通学用にSRX250のブラックを中古購入して2ヶ月たったのですが、30分ほど走って信号待ちなどで停車するととアイドリングが普段は1500から2000ほどなのですが、1000回転をきり放置すると止まってしまいまます。温まった状態で走行中もエアを吸っているようにフケが悪くなりかぶった状態に似た感じになります。
エンジンのかかりもよくはないのですが、1度かかれば30分ほどは調子がよく広域の回転も回るのですが・・・しばらくすると白い煙が出てきて困っています。
エンジンのかかりは購入したときしばらく乗ればよくなるといわれていたのですが、前より悪くなったような感じです。
以前はDIOに乗っていてたのでこれがミッション車が初めてなので白い煙に関してはこんなものなのかわからないのでそういうことも教えてください。

自分で行った作業は
・プラグの点検 真っ黒なすすが付着していたので2本とも交換。
・エアーエレメントの交換 オイルのにおいがしたので。
・キャブレターのOH・同調
・オイル交換
・アクセルワイヤーの点検  です。

できるだけ自分で修理してみたいので、圧縮比などの数値もお教えいただければありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

SRX250とはまた古いバイクです。

よく見つけましたね。

プラグが2本だとするとスペシャルヘッドだそうですから、カムも変ってる可能性もあります。だからアイドリングが高いのかもしれません。
また、改造車だとすれば、前のオーナーがマフラーも替えていて、キャブも濃くセッティングしていた可能性があります。
しかし、白煙を吹くのはオイルが燃えてると言うことなので、プラグが汚れ、アイドリングが維持できないためあげてあるのかも知れません。

完全に修理するにはまず白煙を吹かないようにすることが必要です。最低でもピストンリング交換、シリンダーの方も磨耗していれば交換、オーバーサイズピストンがあればボーリングが必要です。そのあとでキャブのセッティングの見直しとなります。とりあえずサービスマニュアルとパーツリストを手に入れましょう。因みに、諸元表の圧縮比はあくまで比率であり、実際の圧縮圧力とは違います。

古いバイクなので部品が出ればラッキーでしょう。でも修理代金は結構高額になると思います。オイルを固いものにして、プラグをイリジウムにしてだましだまし乗るか、スペシャルヘッドだとすればヤフオクに出品して別のバイク購入の資金の足しにするのが現実的かもしれません。
    • good
    • 0

負けてもらって28万ですか?!! 大変失礼ながら、その10分の1くらいで購入されたんだろうと思ってました。



ボアアップしてあると、純正部品のパーツリストでは役に立ちませんね。そのピストンが何かの流用なのか、スペシャル物だったのか調べないと補修部品の手配も出来ません。スペシャル物なら補修用OSなどあるはずもないでしょうから、使えるものを探すことになります。詳しい人に聞ければいいですけどね。開けてみないことにはなんともいえませんけど。

ヤフオクなんかだと半額位で出品しても、結構いい額になるかもしれませんね。
    • good
    • 0

SRX250の諸元


http://www.geocities.jp/motorcity1033/srx250/s_d …

プラグって本当に2本ですか?ノーマルなら1本です
調べるとツインプラグのヘッドを装備したボアアップキットがあったようです、もしコレに交換されているならエンジンに関して諸元表は無意味になってしまいますが

白煙については、4st車で目に見えて白煙と判る量が出ているなら明らかに異常です、この時期だと外気温が高いので水蒸気は見えません
オイルが上がってるか下がってるかしてるのでしょう
エンジン開けないと最終的な結論は出ませんが
・白煙or黒煙が出る
・オイルが減る
・プラグがすぐ真っ黒になる
これらの症状が複合するなら潤滑異常でオイルが燃えている可能性があります
ピストンリングの摩耗でオイルが上がってるのかもしれませんし、バルブガイドの摩耗でオイルが下がってるのかもしれません
ちなみに一般的にですが、排気バルブ側から下がっているのであれば燃焼しないので黒煙が出ます
それから古い空冷車ですので最近の高性能オイル(特に100%化学合成油)を使用すると、それだけでオイルが上がり気味になりますので純正ならエフェロベーシックを使用しましょう

あとはカブっているのでれば単にセッティングが濃いだけかもしれませんが、白煙は気になります

それと
>しばらく乗ればよくなるといわれていたのですが
ちょっと考えれば判ると思いますが、そんなことあるわけ無い・・・
    • good
    • 0

このSRX、激安じゃなかったですか?


