私28歳、妻26歳。1歳3歳の子供あり。
最近私のことを受け付けなくなった(セックスの拒絶)と言われ、妻に浮気をされました。(体の関係はないが、二人ともかなり相思相愛になってしまったようです。)二人とも良くないことは分かっていて、最終的に妻が私に打ち明けてくれて相手と妻がそれを交えて話し合った結果相手が引いてくれてもう連絡も取れない状態にしたとのこと。
これを全て信用したうえでのご相談になります。(特に女性の方のアドバイスをお願いします)
もともとの原因は仕事と家事・育児の両立が難しく(最近は仕事が忙しく子供の相手をしたくてもできなかった)ストレスがたまっているようでした。私がそれにもっと敏感に反応できていればよかったのに気づくのが遅れ、そんなときに浮気相手に出会ったみたいです。それで、今までは別れ話になっていた時でも受け付けないということはなかったみたいなんですが、初めてこんな状態になってしまったとのことです。
取り合えず仕事はやめてもらってゆっくりしてもらおうとは思っているのですが、ストレスと失恋のショックが収まることで受け付けなくなるということは解消されることがあるのでしょうか?また、私にできることはどういったことがあるでしょうか?
(自分で言うのもなんですが、家事・育児は非常に協力してやっていました)

A 回答 (5件)

36歳既婚子供あり男です。

通りすがりですが、一言言わせて下さい。
まず、奥様と浮気相手の体の関係はあります、間違いないでしょう。
って言うか、まず普通そう思いますよね。拒絶されるということはそういうことですからね。奥様は正直な性格なんでしょう、そう感じます。
それと家事・育児は協力してた、と。
これも一方的な意見だと思います。奥様はそういうことを望んでいたんですかね、そうは思いませんが。
奥様の心理状態や考えてることを考えてあげてましたか?
家事や育児を手伝って欲しいわけじゃないと思いますよ、世の中の奥様は。手伝ってるから俺はいい旦那だと、それを勘違いしている人って多いんじゃないかな。
女性であり母親であり妻である奥様を、上手く見極めて、こっちも男性であり父親であり旦那でいてあげる。その使い方を間違った時、摩擦と溝と壁が生じます。浮気の原因は夫婦折半だと思います。
恐らく奥様の一時的な現実逃避もあるでしょうから、ここは一つ広い心で奥様を気分的に開放してあげるべきでしょうね。仕事のことも奥様に選択を委ねてあげるとか。
傷は深そうですが修復は可能でしょう。本当の意味で奥様を許して全てを受け入れてあげて下さい。2人のお子様のためにも。
妻の逃げ場や息抜きの場を作ってあげるのも旦那の役目だから。そうしないとまた奥様は同じことを繰り返しますよ。
    • 0
この回答へのお礼

体の関係についても妻の言っていたことです。私が妻のことを今でも愛しているので今更追求するつもりはありません。
家事・育児についてですが、望む望まない関わらず仕事の現状から自然と協力している形になっていました。ですので、おっしゃる通りその点も逆に申し訳ないという形でストレスになっていたのかもしれません。
やはり、妻にとって一番の助けは思い合ってあげる心だったんだろうと私も今では思っております。
貴重なご意見ありがとうございました。

一つ注意。

女性は浮気等のときには必ず相手(旦那、彼氏)に悪い要因を求めるか、環境に悪い要因を求めます。
なので、こういうときの女性側の意見をあまり真に受けないことです。休養をしたから良くなるとは思えません。2度目は(その状況になればですが)罪悪感もないはずなので、ばれないような浮気をすると思います。

私も何人もそういう人を見てますよ。
まさか自分が浮気するとは思わなかった、
悪いとは思ってたけど、またしちゃった
とか、そんな意見もたくさんです。

半年ほど前になりますが、バーに行ったときにお互いバツイチ同士の同棲中のカップルに出会いました。その二人と話をしていたのですが、1時間ほど経ったときに男性がトイレに行ってるすきに、私がその女性にキスをしました。「こんなことばれたら殺されるよ」とか笑って言ってました。そして家もそこそこに近かったのでこっそり電話番号交換。
男性が戻ってきたらまた普通に3人で喋り始めるのです。女性も彼が見てないときに後ろ手で私と手を握ったりとかしてました。
女性ってそんなものですよ。見てないところでは何をしているかわかりません。
    • 0

