れました。水飴のような、とても硬いのです。(5万キロ 以上用と書いてありました)それとオイルフィルター交換。

オイル添加剤は、オイル量に対して〇%の添加となっているはずなので、添加剤はオイルと混ざって粘度が下がります。例えるなら、洗濯時に液体洗剤を水に溶かして使用する様なイメージでしょうか。
オイルが固過ぎになって異常がある場合、エンジン始動で動きが重くなります。
エンジンが始動した後、オイルポンプがオイルを循環させることが出来なくなり、油圧異常が出るので「アラジンの魔法のランプの絵」みたいな、油圧警告灯が点きます。
要するに、オイル無しでエンジンが回る状況になる分けで、エンジンが焼き付きます。
質問者様の場合、始動後は普通に走れているのでこれは除外ですね。

現状、エンジン始動直後の冷間時のアイドリング不調とのことなので、考えられるのは下記です。
*アイドル制御信号の異常
*空燃比の異常
*点火タイミング異常か点火ミス
*水温センサーの異常

>バルブの掃除などをしてもらい、し ばらく様子を見て欲しい
これはアイドルバルブの清掃だと思います。
>コンピューターが回転数を下げても大丈夫か?と判断していると読んだですが、どうなのでしょう?
エンジン回転数が下がってストールしそうになっているのを、コンピューターがアイドリングを維持しようとしている状態です。
これはオイル添加剤の影響ではなく、吸気系のセンサーか水温センサーの問題が殆どです。
可能性の話ですが、古いオイルでのエンジンの動きに合っていたセンサー信号が、オイルが新しくなってエンジンの動きがスムーズになったため、信号制御が微妙にずれているとも解釈できる訳です。
多分、吸気センサー系と思います。
エアフロセンサーの汚れで、吸気量を正確に感知していない。
ファストアイドル時に噴射されたガソリンに対して、センサーが適切な制御信号を検知していないということですね。なので、点火タイミングと混合比も合わないので、アイドリング不調が出る訳です。
吸気ホースが外れていたり、劣化で切れ目が出来ていたり、ホースを留める取り付けのクランプが緩んでいたりしてもアイドル不調は起こります。
エアフィルターの汚れ詰まりでもアイドル不調は出ますよ。

先ずは、エアフロセンサーをクリーニングしてエアフィルターを交換すれば解消すると思いますけど。
自身でも出来ますが、センサー自体は非常に細い髪の毛の様なピアノ線みたいな部分なので、大雑把にやると切れてしまいますから、きちんと整備出来るところに依頼することをお勧めします。
プラグ交換やプラグコードの交換、エアフロセンサー交換、水温センサーはその後に考慮すれば宜しいかと。

こんにちは、お困りですね。
先ず、オイル添加剤が原因でアイドル不調になることは考えられません。
たまたま、オイル交換後にアイドリング不調の症状が重なったと思います。

>先週オイル交換をしたので すが、5万キロ以上乗ってるので交換時に添加剤も入れました。水飴のような、とても硬いのです。(5万キロ 以上用と書いてありました)それとオイルフィルター交換。

オイル添加剤は、オイル量に対して〇%の添加となっているはずなので、添加剤はオイルと混ざって粘度が下がります。例えるなら、洗濯時に液...続きを読む

QXT250(3Y5)アイドリング不調?

一目ぼれして格安で引き取ったオンボロXT250(3Y5)
の修理をしています。

初心者ながら色々調べたりしながら手を入れて、
とりあえずエンジンがかかりました。
しかし回転が弱弱しく、しばらくすると止まってしまいます。

チョークを引くとエンジンがかかりません。
始動後にチョークを引いたり
アクセルを回すと即座にエンジンが止まります。
そこで混合気が濃すぎるのか?と思い
エアクリーナーの蓋とエレメントを外してやってみたのですが
同じ結果でした。

まだ手を入れていないボロボロのエキゾーストやマフラーが原因だったり
エンジンオイルが固すぎる(20-40)のが原因ということはあり得ますか?


この様な症状なのですが、なにか見当のつく方がいらっしゃいましたら
ご教示ください。

Aベストアンサー

エンジンオイルが、固すぎるんで、アクセルオンで止まると言うことは、ublikelyです。

 点火、圧縮がOKだと仮定すると、

・エンジンとキャブの間で、空気漏れしてないか。
・キャブの清掃不足。
・タンクからの燃料系は、問題ないか? 古いのは、タンク錆びてて、ふりかけ状の錆がストレーナーに溜まってるなんてことも。タンクの錆は目視チェックだけでは、わからない。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報