キャブもおかしいですがそれ以前にエンジンが終わっています。オーバーホールの必要があります。
エンジン内が摩耗しているので隙間から燃焼室にオイルが入り白煙が出るわけです。
エンジンが冷えている時は隙間も小さくオイルも硬いため出ないのです。
原因は前オーナーのオイル管理が悪かったからだと思います。
オイル交換を怠った事により摩耗しオイルを消費するようになり、さらにオイルの量も減る事により更に摩耗する悪循環の結果です。
でもそのまま乗れない事はありません。後進国で走っている古い車はたいてい白煙を吐きながら使われていますから。
でも悪化を防ぐためオイルは硬めのものを使い、量も減りますから定期的な補充が必要となります。
オイルの燃焼カスが溜まりますので性能はどんどん落ちていきます、プラグも早めの交換となります。それでもある時点で廃車ですね。
4サイクル用のオイルは燃焼する事を想定していませんので。
キャブは試行錯誤でセッティングを出すしかないですね
    • good
    • 0

>・プラグの点検 真っ黒なすすが付着していたので2本とも交換。



2本??
単気筒バイクです、プラグは1本ですけど?(^_^;

http://www.geocities.jp/motorcity1033/srx250/s_d …

アイドリングは1350rpmです、まずはそれに合わせましょう。

古いバイクなんで、タンクを疑いましょう。
    • good
    • 0

タンクの底に水がたまっているんじゃないでしょうか?。


白い煙、というと水蒸気か、もしくはエンジンオイルが焼けているかですが、オイルの量がどんどん減っていくと言うことは無いですか?。

過走行の車ならば可能性もあると思いますが、SRXだし、そうそう回しているとも…通常だと思えないのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございます。自分のバイクがノーマルではないということはわかりました。白煙は1万回転くらいで出てきます。ヘッドは何かわからないですけれど良いパーツがついているのですか・・・。
パーツを検索したのですが、修理代が高くつきそうですね。
600KMほどしか走っていないので乗り換えは少し考えてしまいます。プラグとバッテリーを新品に交換して28万に負けてくれるというので購入したのですが、失敗したと思っています。
皆さんのアドバイスのとおり見てみて、ほかのバイクに乗り換えも入れて検討してみます。
こんなバイクでも半額くらいで買取とかはしてくれるんでしょうか?

お礼日時:2009/05/23 13:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJET_LAG

JET_LAG|この言葉を始めて知ったのは何歳頃ですか|アンケィトです|気楽にお願いします|ちなみにわたくしの場合は二十歳頃でした|では

Aベストアンサー

JEt_LAG ?ですか?
http://en.wikipedia.org/wiki/Jet_lag
 
『時差ぼけ』のことですか・・・。

オリンピックですね・・・・
 いつのオリンピックなのか・・・
  誰が言ったのか・・・・?『試合までに時差ぼけを取って・・・』

 “天井サーブ”の頃か? 回転レシーブの頃か。
月面宙返りの頃か? ウルトラCの頃か。


 どうしたわけか、私、学校よりも遥かに進んだ環境に住んでいて、世界・宇宙とかに関しては、人より早いです。
(それで、英語がやりたくて仕方が無かったわけか・・・。でも、英会話は今でも不得手)

 
 小学校へ行っていた頃でしょうか・・・?

TurBo_Lagなら、小学校高学年(『サーキットの狼』スーパーカー)

参考URL:http://members.at.infoseek.co.jp/falkem/jetlag.html

Qエンジンオイル量の点検について

ヤマハ89年式FZR250R(3LN1)に乗っています。
わたくしの場合エンジンオイルを交換したら3分アイドリングさせ、
エンジンを停止。
3分経過したのち車体を水平にして量を点検しますが、皆様は何分アイドリングさせて何分後に量を点検しますか?
年式、車種ごとにやはり違うものなんでしょうか?
ちなみに1.8リットル程度です。(規定の2リットルだと多い感じなので)

Aベストアンサー

私はだいたい5分くらいでしょうか。
さすがにエンジン内部のオイルラインに、どれだけのオイルが残っていて、他にもどれだけのスペースがあるかは分からないので、規定よりちょっと少なく入れて、アイドリングさせてオイルを行き渡らせた後、確認しています。少なければ継ぎ足し、規定内であれば交換終了です。

