実は今日、新しい仕事の初めてのお給料日でした。(といっても扶養控除範囲内ですが)夫の給料日が昨日で、午前中、銀行回りを五軒しました。そこで、一軒は銀行のクレジット機能つきカードを作りに窓口に行ったのですが、お仕事の関係から、その銀行のカード年会費は無料になり、サランラップや石鹸など、粗品もごっそりもらいました。
預けるところは預けて、お金を移動するところは移動して、午前中終わりました。お昼は一割引でレストランでランチ、その後、デパートにお買い物に行きましたが、冠婚葬祭で使うお念珠を宝飾品売り場で見ていて、お値段が妥当で国産品だったので、ひとつ購入しようと、食料品を両手いっぱい抱えて自転車だったのでひとまずは家に帰りました。
もう一度出直して、セールに行ったのですが、宝飾品売り場の人のよさそうな店員さん、なんだかもう一度来てくれたのがうれしかったから、といわれて、二割も引いてくださいました。
浮いたお金で、夫に靴下とタオルハンカチを定価で買いました。その後、上に上がってみると、私の勘のとおり、欲しかった晩に着ているタオルドレスがセールでした。
なんだか画に描いたとおりのラッキーデーで喜んでいます。
私は買い物は場所を選ぶのですが、なるべく雰囲気の良い百貨店で質の良いものをセールで選びます。売っている人の運気が、なんとなくついてきそうで、ラッキーなものはよくわかります。
ラッキーデー、あると思いますか。実は綺麗な水晶のお数珠、見ていると気持ちがとても落ち着きます。今日は祖父の月命日でした。

A 回答 (2件)

ティニーキャットさん、こん〇〇は。

ぽこぺろぽと申します。いろいろお得な一日でしたね。楽しまれて何よりです。あなたにとってラッキーデーだったのでしょうか?

はたして何がラッキーで、何がアンラッキーなのでしょうか?これがわからなければラッキーデーはわかりませんね。ちょっと考えて見ましょう。

うろ覚えで申し訳ありませんが、古い中国の小咄です。

ある男が、馬を飼っていたが、その愛馬は逃げてしまった。人は彼を気落ちせぬように慰めた。「大変な目に遭いましたね。こんな不運もありますよ。」彼は答えて言った。「いいことなのか、よくないことなのかわからない」人は彼を愚鈍だと思った。しばらくすると逃げた愛馬は、多くの馬を引き連れて彼の下に戻って来た。

はたして彼はアンラッキーだったのでしょうか?ラッキーといわれる出来事を素直に喜ぶのはよいと思います。しかし、アンラッキーといわれる出来事は、本当にアンラッキーなのでしょうか?さらにいえば、ラッキーといわれる出来事にも落とし穴はないのでしょうか?

自転車選手のランス・アームストロングは、精巣ガンに冒されてなお、精子バンクにて子を為して、リハビリの後に競技に復帰して、世界大会で前人未踏の7連覇を果たしました。彼はこんな言葉を残しました。「これだけは断言してもいい。僕にとってガンは人生最良の出来事だ」

というわけで、わたしにとってはラッキーデーはなく、強いて挙げるなら、毎日がラッキーデーです。ご質問の趣旨とは違う回答をおゆるしください。君に幸あれ!
    • 0
この回答へのお礼

ラッキーデーが終わりに近づきます。
ご回答ありがとうございました。

ラッキーデー確かにありますよ。

何故なら、その人がその日をラッキーデーだと思えは、その日がラッキーデーだからです。
たとえば、苦しい仕事を任されたとして、これを達成してスキルがアップしたと喜ぶ人もいれば、帰りが遅くなったとムカつく人もいるでしょうし、粗品を貰っても、もう家にたくさんあって邪魔なだけなのにと思う人もいれば、質問者さんのようにラッキーと思う人もいます。

どんなことでも、気持ちの持ちようで180度捕らえ方が変わるので、気の持ちようによっては、毎日ラッキーデーになりますし、逆にアンラッキーデーにもなるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ラッキーデーがおわりに近づきます。
明日もまた良い日でありますように。
ご回答ありがとうございました。