前に11keiさんがお父さんの話をしていましたが、治られたのでしょうか?実は私も同じで、最初は虫さされと皮膚科で言われましたが、右足のすねがぼんぼんに腫れてじくじくしていたんですね、それがホントに顔以外全身に広がり乾いた感じの湿疹に変化して背中なんて見られないぐらいぶつぶつで夜中に何回も起きてはかいて、がまんできない火がついたようなかゆみが昼夜関係なく襲ってきます。皮膚科では色々薬はでますが、治らず半月以上たっています。最初に出てきた湿疹は大分沈下してきてはいますが、かゆくなりそこをかくとまた新たなぶつぶつができてきます。私は42さいですが、何かわかる方このような体験をしていた方治療法やアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

皮膚疾患は、本当に実際の皮膚の状態を診察したりしないと何もわかりません。

文章で適切なアドバイスをすることは、世界中のどんな名医でも不可能です。

まずは主治医とよく相談すること、主治医の説明に納得がいかなかったら、大きな総合病院などの皮膚科を紹介してもらうことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに文書だけでは何もわからないですよね。あまりにもかゆいので、イライラしていて申しわけありません。わらをもつかむ状態で中々治らなく皮膚科の先生ともう一度はなしをしてみます。

お礼日時:2009/05/22 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qランニング後のすねの痛み

こんにちは~。That-s_funkyです。

今月から高校生活が始まるのですが、高校では、
5月に早速10キロマラソンがあります。

そこで、去年の夏以来、大して運動をやってこなかったのですが、毎日4~5キロずつ走るようにしました。今日(4月3日)は始めてから7日目になるのですが、先ほど行ってきました。しかし、走り始めてすぐ、すねに痛みを感じたので、1キロ程度走ったところでやめて帰ってきました。実は昨日もいこうとしたところ、すねの痛みを感じたので行くのはやめていました。
ランニングを行っている環境なんですが、、、
・コンクリートのトラックを走っている。
・ランニングシューズなどではなく、普通の靴で走っている。
といった感じです。

質問させていただきたいのは、
・すねの痛みがある間は走らないほうが良いか、もし走れないならどのようなトレーニングをしたらよいか。
・今後は、このように体を痛めないように、どのようなことに注意してランニングをしていけばよいか。
です。

長距離走は、とてもタイムが遅くて苦手だったのですが、
ここ最近楽しめるようになって来ました。
走った後の爽快感がたまらないです!!
長文となってしまいましたが、どうかよろしくお願いしますm(_ _)m

こんにちは~。That-s_funkyです。

今月から高校生活が始まるのですが、高校では、
5月に早速10キロマラソンがあります。

そこで、去年の夏以来、大して運動をやってこなかったのですが、毎日4~5キロずつ走るようにしました。今日(4月3日)は始めてから7日目になるのですが、先ほど行ってきました。しかし、走り始めてすぐ、すねに痛みを感じたので、1キロ程度走ったところでやめて帰ってきました。実は昨日もいこうとしたところ、すねの痛みを感じたので行くのはやめていました。
ランニング...続きを読む

Aベストアンサー

ランニング中のすねの痛みでは?
すねの深部、すねの骨あたりに痛みがあれば、「シンスプリント」です。
貴方の質問内容だけだと、断定はしにくいですが、・・・。
初心者の陸上競技者とってポピュラーな病気?です。痛みの強さの割りに対したことありません。脚を鍛えると自然に完治します。多少の痛みは我慢して、骨折するような痛みになるまで走りこまないように。といっても痛くて走れませんが。
ネット検索すると、貴方のような症状の改善事例が紹介されていますので、いろいろ試して、貴方の身体に合ったやり方を模索するほうがいいと思います。
また、お金を貯めて貴方の足や目的にあったシューズの購入をお勧めします。アスファルトやコンクリート舗装を走るとリスクがあるといわれても、場所がなければ(ほとんどないけど)どうしようもないですものね。
走るモチベーションを維持するために、たまに市民の大会に参加するといいですよ。