やっぱり、エンジン毎に仕様は異なりますから、きっと違うものとは思いますが、要するにオイルが全体に行き渡ってしまえば問題無いので、ほどほど回せばいいと思いますよ。

QSRX400にオイルクーラー

SRX400(1JL)にSRX600のオイルクーラーを付けようと思い本体は手に入れたのですが、ホースの先のジョイントがありません
純正は欠品かな?でてきませんでした。
汎用パーツでも合うでしょうか?また、純正の品番がわかる方がいらしたら教えてください。
なお、1JLはクランクケース右に付くタイプです。

Aベストアンサー

http://www2.21yamaha.com/

http://21yamaha.com/mc/historic/index.html

http://www.yamaha-motor.co.jp/parts-search/notabilia.jsp?product_id=99
この下のさらに下の下
に1JKが
その7ページ目ですよ。
わかりましたか?

Q高回転時のオイル警告灯点灯

FZ400(4YR)に乗っています。
加速時に回転数が10000rpmを超えたあたりでオイルの警告灯が点灯しました。
これは、オイルポンプの能力が低下していて、エンジンの回転数に対してオイルの輸送量が不足しているということでしょうか?
それとも、ポンプの輸送量に対してオイルの量が不足しているのでしょうか?
自分で確認した限りでは、オイル量は適量で漏れもありません。
普段は8000rpm未満しか使用しませんが、警告灯が点灯しない範囲で走行していれば問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

車種は忘れましたが、フル加速するとオイルがオイルパン後部に偏り、オイル吸入口から吸えなくなるために警告灯が点くバイクがあったと思いました。
車種は忘れましたが、同時期のヤマハだったと思います。

Qjet lag とは?

こちらのサイトでjet lagを見ましたが日本語に訳すればなんと言いますか?
http://www.vallz.net/forum/viewtopic.php?t=12

Aベストアンサー

こちらのサイトを読まれるくらいの方なので、何か特別な意味があるのかと思いましたが、普通に時差ぼけのことで良いと思います。

"jet" liner で時差のある地域へ旅行 することによる time "lag" から来る体の不調

QディオAF18をキックでエンジン始動、数秒でエンジンが停止したのでプラグを外してみたら煙?蒸気みたい

ディオAF18をキックでエンジン始動、数秒でエンジンが停止したのでプラグを外してみたら煙?蒸気みたいなのが、もわもわっと出てきました。この現象は何でしょうか?この後、どのような事をすれば良いのでしょうか?もしお分かりになられる方いらっしゃったら教えていただけないでしょうか?宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

内燃機関の中に入っているのは混合気ですよ。危ないからプラグをもとに戻すべき。
AF18なら古いから私ならとりあえずエンジン全バラですかね。

縦型ディオはマフラーがよく詰まるので個人的にあまり好きじゃないです。

QSRX400 マフラー

古いバイクですが、SRX400を所有しています。
今度、マフラーを交換しようと思っていますが、生産中止のバイク、人気薄?のためかあまり種類がありません。
そこで、SRXに乗っている方、乗っていた方にお勧めのマフラーを教えてください。
現在、あるかないかは問いません。後ほど自力で探します。

Aベストアンサー

浅間製作所の「スネーク」と言うのが超カッコよいです。
当時木箱入りで販売されてましたが当時でもレアだったので、
探せるかどうか・・・

それから当時は珍しかった、スーパートラップ3incの片側2本出しで
スポークホイールにすると超カッコ良し

SRXの1型発売当時に雑誌で性能比較していました
ヨシムラサンパーが一番性能が向上していたね確か3psくらい・・・
でも個人的にサンパーの形が嫌い・・・(^^ゞ

まあ見た目重視で選べば良いと思います。
どのマフラーを付けてもノーマルよりは軽くなるので
それが一番の効果でしょう。
ノーマルマフラーはチャンバー部が大きいので10kg以上・・・
サンパーはちょっと重い・・・
スパトラ3インチなら2~3kg

Qマグザムの回転数が4000回転から上がらなくて困っています。

もうすぐ3年、走行距離21000キロ程のマグザムに乗っています。

去年の11月に某大手バイクパーツショップにてドライブベルト交換をした時からエンジンの回転数がすんなり上がらなくなった感じはあったのですが、『新品を慣らすまではちょっと違和感があるかもしれないです。』と言われていたのでそのまま乗っていましたら、今月の頭、走行中に突然エンジンが4000回転から上に上がらなくなってしまいました。

