私は女ですし既婚ですが
婚約してあと半年で結婚する事が決まっている男性って
どんな心境なんでしょう?人それぞれとは思いますが・・・

(1)あなたの場合編・・・本音で答えていただきたいのですが・・・。
(2)私の友達編・・・想像してみてください

(2)の友達
 いい恋愛をしているわけではないと言っていました(婚約した所なのに変な言い方だなぁ~と感じた)
 結婚しても今思う程 気があうかどうか・・・と言っています

この友達は、現在35歳なんでそろそろ結婚をしないといけないと少し焦ってたと思うのです
見合いをしたり合コンに行ったり・・・と。
大好きだった子に振られたので気合が入って今の彼女に接近しました

コンナ状況ですが結婚が決まり今の心境ってやっぱり複雑なんでしょうかね・・・。
長い間の念願だった結婚が叶って当たり前にしあわせ一杯なんでしょうかね・・・。
 

A 回答 (1件)

その女性との結婚を「念願」にしていたワケじゃないので・・・



もう決めちゃったし、しょうーがないから覚悟を決めよう。
でも、あんまりお互い理解し合って無いから
うまく生活していけるか不安だな。。。
本当にこれでよかったのかな・・・・・


って感じだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

なるほど・・・って感じです
付き合うと別れる事も出来ないヒトなので
付き合う=結婚 の方程式から
決めたような感じです

早くパパになると良いかな・・。

お礼日時:2009/05/30 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式(披露宴)を挙げない時のお祝い

親戚が結婚式を挙げずに籍だけ入れる場合、結婚祝いは
いくら位が相場なのでしょうか?
その親戚から妹が結婚式を挙げる時、3万円のお祝いを
頂いています。(式には招待していません)
やはり3万円のお祝いを渡すべきでしょうか?

Aベストアンサー

それは3万円をお返しするべきです。そういうのってけっこういただいた側よりあげた側のほうがしっかり記憶しているものです。私は3万お祝いしたのに・・・2万しか帰ってこないなんて思われるよりずっとこの先気分がいいと思いますよ。義理がからんでいるものはできるだけ、穏便にすますことをお勧めします。ちょっと痛い出費でしょうが・・・後々のことを考えて決めてください。

Q婚約中のこの男性の心境?

こんにちは!

30代の男友達は今まで好きな女性とうまく行かずに
ここまで結婚する事なく来ました
しかし年齢も年齢だし、周りはみんな結婚してるし
かなり焦っていました
見合いもしたり・・

こころから愛しているのでは?と思う女性(私の友だちですが)を
想いながら今回婚約した女性と付き合う様になり(男友達がアプローチしました)
めでたく婚約となったわけです

婚約した途端 私の女性友達にメールを入れてきたり(以前は意識してたので全くメールなど出来なかったのに・・)
私にも急にメールの頻度が多くなってきました

これは婚約した余裕なんでしょうか?
それとも婚約した途端、心から愛する女性(友達の事)を思い出して
メールをいれて来てるんでしょうか?

婚約した女性の事は「結婚後も気が合うかどうか・・が焦点やね」
みたいな内容のメールが私には送られてきてましたが・・・
本当にこの女性の事愛してるの?って少し気になりましたが・・・

この男友達の今の心境はどんななんでしょう?

Aベストアンサー

>こころから愛しているのでは?と思う女性(私の友だちですが)を
想いながら今回婚約した女性と付き合う様になり(男友達がアプローチしました)めでたく婚約となったわけです
 昔の元カノを投影してのダビーでその女性を芯から愛おしいと感じて居るかです。

>婚約した途端 私の女性友達にメールを入れてきたり(以前は意識してたので全くメールなど出来なかったのに・・)
私にも急にメールの頻度が多くなってきました
 単純に舞い上がるタイプなにかです・・・・・

>これは婚約した余裕なんでしょうか?
それとも婚約した途端、心から愛する女性(友達の事)を思い出して
メールをいれて来てるんでしょうか?
 どちらも該当すると思います、それはこの先冷静な時期到来で見える回答ではないですか。

>婚約した女性の事は「結婚後も気が合うかどうか・・が焦点やね」
みたいな内容のメールが私には送られてきてましたが・・・
本当にこの女性の事愛してるの?って少し気になりましたが・・・
 これは失礼な文言です、気が合うか逢わないかは現時点で出す回答です、婚約とは公に披露する話です、何を今更言い出すですか・・・・・
 気が合わないなら離婚も視野の入るとも取れる文言です。
 結婚を先送りする時間を置くべきかも知れません、相当失礼な内容とも感じます。
 相手の思いをどう感じているか(この気が合う・・・・・)の中身は和菓子の最中で中身は別になると言う事ですか?
 少し考える相手ではないですか?
 