Q皮膚病 湿疹 なかなか治りません

両足両手に赤い湿疹が出て痒くてしかありません。
オイラックスを塗っていたのですが追いつきません。
皮膚科に行ったらほとんど診察しないで、乾燥肌だとかで、
夕食後の飲み薬:クラリチン錠10mg 塗り薬:マイザー軟膏0.05% 10g ヒルドイドソフト軟膏0.3% 50g くれました。
マイザー軟膏はステロイドII類なので一日で赤い湿疹はなくなります。
ヒルドソフトは保湿クリームなので何の変化もありません。

当初の赤い米粒大の湿疹はなくなったのですが別のところに所所出ているようで痒みはどこかしらあります。
手足は落ち着いたようですが今度は背中やお腹にも少し出てきています。

頭にも大きなぶつぶつが出来痒くて仕方ありませんが医者は頭の湿疹は別のものといいます。
頭もマイザー軟膏を塗ってくださいといいますが髪の毛があって塗りにくいです。

医者に3回行って半月くらいになりますが、完治はしません。

質問なのですが、私は体が強くて医者に行ったことがありません。

不安なのは、医者の自信度なんです、背中など見てもいないのですが、ほとんど診察などしないで薬だけ出しています。

医者は私の症状を見ただけで完全に典型的な湿疹なので乾燥肌湿疹と解って治療しているのか、自信の度合いが判りません。

皮膚病って、時間がかかり、そんなものでしょうか

それとも医者はわからないで実験的にこの薬を試してみてダメならこれと・・それで長引いているのでしょうか

体験した方おられたら教えて下さい

他にも皮膚科はたくさんあります。医者を変えることも可能なのですが・・

両足両手に赤い湿疹が出て痒くてしかありません。
オイラックスを塗っていたのですが追いつきません。
皮膚科に行ったらほとんど診察しないで、乾燥肌だとかで、
夕食後の飲み薬:クラリチン錠10mg 塗り薬:マイザー軟膏0.05% 10g ヒルドイドソフト軟膏0.3% 50g くれました。
マイザー軟膏はステロイドII類なので一日で赤い湿疹はなくなります。
ヒルドソフトは保湿クリームなので何の変化もありません。

当初の赤い米粒大の湿疹はなくなったのですが別のところに所所出ているようで痒みはどこかしらあり...続きを読む

Aベストアンサー

体の中の様々な症状が皮膚や目や髪の毛、体毛などに表れるので、皮膚科や眼科は大切な科目なのですが、逆に、皮膚科ですと治療事故で患者が死んだとか云うことが無いので、責任は問われたくないが給料は欲しいと云うテキトーな人が皮膚科医になることも多いです。

私も3ヶ月ほど前に、足に突然アザが出来てしまい、それが黒くなりました。
放っておいたら次々に出来てくるので皮膚科を受診したのですが、医師は、その内の一つだけを診察して「湿疹です」と言い薬を処方しました。
この「湿疹です」は、テキトーな皮膚科医の常套文句です。

何でもかんでも皮膚癌ですら「湿疹です」と言って湿疹の薬を処方していれば給料がもらえるのですから楽ですよ。
私が若い頃ですが、左腕の二の腕に赤い発疹が出来ました。
どの病院でも「湿疹です」と言われて薬を処方されましたが治りませんでした。

そして、近所の人から近所に有る小さな医院が名医だと教えてもらったので行ってみました。
すると、老練な医師は、すぐさま「これは胃が弱っている証拠ですから、胃薬を処方します。10日ほど服用してください」と言いました。
半信半疑でしたが、薬を服用したら4・5日で赤い発疹は跡形も無く消えました。

また別の近所の病院で、睾丸が痛くて受診したところ、最初に診察した医師が分らなくて、別の医師にバトンタッチしました。
この医師も分らなくて院長先生を呼んできました。
すると院長先生は、「これは水虫から来ているのかもしれませんから生体検査をしましょう」と言いました。
しかし私の足は綺麗で、痛くも痒くもないので「先生、私には水虫など無いと思うのですが・・」と言ったのです。
でも院長先生は「見た目が綺麗でも、痒くなくても水虫ということは有るのです。そこから神経がフィードバックされて睾丸が痛むことも有るのです」と説明してくれました。
そして足の皮膚をちょっと取って生体検査に廻したところ、水虫が発見されました。
塗り薬と飲み薬を処方されたのですが・・・、その薬でたちまち治ってしまったので、やはり老練な医師は凄いと思いましたね。
この病院では、分からない場合は別の医師にバトンタッチするシステムでしたが、ほとんどの病院では一人の医師が診察して原因不明とか「鎮痛剤を処方しましょう」とか云うことになると思います。