なんとなくですが、奥様の気持ちも分かります。

我が家も共働きです。
でも、家事・育児の協力よりも精神的な支えが欲しいです。
仕事などのストレス、愚痴を聞いて欲しい、共感して欲しい。
疲れているのは分かっているけれど、少しは耳を傾けて欲しい。
きっとその相手の男性は、そういう精神的な支えだったのだと思います。
これからも夫婦として続けていくなら、
奥様を許してあげて欲しいです。
そして、少しでも奥様の気持ちに耳を傾けてあげては?と思います。
不倫を責めても、気持ちが離れていくだけのように思います。

この回答への補足

はい、私ももっと早く妻の声に耳を傾けてあげれてたらと後悔ばかりしております。全く聞いていないわけではなかったのですが、最近は妻も仕事が終わって帰ってくると寝る時間、私も子供たちを寝かしつけたら寝てしまっていたので会話が減っておりました。

私はこれからもずーっと夫婦としてやっていきたいと思っているのですが、妻のほうが別居・離婚に傾いているようなのでどうしたらいいのか途方に暮れております。今は気持に耳を傾けてあげる以外にはないのでしょうか。

• 0

初めまして 二児の母です。

家事、育児、仕事の三役が上手に出来ず子供の相手が出来ないのに、男性の相手は出来るのですね、、、何とも苦しい言い訳にしか聞こえませんよ。
子供の相手をしたければ、生活に支障が無い程度のパートにする等どうにでもなるはず。
貴方が敏感に感じようが感じなかろうが、奥様は浮気をしたでしょうね。

よく世間で 家事も育児も協力的にやっていた
って聞きます。
確かに協力を得る事で その時は助かりますが、人によっては やってもらった事がストレスになる人もいます。
《パパも疲れているのに、、、》とか、逆に《私だったらそう言う方法では無い》等。

奥様が仕事を辞められて、念願のお子さんを面倒見る事が可能になるので、ストレスは無いですよね?
それでもストレスが、、、と言うのが 理解出来ないですよ?
失恋のショック、、、って、小学生じゃない、逆に小学生の方が割り切って過せるかも知れませんね。 
家庭を守る事が本来奥様の役目ですよね。今の奥様にそれは難しいでしょう。
一概には言えませんが、今迄第一線で働いて居た人が 急に子供と二人で育児が出来るでしょうか??
その方がストレスを抱えると思いますよ~。
保育園も 仕事してなければ 預かってくれませんよ。
今迄 8時間9時間 子供と離れていた人が 朝食べて、昼も食べさせ、昼寝させて、散歩、公園、夕飯の支度、お風呂入れて、、、子供同士の接点も設けないと って出来ると思います?

と言うよりも、体の関係の有無も大事ですが、バレてない浮気を告白する程馬鹿な人は居ません。
本当に大切な人だと分ったとしたら、一生隠し通す事が 優しい嘘であり、一生奥様が背負う罪です。
では、今後 貴方が奥様と夜の夫婦生活が出来るのか となると
奥様は出来るでしょうね~浮気を許して貰った手前拒否出来ない心情でしょうから、でも貴方はHしたいと思いますか?
男性と別れた後それだけの精神的ショックを受けている奥様を今迄と変わらず想えますか?

離婚したい と思わない様子ですので 私はそこが理解出来ないです。

この回答への補足

大切なご意見ありがとうございます。私も自分がこうなるまではあなた様と同意見だったのですが…

仕事を辞めて育児に専念してもらう件ですが、それはあくまでもしばらくでありすぐパートなりを探すと思います。妻もその辺はあなた様の意見と同じで育児ばかりはできないと分かっております。
>子供の相手をしたければ、生活に支障が無い程度のパートにする等どうにでもなるはず
それはかねてより何度も話しをしていて妻もいつも悩んでいました。今回も仕事を辞めようかと言っていた矢先に仕事量が急激に増えて本当に家に帰ったら寝るしかない状態になってしまいました。
>バレてない浮気を告白する程馬鹿な人は居ません
まったくバレていないわけではなく直感でしかないですが、私も疑って最近は何度となく心配していたので(いずれわかる嘘)話してくれたんだと思います。

私も実際こうなるまでは浮気されたら即離婚だと思ってましたが、本当に好きな人が目の前から消えてしまうと思うと戻ってきてほしい一心で「離婚」という選択肢が頭にまったくありませんでした。

• 0

浮気の「理由」があなたの推測で留まっているようなご質問文面ですが、理由が何であるにせよ、気があっても実際の行動として浮気を

した奥様は当然責められるべきです。 手のかかる二人のお子様がいながら 「失恋のショックが収まる」などとはなんとも情けない話です。
奥様は家事・育児・浮気ともそれなりに「三立」されていたともいえます。「セックスの拒絶」は別のところにあるのでは?
あなたが不憫に思えます。
    • 0