 思い描く相手と違い段階で俺の妻とは各有る物と固定概念を押しつける勢いで怖いですけど・・・・ステレオタイプとも言います。

>こころから愛しているのでは?と思う女性(私の友だちですが)を
想いながら今回婚約した女性と付き合う様になり(男友達がアプローチしました)めでたく婚約となったわけです
 昔の元カノを投影してのダビーでその女性を芯から愛おしいと感じて居るかです。

>婚約した途端 私の女性友達にメールを入れてきたり(以前は意識してたので全くメールなど出来なかったのに・・)
私にも急にメールの頻度が多くなってきました
 単純に舞い上がるタイプなにかです・・・・・

>これは婚約した余裕なんでし...続きを読む

Q友人の結婚式に欠席する場合のお祝いについて

来月友人が結婚式を挙げます。数ヶ月前に誘って頂いたのですが、2月に出産を控えており、出産後自分と子供がどのような状況か分からなかったため、欠席とさせていただきました。無事に子供も生まれ、スクスクと育っておりますが、目ははなせないので、やはり結婚式出席は難しそうです・・・

本当でしたら、出席したかったのですが欠席となった場合のお祝いの渡し方は、どのような形が一般的でしょうか?

お祝いの品を贈るのがよいか?・・・その場合いくらくらいの品物なのか?
お祝いを包んで贈るのがよいか?・・・その場合いくらくらい包むべきなのか?
電報を打つべきか?・・・その場合、電報だけでよいのか?お祝いの品と一緒に贈るべきか?
お祝いを贈る場合は、手紙を添えたいと思っております。

ちなみに友人とは、高校時代の友人で、最近は少し疎遠になってしまい、グループで一年に1回会うか会わないか程度です・・・私の結婚式には招待しておらず、お祝いも特に頂いていない状況です。出産お祝いとして、よだれかけセット(1500円~2000円程度)を頂いており、まだ頂いたばかりなのでお返しはしていません。(←結婚のお祝いをお返しと兼ねてしまったらおかしいですか???)

以上、お手数ですがよろしくお願い致します。

来月友人が結婚式を挙げます。数ヶ月前に誘って頂いたのですが、2月に出産を控えており、出産後自分と子供がどのような状況か分からなかったため、欠席とさせていただきました。無事に子供も生まれ、スクスクと育っておりますが、目ははなせないので、やはり結婚式出席は難しそうです・・・

本当でしたら、出席したかったのですが欠席となった場合のお祝いの渡し方は、どのような形が一般的でしょうか?

お祝いの品を贈るのがよいか?・・・その場合いくらくらいの品物なのか?
お祝いを包んで贈るのがよい...続きを読む

Aベストアンサー

本来、ご自身の結婚の際にご祝儀を頂いていれば出席・欠席を問わず同じ金額をご祝儀として包むべきですが…頂いていないわけですよね?

だったらご祝儀1万と祝電がベストではないでしょうか?一応、披露宴に招待されているのだから品物でというのは避けて現金もしくはギフト券が好ましいと思います。先方からもきちんと内祝いが届くはずなのでここは大人としての対応が望ましいと思います。

また、2000円程度の出産祝いを頂いたとのことですが…こちらも結婚祝いとは別に内祝い(1000円程度のハンカチセット)を返すのがマナーだと思います。ご友人よりも先に結婚して所帯を持っている質問者様のほうが冠婚葬祭に関しては先輩です。しっかりとマナーを示すべきだと思います。(余談ですが、私は披露宴に招待されず別途お祝いもしていない友人を自分の披露宴には招待しません。また披露宴に招待する友人に2000円程度の出産祝いはしません。現金かギフト券で1万包みますね。)