こんな例は、他にも沢山経験しているので、医者にも様々な人が居ることが分ります。
ほとんど診察しないで薬だけ出してくる医師のほとんどがヤブ医者でしょうから、医者を替えたほうが良いでしょう。

なお、アトピー性皮膚炎と云う可能性は無いのでしょうか。
あれは、皮膚科の医師の99%が、アレルギー体質によるものだと言っていますが、日本で一人だけアトピー性皮膚炎を治す名医が居ます。
その医師の話しですと、皮膚の下に緑膿菌が住み着いている感染症の一種だそうです。
治療には、イソジンの原液を使います。
イソジンは明治製菓の作っているうがい薬として有名ですが、実は非常に強力な殺菌剤でも有ります。
私が顎の骨を骨折したときは、2ヶ月間口が開けられなかったので、毎日イソジンで殺菌して虫歯の予防をされたぐらいです。
お風呂から上がったら、イソジンの原液を痒いところに塗って、サランラップなどを巻いて1時間ほどしたら水で洗い流すだけです。
今処方されている薬をちょっと止めて試してみるのも損は無いと思いますよ。

体の中の様々な症状が皮膚や目や髪の毛、体毛などに表れるので、皮膚科や眼科は大切な科目なのですが、逆に、皮膚科ですと治療事故で患者が死んだとか云うことが無いので、責任は問われたくないが給料は欲しいと云うテキトーな人が皮膚科医になることも多いです。

私も3ヶ月ほど前に、足に突然アザが出来てしまい、それが黒くなりました。
放っておいたら次々に出来てくるので皮膚科を受診したのですが、医師は、その内の一つだけを診察して「湿疹です」と言い薬を処方しました。
この「湿疹です」は、テキトーな...続きを読む

Qすねの外側筋肉の痛み

アルバイトで、座敷に上がって注文をとろうと正座をしたら、急に右側のすねの外側の筋肉(弁慶の泣き所のすぐそとがわの筋肉)が、引っ張られるように痛みました。
びっくりして正座を少しくずしたのですが、筋が切れそうな痛みは治りませんでした。
5分ほどで痛みは消えたのですが、それ以来正座をすると頻繁に痛みます。
誰に聞いても「そんなところが痛んだことはない」と言われます。
これは足がつるの一種なのでしょうか?それとも病院で診てもらったほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

今までの歩き、あるいは走りの生活のなかで、つま先特に、足の中指から外の指の側を持ち上げて歩行するような習慣がなかったのです。

それで、脛の筋肉が疲弊している。
つま先をあげるには、脛の筋肉を収縮させて歩きます。
正座をするとこの部分の筋肉を特徴的に伸展させるので、
いきなりだと、ぶちきれそうに痛い。

椅子に座って、手のくぼみを膝のお皿の部分にかぶせてに当てたときに、
薬指のほんの少し下のほう、あるいはそのあたりを押してみて下さい。
かなりの痛感があるはず。
直接触れるのはこの位置だけなので、痛感があるあたりを、掌でゆっくりあたため、緊張をほぐし、気持がいいと思われるぐらいにマッサージです。
押してみて解ると思いますが、足の指薬指、中指のあたりも筋がへんでしょう?
膝下のあたりから、足の指まで筋肉はつながっているのですが、
直接に感知されるのが膝下の位置ぐらいしかないのです(あとは下にもぐってしまう)。
タダシ、微妙な歩き出しの時の緊張を請け負っているだけで実際の
けりだしのパワー担当ではないので、使い慣れてくると
そうそう、鍛えるという部分の筋肉ではないので
気づいたときに膝下の薬指の当たるあたりを、あたため優しくマッサージです。