何とかバイク屋に持っていき、プーリー、ウエイトローラー、クラッチの中の小さなスプリング等を交換しましたが、調子自体は良くなっている感じはするのですが一向に根本的な解決に至りません。

アクセルを全開にしても4000回転あたりで横ばいになって、徐々に徐々にかすかに上がっていくくらい。センタースタンドを立てた状態ならまだ回転数も上がるのですが、それでも同じように4000回転あたりでしばらく停滞してから上がっていく感じで、以前とは比べ物にならないくらい遅いです。

マグザムの自己診断機能で故障箇所を調べてみても異常が見つかりません。バイク屋の方もちょっと困っています。(ヤマハのディーラーでは無く個人の方が営んでいるショップです。レースもやっているようなショップです。)

どこが悪いのか分かる方いましたら、どうぞよろしくお願い致します。原因が分からないのが本当に心苦しいです。

もうすぐ3年、走行距離21000キロ程のマグザムに乗っています。

去年の11月に某大手バイクパーツショップにてドライブベルト交換をした時からエンジンの回転数がすんなり上がらなくなった感じはあったのですが、『新品を慣らすまではちょっと違和感があるかもしれないです。』と言われていたのでそのまま乗っていましたら、今月の頭、走行中に突然エンジンが4000回転から上に上がらなくなってしまいました。

何とかバイク屋に持っていき、プーリー、ウエイトローラー、クラッチの中の小さなスプ...続きを読む

Aベストアンサー

プロが診てわからないのでしたら回答しにくいのですが・・・

ヒントとしては、一度Vベルトを外して、エンジンをかけてみるとよいでしょう。(必要なら、プーリー等も外してエンジンを回しても問題ないようにすること)

これで、エンジン側か?ドライブ側か?どちらに問題があるのか?わかると思いますので(どちらにも問題がある場合もありますが、一つずつ確認する)、問題のある方を他のスクーターと同じように(自己診断機能に頼らない)チェックしていく。

ではでは。

QSRXにビキニカウルを

SRXに乗っていますが、高速走行時の風圧を低減したいと思っています。
ネイキッドなので仕方ないことなのですが、長距離が多いためカウル装着を考えています。
SRXにカウルを装着している方、装着したことのある方、知恵をお貸しください。
感じとしてはカワサキ エリミネーターのような小ぶりの物の装着を考えています。
純正、社外品にかかわらずお勧めがあれば教えてください。
もちろん自作ステーを作る気でいますが、ステーの材料はどのような物がベストですか?

Aベストアンサー

ライトの規格さえ合えば何でも付けられます。
ステーの材料はステンレスの6mmくらいの丸棒が良いです。
任意の位置で任意の角度に問題なく曲げることができます。
アングルは溶接等で付ける必要がありますが
溶接も覚えたら簡単です。
手軽なのは自作バッテリー溶接です。
その際は充電器も必要です。

Q電動FANが回転しない。ラジエターを冷やす電動FANが回転しない為、F

電動FANが回転しない。ラジエターを冷やす電動FANが回転しない為、FANを分解したところ、
1.ニクロム線の周りの固形物が、何故か周囲の磁石と接触しており、回転しません。
2.軸は問題なさそうです。
3.ブラシは、2箇所ありますが、一箇所が焼けておりますがブラシは再度固定すればよさそう、
もう一方は問題なし。

電動FANは別途新品を導入予定ですが、これはこれで予備で治したいので、治す方法を教えてください。
ニクロム線のショートであれば修理は難しいでしょうか・・・

Aベストアンサー

ANo1です。補足の件ですが、エナメル線のエナメルコーティングは電線の被覆と同じで銅線同士が短絡(ショート)しない為の絶縁物ですよ。
それが、熱で焼けたのですから、裸電線を重ねて巻いてる状態なのです。
家電品等でモーターが過熱して火災になるのは、巻き線のエナメル被覆が劣化して内部ショートしたからなのです。
電源コードのビニール被覆が焦げて銅線が剥き出しになった家電品のコードを想像してください。正に、それと同じ状態だと言う事です。
実際に失敗すれば分かる事ですから、実験のつもりなら止めませんが、懲りると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報