Qお金があってもしあわせにはなれない?結婚の基準

私の彼は、年収1億以上です。彼は私と結婚するつもりらしいのですが、
私はこの彼と結婚するかどうか悩んでいます。
というのは、価値観が合わない。性格が合わないからです。
彼は独占欲が強く、わがままで、私が他の友達と遊ぼうとすると「ダメ」と言ったり、電話も毎日チェックしたり、今日は何したか?などすべて言わないと怒られたりなど嫉妬、束縛をしようとしてきます。
少しでも自分の思い通りにいかないと当たってくることもあります。
お金の面も人に対してはケチなくせに自分に対しては無駄遣いが多く、
こんな人と結婚しても幸せにはなれない。と確信していますが、
結婚している友達曰く、「結婚する相手は絶対にお金を持っている人のほうがいい!」「お金さえあれば、なんとかなる」と言っています。
お金があれば幸せになれるのでしょうか?本当にこの人と結婚してもいいのか悩んでます。アドバイスください。

Aベストアンサー

ああっ・・・これはお止めになった方が良いですね、『100円の幸せと、100億円の不幸せ』・・・・
これは昔、私の小学校の先生が、卒業の際に最後に出した宿題でした。(もちろん正解は無し、複数正解ありです。)

(自分の一つ目の回答は、)日々愛し合い信頼しあう夫婦は、「100円」の糧でもその日を心豊かに暮らして行き、毎日仕事と物事に対する不満で、様々なものに八つ当たり、悲しみしかない二人には、「100億円」の豊かな蓄えも虚しく価値のないものなのです。

・・・・ある日「100億円」の豊かな生活をしている夫人が、公園で幸せそうな家族を目にします、一見貧しそうに見えますが、お父さんは、小さな子供を肩車に乗せ、陽だまりの公園を楽しそうに歩いています。
もう一人、男の子がお父さんの足にじゃれてしがみ付き、「次は僕の番だよぉ・・・」と肩車をねだっています。
・・・・少し離れてお母さんが大きなお腹を抱えて、ベビーカーを押しています。
「あまり、お父さんを困らせないの、お兄ちゃんなんだから・・・・」と、笑いながら男の子を叱っています。
そのうち、笑いながら公園の芝生で、自分たちが作ってきた、あまり豪華ではないお弁当を広げ、それでも楽しく、ランチを取り始めました。
幸せそうなその家族には、たとえ粗末な食事であっても、全く惨めさが見えないのです。

その光景をしばらく見ていた婦人は、「100億円」で、この幸せを買えないことを知っていました。
そして深く自分の不幸せを呪い、「心が満たされない貧しさ」に後悔をするのでした。

本当の幸せとは、あなたの価値観が決めるものです、自分の回答は決して正解ではありません、複数正解ありです、でも、参考にして頂けたら幸いに思います。

ああっ・・・これはお止めになった方が良いですね、『100円の幸せと、100億円の不幸せ』・・・・
これは昔、私の小学校の先生が、卒業の際に最後に出した宿題でした。(もちろん正解は無し、複数正解ありです。)

(自分の一つ目の回答は、)日々愛し合い信頼しあう夫婦は、「100円」の糧でもその日を心豊かに暮らして行き、毎日仕事と物事に対する不満で、様々なものに八つ当たり、悲しみしかない二人には、「100億円」の豊かな蓄えも虚しく価値のないものなのです。

・・・・ある日「100...続きを読む

Q友人の結婚・出産へのお祝いについて教えてください。

友人の結婚・出産へのお祝いについて教えてください。

先日20年来の友人から結婚・出産のメールが来ました。
私は女性で友人は男性なのですが、以前私の結婚披露宴に出席
してもらっています。
その際(年齢も若かったので)2万円包んでもらっています。

今回その友人が結婚・出産したとの連絡があったので
お祝いをしたいのですが、披露宴はしないそうです。
もちろん結婚・出産両方のお祝いをしたいのですが、
結婚祝いには現金を、出産祝いには物品を考えています。

どの位のものを渡せばよいでしょうか?
私は現金1万円とベビー服3~5千円くらいと考えています。
非常識でしょうか?

Aベストアンサー

まず、おめでとうございます!

人それぞれだと思いますが、
私でしたら、結婚お祝い2万円と出産お祝いは「まえかけ」が良いかな?

友人が男性だと言う事でしたので、ベビー服は奥さんの好みが出ると思います。
まえかけ(よだれかけ)は、かわいい物が多いですし、何枚あっても足りませんし、
家用と外出用に別けれますしね。

安くすましたいなら、タオルハンカチを「よだれかけ」に使う為の、かわいいひも付きクリップも有りますよ。
ベビー用品って案外重なるから、重なっても良い物を選んであげると良いと思います。

20数年前の記憶を呼び覚ましました。

Q婚約が決まった時、この男友達の心境?