今までの歩き、あるいは走りの生活のなかで、つま先特に、足の中指から外の指の側を持ち上げて歩行するような習慣がなかったのです。

それで、脛の筋肉が疲弊している。
つま先をあげるには、脛の筋肉を収縮させて歩きます。
正座をするとこの部分の筋肉を特徴的に伸展させるので、
いきなりだと、ぶちきれそうに痛い。

椅子に座って、手のくぼみを膝のお皿の部分にかぶせてに当てたときに、
薬指のほんの少し下のほう、あるいはそのあたりを押してみて下さい。
かなりの痛感があるはず。
直接触れる...続きを読む

Q陰嚢湿疹で皮膚科に行く意味はあるのでしょうか

こんばんは。
私は陰嚢湿疹に悩まされております。
(皮膚科では陰嚢湿疹だとは言われませんでしたが、真菌は検出されず、一時期処方された抗真菌薬も効果がありませんでした)

皮膚科では強めのステロイドを処方され、数ヶ月塗り続けることでなんとか正常な肌を取り戻しました。(先生も、本当はあまり出したくないが、なかなか改善しないためやむを得ず…という感じでした)
ですが通院を終えて半年ほど経った今、再び半年前と全く同じ症状が出ています。

市販の薬について調べると「可能なら医者に」という文言を目にしますが、どうせステロイドで抑えこむだけなのであれば、市販の薬で良いのではないかと思えてしまいます。
症状を見ながら薬の強弱を加減できる利点はあると思いますが、その他に皮膚科を受診すべき理由はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

医者が陰嚢湿疹だと言わないのであれば陰嚢湿疹ではありません

>どうせステロイドで抑えこむだけなのであれば、市販の薬で良いのではないかと思えてしまいます。

処方薬に比べて市販薬は効果が薄いです


それでもいいのであれば、自己治療を

>症状を見ながら薬の強弱を加減できる利点はあると思いますが

素人にそれが出来るのであれば、医者は要りませんね。
判断ミスをして、取り返しのできない事になったら、どうしますか?

症状というのは、進行する場合もありますから、依然と同じと勝手に判断してはいけません
半年経ってまた症状が出たのは、先と同じ原因とは限りませんから
素人判断しないで、必ず医者の診断を仰ぐことをお勧めしますよ

おだいじに

Qすねの腫れと痛みについて

先週、片足のすねを触っていたら直径一センチほどの腫れがあり
押すと痛かったのですが、皮膚の色もいつもと変わらず触らなければ痛みも感じないので
様子を見ることにしました。

2・3日後にはすねの外側がはれてきて当たると痛いです。皮膚の色は変わらないので何が原因か解りません。

湿布薬を使用しておりますが効果はなく感じます。

ぶつけた記憶もなく思い当たることは自宅でヨガの体操を軽めにしてるくらいです。

心配になってきてます。

同じような経験をした方、病名を教えてください。

あと病院に行った方がいいでしょうか?自然には治るものでしょうか?受診するとしたら
何かに行けばいいでしょうか?

困っております。教えてください。

Aベストアンサー

腫れ物は直接診なければわかりませんし、場合によっては内容物を検査しなければ分かりません。皮膚科、形成外科など受診されてみてください。

Q皮膚科に通ってますが、夜痒くて寝れないです。ダニの死骸と思ってましたが、湿疹というか小さなブツブツが

皮膚科に通ってますが、夜痒くて寝れないです。ダニの死骸と思ってましたが、湿疹というか小さなブツブツが触ると沢山出来ています。ローションを塗ったりしてますが、効きません。卵アレルギーか何かてましょうか?うちのとこは、ダニにやられた痕はないです。どうやら、寒い時期にできるみたいで寒冷じんましんでしょうか?兎に角、全身痒いです。顔も頭も、隠れている部分全て。皮膚科に通ってますが、次は一月末です。おとついは、掃除機をかけて寝ました。痒くなく眠れました。今は、こたつにいますが痒くてたまりません。皮膚科をかえるべきでしょうか?先生もあまりよくありません。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