こんにちは!

以前から恋愛について話してた男友達がいます(30代です)
その人がいつも「美しいぃ~」とか言って美人ばかりに目が行ってたので
「美しいって言うだけでは、続かないよ」って言った事があります
婚約者となった人と付き合う前から「今までに無いほどの気立てのイイコ」と言ってたんですが・・・・

それから1年が経ちいよいよ婚約となり日取りまで決まったみたいです

ここに来てコこんなメールが来ました
「あなたが言っていた通リ美しいだけでは続かないって言うの・・正しかった・・」と。

もう1つ私が以前に言った言葉があるんですがその人が
「もっとイイコがいるんじゃないの?と思ったら中々結婚に踏み切れなかった」とメールが来た時に
「そんな事言ってるって事は本当にいい恋愛をした事がないんじゃないの?」って言った事があります

今結婚が決まって「いい恋愛をしてるって事か?」って聞いたら
「いや、いい恋愛をしてるわけじゃない。結婚後も思ってイルほど気が合うのかどうかが心配」みたいなメールがきました

これってこの結婚に不安で一杯って心境なのでしょうか?

こんにちは!

以前から恋愛について話してた男友達がいます(30代です)
その人がいつも「美しいぃ~」とか言って美人ばかりに目が行ってたので
「美しいって言うだけでは、続かないよ」って言った事があります
婚約者となった人と付き合う前から「今までに無いほどの気立てのイイコ」と言ってたんですが・・・・

それから1年が経ちいよいよ婚約となり日取りまで決まったみたいです

ここに来てコこんなメールが来ました
「あなたが言っていた通リ美しいだけでは続かないって言うの・・正しかった・・...続きを読む

Aベストアンサー

男です
>いよいよ婚約となり日取りまで決まったみたいです

この時期は最も不安定で、最も困難な時期です。
結婚式をどうするか。
披露宴はどうするか。
両家の顔合わせや釣り合いはどうか。
新婚旅行はどうするか。費用分担は。
新婚生活の場所は。家具のそろえは。
同居するに当たり二人の仕事場との調整は。
その他たくさん・・・
すべて未経験で、すべて二人で主体的に決めなくてはならず、しかも二人だけの都合で決めることもできません。
金が絡みます。
両家の親族の意見が絡みます。
とんでもない試練です。
「美しい容姿があれば・・」なんて、吹っ飛んじゃいます。
不安がいっぱいで当たり前です。
「恋愛」どころじゃないのです。人間としての総力が試されます。
あなたが友達なら
「ホントにたいへんだと思うけど、がんばって乗り切ってね。相手が誰でも大変なのは同じだからね。あなたと彼女で意見がぶつかることがあるのもあたりまえ。うまく耐えて調整するしかない。あなたならきっと乗り切れるよ。」と
力づけてあげましょう。

Q友達の2度目の結婚のお祝い

友達(幼馴染で一生の友人)が2度目の結婚をします。
先日入籍をしたとメールを貰いました。
私は実家を離れているので「お祝いを送るね」とメールをしたら「2度目だからいらないよ~」と返事がきました。
今回は披露宴等はやりたくないと以前会った時に聞きました。
1度目の結婚の時は披露宴は身内でやったようで出席しなかったのでお祝い金2万円を渡しました。
私は大切な友達なのでお祝いをしたいのですが、友達の負担になるかもしれないと思い始めました。(私はまだ結婚はしていませんのでお祝いを貰っていません)
が、お祝いを渡さないのもそっけないような気がしますし友達が遠慮して言っているのか汲み取れません。

お祝いの品を送るだけでも良いと思いますか?

Aベストアンサー

お祝い金はなしでお祝い品だけで良いと思います!
知人で再婚した人にはシャンパンを贈りました(^^)

Q(婚約or結婚した方)婚約した後、異性の友人は?

3年付き合った男性と婚約しました。

私には婚約者以外に、サシで飲みに行く異性の友人が数人います。
全員、職場や学生時代の友人でなく個人的な知り合いなので、グループでの付き合いはなくいつもサシで会っています。
(彼らのことは婚約者にすべて毎回報告しています)

婚約後、皆さんはこういった個人的な異性の友人ってどうしましたか?そのまま友人でいましたでしょうか?

婚約者は「友だちなんだし別にいい」って言ってくれますし、当の異性の友人たちも「婚約おめでとう」と言ってくれましたが、婚約・結婚ともなると親や共通の友人の目もあるのでちょっと気になりました。
私はたまに周りに「常識がない」と言われるので、皆さんが見てどう思うか、一般的にどう思われるか、お時間のある時に参考までにお聴かせ願えれば、と思いました。
私もですけど、婚約者の方が悪く言われてしまったらヤだと思って、、、

ちなみに彼も元々異性の友人が多いタイプでしたが、本人曰く「たまに女の子と飲みたいだけだったので、君と付き合って以降は必要性がなくなり」異性の友人とはそれほど会わなくなっていたorグループでの飲み会だけの付き合いになっていたようです。

3年付き合った男性と婚約しました。

私には婚約者以外に、サシで飲みに行く異性の友人が数人います。
全員、職場や学生時代の友人でなく個人的な知り合いなので、グループでの付き合いはなくいつもサシで会っています。
(彼らのことは婚約者にすべて毎回報告しています)

婚約後、皆さんはこういった個人的な異性の友人ってどうしましたか?そのまま友人でいましたでしょうか?

婚約者は「友だちなんだし別にいい」って言ってくれますし、当の異性の友人たちも「婚約おめでとう」と言ってくれました...続きを読む

Aベストアンサー

我が家はそういうのはOKですね。
実は、アマで音楽やっている関係で、そういう異性の友人がいますし、趣味に応じて、主人にもそういう異性の友人がいます。
出来れば、お互いの友人をお互いに確認はしておいたほうがいいかもしれません。周りの誤解から余計な耳打ちする人もいますし。
一応気遣いとして、複数で会うことも多くなったような気がします。
相手も気を使うのかもしれません。
我が家でよくあるのは、お互いの友人を交えたホームパーティやバーべキューですね。
そのうち友人同士でお付き合いや結婚ということもあります。
結婚じたい、人に言われてするものではないのと同じように、結婚生活も他人に言われて左右するものではないと思います。
ただし、お互いにしっかり話し合いをすませたほうがいいですね。

貧乏暇なし、友人が財産です。あえて、付き合いを狭くする必要ないです。いざ出産となれば、女友達さえ少し疎通になりますし。それでも10年たっても友人なら、本当に財産だと思います。それを自分から切るのももったいない。そう思います。

Q妹の結婚のお祝い

妹が近々結婚します。
私、主人、子供(1歳)が挙式&披露宴に招待されました。
ここでお祝い10万!!という気持ちはあります。
が、私が結婚した時妹は学生だったという事で現金ではなくお祝いに写真立てをもらいました。
子供が生まれた時もお金がないという理由でお祝いはありませんでした。
こんな妹にお祝い10万は多すぎるような気もします。
主人の立場もありますし、どうすれば私の気持ちがおさまるのでしょう?

Aベストアンサー

あなたの結婚式に出られた方でまだ結婚していない方は?
または年配ですでに結婚されていた方は?

あなたの理論でいくと

そのかたがたも
「1円ももらっていないのに・・・」

と思っていることになりますよ。

1円ももらっていない、のはあなただけではありません。

Q結婚式に対して男性の心境は?? 私は今 結婚式をあげようと思っている 一児の母です。 旦那は結

結婚式に対して男性の心境は??



私は今 結婚式をあげようと思っている
一児の母です。
旦那は結婚式に全く興味がなく、
好きにしろといいタキシードさえ
下見に行ってくれません。
旦那の親族も結婚式には来ないと
驚く事を言っています。
会社の人たちからしたら新郎の親など
全く来なかったら変な風に
思いませんか?
旦那の結婚式に対する関心のなさは
普通ですか?みなさんこんなものですか?

Aベストアンサー

結婚式は挙げていなけど、入籍後子どもが出来たという人も多いと思います。でき婚でももちろんOKです。
ただ、男の立場で言えば、子どももいる結婚生活を披露するってのはこっ恥ずかしいし、めんどくさいものです。
奥さんに対する愛情が足りないって思う第三者もいるでしょうが、それは何も愛情の問題ではなく、「現状況」で結婚生活を満足しているんだと思います。
もちろん披露宴にかかる費用を生活費に使いたいという気持ちもあるかもですが、なによりも「恥ずかしいしめんどくさい」が一番の理由です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報