血液検査はお金がかかりますが、とても色々なるんですよものに対するアレルギーが数値で出ますので、今日にでも総合病院などでお願いしてみて下さい。
私の子どもは、埃とダニに対して数値が測れないくらいのMAXでした。
そのままでは年越しはできなさそうですね。早くどうぞ

Qすねの痛みと腫れについて

数週間前から左足のすねが痛くて困っています。右足に比べて、少しだけ腫れている様な気がします。
弁慶を2度続けて軽く打撲しましたが1ヶ月ぐらい前の話です。
すねが痛いということは骨が痛いのかなと思っているの
ですが。何もしていないときにも痛むので怖い病気を心配しています。ただ妊娠21週の妊婦のため、病院に行って整形外科を今までに2度受診しましたが、診察だけでははっきりとしたことは言われず、「妊婦にはレントゲンとりたくないしそこまですべきかどうか」と言われるだけです。妊婦さん特有のむくみは出てないそうですが
私は骨の病気だったらどうしようと毎日悩んでいます。
精神的にまいっていて、赤ちゃんにも影響がでそうなので困っています。どうしたらいいでしょうか?
はっきりしないまま生活するのが不安です・・・。

Aベストアンサー

私は整形外科医ではないのではっきりした診断は出来ませんが妊娠中は赤ちゃんがお腹で大きくなりお母様の体重も増えますし太りすぎてしまう方もいます。その為、関節にも負担がかかりやすく痛めてしまう事があります。急性期(痛めてすぐ)は少し冷やしてあげる方が良いですが慢性期(痛めて1週間後位)からは温めてみて下さい。しかし急激な温度差は止めて下さいね。
後は痛みが強い時は出来るだけ安静にされた方が良いですよ。もし骨折していれば1ヶ月ですし歩くのにかなりの支障が出ますし腫れもひどくなり内出血する事もあります。骨の病気も様々ですがもし痛みがひどかったり続く場合は違う医師の意見を聞く事も大切です。
妊娠後期になればレントゲンもある程度は大丈夫ですが撮らない方が良いと思うので出産後に検査するのも良いと思います。

Q15歳息子の体に、細い目の湿疹が出来て10日位たちます。1週間前に皮膚科に行ったところ、飲み薬、塗り

15歳息子の体に、細い目の湿疹が出来て10日位たちます。1週間前に皮膚科に行ったところ、飲み薬、塗り薬ともに、抗生剤でした。かゆみもないのですが、全く湿疹が、治っておらず、、、もう1度受診する方が良いでしょうか?ちなみにこんな感じです。

Aベストアンサー

診断は何と言われましたか?処方内容からすると、細菌感染によるものという判断だったのでしょうか。
直らないようなら、やはり受診する必要があると思いますよ。

Qすねに変な色・痛み

昨日からすねに打撲したときのようなのようなうすい茶色の色があり、何かにぶつけるようなこともありませんでした。
歩くと痛く針に刺されるようないたみがあります。年は16です。何かの病気なのでしょうか?

Aベストアンサー

薄茶色なら、打撲の治りかけではないでしょうか。
気づかない内にぶつけていて、気づいた時には治りかけていた、という感じですね。

Q先日、皮膚科に行き 「べピオ」という塗り薬をもらいました。 塗り始めは徐々にニキビもおさまってきて良

先日、皮膚科に行き
「べピオ」という塗り薬をもらいました。
塗り始めは徐々にニキビもおさまってきて良かったのですが
使い始めて何週間か経った頃から
ものすごく痒くなり真っ赤に腫れてきて
今は使うのをやめて
また皮膚科行きに痒くなったと伝えました
すると、「アルメタ」という塗り薬をもらいました
けれど全然痒みも赤みも引かず
おばあちゃんにこれを塗ってみろと貰ったのが
「リンデロンVG」という塗り薬でした
このリンデロンVGというお薬は
痒みや赤みがあっても塗って大丈夫なんですか?

誰か分かる方いましたらお願いしますm(__)m
本当に痒くて困ってます(T_T)

Aベストアンサー

本当またひどくなるようでしたら病室へ行ってくださいね


人気Q&Aランキング

おすすめ情報